【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>787
この発言をみてもJCM800なんかはむしろクラシック寄りの音だってことを知らないのが丸わかりだなw
言い訳は重ねるほどボロが出るってのの典型だなおいwww >>791
これは正におれの心に響かない最近の若者の歪サウンドだな
こういうのが本当に好きなんだなあいつら
ギリ、JCM800はやっぱいいアンプなのかなというのがわかるくらいかな
それもいまいちな感じだし
何人か集めて試奏させれば面白い宣伝動画になったのでは >>792
>JCM800なんかはむしろクラシック寄りの音だってことを知らない
JCM800なら押入れに入ってるよ
w>>793
>これは正におれの心に響かない最近の若者の歪サウンドだな
安っぽい歪みの典型なんだよね。 俺のように音の研究をしていると、どんどん耳が肥えてきて
己の音への不満も強く出てくるようになるのですが、
その不満を解消する為の試行錯誤が
己のサウンドクオリティーを上げてくれるのです。
そんな作業の繰り返しをしていると
自然と聞き取れる能力も上がって行くので、
音の善し悪しがよりハッキリと分かる様になって行きます。 こっちのイモネジとあっちのイモネジ、
どちらを使った方がよりギターの味が引き出てくるか?とか、
ケーブルはどれを選んだ方がいいか?とか、
ハッキリと優劣が分かるのです。
そんな小さな積み重ねが集まって、今のサウンドを手に入れたわけです。 持っていると嘘をつき
持ってないことを白状し
また持っていると嘘をつく(笑)
ヒマだねぇ なので、何か1つ機材を買って「はい出来上がり!」と言うような
イージーな世界ではありません。
陰ながらに、貴方達が考えもしないような
地道な努力をしているのです。
逆に言うと、そういう努力を貴方達は
バカにしたり軽視したりして、やって来なかった。
だからサウンドクオリティーが上がらないのです。 イモネジ1つのことで何が変わる!
ケーブル1本のことで何が変わる!と言うように、
俺が少しでも音が良くなるように…と真面目に向き合って来たことを
貴方達は疎かにして来たのです。
音を磨き上げていく作業は、導電塗料を塗る/塗らない…とか、
コンデンサーの裏、表をしっかりチェックするとか、
1つ1つの正しい選択の集合体なのです。
選択するだけならどんな無能にでも出来るのですが、
正しい選択をしなければ結果はついてきません。 俺が安ギターとアンシミュであれだけの音が出せるのも、
イモネジ1つのことを疎かにせず、
小さな積み重ねを繰り返してきたからなのです。
もちろんその時々の判断が誤っていれば
あんな音は出せません。
こっちのパーツがいいか?あっちのパーツがいいか?
俺は幾多のそんな音のチェックを繰り返してきた訳ですが、
その作業そのものが耳を育てていったわけです。 昨日も話したように、
俺はかなりアナログな部分を重視しているのです。
アンシミュのパラメーターを変えるのは簡単な事ですが、
色々なイモネジをチェックするのは骨の折れる作業なのです。
イモネジを変えれば、弦高もやり直さなければならないし、
あれ?前の音はどうだっけ?とまた元に戻したりと、
簡単に前と後が比較できるわけではないのです。 そんな面倒くさい事を普通の人はやらないでしょう。
だからイモネジでどれほど音が変わるか?さえも知らないのです。
知らないからこそ標準のイモネジで平気なのです。
逆に俺はイモネジでどれほど音が変わるかを知っているからこそ、
いい音が出るイモネジ/相性のいいイモネジを
見つけようとするのです。
イモネジに限らず、そんな面倒な作業を経て、
ベストなパーツを吟味して来たからこそ、
安物ながらに凄まじい実力を持ったギターになったのです。 ギターの腕は中々ですが、音の方はからっきしダメなので
ハカセに勝ち目はありません w
https://youtu.be/593rnVM-_bM?t=49 はじめからベターなギターを買えば配線だのイモネジだの言い出さないで済む物を >>806
>ベターなギターを買えば配線だのイモネジだの言い出さないで済む物を
高いギターなら、
最初からベストなイモネジがチョイスしてあるとでも
思ってんだろうな〜。
┐(´ー`)┌ 「バカセ、触ったこともないのに高いギターを語る。」の巻 ホモは散々、クリーンだの、ジャズピッキングだのとほざいてた割に
JAZZ音源なんて1つもUPしないまま、
このままフォードアウトするんだろうな〜。
俺の4年近く前のJAZZ音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53211.mp3 バカセは健常者に勝てないからって
必死で自分と同等の障害者を叩いて喜ぶ人生で
後悔はないのかい? ホモは音源UPする前は
バレないと思って言いたい放題だった分、
現実がかけ離れすぎていて惨めなんだよな〜。
Fanoにしても散々鳴りがどうだのと言ってたのに
実際には案の定、鳴らない酷いギターだったし。 売れ残って叩き売られていた個体が鳴るわけがないんだよな。
誰がどう考えたってハズレ個体なのに
ホモは安さに釣られて買ってしまった。
本人も最初は酷いギターを買ってしまったと思ったものの
後悔したくないという心理が働いて、
あれこれ自分を言い聞かせてみたものの、
最終的にな鳴らないことを認めたよね。 散々上級者気取りして
ジャズピッキングなんて出来もしないことを大ボラ吹き続けて来たけど、
実際はピッキングすらまともに出来ているとは
言えないレベルだった。
ま、実際2chなんて
大口叩いていてもそんなレベルのヤツばっかりだよね。 あまりに凄すぎて
誰も相手に出来なくなった…というのが正しい。 ホモも全く大口叩かなくなっただろ?
叩きたくても叩けなくなったというのが実情なんだよな。
だってボロ負け状態なのに
上から目線でウンチク垂れても説得力ないしな。 説得力無いのに気づけないアホが>>818あたりにいるけどな お前らみたいな音源上げられない雑魚のままでいれば
ホモも今もまだ大口叩いていられたものを w ホモはむしろ
音源あげちゃったことで説得力を失くしちゃったな w
528 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2018/01/11(木) 11:34:42.33 ID: +q63/dfc
音源をあげない人は説得力が無いので
常に未完成ではありますがあげておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool54186.mp3 ホモはジャズピッキングだの、鳴らせだのとほざいて来たわけだが、
ホモの音源を聴いて「この人はピッキングが上手い」とか、
ギターが鳴ってる!なんて思う人は皆無である。
見事に口だけ番長だったことを、ホモ自身が証明した。 テレキャス系なんてそんなもんだろ
テレキャスの音さえ理解してなかったんだな >>823
プレイはまーヒドいけどw
音は意外と悪くないな また
わざわざトラック無しを貼ってどういう音楽かわからなくしてl聞いてるアホがいてる
http://up.cool-sound.net/src/cool53511.mp3 オールドサバスサウンドを探し求めて500ほどの結線を試しましたが
ほぼ前回のパターンに戻しました
難関曲のTomorrowsDreamのサウンドが完成の域に入りつつあります
http://up.cool-sound.net/src/cool54276.mp3
こんかいはアイオミサウンドを根本から見直し、レイニーのオールドの研究もしました まだ低音が出過ぎています
CarlMartin/PlexiToneのプリアンプ化というよりも、コイツのパワーアンプ歪シム能力を生かしています
コイツを何がしかのプリに繋げば、当然そのプリはコンプレッションを持って歪みますので、
せっかくのCarlの音を生かせないくなることがわかりました
アイオミサウンドは、安物のレイニーアンプゆえの、プリ音の悪い部分を、ほっちらかして、
パワーアンプをぶん殴ることにありと見つけました アイオミサウンドの最重要のポイントは、「ちゃらい音を出さないこと」、これにつきます
うっとうしいほどの、ミッドサウンドだったわけです
TomorrowsDreamなんかは特にチャラい音だと全く合わないので今まで苦労してきました
SnowBlindなどのオープンアルペジオのパートのある曲も、そのへんの音がチャラい音が鳴ります
克服段階に入りました アイオミのP90が単にメタルケースに入れただけなのか、撒き直しもしているのか
意見は分かれていますが
わたしは確実にまき直ししてると思います
じゃなければチャラい音がなってしまうからです
現在はBareKnuckle/Pig90(Neck15k)であわせています
Pig90(Bridge20k)は鬱陶しすぎます これだけ鬱陶しいリフ音を作っても、ソロトーンはちゃんと抜ける、プロの機材扱いテク肉です バカセとか>>825とかヘタクソプロとか穴ネズミとか
しょぼい癖に偉そうに書いて人生の穴を埋めてるドヘタクソだらけでどうしようもないなあ ネットでえらそうにするだけの病人の相手の時間があったら
このようにかなり特殊な部類のサウンドも作り込めるんですよ?Torpedoは
ヘタクソには向きません
バカセがTorpedo使用歴を自白しててワロタ
お前みたいなヘタクソには無理なんだよ HOTONEやらなんやらのラインレコーディングでこんな演奏できてから偉そうにしろよ
http://up.cool-sound.net/src/cool53511.mp3
恥かしい>>825とか パワーアンプでの歪なんてライブ歴が十分にあったところで経験できませんからね
プリ部で誤魔化しをいくら探っても、
プリ部の歪を極力回避してローゲインで弾かなきゃ似ないのがアイオミサウンドですから とうとうサウンドメイキングの秘訣をみつけました
詳しくは後日に解説いたします >>827
バカセなんぞと一緒にすんじゃねーよwww >>835
できるわけねーだろwwwそんなぐちゃぐちゃなプレイwww >>837
>とうとうサウンドメイキングの秘訣をみつけました
何も変わってないのに秘訣もクソもないだろ w アホみたいな連中はどうでもいいのですが、
大事なことは、ギターのトーンコントロールです
これがいちばんです
リフのときはネックPUぐらいトーンを絞る
アイオミはボリュームよりもトーンのほうを動かしてるんだなとわかりました
ハウラせるときもあんなボリュームで瞬間にハウリを喚起出来るのは不思議だなと思ってたのですが
トーンにかなりの余力を持たしているわけです
そしてアイオミは、細弦を隠すトラウマかのように、決してチャラいトーンを出さないわけです イコライザーを2個使っているのでヘッドホンではヒッシーなのですが(ギター自身の拾うノイズはゼロ)
幸いにしてヒスの帯域はあまり録音に乗らないようで目立っていません
しかしすでにもっと対策ができることを見つけています
マイクプリを初段に持ってくればS/Nを劇的に上げることができるのです
そして後段のイコライジングにもラック物を導入する予定です BOSSのGE-7にはよさはある、指の感覚でカーブをつくれる妙味があるんですよね
初段にはこれのローノイズ対策品を導入しています
メチャメチャローノイズですが、さすがにCarlMartin/PlexiToneのフルアップの手前ではヒスが乗ります
それでも後段のMXR/M109のヒスと同じ程度ですからおそらく1/1000ぐらいの低ノイズだと思います
初段にMXR/M109を持て来ると、半分がノイズみたいになります Torpedoも、CarlMartin/PlexiToneも、上手い人用ですので、お勧めはしません
音の感覚の弱いそこら辺のヘタクソには、無理だと思います アイオミサウンドは、トーン制御と、もうひとつ、
細弦だから、テンションが緩いので、ペンペンした軽い音が、むしろ出ない、
伸びた弦をはっているのと同じように考えればいいのです
息のいい、ビンビン弦を貼ると、フレットアタックが出過ぎて、私の旧作のような、無駄に軽い音に近づくわけです 素人は、プリ管の歪でしか弾けません、
プリ管で歪ませると、ダイナミクスが無くなるので、ひっしで鳴らさなきゃいけない、
パワー管歪むの世界は、またタッチ違うわけです
まだ慣れていません
そもそもピッキングスタイルもミュート重視にせざるを得ないので変えています
今はそこの音源のような難しいことは弾けませんね
しょせんハードロックは簡単です パワー管歪の音とは、それこそ屋上屋を重ね切った爆音なわけですが、
CarlMartin/PlexiToneは、この感触を持っているのです、
ラインレベルを超えてしまうので、
いまはパッシブボリュームを後段に入れて絞っています
しかし、ラックのグライコなら、たいがい+20dbとかを受けることができるので、
そっちに移行しようかなと思っています
先日ややダメ出しした、Vocu/MagicToneRoomは、かなり使えるものなことがその録音の後にわかりました
かなりアンプライクに、ハイチョーキングトーンを膨らませてくれます
ローは絞ったままにすることができるのがVocu/MagicToneRoomの凄いところです
まさにプリアンプに求める機能を持っているわけです まだローが絞り切れていないのでFLUBBYなトーンになっています
もっと絞ればその分ミッドハイにリソースが生まれますので
もっと芯のある音が出せていけます
ギターのトーンとは、31バンドイコライザーのうち、せいぜい7バンド程度の範囲でつくるような、
しょっぼいリソースの中で、食い合いするようなものなんですよ
だからローなんて絞れるだけ絞ればいいのですが
歪を通過するとまた増えますので
何度も手当てしなければいけません けっきょく、大事なことは、ノイズ管理とレベル管理、無駄帯域カット、
これによって、狭いギターリソース帯域にエネルギーを集中させること、
こういうことが、わかって来る人でないと、Torpedoは、難しいかと思われます >>850
>無駄帯域カット、これによって、
>狭いギターリソース帯域にエネルギーを集中させること、
バカですねー。
カットしてるってことは
エネルギーをロスしてえるってことだぞ?(笑) ホモはもっと優れたギタリストを師に持った方がいいぞ?
Tony Iommi Signature SG
https://youtu.be/_GKwswuYVZc?t=128
ホモのサウンドレベルが弾いのは、
そもそも目指している師のサウンド自体
程度が低いってのも有ると思う。 >>854
>ホモのサウンドレベルが弾いのは、
「訂正」
ホモのサウンドレベルが低いのは
上のサウンドと全く同じ音が出せたとしても
褒められるレベルにないからな。
Tony Iommiの動画はどれも音質が酷いし、
2000年のフルアルバムとやらの動画ですらも
丸で大昔に録ったような音質の酷さで
ちょっとプロ失格だろ?って思う。 ぶっちゃけ、
ホモが目指している音そのものが既に程度が低いのだから、
いくら頑張っても程度の低い音しか出せないってことになる。
しかも、ホモが物凄く汚い録音の音を参考にしてるから
自分の音が汚い録音でも気にならないんだよな〜。 貴方には見ない権利があります。
その権利を行使してください。 >明らかに非力なのにエネルギーとか言ってたワロタ(笑)
>http://up.cool-sound.net/src/cool54276.mp3
ホモの音は締りがないんだよな〜。
しかも明らかに音質が一定水準に達してないし。
このぐらいの水準で録ってみな。
http://up.cool-sound.net/src/cool54287.mp3 ホモは普段からアイオミのような
音質の酷い音ばかり聴いてるから
自分の音質が酷いことに気づかないんだよな〜。
もっと普段からクオリティーの高い音に
耳を慣らした方がいいぞ? >>861
>ホモの音は締りがないんだよな〜。
要するに「音に芯がない」ってこと。
音質が酷いのも、録音で劣化しているのではなく、
録音に入る前の段階で既に酷い音なんだよな〜。 とにかくホモは、音質にもっと気を配った方がいい。
音色は好みの問題も含んでくるが、ホモの場合、
まず音質的に一定水準に達してないからお話にならない。 【ホモへ】
ホモの音に締りがなくてボワボワしてるが、
P90なんぞ使ってるから余計にそういう傾向になるんだぞ?
それと音の遠さを何とかした方がいい。
全く改善が見られない。 721 ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa00-OAxt [219.126.190.131]) 2018/01/24(水) 23:19:22.35 ID:/WpOZSRI0
>>673
>音響的なとこじゃなくて入手しやすくて安価だからでしょ
音響的にも優れていて、しかも入手しやすく、
そして安価だったからじゃないかな〜。 長い期間、ろくに成長もない音を上げ続けてんなぁ
時間の無駄だと気づいて早く成仏してほしい地縛霊が2体ほど居るね >>866
ちょっとそのIPで住所調べてみてくれ。
>>867
ホモもそうやって大口ばかり叩いて来た人間なんだよな。 【ホモがいかに無能であるかが証明されました】
この動画の音は、
ホモと同じ様な環境で録られたものですが
音は雲泥の差があります。
OD→Le Clean(プリアンプ)→トーピド
https://youtu.be/vwZi6L6JrI4?t=178 >>869
ホモもバカセも改めて証明する必要もないほど
はっきりクソだと分かりきってる つまり才能ってことだな。
ホモは同じような機材を使っても
程度の低い音しか出せない所を見ても
才能が音を大きく左右する事が分かる。 ホモは才能も技術もノウハウも無いから
今の状況から全く向上させることが出来ずにいる。
脱却を図ってODやらプリアンプやらを変えてみるも
何の向上も得られていないが、
これはホモが問題の本質を見誤っているからである。
適切な分析が出来ていないから改善もしないのである。 ねえねぇバカセさん?
大口叩いてクソ音アップするのってどんな心境なの?
何が目的なの?
恥ずかしさとかは感じないの? ★TORPEDOの使いこなしに関しまして★とうとう★最重要局面に★到達したかもしれません★
★速い話が★ハイ入力インピーダンスDI使用です★
★私の手持ちは★ボロボロの★SansAmp/ParaDriverDIのみですが★その4.7MΩで★
★CarlMartin/PlexiToneを受けさせることで★激変することを★掴んだ模様です★
★忙しいので★音源は★まだです★
★この種のDIは、おもに、ベース音をマイクで拾うことが難しいために、ブラッシュアップするために用いられるものです★
★これは、ようするに、ローばかりがFlubbyになってしまいがちな、ギター録音対策と★
★同じなことを★私レベルは★発見するわけです★ たとえばSummitAudioのDIは、この入力インピーダンスつまみだけで、音をつくるほど、
入力インピーダンスが決定的な力を持っているわけです
Summitは2メガ、Avalonは3メガ、Paraは4.7メガ、Dimeterは27メガという化け物です サンズの、クソ音、クソ歪でも、DIとして、通用しているのは、
そのlクソ部分さえ調整で避ければ、原音を拾い上げてプッシュする能力は、非常に高い、
この発見に到達いたしました
(エフェクトチェーンとTorpedoを繋ぐ、ラインプリのような働きをさせます) インピーダンス不整合で、登れない信号状態で、いくらハイローをいじっても、ごく狭い一定の範囲でしか動かない、
これが、激変してしまうのが、ハイインピーダンスの一流製品なのです
ベース界隈はこのへんの機種の動きが多いので、中古の球もあります
おおむねSoundhouseでBASS DI 又は単にDIを検索すれば製品がわかります
気をつけなければいけない点は、BASS用ペダルは大入力耐性に問題がある場合もありえることです
BASS用はギターほど歪物でレベルをあげたりしませんから
CarlMartinのようにラインレベルを超えるものを受け取れない可能性があります BASS用DIは、多種、類似製品がありますが、
しょせんは、入力インピーダンスさえ高くすれば、倍音豊富で低域は締まる、
あとのトーンコントロールや歪はちょんちょん後付け、
そのようなものだと思われます
DemeterやSummitAudioなどは、トーンコントロールなどつけません、
そんなことはほかの機材でやればいいからです 値は張りますが、Demeterはデジタルモデリング対策をうたうモデルDIを投入しています SummitAudioの入力インピ―ダンス調整機構なんかは
70年代のややまごついた音から近代の明瞭な音まで
そのつまみで表現できる可能性も秘めているわけです
ようはこうした機種を買ってもヘタクソではその力量を読みとることができないので
あまり大した評価がない、アホみたいなベース連中が4の5の抜かしている程度、
なんだとおもいます バカセとか ID:y/Ta8PhKコイツとか
俺は相手にもしてないのに
朝鮮人かなあ これでようやく本格的にFANOサウンドに入っていけそうです
ネックPUで音をつくる様なのが全然できませんでしたから 先日から、レベル管理や、ヘッドルームの話が多くなっていたでしょう
そして入力インピーダンスまで来ました
これが「プロ用」、「プロ用を扱える人」が気づいていくこと、 バカセはプロの機材扱いにに騙されるバカ、アホ丸出しのカキコをしていますね
わたしのカキコを読む方々は、騙されないことでしょう ホンモノの老舗アンプの音がいいのも、
こうした、プロのインピーダンス設計がなされているからであり、
そうしたものに突っ込めば、そのへんのエフェクターも、
ギターからの信号の流れを壊さず、いい音がするわけです 例えば今回の場合でも、
GE-7(ノイズ対策品) → CarlMartin/PlexiTone → Torpedoでは
GE-7をいじっても、効果は非常に少ないのですが、
ここに
GE-7(ノイズ対策品) → CarlMartin/PlexiTone → SansAmp/ParaDriverDI → Torpedo
としますと、GE-7の操作が、てきめんに現れるようになります また、前者の場合に、ノイズ対策品ではあっても、ヒスノイズが耳についたものが、
後者では、ほぼ皆無となります
こうした。、いろんなことが起ります
わたしのように、実機を、5000通りぐらい、試し続けるからこそ分かる、プロサウンドです ローが出てハイが出ない、というよりも、
何をどういじっても、ローが先に緩み鳴ってミッドやハイは後ろに隠れる、
こういう感覚を、持つ方は多いのではないでしょうか
これが、インピーダンス・プロブレムの状態なのです いま、Torpedoのインプットインピーダンスを調べましたら、100kΩしかないわけです
ぷろというのは、ここだけ見れば、手当の仕方がわかり、
そこをかくして、動画で金を稼ぐ、
そういう、汚い連中なのです
わたしのような、彼らに腕で劣るどころか勝っておる人間は、
いつかこうして、自分で見つけることができるわけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています