ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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( /)()=m=◎ < 値段じゃないゾ♪
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ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
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■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■ EUGINE TENUCCIとかいうヴァイオリン落とした
4万円だった。無名だから関税も無かった 楽器屋さんに置いてあったら完全整備済で100万くらい行きそう アジャスターの動きが悪くなってきた気がする
みんなどれくらいで交換してる? ちらっと注油しなよ。アジャスターなんか半永久的に使えると思うけど アジャスターとか交換するようなもんじゃないだろw
なんか飾り付きとかに変えるならともかく >>618
古い楽器のトラ杢って大きくうねってて凄く綺麗なんだよな。 横山進一のヴァイオリン写真集欲しいなあ
高すぎるんじゃ YEV105にギアペグ付けてもらおうかとでも高そう(--;)
楽になるのかなぁ?だと言いな? 必要かね?チェロとかならギヤペグもありかとは思うけどバイオリンでそんな苦労したことがない。ヤマハとはいえきっちりペグ調整されてなさそうだし普通に調整してもらうほうがいいかもよ 上手な人が調整すると驚くくらい簡単に回るし止まるんだよ 最近ヤフオクに中国のヴァイオリンをイタリアの作者のヴァイオリンに張り替えて出品する奴多いなあ。ヤクザか? 最近どころか大昔からある ある種の商人文化だな。ヤクザより立ち悪いのが楽器商だしな。
オクで偽物売ってるそこそこ有名なバイオリニストがいたわ。 売り切り!! Gaetano Pollastri Bologna 1948 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k430321078
これとかさ。
こんなのNCルーターで削ったヴァイオリンだなってなんでわからないのかな >>629
売れない楽器商が偽物商人となってしまったのだろうな >>630
削った結果は分からんと思うよ。実際に詐欺とかじゃなくイタリア製なんかはホワイトを中国から輸入して塗装だけ自分でしたやつを自分の作品として売ってるらしいし。クレモナリウテリア会員の人がそんなことしてるくらいだからな。
まあそんなことも分かって買ってんじゃない?所詮値段なりの価格でしか落札されんだろうし。
店だとラベルドとして30〜100万で売ってるやつなんかよりマシなんじゃない? >>631
売れないどころか大儲けしてる会社が率先してやってきたことじゃない?ヴィヨームなんかは贋作作って逆に評価されたし。自分でも本物か偽物(自分が作ったやつ)か分からんくなったとか逸話があるし。これはヴィヨームじゃなかったかな?失念
と言うより今の制作者のほとんどは贋作師みたいなもんか。原寸大の写真から木型作ったりスクロールの形決めたり厚さ測ったりと設計思想もクソもないものを完全マスターメイド!と崇めてるわけだしな。
ダイヤ市場とバイオリン市場はよく似てると思う。歴史を調べるとおもしろいよなー そうだよな。ヴィヨーム以降のヴァイオリンには設計思想が全くない。
だから良い音がしない(例外もあるけど) 買えばいいと思うけど
ぼったくられないようにね
100万の楽器がどの程度か
わかるのなら大丈夫 100万円で買える楽器と
レイトが 100万円で買ってしまう楽器とじゃ
雲泥の差がある やっぱりレッスン代に
当てた方が良くないか
弦なんか毎月買えるぞ 新作国内作家モノなら100万でいいの買えるんじゃないか。モダン100万はebayで1000ドル以内のものだったりするし怖いかな。
国内作家なら坂○克則は100万じゃ厳しいか。平○謙一、原○哲なんかは個人的にすごく良かったよ。 新作国内の作家さんならメンテの心配もしなくて良いかも
資産価値が云々いうヤツがいても気にしない 趣味なんだから好きなもの買え。
自分に遠慮して、人の目気にしてたら上手くなるのか?
弾いて音色を楽しむも良し、眺めてニヤケるのも良し。
所有して気持ちが豊かになれるのかが問題だと思う。 そもそも販売店で買うのを避ければオケ。工房で買いな! 工房もピンキリ
職人の腕の良し悪しが判断できないなら買うのは時期尚早
無名のモダンを安く買って、浮いたお金でマメに調整に出すのが理想的
なるべくサイズが標準的なのを選ぶこと 楽器の良し悪しが分からないなら
高いお金を出す意味はない
敢えてそれをやるなら、ボラれても文句は言わないこと ・楽器の良し悪しは値段の順に並んでいない
・日本国内で良い無名モダンは流通しない
なので、日本国内で予算100万円で買うなら、
70万円前後の若手の新作(沢山ある)から時間をかけて選ぶのがいいかも あと、同じ人が作っても出来不出来は結構ある
これは弾いてみるしかない
弾けないなら選ぶ意味がない
お好きにどうぞ Ebayで良さげなモダンかオールド買って工房に持ち込むのが一番安い 展示会でほかの客の様子をみて目星をつける手もあるかな? ニワカにお勧めの楽器ある?
中国が最近そこそこの出してるって聞いたんだけど英語通じないらしいから買いに行くのは不安
鈴木バイオリンの基本セットみたいのが無難? ニワカは楽器買う前に安物でも手を抜かず調整してくれる
工房探しのリサーチに力をいれましょう 近所に無名の工房があるから買った後はそこで調整してもらう予定
安いバイオリン探してくれって頼んだらその金額じゃ探す自信ないって断られた
整備についてはどんな安物でも引き受けてくれるって 中国ならアリで300〜500ドル程度のならまあ変なのは来ないと思うけど。無難にスズキでいいと思うけどな。整備前提ならスズキでおすすめは古い特シリーズかね。一応手工だし安いし。 >658
調整してもらったり弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
うちは先生の紹介
弓毛の張替してもらうけどかなり良い、でも息臭いw >>653
あなどれないからな
オーストリアの出品者は良いもの出してるよ >>658
所属オケの紹介(十代〜今まで所属多数)
5件目でようやく納得いく工房にたどり着いた
>弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
こうなるまでに十年かかったw >>657
ありがと
特をオクで探してみたけど売る方は強気で入札する方も金出す気まんまんのようで思った以上に高かった
中国に旅行しつつ現地買い付けがいいのかな しかし入門楽器でそんなに悩むものかね?
調整する工房が真面目に仕事する前提になるけど
5万くらいから始められる楽器だと思うけど。 >>666
特シリーズなんかそんな競合せんと思うけどな。特5とか4なら別かもしらんけど。
中国で現地買付は無意味というか難しいんじゃない。まず楽器の良し悪しわからんでしょ。
島村とか黒澤の初心者セットでもいいと思う。見てくれはスズキより良いぞ。グリガはやめておけ 本物なんだろうけど、状態が危なっかしいので俺はパスした。継ぎネックも凄いことになってるし >>660 >>665
島村で毛変えてもらってた。今度先生に聞こうかと思ったんだけど先生クロサワの講師に載ってる≧(´▽`)≦アハハハ
>>663エレキっていいの? >671
クロサワの講師だって、クロサワで調整や弓毛の張替やってもらってないと思うけど
クロサワに出してっていうかもな、ま一応きいてみるけでも
あとは近くの工房をいろいろあたってみて、出来栄えや相性のよいところを探せばいいと思うよ
本だしてるような人でもあんまり愛想のよくないところもあった 昔楽器店で技術者として働いていたよ。
仕事内容が高度な割りに全く稼げない。
お客さんからもクレームや技術料の文句は頻繁に頂くけど褒められることはまれ。
同僚は基本的に青春時代に音楽ばかりやってた変人ばかり
どんどん世間のサラリーマンからズレていく自分がいて焦る毎日
売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
どんどん悪くなる景気
今はもう辞めてサービスメカニックやってるよ。。手は器用だからさ。 まあ弦楽器いじりは面白いから今でも趣味でやってるよ。。 > 売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
これね。
ネットが当たり前の時代、拍車かかってますね。 何をやるにも一番大切なのはコミュ力なんだよな
職人でも仕事だけ出来ればいいって考えは通らない 職人「頑張って修行して0.1mm単位で楽器を調整出きるように頑張ろう!」
インチキ職人「ぐぬぬ...俺にはセンスがないようだどうしたものか..そうだ...!」
インチキ職人「ストラディバリウスはどこを叩いても同じ音がする()なので我々は材料を叩きながら調整しますっ(科学的な根拠は無いけどな笑)」
客「すごーい///私の楽器を調整して///」
職人「これじゃ頑張るのがアホみたいだから偽物作って売ったろw」 ホームページやSNSが異常に充実している店もなんだかなぁと思う
仕事してたらそこに手はまわらんだろうと シ○コ○ヌの事かぁ〜っ!
うちの近所の職人さん、販売なしで修理と調整メインだけど、
口コミだけで毛替えで一週間予約待ちだわ。
説明も丁寧で何をどうしたかニコニコしながら説明してくれる。
ただ高齢なので、次どうしようかが問題… 初心者の俺が通ぶって調整に出したら左手の指の押さえる位置が思いっきり変わって困惑中
今までドだった位置がド#を押さえないと出ない
これって出す店を間違ったって事? >>685
弦は替えて半年なので大丈夫かと
>>686
駒位置がずれて倒れかかっているとは言われてたんでそれを正規の位置に戻してもらった&一部削ったからですかね >>687
そうです。
もともとろくに調整されていないヴァイオリンが調整によって正しくなっただけ https://dotup.org/uploda/dotup.org2034484.jpg
メシアの画像をCADに取り込んでデカゴンとかいうサイトの黄金分割やるついでに
アッパー、ミドル、ロワー バウツの中心からの左右からの距離を調べたのだが、
ロワーでは左右で距離に差がないのに対してミドルでは約2mm,アッパーでは約4mmも右のほうが長かった。
つまりストラディバリウスは左右非対称で中心線が斜めになっていて、右よりの平行四辺形のような形になってるみたい。 >>690
目的が分からんけど写真を使ってる時点で正確な寸法にはならんのじゃない?歪みやらレンズの収差だってある。まあ左右非対称は全てにいわれてるけどな。 4mmもずれるもんかね?
そのうち原寸大の写真使ってやってみる。 目的はCADでヴァイオリンの線形を作図しようと思ったのがきっかけ
トレースじゃなくてちゃんと幾何学的に書きたい 完璧な正中線から0.1mmでも角度がズレると撮像素子面から対象の距離に比例してズレは大きくなる。レンズの焦点距離によっては4mmくらい簡単にズレるしいくら高性能なマクロレンズでも歪曲収差は必ず生じる。原寸大だろうが歪むよ。
とは言え馬鹿高い資料用の原寸大写真なんかは勿論その辺りも含めて専門のプロが完璧に撮影してるはずで、補正かけたり出来るだけ忠実に写ってるとは思うから概ね近しい数字は出ると思う。木自体の経年変化も考慮しないといけないけど。
ただなんの疑いもなく写真使って型作ってる作家にも言えることだけどその辺りを考慮せず写真が絶対と思ってやるのは危険ってことが言いたい。1番いいのはそりゃ実物みることなんだけどね。まあ実物みれるチャンスなんて中々ないだろうけど。
作家さんかい?設計思想があるのはいいことですね!色々試してみて下さい。手描きの製図なんかするのも左右非対称の意味や閃きが生まれるかもしれませんよ そもそも左右対称が前提とも思わないしなあ。
まあ見た目の美しさは重要な要素だから対称の方がいいんだろうけど
弾いてる身からすると一番間近に見る駒のアーチが
そもそも非対称だし >>695
> 一番間近に見る駒のアーチが
> そもそも非対称だし
これもそうだし疑問なんだけど
押弦したら五度が合わなくなるような気がするんだけど
何故か音程は合ってる
自分が算数出来ないだけな気もするけど Eがプレーンガットの時代は別にEを低くする必要はなかったんじゃないの? >>697
駒の稜線と指板のアールが重なるように見てみるといい。ちゃんと作られた指板と調整された駒ならぴったり合うから。駒のアーチは半径39mmの円って決まってるから別にe線側が低くはなってない(見かけ上は低くみえてるだけ)
押弦しやすいようにe線側に低く指板に角度がついてるだけだから音程がおかしくなることはないよ。 アールは一定だけど形はナットに合わせるからEが低くなるんだよ >>690
いまたまたまバイオリンスレ開いたド素人が言うことだから見当違いのこと言ってるならごめんだけど
バイオリンの画像自体が右に傾斜してない?
テールピースから伸びてる垂直線が指板の中央貫いてない気がするんだけど? >>704
オールドはボディの正中線にネックの真ん中が位置しないのが普通。写真集見てみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています