◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
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>>681
そうそう
基本的に歪みを強くすると音が引っ込む
そこでソロの時にはイコライザーやブースターで高域、低域をカットして中域を盛り上げて前に出すようにしたりする >>682
でもEq弄ると今度は平面的なノペーとした音になる件 マルチって、コンパクト満載のケースよりはマシだろうけど
ギターケースに入れてたりしたらまあまあ重量ありそうだしなんだかんだ大変そうだよね。 >>683
そうはならない
そうなる理由があれば教えて欲しい
アンプについてるtreble, bassのツマミだってEQなんだぞ
もし平たい音になってるとしたら
お前がわざわざそういうセッティングに調整してるから、
と言う以外に理由が見つからない キャビネットシミュレーターはラインの場合のみで
アンプのキャビネットで鳴らす場合はオフだよな >>692
基本はそうであってもこだわる必要はない。
アンプシミュレーターったってエフェクターには変わりないから色々やってみたらいいんだよ。
基本的にはアンプの周波数特性をイコライザーで真似たブースターみたいなもんだから。
ラインで音出すのとアンプで音出すのは違うってのを知っとけばいいだけ。 BOSSの新製品触ったけどもあんなの10万出して買う奴いるんかね?
無駄にバンクが多いよくある最近のデジタルモデリングってだけの印象だったけども
各メーカーも頑なにパワーアンプ機能を持たさないけども10万で作るなら
刀ヘッドとコントローラーくっ付けて50w出力のフロアペダルにするぐらい出来るだろ
なぜやらないのか どう見てもbluguitarのamp1タイプが今後の主流になるだろ Seymour Duncan PowerStage170をボードに入れりゃいい
真空管入りはいらん >>694
勝手に好きなの買って使ってろよ
なんでわざわざ他のを貶さないと気が済まないわけ?
俺からしたらお前の言ってる奴の方が糞過ぎて要らねぇよw >>694
正直bossにはもう少し頑張ってほしさある まあGT-1000のアンプモデリングには
ずっこけたよね GTの音は最初しょぼって思うけど、使い込むとよくなるよ。うまい人の動画見ると結局は腕次第だなと マルチとコンパクト併用してる場合を除いて、
マルチだけってのは買い足す楽しみとかなさそうだし、
プリウスとかそのまま乗ってるようなイメージ、
コンパクトはアメ車とかカスタム出来る車なイメージ。 gt1000はやはり刀アンプと
同傾向の音が得意
あれはあれで有り
ブティック系にカテゴライズ
できるレスポンスと生々しさ
だと思う
しかも真空管の面倒要らず ブティック系にカテゴライズ >>プラスチック系の間違いでは?
おじさんにはきつい音だった 真空管っていうほど面倒か?
ちょっと電気の知識あればバイアス調整ぐらい簡単にできるし いやここ面倒なことはしたくないマルチ使いのスレだから 真空管は予備は要るし 熱もって音が変わってきたり センドリターンにノイズのってきたり
自分じゃ手に負えないこともあるじゃん パッチケーブルやら電源やらのアレコレから解放される幸せを満喫しております
いまさら真空管とか無理でごぜえます 真空管のアンプやエフェクトとマルチを組み合わせてるがそういう奴もいるってこった
二者択一ではないぞ Ge300とか中国のスピード感凄いな。あっという間に先端機能パクって製品化してくる。zoomも頑張って欲しい アンプのinputにマルチをつなぐってことはアンプのプリアンプを使うことになると思うんだけど、その場合はマルチでは空間系を使うべきではないという理解で良い? 書き忘れた
アンプ側で基本的な歪みを作る場合なので、アンプの設定はクリーンではないです 俺は奥行きがあって分離感がある綺麗なサウンドが好きだから、アンプ前の空間系等は好きでは無いが人によるだろうな
特にちょっと古いロックの音何かに拘る人はアンプ前に空間系は置いても別に不思議ではない
今はセンドリターンがあるけど、昔は着いてないアンプがザラだったから 自分はトレモロやフェイザー、コーラスはアンプの前に置きたい派
だからマルチには挿入位置を自由に設定できるセンドリ必須 マルチも使えるようになってきたなー
コルグA3とか使ってた時代に比べると隔世の感ありだわ GT1の設定で、歪み系をプリアンプの前と後ろに置くのではだいぶ音に差があると思います。
前者はこもる感じで、後者は抜ける感じです。
プリセットでは歪み系はプリアンプの前にあるのでそれが一般的なのかと思ってますが、プリアンプの後にする場合もあるんでしょうか?
音が変わる理由も併せて教えていただけると助かります。 好きに繋ぎなよ
どっちも音変わるんだから好きな方使えばいい 簡単に試せるので自分の耳に決めてもらうのが一番
そんなことぐらいわかってるとは思うけどそれでも聞くのはどっちにしても納得いってないんじゃない?
だとしたら聞き方が違うよ 本人的にはビシッと決めたつもりだけど
回りくどい上、言い回しが下手すぎて相手に伝わらないダサイ例 (繋ぎ変えるのくらい)簡単に試せるので(出音を聞いて)自分の耳に決めてもらうのが一番
そんなことぐらいわかってるとは思うけどそれでも聞く(人に尋ねる)のはどっち(に繋ぐ)にしても納得いってないんじゃない?
だとしたら聞き方(尋ねるポイント)が違うよ
ということかな >>725
人に何言ってるか考えさせたあげく何の利益もない誰にでもわかる事を垂れ流すめんどくせえ奴だな。
プリアンプをプリアンプとして使うなら後ろに来るけど、歪み系として他の歪みと併用するなら別に前でも後ろでもいいんだよ。
プリアンプ=EQ付きの歪みと考えても良い。 自分の耳が信じられないようなやつは辞めちまえってことさ 今月号のYGの付録映像みたいなやつでマイケル・シェンカーがデモ演奏するのにYG側が用意したマーシャルのオモチャみたいなマスコットミニアンプ(MS-2だっけ?)にマイク立てて弾いてるんだけど
あのオモチャみたいなアンプでもそれなりにマイケル・シェンカークオリティの音出しててワロタw 凄い使い易くなったね
ボリュームペダル関連も解消されたし
エディターも良し Volumeペダルとエディタ改善されたらこの価格帯最強だな \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | 彡⌒ミ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: ぼくはまだフサフサ
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたら朝シャンプーをして、
|l \\[]:| | | |l:::: 髪を乾かして、涼しい午前中に美容院に行って、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後から友達とアートネイチャーにいってハゲをバカにして遊ぶんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: hxエフェクツとh9でスゲー迷ってる。
アンプは自前で歪みはアンプとコンパクトでいいし
空間系のみだとやっぱりh9最強なのかな? HX effectのHX editorてフルエディットはまだ?
2018春予定って書いてあったけど。 >>735
ボリュームペダルって、どんな不具合あるの? >>742
前までパッチ切り替えた時ペダルの位置がそのまま引き継がれなかった(踏み直さないといけない)けど改善された
直せるなら最初からしろよって話だが >>744
なるほど、さんくす
今回のアプデで直ったんだね
よし、ポチるわ GT-1000はIR対応で化けそうかな
キャビシミュのせいかハイが気持ち悪いからそこクリアできれば使える音になりそう >>748
他のメーカーの歪みが欲しいなら他のメーカーの動画見てそっちを買えよw アンシミュ路線じゃなくなるとプリアンプの音の好き嫌いになるわね G3XnとGT-1だと、どちらのアンシミュが本物のアンプに似ている音を出せますか? >>757
個人的にはME-25はかなり好きで押してるけど、GT-1と比べてもかなり違うよ
解像度が悪くてもっさりしてる
でもそこがME-25の良いところでもあるから気に入ってる 870(1): 05/01(火)09:05 ID:WUgXpo01(1/2) AAS
主にマーシャルとJCのリターンで試したけども地力が上がった感じ
いいよGT-1000
バンドの中でここぞというときに踏ん張れる
その踏ん張りがGT-100にはなかった
マーシャルにはつないだ音は鳥肌立つ じりき【地力】とは。意味や解説、類語。その人が持っている本来の力。実力。 >>761
何かケチつけたかったけどそこしか無かったって感じですか >>758
おーつわものおった
抜けが心配なふいんきあったんだけど抜ける?
コーラス/バイブとかディレイ/リバーブとかの微妙なかけ分けはどうしてるの
アナログも入ってくれると欲しくなるんだよな不思議。。
気になるわケルベロちゃん 日本語危うい人=ガキか馬鹿の可能性が高いからそんなレビューに信頼性はあるのか疑問に思うのは自然じゃないか
ちょうど漢字読めない政治家が信用落ちるのと同じ
話は逸れるがこういうインプレって悪い点の方が細かく書かれてたりして信頼性高いよね ギブソンとうとう500億円以上の負債で破産申請したね
マルチが内臓されたレスポールでも出して事業回復させればよかったのに >>767
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000141-jij-n_ame
これ見ると
「債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す」
とあるので現状変わらん気がする >>767
だからレスポールに誰もそんなん求めてないって ロボットチューナーの二の舞じゃねえか
もうあの形とあの仕様にする意味が懐古趣味に訴えかけることだけなんだから
59年と同じ仕様で作り続けてればよかったんだよ >>769
同感だね
ギブソンに最新技術なんて求めてない
ローコストモデルは悪くないが、仕様を落としすぎ
PRSのSEレベルくらいにしとけばよかったと思う PRSの弾きやすさを追及する姿勢が好き、音も扱いやすいし。
ギブソンは音に縛られて、弾きにくい仕様を引きずった。
イイ音は機材で作れる時代になっちゃってるからねぇ。 >>771
全く違うよ
ギブソンは昔のまま良いものを作るだけで良かった
やるとしても指板のRやグリップの変更等をモダンにするくらいで
フェンダーみたくモダンスペックとヴィンテージスペックに分けて今まで通りシンプルなレスポールを作れば良いだけのこと
ロボットチューナーとか余計な事をやったのがダメ >>772
ロボットチューナーは何があかんかったん?
結構便利かなと思ったけど。
持ってはないけど。 >>772
俺もそう思ってるよ、モダンとヴィンテージに分けて
モダン側で積極的にスペック進化を魅せていってほしかった
PRSが弾きやすくて、ギブソンに戻れなくなってる >>773
使ったことない奴が追従してケチつけてるのが大半 >>773
便利だしすごい技術だと思うけど、自分が欲しいかと聞かれると欲しくない。
これはもう、便利だから良いというわけじゃなくて美意識みたいな問題じゃないの。
便利だ!欲しい!という人がたくさんいたならもっと売れたのだろうし。実際はそうではなかったわけで。 ロボットチューナー便利かもしれないけど
ギブソンのギターに求めているものとのミスマッチさが敗因。
ギブソンは新たな方向性で生き残りを考えていたんだろうが
良くも悪くも誰もギブソンに奇抜さや革新さを求めてないんだよね。
王道であればあるほどありがたがられるのがギブソンのギター ロボットチューナーは製造会社とギブソンで泥沼訴訟中じゃなかったっけ ギブが駄目になったのは本業ではなく意味不明なM&Aが主要因だけどね
本業も迷走しまくっていたが、それよりも経営陣がアホすぎるとcakewalkか
どっかのCEOがチクってたな HELIXFLOORとGT-1000どちらかの購入を検討しているのですが、サンプリングレートと
ビット深度はそれぞれ96と32ですか?HELIXFLOORの仕様を調べたのですが発見できず、
ご存知の方がいたら教えて頂けるとありがたいです。 破産する前、今年の2月にGibsonが起死回生で再起をかけて最後に発売したニューFlying V (定価4.499ドル)は不評みたいだったね
https://pbs.twimg.com/media/DWZ4uTIVAAEYRpR.jpg:small >>781
両方とも96kHz/32bit float アメリカでも不はいえ評みたい
https://pbs.twimg.com/media/DWZ2rLrVMAARi1b.jpg
社長「諸君、我が社は倒産の危機に瀕しており、早急な対策が必要だ!」
社員A「Modern Flying V !」
社員B「NAMM への出展をキャンセル!」
社員C「品質と値段の改善?」 >>783
教えて頂きありがとうございます!
音の好みは圧倒的にHELIXなのですが、仕様やデータでも比較して
よく考え決めようと思っています。頻繁に買い換える物ではないので
価格差は度外視しようと思っています。 >>782
Firebirdもへんな形の出してたね
上でも誰か書いてたけど、王道以外誰も買わないでしょ コンパクトエフェクターみたいな感覚で使えるマルチエフェクターのオススメ教えてください。
M9が良さそうなのかな、と思っているのですが、販売されて結構経ってる割りには高い気もして悩んでます。 >>789
ありがとうございます。
g3nよりg3の方がオススメですか? マルチで歪み使うんならG3n
使わないんならG3で良いと思うよ >>790
個人的にはG3を薦める オーディオインターフェースにもなるので宅録にも使えるので
ただ他に録音機材持ってたり録音するつもりがないならG3nでいいんじゃないかな
音自体はG3nの方がいいけどG3も及第点だと思う >>785
後押しして欲しい?
音も満足していて、拡張性、視認性、操作性も考えればHelixFLOORが
価格度外視なら現段階では一番でしょう。
同じようなのがこの3年で出てくると思ったけど、Helixは飛び抜けてると
確かに思う。
Boss GT-1000 VS Line 6 Helix VS Fractal AX8 SHOOT OUT - by Glenn DeLaune
https://www.youtube.com/watch?v=GO4Y3JAMVMc
Helixは低音源のリフからソロまでアンプの生々しさから歪み等のエフェクトまで音楽的な
温かみまで感じる。それはデジタルの域をはるかに超えたもの。
さらにハードの視認性、拡張性(IR、センドリ4、midi)がプラスされてくるわけだから。
ここまでのフロアタイプは完全な頂点。 ギブソン欲しがる層がロボットチューナーをありがたがるとは思えないな。
PRSとかハイテクメタル系のメーカーがやってればよかったんだよ。 >>788
自分はm9持ってたけど売ってg3nに変えたよ。
m9は歪みが物足りない。クランチもハイゲインもフラットなモデルがあまりないから、アンプもいいのが必要になる。
空間系は使いやすいけど、g3nと比べて特別いいとも思わない。
操作性だけはm9のほうがいいかも。と思ったけど、エフェクト3つまでだから操作しやすく感じるだけかも。タップテンポだけは専用のスイッチがあるから使いやすいけどね。 >>795
m9(^Д^)プギャーwwwwww 今さらg5n欲しいわ
独立したチューナーとタップのスイッチ
アウトプットボリュームとトーン
個別の画面に、上部には全体の画面
かなりライブに適した仕様だと思う
音もGE200より好みだったし >>794
マジレスするとハイエンド系使ってる層も馬鹿にしてるぞ
そんなものに頼らなきゃピッチの安定性保てないんだね、その程度の品質なんだねって
ちゃんとしたネック材にロックペグ付けてカッチリ作ればあんな物を後から付けようなんて思わんよ
たぶんみんなが欲しいのはGT-1000筐体の中身Heilxかな
ZOOMのフロアも悪くないけど、それならお気に入りの歪みにマルチストンプでいいやみたいな人が多そう >>799
実際今g5n買うかマルチストンプにコンパクト合わせるか悩んでるとこだわ >>797
タップテンポスイッチのこと書いたけど、そこまでそこにこだわりなかったので。
M9とコンパクトの歪み(2つ)とワウでボード組んでたんだけど、持ち運びが嫌になって、とにかく軽くしたかったからG3Nにしました。 >>793
この動画Helixだけギター違うからなぁ >>799
そりゃ、空調の効いた部屋でしか弾かないような奴の意見だなあ あの動画のglennさんてパッチ名人だからなあ helixもこの人にかかると厚みを作るようにブロックの配置工夫してたり
マスターコンプやIRの配置とか意表つかれる。
現在IRローダなしのGT1000でどう作りこんだのか DAW側で何か加工したのかわからん。 さっき、g3nxを弾いてきました。
M9が置いてなかったので比較は出来ませんが、普通に使えそうだと思いました。
ただ、ペダルは使わない気がしたので購入はしませんでした。
M9も弾いてみたい。。。 3月後半に公式の販売サイトでポチッたAtomic Amplifire6は未だに出荷の連絡すらないよw 785の者です。
802さんの言う通りHELIXだけ違うギターを使用しているのと、マルチの設定の違いも
あると思うのでその部分は気になっていました。
793さんの言う通りHELIXが魅力的なのには変わりはないのですが・・・(笑)
現在GT-1000は売り切れですし動画やスペックだけではわからない部分もあるので、
最終的には試奏をして焦らず決めようと思っています。 >>788
BOSSの隠れた名機と言われるME-80は? >>800
欲しい音が決まってて、しかも切替も含めてセットリストに対応できるんなら後者でいいんじゃね >>807
Helixだけ違うギターの件は、コメントで散々指摘されているな。
それに対するコメントでglennさんご本人が弁解して曰く「三者(gt, lt, axe)とも
違う日に別々に撮った」とのこと。もともと当座それぞれに気に入った音を作っ
てみただけで比較する気はなかったんだと。「だったら"shoot out"って題名にす
な!」とか突っ込まれてるけど。 G3nってキャビネットシミュだけで使えるの?
G3同様にプリもセットでしか使えない? >>812
取説見たけどやはり出来ないね
なんでZOOMユーザーっていつも平気で嘘書くんだろ?マジで不思議 キャビとプリ部で完全にエフェクトとして分かれてんのに何言ってんだコイツ G3はプリ部のパラメータにキャビ設定があったけど、g3n g5nは別FX扱いでアンプFXが無くてもキャビネットFXを入れられる。
一体何処の説明書を読んで他人を嘘吐き呼ばわりしてんのやら。 つか今まさにやってるんだが
GT-1000のキャビ無しにG5nのキャビのみ通して幸せ〜♪ 普通に出来るよな…
ホラ吹いてる奴使ったことも無いのに頭悪すぎ M5くらいのデカさまで
歪みは使わない
空間系のみ
となるとマルチストンプかM5かH9しかないかなあ? 見た目はアレだが軽くて、安くて、使い勝手は最高
あとはあのzoomの音を許容できるかどうかだけ >>813
まだ売ってるの?
10年前くらいに使ってたけど、現行のRP360とDSP同じだし、値段次第では悪くはないと思うよ
世代的にはZOOMのG3無印とかと同じだと思う Hxならサイズも小さくて申し分無い。但しpcフルエディタが未だなのでカスタムパッチ上げる人も居ない。現段階は本体のみで自力でやるしか無い。早くエディタでシグナルフローいじってアレコレしたい。 https://youtu.be/5cZDFpli37U
同じギターで弾いてくれたけどやっぱりGT-1000微妙だね…
この人がよっぽど悪意持って音作ってない限りHelix一択かな… ヘリックス20万、GT1000は10万。
さすがに比べるのもどうかと。 >>832
別に高ければ必ず良いって訳でも無いし・・・
各メーカーの最上位機種比較するのは不自然ではないかと 空間系はBossの方が良い
歪みはBossらしいから好みの問題
両方並べるのが最強...? GT1000と比較するならhelix Ltとheadrushじゃねーの?
headrushって全く話題にすら出て来ないけど。 >>828
確かに「Helixが一番本物のチューブアンプっぽい」とか「自然」とかっていう
コメが圧倒的に多いな
でもまあどの音もパラメータ調整すりゃこの三機なら作れるだろうけどね >>828
音もだけど明らかに誰が見てもハードは上だから。
フルカラー液晶、スイッチ周辺の液晶、センドリ4、この利点はでかい。
センドリ4とmidiで使い方がかなり広がる。プログラマブルスイッチャーの領域
に入って来てるし。
GT-1000はセンドリ2だし。今までと大して変わらない。
金額を気にしない人はHELIX一択だろう。 だな どんなにいいマルチでもライブ先のアンプがカスだと目も当てられない
直ぐに調整できない、ペダルの方がまし というループ
解決策はヘッド型 kemper power head ,bias headとかになるか 今までマルチ使ったことなくて、Digitech RP360について
ちょっと教えてほしいんだけど、アンシミュとキャビシミュを
個別にオンオフ出来ないよね。
練習スタジオやライブハウス常設のマーシャル等のアンプを使う場合、
キャビだけオフにできるなら、アンプのリターンに刺せばいいと思うんだけど、
キャビ切ろうとしてもアンプとセットになってるからアンプシミュもオフになっちゃう。
じゃあその状態でアンプのインプットにつなぐのも、アンプに左右されすぎてしまうから
できればマルチのアンシミュは使いたい。
でもキャビシミュ入れた状態でまた生のキャビで鳴らすのもしっくりこないし。
みんなはどんなふうに使ってるの? そんなものだと妥協するかキャビシミュ込みで
納得できるところまで設定を突き詰めるか >>850
前も同じような質問あったけど、キャビだけ切ることはできるよ というか何時も不思議に思うんだが、皆はアンプを自前で用意するって選択肢はないの? >>853
ヘッドを持ち込むのが難しいハコ、または持ってないという場合もあるという事が想像も出来ないというのが不思議。 お前らのマルチとメインのギターは何使ってるの?参考までに教えてください >>852
あれ、そうなのか。
もっかいマニュアル隅々まで見てみるよ。 >>855
ああ、ヘッド持ち込めない箱は今まで見たことないから想像もしなかったわ、勉強になったわ >>857
あったわ、キャビネットに「Direct」ってあってそれ選んだらキャビオフなんだな。
コメントくれた人ありがと。 >>858
うむ。自分だけの経験則から得られる知識なんて微々たるものなんだから
これからも他人から学ぶ姿勢は大事にしろよな てかそもそも地下で狭い階段しかない箱にヘッドとか持って行きたくないわw 階段しかないのにキャビまで持っていかされてた対バンのローディ可哀想だったなぁ だいたいキャビネットはあるしパワーアンプ持ってると捗るよ ヘッドと2発のキャピ持ち込もうとしてあーダメダメて断られた事ある。dawからの音出すのにライン断られた事もある。spが飛ぶかもしれないのでキーボードアンプから出してくれと。時々頭のおかしいハコあるよ そうだな、今までで一番良かったのはRp360 もう少しエフェクトが使えればいいのに惜しい。 >>853
つーか、シミュとはいえいろんなアンプを試せるところがアンシミュの肝だろ
欲しい音が決まってるんだったら、そりやアンプ買えばいいとも思うけどさ
あんましデカいものを所有したくないし、持ち運びも大変だし バンドに人生賭けてる人は金かけた万全の機材でライブすれば良いけど、趣味レベルではマルチで満足してるよ あと、趣味だけど好きなだけ金を使えるほど稼いでるやつも機材にこだわればいい。 好きなだけ使えたらとりあえず防音室が欲しいな・・・ クリーンはフェンダー系 クランチはマッチレス 歪みはマーシャル
金があってもそんなもん毎回運べるかっ 昔で言う「ぼうや」だな
運搬、設置、チューニング、ギター変換全てを手伝う G-SystemにKemperが入って小型になったらかなりいいのにな 会社はベリンガに吸収されたが商品は、
ベリンガとは出自の違うラインと
ベリンガのガワだけ変えたものとの両方があるだろ >>874
今はローディとテックで分けちゃってるね。 GTー100の時にも思ったんだけどGTー1000って例えばあのギタリストのあの曲の音が出したいと思ったら作れるの?
勿論完璧に再現出来るとは思ってないけど限りなく近づける事は可能なの? Twin Reverbで薄くリバーブかけたみたいなパァンと弾けるクリーン再現できるアンシミュ搭載したマルチってある?
G5のFender系シミュは最悪だった
マルチはクリーンだとJCみたいな音しか出ない印象がある その書きようだけじゃみんな何を聞きたいのか分からんで
音の作り方一般が分からんのかとか追い込めて詰められるかどうか聞いてんのかとか
この世代のマルチだとどの機種でも相当作り込めるから何をもって近づけることもできんと思ってるのかいまいち掴めない
よっぽど音作りが困難なギタリストの音作りたいのかな 本末転倒だけどG5をFenderアンプで使うのも悪くなかったよ
G2とJCでいい感じのクリーン出す人もいたしME25でカールトンみたいな音出す人もいるよ >>881
己の音作りの腕とどこまで似せたいかによるのでなんとも
でも普通に音作りできるならこういう質問はしないと思うのでたぶんそっちのスキルは乏しい、あとは分不相応に似た音出したいと思ってるかどうかだな >>884
それをラインでとかヘッドホンでという意味?
それなら無理 パァンが意味わからんけど、チューブアンプのあのヘッドルームに余裕のある音圧MAXクリーン求めてるなら無理
それパワーアンプの問題だし >>881だけどレスありがとう
具体的に誰かのって訳ではなくてどんな音でも作れるのか知りたかっただけなんだ
GTー100や1000は持ってないけどそういう事言ってる人を何人か見かけたので 一応そのパァンをマイク立てて録ったような音なら出せると思うよラインでも >>884
それどっちかっていうとキャビネットの問題じゃない?
IR使ってみれば? >>890
やっぱ無理か
今実家ぐらしだからいいんだけど来年賃貸に引っ越すからアンシミュ+ヘッドホン環境に移行せざるを得なくて
最近のシミュの進化ぶりを知りたかったんだけどね
それならアッテネータ使ってでも音量絞って生アンプ使ったほうが良さそうだな 逆に言えば最新の買ってダメならそこで諦めもつくんじゃね あれって最低30wぐらいのチューブである程度音量上げてはじめて感じる音だから
そして自宅環境で弾くときにそのパァンが本当に必要かどうかも考えたほうがいい
プリ部分で作るチューブっぽさで十分な気もするけどな マンションならソリッドアンプかアンプラグが楽。マルチはシールドとヘッドホン両方つけるのがダルい。 >896
アッテネータの音質変化込みで満足できるかは分からんけど、多分生アンプ使った方がまだ納得できると思うよ
俺は部屋用の除湿剤をキャビの中に置いてスピーカーの能力を最大限活かすようにしている こうすると音質変化が自分的には気にならなくなる 真空管プリのHT dualと中古zoomのレコーダーのキャビシミュ→ヘッドホンでもかっこいい音できる
アンシミュよりリアルな部分残した方が楽 箱型収納ボックスにアンプと57マイク入れて収納ボックスを布団でくるんで宅録してるユーチューバーを見た事ある >>896
アッテネータ使ってもよっぽど運が良くないとチューブならすと苦情くるぞ
木造アパートなら生音でアウツな所もある
パァンにこだわりたいならスタジオ近い物件探した方がいい 引っ越すのがレオパレスならマーシャルのMS-2でも苦情くるよ >>905
馬鹿野郎、レオパレスなら鼻かんだだけで苦情くるわ >>904
彼の住宅事情にはアッテネーターって事ですな どのみち実家でもtwin reverb でパァンなんてしてないだろう
とりあえずamplugあたりから試して慣れてみたらいいんちゃう
数千円からなら問題ないやろ
ついでに楽器屋回りゃあ色んな機材試せるだろうしマルチも沢山買えるゾ アンシミュに拘るならマルチ買うよりvstの方が手っ取り早いのに >>910
GE200ってそんなにいいの?
アンプモデルが多いのはいいけど、説明書見た限り、ドライブペダルのパラメーター項目が全部共通で萎えたんだけど。 >>912
俺はGT使いだけど全ての歪のパラメーターが同じなのは合理的だと思うけど
まあ人それぞれだから >>914
とはいえ、例えばmetalzoneみたいにツマミがたくさんあるからゆえの音づくりができないのは寂しいな
digitechはエフェクターのツマミもいちおう再現されてるけど、他のメーカーは意外とそうでもないんだな >>915
その代わりにいろんなエフェクターが入ってるんだと思ってる
微調整はイコライザー挟めばいいだろ
てかコンパクトの歪はそのままで使える音だけど、
マルチの歪はそのままじゃ使えないのが多いから
マルチはイコライザーの使い方が肝だろ マルチでパラメータ多かったら音作りかなりだるくなりそう >>916
>>917
>>918
>>919
そんなもんなのかね、同じツマミが用意されてるに越したことないと思うけどな。 >>920
わかる
俺も現行マルチには実機とそっくりな音はもちろん、同じツマミとパラメーターで挙動して欲しいかな
シミュもだけど出来るだけ実機と同じ設定で音作りの出来るものとして作って欲しいよね
ある程度の価格帯以上はその辺がんばってくれよと
安いのはある程度妥協で割り切るしかないんだろうけど
ズームやGE200は妥協する価格帯よねw >>916
コンパクトの歪ってToneノブはEQ的な動きだけじゃなくて歪み方も変わったりするじゃない・・・ >>923
だからさ
マルチに入ってるコンパクトのモデリングは
雰囲気だけ似せてる別のエフェクターなんだよ
そう割り切って使うのが吉 >>926
だからさ、マルチに入ってるコンパクトのモデリングは
雰囲気がちょっと似てるだけの別のエフェクターなんだよ
そう割り切って使うもんだ 結果だけでいいのかプロセスも重視するかの違い
極論言うとどっちでもいい
俺はほんのすこしでも音がいいならそっちがいいよ >>925
確かにBOSSのマルチでどの歪エフェクターでも低音調整出来たり
原音ブレンドできるのは良い。 実機に近いのは楽しい
でもパラメーターは的確な配置で統一したほうが欲しい音には早く到達できる
目的と手段の違い >>923
どうしても実機と全く同じ挙動が欲しかったらセンドリとかあるんだし実機使えばいいじゃん
コンパクト派ってそういう所で生まれるんだろ
それでもマルチに求めるなら実機の挙動やスイートスポット耳で覚えてマルチで再現出来るようにパラメータ研究するかだな マルチにそれもとめるやつは
センドリ実機とかやる金も熱意もないんだよ
安く手軽に大量のエフェクトの実機気分味わいたいだけ 「〜なだけ」っていう奴は思考停止してるから話を聞く必要ないってマックで隣に座った女子高生が言ってた。 >>931
「〜なだけ」ってな言うやつは思考停止してるだけ
(大笑) >>931
その女子高生富士山みたいな口で説教して来そうだな >>930
ってか、まさにそうなんだけど。
わざわざコンパクトを揃える金も熱意もないよ。
だからマルチを使ってるわけじゃん。
でも、それこそがマルチの肝だろ?スイッチャー的な製品ならまだしもさ。 俺はそもそもアンシミュで歪み作って、オーバードライブ系はブースター程度にしか使わないから、パラメーターはシンプルでいい派ではあるけど、
RP360のマニュアル見てみたら、確かに実機に沿ったパラメーターがあると楽しそうだね
https://i.imgur.com/hznP4K6.png >>936
勿論そうだけど、実機と全く同じ挙動を求めるのはどうかなって話だ
マルチも個性があるわけで、トータルでそのマルチの音なんだよ
そしてそれは時として実機を超えたりするから面白い 安く実機感を覚味わいたい層はそんなこと考えてなくて単に金が無いだけ
どうでもいいんだよ
マルチの個性とか面白さとか
どうせちょっといじってふーんでやめていく層
ほっとくがよし RP360はdigitechのアレな歪とかグヤトーンとかオリジナルアンプとか個性的で楽しいぞ。 GE200、なかなかよさそうだな
電池駆動してくれたら言うことなしだったんだけど、さすがにカラー液晶は電力食うか >>936
マルチの肝ではない
実機とマルチのモデリングは違うエフェクターだ
目的の音に近づくならどっち使ってもいいだろ
そういうもんだ 久しぶりにmooer プリアンプ005使ってみたがやはり出来が良いね
ケンパーも触ってみたくなる >>943
ちょっと聞きたいんだけど、元のエフェクターのパラメーターについて、
再現「されてない」ほうがいいの?
それとも、「されてなくてもいい」の?
どっち?
モデリングのエフェクターが別物ってことは多分誰でも分かってる
ただ、近い音が出るってことも事実だろ?
だからモデリングされたエフェクターで、求める音に近づこうと思ったら、元のパラメーターも再現されてたほうがいいじゃん
たとえば、トレブルとベースのツマミのあるエフェクターが、トーンだけになってたらEQで調整しないといけないじゃん
それよりは、両方のツマミがあるに越したことはないと思うんだけど イコライザー使えばどうとでもなるんだからいらなくね
いちいちツマミ再現してコスト上がったりエフェクト数減るよりいいわ どうせモデリング元の本物も触ったことすらないものなんていっぱいあるだろうしどうでもいい >>945
されてなくていいだろ
そもそも別物って考えだもん 前にも書いたけどマルチの歪はイコライザーかまさないと殆ど使えないと考えてる
俺の場合はどっちにしてもマルチはほとんどのパッチでイコライザー使うから
ツマミが違ったって全部そこで補正しちゃう なるほど、いろんな考えがあるもんだな
俺はせっかくなんで再現されてたほうがいいな
どうせ使えるドライブ系エフェクターなんて1つ2つくらいしかないから、たまに遊ぶ分には気分を味わいたい エフェクターとしてのマルチよりも夜部屋で練習したり楽しむ時に
AUXに接続したマイナスワンのオケと違和感なくギターの音(リアルに真空管アンプ歪ませてるような)が混じり合うシミュレーター機能に驚愕するようなオススメありますか? デジタルマルチをアンプで使ったとき、特にモジュレーション系などでシュワシュワノイズ?が
増幅されて目立って、オフにすれば当然収まるんだけど、皆さん気になったりしますか? >>952
ノイズゲート使えよ、これもポイントだろ
イコライザー、ノイズゲート、コンプレッサー
この辺りをうまく使わないとマルチはダメだと思う
そこら辺はコンパクト並べる方が黙ってても割といい具合になるから楽だとは思う ノイズゲートは演奏中のノイズはかわらんだろ
でも>>952が何を言っているのかはさっぱりわからんw
もっと使い方を詳しく書かないと・・・ >>954
演奏中のシュワシュワは取らんで良いだろw >>955
演奏中なのか無音時なのか
シュワシュワがなんなのかもよくわからんからさっぱりわからん・・・ 無音時にファウンファウンとノイズがうねってるやつだろ
ってかアナログの方がひどいけど
ユニバイブとか >>956
気になるノイズって普通、無音時でしょうに >>958
だとするとノイズゲートで一瞬で終わるのに
なんでここに質問するのか理解できなくて・・・ ノイズゲートって、どの辺に置いてる?
やっぱり先頭? >>962
マルチだと回路内でノイズ出る事まずないから先頭においとけばおk マルチだとアンシミュのあと、というかモジュレーション系や残響系の前に置いてるな ギター本体のボリューム弄ったりするなら、その置き方が理に適ってるよね ワウと歪みとリバーブは単体エフェクターで。モジュレーション系をマルチ一個で済ませたいです。
コンパクトエフェクターくらいのサイズで、色々なモジュレーションエフェクトが入っているマルチなんてありますでしょうか? >>969
MS-70CDRなんて正に空間系特化ですね。
ありがとうございます。 スレチで申し訳ないんですけれどもGE200とBIASのプラグインだったらみなさんどっち選びますかね 用途と手持ち次第じゃね?
自分は宅録用にどっちかで迷ったけどコンパクトいくつか持ってるからBiasにした EmperorとかPANTRAが好きでコンパクトは中古で買ったメタゾネしか持ってないんだけどマルチ買うなら何がオススメ?
最低メタゾネレベルの歪みとデュレイとワーミーは必要、ダイムバックダレルの音が出るやつがほしい。 ZOOMかBOSSのならメタゾネシミュ入ってるのあるから
そのへんでいいんじゃね? 全てのエフェクトメーカーは
・GT-1000型(フラッグシップマルチ)
・GT-1型(小型軽量廉価版マルチ)
・MS-3型(エフェクト内蔵スイッチャー)
・HelixFX型(エフェクトのみ)
・MS50G型(ストンプサイズ)
のラインナップを持てばいいと思うの ダイムバックダレルの音をマルチで作ろうとしたら微妙に無理だったから、MXRのダイムディストーション使ったらまだマシだったわ コントローラーはMIDI規格希望
LINE6のFBVの小さいやつが丁度いいんだけど独自企画なんだよね ダイムてチャンデバでアンプ分けてあの歪み作ってたんだっけ トランジスタ選んだのて激歪をぼやけさせない為で
さらにhigh mid low用にアンプ分けてクリアに出音してたわけでしょう
https://www.pinterest.jp/pin/524669425311966448/?lp=true
アンシミュで構成真似てもJC1台に出力で再現て厳しそう。krankかmxr dimeとかで考えた方が早そう >>988
中国に日本企業がダメ出しされてたな。
「技術ではなく、マーケティングの考え方に問題があると指摘。
消費者のニーズよりも質の追求を重視した結果、
自己満足の製品になってしまい、
不必要な機能が多くて無駄にスペックが高く、
そのため価格も高くなり消費者に受け入れられなくなったと分析した。」 >>994
消費者ニーズに応えるのは企業としては新米のやる事なんだよな
その辺を中国人は理解できていないのか、あえて新米のままでありたいと思っているのか
どのみち国民性や価値観の違いではあるだろうね >>995
少し言葉が抜けた
消費者のニーズに応えるだけなのは
ね 高い料理で不味かったら腹立つよね いくら皿や盛り付けが綺麗でも。
それと同じ
GT1000のことだけど。 あ言っちゃった。 gt1000が高いならge300しか選択肢ないじゃん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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