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◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
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0001ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffb4-hvih)
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2018/01/08(月) 03:05:53.49ID:OSjlwQNc0
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。

BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
tp://www.fractalaudio.com/
TC Group
tp://tcgroup-japan.com/
Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/

前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 47be-V0jX)
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2018/03/04(日) 21:32:11.02ID:E3xVg+Of0
HX effects、ギターとベースで使用中
アンシミュは無いけどアンプ自前の使うし、いざとなれば今まで使ってたアンシミュ繋げばいいやって感じなので自分は大満足
0293ドレミファ名無シド (ワッチョイ 278c-aqUd)
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2018/03/04(日) 23:18:56.22ID:SFHVCAVM0
267です
年明けからギターを始めた初心者で、生音ではさみしいのでヘッドホンで使えるマルチエフェクターを買いたかったんですが、
今日を逃すと、あと1か月くらいは年度末の休日出勤地獄で買いに行けそうにないので、高熱がありながらも買いに行きました
一応楽器屋で話を聞いたところ、初心者ならどっちでも変わらないと言われたところです
で、みなさん書いていただいてるように、本体だけで気軽に音が作れるってことと、
練習するのに便利なドラム音が出せるということで、G3XNにしました
今まで生音でペチペチ弾いてたのですが、ヘッドホンで聴くと、迫力があるのはいいんですが、自分がいかに弾けてないかもよく分かりますね…
音作りはよく分からないので、とりあえずは入ってる音で練習します
0294ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f23-wtWO)
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2018/03/04(日) 23:27:45.03ID:qOzBzIox0
おめ!
がんばって練習してくれ
0296267 (ブーイモ MMcf-aqUd)
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2018/03/05(月) 12:06:39.96ID:CTuVmeR2M
とりあえず残業代が出るのでブラックではないと思うし、転職しようと思ったらギターどころじゃなくなりそう。。
というわけで、なぜかピックアップが3つあるテレキャスで練習がんがります
0300ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8733-2py2)
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2018/03/05(月) 15:45:52.49ID:/nQ8ry4S0
>>291 ついにHXユーザー現れる レビューお願いします
0301ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa2b-7ORe)
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2018/03/05(月) 17:49:45.66ID:I2AkSydxa
デジテックのRP360の購入を検討しています。
このマルチはアンプモデルはなしでキャビネットシミュだけ使うとか、
アンプ、キャビシミュを使わずにマルチエフェクターとして使うというような使い方はできるものでしょうか?
0304ドレミファ名無シド (ワッチョイ 278c-aqUd)
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2018/03/05(月) 19:09:19.63ID:uJai6UXG0
アンプなしで、キャビだけ選べるよ
https://i.imgur.com/dZ8kDfX.jpg
当然、アンプもキャビも選ばなきゃ、マルチエフェクトとして使える。

ただ、前の人も書いてるようにRP360は見た目はモダンだが、中身のDSPはRP350と同じ世代。
RP350の見た目を見れば分かると思うが、やや古いと思う。
zoomのG3Nは使ったことないけど、あっちのほうがよりリアルな音が出るんじゃね?
まーRP360はアンプモデルがたくさんあるので、それはそれで楽しいけどね。
0307ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa2b-7ORe)
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2018/03/05(月) 20:02:48.74ID:I2AkSydxa
>>302-304
皆さん親切に教えていただきありがとうございました。
最近のマルチ事情を知らずに質問しましたが、型落ち機種なのですね。
お薦めいただいたzoomも視野にいれながらもう少し調べてみることにします。
0310ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f23-wtWO)
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2018/03/06(火) 00:11:19.54ID:e5q6HtTr0
まあ買わないっすけどね
0314ドレミファ名無シド (スッップ Sdff-hrfG)
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2018/03/06(火) 13:39:16.04ID:lmEAP+yYd
>>313
半年から一年は遊べると思う
アンシミュは麻薬みたいなものよ
すぐに慣れて別のが欲しくなる
ただたまに昔のもどーしても欲しい時があるから売らないで手元に残した方がいいよ
0315ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fbe-WWZl)
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2018/03/06(火) 15:07:07.80ID:PTv/kUnF0
291です
HX effects、自分の使い方としては
G/B→HX→アンプ/pod等アンシミュで繋いでる
HXがエフェクターに特化してるってのと気に入ったアンプはほぼ固定なのでアンシミュが入ってなくとも問題ない感じ
今まで使ってた機材の使い回しが出来るし、どうせ外部ペダルをEXPやループスイッチャーで繋ぐしね

ハンズフリー・エディットが超便利で、各々のエフェクトパラメータの調整が足元だけで全部出来るのは重宝してる

他のマルチはzoomのG/B3とBOSSのGT-1/1Bしか手元にないので、最新マルチとの比較とか出来ないけど参考になれば分かる範囲で答えます
0318ドレミファ名無シド (ワッチョイ a7bd-5Piu)
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2018/03/06(火) 22:47:00.96ID:1lOOXuRu0
ノイズゲートを先頭に入れたい
そんなマルチないの?
0321ドレミファ名無シド (ワッチョイ a7bd-5Piu)
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2018/03/06(火) 23:29:53.91ID:1lOOXuRu0
高中正義みたいに、ノイズゲートを先頭に入れたいんだよ、マルチで。
歪みの後ろか最後にあるヤツしか知らない情報弱者なんだよ。
イジメんなよ、泣いちゃうだろーが。
0323ドレミファ名無シド (ワッチョイ 278c-aqUd)
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2018/03/06(火) 23:39:30.75ID:0lOA+woe0
いまどきほとんどのマルチがエフェクト順序いじれるだろ
zoomのG3nでもBOSSのGT-1でもDigitechのRP360でもできるぞ
それより上の価格帯ならなおさらだ
0327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8733-2py2)
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2018/03/07(水) 14:49:47.16ID:vyHqka/k0
>>324 bossのFXのあの分け方はひどい 肝心なものが組み合わせられない。 
だから旧G5に戻したよ
0331ドレミファ名無シド (ワッチョイ a7bd-5Piu)
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2018/03/07(水) 16:54:26.29ID:EGIyG3Pd0
ノイズゲート → コンプ
→歪み系 → ディレイ → 空間系で、ピロピロやザクザクしたい
ZOOMでイケるんか?
0335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23bd-vtso)
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2018/03/08(木) 00:03:44.37ID:7FO1vR1Q0
>>331
ノイズゲートからの〜 コンプ って出来ないんでしょ? FXの分け方が酷いから。 
PU由来のノイズ取って、コンプで加工したい。
0336335 (ワッチョイ 23bd-vtso)
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2018/03/08(木) 00:04:52.54ID:7FO1vR1Q0
ごめん>>332
0340ドレミファ名無シド (アウアウエー Sae2-Bvq9)
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2018/03/08(木) 12:52:24.04ID:5VXfbTNZa
korg ax1000gのエディットのやり方が説明書読んでもなかなかわかりません。エディットって自分で音を作って保存できるってことでいいんですよね?マルチエフェクター初心者ですいません。よかったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
0341ドレミファ名無シド (ワッチョイ be23-Q+vT)
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2018/03/08(木) 17:03:08.78ID:/w/uWygX0
そんな古いの知らないよ
0344ドレミファ名無シド (アウアウエー Sae2-Bvq9)
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2018/03/08(木) 18:16:17.83ID:5VXfbTNZa
>>343
ありがとうございますm(__)m
0345ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b6a-h57E)
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2018/03/08(木) 20:37:16.63ID:mZMilKbf0
RP360の次期型が出るという情報はないでしょうか?
0349ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMb6-6xJ0)
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2018/03/09(金) 08:09:11.79ID:Q9JORnEzM
GT-1とG3NXで迷ってる。
使い方はアンプ出しはせずヘッドホンオンリーです。
初めてのエフェクターならどっちが使いやすいでしょうか?
また、どちらもリズムボックス?はついてますでしょうか?
0352ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23bd-vtso)
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2018/03/09(金) 11:25:48.03ID:XyrOAoub0
G5nのトータルディスプレイLCDってイイね。
瞬時にエフェクトの並び替えや調整が可能だってね。
エフェクト9個ってのも安心感ある。

スグ壊れるモンでもないし、G5nにするよ。
0354ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa7b-Q+vT)
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2018/03/09(金) 12:43:59.52ID:NU2IP0WVa
G3nにあやしい液体かけちまって
しみが着いてるよ!
0358ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-yK+0)
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2018/03/09(金) 13:51:32.56ID:kzaBpuixd
G5n持ち
G3XnはUR22にライン接続でOKだと思う。Gnシリーズはライン出しならクオリティー高いよ。
ただ欠点として手持ちのG5nはDAW録音するのに音量が不十分で、AIF側のマイクプリも使わなきゃいけないことに不満がある。だから録音はG5n内蔵のAIFで行っている(但しG5n内蔵AIFは16ビット44.1kHzのみなので、これまた使い勝手が悪い)
あとマスターボリュームの利きもかなり雑。

音質は全体的に素晴らしい。特にJCM800のアンプシミュはそれと内蔵エフェクターだけでクリーンからハイゲインまで全てカバー出きるだけ音がいい

参考にどうぞ
0360ドレミファ名無シド (ワッチョイ d3dd-lmT7)
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2018/03/09(金) 13:56:07.10ID:kAMOr3HO0
G5無印にクソみたいなアンシミュしか無くてZOOMアンチになってたんだけどn付いてそんな変わったのか
特に1959とFenderコンボのシミュがゴミだったな
0362ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa1f-+W3n)
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2018/03/09(金) 17:49:09.57ID:JOkbGVsDa
>>358
G5nのマスターボリュームは12時で+0dBだから効きが雑なんじゃなくて、そこで一気に音量が上がる様に感じるだけだぞ。
フルテンで+6dBだからライン入力なら12時過ぎてりゃ十分録音レベルとしては足りる。
それでも足りないんなら、それは内部エフェクトで極端にVol絞ってるとか、パッチレベルを低く設定してるとかの初歩的な話。
それに内部I/Fでの44.1khz 16bitの音と、G5nのアナログ出力から別のI/Fで高いサンプリングレートと高い量子化ビット数で受け取ってデジタルに変換される音とではAD/DAがどれだけ高品質だろうと、音の情報量の損失は免れないので、
音質を優先するなら内部I/F使った方が良い。主観的な音の良し悪しとは別でな。

とまぁ突っ込み所だらけだな。
0363ドレミファ名無シド (アウアウエー Sae2-V97i)
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2018/03/09(金) 19:59:47.94ID:iqXsyE+Ka
そもそもDAWに送る音量はUSB設定の所のレコーディングゲインで上げれるし
ついでに言えばマスターボリュームはダイレクトモニタリングの音量以外には関係無かったと思う
レコーディングゲインの設定範囲は-6dB~+6dBの初期設定値+0dBだから弄ってどうぞ
何なら公式に説明書あるんだから機材のせいにする前に読め
0364ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-yK+0)
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2018/03/09(金) 20:06:45.78ID:w1kFYf0Ed
今確認の為試したけどそれは違うね。
説明書にそう書いてあるってだけで実際にDAWでG5n内蔵AIFとアナログ出力+外部AIFで録音比較したことないでしょ
G5n内蔵AIFでDAW録音に適正なレベルでパッチ作った後に一旦マスターボリューム12時(0db)出力で外部AIFのラインインプットに繋いでみ?レベル低いから。
マスターボリューム全開でもまだ若干足りない。結局外部AIFマイクプリでゲイン上げが必要。

あとサンプリングレート44.1kHz問題はG5nの音質の問題じゃないから。DAWの打ち込みやVo録音等々でも44.1に合わせなきゃいけないってこと。
使い勝手考えたら48kHzまでは欲しかったよな
0365ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa1f-+W3n)
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2018/03/09(金) 20:31:28.80ID:JOkbGVsDa
試してみた。
パッチレベル60のレコーディングゲイン+0dBで内部I/F使用。メーターで-1dbと0の間。
パッチレベル60のマスターボリューム12時(+0dB)でUAC-2接続。メーターで-1dBと0の間。
俺の環境じゃ差は全く無い時点で完全におま環。

お前のG5nかUR22壊れてんじゃねーの?
0366ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-yK+0)
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2018/03/09(金) 20:32:21.16ID:w1kFYf0Ed
結局G5n(Gnシリーズ全部?)のアナログ出力はギターアンプ側の設定のゲインEQがフラットの状態を想定して調整されているのかと
事実G5n側のマスターボリューム12時にして外部AIFに繋いだ場合、外部AIFのマイクプリのゲインも12時にしたら適正なレベルになった訳だし

だからこのzoomマルチだけでラインレベル(+4dbu)まで上げられるぜ!とは考えない方がいいと思う。ミキサー使うにしてもAIF使うにしてもプリアンプでゲイン上げは必要になってくると思いますね。ヘッドフォン&DAW録音メインで使われる方なら尚更かと
0368ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b6a-h57E)
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2018/03/09(金) 20:38:50.08ID:x7ylagdD0
345だが、Digitech USAにメールで問い合わせたところ、
「Thanks for your interest. We have no plans at this time for an updated RP360.」
という回答だった。
個性的で、使いやすければ買うんだけどなー。
しかし、もうやる気ないんだな、きっと。
0371ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-yK+0)
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2018/03/09(金) 21:46:52.67ID:w1kFYf0Ed
そのパラメータで試してみた

G5nAIFだと同じく-1〜0dbで適正だけどfocusrite scarlettを経由するとピークが-24dbでかなり下がる。タスカムの一昔前の古いAIFでも同じ。もっと言えばG5n→アナログミキサー→MSの環境(自宅)も同じような低い出力で-10dbVパッドを踏ませて音圧を上げていたね

AIF側の設定をHi-zにすると若干レベルが上がるけどハイインピーダンス入力にしていない?
あとはUAC-2だと確かDSPミキサーが搭載されているからそこでトラック&メイン出力のフェーダー上がってたら勿論音量上がるはずだけどどう?
0372ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa1f-+W3n)
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2018/03/09(金) 22:10:06.30ID:6tkuZNZaa
>>371
Mixefxは当然見たけど特に何も上がってない。

他のI/Fでも出力低下するとなるとG5n本体に問題がりそうだが、原因が分からんな。サポートにメールなり、電話なり、連絡するのをオススメするよ。
0380ドレミファ名無シド (ワッチョイ be23-Q+vT)
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2018/03/11(日) 18:12:35.20ID:b5pvZ7ys0
トーンカプセルYohinbe
0383ドレミファ名無シド (ワッチョイ ceb2-6xJ0)
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2018/03/12(月) 01:20:28.26ID:qopEnj000
GT-1かG3XNをかおうと楽器屋へ

エフェクターボードに組込エフェクターの展示を見て、これしかないと思った。

で、とりあえずms-50g とパワーサプライ買ってしまった。

MSは空間系で使うとして、wah .volマルチペダルとコンプ、ブーストの安いの買わなきゃ

donnerで十分だよな?
0386ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa7b-Q+vT)
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2018/03/12(月) 10:31:29.67ID:v5xcN58ca
泥沼にハマったアマチュアが居るね
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