◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
tp://www.fractalaudio.com/
TC Group
tp://tcgroup-japan.com/
Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured zoom公式見りゃ違い分かる事なのにちょっと調べたって何だよw 宅録でオーディオインターフェース持ってないならG3Nは除外じゃね >>574
中古でも大丈夫です
>>575
そうなのてすね、そのひと世代で格段に違ってるのか実感できる位なら新しいほつが良さそうですね…あまり変わらないなら前の世代でも満足できそう。
>>576
45センチ3キロ!その辺考えてなかってです。
ひとまず据え置きになりそうなので今のところ大丈夫そうです
>>577,578
すいませんσ(^_^;)時間も遅かったので…おっしゃる通りでごめんなさい
>>579
インターフェースは持っているので大丈夫です
みなさんありがとです!
買い替えて新しくした方、やはり新しい分いいですか?そんなに違わなければ中古で前世代にしようかなと思ってますがどうでしょう?
ジャンルはメタルです。 正直今更旧機種はオススメしない。特に家弾きなら尚更。
俺なら普通にG5nをオススメする。 G3nやG3Xnはギターのギグバッグのポケットにも入るので
G5nは大きくて嵩張ると思う人は操作性等基本が同じなのでおススメ のちのちコンパクトと組み合わせたくなるだろうからG3nがおすすめ >>583
コメントありがとうございます!
背中を押された気がしました。買います!
>>584,585
と思ってたらあんまり基本は変わらないんですかね〜
数千円の差なら買っちゃいなよって方もおられると思うのですが、ギターに戻ってきて出費がかさむのでできたら抑えたいところで… G5nだけにあるディスプレイが、とにかく便利
音だって十分、ライブも大丈夫、コンパクトいらない
手頃な価格だから、中途半端なモンを選ばなくてもイイでしょ ならKemperかAxeオススメって書き込めば満足か?w 俺は両方持ってる上で言うが、別にG3nでも良いけど絶対使用ユニット数に不満感じるからな
あれはスタジオに通う人が可搬性重視してシンプルな使い方をしたり、他のエフェクターと合わせて使う物と思って良い。
マルチ一台で完結させたいならG5n。それにG5nにしか無い出力部のアウトプットブースターとトーンは痒い所に手が届く。
因みに俺の場合はG3nは偶に行くスタジオのお供と、家ではG5nの後ろに繋げてキャビシミュ以降にかけたいリミッターや空間系やEQに使ってる。 なるほどなぁ歪み辺りまでG5nで後の空間系がG3nだったら余るくらい十分満足に事足りそうだな
G5nであと一歩って思う事よくあるんだよね g5n に付属のcubaseのダウンロードライセンスは、一回のみの使用で前の使用者が使用していると使えないものですか? だいたいのバンドルソフトはユーザー登録した一人のみ コメントいただいたみなさんありがとうございました!
購入します! valetonのdapperってエフェクターがコンパクトで良さげなんだけど、持ってる人いたらレビューお願いします。 >>597
持ってたけどあんまり良くなかった
こっちの方がいいと思う
http://amzn.asia/3mFV653 ms-50g、g3n、GT-1で迷っています!
オススメ、長所、短所ありますか?
ちなみにギター歴3年目で、メタルを弾きます。
JP70とIbanezのSシリーズを持ってます。 ms50gはペダルが1つしかないから1台で完結させるものではない
コンパクトのボードの中に入れといていろんな役割を担ってもらうもの だから1台完結ならg3nかgt1
ボードのループに入れるならms50g 自室使用が多いならペダル分離の方が使いやすいと思う
ライブ中のトラブル・音に違和感でツマミ弄る時、楽器押さえながら屈むのシンドイでしょ
当然、家やスタジオで本番想定の演奏しながらパッチ切り替えする時は足元になるけど
家で椅子に座って音作りでツマミ弄る際は
アンプから音出すにしても本体を足元に置くと楽器押さえての前屈必須になるじゃん
EXPペダルは足元で
本体は机やテーブルに置いたほうが楽
アンプのリターン挿しなら本体側のツマミは使用しないから尚更 HX試奏してきた。
Mシリーズからどんだけ歪み良くなってるかと思ったけどやっぱ微妙だな。 >>594
ソナーフル版配ってるんだからそっち落とせよ GT1使ってる人に聞きたいんだけど、パッチチェンジの時の音切れ気になる? しばらく安直派だったんだけど最近のマルチってまだパッチ切り替えの音切れするの? 新しいハイエンドだと処理能力上がってるから殆ど無いよ 音切れって一瞬無音状態になるの?
gt1で気になったことないけど 安価のやつでもそんなに気にならないならいいんだけども 今どきのマルチで音切れ気にする人って、ロングトーンの途中で切り替えでもしてるの? 今G5nを買ったら、Ver2.0になってんの?
違うんなら中古で手に入れようと思う >>617
出荷日によるんじゃないかな?
シールでバージョン2て貼られてるかどうかとか | |\. ./| |
| |::.::.\ /::::::| |
| |:::.::.:.:.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|:. :. .:::| |
| |:::.::.:.:.| ようこそ! |.:. : ::::| |
| |:::.::.:.:.|もう毛の無い世界へ.:.::::::| |
| |:::.::.:.:.| |.:.::..::::| |
| |:::.::.:.:.lγ゚ ⌒ミ 彡⌒ ミ|:.:.::.::::| |
| |:::.::.:.:.|´。・_・。) ( 。・_・。)..:...:::::| |
| |:::.::.:⊂ つ ( つ..:::..::| |
| |:::.::.:.:.| ヽノ____Y 人 |.: :: ::::| |
_____| |:::.::.:.:.|,_,フ_ <__) ,_|.:..::.::::| |_____
|_|,.. '" "' ., |_| GT-1レビュー動画観てると結構パッチ切り替えで音切れしてるな
価格相応といえば相応だしあのサイズと重量は魅力的だし
音切れが目立たないようなアレンジをすれば問題無さそう 音が変わることを音切れと言うならそれはそうだろうな >>621
聞く耳持たないだろうけど切り替えた時に無音部分がある
3Pバンドやってるもんで演奏中にこんな切り替わり方すると違和感が生まれると思う
disられるだろうから先に書いとくけど俺は下手クソだぞ 言うほど自分語りか?
たぶんなんJ辺りで隙自ってのを知ったばかりなんだろうけど間違ってるぞ >>618
レスthx
今G5nを買ったら、Ver2.0にアップ済みなんだって。
来月あたり音屋でポチるわ。 >>530
パソコン(ピュー太)家ではほとんど使わなくなったなぁ(白目) これからエフェクターを使えるようになろうと思いgt-1を買って試行錯誤してますが、マルチでの音作りのセオリーみたいなものを教えてください
プリセットを見る限り殆どがプリアンプを使う設定になってますので、プリアンプを使うのが基本なんでしょうか?
アンプ側をクリーンにして、odなどで歪ませるものかと思ってました
アンプのプリアンプとマルチのプリアンプでバッティングするような気がしてまして… >>530
パソコン(MSX)家ではほとんど使わなくなったなぁ(白目) RP360 ユーザーいる?
アンプモデリングの数が魅力だけど、出音はどうでしょうか。 >>639
ギター→マルチ→アンプのリターンって接続ですよね?
これが一般的な、これでやろうと思うんですが、そうするとアンプが何であってもただのスピーカーってことになりますよね?
よく、チューブアンプはやっぱりいい!とか、ケトナーが好きとか聞きますが、こういう人はマルチを使わない人ってことになるんですか?? >>642
実アンプを使いたければアンプシミュをオフにすれば? >>642
アンプで基本の音(歪みとか)を作りたいこだわりがある人はマルチはあくまで空間系のエフェクターとしてでしょ
マルチの歪み系使うんでもブースターとしてアンプで作った歪みに足すってことでしょ >>641
過去に使ってた。
エフェクトの接続順も自由度があり宅録には十分。
アンシミュも良い音してる。
ただ、俺はJCに繋げたときの音が上手く作れなかったので手放した。
グローバルEQ的なのがないので、ヘッドフォンとアンプでの音質の差が激しい。 実物アンプで歪みの音作りして空間系にマルチを使いたい=マルチのアンシミュOFFでリターン挿し
実物アンプで歪みの音作りしてブースターやワウにマルチを使いたい=マルチのアンシミュOFFで実物アンプINPUT挿し
実物アンプのプリを使わずにマルチのアンシミュで音作りしたい=マルチのアンシミュONでリターン挿し
エフェクターやプリアンプの接続順を少し学べば簡単に理解できると思うよ ありがとう!
gt-1の教科書みたいな本を注文したので色々やってみます
やりたいことによって方法論が変わるのは理解したけど、基本的な考え方ってないんでしょうか?? >>653
基本的な考え方ってないんでしょうか??
音楽にルールはないよ
君はおちんちんの弄り方も人に聞くのかい? 基本的な考えっていうのがよく分からないけど、例えばマーシャルの音が好きだとして、スタジオにマーシャルアンプがあるのにアンプをクリーンにしてマルチでアンシミュ使うのは基本的な使い方ではない。
ジャズコーラスアンプしか無くてマーシャルっぽい音を出したい時はマルチで音を作れば良い。
メサブギーやディーゼルのアンプの音が好きで、マルチのアンシミュじゃ満足出来なければ、本物のアンプを買えばいい。 基本的にいい音を求めて20万のアンプを探すものだよ >>654
中3の時、新人女教師が水泳部の副顧問になった
その人に弄られて覚えた・・・・自分で聞いたことはない >>658
マルチのいろんなボッチを弄くるのもいいが
ジャックにプラグを差し込むのを忘れるなよ 俺も中2の時新採用の美人教師と放課後アコギ弾きながら、その人はピアノ弾きながら青春を謳歌したものだ。
今じゃ人妻だろうなぁ HEADRUSH使っている人いないですか?
HELIX LTとどっちを買おうか迷ってるんですがレビューがあまり無いので音の具合を教えて欲しいです その2つで悩んでるなら断然HEADRUSH購入をおすすめするよ
まずは買ったらここで音源うpしてくれ
それで良さそうなら俺も欲しいし >>661
https://i.imgur.com/aTDetpc.jpg
ナチュラルな感じはヘッドラッシュかな
どのあたりの音を狙うかだけどアンプシミュが豊富ならヒリかな
元々内蔵されているシミュで足りるならヘッドラッシュ
とりあえず買って後悔はしてないし、1番使ってて楽しいマルチではあるかな個人的感想ね 素人意見ですが、参考になれば。JC-120のインプットに繋いでます。僕はLTにしようと思いました。
helix lt :繋ぐだけで原音が変わる。シュミレーターでアンプの特性(JC-120の硬い音)がなくなるので、どこでも同じ音を出したい人向け。歪みは従来のマルチエフェクターのデジタルな歪みを上品にした音。直感で操作しやすく、ストレスない。
headrush:繋いでも原音とほぼ変わらない。シュミレーターでアンプの特性がなくならないので、アンプの個性を残したい人向け。歪みはプラグインのような生々しくて味付けの少ない音。helixより直感で操作しやすい。タッチパネルがiPhoneより反応性低い。 >>666
買えない貧民嫉妬か?wwwwwwwwwwwwwww >>653
基本的な使い方=マルチ以外の実機と同じ
実機のどの部分をマルチで置き換えるか考えれば良いかと >>653
最初に1つ1つのエフェクターを単独でかけるとどういう感じになるかチェックして覚えておく。これが大事。
そうすると、これを掛けてこう変わった音に更にこれを掛けるとこうなりそうだ、って頭の中で想像できるだろ?
想像しながら、出したい音にするにはどうしたらいいか考える。
で、実際に並べて音を出してみて想像通りだったかどうかチェックする。
俺の場合、それで大体想像通りと近い音になる。
最後に各エフェクターの微調整をして仕上げる。 >>664 >>665
ありがとうございます。参考になりました。
一長一短な感じなんですね...
今気持ち的にHEADRUSH寄りではあるけど試奏して最終的に決めようと思います。
それと今はもう昔のマルチエフェクターみたいなライブで音痩せすることはなくなったのでしょうか G5nとG3Xnって、基本的には搭載エフェクトは同じなんだよね?
大きさとインターフェースだけの違いってことだよね? >>673
俺は昨夜、G5nをポチッたよ
数千円の違いで、中途半端に何かが足りないとイヤだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています