ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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( /)()=m=◎ < 値段じゃないゾ♪
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ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1467631506/
■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■ 先日の嵐にしやがれ、で高嶋ちさ子がストラディと三万円の弾いてましたけど、当てられなかった方います?
私、外しました あの手のはテレビのスピーカーの再現力にもよるんじゃないかなあ
タイムシフトに残ってたら観てみよう 格付けチェックのなら毎年当たるけど
でも数万の方の調整も数億の楽器みたいに職人も奏者もシビアに調整してたら分からないかもしれない ストラディバリウスと現代の安い楽器ではそもそも弾き方が違うってプロの人が言ってた
現代のヴァイオリンで弾いてる人がオールド使うと音を潰しちゃうってさ >>44
そりゃあ高島の腕が三万円なだけだ。
まともな人が弾いたら分かるよ。 >>55
ちょっと高いんだよなあ
メープルの端材なんて2キロ1000円もしないしレーザー加工の大量生産だろ?近くの工房行けば端材なんてタダで貰えるしこの程度なら自分で作るわ。 中華バイオリンのクオリティが高くなったらイタリアンの価値が落ちてお前らの今持ってる中華楽器もカスレベルになるぞ!そうなったらみんな新中華バイオリンに買い換えようぜ! >>68
100年前の・・・ドイツ製のバイオリンは・・・ど・・・どうなるの?? >>69
そんなもんゴミですね。薪にしかなりませんわ。
実際今後中華楽器のクオリティが上がれば上がるほど今まで作られあなた達の中途半端なカス楽器の価値が下がるだけなのは事実ですね。 イタリアのブランド価値は上がることはあっても落ちることはないよ。
バイオリン楽器数>バイオリン演奏者の人数
現状で供給過剰だから、価格性能比が重要なイタリア製以外の価値は落ちる。 中国は中国らしいやり方で品質上げてみて欲しいね。
一昔前の人件費が安いときは、交通費だよす食費だすよ宿泊所用意するよで募集かけると、
タダで観光できるから簡単に1000人とか10000人とか集まって、
その中から3人雇うみたいな感じで人材確保してた。
日本の何年何十年かけて職人芸・名人芸を身につけるとは逆の方法。
中国以外じゃ出来ない方法が中国の強みだったのに。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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R21 あんなん「届いた牛乳を見て牛乳配達がどんな車に乗ってたか当てろ」
みたいな無理ゲーに近い
三万円がちゃんと鳴らせなかったらただの下手糞だ… 古い駒チェックしてたら足の裏をかさ上げしてる駒があって笑った
ナットは削れ過ぎて下に薄い板を入れてかさ上げするのは良く聞くけど駒の足に薄い板を貼って高さを確保する人もいるんだなあ うっかり削り過ぎてしまったというより既存の駒を他の楽器に流用したかったのかなあ
多少みっともないけど実用上は問題なさそう 駒の足たし(下駄履かせ)はわりとメジャーな修理
昔の職人さんはよくやってくれた
今は流行らないけどね 最近は良い古い未加工の駒は高騰してるようだし復活させるべきかもね 明らかに鈍い音のヴァイオリンがあったので内視鏡で見たらバスバーのエンドピン側が剥がれてた
こんな現象もあるんだな
変にビビるならともかく お金持ちしかできない楽器って印象
子供の頃から憧れてても、やっぱ無理だわなこりゃ 81だけど表板下半分だけ外してバスバー接着した
その上で魂柱から遠目にセッティングしたらかなりよく鳴るようになった 下半分だけ外すというのが想像つかん
動画で見たかった 厳密に言えば下2/3だな
そこまで外せば1cmくらいエンドピン側が開くのでエンドピン側のバスバーの剥がれはヘラで接着できる
にかわをつけたらヘラでバスバーを押さえ圧力をかけておく >>82
3〜40年前からしたら随分経済的な敷居は低くなったけどね
入門レベルなら他の楽器と比べて特別に高価とは思わないな >>85
元の位置への再接着なら隙間からでも作業できそうだけど、
バスバーの位置をずらしたんじゃないの? 最近はイタリアンとかの高い楽器が全然売れなくクレモナがゴーストタウンになってるらしいな SUZUKIのエンドピンが突然折れた
樹脂製エンドピン恐ろしい 樹脂とかカーボンとかは自然素材と違って唐突に寿命が来るからな プレスかどうかの見分け方は表板と側板の接合処理で分かる >>95
番場はいろいろ眉唾物だが、それにしてもこんな稚拙な作りはしねぇだろ
ずいぶんときたねー楽器だなって印象だよ
日本弦楽器制作者教会の中でもトップクラスの技術はもっているからね どうみてもアマチュアの作った楽器。
あえてばれないようにわざと真正面や真裏の写真載せてないけど、見る人が見ればバレバレ。 アジャスター内蔵テールピースで良いのを知らないか?
wittner(定番), bois d'har, dov schmidt(pusch) はいずれも駄目だった 音が悪いのか操作性が悪いのか楽器につけられないのか
常識的には初心者用かスチールコア弦用だからどんな弦でどういう理由で使いたいのかも ヴィットナーのは元々楽器についてたのを黒檀に交換したら劇的に音が良くなった
内蔵タイプってどれも樹脂製でしょ?
駄目の理由が音ならそこは利便性とトレードオフと考えた方がいいんじゃないかな 駄目な理由は製品によって違うけど、
主に音、耐久性、利便性。
本体が木製で爪が金属製、造りが雑でないのがいい。 使い道は、弦をCGDAのスチール( ヘリコア)に替えてVa化する。
楽器自体は標準サイズのVn。 なかなか、めぼしいのはないか。
良いのが見つかったら報告させてもらうよ。 fstrings って??
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141448078...
聞いたはなしですがかなり歪んだ掲示板になってしまい、
変な投稿者がばっこしているみたいです。
私の先生達は管理人の茶なんとか氏は業界から敬遠されているといってました。
こわい思いをした人もいるそうです。 リンクがおかしいかも???
https://
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144807824
かな??? 行けたら行ったほうが良いね!
なんだかんだもらいものあったりするし >>58
eBayで3万ぐらいのストラデバリユス売ってるで 取り敢えず見た目良さそうなオーベルト(デラックス)とミロスタインの駒をそれぞれ5個購入した。
今の駒は10年はもつだろうから、その後の交換用としてストックしておく。
工房手持ちの古い駒に交換してもらうと高いから、自分で用意しておけばいいだろうと、
ついでに自分のスタンプ(焼印)作って名前入りにしたらかっこいいかな? まともな古さの駒は一つ3000円でも買えないだろう どこで買ったの >>125
最近の中華品は弦やペグ本当に安価やで
駒も削るだけや 初めて購入した超初心者なのですが、この昂ぶりのまま楽器に触れるのは危ないと思い、
落ち着けと唱えながら茶を淹れている間にヴァイオリンを発見して昂ぶった家族にやられました
弓の毛がネジで締めても1本だけ緩んで飛び出てしまっているのですが、
こうなったらもう切れた毛同様に切ってしまうしかありませんか?
切れた毛はググって根元からハサミで処理したのですが、緩んだ場合については見つからなくて モノを見ないとなんともいえませんが
毛が緩んでいる場合は職人さんが弓先の中で束ねてある結び目?
を調節してくれます
一本二本は毛替えしてすぐでもほつれると思います >>128-130
どうもありがとうございます
1本だけなので取り敢えず切りました なにを基準に5000円と言っているのかわかりませんが
お金は職人さんとのコミュニケーション次第ではないでしょうか
無料調整の範疇だと自分では思いますが
特に買ったばかりですから、これを話しの種に楽器の面倒をみてもらう
きっかけになれば、楽器ライフも楽しくなるとおもいますよ。 昨今、入門者用の弓は市価5000円未満のものも多い
そんな弓は使い捨てで、毛替えや調整なんてしないよ >>132
失礼した。
仰りたいことは解るのだが、あんまり粗悪な弓だと
職人が迷惑することがある。 そもそも>>127が買ったのがちゃんとした楽器なのか数万で買える玩具に毛が生えたような代物なのか分からんからな ネットで1万円以下で購入できる中国製のフィッティング、エボニー、ローズウッド、ボックスウッド、スネークウッドと種類も豊富だけど、使い物になるの?
フィッティングは名の知れたメーカー製が安心できそうだけど、皆さまどう思われますか? 中国だろうが木材は中国産ではないからね。日本で1万以下のモノはアリで直接買えば大体10ドル〜20ドル送料込み。高級モデルだと100ドル前後もあるけど。ボックスウッドなら7ドルとかで手に入る。
ボックス、ローズ、柘植の安いのを買ったけど別に普通に使えるよ。ハート型とか少し複雑な造形のペグの工作精度は悪い。安価なものは仕上げになんかの油が塗ってあったりする。あとは顎当て金具の穴を自分で開ける必要があるかな。
そのまま使えるものもあるけど仕上げ加工は自前でするといいと思う。 安いペグ買ったら得体の知れない木に臭い着色剤に浸したものだったな
エンドピンは細過ぎて細いホールでないと使えなかった
黒檀製でもあたり前のように欠けてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています