ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
nnn / ________
( ・∀・)/ |
( /)()=m=◎ < 値段じゃないゾ♪
(_,. つ/ |________
前スレ
ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1467631506/
■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■ 愛用していたドイツ製を紛失してしまってとりあえずの
繋ぎ用安物をいろいろ弾き比べして「これだっ!」と思ったのが
スズキ(笑)。昔より弾くのがすごく楽しい。要は相性。 鈴木はグレードではなく個体差で当たりがある
280でも良いものがある 電車で棚に置き忘れたり、飛行機で荷物ごとロストされちゃったってこと?
スズキはうちも先生に借りた300番代はよかったです、よく鳴りました スズキ安楽器ファンが意外といることに驚き!
そんな人におすすめなページは
「私設 鈴木バイオリン電脳博物館」 大人初心者がいきなり高い楽器持ってくるのも失笑かも...先生と相談しながらグレード上げてくのが良い生徒かと そうだな
せいぜい百万くらいまでに
しておいた方がいいと思う 変な楽器摑まされるのがオチな気が... 某楽器屋の入門クラスとか軒並みコロナ国製だからな...(積丹ヌとか)
国産で手頃な値段で良い楽器が手にはいるのは良いことだ 鈴木もいまや入門機はChina工場じゃなかったか。
独立して恵那が引き継いでるんだっけか? 初心者特有の日毎に上達が感じられる期間が終わって辛い... 鈴木が大陸製になったから職にあぶれた恵那が自前で売り始めたのでは 最近ヤフオク覗いてみてるんですが、似たような手で彫り付けたいろんな刻印の弓売ってる人いるけど、あれってやっぱり… やっぱりwってwあの値段で有名作者の弓買えると思ってるの? >>800
パチ〇ン?
>>801
そもそも彫りつけてある字が有名作者のものかどうかすら知らんほどの門外漢ですがね。
けど、とりあえず全部同じ人が彫り付けてるんだろうなっては思えるからさ。
ただ目にしているものが、超絶ブレイブハートの最期のラストスパートなのか、紙一重の真っ黒なグレーゾーンであのまま続けて行けるものなのかどっちなんじゃろ?とね。 やっていけるだろうな。そもそも楽器商自体大なり小なりそういうことをやってきたんだし。偽物はある意味文化だよ。だから本物の価値が跳ね上がるしそれによって偽物も増える。
買う方もよっぽどな奴じゃない限り分かって買うよ。どっちみちアマチュアしかそんなの買わないし。 >>803
やっていけちゃいそうなんだ。怖い世界だな〜。「偽物はある意味文化」…、勉強になります。
>>802
ドストレートに言うこ途に対するちょっとしたタメライですかね。
>>803
絶対いやw 毛替えいったらコロナの影響で色々と品薄になるかも、と店長さんが渋い顔してたんだが実際どうなんだろう? 高円寺のマイスターのブログ、
マスクと消毒液の話しか書いてない あーやべー
オールドヴァイオリンのf字孔とスクロールの傾きとスクロールと本体とアーチの形のアシンメトリーの関係性と振動の腹と節の関係性を総合的に考えてたらオールドの音の秘密がわかってしまったわ。
この世で俺だけが知ってる >>816
どうせここで一から十まで説明しても叩かれて終わる。
ヒント出すだけにしときます。
1.ヴァイオリンを振動体として見た場合に振動の腹になるのはどこか。節になるのはどこか。
2.スクロールは振動の腹になるか、節になるか。
3.ストラディバリウスのオリジナルネックで、レディブラントのはくの字に折れており、メサイアのは逆くの字に折れているがなぜか。f字孔は? 向かって見た場合にネックというよりかはスクロールがどっちに寄ってるか、かな。 ヴァイオリン屋で働いてたからよく弾いたわ。
まあもうこの流れになると荒れるからな。もう言わねえわ ヴァイオリン屋ごときにストラドクラスのオールドがあるわけねーだろ。
ネットの情報程度の秘密なんてタダでも要らんわ。てか知ったところでどうでもいいわ!1人で売れない楽器作っとけ 本物か分からんってそれをオールドとは言わん。仮に本物だとして楽器屋に勤める程度のレベルの奴が何を分かるんだ。演奏レベルも量産品の楽器すらポテンシャルを引き出せないだろうよ。
制作家志望でも10挺も作ってないだろ。世界中で本気で研究してる人は実物を割って隅々まで見てるわ。
それとこの話題が荒れるのではなく文の書き方、性格が逆撫でするんだよ。 >性格が逆撫で
性格が分かるところまで濃厚接触してしまったのか 楽器コレクターです。
ギター、バイオリン、尺八、二胡、ケーナ、ピッコロ、フルートなどなど!動画で紹介します。
https://youtu.be/FuZ6vgDPkiA
2020/04/08 20:12 No.1
★投稿上のご注意
題名
楽器マニアコレクション
マオール
▼スタンプ
楽器コレクターです。
ギター、バイオリン、尺八、二胡、ケーナ、ピッコロ、フルートなどなど!動画で紹介します。
https://youtu.be/FuZ6vgDPkiA >>831
コレクターなのこれ。ゴミ収集家じゃなくて?バイオリンに至ってはおもちゃやん。 >>825
なんかもう出血大サービスしまくりだし経営者変わったし(逃げた?)金沢、福岡店は時短営業だしヤバイんじゃないの? ご質問です。
ビオラで魂柱倒れたんすけど、f 字孔の一番でかい丸穴からしか取り出せない程の太さだったんですよね。これってどうやって立てるんですかね?
普通のセッター使おうとすると、刺してから突っ込むことは不可能に見えます。とすると中で刺すことになるわけですけど、真っ直ぐ刺すのも、しっかりさすのも難しそうですし、まかり間違って外すと楽器を刺すことになりそうです。
結局、薄いばね板で挟み込むタイプのセッターで、中で挟んで立てちまいましたけど、あのタイプは邪道系だと思うので本当のやり方が知りたいです。 然るべきところに立てばどんなやり方でも邪道もないと思うけどな。俺は2〜3mmのアルミパイプをペンチで先を潰してヤスリで刃をつくって立ててる。任意の場所で曲げれるからやりやすい。
魂柱の上下は表裏板のカーブに沿って削ってるわけだけどちゃんと立ってる?プロに任した方がいいと思うけどな。毛替ついでに馴染みの工房に魂柱倒れたーっていえばタダでやってくれるかもよ 新作だと、相対的に魂柱が短くなって来て倒れやすい
らしいので、自分なら工房へGo 自分ならピンセット2つあれば取り出せる
そこまで太いなら一度取り出してfの真ん中から入る太さにして普通に魂柱立てで立てる 出すときはヴァイオリン逆さにしてヴァイオリン振って魂柱をF字に誘導して魂柱がF字に縦にはまったらピンセットでずらしてそのまま引っこ抜いてた スイス チューリッヒ HUG & Co. E. (EUGEN) TENUCCI オイゲン・テヌッチ 1930年作 4/4 バイオリン https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l591798275
このメーカーのヴァイオリン(1924年製)持ってるんだけどこんなに価値があるとは 初めて安物の5弦ヴァイオリンセットアップしたけど意外と難しいね
5弦ということはそれだけ余分に張力がかかるので4弦より頑丈でないといけない
ペグボックス内は弦が干渉しないようにしないといけないしナットの溝の幅は広くなるのでC線がペグボックスに当たりやすい
駒のカーブや溝の幅も難しい
しばらく試行錯誤するしかないな そんなことよりアングラ弦楽器店シャコ◯ヌの話しなんだが、新作シャコ◯ヌとやらはコロナの国のヴァイオリンらしいね てっきり会長の手工製品だと思ってたのだが、よくみると顔がどれも同じなのねorz ここでは五弦ヴァイオリンに関心ある人はいないようだけどヴァイオリン弓で弾くべきかヴィオラ弓で弾くべきかさえ難しい
低音が多いならヴィオラ弓なんだろうな
五弦使ってるAyasaはどっちなんだろう バイオかー
サウンドハウスさん
推してくださいよ
エレキバイオとかなら日本でもいけますよ シャコンヌの展示会はオールド弾かせてくれるし楽しい。
技術レベルもまあまあだし良いのでは https://youtu.be/jE45ZZIXxy4
凄い.....ストラドのチェロにヴァイオリン2挺、ストラドの残骸、ガルネリまであるゾ 本物はまずないでしょ。1950年代くらいのプレス品の改造品でなかろうか。表板の木目が怪しい歪み。スクロールの彫りを深くしようとしたのかな?裏板のニスがラッカーぽいけど写真だと分からんなー。
まあオールドなんか日本ではあり得ないよ。 >>859
ありがとう。
99万でうれてホクホクですな まあ買う方はまともに買ってるのか入札しただけかは分かんないけど。本物と思って手に入れたなら幸せなんじゃなかろうか。 Mathias Albanus イタリア オールド・ヴァイオリン 4/4 1698 ライオンヘッド https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e428705335
運命やなあ。ラッカーベタ塗りのゴミにしか見えないけど 散々製作者の情報らしきもので紙面を埋めておいて、最後にちょっぴり作者は保証はしませんとの記述のある出品は、詐欺る気満々よね。
これだけ堂々と情報を満載しておいて、違う人のモノなわけはないという気がしてしまうサブリミナルな効果を悪用している。 Instagramで「ヴァイオリン製作」のハッシュタグを検索かけてみると製作者の作業風景投稿が見れるけど、どれも自惚れが過ぎている気がするわ。
作業風景はインスタ映えするし、出来たやつも写真映りはいいけど音はどうなのかなと。現に鳴らねえやつばっかりだし ・クソ分厚い板
・分厚い板厚からくる高音域ブーストされた金切りサウンドギィアアアアアア耳が壊れるー
・分厚く作ったおかげで耐久性最強。気に入らないあいつを殴るのに最適
・申し訳程度のお飾りみたいな浅いアーチ
・クレモナとかいうムッソリーニ発祥のヴァイオリン職人とは名ばかりの町
・ヴァイオリン作家の発想力を奪う徹底した丁稚制度。
・技術のルーツは大量生産時代の名残
・いかに細工が丁寧か、左右対称に正確な工業製品チックなヴァイオリンかを競うトリエンナーレ
・トリエンナーレで名を上げないと喰っていけないヴァイオリン製作家
・トリエンナーレの単語につられる消費者
・消費者を食い物にする楽器商人
・最早置物と化したコンテンポラリーヴァイオリン まあイタリア人の造形の適度な適当さは好きだわ。日本人のは真面目過ぎてつまらん 言い過ぎなもんか。もっと言ってもいい。現代作家は贋作作りなんだよ。ヤフオクで売ってる怪しい楽器と同じ。
大半の作家は設計思想持たずに原寸大の写真をトレースしてるんだぞ。写真の歪みや収差に疑問も持たずに。 ヴァイオリン職人と名乗っておけば全て許される風潮があるね。
インチキ坊主と似たようなものを感じるね。 肩書なんて意味ないから実際の仕事見なきゃ判断できないね
ネットで見た情報だけでは何とも言えん そもそもなんで全部手作業なんだろうね。文化?
絶対に電気は使わないってなんなんだろう。そのくせ制作時間が100時間だから高くなるとか意味不明だわ。
芸術家みたいに名前が売れればすごい価値になるのはわかるけど無名のやつでさえ最低数十万とかアホよな。売れない芸術家と同じで値段ついてても売れないだろうけど。
若手は1年で50挺作れよ。 いやクレモナの工房には見えにくいところに電動工具置いてあるよ https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/idealtone/entry-12079912849.html
「夏にイタリア人と一緒に仕事をしていましたが、彼がクレモナで受けた教えによるとこのようなヴァイオリンは作ってはいけないダメなものだそうです。」
つまり現クレモナの製作法以外の造りのヴァイオリンを作ると村八分にされてしまうわけね ガリッポさんの言ってることは面白いし俺は嫌いではないけど文句垂れてる言葉が書いてる本人のことも当て嵌まってることたまにあるのが残念なんだよな。ブーメラン的な。
いや毎回ブログ楽しみにしてるけどね。 色々危ない言動があるけども...製作工程とか丁寧に解説してくれたりして凄い助かるんですよね >>877
優れた職人なんだろうけどね
ただ自分が優れてることを誇示するのに第三者を見下すのは人間性に問題ありそうに見える。 人間性に問題無かったら作家名乗れないって自分で言ってるじゃん インスタにサッコーニ涙目物のヴァイオリンの製図方法考えてる人がいて怖E Francois Denis の製図法を使ってる製作者よく見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています