◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
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Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
tp://www.fractalaudio.com/
TC Group
tp://tcgroup-japan.com/
Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>789
ありがとうございます。
g3nよりg3の方がオススメですか? マルチで歪み使うんならG3n
使わないんならG3で良いと思うよ >>790
個人的にはG3を薦める オーディオインターフェースにもなるので宅録にも使えるので
ただ他に録音機材持ってたり録音するつもりがないならG3nでいいんじゃないかな
音自体はG3nの方がいいけどG3も及第点だと思う >>785
後押しして欲しい?
音も満足していて、拡張性、視認性、操作性も考えればHelixFLOORが
価格度外視なら現段階では一番でしょう。
同じようなのがこの3年で出てくると思ったけど、Helixは飛び抜けてると
確かに思う。
Boss GT-1000 VS Line 6 Helix VS Fractal AX8 SHOOT OUT - by Glenn DeLaune
https://www.youtube.com/watch?v=GO4Y3JAMVMc
Helixは低音源のリフからソロまでアンプの生々しさから歪み等のエフェクトまで音楽的な
温かみまで感じる。それはデジタルの域をはるかに超えたもの。
さらにハードの視認性、拡張性(IR、センドリ4、midi)がプラスされてくるわけだから。
ここまでのフロアタイプは完全な頂点。 ギブソン欲しがる層がロボットチューナーをありがたがるとは思えないな。
PRSとかハイテクメタル系のメーカーがやってればよかったんだよ。 >>788
自分はm9持ってたけど売ってg3nに変えたよ。
m9は歪みが物足りない。クランチもハイゲインもフラットなモデルがあまりないから、アンプもいいのが必要になる。
空間系は使いやすいけど、g3nと比べて特別いいとも思わない。
操作性だけはm9のほうがいいかも。と思ったけど、エフェクト3つまでだから操作しやすく感じるだけかも。タップテンポだけは専用のスイッチがあるから使いやすいけどね。 >>795
m9(^Д^)プギャーwwwwww 今さらg5n欲しいわ
独立したチューナーとタップのスイッチ
アウトプットボリュームとトーン
個別の画面に、上部には全体の画面
かなりライブに適した仕様だと思う
音もGE200より好みだったし >>794
マジレスするとハイエンド系使ってる層も馬鹿にしてるぞ
そんなものに頼らなきゃピッチの安定性保てないんだね、その程度の品質なんだねって
ちゃんとしたネック材にロックペグ付けてカッチリ作ればあんな物を後から付けようなんて思わんよ
たぶんみんなが欲しいのはGT-1000筐体の中身Heilxかな
ZOOMのフロアも悪くないけど、それならお気に入りの歪みにマルチストンプでいいやみたいな人が多そう >>799
実際今g5n買うかマルチストンプにコンパクト合わせるか悩んでるとこだわ >>797
タップテンポスイッチのこと書いたけど、そこまでそこにこだわりなかったので。
M9とコンパクトの歪み(2つ)とワウでボード組んでたんだけど、持ち運びが嫌になって、とにかく軽くしたかったからG3Nにしました。 >>793
この動画Helixだけギター違うからなぁ >>799
そりゃ、空調の効いた部屋でしか弾かないような奴の意見だなあ あの動画のglennさんてパッチ名人だからなあ helixもこの人にかかると厚みを作るようにブロックの配置工夫してたり
マスターコンプやIRの配置とか意表つかれる。
現在IRローダなしのGT1000でどう作りこんだのか DAW側で何か加工したのかわからん。 さっき、g3nxを弾いてきました。
M9が置いてなかったので比較は出来ませんが、普通に使えそうだと思いました。
ただ、ペダルは使わない気がしたので購入はしませんでした。
M9も弾いてみたい。。。 3月後半に公式の販売サイトでポチッたAtomic Amplifire6は未だに出荷の連絡すらないよw 785の者です。
802さんの言う通りHELIXだけ違うギターを使用しているのと、マルチの設定の違いも
あると思うのでその部分は気になっていました。
793さんの言う通りHELIXが魅力的なのには変わりはないのですが・・・(笑)
現在GT-1000は売り切れですし動画やスペックだけではわからない部分もあるので、
最終的には試奏をして焦らず決めようと思っています。 >>788
BOSSの隠れた名機と言われるME-80は? >>800
欲しい音が決まってて、しかも切替も含めてセットリストに対応できるんなら後者でいいんじゃね >>807
Helixだけ違うギターの件は、コメントで散々指摘されているな。
それに対するコメントでglennさんご本人が弁解して曰く「三者(gt, lt, axe)とも
違う日に別々に撮った」とのこと。もともと当座それぞれに気に入った音を作っ
てみただけで比較する気はなかったんだと。「だったら"shoot out"って題名にす
な!」とか突っ込まれてるけど。 G3nってキャビネットシミュだけで使えるの?
G3同様にプリもセットでしか使えない? >>812
取説見たけどやはり出来ないね
なんでZOOMユーザーっていつも平気で嘘書くんだろ?マジで不思議 キャビとプリ部で完全にエフェクトとして分かれてんのに何言ってんだコイツ G3はプリ部のパラメータにキャビ設定があったけど、g3n g5nは別FX扱いでアンプFXが無くてもキャビネットFXを入れられる。
一体何処の説明書を読んで他人を嘘吐き呼ばわりしてんのやら。 つか今まさにやってるんだが
GT-1000のキャビ無しにG5nのキャビのみ通して幸せ〜♪ 普通に出来るよな…
ホラ吹いてる奴使ったことも無いのに頭悪すぎ M5くらいのデカさまで
歪みは使わない
空間系のみ
となるとマルチストンプかM5かH9しかないかなあ? 見た目はアレだが軽くて、安くて、使い勝手は最高
あとはあのzoomの音を許容できるかどうかだけ >>813
まだ売ってるの?
10年前くらいに使ってたけど、現行のRP360とDSP同じだし、値段次第では悪くはないと思うよ
世代的にはZOOMのG3無印とかと同じだと思う Hxならサイズも小さくて申し分無い。但しpcフルエディタが未だなのでカスタムパッチ上げる人も居ない。現段階は本体のみで自力でやるしか無い。早くエディタでシグナルフローいじってアレコレしたい。 https://youtu.be/5cZDFpli37U
同じギターで弾いてくれたけどやっぱりGT-1000微妙だね…
この人がよっぽど悪意持って音作ってない限りHelix一択かな… ヘリックス20万、GT1000は10万。
さすがに比べるのもどうかと。 >>832
別に高ければ必ず良いって訳でも無いし・・・
各メーカーの最上位機種比較するのは不自然ではないかと 空間系はBossの方が良い
歪みはBossらしいから好みの問題
両方並べるのが最強...? GT1000と比較するならhelix Ltとheadrushじゃねーの?
headrushって全く話題にすら出て来ないけど。 >>828
確かに「Helixが一番本物のチューブアンプっぽい」とか「自然」とかっていう
コメが圧倒的に多いな
でもまあどの音もパラメータ調整すりゃこの三機なら作れるだろうけどね >>828
音もだけど明らかに誰が見てもハードは上だから。
フルカラー液晶、スイッチ周辺の液晶、センドリ4、この利点はでかい。
センドリ4とmidiで使い方がかなり広がる。プログラマブルスイッチャーの領域
に入って来てるし。
GT-1000はセンドリ2だし。今までと大して変わらない。
金額を気にしない人はHELIX一択だろう。 だな どんなにいいマルチでもライブ先のアンプがカスだと目も当てられない
直ぐに調整できない、ペダルの方がまし というループ
解決策はヘッド型 kemper power head ,bias headとかになるか 今までマルチ使ったことなくて、Digitech RP360について
ちょっと教えてほしいんだけど、アンシミュとキャビシミュを
個別にオンオフ出来ないよね。
練習スタジオやライブハウス常設のマーシャル等のアンプを使う場合、
キャビだけオフにできるなら、アンプのリターンに刺せばいいと思うんだけど、
キャビ切ろうとしてもアンプとセットになってるからアンプシミュもオフになっちゃう。
じゃあその状態でアンプのインプットにつなぐのも、アンプに左右されすぎてしまうから
できればマルチのアンシミュは使いたい。
でもキャビシミュ入れた状態でまた生のキャビで鳴らすのもしっくりこないし。
みんなはどんなふうに使ってるの? そんなものだと妥協するかキャビシミュ込みで
納得できるところまで設定を突き詰めるか >>850
前も同じような質問あったけど、キャビだけ切ることはできるよ というか何時も不思議に思うんだが、皆はアンプを自前で用意するって選択肢はないの? >>853
ヘッドを持ち込むのが難しいハコ、または持ってないという場合もあるという事が想像も出来ないというのが不思議。 お前らのマルチとメインのギターは何使ってるの?参考までに教えてください >>852
あれ、そうなのか。
もっかいマニュアル隅々まで見てみるよ。 >>855
ああ、ヘッド持ち込めない箱は今まで見たことないから想像もしなかったわ、勉強になったわ >>857
あったわ、キャビネットに「Direct」ってあってそれ選んだらキャビオフなんだな。
コメントくれた人ありがと。 >>858
うむ。自分だけの経験則から得られる知識なんて微々たるものなんだから
これからも他人から学ぶ姿勢は大事にしろよな てかそもそも地下で狭い階段しかない箱にヘッドとか持って行きたくないわw 階段しかないのにキャビまで持っていかされてた対バンのローディ可哀想だったなぁ だいたいキャビネットはあるしパワーアンプ持ってると捗るよ ヘッドと2発のキャピ持ち込もうとしてあーダメダメて断られた事ある。dawからの音出すのにライン断られた事もある。spが飛ぶかもしれないのでキーボードアンプから出してくれと。時々頭のおかしいハコあるよ そうだな、今までで一番良かったのはRp360 もう少しエフェクトが使えればいいのに惜しい。 >>853
つーか、シミュとはいえいろんなアンプを試せるところがアンシミュの肝だろ
欲しい音が決まってるんだったら、そりやアンプ買えばいいとも思うけどさ
あんましデカいものを所有したくないし、持ち運びも大変だし バンドに人生賭けてる人は金かけた万全の機材でライブすれば良いけど、趣味レベルではマルチで満足してるよ あと、趣味だけど好きなだけ金を使えるほど稼いでるやつも機材にこだわればいい。 好きなだけ使えたらとりあえず防音室が欲しいな・・・ クリーンはフェンダー系 クランチはマッチレス 歪みはマーシャル
金があってもそんなもん毎回運べるかっ 昔で言う「ぼうや」だな
運搬、設置、チューニング、ギター変換全てを手伝う G-SystemにKemperが入って小型になったらかなりいいのにな 会社はベリンガに吸収されたが商品は、
ベリンガとは出自の違うラインと
ベリンガのガワだけ変えたものとの両方があるだろ >>874
今はローディとテックで分けちゃってるね。 GTー100の時にも思ったんだけどGTー1000って例えばあのギタリストのあの曲の音が出したいと思ったら作れるの?
勿論完璧に再現出来るとは思ってないけど限りなく近づける事は可能なの? Twin Reverbで薄くリバーブかけたみたいなパァンと弾けるクリーン再現できるアンシミュ搭載したマルチってある?
G5のFender系シミュは最悪だった
マルチはクリーンだとJCみたいな音しか出ない印象がある その書きようだけじゃみんな何を聞きたいのか分からんで
音の作り方一般が分からんのかとか追い込めて詰められるかどうか聞いてんのかとか
この世代のマルチだとどの機種でも相当作り込めるから何をもって近づけることもできんと思ってるのかいまいち掴めない
よっぽど音作りが困難なギタリストの音作りたいのかな 本末転倒だけどG5をFenderアンプで使うのも悪くなかったよ
G2とJCでいい感じのクリーン出す人もいたしME25でカールトンみたいな音出す人もいるよ >>881
己の音作りの腕とどこまで似せたいかによるのでなんとも
でも普通に音作りできるならこういう質問はしないと思うのでたぶんそっちのスキルは乏しい、あとは分不相応に似た音出したいと思ってるかどうかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています