【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 近頃のアンプシミュレーターの性能には驚くな
すげぇなここまできたかって感じだ
だが選び方がわからんわ
アンプだったら直に自分の耳で聞けばすぐわかるんだけどな
シミュレーターは出せる音のバリエーションが多すぎて頭が混乱する ホモの音ってアンプがあまり歪まないから
オーバードライブのゲインを強烈に上げて
作ってる音なんだよな〜。
だから音が安ぽくて汚い。
おまけにトーピドのような低品質なキャビを通すから
ダイナミクスもないし、音も遠くてAMラジオになる。
つまり上流も下流も低品質だからどうしようもない。 マーシャルアンプだったら「マーシャルの音しかしない」から最初からマーシャルの音を求めて買うし、
マーシャル以外の音は求めてないから選ぶのはできる
だがシミュレーターは色んな音が出すぎて逆に何を期待して基準として選んだらいいのかわからない >>74
>トーピドでホモらしさを再現。
>http://up.cool-sound.net/src/cool54133.mp3
これは、わざと音を遠くしたわけでもなければ
わざとAMラジオ的にしたわけでもなければ
わざと音量を小さくしたわけでもありません。
全てトーピドのなせるわざです。 つまりトーピドなんて使っていると
程度の低い音(音質)にしかならないと言うことです。
トーピドを使うなら
本格的なスタックアンプが必須だと感じました。
下流であるキャビ部分がダメすぎるので
せめて上級のポテンシャルを最大限高めないことには
お話になりません。
ホモのようにODの歪み+小さいプリアンプで
使い物になるような製品ではないのです。 トーピド自体が玩具なので、
OD+ミニアンプの玩具の歪みを入れても
AMラジオで鳴らしたアンプの音しか得られません。
玩具+玩具になってしまうのでダメなのです。
スタックアンプの本格的な歪みを入力すれば
トーピドの玩具っぽさもカバーできるかも知れませんが、
玩具同士では話にならないのです。 俺が以前から教えてやってるように
オーバードライブで作った歪みってのはチープなんだよな。
あくまでチューブの歪みの補助として使うのはいいが、
歪まなアンプと組み合わせてしまうと
歪みの主成分が安ぽいペダルの音になってしまうので
ホモのような音になるのだ。 考えても見れば分かると思うが、
ペダルのような小さい機材で、
本格的な歪みの音が出せるはずはないのである。
見た目のまんま、歪みの質もチープになってしまう。
ホモの音はODに頼って作られている音なので
どうしてザラツイて汚い音になってしまうし、
音像が狭くてAMラジオのような音になってしまうのだ。 要するに、ホモが上流側で
そういうチープな歪み音を作っている限り、
例え本物のキャビを使おうが、IRを使おうが、
AMラジオ的なサウンドからは抜け出せないのである。 ホモは遠回りばかりしているが、
ホモの試行錯誤なんてものは既に答えは見えているんだよ。
最終的には「Marshallのスタックアンプのような」
本格的なチューブアンプ買わないとダメってことなのである。
答えなんて分かりきっているんだから試行錯誤しても無駄なんだよ。 俺が何年も前に教えてやったことの
正当性を検証をしているようなものなんだよ。
最終的には「バカセが正しかった」という所に
辿り着くだけの話である。
┐(´ー`)┌ ホモはあれこれ色々なODを買ったり、
色々なミニアンプを買って試行錯誤しているが、
種類が違うだけで結局は同じカテゴリーの中で
あれこれ試しているだけなので進歩がないんだよ。
所詮はODに頼った歪みを、
ミニアンプで出してることに変わりはないんだか、
五十歩百歩なのである。
つまり、ソビエトが安ギターばかり
あれこれ買っては売り…を繰り返しているのと一緒なのだ。 ホモの音の特徴と同じでトーピドはローファイなので
埋もれる感じというか音が奥まってしまって前に出て来ないのです。
もちろんダイナミクスもないので音も平坦です。
しかし普段の俺の音を聞いて分かる通り、
まともな機材は音がちゃんと前に出てきます。
AMラジオから鳴っているようなチープ感もありません。 これはスラッシュがMarshallで鳴らしている音である。
https://youtu.be/y4_3CSZkVHU?list=WL&t=8
が、それを踏まえて俺の音と聴き比べてみると
そんなにズレた音ではないことが分かると思います。 しかし、一聴して、
ホモの出してるAMラジオの音とは
まったく似ていないことが分かりますね。 >>89
ホモのAMラジオですら良い響きのズンが出ているというのにバカセは相変わらずダメだな
ギターがビヨンビヨンでせっかくのamplitubeも泣いている 以前はデジマートの音を音を聞くと、
流石モノホンだな〜と思ったりしたものですが、
今は全く見劣りして聞こえてしまいます。
自分のサウンドのグレードが上がったことと
聞き取る耳が向上したことと、
ハイおじさんのような本物のサウンドに耳が慣れたことで
今までなら普通に良いと感じられたであろうYouTubeの動画の2/3は
いまいちに聞こえるようになってしまった。
デジマートのサンプル
https://youtu.be/w5WWY5dUYuU?t=399
https://youtu.be/dsCyJr5jY_Q?t=172 クソ耳バカセにはトーピドのハイファイサウンドが聴こえないらしい アイバニーズが俺のアドバイス通りにギターを改良しててワロタ!(笑)
https://youtu.be/MlrBkQV823s
・PUはDiMarzioからDuncanへ。
・ヘッドのデザイン改良。
・アングルヘッドをフラッドヘットへ改善。
・自社製ブリッジを廃止。
・ステンレスフレットの導入。 >>97
糞耳&糞スピーカー/糞ヘッドフォンしか持ってないお前らは
ホモの音源やトーピドがどれほどローファイで
ガサついた割れて汚い音なのかも聞き取れないんだな。
しかも、ホモの音はデジタル臭いんだよな〜。
俺の方はよっぽどシルキーで滑らかでアナログ感が溢れてるよ。 俺の音源には、ギターの鳴り感やキャビの箱鳴り感と言ったものが
ちゃんと出ているけど、ホモの音源にはそれがないんだよな〜。
散々「鳴らせ〜」と講釈たれておきながら、
ホモの音には鳴り感がないという呆れた現実。
┐(´ー`)┌ >>100
その自画自賛が一番的外れでカッコ悪い事に今年は気付こう! >>102
>早回し君は黙ろう
ホモの音源って早回し編集や
繋いでるって知ってるか? CarlMartin/PrexiToneをEgnaterRebel20でも使ってみなければと思いいじってみました
凄まじいフロアノイズの爆音でしたが、今回は昇圧トランスに回すだけで激減できました
ミニプリアンプよりはトーンは出るものの、調整する何かが必要です
今回はSEND/RETURNにハイエンハンスの強いPigtronix/QuantomTimeModulatorを回したものの
掛かりが強すぎるのでSatuenWorksというアメリカンガレージの安いブレンダーで調整しました
曲はChildrenOfTheSeaです
ピックアップをもうちょっとヘビーで腰のあるやつにして<調整していけば行けると思います
イントロのアルペジオを弾くのは学生以来なのでマトモに弾けません
ついでにGコードもはしょっているので弾けなくなっていることにきづいていますw
http://up.cool-sound.net/src/cool54146.mp3 SG(SuperMassiveP90) → CarlMartin/PrexiTone → EgnaterREBEL20 → Torpedo → Prespnus/StudioChannel
↓ ↑
SaturnWorksブレンダー
↓ ↑
Pigtronix/QuantomTimeModulator
最近の構成はシンプルです イントロのボリュームの絞りが足りなかった
Pig90にかえて詰めていきます ハカセ氏とかの音源でラブガンも聞いてるけど、いいねー
ソロがまた良いんだよ! なるほどね、ウィキ見てたらポールスタンレー氏もこの曲が一番好きらしいふむふむ >>104
>バカセはピッチ編集とかタイミング編集してるもんな
期待を裏切って悪いようですが無編集です。 >>105
相変わらず汚い音ですな〜。
AMラジオだし。
┐(´ー`)┌ >>109
>ハカセ氏とかの音源でラブガンも聞いてるけど、いいねー
KISSはサイコーですね。
歴代のロックアーティストの中でも
トップクラスというかトップだと思います。 【ホモへ】
お前さんの音はいっつも、引っ込み過ぎで音が遠いんだわ。
原曲なんて明らかに音が前に出てるのに
そんな違いすら聞き取れんのか? 昔は音楽雑誌の(サウンドアンドレコーディン)を
毎月買って読んでいたものだが、
そこに出てくるアーティスト達がよく口にしていたのが
「抜け」と「音が前に出る」という言葉だった。
当時は全く分からなかったが、今はその意味と
重要性がハッキリ分かる。 音が前に出る…の逆の状態がホモの音源なのである。
あれは悪いサンプルの典型なのだ。
ホモはまだ「音の良し悪しの根本」を知らないので、
自分の状態が「悪い状態」ということにも
気づいていないようだが…。 プロのサウンドというのは、音が前に出た状態で、
リバーブを掛けて奥行きを作るのである。
逆にホモのサウンドは
リバーブ感もないのに引っ込んでしまっているのだ。
あんな状態でプロ並に深いリバーブ掛けたら、
とんでもなく音が奥まってしまう。 自意識過剰なID: oep1LqLWをあぼーんしました。 >>1JYUJYUです。
博士をあぼいんしました。
また何かあったら報告するね。 BLACKSTARのHT-5Rってフルチューブですか?
フルチューブって具体的に、何ですか? プリ、パワー部が全部真空管で構成されてるアンプの事。 >>125
だよね?
>>126
その回路図を見たらオペアンプだらけだったから・・・・ >>107
>最近の構成はシンプルです
7台もバカみたいにエフェクター繋ぐの止めたのか?(笑)
どうやら俺のアドバイスが正しいことに気づいたようだな。
そんな頼りになる俺様が「トーピドなんてダメだ」って言ってるだから
お前さんもそのうち気づくことになると思うが、
果たしてその先にホモは何を選択することになるか…。 本日のMarshall動画
https://youtu.be/fgfuobqsO5I?t=255
ホモはプロの楽曲の中から聞こえてくる音じゃなくて
まずこういったギター単体で弾かれた音を聞いて
音作りした方がいいぞ?
この手の動画の音と自分の聴き比べれば、
ホモとは音の雰囲気が全く違うことに気づくだろ? プロの録音にあり得ない下品さがわずかにバカセに似てしまった、それだけのことであり
俺がバカセのマネに時間を割くことはしません 海外でもローがルーズになることは大きなイシューです
Loose、あるいはflubbyと書かれますね、フワフワと訳されます
おおむね対処法は2つ、ローカットイコライジングと、TS9です 今日の俺の音源を聞いた方は、俺が完璧にメタルにおけるTorpedoを制覇したことがわかったでしょう
オールドサウンドのほうが何10倍も難しいですから 本日のMarshall動画も俺の音にも
ギターの鳴り感というものが感じられますが、
ホモの音にはそれがありません。
ただ機材だけで出ている音というか、
ブーミーで割れれていてザラツイていて
非常に汚い歪みです。 何年も何年もいじっても糞みたいなバカ音のバカセと
勝って数か月でメタルに関しては完成した俺と
耳や脳や知識の差 なんにもアフターの処理がかかってないこともわからないのがバカセ 俺はあんまりアフターの処理に興味が無いから
腕を反映してくれればそれでいい、ライブサウンドでいい >>138
>俺が完璧にメタルにおけるTorpedoを
あれでメタル?(笑)
ホモってやっぱり満足に音を聞き取れていないんだな。
メタルってのはもっと1段も2段も下のローが出てるんだよ? >>145
>俺はあんまりアフターの処理に興味が無いから
ホモの音の酷さはそういう次元じゃないんだよ?
ソースとして既に汚すぎて使い物にならない。 だから成分未調整でお前っぽくなったと書いてるだろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ポータブルラジオを
ちょと音量大きめで鳴らすと
直ぐに音を上げて汚い音になるだろ?
ホモの音はそういう音なんだよ。
大きなスピーカーから出してる音じゃなくて
小さいスピーカーで必至に鳴らしてる音。 モニター環境が悪いことをいっしょうけんめいアピールするバカセの毎日 ゆとり有るオーディオで音楽を聞くよりも、
ポータブルラジオから聞く方が
音が汚くて、音像が小さくて、音が引っ込んで聞こえるだろ?
ホモの音はそんな状態と全く一緒なんだよ。
アンプ音としても汚いが、オーディオとしても汚い。
アフター処理も糞もないんだよ。 ライブ音源アンサンブルではこんなもんでもいいのかも >>153
>ホモの音冗談抜きでよくなってるじゃん
ホモの音はキャビシュミなのに
不思議と「素人がマイク録りしました」って音なんだよな〜。
小さいアンプで必至にゲイン稼いで
素人がマイク録りした音がホモの音なのです。 >>155
>ライブ音源アンサンブルではこんなもんでもいいのかも
ホモは聞き取れる耳がないから他の楽器でマスキングされて、
壮大にリバーブが掛かってるようなプロの音なんて聞いても
ダメなんだよ。
だからギター単体の音を聞いて、もっと勉強しろって。 これはまた別のMarshallサウンドだが、
ちゃんと音が前に出てるだろ?
https://youtu.be/w71tBeuLn2Y?t=501
ホモの音は引っ込み過ぎなんだよ! ホモはリバーブなんて殆ど掛けてないのに
それなのに遠くて鳴ってる音なんだよな〜。
逆に言うと「元から音が遠い」から
リバーブなんて掛けられない。 今回の音の引っ込みはローを回復させすぎたことによるハイのバランスが少ない、それだけのことがわからないバカセのモニター環境 一部がビービーいうてるだけのバカセのバカ音は小さいモニターしか使っていないことに寄るバカ音でしょうね ホモの音は小さいスピーカーから
無理に鳴らしてる音なんだよ。
だから音像も狭くて音も汚い。
音像なんてホモに言っても分からないだろうけど、
要するにスタックアンプの大型のキャビで鳴ってる
音じゃないってことだ。
個人向けの小さいキャビから割れて出ている音である。 >>161
>今回の音の引っ込みは
ホモの音は
キャビをマイク録りしてた頃から
ずーとー音が引っ込んでて遠いんだよ。
┐(´ー`)┌ バカセが死ぬのはもう何回目でしょうか、ゾンビのあがきを続けても仕方がないですよ わたしはそのマーシャルサウンドのコピーなど一つもしていません
そんなものを比べても何の意味も無いことからわからない バ カ セ と い う ド カ タ ワ やっぱミニアンプであってもリアルアンプのほうが音がいいですた
CarlMartin/PrexiToneのおかげでノイズも気になるレベルになりません >>168
>わたしはそのマーシャルサウンドのコピーなど一つもしていません
だーかーら、そういう問題じゃないんだって
音色の問題じゃなくて音の鳴り方そのものが違うだよ。 >>169
>ノイズも気になるレベルになりません
ノイズどころか、音全体が汚いのに
そいうことは耳に入ってこないのか? >>169
>PrexiTone
Prexiの音の印象ってのは滑らかでシルキーだが、
ホモの音には滑らかさなんて微塵もないよな〜。
むしろガサガサで真逆の音である。
あれでPrexiサウンドなんて言ったら笑われるぞ? 【ホモの音】
・小さいスピーカーを無理に鳴らしてる音。
・アンプで作った歪みではなくODで作った安い歪み。
・音像が小さい
・とにかく音が汚い。 【ホモの音】
・とにかく音が遠い
・デジタル臭くて滑らかさの欠片もない。
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