◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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>>222
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/k170163270
無改造だからネットの写真で我慢してくれよぉ、年式も同じだァ。(アニキ口調)
ノブオォ、石橋楽器へ行くぞぉ。 >>223
俺が黒人じゃなくてよかったなぁ。もし黒人だったら 一生自信無くしてるとこだったぞぉ。
オッパブへいくぞぉ。 アニキのいい色だなあ
あと buyee ってなんだろう
ほとんどヤフオクに見えますけど >>229
これ欲しいんだよなあ
日本製っていうか寺田の自信作だよw なんで寺田が作った20万ちょっとのギターをアメリカ経由で40万も出して買わないといけないのか
理不尽すぎるw すまん楽器は関税はかからんらしい。
消費税と送料だな。
どっちにしろ40万位になる。 >>235
ebayでギター買えるの?
ローズウッドの件で引っかからない? マルチすいません
二束三文エレマチ野郎です
http://fast-uploader.com/file/7081376690635/
金フレークがあまりによくって我慢できずに銀フレークもゲト
さらに我慢できずにベース化しちゃいました
いろいろ小細工したけど
エレベとして十分の機能性能出音だと思います TV JONES Ray Butts Ful-Fidelity Filter'Tron にPU換装された方っていますか?
いたら感想を聞かせて欲しいです。 レイバッツFT、自分も気になってるんだよなぁ。
つべ動画見聴きした感じだとかなりヴィンテージライク、というよりヴィンテージそのものみたいな音してる。
頑張って探して62年のFTを買って60年アニバに搭載し、古いベルデン配線でハーネス組んで、センターブロックまで入れてバーブリッジにしたけど、59年6120と弾き比べたら音の輪郭がはっきりしない感じでバンドで合わせると埋もれ気味になってしまうのだ。
古いものなので、ピックアップの個体差は当然あるのだろうけど、このレイバッツに変えるか悩み中ですわ。
レイバッツのレビューお願いします! 解りづらくてスマン。
要するにヴィンテージFTわざわざ買ったんだけど、どうも音がヘコくて気に入らないので、レイバッツFTにしようか悩み中。
youtubeでは良さげなんだけど、実際に換装した人からの印象が聞きたい。
という事でおじゃる。
結構頑張ってアニバーサリーを6120スペックに改造してるつもりなんだが、実際に59年6120弾いてみると、音に違いがあってガッカリ。
似た様な状況に陥っている方いますか? テネシーローズ購入を考えてるんだけど、Fホール開いてるのと閉じてるのでは、音ってどう違うんでしょう? >>248
スケールが違う、ボディ深さが違う、PU、ブリッジやペグも違う、でしたっけ?
スケールとボディはともかく、ブリッジについては、どっちにしてもローラーブリッジとロックペグに換えるつもりなんだけどね。
fホール開いてるセミアコ/フルアコは持ってるけど、fホールが閉じてる箱って経験がないんで、音がイメージできないんですよ 最近出たv字テールピースのレスポールもどきみたいなモデルが気になる。 オクで2008年寺田楽器製のテネシー・ローズ格安で落としたよ。
グレッチって、持て余してほとんど弾かずに死蔵してる人が多そうだね。新品だったわ。
ゴトーのマグナムロック注文して、ペグは交換する予定っす。よろしくです >>254
>>255
やめなさい。そのままで十分
そんな改造は改悪にしかなりません。
ギターはそのままで使え。そのほうがプレイヤーとしてお前も成長できる ゴトーなんてあんなバカ商品しか作れないクズメーカー。しかもマグナムロックなんてあんなバカ丸出し商品
ぜったいそのままのペグで使うべき。 ゴトーが自信を持ってお送りする製品ほど、ギターの本質を何もわかってないバカ丸出し製品ばかりなんですよ
ギター製造会社に言われたとおりに外国パーツのコピーを工夫とかせずなるべく忠実に作ってりゃいいんです。それにしてもひどいメーカーだけど >>259
これくらいだったら練習すりゃ、ほとんどの人がこのレベルまでいけるよ マグナムロックの何がダメなの?
チューニングも安定するし弦交換も楽になる >>262
だよね。よく出来てるよ、ゴトーのマグナムロックは。
特にビグスビー付きだと、弦交換も格段にラクになるし。 マグナムロックなんか使うのはやめとけ。
昔散々説明してやったがもう教えてやるのはめんどくさい
無能な素人にはどうせ言ってもわからん。勘のいいやつはわかったようだが
これだけ言っても使いたいなら好きにしろ。てめーのギター、てめーの人生だ ゴトーって、スバルの近所だろ
あの辺は昔戦闘機を作っていた関連産業がいろいろな分野にシフトしてるから性能はいいよ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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9MF ハイロートロンとフィルタートロン、実際どんぐらい違うのかな。
両方を付け替えて、あるいは比較して試したことのある人います?
いろいろ音源聴いてみた感じ、クリーンならそれほどの差はないようにも感じる。
歪ませるほどフィルタートロンのが、ミッドもこもこ、ローエンドもさもさ、になるのかな シングルとハムの違いは感じられる
ハイローの方が輪郭がハッキリしてる ハイロートロンって過小評価だよね
良いピックアップだとおもうんだけどねー ハイロートロン買おうかな。日本だと高いの以外、なかなか入手できないけどeBayだと結構タマがあるんだよね。
しかし、箱だから自分で付け替えは無理かなー。プロに頼むしかないか。
ハイロートロンって、フィルタートロンよりノイズ多いんですかね?原理的にはハムキャンセルしてるはずなんだよね ハイローはビンテージは枯れすぎてダメです
パワーなさすぎて。
特に量産化が始まった64年以降はコイル巻数さえ少ない
買うなら作られた当時のハイローを再現してるTVジョーンズをどうぞ
あれは出力3〜4kとかそのへんちゃんとあります
おれの持ってるビンテージのはぜんぶ2.8kとかその程度。3kない。パワーなさすぎ。
グレッチは構造的にポールピース近づける事はできないし改造でそれやると見た目が見苦しいし。
でやっぱビンテージの電装系一式はそのまま取り出してTVジョーンズのハーネスとピックアップに交換をどうぞ。高いけど
テネシアンはサウンドの要なんでやっぱハイローです >>272
フィルタートロンより当然ノイズは多いです。
原理的にシングルコイルなんでハムキャンセル機能はありません
ただしネックPUとブリッジPUをミックスで使う時はハムキャンされるようになってます。ネックとブリッジでRWRPになってるから
これはビンテージも現行もTVジョーンズも同じ 例えばテネシアンの音のモッサリ感て、ワイヤリングによるところが多いですよ
ワイヤリングが長い上にトーンスイッチとかマスターボリューム、それぞれのボリューム、スタンバイスイッチ…
音削る要素が多すぎる
トーンとか2つもコンデンサついてるけどプリセットだしロックだとあまり使いようがないからね
そこに加えてピックアップのパワーの無さ、SN比の悪さですからね
エッジは無くて音にちょっとモヤかかってくすんだ、元気が無いような。。。
でもそれがビンテージっぽい60代ぽい音でもあるし、それだからオーバードライブペダルかましてトーンを上げるとかいう使い方が出て来てそれがロックの音になったわけだし
テネシアンは特に改造が難しいし、日本製はともかくオールドはなるべくそのままで使ってほしいよな >>273-275
いやはや詳しい解説ありがとうございました。Gretschは情報少ないから貴重ですよホント。
自分のはヴィンテージどころか、日本製のサウンドホールありロングスケールのなんちゃってテネシーローズなんで、
PUも、現行品の中古ハイロートロンの出物があれば〜ぐらいのモンです。
そういや、いまヤフオクでヴィンテージのハイロートロンセットが出てるけど、抵抗値が3.2kオームだって。
やっぱ詳しい人は、そこんとこチェック入れるんですね 俺のハイロートロン67年製Wアニバあかんやつやったんか・・・ グレッチは適材適所の典型
現代のポップミュージックで全曲こいつにやらせるのはさすがに無理がある
こいつじゃないとやれない楽曲をやってもらうだけでいい
バンドメンバーからのギブソン使えよフェンダー使えよ馬鹿、に心揺らぐ必要一切なし >>281
そういうこと。媚びる必要もなし。GRETSCHは。 ハイパワーピックアップとチューンOマチックとロックペグとジャンボフレットをつければ何でも弾けるから安心していい
ブライアンセッツァー仕様に近い EMGブースターはパッシブでも使えると社長が言っている
グレッチピックアップのハイパワー版は値段が高いのでブースターのほうが手頃だ
https://www.youtube.com/watch?v=eJG25PEsyLY EMG=メタル、モダン、機械的
みたいなイメージがどうしても抜けない 知人からグレッチを譲り受けたんですが調べてもどのモデルかわかりません。。。
6120とだけ書いてあってセンターブロックがないものでした。どなかた解説お願い出来ますでしょうか。
https://i.imgur.com/xnZZWKp.jpg ありがとうございます。国産なんてあったんですね。知らなかった。。。パーツもガタガタでネックも反っちゃってますけどなんとか直して大事に弾いていこうと思います。
それに結構いい値段するんですね。。。
>>290
横山は好きじゃないけどhi-standardは好きです 現行のTV-Jones乗ってるVintage Select Editionってどうよ ヤフオクにテネシーローズ 10万前後で結構出てるけど弾きにくくて諦める人多いのかな? 見た目で買ってハウリングさせて糞認定までがお決まりのパターンなんだろう 例えばテネシアンの音のモッサリ感て、ワイヤリングによるところが多いですよ
ワイヤリングが長い
オヤイデ4Nなどのモダンかつオーディオ的な配線材にするべし
解像度が高くワイドレンジになって使いやすくなる
ただグレッチは家で弾いて満足するギター
箱モノは元々爆音や歪んだ音で抜けがいいようにって設計じゃないし
小さい箱でジャズみたいな音量でやるものだから
3ピースならまだしもPAがないと野外とか悲惨だよ >>298
そんなばかみたいな改造するよりはオリジナルがいい
あとハウリングは浅井みたいにテープ張ればOK グレッチの配線なんて素人が手出さないほうがいいのに馬鹿がテキトーほざくからこうやってクソ改造されて収拾つかなくなった悲惨な個体がハードオフに並ぶんだよな ID:1dZ7kqnQ0
↑
すんげ〜 必死w ウケる >>299
テネシアンのfホールはもともとダミーだろ
ベンジーがテープ貼ってたのは別のフルアコだ 日本人なのにベンジーだって頭おかしいんだな
そいつジャズマスにフィルタートロン載せてたバカだろw フェンダー+グレッチPUの組み合わせは別におかしくはない >>304
バーカお前ごときに言われんでもベンジーのテネシアンのコテゃ俺が一番知っとるわ
>別のフルアコだ
ププッwバーカw大間違いww
なーにも知らねーくせにアンカつけてくんなよばーかw
ま、想定ずみの釣だったけどなwギャハハw
おしえてほしかったらゴメンなさいしな
これだけ思惑通りにバカが罠にかかって酒が美味いわいw 典型的な悔し紛れの後釣り宣言だなw
知ってた?罠?それを証明する方法ある?ないだろ?
つまりお前の負けm9(^Д^)プギャー 気になる?気になる?
教えてあげてもいいよ?知りたい?
たぶんこのスレの誰より俺グレッチと浅井には詳しいから(マジ
教えてあげたいなあ〜〜 素直に教えてっていってくれたらすぐ教えてあげるのになあ
別にそんなに君のプライドを傷つけてるつもりはないよ
そもそも匿名の5反の話じゃないか
素直になれよ >>307
少なくともメインで使ってるテネシアンにはテープなんぞはっとらんわな。
適当いうのもそのへんにしときなさい。 だからそんなの前提だって書いてんだろバカ
だれがどこに「メインで使ってるテネシアン」なんて書いたんだよwバーカ
ほんとバカはつられてることさえ気が付かない間抜けなバカなんだねw ほんと、お前の頭の悪さは想像を超えてくるものがあるねw
前提となってる土台がバカすぎて想像を絶する低レベル
何も知らないくせに書き込んでくるなよ おレが書いたのは299だぞw
よく読んでこいバカw
そしたらバカ1号の304がおっちょこちょいな安価つけてきたw
バカのバカたる所以だよw 遂にだんまりのまましっぽを丸めて逃走かよww負け犬
あーあ つまんねえなww
ひとことゴメンナサイって言ってきたら寛大な俺は教えてやったのに あーヤダヤダこういう負け犬 ID:vCLANlKu0 >>313
>>307
だったらこのレスはなんなんだよ。話の通じないキチガイだったか。 何イキってんだこの馬鹿?
その浅井とかいうのがそんなに好きなのか
気色悪いな たぶんこいつはオールドのテネシアンがダミーホールだってことを知らなかったんだろうな
現行品のテネシーローズしか見たことないのかも
あーワロタワロタ、また勝ってしまったなw 世の中にはウッドベースのホールにガムテープする強者もいますからね そういや新しいPUブロードトロン載せたやつ買った人いますか?
レビューしちくり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています