◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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>>259
これくらいだったら練習すりゃ、ほとんどの人がこのレベルまでいけるよ マグナムロックの何がダメなの?
チューニングも安定するし弦交換も楽になる >>262
だよね。よく出来てるよ、ゴトーのマグナムロックは。
特にビグスビー付きだと、弦交換も格段にラクになるし。 マグナムロックなんか使うのはやめとけ。
昔散々説明してやったがもう教えてやるのはめんどくさい
無能な素人にはどうせ言ってもわからん。勘のいいやつはわかったようだが
これだけ言っても使いたいなら好きにしろ。てめーのギター、てめーの人生だ ゴトーって、スバルの近所だろ
あの辺は昔戦闘機を作っていた関連産業がいろいろな分野にシフトしてるから性能はいいよ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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9MF ハイロートロンとフィルタートロン、実際どんぐらい違うのかな。
両方を付け替えて、あるいは比較して試したことのある人います?
いろいろ音源聴いてみた感じ、クリーンならそれほどの差はないようにも感じる。
歪ませるほどフィルタートロンのが、ミッドもこもこ、ローエンドもさもさ、になるのかな シングルとハムの違いは感じられる
ハイローの方が輪郭がハッキリしてる ハイロートロンって過小評価だよね
良いピックアップだとおもうんだけどねー ハイロートロン買おうかな。日本だと高いの以外、なかなか入手できないけどeBayだと結構タマがあるんだよね。
しかし、箱だから自分で付け替えは無理かなー。プロに頼むしかないか。
ハイロートロンって、フィルタートロンよりノイズ多いんですかね?原理的にはハムキャンセルしてるはずなんだよね ハイローはビンテージは枯れすぎてダメです
パワーなさすぎて。
特に量産化が始まった64年以降はコイル巻数さえ少ない
買うなら作られた当時のハイローを再現してるTVジョーンズをどうぞ
あれは出力3〜4kとかそのへんちゃんとあります
おれの持ってるビンテージのはぜんぶ2.8kとかその程度。3kない。パワーなさすぎ。
グレッチは構造的にポールピース近づける事はできないし改造でそれやると見た目が見苦しいし。
でやっぱビンテージの電装系一式はそのまま取り出してTVジョーンズのハーネスとピックアップに交換をどうぞ。高いけど
テネシアンはサウンドの要なんでやっぱハイローです >>272
フィルタートロンより当然ノイズは多いです。
原理的にシングルコイルなんでハムキャンセル機能はありません
ただしネックPUとブリッジPUをミックスで使う時はハムキャンされるようになってます。ネックとブリッジでRWRPになってるから
これはビンテージも現行もTVジョーンズも同じ 例えばテネシアンの音のモッサリ感て、ワイヤリングによるところが多いですよ
ワイヤリングが長い上にトーンスイッチとかマスターボリューム、それぞれのボリューム、スタンバイスイッチ…
音削る要素が多すぎる
トーンとか2つもコンデンサついてるけどプリセットだしロックだとあまり使いようがないからね
そこに加えてピックアップのパワーの無さ、SN比の悪さですからね
エッジは無くて音にちょっとモヤかかってくすんだ、元気が無いような。。。
でもそれがビンテージっぽい60代ぽい音でもあるし、それだからオーバードライブペダルかましてトーンを上げるとかいう使い方が出て来てそれがロックの音になったわけだし
テネシアンは特に改造が難しいし、日本製はともかくオールドはなるべくそのままで使ってほしいよな >>273-275
いやはや詳しい解説ありがとうございました。Gretschは情報少ないから貴重ですよホント。
自分のはヴィンテージどころか、日本製のサウンドホールありロングスケールのなんちゃってテネシーローズなんで、
PUも、現行品の中古ハイロートロンの出物があれば〜ぐらいのモンです。
そういや、いまヤフオクでヴィンテージのハイロートロンセットが出てるけど、抵抗値が3.2kオームだって。
やっぱ詳しい人は、そこんとこチェック入れるんですね 俺のハイロートロン67年製Wアニバあかんやつやったんか・・・ グレッチは適材適所の典型
現代のポップミュージックで全曲こいつにやらせるのはさすがに無理がある
こいつじゃないとやれない楽曲をやってもらうだけでいい
バンドメンバーからのギブソン使えよフェンダー使えよ馬鹿、に心揺らぐ必要一切なし >>281
そういうこと。媚びる必要もなし。GRETSCHは。 ハイパワーピックアップとチューンOマチックとロックペグとジャンボフレットをつければ何でも弾けるから安心していい
ブライアンセッツァー仕様に近い EMGブースターはパッシブでも使えると社長が言っている
グレッチピックアップのハイパワー版は値段が高いのでブースターのほうが手頃だ
https://www.youtube.com/watch?v=eJG25PEsyLY EMG=メタル、モダン、機械的
みたいなイメージがどうしても抜けない 知人からグレッチを譲り受けたんですが調べてもどのモデルかわかりません。。。
6120とだけ書いてあってセンターブロックがないものでした。どなかた解説お願い出来ますでしょうか。
https://i.imgur.com/xnZZWKp.jpg ありがとうございます。国産なんてあったんですね。知らなかった。。。パーツもガタガタでネックも反っちゃってますけどなんとか直して大事に弾いていこうと思います。
それに結構いい値段するんですね。。。
>>290
横山は好きじゃないけどhi-standardは好きです 現行のTV-Jones乗ってるVintage Select Editionってどうよ ヤフオクにテネシーローズ 10万前後で結構出てるけど弾きにくくて諦める人多いのかな? 見た目で買ってハウリングさせて糞認定までがお決まりのパターンなんだろう 例えばテネシアンの音のモッサリ感て、ワイヤリングによるところが多いですよ
ワイヤリングが長い
オヤイデ4Nなどのモダンかつオーディオ的な配線材にするべし
解像度が高くワイドレンジになって使いやすくなる
ただグレッチは家で弾いて満足するギター
箱モノは元々爆音や歪んだ音で抜けがいいようにって設計じゃないし
小さい箱でジャズみたいな音量でやるものだから
3ピースならまだしもPAがないと野外とか悲惨だよ >>298
そんなばかみたいな改造するよりはオリジナルがいい
あとハウリングは浅井みたいにテープ張ればOK グレッチの配線なんて素人が手出さないほうがいいのに馬鹿がテキトーほざくからこうやってクソ改造されて収拾つかなくなった悲惨な個体がハードオフに並ぶんだよな ID:1dZ7kqnQ0
↑
すんげ〜 必死w ウケる >>299
テネシアンのfホールはもともとダミーだろ
ベンジーがテープ貼ってたのは別のフルアコだ 日本人なのにベンジーだって頭おかしいんだな
そいつジャズマスにフィルタートロン載せてたバカだろw フェンダー+グレッチPUの組み合わせは別におかしくはない >>304
バーカお前ごときに言われんでもベンジーのテネシアンのコテゃ俺が一番知っとるわ
>別のフルアコだ
ププッwバーカw大間違いww
なーにも知らねーくせにアンカつけてくんなよばーかw
ま、想定ずみの釣だったけどなwギャハハw
おしえてほしかったらゴメンなさいしな
これだけ思惑通りにバカが罠にかかって酒が美味いわいw 典型的な悔し紛れの後釣り宣言だなw
知ってた?罠?それを証明する方法ある?ないだろ?
つまりお前の負けm9(^Д^)プギャー 気になる?気になる?
教えてあげてもいいよ?知りたい?
たぶんこのスレの誰より俺グレッチと浅井には詳しいから(マジ
教えてあげたいなあ〜〜 素直に教えてっていってくれたらすぐ教えてあげるのになあ
別にそんなに君のプライドを傷つけてるつもりはないよ
そもそも匿名の5反の話じゃないか
素直になれよ >>307
少なくともメインで使ってるテネシアンにはテープなんぞはっとらんわな。
適当いうのもそのへんにしときなさい。 だからそんなの前提だって書いてんだろバカ
だれがどこに「メインで使ってるテネシアン」なんて書いたんだよwバーカ
ほんとバカはつられてることさえ気が付かない間抜けなバカなんだねw ほんと、お前の頭の悪さは想像を超えてくるものがあるねw
前提となってる土台がバカすぎて想像を絶する低レベル
何も知らないくせに書き込んでくるなよ おレが書いたのは299だぞw
よく読んでこいバカw
そしたらバカ1号の304がおっちょこちょいな安価つけてきたw
バカのバカたる所以だよw 遂にだんまりのまましっぽを丸めて逃走かよww負け犬
あーあ つまんねえなww
ひとことゴメンナサイって言ってきたら寛大な俺は教えてやったのに あーヤダヤダこういう負け犬 ID:vCLANlKu0 >>313
>>307
だったらこのレスはなんなんだよ。話の通じないキチガイだったか。 何イキってんだこの馬鹿?
その浅井とかいうのがそんなに好きなのか
気色悪いな たぶんこいつはオールドのテネシアンがダミーホールだってことを知らなかったんだろうな
現行品のテネシーローズしか見たことないのかも
あーワロタワロタ、また勝ってしまったなw 世の中にはウッドベースのホールにガムテープする強者もいますからね そういや新しいPUブロードトロン載せたやつ買った人いますか?
レビューしちくり。 テネシアンがダミーホール
あれはエレクトロンボディという
ホールはダミーではなくペイント(塗装による模様)に過ぎない >>316
ねーねー>>321の件返事マダー?
逃げたの?逃げたの?逃げたの? 質問です。
グレッチの6120にヘビーゲージ0.12-0.54は普通に張れますか?
レギュラーチューニングで使うつもりです。 >>328
いつもなにを張ってる?042とかだったらナットとか調整いるかもしれない。ネックの反りはよく見てあげてね ナット交換とロッド調整込みで問題なし
0.11〜0.52で数年間弾いていたことがあるし ちなみに054くらいだったらレギュラーチューニングぐらいなら余裕。ギターのブリッジとかスケールにもよるけどドロップBくらいまでならいけるんじゃないかな。 Bigsbyのバネを抜いてもキレイにジョワーンできる
プロフェッショナルな指のこと >>334
腱鞘炎が悪化して指を曲げても自力で元に戻せない、かっくんかっくんとした動きになる症状 無理しなければならない、手に痛みを感じたら痛みが消えるまで弾かないこと
根性や精神力がある人のほうが腱鞘炎になりやすい
弾く〜痛い〜休み〜回復〜弾く〜痛い〜休む〜回復〜弾く
このサイクルを繰り返してゆっくり手に力をつけていけばいいんだよ
数年かけてやれば問題ない >>254
弦がふといからってバネ指にはならない。なるんだったらベーシスト全員バネ指なってる
要は抑え方と指と手首の関節の問題よ ナッシュビルとテネシーローズどっちを買おうか試奏しても決められない
決定打はなんだった? テネシーローズだったらやっぱりペイントfホールのヤツが渋いぜ。
じゃなかったらやっぱり6120を選んどけば問題ない。 軽い感じの音ならハイロートロンが良い
歌モノによく合う軽い音
ブルースやジャズとかカントリーなどは6120へどーぞ
6120も歌モノに合うけどちょっと堅いし深い音かな アメリカのカスタムショップ製のグレッチって年間何本くらい作られてんだろ?
相当少なく感じるけど
フェンダーカスタムショップみたいに
ほとんど金持ち弁護士やトレーダーとかのオーダー分だけなのかな ずっと前に安物のエレマチ買ったやつですが
あれからまた増えて今4本
全部金銀ラメっす
インドネシア製とかデタッチャブルネックゆうことで安いんでしょうけど
レスポールのクソつまんね音よりずうっとよくて
まだまだ増えていきそうです
ヨロ それはその人の勝手でしょう。
俺はその書き込み見てむしろエレマチ気になって来たわ。 すいません、本家?ってのにはあんま興味なくって…
3本目と4本目です
http://fast-uploader.com/file/7094732236062/
左のはベースにしちゃいました (セットネックです
ギターとしてもショートスケールなので
太い27〜125をE〜Eで >>355
ビグスビーにベース弦はるとかヤベーなおめえ。
125の弦でふつうのベースとおなじEにチューニングしてんの?それとも1オクターブ低くしてんの? 前にここと「おまえらのギターの写真をアップするスレ2」に貼って相手にされてなかった奴か ありがとうございます
ショートスケールの6弦ベースとみなして
6〜3弦は4弦ベースと同じ音高
プラス2,1弦B、Eで
つまりはギターのオクターブ下というわけです
弦間が狭くて狭くて左右とも指の動きふるまいを工夫しないと
ミュートしちゃうことになるので気ぃ遣います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています