◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
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TC Group
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Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured M5くらいのデカさまで
歪みは使わない
空間系のみ
となるとマルチストンプかM5かH9しかないかなあ? 見た目はアレだが軽くて、安くて、使い勝手は最高
あとはあのzoomの音を許容できるかどうかだけ >>813
まだ売ってるの?
10年前くらいに使ってたけど、現行のRP360とDSP同じだし、値段次第では悪くはないと思うよ
世代的にはZOOMのG3無印とかと同じだと思う Hxならサイズも小さくて申し分無い。但しpcフルエディタが未だなのでカスタムパッチ上げる人も居ない。現段階は本体のみで自力でやるしか無い。早くエディタでシグナルフローいじってアレコレしたい。 https://youtu.be/5cZDFpli37U
同じギターで弾いてくれたけどやっぱりGT-1000微妙だね…
この人がよっぽど悪意持って音作ってない限りHelix一択かな… ヘリックス20万、GT1000は10万。
さすがに比べるのもどうかと。 >>832
別に高ければ必ず良いって訳でも無いし・・・
各メーカーの最上位機種比較するのは不自然ではないかと 空間系はBossの方が良い
歪みはBossらしいから好みの問題
両方並べるのが最強...? GT1000と比較するならhelix Ltとheadrushじゃねーの?
headrushって全く話題にすら出て来ないけど。 >>828
確かに「Helixが一番本物のチューブアンプっぽい」とか「自然」とかっていう
コメが圧倒的に多いな
でもまあどの音もパラメータ調整すりゃこの三機なら作れるだろうけどね >>828
音もだけど明らかに誰が見てもハードは上だから。
フルカラー液晶、スイッチ周辺の液晶、センドリ4、この利点はでかい。
センドリ4とmidiで使い方がかなり広がる。プログラマブルスイッチャーの領域
に入って来てるし。
GT-1000はセンドリ2だし。今までと大して変わらない。
金額を気にしない人はHELIX一択だろう。 だな どんなにいいマルチでもライブ先のアンプがカスだと目も当てられない
直ぐに調整できない、ペダルの方がまし というループ
解決策はヘッド型 kemper power head ,bias headとかになるか 今までマルチ使ったことなくて、Digitech RP360について
ちょっと教えてほしいんだけど、アンシミュとキャビシミュを
個別にオンオフ出来ないよね。
練習スタジオやライブハウス常設のマーシャル等のアンプを使う場合、
キャビだけオフにできるなら、アンプのリターンに刺せばいいと思うんだけど、
キャビ切ろうとしてもアンプとセットになってるからアンプシミュもオフになっちゃう。
じゃあその状態でアンプのインプットにつなぐのも、アンプに左右されすぎてしまうから
できればマルチのアンシミュは使いたい。
でもキャビシミュ入れた状態でまた生のキャビで鳴らすのもしっくりこないし。
みんなはどんなふうに使ってるの? そんなものだと妥協するかキャビシミュ込みで
納得できるところまで設定を突き詰めるか >>850
前も同じような質問あったけど、キャビだけ切ることはできるよ というか何時も不思議に思うんだが、皆はアンプを自前で用意するって選択肢はないの? >>853
ヘッドを持ち込むのが難しいハコ、または持ってないという場合もあるという事が想像も出来ないというのが不思議。 お前らのマルチとメインのギターは何使ってるの?参考までに教えてください >>852
あれ、そうなのか。
もっかいマニュアル隅々まで見てみるよ。 >>855
ああ、ヘッド持ち込めない箱は今まで見たことないから想像もしなかったわ、勉強になったわ >>857
あったわ、キャビネットに「Direct」ってあってそれ選んだらキャビオフなんだな。
コメントくれた人ありがと。 >>858
うむ。自分だけの経験則から得られる知識なんて微々たるものなんだから
これからも他人から学ぶ姿勢は大事にしろよな てかそもそも地下で狭い階段しかない箱にヘッドとか持って行きたくないわw 階段しかないのにキャビまで持っていかされてた対バンのローディ可哀想だったなぁ だいたいキャビネットはあるしパワーアンプ持ってると捗るよ ヘッドと2発のキャピ持ち込もうとしてあーダメダメて断られた事ある。dawからの音出すのにライン断られた事もある。spが飛ぶかもしれないのでキーボードアンプから出してくれと。時々頭のおかしいハコあるよ そうだな、今までで一番良かったのはRp360 もう少しエフェクトが使えればいいのに惜しい。 >>853
つーか、シミュとはいえいろんなアンプを試せるところがアンシミュの肝だろ
欲しい音が決まってるんだったら、そりやアンプ買えばいいとも思うけどさ
あんましデカいものを所有したくないし、持ち運びも大変だし バンドに人生賭けてる人は金かけた万全の機材でライブすれば良いけど、趣味レベルではマルチで満足してるよ あと、趣味だけど好きなだけ金を使えるほど稼いでるやつも機材にこだわればいい。 好きなだけ使えたらとりあえず防音室が欲しいな・・・ クリーンはフェンダー系 クランチはマッチレス 歪みはマーシャル
金があってもそんなもん毎回運べるかっ 昔で言う「ぼうや」だな
運搬、設置、チューニング、ギター変換全てを手伝う G-SystemにKemperが入って小型になったらかなりいいのにな 会社はベリンガに吸収されたが商品は、
ベリンガとは出自の違うラインと
ベリンガのガワだけ変えたものとの両方があるだろ >>874
今はローディとテックで分けちゃってるね。 GTー100の時にも思ったんだけどGTー1000って例えばあのギタリストのあの曲の音が出したいと思ったら作れるの?
勿論完璧に再現出来るとは思ってないけど限りなく近づける事は可能なの? Twin Reverbで薄くリバーブかけたみたいなパァンと弾けるクリーン再現できるアンシミュ搭載したマルチってある?
G5のFender系シミュは最悪だった
マルチはクリーンだとJCみたいな音しか出ない印象がある その書きようだけじゃみんな何を聞きたいのか分からんで
音の作り方一般が分からんのかとか追い込めて詰められるかどうか聞いてんのかとか
この世代のマルチだとどの機種でも相当作り込めるから何をもって近づけることもできんと思ってるのかいまいち掴めない
よっぽど音作りが困難なギタリストの音作りたいのかな 本末転倒だけどG5をFenderアンプで使うのも悪くなかったよ
G2とJCでいい感じのクリーン出す人もいたしME25でカールトンみたいな音出す人もいるよ >>881
己の音作りの腕とどこまで似せたいかによるのでなんとも
でも普通に音作りできるならこういう質問はしないと思うのでたぶんそっちのスキルは乏しい、あとは分不相応に似た音出したいと思ってるかどうかだな >>884
それをラインでとかヘッドホンでという意味?
それなら無理 パァンが意味わからんけど、チューブアンプのあのヘッドルームに余裕のある音圧MAXクリーン求めてるなら無理
それパワーアンプの問題だし >>881だけどレスありがとう
具体的に誰かのって訳ではなくてどんな音でも作れるのか知りたかっただけなんだ
GTー100や1000は持ってないけどそういう事言ってる人を何人か見かけたので 一応そのパァンをマイク立てて録ったような音なら出せると思うよラインでも >>884
それどっちかっていうとキャビネットの問題じゃない?
IR使ってみれば? >>890
やっぱ無理か
今実家ぐらしだからいいんだけど来年賃貸に引っ越すからアンシミュ+ヘッドホン環境に移行せざるを得なくて
最近のシミュの進化ぶりを知りたかったんだけどね
それならアッテネータ使ってでも音量絞って生アンプ使ったほうが良さそうだな 逆に言えば最新の買ってダメならそこで諦めもつくんじゃね あれって最低30wぐらいのチューブである程度音量上げてはじめて感じる音だから
そして自宅環境で弾くときにそのパァンが本当に必要かどうかも考えたほうがいい
プリ部分で作るチューブっぽさで十分な気もするけどな マンションならソリッドアンプかアンプラグが楽。マルチはシールドとヘッドホン両方つけるのがダルい。 >896
アッテネータの音質変化込みで満足できるかは分からんけど、多分生アンプ使った方がまだ納得できると思うよ
俺は部屋用の除湿剤をキャビの中に置いてスピーカーの能力を最大限活かすようにしている こうすると音質変化が自分的には気にならなくなる 真空管プリのHT dualと中古zoomのレコーダーのキャビシミュ→ヘッドホンでもかっこいい音できる
アンシミュよりリアルな部分残した方が楽 箱型収納ボックスにアンプと57マイク入れて収納ボックスを布団でくるんで宅録してるユーチューバーを見た事ある >>896
アッテネータ使ってもよっぽど運が良くないとチューブならすと苦情くるぞ
木造アパートなら生音でアウツな所もある
パァンにこだわりたいならスタジオ近い物件探した方がいい 引っ越すのがレオパレスならマーシャルのMS-2でも苦情くるよ >>905
馬鹿野郎、レオパレスなら鼻かんだだけで苦情くるわ >>904
彼の住宅事情にはアッテネーターって事ですな どのみち実家でもtwin reverb でパァンなんてしてないだろう
とりあえずamplugあたりから試して慣れてみたらいいんちゃう
数千円からなら問題ないやろ
ついでに楽器屋回りゃあ色んな機材試せるだろうしマルチも沢山買えるゾ アンシミュに拘るならマルチ買うよりvstの方が手っ取り早いのに >>910
GE200ってそんなにいいの?
アンプモデルが多いのはいいけど、説明書見た限り、ドライブペダルのパラメーター項目が全部共通で萎えたんだけど。 >>912
俺はGT使いだけど全ての歪のパラメーターが同じなのは合理的だと思うけど
まあ人それぞれだから >>914
とはいえ、例えばmetalzoneみたいにツマミがたくさんあるからゆえの音づくりができないのは寂しいな
digitechはエフェクターのツマミもいちおう再現されてるけど、他のメーカーは意外とそうでもないんだな >>915
その代わりにいろんなエフェクターが入ってるんだと思ってる
微調整はイコライザー挟めばいいだろ
てかコンパクトの歪はそのままで使える音だけど、
マルチの歪はそのままじゃ使えないのが多いから
マルチはイコライザーの使い方が肝だろ マルチでパラメータ多かったら音作りかなりだるくなりそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。