ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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弦は緩めて保管してね
冬は膠が固くなって剥がれやすくなるから一気にぶっ故割れるよ ここの人は昔からやってたり他の楽器からって人多そうだけど
完全ド素人としては初期投資あまりかけたくないのはある
楽器を始めた人の90%くらいが一年でやめるらしいしね ebayでいい感じのモダンヴァイオリン買って工房でメンテしてもらうのが一番コスパ良い。
ただしゴミも出品されてるので注意 >>587
うーん子供ならレッスンに通わすが、
大人ならまず自分でチューニング、音を取ることを始める事を勧める。
はじめはガムテープを指板に張ってもいい。 センスのある人ならヴァイオリンが初めてでもある程度やれば何をすべきか自分で判断出来る。
センスのない人は手取り足取り教えてもらっても無理 音楽は空気の振動なので
物理の知識があると
だいぶ違うと思う 結局運動神経と頭の良さがないと無理
ナタンミルシテインの伝記読めばわかる ミルシテイン「僕には難しいという言葉の意味がわからない。その曲は弾けるのか、弾けないのか、それだけだよ。」 やっぱ立った方がいいよね〜
最近立ち上がるのすら面倒で座椅子に座って遊んでたりする
E線は使えない 残念ながらm(__)mニス色がもう安っぽい。いや新作のフルバーニッシュでも似たような色はあるけど。見てくれは安く見えるよな。オケでもバイオリン見てるとなんとも言えん色気があるよな。 EUGINE TENUCCIとかいうヴァイオリン落とした
4万円だった。無名だから関税も無かった 楽器屋さんに置いてあったら完全整備済で100万くらい行きそう アジャスターの動きが悪くなってきた気がする
みんなどれくらいで交換してる? ちらっと注油しなよ。アジャスターなんか半永久的に使えると思うけど アジャスターとか交換するようなもんじゃないだろw
なんか飾り付きとかに変えるならともかく >>618
古い楽器のトラ杢って大きくうねってて凄く綺麗なんだよな。 横山進一のヴァイオリン写真集欲しいなあ
高すぎるんじゃ YEV105にギアペグ付けてもらおうかとでも高そう(--;)
楽になるのかなぁ?だと言いな? 必要かね?チェロとかならギヤペグもありかとは思うけどバイオリンでそんな苦労したことがない。ヤマハとはいえきっちりペグ調整されてなさそうだし普通に調整してもらうほうがいいかもよ 上手な人が調整すると驚くくらい簡単に回るし止まるんだよ 最近ヤフオクに中国のヴァイオリンをイタリアの作者のヴァイオリンに張り替えて出品する奴多いなあ。ヤクザか? 最近どころか大昔からある ある種の商人文化だな。ヤクザより立ち悪いのが楽器商だしな。
オクで偽物売ってるそこそこ有名なバイオリニストがいたわ。 売り切り!! Gaetano Pollastri Bologna 1948 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k430321078
これとかさ。
こんなのNCルーターで削ったヴァイオリンだなってなんでわからないのかな >>629
売れない楽器商が偽物商人となってしまったのだろうな >>630
削った結果は分からんと思うよ。実際に詐欺とかじゃなくイタリア製なんかはホワイトを中国から輸入して塗装だけ自分でしたやつを自分の作品として売ってるらしいし。クレモナリウテリア会員の人がそんなことしてるくらいだからな。
まあそんなことも分かって買ってんじゃない?所詮値段なりの価格でしか落札されんだろうし。
店だとラベルドとして30〜100万で売ってるやつなんかよりマシなんじゃない? >>631
売れないどころか大儲けしてる会社が率先してやってきたことじゃない?ヴィヨームなんかは贋作作って逆に評価されたし。自分でも本物か偽物(自分が作ったやつ)か分からんくなったとか逸話があるし。これはヴィヨームじゃなかったかな?失念
と言うより今の制作者のほとんどは贋作師みたいなもんか。原寸大の写真から木型作ったりスクロールの形決めたり厚さ測ったりと設計思想もクソもないものを完全マスターメイド!と崇めてるわけだしな。
ダイヤ市場とバイオリン市場はよく似てると思う。歴史を調べるとおもしろいよなー そうだよな。ヴィヨーム以降のヴァイオリンには設計思想が全くない。
だから良い音がしない(例外もあるけど) 買えばいいと思うけど
ぼったくられないようにね
100万の楽器がどの程度か
わかるのなら大丈夫 100万円で買える楽器と
レイトが 100万円で買ってしまう楽器とじゃ
雲泥の差がある やっぱりレッスン代に
当てた方が良くないか
弦なんか毎月買えるぞ 新作国内作家モノなら100万でいいの買えるんじゃないか。モダン100万はebayで1000ドル以内のものだったりするし怖いかな。
国内作家なら坂○克則は100万じゃ厳しいか。平○謙一、原○哲なんかは個人的にすごく良かったよ。 新作国内の作家さんならメンテの心配もしなくて良いかも
資産価値が云々いうヤツがいても気にしない 趣味なんだから好きなもの買え。
自分に遠慮して、人の目気にしてたら上手くなるのか?
弾いて音色を楽しむも良し、眺めてニヤケるのも良し。
所有して気持ちが豊かになれるのかが問題だと思う。 そもそも販売店で買うのを避ければオケ。工房で買いな! 工房もピンキリ
職人の腕の良し悪しが判断できないなら買うのは時期尚早
無名のモダンを安く買って、浮いたお金でマメに調整に出すのが理想的
なるべくサイズが標準的なのを選ぶこと 楽器の良し悪しが分からないなら
高いお金を出す意味はない
敢えてそれをやるなら、ボラれても文句は言わないこと ・楽器の良し悪しは値段の順に並んでいない
・日本国内で良い無名モダンは流通しない
なので、日本国内で予算100万円で買うなら、
70万円前後の若手の新作(沢山ある)から時間をかけて選ぶのがいいかも あと、同じ人が作っても出来不出来は結構ある
これは弾いてみるしかない
弾けないなら選ぶ意味がない
お好きにどうぞ Ebayで良さげなモダンかオールド買って工房に持ち込むのが一番安い 展示会でほかの客の様子をみて目星をつける手もあるかな? ニワカにお勧めの楽器ある?
中国が最近そこそこの出してるって聞いたんだけど英語通じないらしいから買いに行くのは不安
鈴木バイオリンの基本セットみたいのが無難? ニワカは楽器買う前に安物でも手を抜かず調整してくれる
工房探しのリサーチに力をいれましょう 近所に無名の工房があるから買った後はそこで調整してもらう予定
安いバイオリン探してくれって頼んだらその金額じゃ探す自信ないって断られた
整備についてはどんな安物でも引き受けてくれるって 中国ならアリで300〜500ドル程度のならまあ変なのは来ないと思うけど。無難にスズキでいいと思うけどな。整備前提ならスズキでおすすめは古い特シリーズかね。一応手工だし安いし。 >658
調整してもらったり弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
うちは先生の紹介
弓毛の張替してもらうけどかなり良い、でも息臭いw >>653
あなどれないからな
オーストリアの出品者は良いもの出してるよ >>658
所属オケの紹介(十代〜今まで所属多数)
5件目でようやく納得いく工房にたどり着いた
>弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
こうなるまでに十年かかったw >>657
ありがと
特をオクで探してみたけど売る方は強気で入札する方も金出す気まんまんのようで思った以上に高かった
中国に旅行しつつ現地買い付けがいいのかな しかし入門楽器でそんなに悩むものかね?
調整する工房が真面目に仕事する前提になるけど
5万くらいから始められる楽器だと思うけど。 >>666
特シリーズなんかそんな競合せんと思うけどな。特5とか4なら別かもしらんけど。
中国で現地買付は無意味というか難しいんじゃない。まず楽器の良し悪しわからんでしょ。
島村とか黒澤の初心者セットでもいいと思う。見てくれはスズキより良いぞ。グリガはやめておけ 本物なんだろうけど、状態が危なっかしいので俺はパスした。継ぎネックも凄いことになってるし >>660 >>665
島村で毛変えてもらってた。今度先生に聞こうかと思ったんだけど先生クロサワの講師に載ってる≧(´▽`)≦アハハハ
>>663エレキっていいの? >671
クロサワの講師だって、クロサワで調整や弓毛の張替やってもらってないと思うけど
クロサワに出してっていうかもな、ま一応きいてみるけでも
あとは近くの工房をいろいろあたってみて、出来栄えや相性のよいところを探せばいいと思うよ
本だしてるような人でもあんまり愛想のよくないところもあった 昔楽器店で技術者として働いていたよ。
仕事内容が高度な割りに全く稼げない。
お客さんからもクレームや技術料の文句は頻繁に頂くけど褒められることはまれ。
同僚は基本的に青春時代に音楽ばかりやってた変人ばかり
どんどん世間のサラリーマンからズレていく自分がいて焦る毎日
売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
どんどん悪くなる景気
今はもう辞めてサービスメカニックやってるよ。。手は器用だからさ。 まあ弦楽器いじりは面白いから今でも趣味でやってるよ。。 > 売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
これね。
ネットが当たり前の時代、拍車かかってますね。 何をやるにも一番大切なのはコミュ力なんだよな
職人でも仕事だけ出来ればいいって考えは通らない 職人「頑張って修行して0.1mm単位で楽器を調整出きるように頑張ろう!」
インチキ職人「ぐぬぬ...俺にはセンスがないようだどうしたものか..そうだ...!」
インチキ職人「ストラディバリウスはどこを叩いても同じ音がする()なので我々は材料を叩きながら調整しますっ(科学的な根拠は無いけどな笑)」
客「すごーい///私の楽器を調整して///」
職人「これじゃ頑張るのがアホみたいだから偽物作って売ったろw」 ホームページやSNSが異常に充実している店もなんだかなぁと思う
仕事してたらそこに手はまわらんだろうと シ○コ○ヌの事かぁ〜っ!
うちの近所の職人さん、販売なしで修理と調整メインだけど、
口コミだけで毛替えで一週間予約待ちだわ。
説明も丁寧で何をどうしたかニコニコしながら説明してくれる。
ただ高齢なので、次どうしようかが問題… 初心者の俺が通ぶって調整に出したら左手の指の押さえる位置が思いっきり変わって困惑中
今までドだった位置がド#を押さえないと出ない
これって出す店を間違ったって事? >>685
弦は替えて半年なので大丈夫かと
>>686
駒位置がずれて倒れかかっているとは言われてたんでそれを正規の位置に戻してもらった&一部削ったからですかね >>687
そうです。
もともとろくに調整されていないヴァイオリンが調整によって正しくなっただけ https://dotup.org/uploda/dotup.org2034484.jpg
メシアの画像をCADに取り込んでデカゴンとかいうサイトの黄金分割やるついでに
アッパー、ミドル、ロワー バウツの中心からの左右からの距離を調べたのだが、
ロワーでは左右で距離に差がないのに対してミドルでは約2mm,アッパーでは約4mmも右のほうが長かった。
つまりストラディバリウスは左右非対称で中心線が斜めになっていて、右よりの平行四辺形のような形になってるみたい。 >>690
目的が分からんけど写真を使ってる時点で正確な寸法にはならんのじゃない?歪みやらレンズの収差だってある。まあ左右非対称は全てにいわれてるけどな。 4mmもずれるもんかね?
そのうち原寸大の写真使ってやってみる。 目的はCADでヴァイオリンの線形を作図しようと思ったのがきっかけ
トレースじゃなくてちゃんと幾何学的に書きたい 完璧な正中線から0.1mmでも角度がズレると撮像素子面から対象の距離に比例してズレは大きくなる。レンズの焦点距離によっては4mmくらい簡単にズレるしいくら高性能なマクロレンズでも歪曲収差は必ず生じる。原寸大だろうが歪むよ。
とは言え馬鹿高い資料用の原寸大写真なんかは勿論その辺りも含めて専門のプロが完璧に撮影してるはずで、補正かけたり出来るだけ忠実に写ってるとは思うから概ね近しい数字は出ると思う。木自体の経年変化も考慮しないといけないけど。
ただなんの疑いもなく写真使って型作ってる作家にも言えることだけどその辺りを考慮せず写真が絶対と思ってやるのは危険ってことが言いたい。1番いいのはそりゃ実物みることなんだけどね。まあ実物みれるチャンスなんて中々ないだろうけど。
作家さんかい?設計思想があるのはいいことですね!色々試してみて下さい。手描きの製図なんかするのも左右非対称の意味や閃きが生まれるかもしれませんよ そもそも左右対称が前提とも思わないしなあ。
まあ見た目の美しさは重要な要素だから対称の方がいいんだろうけど
弾いてる身からすると一番間近に見る駒のアーチが
そもそも非対称だし >>695
> 一番間近に見る駒のアーチが
> そもそも非対称だし
これもそうだし疑問なんだけど
押弦したら五度が合わなくなるような気がするんだけど
何故か音程は合ってる
自分が算数出来ないだけな気もするけど Eがプレーンガットの時代は別にEを低くする必要はなかったんじゃないの? >>697
駒の稜線と指板のアールが重なるように見てみるといい。ちゃんと作られた指板と調整された駒ならぴったり合うから。駒のアーチは半径39mmの円って決まってるから別にe線側が低くはなってない(見かけ上は低くみえてるだけ)
押弦しやすいようにe線側に低く指板に角度がついてるだけだから音程がおかしくなることはないよ。 アールは一定だけど形はナットに合わせるからEが低くなるんだよ >>690
いまたまたまバイオリンスレ開いたド素人が言うことだから見当違いのこと言ってるならごめんだけど
バイオリンの画像自体が右に傾斜してない?
テールピースから伸びてる垂直線が指板の中央貫いてない気がするんだけど? >>704
オールドはボディの正中線にネックの真ん中が位置しないのが普通。写真集見てみ オールドは設計の段階ですでに歪んでる。でも鳴る
設計の段階で左右対称な現代の楽器は鳴らないようだ。 バスバーと魂柱、左右非対称な構造になっていて
音域によってボディの鳴る場所が違う
左右対称である必然性を必ずしも感じないんだけど
でも、この形って決まってるんだよね https://dotup.org/uploda/dotup.org2036385.jpg
ストラディバリがどこをセンターとしたのかわからないが
スクロールがおもいっきり傾いてるからそこをセンターにしてる感じ?
メシアはネックの工事は根元しかやってないし 画像より実物見ないとな。1900年代のモダンでもスクロールが歪んでるの稀によくあるけど木の経年歪みなのかそう作られたのか分からん。
オールド崇拝がある意味盲目にさせてると思うわ。 ネックの傾きと言うより、指板の貼り付け位置が微妙に右に寄ってるんじゃないか? というか、素材が均質じゃない時点で
ナンセンスな話じゃないの。
純粋に見た目のみを重視するなら対称にするだろう
音が目的になるなら、唯一の正解など無いとしか言いようがない >>714
振動モードで弦楽器を考えた場合左右非対称の方が鳴りの面で有利だよ 素材が均質な条件ならば振動応答解析(CAE)をやりながらヴァイオリンを設計すれば物理的に鳴りの良い楽器ができる >>714
ネックヒールと指板の位置関係見てごらんよ
後ろから見ると指板が左側に寄ってるでしょ ストラドのムンツの画像の傾きを修正してヴァイオリンの形の歪み具合見てみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042945.jpg
左と右でかなり長さが違う。
他にもf字が左右で大きく傾いてたりメイプルのブックマッチの合わせ面が右に傾いてたりする。(丁度ボタンの黄金比の分割の位置に印が打ってある)
意図的に形を歪ましてそれをf字の傾きで誤魔化してる感じがする。 チラ裏だけれども
よくオールドのアーチはE線側の方がアールがきつくてG線側ではアールが緩くなってるのだが
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042968.jpg
このアーチのアールの差を誤魔化すために(美観の向上も含め)ヴァイオリンは左右非対称に設計されてるのでは...
なぜアーチのアールがE線側ではきついのかはよくわからないが、アールがきつい方が強度が高くなるので、
弦が振動した際、ヴァイオリンの真上方向から見て、ネックはまず上下の方向に振動するが、
このアーチのアールの違いによって上下の振動が左右への回転方向への振動に変換されて(アーチのきつい(強度のある)E線側を軸にして)、
時計の振り子やエンジンのピストンのように効率の良い振動を実現してるんじゃないかと思っている。 当時のデザインの根底は絵画や彫刻、いわゆる美術に倣ってるから絵画的構図を立体でも取ってるなと思えるね。シンメトリーは良しとされないから見かけ上アシンメトリーにするんだけどパワーバランスというか全体で見ると均等になる。
その写真のバイオリンのR具合も駒に対して均等にバランスが配分されてるように見える。ネック・スクロールの歪みもボディの歪みで相殺されてるだろうな。
フランス量産時代に均質化(寸法)されてそういう美術的な設計思想は途絶えた上にムッソリーニクレモナがそれを発展させた功罪はでかい >>722
そうですね。歪みを歪みで殺してるんですよね。
ストラディバリは名作家であると同時に名設計家でもあったと思います。
ともするとデルジェスは一筆書きの天才?書道家のような
ちなみに上の画像はカノン砲です テールピースなんかも、大半の楽器は
E線側が指板方向に引っ張られて傾いてない?
自分は左右非対称がむしろ当たり前な感覚 クレモナのヴァイオリン作り大会は如何に左右対称かを競ってるからね。菊田さんのヴァイオリンとかまるっきり左右対称。
いや、上手いんだけど >>721
アーチが低い方が低音が出るから、低音弦側のアーチを緩くするのは音質上の製造テクニックだった可能性があるし
または、経年変化によって弦圧で低音弦側がフラットに変形していったとも考えられる >>727
俺としては振動モード的にきついアーチの方が揺れを抑制して緩いアーチで振動を促進することによる相乗効果で鳴りを良くしてるんダナーと思ってる
弦の圧でここまで芸術的に、凹むのはありえん。 >>728
偶然なのかも知れないが、例えばFホールの小さな出っ張りは高音の反応を良くする
スピーカーで言えばトゥイーターのような役割を果たせる
こういうのはたまたま伝統的な意匠に紛れて効果を発揮している可能性があるが 20-30万のバイオリン欲しいんだけど中国製どこかで仕上げになるよね?
どこがいいかなアイデアある? ヴァイオリン寺に勤めてた者です。
20,30万で新作では中国製の物しか買えません。
新作で良いのが欲しいのならば100万用意してください。
ヤフオクかebayでモダンの時代のヴァイオリン買って店で整備してもらえばいかがですか。最も状態の良いものを買う必要がありますが 国内ではせいぜい中国現地7.8マンレベルのものが2〜30万のChina製だろうけど中国で30万出せば相当良いものが手に入ると思う。
まあその値段なら中古一択だな。国内作家物の中古なら10〜35万くらいで手に入る。
フレンチモダンを安く買うのも手だけど30万だすなら上に書いた国内手工品のが良い。量産品なら5万だしゃじゅうぶん。 >>730
スズキバイオリンなら30万あれば美しいメイプルの新品が買えるだろ スズキで30万のバイオリン、、、
分数、初心者、入門向けのメーカーだと思ってたけど使ってる人に聞いてみたい
ちなみに、スズキの10万以下でも元がよければ
きちんと整備してけっこう明るいいい音になるよ なんぼか知らんがエターナルなら弾かせてもらったことあるよ。全然なんてこともなく普通に良いバイオリンだったよ。
鈴木はイメージがやはり分数、入門、量産ってのがあるからもったいないよな。
ヤフオクなんかにでてる欧州モダン品はボロい鈴木を改造してるとか聞いたことあるがどうなんだろう。
昔の特No.とか悪くない音だったわ。No.220はおもちゃのトランペットみたいな音だったけど 他は知らないけどsandnerは中国で作ってること公称してる 手工ヴァイオリンは製作に150時間かかると言われている
売価25万円とするとすると卸値は15万円以下でなければならず1時間当たり1000円でドイツ人ヴァイオリン職人に働いてもらわなければならない
これは不可能
EUの規則で製作費用の半分程度をEU内で使えばEU製と言えるのでこの価格帯の新品はニスだけEUで塗った中国製と考えるべき ギターのギブソンなどが使っているNCルーターと言った量産技術を使えば
ヴァイオリンでもニス工程以外はかなりの短時間で製造が可能だ
ニスだけ欧州でやれば売価30万円も可能 確かヘフナーだかだけはその手法で本当に欧州モデルは欧州生産していた思う GEWAがいきなり楽器本体のメーカーになった時は驚いた
>>745
NCルーターでネック〜スクロールを一瞬で削り上げる動画をどこかで見た うちの近所(三茶)でバイオリン工房がある!と昔から思っていたところが単なるメンテもやる弦楽器屋だった
首都高から2階の店内が見えてたけど、作業台に木材も見えてたからてっきりバイオリン作ってるんだと思ってたが
メンテやるところって、木材まで大量にストックしとくのか メンテ内容にもよるけど割れ修理のパッチやら当て木に使ったり見せ物として置いてあるのかな。昔は制作してたけど儲けにならんから辞めた名残か。
世話になってる工房も制作はもうしてないって言ってたな。
制作するとメンテやら修理してる暇が無くなるし、儲けようと思ったらメンテしないといけないし作る暇がないよな。メンテはぼろ儲けらしいし マツオ商会か?
あそこはオールドヴァイオリンのディーラーだぞ
車で言えばフェラーリのレストア工房のようなもので製作よりむしろ高度な技術が必要 >>742
ドイツのヘフナーとかペゾルトなんかは分業制で効率的に量産することで低コストを実現してるんじゃなかったか >>746
読んでね
結構前のStrad当たりに記事があった気がする >>751
あんな粗製濫造品は話にならん
中国製量産品にも劣る >>750
松尾って2代目の?
フェラーリは持ち上げ過ぎだろ
大した楽器はないぞ >>750
そうそこ
近所の人もずっとバイオリン制作工房かと思ってた
窓際にバイオリンの部品干してたりしたから 要するに数百万から数千万する古いヴァイオリンを修理するための工房だよ
修理に古い木も必要になる 俺は100万と30万の2つを持ってて最近30万ばかり弾いてたけど、
今日久しぶりに100万の楽器弾いてみたらやっぱりいい楽器やなぁと実感したわ。 ドイツ・フランス工房製の数十年前のものを
丁寧にリペアしてそれほど高くなく売ってるお店ってみんな知ってるものなの? 下手に楽器を買い替えるより、調整しっかり出来てるか確認した方が良い。
上手な人が調整したスズキ540は下手な人が調整した100万クラスの楽器を上回る。
いや、マジで。
職人さんは昔の(今は知らん)丸一出身の人は名人が多い印象。
ただ、もう皆さん良いお年で引退してる人も多いんだよなぁ。
TさんやBさんの所みたいに二代目が頑張ってくれると良いんだけど。 レディブラントのコーナーの角度を割り出してその左右の差を上下端部のパフリングの角度に当てはめてみたらしっくりきた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2051218.jpg
レディブラントはビミョーに平行四辺形になるように設計したようだ
あとコーナーの二等分線はデカゴンのサイトから割り出したアッパーバウツとロワーバウツ、それと中心線から引っ張るとしっくりくる。
左右の非対称の形の作り方はなんとなくわかったような...
あとはボディラインかな。黄金曲線使ってると思うんだけど 連投スマソ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053767.jpg
左下のコーナーは黄金曲線と真円でかなり近似できた。
まあ残りのコーナーはまださっぱりわからん。ブログでもやろうかな 鈴木280だけどシメオネよりいいっていうの?
それなら実際そうだろうよ
50年も経てば量産楽器でも音は良くなる 3、4年前に弦楽器フェアでヴァイオリン製作史のレクチャがあったなあ >>768
まじか!!時代だなー。ムラタさんの弟子のバイオリン持ってるわ。
てか知らんのかいな。 まだニス神話があった時代に岩波新書でニス神話の否定をされていたな 先輩方にご質問です。
SUGITOの弓のグレードってどうやってわかるものですか?
フログ外した時に出てくる刻印の読み方がわからんであります。 >>773
グレードなんかあったの?
昔に一時持ったことがあったけど、クニャクニャした弓って印象だった。 >>773
見ただけでは分からん。ラッピングが銀巻線か糸かとかチップ、フロッグの材質、象嵌の有無種類である程度は分かるはず。メタルの材質が銀ならある程度のモノ。ニッケルやらジャーマンシルバーならまあ安物 >>774、775
実はグレードあるんすよね。しかもビックリするくらいピンキリみたいでしてね。
実は良いのはアルシェの良いやつもビックリなほど高価なんすよ。
K.SUGITOとかT.SUGITOとかなってるのはその時代の当主のイニシャルらしく、結構のもののようです。
おっしゃるよう、素材のグレードである程度のことは想像できるんすけど、今手元にあるやつが、明らかにラッピングは白銅とニッケルシルバーで竿もフニャフニャで安物確定なんですが、
案外かなり弾きやすくてでしてね。なんなんだこいつは?って正体を調べたいなと。
手がかりはフロッグを外したところの木に彫ってあるXIIと読めるギリシャ数字らしきものだけなんです。
SUGITOはフロッグ外すとそういう暗号めいたものが出てくること多いんですけど、昔のカタログとかも公開されてないし、情報も落ちてないし…。 >>776
Ⅻは多分フロッグと棹を合わすときの製造時の印なだけで型番の刻印として関係ないはず。フロッグ側にもないかい?Ⅻ
俺も古い杉藤三本くらいあるけどどれもコシがないな。尤も低グレードだけど。
普及帯の価格の杉藤持ってる人多いだろうから画像貼ったら同じの持ってますとか現れるかもよ 今は知らんけど鈴木の弓は杉藤のOEMだったから鈴木のサイトで見てみれば >>778
あれは竿とフロッグの迷子防止でしたか。
お勉強になりました。
>>780
スズキのHP確かに、弓ありますね。
バイオリンと同じく過去のものもわかると良いのですがね。
スズキが過去のバイオリンのラインナップの価格表を公表していること自体が神対応すぎるだけで、弓にまでそれを求めるのは贅沢かな。 バイオリンのスズキ5点セット
初心者ですがこちらでレッスンに参加するのは大丈夫でしょうか
もっと高い楽器を皆さん持ってると思うと先生に失礼な気がしまして 見栄で習うなら高いの買えばいいやん。スズキで充分。そもそも大人から教えること自体先生からしたら金稼ぎでしかないからなんでも大丈夫。 愛用していたドイツ製を紛失してしまってとりあえずの
繋ぎ用安物をいろいろ弾き比べして「これだっ!」と思ったのが
スズキ(笑)。昔より弾くのがすごく楽しい。要は相性。 鈴木はグレードではなく個体差で当たりがある
280でも良いものがある 電車で棚に置き忘れたり、飛行機で荷物ごとロストされちゃったってこと?
スズキはうちも先生に借りた300番代はよかったです、よく鳴りました スズキ安楽器ファンが意外といることに驚き!
そんな人におすすめなページは
「私設 鈴木バイオリン電脳博物館」 大人初心者がいきなり高い楽器持ってくるのも失笑かも...先生と相談しながらグレード上げてくのが良い生徒かと そうだな
せいぜい百万くらいまでに
しておいた方がいいと思う 変な楽器摑まされるのがオチな気が... 某楽器屋の入門クラスとか軒並みコロナ国製だからな...(積丹ヌとか)
国産で手頃な値段で良い楽器が手にはいるのは良いことだ 鈴木もいまや入門機はChina工場じゃなかったか。
独立して恵那が引き継いでるんだっけか? 初心者特有の日毎に上達が感じられる期間が終わって辛い... 鈴木が大陸製になったから職にあぶれた恵那が自前で売り始めたのでは 最近ヤフオク覗いてみてるんですが、似たような手で彫り付けたいろんな刻印の弓売ってる人いるけど、あれってやっぱり… やっぱりwってwあの値段で有名作者の弓買えると思ってるの? >>800
パチ〇ン?
>>801
そもそも彫りつけてある字が有名作者のものかどうかすら知らんほどの門外漢ですがね。
けど、とりあえず全部同じ人が彫り付けてるんだろうなっては思えるからさ。
ただ目にしているものが、超絶ブレイブハートの最期のラストスパートなのか、紙一重の真っ黒なグレーゾーンであのまま続けて行けるものなのかどっちなんじゃろ?とね。 やっていけるだろうな。そもそも楽器商自体大なり小なりそういうことをやってきたんだし。偽物はある意味文化だよ。だから本物の価値が跳ね上がるしそれによって偽物も増える。
買う方もよっぽどな奴じゃない限り分かって買うよ。どっちみちアマチュアしかそんなの買わないし。 >>803
やっていけちゃいそうなんだ。怖い世界だな〜。「偽物はある意味文化」…、勉強になります。
>>802
ドストレートに言うこ途に対するちょっとしたタメライですかね。
>>803
絶対いやw 毛替えいったらコロナの影響で色々と品薄になるかも、と店長さんが渋い顔してたんだが実際どうなんだろう? 高円寺のマイスターのブログ、
マスクと消毒液の話しか書いてない あーやべー
オールドヴァイオリンのf字孔とスクロールの傾きとスクロールと本体とアーチの形のアシンメトリーの関係性と振動の腹と節の関係性を総合的に考えてたらオールドの音の秘密がわかってしまったわ。
この世で俺だけが知ってる >>816
どうせここで一から十まで説明しても叩かれて終わる。
ヒント出すだけにしときます。
1.ヴァイオリンを振動体として見た場合に振動の腹になるのはどこか。節になるのはどこか。
2.スクロールは振動の腹になるか、節になるか。
3.ストラディバリウスのオリジナルネックで、レディブラントのはくの字に折れており、メサイアのは逆くの字に折れているがなぜか。f字孔は? 向かって見た場合にネックというよりかはスクロールがどっちに寄ってるか、かな。 ヴァイオリン屋で働いてたからよく弾いたわ。
まあもうこの流れになると荒れるからな。もう言わねえわ ヴァイオリン屋ごときにストラドクラスのオールドがあるわけねーだろ。
ネットの情報程度の秘密なんてタダでも要らんわ。てか知ったところでどうでもいいわ!1人で売れない楽器作っとけ 本物か分からんってそれをオールドとは言わん。仮に本物だとして楽器屋に勤める程度のレベルの奴が何を分かるんだ。演奏レベルも量産品の楽器すらポテンシャルを引き出せないだろうよ。
制作家志望でも10挺も作ってないだろ。世界中で本気で研究してる人は実物を割って隅々まで見てるわ。
それとこの話題が荒れるのではなく文の書き方、性格が逆撫でするんだよ。 >性格が逆撫で
性格が分かるところまで濃厚接触してしまったのか 楽器コレクターです。
ギター、バイオリン、尺八、二胡、ケーナ、ピッコロ、フルートなどなど!動画で紹介します。
https://youtu.be/FuZ6vgDPkiA
2020/04/08 20:12 No.1
★投稿上のご注意
題名
楽器マニアコレクション
マオール
▼スタンプ
楽器コレクターです。
ギター、バイオリン、尺八、二胡、ケーナ、ピッコロ、フルートなどなど!動画で紹介します。
https://youtu.be/FuZ6vgDPkiA >>831
コレクターなのこれ。ゴミ収集家じゃなくて?バイオリンに至ってはおもちゃやん。 >>825
なんかもう出血大サービスしまくりだし経営者変わったし(逃げた?)金沢、福岡店は時短営業だしヤバイんじゃないの? ご質問です。
ビオラで魂柱倒れたんすけど、f 字孔の一番でかい丸穴からしか取り出せない程の太さだったんですよね。これってどうやって立てるんですかね?
普通のセッター使おうとすると、刺してから突っ込むことは不可能に見えます。とすると中で刺すことになるわけですけど、真っ直ぐ刺すのも、しっかりさすのも難しそうですし、まかり間違って外すと楽器を刺すことになりそうです。
結局、薄いばね板で挟み込むタイプのセッターで、中で挟んで立てちまいましたけど、あのタイプは邪道系だと思うので本当のやり方が知りたいです。 然るべきところに立てばどんなやり方でも邪道もないと思うけどな。俺は2〜3mmのアルミパイプをペンチで先を潰してヤスリで刃をつくって立ててる。任意の場所で曲げれるからやりやすい。
魂柱の上下は表裏板のカーブに沿って削ってるわけだけどちゃんと立ってる?プロに任した方がいいと思うけどな。毛替ついでに馴染みの工房に魂柱倒れたーっていえばタダでやってくれるかもよ 新作だと、相対的に魂柱が短くなって来て倒れやすい
らしいので、自分なら工房へGo 自分ならピンセット2つあれば取り出せる
そこまで太いなら一度取り出してfの真ん中から入る太さにして普通に魂柱立てで立てる 出すときはヴァイオリン逆さにしてヴァイオリン振って魂柱をF字に誘導して魂柱がF字に縦にはまったらピンセットでずらしてそのまま引っこ抜いてた スイス チューリッヒ HUG & Co. E. (EUGEN) TENUCCI オイゲン・テヌッチ 1930年作 4/4 バイオリン https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l591798275
このメーカーのヴァイオリン(1924年製)持ってるんだけどこんなに価値があるとは 初めて安物の5弦ヴァイオリンセットアップしたけど意外と難しいね
5弦ということはそれだけ余分に張力がかかるので4弦より頑丈でないといけない
ペグボックス内は弦が干渉しないようにしないといけないしナットの溝の幅は広くなるのでC線がペグボックスに当たりやすい
駒のカーブや溝の幅も難しい
しばらく試行錯誤するしかないな そんなことよりアングラ弦楽器店シャコ◯ヌの話しなんだが、新作シャコ◯ヌとやらはコロナの国のヴァイオリンらしいね てっきり会長の手工製品だと思ってたのだが、よくみると顔がどれも同じなのねorz ここでは五弦ヴァイオリンに関心ある人はいないようだけどヴァイオリン弓で弾くべきかヴィオラ弓で弾くべきかさえ難しい
低音が多いならヴィオラ弓なんだろうな
五弦使ってるAyasaはどっちなんだろう バイオかー
サウンドハウスさん
推してくださいよ
エレキバイオとかなら日本でもいけますよ シャコンヌの展示会はオールド弾かせてくれるし楽しい。
技術レベルもまあまあだし良いのでは https://youtu.be/jE45ZZIXxy4
凄い.....ストラドのチェロにヴァイオリン2挺、ストラドの残骸、ガルネリまであるゾ 本物はまずないでしょ。1950年代くらいのプレス品の改造品でなかろうか。表板の木目が怪しい歪み。スクロールの彫りを深くしようとしたのかな?裏板のニスがラッカーぽいけど写真だと分からんなー。
まあオールドなんか日本ではあり得ないよ。 >>859
ありがとう。
99万でうれてホクホクですな まあ買う方はまともに買ってるのか入札しただけかは分かんないけど。本物と思って手に入れたなら幸せなんじゃなかろうか。 Mathias Albanus イタリア オールド・ヴァイオリン 4/4 1698 ライオンヘッド https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e428705335
運命やなあ。ラッカーベタ塗りのゴミにしか見えないけど 散々製作者の情報らしきもので紙面を埋めておいて、最後にちょっぴり作者は保証はしませんとの記述のある出品は、詐欺る気満々よね。
これだけ堂々と情報を満載しておいて、違う人のモノなわけはないという気がしてしまうサブリミナルな効果を悪用している。 Instagramで「ヴァイオリン製作」のハッシュタグを検索かけてみると製作者の作業風景投稿が見れるけど、どれも自惚れが過ぎている気がするわ。
作業風景はインスタ映えするし、出来たやつも写真映りはいいけど音はどうなのかなと。現に鳴らねえやつばっかりだし ・クソ分厚い板
・分厚い板厚からくる高音域ブーストされた金切りサウンドギィアアアアアア耳が壊れるー
・分厚く作ったおかげで耐久性最強。気に入らないあいつを殴るのに最適
・申し訳程度のお飾りみたいな浅いアーチ
・クレモナとかいうムッソリーニ発祥のヴァイオリン職人とは名ばかりの町
・ヴァイオリン作家の発想力を奪う徹底した丁稚制度。
・技術のルーツは大量生産時代の名残
・いかに細工が丁寧か、左右対称に正確な工業製品チックなヴァイオリンかを競うトリエンナーレ
・トリエンナーレで名を上げないと喰っていけないヴァイオリン製作家
・トリエンナーレの単語につられる消費者
・消費者を食い物にする楽器商人
・最早置物と化したコンテンポラリーヴァイオリン まあイタリア人の造形の適度な適当さは好きだわ。日本人のは真面目過ぎてつまらん 言い過ぎなもんか。もっと言ってもいい。現代作家は贋作作りなんだよ。ヤフオクで売ってる怪しい楽器と同じ。
大半の作家は設計思想持たずに原寸大の写真をトレースしてるんだぞ。写真の歪みや収差に疑問も持たずに。 ヴァイオリン職人と名乗っておけば全て許される風潮があるね。
インチキ坊主と似たようなものを感じるね。 肩書なんて意味ないから実際の仕事見なきゃ判断できないね
ネットで見た情報だけでは何とも言えん そもそもなんで全部手作業なんだろうね。文化?
絶対に電気は使わないってなんなんだろう。そのくせ制作時間が100時間だから高くなるとか意味不明だわ。
芸術家みたいに名前が売れればすごい価値になるのはわかるけど無名のやつでさえ最低数十万とかアホよな。売れない芸術家と同じで値段ついてても売れないだろうけど。
若手は1年で50挺作れよ。 いやクレモナの工房には見えにくいところに電動工具置いてあるよ https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/idealtone/entry-12079912849.html
「夏にイタリア人と一緒に仕事をしていましたが、彼がクレモナで受けた教えによるとこのようなヴァイオリンは作ってはいけないダメなものだそうです。」
つまり現クレモナの製作法以外の造りのヴァイオリンを作ると村八分にされてしまうわけね ガリッポさんの言ってることは面白いし俺は嫌いではないけど文句垂れてる言葉が書いてる本人のことも当て嵌まってることたまにあるのが残念なんだよな。ブーメラン的な。
いや毎回ブログ楽しみにしてるけどね。 色々危ない言動があるけども...製作工程とか丁寧に解説してくれたりして凄い助かるんですよね >>877
優れた職人なんだろうけどね
ただ自分が優れてることを誇示するのに第三者を見下すのは人間性に問題ありそうに見える。 人間性に問題無かったら作家名乗れないって自分で言ってるじゃん インスタにサッコーニ涙目物のヴァイオリンの製図方法考えてる人がいて怖E Francois Denis の製図法を使ってる製作者よく見かける ストラディバリウスが素晴らしい理由って出来がいいのは勿論だけど、建築士出身のストラディバリの設計が抜群に優秀だったのもあると思うんだよなあ いやー単純にロビー活動のおかげっしょ。独立する際こっそりだかアマティのパトロンに装飾バイオリン送ってるんでしょ?
人気があったのは当時最高峰のアマティの弟子ってのも多いに関係してるだろうし。勿論腕も良くなきゃダメだけど。
ただやっぱりデッサン力があるよね。当時最高のデザイナーや設計技師は絵描きって言われてたくらいだしな。 >>885
なるほどね。
なんか急に成金になってクレモナ市民に嫌われてたらしいけど、やり方がえげつなかったのかもね。
日本で言うとホリエモンみたいな立ち位置だったのかナ
師匠のお得意先を奪うなんて相当嫌なやつだよね(笑) ホリエモンはなにも作れないし遺せないから違うと思うけど。現代日本人で言うならばまさに村上隆じゃないだろうか。称賛と批判かつ成金って当て嵌めただけならば。
嫌なやつともいうけどアマティも当時独占市場(といってもペストだかで職人死にまくって競合がいなかった)ってので消費者から飽きられてたんだろうね。そこに新星の如くストラドが現れた。 なるほどね。
アマティの所に2年しかいなかったってことは喧嘩別れでもしたんだろか >>883
どの製図方法でも近似してるに過ぎないよね
オールドの楽器なんて本物見ると左右非対称でガタガタだし 高音がキンキンなる楽器は良くないみたいな書き込みをいくつか見かけるけてきになって質問です。
バイオリンの先生の楽器の趣味をただ天下り的に信じてきた私なんですが、
良い音の楽器というのは、澄んだ音(キンキン??)が大音量で鳴り、よく響く楽器って思ってるんです。
大音量、よく響く点は問題にならず肯定的な性質だと思うのですが、問題は音質です。
音質は澄んだ音と逆の性質のようなこもる様な丸みのある音の鳴るタイプの楽器もあるわけです。
澄んだ音とこもる丸みのある音、一般的にはどちらがいい楽器の音とされるのでしょう?
なんか客観的といい難い伝わりにくい表現で申し訳ないですけど、急に気になりました。 キンキンの音っていうのは具体的に言うと奇数倍音を沢山含んでいて聴く人にとっては大変なストレスなので貴方が思いやりのある人ならなるべく人前で弾かない方がいい
偶数倍音を多く含んだ音を出すには板厚を薄くしなければならない。
しかし板厚を薄くすると楽器のトラブルが増えるし力強さもなくなる。
要は弦楽器で技術的に高度なヴァイオリンってのは偶数倍音を多く含んでいてかつ力強い音ってこと。あとは細工の良さかナ
まあ人間の声と同じだと思ってくれ。
ハイトーンボイスでも同じ音程が出るからといってプロと素人では全く声質が違うでしょ。 音質音色に優劣は無いと思うけど。そしてとても相対的なものです。場所や聞く精神状態でかなり違います。おうちでも例えば家具の配置変えただけど響きが変わってこもって聞こえてたのが澄んだ音に聞こえることもある。
名演奏者の奏でるストラドだって駅前だか街中で弾いたって誰も見向きもしないのにコンサートホールだと100ドル出すってくらい音楽って聴き手の準備がいるわけです。
高音がキンキンなら、というかバイオリンは魂柱もしくは駒を調整すると変わりますし。
いい楽器とは演者のニュアンス通りにレスポンス良く鳴ってくれるものだと思いますよ。即ちAさんが良い楽器と言ってもBさんにはそう感じられないこともあるってことです。 そうですね。
私にとってガルネリの音は籠っているように聞こえてあまり良い音に聞こえない。ハイフェッツの演奏とか「ブーブー」と聞こえる 楽器を買うときは沢山試し弾きしたほうがいい
ディーラーみたいな先生から個人売買で楽器買ってトラブルになる人多過ぎる そりゃコンサートホールでオーケストラに負けない音を出すソリストはキーキーうるさいヴァイオリン使ってる人を時々見かける
個人で弾く分にはダークな音が好きな人が多いでしょ ヴァイオリン教室の先生て無資格でなれるのに...楽器のことは分からないと言えないのだろうか
生徒を前にすると勘違いしてしまうのかねえ 音大出の奏者は楽器のことなんも分からんもんよ。弦すら自分で変えない人も多いくらい。楽器屋の意味不明な商売文句程度の知識しかないわ 音にまとまりが有るやつがオススメと言われて判断基準にしてる
ボリュームがあっても散漫ではダメみたいな
でもそれって駒、魂柱の調整である程度どうにかなるのでどうなんでしょね https://youtu.be/zRNS_ebpi7o
ダークな音の上にきらびやかな音が乗っていて、かつうるさくないけどパワフル...
このストラドはローアーチだけど音は素晴らしい
やっぱ材料の質による要素もあるのかなあ。100年前の楽器の表板見て冬目が太くてビックリしたことがある。冬でも成長するってことは生命力だよなあ
今の材料は冬目が髪の毛みたいで残念。ペラペラというか、叩くとボンボンとボール紙みたいな音がする。板が薄い楽器の話。 音のまとまりっても曖昧だよな。こま、魂柱だけじゃなく弦の種類にもよるだろうし。
初めての楽器ならそれこそなんでも良いけど買い替えるなら試奏のとき自分のバイオリンと弓は必ず持って行って弾き比べるべきだね。あとは値段、生産国に左右されないことか。
音なんて曖昧だからバイオリン自体の見た目で決めても良しw結構大事だと思う >>900
唐檜は針葉樹だからね。今は目の細かい材が良いとされてるね。俺も1mm程度感覚の無骨な感じがする表板が好きだわ。
ローアーチの方が鳴りはよくなるってのはギターでも証明されてるしね。フラットトップかつフチなしのバイオリン作れば良いのになと思う。見た目は格好悪くなりそうだが。ウクレレにバイオリンネック付けて改造してみようかな >>902
なるほど。
冬目が細い方が良いというのは楽器屋の方便にしか聞こえませぬorz
確かにローアーチの方が板の振幅が増えそうですね。 コロナのおかげでイタリアに中国人がどれだけいるのか、よく分かりましたね。 中国人「イタリア人に弟子入りするアルー」
イタリア人「ナハハw教えてやる代わりにこきつかったるw」
中国人「作るアル作るアルー」
イタリア人「ラベルは俺の貼っとけよ?」
楽器商人「新しく入荷したイタリアンです!」
客「やっぱりイタリアンのこの音よね!」 実際生産国の定義って曖昧だよな。イタリア材でイタリア人含むそれ以外の人種が作った物でもイタリアン?イタリア人がイタリア外の材で作った物でもいいのか。
そもそもクレモナってバイオリン制作が盛んだった頃ってスペイン統治だったんだよね?ベネチアやローマ、マントヴァ差し置いてなんでクレモナなんだろ。アマティがいたから? そうだよ。
アンドレア・アマティがヴァイオリンを発明
→フランス国王に納めるため作りまくる
→以後ニコロの代まで王室御用達となる
→ペスト流行って職人死にまくる(ジロラモ・アマティ、マジーニ死亡)
→ニコロしかヴァイオリン作れなくなる
→ヴァイオリンの作り方を絶やさないため、アマティ家以外の弟子雇う
→アントニオストラディバリを2年弟子入りさせたのちストラディバリに顧客をぶんどられる
クレモナで秘伝のラーメンを代々作ってきて3代目で余所の家系に公開したようなもん。
最も現在ではレシピはわからなくなってしまったが... 確かEUのルールで原価の半分くらい加工していればイタリア産にできる
例えば白木のヴァイオリンを10万円で中国から買って10万円でイタリアでニスを塗ったら100万円でイタリア産のヴァイオリンとして売れるような感じじゃなかったかな ストラディヴァリ工房が量産したってのもありそう
今ですら600くらいあるそうだから生涯で2000や3000は作ってるのでは?
誰かがストラディヴァリのヴァイオリンの当時の平均販売価格を試算していたけど現在の価値に換算して20万円くらいらしい 19世期の初めまではまだシュタイナーやアマティの方がストラドより評価上だったという 生きてるか死んでるかにもよる
宮本金八の良いものは数百万で売ってるの見たことはある
生きてる人は200万くらいが上限じゃないかなあ >>909
そのニス塗りはイタリア国内ならイタリア人以外でもいいの?ニスもイタリア外の塗料屋から買ったやつでもイタリア産になるの?
本当にバイオリンって産地で音変わるとか言ってる人見ると宗教に盲信してる人見てるみたいな気分なるわ。イタリアは明るいとか。
せめて20世紀クレモナ式とかフランス式って産地じゃなく制作方法で分けてほしいわ。もっとも大半はクレモナ式かもしれんけど さあねイタリア国内の作業なら中国人がやってもいいんじゃないの
日本の工場で中国人が作ろうが日本の農地でベトナム人がキャベツ作ろうが国産だし >>914
菊田さんのは200万円とな。
あの作風は好きよ ヴァイオリンは供給過多気味だよね。人口は減ってるのにね 今度出る給付金でサイレトヴァイオリンでも買って、ヴァイオリンデビューを考えている中年おっさんが通りますよー サイレントはエフェクターの知識がないとつまらないと思う サイレントはやめとくべき。普通にエレキ買う方が良いよ。ZETAにしとくべき >>928
了解です。普通のヴァイオリンの方で検討してみます 偽物ってラベルのこと?解りようがないな。買って音が良ければラッキー。そもそもラベルの作者自体素晴らしい楽器を作ってるのか知らんけども。
ヨーロッパは量産モダンとかめっちゃ安いからいいよな カールハフナーだかカールヘフナーだかの型番ラベルが落ちた楽器があるのですが、
残っているラベルのシリアルナンバーの方から型番とか製造年がわかるものですかね?
バイオリンベースの検索サイトが見つかるのですが、バイオリンのは見当たらなくて。 知ってどうしたいんだろう
楽器として当たりかハズレかは
結局それぞれ個別の実物の状態次第だし
価値が云々とかは、もうさんざん言われてるけど
バイオリンなんて基本的に安い楽器なんだから
売っていくらになるとか期待するのは
非常にアホな考え エレキ買うならエフェクターとか色々買う必要あるぞ
サイレントはそのままイヤホンつなぐだけ でかい音だすだけならアンプはいるけどエフェクターは別にいらんだろ。バンドなりなにかしら曲に差し込むのに音作りするならまだしも。
うちの安物エレキ二本。
https://i.imgur.com/yH4ntHR.jpg
https://i.imgur.com/g9jMzf8.jpg
上の方はイヤホンジャックが独立してあるからヘッドホンやイヤホンでも音出せる。ほぼそんなことしないけど まて、これはエフェクター無しの演奏なんて聞きたくないぞ。 >>939
バンドで使うときはエフェクタ使ってますよ。プリアンプとリバーブ、たまにワウ程度だけど。
意外とみんなキモがってるな笑。見た目のクレイジーファンタジーに反して音はものすごくクリーンでクセがない。ソリッドだけど生音も結構残響があって気持ちいい。自宅練習にはかなり良い。
>>945
持ち家だよ。今は住んでないボロ家だけど。アトリエ兼大量にある楽器の保存場所。床は絵の具が飛び散ってきたねーすわ ヴァイオリンのスクロールをデザインしたのは、アンドレアアマティなのかい? 古いヴァイオリンのウィルス検査をするとスペイン風邪の残骸とか付着してるんだろうなあ うぜえのが来たな
そんな目立ちたいならツイッターいけよ 『試奏可能4/4Guarneri del Gesu1740チェコオーダーメイド本体 (\105,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m59049338027
是非演奏動画見てくれ。なぜこれを上げれる気になるのか。
多分楽器もチャイナ製300ドル程度のものかな。ネットで楽器買うのはやっぱり怖いよね。 テキトーに弓動かしてる
D線弾いてないし
日本語おかしい こ、これは…
どこから突っ込んだらいいのかわからないやつですね。
出品文面の日本語の無茶苦茶加減からして日本人じゃなさそうですね。
この明らかに音と動画が別物の継ぎ物も大したクオリティ。本当に突っ込まれずにすむと思ってるならどうかしている。
新品だけど練習に使っていますってのもなんなんですかね。
何気に一本だけペグがローズウッドねw
論理的な破たんを気にせず生きられる人はある意味幸せそうだが、決してなりたいものではないね。 これ以外のラインナップも面白い。買った値段そのものの気がする。何となく手を出したけどモノに成らずという所だろう。新しいバイオリン教本も新品未使用は草生える。
体温計は使用済みと正直に書いたほうが値が上がる気がするぞ。 そう
手工の高級グレードもあれば量産の低級グレードもある https://www.rere.jp/beginners/49060/
このサイトの一番上の画像はヴァイオリンじゃなくてヴィオラじゃないの?
あと、この記事突っ込みどころ多すぎ。 めっちゃ小さい人かもしれないが弓の長さ的にもビオラですね。
そして情報が昭和の楽器商レベル。全部読んでないけど全く楽器のことを知らんか興味ないんだろうって感じだな。
演奏者なら所謂苦労せず親の言いなりのまま育ったアーリーといったところだろうか。 初心者相手なら十分な情報だな。
もっと言えば、最初の楽器なんか習う先生に丸投げでええわ ストラディバリのモールドの型のコーナーブロックの切り欠きがなぜ直角じゃないのか解った俺は天才 湿気やら温度差のせいかA線がケースの中で切れてた。嫌だね夏は もう国内のバイオリンづくり教えてる学校は「日本の夏仕様」のカリキュラムを導入してほしい
この先普通の夏に戻ることはないでしょ グレタを叩いて得意げになってるバカどものせいでなw >>965
おまおれ
うちのも5日見たら A線切れてた。
普段は毎日練習するけど、熱出して二日ぶりに見たら切れてた。 ヴァイオリン レイトの会とかいうスレッドの
糖質スコア自慢の虚言癖自作自演会話が哀し過ぎる。
流石阿呆過ぎる
246
> >>23D
>
> > 俺も楽器は100万だけど弓は10万だよ。
> > 弓は高い安いはあまり関係ない。
245
> >>23C
>
> > 最近100万くらいの楽器に買い換えたんだけど、弓は以前のままで、何を隠そう値段は5万
> > はぁ、誰かお金ちょうだい
231
> > すみません「100万の楽器に30万の弓だ」が強いインパクトだったので、その金額が目安となってしまいました。
> > 「先生に予算と、」は霞んでしまってました。
> >
> > >よく見たら弓は個人持ち
> > 逆に言うと弓が良いとそんなに違うってことでしょうか??素人レイトの疑問はつきません・・・
> > 上手(程度問題はありますけど)になれるかどうか、にも影響が・・・・と考えてもよいのでしょうか。 Q 10万円のバイオリン購入を考えて居ます、どれくらいのグレードが良いですか?
A やはり楽器の完成度としては、初心者の方には20万円のグレードをオススメしております。
この板でずっと虚言癖自作自演会話してるこいつは、二十万のバイオリンすら買えない大貧民なのだろう。
劣等感エグい由来の虚言癖。
そりゃ〜モーツァルト判らんからモーツァルトへの憎悪もエグい事は解る。
ワンミングク、アウアウカー、アウアウアー、スップ、
ササクッテロ、こいつらも似た様なモンだ >>974
だから来ないでよ
ツイッターとかでやってよ つってもスレ完走まであと少しだしいいんじゃない。過疎すぎてもう次スレないかもしれんしね。 >>974
オイコラミネオ マ イ ネ オ
こっそり でも 送信記録 前日分も解析 >982
次のスレッド「ヴァイオリン 楽器について語る
スレ 17挺目」をたてましたが、すぐに削除され
ました。このスレを嫌っている業者がいるのかな? >>983
ある程度レスがつかないと即死判定されます
誘導リンクを貼って保全、保守レスをしていきましょう 嫌ってる業者ってw
てか次スレいるのか。過疎だし大した話もないし 983さん
二回スレ立てて、3回ほど書き込みましたが
すぐに削除されましたので、983さんの方法
で新スレをたててね! もう落ちてるじゃねーか
すぐ上に書いてあるのに保守ぐらいしろよ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1602286182/1
>■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■
↑これ、自分が付け足したんだけど
>>984
の内容もテンプレに入れないとダメ? >>991
アプリが勝手に
>>1の内容をコピペするので
入ってしまいました
次スレ立てる方は
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