ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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( /)()=m=◎ < 値段じゃないゾ♪
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ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
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■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■ 近所に無名の工房があるから買った後はそこで調整してもらう予定
安いバイオリン探してくれって頼んだらその金額じゃ探す自信ないって断られた
整備についてはどんな安物でも引き受けてくれるって 中国ならアリで300〜500ドル程度のならまあ変なのは来ないと思うけど。無難にスズキでいいと思うけどな。整備前提ならスズキでおすすめは古い特シリーズかね。一応手工だし安いし。 >658
調整してもらったり弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
うちは先生の紹介
弓毛の張替してもらうけどかなり良い、でも息臭いw >>653
あなどれないからな
オーストリアの出品者は良いもの出してるよ >>658
所属オケの紹介(十代〜今まで所属多数)
5件目でようやく納得いく工房にたどり着いた
>弓毛の張替をやってもらったりするとだいたいわかる。
こうなるまでに十年かかったw >>657
ありがと
特をオクで探してみたけど売る方は強気で入札する方も金出す気まんまんのようで思った以上に高かった
中国に旅行しつつ現地買い付けがいいのかな しかし入門楽器でそんなに悩むものかね?
調整する工房が真面目に仕事する前提になるけど
5万くらいから始められる楽器だと思うけど。 >>666
特シリーズなんかそんな競合せんと思うけどな。特5とか4なら別かもしらんけど。
中国で現地買付は無意味というか難しいんじゃない。まず楽器の良し悪しわからんでしょ。
島村とか黒澤の初心者セットでもいいと思う。見てくれはスズキより良いぞ。グリガはやめておけ 本物なんだろうけど、状態が危なっかしいので俺はパスした。継ぎネックも凄いことになってるし >>660 >>665
島村で毛変えてもらってた。今度先生に聞こうかと思ったんだけど先生クロサワの講師に載ってる≧(´▽`)≦アハハハ
>>663エレキっていいの? >671
クロサワの講師だって、クロサワで調整や弓毛の張替やってもらってないと思うけど
クロサワに出してっていうかもな、ま一応きいてみるけでも
あとは近くの工房をいろいろあたってみて、出来栄えや相性のよいところを探せばいいと思うよ
本だしてるような人でもあんまり愛想のよくないところもあった 昔楽器店で技術者として働いていたよ。
仕事内容が高度な割りに全く稼げない。
お客さんからもクレームや技術料の文句は頻繁に頂くけど褒められることはまれ。
同僚は基本的に青春時代に音楽ばかりやってた変人ばかり
どんどん世間のサラリーマンからズレていく自分がいて焦る毎日
売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
どんどん悪くなる景気
今はもう辞めてサービスメカニックやってるよ。。手は器用だからさ。 まあ弦楽器いじりは面白いから今でも趣味でやってるよ。。 > 売れっ子になるのは手先じゃなくて喋りのうまい方々ばかり
これね。
ネットが当たり前の時代、拍車かかってますね。 何をやるにも一番大切なのはコミュ力なんだよな
職人でも仕事だけ出来ればいいって考えは通らない 職人「頑張って修行して0.1mm単位で楽器を調整出きるように頑張ろう!」
インチキ職人「ぐぬぬ...俺にはセンスがないようだどうしたものか..そうだ...!」
インチキ職人「ストラディバリウスはどこを叩いても同じ音がする()なので我々は材料を叩きながら調整しますっ(科学的な根拠は無いけどな笑)」
客「すごーい///私の楽器を調整して///」
職人「これじゃ頑張るのがアホみたいだから偽物作って売ったろw」 ホームページやSNSが異常に充実している店もなんだかなぁと思う
仕事してたらそこに手はまわらんだろうと シ○コ○ヌの事かぁ〜っ!
うちの近所の職人さん、販売なしで修理と調整メインだけど、
口コミだけで毛替えで一週間予約待ちだわ。
説明も丁寧で何をどうしたかニコニコしながら説明してくれる。
ただ高齢なので、次どうしようかが問題… 初心者の俺が通ぶって調整に出したら左手の指の押さえる位置が思いっきり変わって困惑中
今までドだった位置がド#を押さえないと出ない
これって出す店を間違ったって事? >>685
弦は替えて半年なので大丈夫かと
>>686
駒位置がずれて倒れかかっているとは言われてたんでそれを正規の位置に戻してもらった&一部削ったからですかね >>687
そうです。
もともとろくに調整されていないヴァイオリンが調整によって正しくなっただけ https://dotup.org/uploda/dotup.org2034484.jpg
メシアの画像をCADに取り込んでデカゴンとかいうサイトの黄金分割やるついでに
アッパー、ミドル、ロワー バウツの中心からの左右からの距離を調べたのだが、
ロワーでは左右で距離に差がないのに対してミドルでは約2mm,アッパーでは約4mmも右のほうが長かった。
つまりストラディバリウスは左右非対称で中心線が斜めになっていて、右よりの平行四辺形のような形になってるみたい。 >>690
目的が分からんけど写真を使ってる時点で正確な寸法にはならんのじゃない?歪みやらレンズの収差だってある。まあ左右非対称は全てにいわれてるけどな。 4mmもずれるもんかね?
そのうち原寸大の写真使ってやってみる。 目的はCADでヴァイオリンの線形を作図しようと思ったのがきっかけ
トレースじゃなくてちゃんと幾何学的に書きたい 完璧な正中線から0.1mmでも角度がズレると撮像素子面から対象の距離に比例してズレは大きくなる。レンズの焦点距離によっては4mmくらい簡単にズレるしいくら高性能なマクロレンズでも歪曲収差は必ず生じる。原寸大だろうが歪むよ。
とは言え馬鹿高い資料用の原寸大写真なんかは勿論その辺りも含めて専門のプロが完璧に撮影してるはずで、補正かけたり出来るだけ忠実に写ってるとは思うから概ね近しい数字は出ると思う。木自体の経年変化も考慮しないといけないけど。
ただなんの疑いもなく写真使って型作ってる作家にも言えることだけどその辺りを考慮せず写真が絶対と思ってやるのは危険ってことが言いたい。1番いいのはそりゃ実物みることなんだけどね。まあ実物みれるチャンスなんて中々ないだろうけど。
作家さんかい?設計思想があるのはいいことですね!色々試してみて下さい。手描きの製図なんかするのも左右非対称の意味や閃きが生まれるかもしれませんよ そもそも左右対称が前提とも思わないしなあ。
まあ見た目の美しさは重要な要素だから対称の方がいいんだろうけど
弾いてる身からすると一番間近に見る駒のアーチが
そもそも非対称だし >>695
> 一番間近に見る駒のアーチが
> そもそも非対称だし
これもそうだし疑問なんだけど
押弦したら五度が合わなくなるような気がするんだけど
何故か音程は合ってる
自分が算数出来ないだけな気もするけど Eがプレーンガットの時代は別にEを低くする必要はなかったんじゃないの? >>697
駒の稜線と指板のアールが重なるように見てみるといい。ちゃんと作られた指板と調整された駒ならぴったり合うから。駒のアーチは半径39mmの円って決まってるから別にe線側が低くはなってない(見かけ上は低くみえてるだけ)
押弦しやすいようにe線側に低く指板に角度がついてるだけだから音程がおかしくなることはないよ。 アールは一定だけど形はナットに合わせるからEが低くなるんだよ >>690
いまたまたまバイオリンスレ開いたド素人が言うことだから見当違いのこと言ってるならごめんだけど
バイオリンの画像自体が右に傾斜してない?
テールピースから伸びてる垂直線が指板の中央貫いてない気がするんだけど? >>704
オールドはボディの正中線にネックの真ん中が位置しないのが普通。写真集見てみ オールドは設計の段階ですでに歪んでる。でも鳴る
設計の段階で左右対称な現代の楽器は鳴らないようだ。 バスバーと魂柱、左右非対称な構造になっていて
音域によってボディの鳴る場所が違う
左右対称である必然性を必ずしも感じないんだけど
でも、この形って決まってるんだよね https://dotup.org/uploda/dotup.org2036385.jpg
ストラディバリがどこをセンターとしたのかわからないが
スクロールがおもいっきり傾いてるからそこをセンターにしてる感じ?
メシアはネックの工事は根元しかやってないし 画像より実物見ないとな。1900年代のモダンでもスクロールが歪んでるの稀によくあるけど木の経年歪みなのかそう作られたのか分からん。
オールド崇拝がある意味盲目にさせてると思うわ。 ネックの傾きと言うより、指板の貼り付け位置が微妙に右に寄ってるんじゃないか? というか、素材が均質じゃない時点で
ナンセンスな話じゃないの。
純粋に見た目のみを重視するなら対称にするだろう
音が目的になるなら、唯一の正解など無いとしか言いようがない >>714
振動モードで弦楽器を考えた場合左右非対称の方が鳴りの面で有利だよ 素材が均質な条件ならば振動応答解析(CAE)をやりながらヴァイオリンを設計すれば物理的に鳴りの良い楽器ができる >>714
ネックヒールと指板の位置関係見てごらんよ
後ろから見ると指板が左側に寄ってるでしょ ストラドのムンツの画像の傾きを修正してヴァイオリンの形の歪み具合見てみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042945.jpg
左と右でかなり長さが違う。
他にもf字が左右で大きく傾いてたりメイプルのブックマッチの合わせ面が右に傾いてたりする。(丁度ボタンの黄金比の分割の位置に印が打ってある)
意図的に形を歪ましてそれをf字の傾きで誤魔化してる感じがする。 チラ裏だけれども
よくオールドのアーチはE線側の方がアールがきつくてG線側ではアールが緩くなってるのだが
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042968.jpg
このアーチのアールの差を誤魔化すために(美観の向上も含め)ヴァイオリンは左右非対称に設計されてるのでは...
なぜアーチのアールがE線側ではきついのかはよくわからないが、アールがきつい方が強度が高くなるので、
弦が振動した際、ヴァイオリンの真上方向から見て、ネックはまず上下の方向に振動するが、
このアーチのアールの違いによって上下の振動が左右への回転方向への振動に変換されて(アーチのきつい(強度のある)E線側を軸にして)、
時計の振り子やエンジンのピストンのように効率の良い振動を実現してるんじゃないかと思っている。 当時のデザインの根底は絵画や彫刻、いわゆる美術に倣ってるから絵画的構図を立体でも取ってるなと思えるね。シンメトリーは良しとされないから見かけ上アシンメトリーにするんだけどパワーバランスというか全体で見ると均等になる。
その写真のバイオリンのR具合も駒に対して均等にバランスが配分されてるように見える。ネック・スクロールの歪みもボディの歪みで相殺されてるだろうな。
フランス量産時代に均質化(寸法)されてそういう美術的な設計思想は途絶えた上にムッソリーニクレモナがそれを発展させた功罪はでかい >>722
そうですね。歪みを歪みで殺してるんですよね。
ストラディバリは名作家であると同時に名設計家でもあったと思います。
ともするとデルジェスは一筆書きの天才?書道家のような
ちなみに上の画像はカノン砲です テールピースなんかも、大半の楽器は
E線側が指板方向に引っ張られて傾いてない?
自分は左右非対称がむしろ当たり前な感覚 クレモナのヴァイオリン作り大会は如何に左右対称かを競ってるからね。菊田さんのヴァイオリンとかまるっきり左右対称。
いや、上手いんだけど >>721
アーチが低い方が低音が出るから、低音弦側のアーチを緩くするのは音質上の製造テクニックだった可能性があるし
または、経年変化によって弦圧で低音弦側がフラットに変形していったとも考えられる >>727
俺としては振動モード的にきついアーチの方が揺れを抑制して緩いアーチで振動を促進することによる相乗効果で鳴りを良くしてるんダナーと思ってる
弦の圧でここまで芸術的に、凹むのはありえん。 >>728
偶然なのかも知れないが、例えばFホールの小さな出っ張りは高音の反応を良くする
スピーカーで言えばトゥイーターのような役割を果たせる
こういうのはたまたま伝統的な意匠に紛れて効果を発揮している可能性があるが 20-30万のバイオリン欲しいんだけど中国製どこかで仕上げになるよね?
どこがいいかなアイデアある? ヴァイオリン寺に勤めてた者です。
20,30万で新作では中国製の物しか買えません。
新作で良いのが欲しいのならば100万用意してください。
ヤフオクかebayでモダンの時代のヴァイオリン買って店で整備してもらえばいかがですか。最も状態の良いものを買う必要がありますが 国内ではせいぜい中国現地7.8マンレベルのものが2〜30万のChina製だろうけど中国で30万出せば相当良いものが手に入ると思う。
まあその値段なら中古一択だな。国内作家物の中古なら10〜35万くらいで手に入る。
フレンチモダンを安く買うのも手だけど30万だすなら上に書いた国内手工品のが良い。量産品なら5万だしゃじゅうぶん。 >>730
スズキバイオリンなら30万あれば美しいメイプルの新品が買えるだろ スズキで30万のバイオリン、、、
分数、初心者、入門向けのメーカーだと思ってたけど使ってる人に聞いてみたい
ちなみに、スズキの10万以下でも元がよければ
きちんと整備してけっこう明るいいい音になるよ なんぼか知らんがエターナルなら弾かせてもらったことあるよ。全然なんてこともなく普通に良いバイオリンだったよ。
鈴木はイメージがやはり分数、入門、量産ってのがあるからもったいないよな。
ヤフオクなんかにでてる欧州モダン品はボロい鈴木を改造してるとか聞いたことあるがどうなんだろう。
昔の特No.とか悪くない音だったわ。No.220はおもちゃのトランペットみたいな音だったけど 他は知らないけどsandnerは中国で作ってること公称してる 手工ヴァイオリンは製作に150時間かかると言われている
売価25万円とするとすると卸値は15万円以下でなければならず1時間当たり1000円でドイツ人ヴァイオリン職人に働いてもらわなければならない
これは不可能
EUの規則で製作費用の半分程度をEU内で使えばEU製と言えるのでこの価格帯の新品はニスだけEUで塗った中国製と考えるべき ギターのギブソンなどが使っているNCルーターと言った量産技術を使えば
ヴァイオリンでもニス工程以外はかなりの短時間で製造が可能だ
ニスだけ欧州でやれば売価30万円も可能 確かヘフナーだかだけはその手法で本当に欧州モデルは欧州生産していた思う GEWAがいきなり楽器本体のメーカーになった時は驚いた
>>745
NCルーターでネック〜スクロールを一瞬で削り上げる動画をどこかで見た うちの近所(三茶)でバイオリン工房がある!と昔から思っていたところが単なるメンテもやる弦楽器屋だった
首都高から2階の店内が見えてたけど、作業台に木材も見えてたからてっきりバイオリン作ってるんだと思ってたが
メンテやるところって、木材まで大量にストックしとくのか メンテ内容にもよるけど割れ修理のパッチやら当て木に使ったり見せ物として置いてあるのかな。昔は制作してたけど儲けにならんから辞めた名残か。
世話になってる工房も制作はもうしてないって言ってたな。
制作するとメンテやら修理してる暇が無くなるし、儲けようと思ったらメンテしないといけないし作る暇がないよな。メンテはぼろ儲けらしいし マツオ商会か?
あそこはオールドヴァイオリンのディーラーだぞ
車で言えばフェラーリのレストア工房のようなもので製作よりむしろ高度な技術が必要 >>742
ドイツのヘフナーとかペゾルトなんかは分業制で効率的に量産することで低コストを実現してるんじゃなかったか >>746
読んでね
結構前のStrad当たりに記事があった気がする >>751
あんな粗製濫造品は話にならん
中国製量産品にも劣る >>750
松尾って2代目の?
フェラーリは持ち上げ過ぎだろ
大した楽器はないぞ >>750
そうそこ
近所の人もずっとバイオリン制作工房かと思ってた
窓際にバイオリンの部品干してたりしたから 要するに数百万から数千万する古いヴァイオリンを修理するための工房だよ
修理に古い木も必要になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています