【ブロベ】四代目 Yamaha Broad Bass【BB】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BB1200とジャズベ持ってるがサステインはジャズベの方がのびる
個体差かな サスティンは知らんが、スルーネックはヌーンって感じの音がする BB1200含めてベース数本持ってます。そのうちスルーは2本。
弾く時に、スルーネックやなぁって考える事はないなぁ。
ただ1200時代の頃はBBシリーズに限ってかもだけど所有者からすれば、「あ、デタッチャブルか。俺のはスルーだけど。」みたいな満足感はものすごくありました。
お金ない中頑張って買ったなぁ。
すみません、日記でした。 前にFoderがスルー・ボルトオンの比較音源出してたけど音が全然違った記憶がある 45度の裏通しモドキとか変なジョイントとかいらんし、LTD再発してほしい
ただあん時もネックとか返品の山だったらしいので、ワーモスは勘弁 スルーネックはネックの振動がそのままボディに行くからか音の減衰が直線的でシンセみたいに感じる
デタッチャブルはネックの振動がボディ材にガンガン共振するからかブワッと膨らんでスーッと減衰するように感じる
ゆっくり減衰するからサスティンが伸びると感じるってのはありそう。サスティン自体は個体差でよく分からないね bb734aとbbp34ってスペックほぼ同じだけど出音は差があるの?弾いた事ある人教えてくれ。 Miki Santamaria Performance | NAMM 2020
https://www.youtube.com/watch?v=VcR6FzR7SS0
MMタイプのBB BBもTRBXもyoutubeのレビューやプレイ動画って海外の人ばっかりだね。
日本であるのはYAMAHA公式のやつばっかり。 歴代BB色々買い漁って結局ltdだけ残ったわ
ていうかこれBBじゃねえわ もちろんちゃうで
Moon JJとかVestax BVとか松ちゃん設計 いや設計なんぞ誰でもいいわ
limitedが至高なのは同意
復刻すべきだと思うが、もう良い材は手に入らないのかね ltdはワーモスの中でも超良材ストックをバンバン使ってたと聞いたことがある
特に初期モデルは 情弱なんか知ってて言うてんのかわからんけど、それ嘘
むしろワーモスの質が思ってたより悪くて、特にネックが水準に満たせんのをバンバン返品してた
国産で作った方が良かったんやないかと
ちなみにムーンでも同じ現象は起こってる ltdの初期はフレイムやバーズアイのネックを採用してトラブルが多発した
後半は柾目に変更したけど初期の悪評で売れなかった >>280
まあどのみちソース無しだよね
俺の初期のやつはバーズアイありで、めちゃくちゃネック安定してるし最高に気に入ってるけどな〜
ビンテージのジャズべ売ったわ
バーズアイと虎目はやたら賛否わかれるね 自作ではそこそこ知られてるけど、ワーモスって指板が波打ってるとか普通にあるんで、
フレットを打たずに送ってもらって指板修正してから打つ、がええとか
ワーモスムーンは評価低いしな バラ売りのワーモスはなんか評価低いけどYAMAHAのワーモスネックはやたらと評判よい
俺も一度弾かせてもらったがヤバかったわ
俺の周りでは、の話なので噛み付かんといてや 満園庄太郎が使ってる「P-J」のリミテッド、ボルトオンならあれが多分理想像。
限定でも製品化して欲しかったな。 >>269
良さそうだけどいい加減このダサいピックガードやめてほしい😂 現行品の評価をあまり聞かないですね。
売れてないのかな。
そもそも興味がないのかな。 2024系が独特過ぎたからなあ
でもSTD/LTDのPJ版とみると良いもんだ。海外のプロが使ってるのたまに見るよ メイプル指板が好きなのですが、初期のBBのネックとSBのネックで互換性はありますか? SB500SネックとBBVIボディで組んだの持ってる 無加工シム無しでOK >>294
貴重な情報ありがとうございます。
SB500Sは確か1970年代後半のモデルだったと思いますが、フラワーヘッド期のものとネックの互換性はありましたでしょうか? 花ペグSBは20フレット
BBとSつきSB21フレット そりゃ純正の奴だろと思ったら生産終了してるんだね
一回張ってみればよかった BB1200ペグのスペア売ってない?
ペグは交換しないとな >>300
回転のガタつきはグリス塗布でアッサリ直る場合もあります >>302
ありがとう
なるほど締まりは直せるんだね
出来る人も少ないだろうけど
普通交換するよな
これはオリジナルペグが好ましいな >>300
メからはじまるフリマアプリに出品されとったよ デジマにあった状態良さそうなBB ltd買われてしまった。 734Aを買おうか迷っているんだけど、色はコーヒーサンバーストとマットブラックのどっちが人気なんだろう? BBは80年代ダサダササウンド的だよな
DX7シンセとレキシコンPCMリバーブがよく似合う BBPの実売20万くらいで国産フラッグシップが買えるって良いコンセプトだと思うが
値段下げのがチープなイメージに繋がってるのは悲しいなあ
そもそも30万くらいまで値段上がってたのは材料の高騰ありきだし実機触った感じだと音も良い感じ
他のメーカーとも悩んでるけどおそらく近々BBP35買うよ 真面目にいい物作ってるのに何だか評価が伴わないよね、ギターとかベースの分野は。
感覚的な部分が多分に含まれる楽器でコスパなんて言葉持ち出すのは好きじゃないけど、この値段でこのクオリティは他の大手じゃ難しい、はず… 同じ価格帯でここまでしっかり作ってるってなるとフェンダーのアメプロとかフェンダーの日本製の上級ライン
その辺と比べるとレコーディングでも充分品質高いって観点になるとBBPはかなり優位だと思う
ローミッド〜ローの所を削ったのは店で弾いた時のインパクト考えると賛否両論あると思うけど
結局実使用の時は音抜け考えてその辺削るんだから俺は賛成するよ BBP34、BB2024と比べるとあちこち作りが安っぽくなっているのは確か。
品質管理の基準をわざと甘くしてるような所も見受けられる。
この内容でフラッグシップというのは、過去のモデル達を振り返るとちょっと悲しい気もする。
もっとも、BB2024に関してはコストを掛け過ぎだったというのもあると思うけど・・・。
価格設定の中で最大限企業努力をして良い物を作ろうとしているのは間違い無いと思われ。 コストカットする時に品質管理基準を甘くするなんて普通は考えられないけど具体的にどういう箇所?
木工精度もフレット周りとかも良好に感じたしペグナットブリッジも悪い所はなかった
品質が不透明ってなると電装系になるけどまあここは独自規格じゃなくなったから気に入らなければ変えればOKと考えてるよ 自分はBBP34を2本購入したんだけど、都合計6本の個体を見させてもらったのね。
実際に見受けられた「?!」なポイントは以下の通り。
1. ヘッドトップの黒塗装のマスキングが不完全でサイドに黒色がハミ出してしまっている。
2. 同じくヘッドの黒塗装で指板の端面部分の下地処理が甘く気泡による凹凸が残ってしまっている。
3. ナットの削りカス(ささくれ)が付着したままになっている。
4. ヘッド部分で材の接合部分に亀裂(ひび割れ)が生じている。
5. ナット付近の指板側面で整形不足による「欠け」のような面が出来てしまっている。
6. ヘッドのストリングリテイナーが僅かながら斜めに取り付けられている。
7. 指板のポジションマーク周囲に接着剤が滲み出た「シミ」が残ってしまっている。
4.は流石に不具合品ということでヤマハへ返品になったけど、2.5.6.は同一の個体に見られたもので、
楽器店からヤマハへ確認を取ったところ、ヤマハとしては「OK」という判断だった。
個人的には納得が行かなかったのでその個体はパスさせてもらったけど・・・。 流石にそこまで酷いのはベースのみならずギターの安ライン含めてもYAMAHA製品で聞いたことないので話半分で聞いとくよ
わざわざレポありがとうね貴重な意見聞けて良かった >>325
良し悪しや優劣ではなくて、判断基準は好き嫌い・・・どれが一番好みの音が
出るのか、出せるのかだと思うけど。
人によって評価は違って来るんじゃないかな。 10万ー20万のベースってかなり競争が激しいよ
このクラスだとフェンダーUS、Moon、モモセ、Atelier-Zが買える激戦区
トーカイ、フジゲンだとこのクラスではかなり値引きしており10万切ることも多い
ここにヤマハが入ってきて勝てるとは思えない
BB2024は明らかに価格設定が間違っていたし、BBP34でも結構値引いてる ぶっちゃけBB Limited以降は勝負できんよね
Limited再発したらそっちの方が売れるだろうし リミテッドはBBシリーズの中では異端児。
過去のBBの中では上出来なんだけど、ジャズベなら他にも選択肢が山ほどある訳で。
結局自分は買わずに終わっちゃったな。 moonって20後半から30後半のイメージなんだけど10から20で買えるモデルあるっけ?
それはともかくモモセは大敵だよなあと思うわパッシブ5弦も20万切るしなあ
5弦はアクティブでしょって風潮ある限りアトリエZサドウスキーワーウィックも居るから勝負は4弦だけど4弦はフェンダーがクソ強いよなあ
まあでもBBPは選択肢にさえ入れてもらえれば勝負できる製品だとも思う BBはプレべ、ジャズべに次ぐ
パッシブベースのアイコン 五弦検討してるが
Pタイプのピックアップの非対称な見た目がどうしても受け入れられない
鳴らせばどうということはないのはわかってるのだが >>331
ネーザンイースト ポールマッカートニーとか有名なユーザーいるんだが
いっとき使ってすぐ他のベース行くよな おい!死ぬまでBB使ってたのに
カタログに復帰出来なかったジミー・ベイン(ex.rainbow)に失礼やぞ!
80年代は使用アーティストで載ってたんにねぇ、、、 何故かケイト・ブッシュのレコーディングに参加していた、あのジミー・ベインか プロで使い続ける人が少ないって事は
定番のようであって定番ではないって事か ベースはPAやらミキサーがやりやすいからジャズベばっかりなんだろうね
まあそういう意味で言うとBBPは大分扱いやすい音ではある
旧BBみたいに中音出ても結局削るからね 色々弾いてもやっぱBB持つと安心するわ
実家のような安心感YAMAHA BB 1200持ってるけどオクとかでえらい安く取引されてるな
良いベースなんだけど
過小評価だよ 現行のBBはそんなに重たくないけどね。
4sチョイ・・・ジャズベと同じくらいかな。 BBはいいベース
初めての一本としてお勧め出来るし
生涯の伴侶にもなれる 俺の1200は中域張り出して個性的だがなんだか音が古いんだよな レトロ感ある
フェンダーは時代をこえても普遍的サウンドだと思う そりゃそうだ
上で誰か書いてたけど、
定番=フェンダー
それ以外は老舗だろうが新興だろうが定番になってるメーカーはないもの
1200とか2000の音は、良い意味で古臭い音だと感じるけど、
3000以降は今弾いても古臭いとは思わないな。
特に2024は、こんな音を出すベースは他に思い当たらないし、そういう意味では新しいと思う。
34は普遍的な音に近づいたんじゃない??
(1度しか弾いたことないけど)
ぜんぶ主観だけどね笑 プレベじゃなくてジャズベが使いやすい音とされてる時点でベースはある種の特殊な世界観があるよな
素人レベルでは使いにくい音とされてるサンダーバード使用者のプロが一定数いる時点で本当はギターと同じである程度なんでも良いんだよと思う
今のご時世メイプル指板のJBでドンシャリ!なんて極端なのも少数派だし俺はむしろ中低音強めくらいの方が音作りしやすい派なんだけど世間はどうなんだろうね BBはまさにジャズベとプレべの良いとこどり
ナットも40mmでジャズベとプレべの間
ネックはメイプルとマホガニーでフェンダーとギブソンの融合
丸いボディーはミュージックマン
ベース界のハイブリッドや😤 モデルチェンジの度に設計を大幅に変えるから毎回別物になる 定番はジャズベとして実際使う側がどんな場でも使いやすいってのは何になるんだろうね
個人的にはプレベかなあと思うけどたまにジャズベの高音も欲しいなってなる
そういう要望からPJってあるんだろうけどPJのPは音が違うんだよなあ BBシリーズのPJ
2000、Z、3000、]、850、2024、P34 他メーカーにコピーされたらそれは定番なのかしら。
日本楽器も以前はJBやPBのコピー販売してたもんね。
俺初のベースはヤマハJB600Rっていうコピーモデルだったよ。 >>353
多くの人がイメージする「BB」って、見た目はやっぱり2000、3000、5000、]かなと。
2024はちょっと違うんじゃないかな?と。
今一度黄金期の意匠やデザインに立ち返りつつ、最新の技術を盛り込んだモデルを作って欲しいな。
やっぱり27年もの間ロングセラーだった3000の存在感は伊達じゃないということで。 周年モデルでいいからトップ材付きのゴージャスモデル出してくれよ fender意識したデザインじゃないと売れないから
ピックガード無いと売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています