◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
tp://www.fractalaudio.com/
TC Group
tp://tcgroup-japan.com/
Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Twin Reverbで薄くリバーブかけたみたいなパァンと弾けるクリーン再現できるアンシミュ搭載したマルチってある?
G5のFender系シミュは最悪だった
マルチはクリーンだとJCみたいな音しか出ない印象がある その書きようだけじゃみんな何を聞きたいのか分からんで
音の作り方一般が分からんのかとか追い込めて詰められるかどうか聞いてんのかとか
この世代のマルチだとどの機種でも相当作り込めるから何をもって近づけることもできんと思ってるのかいまいち掴めない
よっぽど音作りが困難なギタリストの音作りたいのかな 本末転倒だけどG5をFenderアンプで使うのも悪くなかったよ
G2とJCでいい感じのクリーン出す人もいたしME25でカールトンみたいな音出す人もいるよ >>881
己の音作りの腕とどこまで似せたいかによるのでなんとも
でも普通に音作りできるならこういう質問はしないと思うのでたぶんそっちのスキルは乏しい、あとは分不相応に似た音出したいと思ってるかどうかだな >>884
それをラインでとかヘッドホンでという意味?
それなら無理 パァンが意味わからんけど、チューブアンプのあのヘッドルームに余裕のある音圧MAXクリーン求めてるなら無理
それパワーアンプの問題だし >>881だけどレスありがとう
具体的に誰かのって訳ではなくてどんな音でも作れるのか知りたかっただけなんだ
GTー100や1000は持ってないけどそういう事言ってる人を何人か見かけたので 一応そのパァンをマイク立てて録ったような音なら出せると思うよラインでも >>884
それどっちかっていうとキャビネットの問題じゃない?
IR使ってみれば? >>890
やっぱ無理か
今実家ぐらしだからいいんだけど来年賃貸に引っ越すからアンシミュ+ヘッドホン環境に移行せざるを得なくて
最近のシミュの進化ぶりを知りたかったんだけどね
それならアッテネータ使ってでも音量絞って生アンプ使ったほうが良さそうだな 逆に言えば最新の買ってダメならそこで諦めもつくんじゃね あれって最低30wぐらいのチューブである程度音量上げてはじめて感じる音だから
そして自宅環境で弾くときにそのパァンが本当に必要かどうかも考えたほうがいい
プリ部分で作るチューブっぽさで十分な気もするけどな マンションならソリッドアンプかアンプラグが楽。マルチはシールドとヘッドホン両方つけるのがダルい。 >896
アッテネータの音質変化込みで満足できるかは分からんけど、多分生アンプ使った方がまだ納得できると思うよ
俺は部屋用の除湿剤をキャビの中に置いてスピーカーの能力を最大限活かすようにしている こうすると音質変化が自分的には気にならなくなる 真空管プリのHT dualと中古zoomのレコーダーのキャビシミュ→ヘッドホンでもかっこいい音できる
アンシミュよりリアルな部分残した方が楽 箱型収納ボックスにアンプと57マイク入れて収納ボックスを布団でくるんで宅録してるユーチューバーを見た事ある >>896
アッテネータ使ってもよっぽど運が良くないとチューブならすと苦情くるぞ
木造アパートなら生音でアウツな所もある
パァンにこだわりたいならスタジオ近い物件探した方がいい 引っ越すのがレオパレスならマーシャルのMS-2でも苦情くるよ >>905
馬鹿野郎、レオパレスなら鼻かんだだけで苦情くるわ >>904
彼の住宅事情にはアッテネーターって事ですな どのみち実家でもtwin reverb でパァンなんてしてないだろう
とりあえずamplugあたりから試して慣れてみたらいいんちゃう
数千円からなら問題ないやろ
ついでに楽器屋回りゃあ色んな機材試せるだろうしマルチも沢山買えるゾ アンシミュに拘るならマルチ買うよりvstの方が手っ取り早いのに >>910
GE200ってそんなにいいの?
アンプモデルが多いのはいいけど、説明書見た限り、ドライブペダルのパラメーター項目が全部共通で萎えたんだけど。 >>912
俺はGT使いだけど全ての歪のパラメーターが同じなのは合理的だと思うけど
まあ人それぞれだから >>914
とはいえ、例えばmetalzoneみたいにツマミがたくさんあるからゆえの音づくりができないのは寂しいな
digitechはエフェクターのツマミもいちおう再現されてるけど、他のメーカーは意外とそうでもないんだな >>915
その代わりにいろんなエフェクターが入ってるんだと思ってる
微調整はイコライザー挟めばいいだろ
てかコンパクトの歪はそのままで使える音だけど、
マルチの歪はそのままじゃ使えないのが多いから
マルチはイコライザーの使い方が肝だろ マルチでパラメータ多かったら音作りかなりだるくなりそう >>916
>>917
>>918
>>919
そんなもんなのかね、同じツマミが用意されてるに越したことないと思うけどな。 >>920
わかる
俺も現行マルチには実機とそっくりな音はもちろん、同じツマミとパラメーターで挙動して欲しいかな
シミュもだけど出来るだけ実機と同じ設定で音作りの出来るものとして作って欲しいよね
ある程度の価格帯以上はその辺がんばってくれよと
安いのはある程度妥協で割り切るしかないんだろうけど
ズームやGE200は妥協する価格帯よねw >>916
コンパクトの歪ってToneノブはEQ的な動きだけじゃなくて歪み方も変わったりするじゃない・・・ >>923
だからさ
マルチに入ってるコンパクトのモデリングは
雰囲気だけ似せてる別のエフェクターなんだよ
そう割り切って使うのが吉 >>926
だからさ、マルチに入ってるコンパクトのモデリングは
雰囲気がちょっと似てるだけの別のエフェクターなんだよ
そう割り切って使うもんだ 結果だけでいいのかプロセスも重視するかの違い
極論言うとどっちでもいい
俺はほんのすこしでも音がいいならそっちがいいよ >>925
確かにBOSSのマルチでどの歪エフェクターでも低音調整出来たり
原音ブレンドできるのは良い。 実機に近いのは楽しい
でもパラメーターは的確な配置で統一したほうが欲しい音には早く到達できる
目的と手段の違い >>923
どうしても実機と全く同じ挙動が欲しかったらセンドリとかあるんだし実機使えばいいじゃん
コンパクト派ってそういう所で生まれるんだろ
それでもマルチに求めるなら実機の挙動やスイートスポット耳で覚えてマルチで再現出来るようにパラメータ研究するかだな マルチにそれもとめるやつは
センドリ実機とかやる金も熱意もないんだよ
安く手軽に大量のエフェクトの実機気分味わいたいだけ 「〜なだけ」っていう奴は思考停止してるから話を聞く必要ないってマックで隣に座った女子高生が言ってた。 >>931
「〜なだけ」ってな言うやつは思考停止してるだけ
(大笑) >>931
その女子高生富士山みたいな口で説教して来そうだな >>930
ってか、まさにそうなんだけど。
わざわざコンパクトを揃える金も熱意もないよ。
だからマルチを使ってるわけじゃん。
でも、それこそがマルチの肝だろ?スイッチャー的な製品ならまだしもさ。 俺はそもそもアンシミュで歪み作って、オーバードライブ系はブースター程度にしか使わないから、パラメーターはシンプルでいい派ではあるけど、
RP360のマニュアル見てみたら、確かに実機に沿ったパラメーターがあると楽しそうだね
https://i.imgur.com/hznP4K6.png >>936
勿論そうだけど、実機と全く同じ挙動を求めるのはどうかなって話だ
マルチも個性があるわけで、トータルでそのマルチの音なんだよ
そしてそれは時として実機を超えたりするから面白い 安く実機感を覚味わいたい層はそんなこと考えてなくて単に金が無いだけ
どうでもいいんだよ
マルチの個性とか面白さとか
どうせちょっといじってふーんでやめていく層
ほっとくがよし RP360はdigitechのアレな歪とかグヤトーンとかオリジナルアンプとか個性的で楽しいぞ。 GE200、なかなかよさそうだな
電池駆動してくれたら言うことなしだったんだけど、さすがにカラー液晶は電力食うか >>936
マルチの肝ではない
実機とマルチのモデリングは違うエフェクターだ
目的の音に近づくならどっち使ってもいいだろ
そういうもんだ 久しぶりにmooer プリアンプ005使ってみたがやはり出来が良いね
ケンパーも触ってみたくなる >>943
ちょっと聞きたいんだけど、元のエフェクターのパラメーターについて、
再現「されてない」ほうがいいの?
それとも、「されてなくてもいい」の?
どっち?
モデリングのエフェクターが別物ってことは多分誰でも分かってる
ただ、近い音が出るってことも事実だろ?
だからモデリングされたエフェクターで、求める音に近づこうと思ったら、元のパラメーターも再現されてたほうがいいじゃん
たとえば、トレブルとベースのツマミのあるエフェクターが、トーンだけになってたらEQで調整しないといけないじゃん
それよりは、両方のツマミがあるに越したことはないと思うんだけど イコライザー使えばどうとでもなるんだからいらなくね
いちいちツマミ再現してコスト上がったりエフェクト数減るよりいいわ どうせモデリング元の本物も触ったことすらないものなんていっぱいあるだろうしどうでもいい >>945
されてなくていいだろ
そもそも別物って考えだもん 前にも書いたけどマルチの歪はイコライザーかまさないと殆ど使えないと考えてる
俺の場合はどっちにしてもマルチはほとんどのパッチでイコライザー使うから
ツマミが違ったって全部そこで補正しちゃう なるほど、いろんな考えがあるもんだな
俺はせっかくなんで再現されてたほうがいいな
どうせ使えるドライブ系エフェクターなんて1つ2つくらいしかないから、たまに遊ぶ分には気分を味わいたい エフェクターとしてのマルチよりも夜部屋で練習したり楽しむ時に
AUXに接続したマイナスワンのオケと違和感なくギターの音(リアルに真空管アンプ歪ませてるような)が混じり合うシミュレーター機能に驚愕するようなオススメありますか? デジタルマルチをアンプで使ったとき、特にモジュレーション系などでシュワシュワノイズ?が
増幅されて目立って、オフにすれば当然収まるんだけど、皆さん気になったりしますか? >>952
ノイズゲート使えよ、これもポイントだろ
イコライザー、ノイズゲート、コンプレッサー
この辺りをうまく使わないとマルチはダメだと思う
そこら辺はコンパクト並べる方が黙ってても割といい具合になるから楽だとは思う ノイズゲートは演奏中のノイズはかわらんだろ
でも>>952が何を言っているのかはさっぱりわからんw
もっと使い方を詳しく書かないと・・・ >>954
演奏中のシュワシュワは取らんで良いだろw >>955
演奏中なのか無音時なのか
シュワシュワがなんなのかもよくわからんからさっぱりわからん・・・ 無音時にファウンファウンとノイズがうねってるやつだろ
ってかアナログの方がひどいけど
ユニバイブとか >>956
気になるノイズって普通、無音時でしょうに >>958
だとするとノイズゲートで一瞬で終わるのに
なんでここに質問するのか理解できなくて・・・ ノイズゲートって、どの辺に置いてる?
やっぱり先頭? >>962
マルチだと回路内でノイズ出る事まずないから先頭においとけばおk マルチだとアンシミュのあと、というかモジュレーション系や残響系の前に置いてるな ギター本体のボリューム弄ったりするなら、その置き方が理に適ってるよね ワウと歪みとリバーブは単体エフェクターで。モジュレーション系をマルチ一個で済ませたいです。
コンパクトエフェクターくらいのサイズで、色々なモジュレーションエフェクトが入っているマルチなんてありますでしょうか? >>969
MS-70CDRなんて正に空間系特化ですね。
ありがとうございます。 スレチで申し訳ないんですけれどもGE200とBIASのプラグインだったらみなさんどっち選びますかね 用途と手持ち次第じゃね?
自分は宅録用にどっちかで迷ったけどコンパクトいくつか持ってるからBiasにした EmperorとかPANTRAが好きでコンパクトは中古で買ったメタゾネしか持ってないんだけどマルチ買うなら何がオススメ?
最低メタゾネレベルの歪みとデュレイとワーミーは必要、ダイムバックダレルの音が出るやつがほしい。 ZOOMかBOSSのならメタゾネシミュ入ってるのあるから
そのへんでいいんじゃね? 全てのエフェクトメーカーは
・GT-1000型(フラッグシップマルチ)
・GT-1型(小型軽量廉価版マルチ)
・MS-3型(エフェクト内蔵スイッチャー)
・HelixFX型(エフェクトのみ)
・MS50G型(ストンプサイズ)
のラインナップを持てばいいと思うの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。