ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
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■お願い:>>980を過ぎて書き込みが無いとdat落ちしてしまいます。次スレを立ててください■ ここでは五弦ヴァイオリンに関心ある人はいないようだけどヴァイオリン弓で弾くべきかヴィオラ弓で弾くべきかさえ難しい
低音が多いならヴィオラ弓なんだろうな
五弦使ってるAyasaはどっちなんだろう バイオかー
サウンドハウスさん
推してくださいよ
エレキバイオとかなら日本でもいけますよ シャコンヌの展示会はオールド弾かせてくれるし楽しい。
技術レベルもまあまあだし良いのでは https://youtu.be/jE45ZZIXxy4
凄い.....ストラドのチェロにヴァイオリン2挺、ストラドの残骸、ガルネリまであるゾ 本物はまずないでしょ。1950年代くらいのプレス品の改造品でなかろうか。表板の木目が怪しい歪み。スクロールの彫りを深くしようとしたのかな?裏板のニスがラッカーぽいけど写真だと分からんなー。
まあオールドなんか日本ではあり得ないよ。 >>859
ありがとう。
99万でうれてホクホクですな まあ買う方はまともに買ってるのか入札しただけかは分かんないけど。本物と思って手に入れたなら幸せなんじゃなかろうか。 Mathias Albanus イタリア オールド・ヴァイオリン 4/4 1698 ライオンヘッド https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e428705335
運命やなあ。ラッカーベタ塗りのゴミにしか見えないけど 散々製作者の情報らしきもので紙面を埋めておいて、最後にちょっぴり作者は保証はしませんとの記述のある出品は、詐欺る気満々よね。
これだけ堂々と情報を満載しておいて、違う人のモノなわけはないという気がしてしまうサブリミナルな効果を悪用している。 Instagramで「ヴァイオリン製作」のハッシュタグを検索かけてみると製作者の作業風景投稿が見れるけど、どれも自惚れが過ぎている気がするわ。
作業風景はインスタ映えするし、出来たやつも写真映りはいいけど音はどうなのかなと。現に鳴らねえやつばっかりだし ・クソ分厚い板
・分厚い板厚からくる高音域ブーストされた金切りサウンドギィアアアアアア耳が壊れるー
・分厚く作ったおかげで耐久性最強。気に入らないあいつを殴るのに最適
・申し訳程度のお飾りみたいな浅いアーチ
・クレモナとかいうムッソリーニ発祥のヴァイオリン職人とは名ばかりの町
・ヴァイオリン作家の発想力を奪う徹底した丁稚制度。
・技術のルーツは大量生産時代の名残
・いかに細工が丁寧か、左右対称に正確な工業製品チックなヴァイオリンかを競うトリエンナーレ
・トリエンナーレで名を上げないと喰っていけないヴァイオリン製作家
・トリエンナーレの単語につられる消費者
・消費者を食い物にする楽器商人
・最早置物と化したコンテンポラリーヴァイオリン まあイタリア人の造形の適度な適当さは好きだわ。日本人のは真面目過ぎてつまらん 言い過ぎなもんか。もっと言ってもいい。現代作家は贋作作りなんだよ。ヤフオクで売ってる怪しい楽器と同じ。
大半の作家は設計思想持たずに原寸大の写真をトレースしてるんだぞ。写真の歪みや収差に疑問も持たずに。 ヴァイオリン職人と名乗っておけば全て許される風潮があるね。
インチキ坊主と似たようなものを感じるね。 肩書なんて意味ないから実際の仕事見なきゃ判断できないね
ネットで見た情報だけでは何とも言えん そもそもなんで全部手作業なんだろうね。文化?
絶対に電気は使わないってなんなんだろう。そのくせ制作時間が100時間だから高くなるとか意味不明だわ。
芸術家みたいに名前が売れればすごい価値になるのはわかるけど無名のやつでさえ最低数十万とかアホよな。売れない芸術家と同じで値段ついてても売れないだろうけど。
若手は1年で50挺作れよ。 いやクレモナの工房には見えにくいところに電動工具置いてあるよ https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/idealtone/entry-12079912849.html
「夏にイタリア人と一緒に仕事をしていましたが、彼がクレモナで受けた教えによるとこのようなヴァイオリンは作ってはいけないダメなものだそうです。」
つまり現クレモナの製作法以外の造りのヴァイオリンを作ると村八分にされてしまうわけね ガリッポさんの言ってることは面白いし俺は嫌いではないけど文句垂れてる言葉が書いてる本人のことも当て嵌まってることたまにあるのが残念なんだよな。ブーメラン的な。
いや毎回ブログ楽しみにしてるけどね。 色々危ない言動があるけども...製作工程とか丁寧に解説してくれたりして凄い助かるんですよね >>877
優れた職人なんだろうけどね
ただ自分が優れてることを誇示するのに第三者を見下すのは人間性に問題ありそうに見える。 人間性に問題無かったら作家名乗れないって自分で言ってるじゃん インスタにサッコーニ涙目物のヴァイオリンの製図方法考えてる人がいて怖E Francois Denis の製図法を使ってる製作者よく見かける ストラディバリウスが素晴らしい理由って出来がいいのは勿論だけど、建築士出身のストラディバリの設計が抜群に優秀だったのもあると思うんだよなあ いやー単純にロビー活動のおかげっしょ。独立する際こっそりだかアマティのパトロンに装飾バイオリン送ってるんでしょ?
人気があったのは当時最高峰のアマティの弟子ってのも多いに関係してるだろうし。勿論腕も良くなきゃダメだけど。
ただやっぱりデッサン力があるよね。当時最高のデザイナーや設計技師は絵描きって言われてたくらいだしな。 >>885
なるほどね。
なんか急に成金になってクレモナ市民に嫌われてたらしいけど、やり方がえげつなかったのかもね。
日本で言うとホリエモンみたいな立ち位置だったのかナ
師匠のお得意先を奪うなんて相当嫌なやつだよね(笑) ホリエモンはなにも作れないし遺せないから違うと思うけど。現代日本人で言うならばまさに村上隆じゃないだろうか。称賛と批判かつ成金って当て嵌めただけならば。
嫌なやつともいうけどアマティも当時独占市場(といってもペストだかで職人死にまくって競合がいなかった)ってので消費者から飽きられてたんだろうね。そこに新星の如くストラドが現れた。 なるほどね。
アマティの所に2年しかいなかったってことは喧嘩別れでもしたんだろか >>883
どの製図方法でも近似してるに過ぎないよね
オールドの楽器なんて本物見ると左右非対称でガタガタだし 高音がキンキンなる楽器は良くないみたいな書き込みをいくつか見かけるけてきになって質問です。
バイオリンの先生の楽器の趣味をただ天下り的に信じてきた私なんですが、
良い音の楽器というのは、澄んだ音(キンキン??)が大音量で鳴り、よく響く楽器って思ってるんです。
大音量、よく響く点は問題にならず肯定的な性質だと思うのですが、問題は音質です。
音質は澄んだ音と逆の性質のようなこもる様な丸みのある音の鳴るタイプの楽器もあるわけです。
澄んだ音とこもる丸みのある音、一般的にはどちらがいい楽器の音とされるのでしょう?
なんか客観的といい難い伝わりにくい表現で申し訳ないですけど、急に気になりました。 キンキンの音っていうのは具体的に言うと奇数倍音を沢山含んでいて聴く人にとっては大変なストレスなので貴方が思いやりのある人ならなるべく人前で弾かない方がいい
偶数倍音を多く含んだ音を出すには板厚を薄くしなければならない。
しかし板厚を薄くすると楽器のトラブルが増えるし力強さもなくなる。
要は弦楽器で技術的に高度なヴァイオリンってのは偶数倍音を多く含んでいてかつ力強い音ってこと。あとは細工の良さかナ
まあ人間の声と同じだと思ってくれ。
ハイトーンボイスでも同じ音程が出るからといってプロと素人では全く声質が違うでしょ。 音質音色に優劣は無いと思うけど。そしてとても相対的なものです。場所や聞く精神状態でかなり違います。おうちでも例えば家具の配置変えただけど響きが変わってこもって聞こえてたのが澄んだ音に聞こえることもある。
名演奏者の奏でるストラドだって駅前だか街中で弾いたって誰も見向きもしないのにコンサートホールだと100ドル出すってくらい音楽って聴き手の準備がいるわけです。
高音がキンキンなら、というかバイオリンは魂柱もしくは駒を調整すると変わりますし。
いい楽器とは演者のニュアンス通りにレスポンス良く鳴ってくれるものだと思いますよ。即ちAさんが良い楽器と言ってもBさんにはそう感じられないこともあるってことです。 そうですね。
私にとってガルネリの音は籠っているように聞こえてあまり良い音に聞こえない。ハイフェッツの演奏とか「ブーブー」と聞こえる 楽器を買うときは沢山試し弾きしたほうがいい
ディーラーみたいな先生から個人売買で楽器買ってトラブルになる人多過ぎる そりゃコンサートホールでオーケストラに負けない音を出すソリストはキーキーうるさいヴァイオリン使ってる人を時々見かける
個人で弾く分にはダークな音が好きな人が多いでしょ ヴァイオリン教室の先生て無資格でなれるのに...楽器のことは分からないと言えないのだろうか
生徒を前にすると勘違いしてしまうのかねえ 音大出の奏者は楽器のことなんも分からんもんよ。弦すら自分で変えない人も多いくらい。楽器屋の意味不明な商売文句程度の知識しかないわ 音にまとまりが有るやつがオススメと言われて判断基準にしてる
ボリュームがあっても散漫ではダメみたいな
でもそれって駒、魂柱の調整である程度どうにかなるのでどうなんでしょね https://youtu.be/zRNS_ebpi7o
ダークな音の上にきらびやかな音が乗っていて、かつうるさくないけどパワフル...
このストラドはローアーチだけど音は素晴らしい
やっぱ材料の質による要素もあるのかなあ。100年前の楽器の表板見て冬目が太くてビックリしたことがある。冬でも成長するってことは生命力だよなあ
今の材料は冬目が髪の毛みたいで残念。ペラペラというか、叩くとボンボンとボール紙みたいな音がする。板が薄い楽器の話。 音のまとまりっても曖昧だよな。こま、魂柱だけじゃなく弦の種類にもよるだろうし。
初めての楽器ならそれこそなんでも良いけど買い替えるなら試奏のとき自分のバイオリンと弓は必ず持って行って弾き比べるべきだね。あとは値段、生産国に左右されないことか。
音なんて曖昧だからバイオリン自体の見た目で決めても良しw結構大事だと思う >>900
唐檜は針葉樹だからね。今は目の細かい材が良いとされてるね。俺も1mm程度感覚の無骨な感じがする表板が好きだわ。
ローアーチの方が鳴りはよくなるってのはギターでも証明されてるしね。フラットトップかつフチなしのバイオリン作れば良いのになと思う。見た目は格好悪くなりそうだが。ウクレレにバイオリンネック付けて改造してみようかな >>902
なるほど。
冬目が細い方が良いというのは楽器屋の方便にしか聞こえませぬorz
確かにローアーチの方が板の振幅が増えそうですね。 コロナのおかげでイタリアに中国人がどれだけいるのか、よく分かりましたね。 中国人「イタリア人に弟子入りするアルー」
イタリア人「ナハハw教えてやる代わりにこきつかったるw」
中国人「作るアル作るアルー」
イタリア人「ラベルは俺の貼っとけよ?」
楽器商人「新しく入荷したイタリアンです!」
客「やっぱりイタリアンのこの音よね!」 実際生産国の定義って曖昧だよな。イタリア材でイタリア人含むそれ以外の人種が作った物でもイタリアン?イタリア人がイタリア外の材で作った物でもいいのか。
そもそもクレモナってバイオリン制作が盛んだった頃ってスペイン統治だったんだよね?ベネチアやローマ、マントヴァ差し置いてなんでクレモナなんだろ。アマティがいたから? そうだよ。
アンドレア・アマティがヴァイオリンを発明
→フランス国王に納めるため作りまくる
→以後ニコロの代まで王室御用達となる
→ペスト流行って職人死にまくる(ジロラモ・アマティ、マジーニ死亡)
→ニコロしかヴァイオリン作れなくなる
→ヴァイオリンの作り方を絶やさないため、アマティ家以外の弟子雇う
→アントニオストラディバリを2年弟子入りさせたのちストラディバリに顧客をぶんどられる
クレモナで秘伝のラーメンを代々作ってきて3代目で余所の家系に公開したようなもん。
最も現在ではレシピはわからなくなってしまったが... 確かEUのルールで原価の半分くらい加工していればイタリア産にできる
例えば白木のヴァイオリンを10万円で中国から買って10万円でイタリアでニスを塗ったら100万円でイタリア産のヴァイオリンとして売れるような感じじゃなかったかな ストラディヴァリ工房が量産したってのもありそう
今ですら600くらいあるそうだから生涯で2000や3000は作ってるのでは?
誰かがストラディヴァリのヴァイオリンの当時の平均販売価格を試算していたけど現在の価値に換算して20万円くらいらしい 19世期の初めまではまだシュタイナーやアマティの方がストラドより評価上だったという 生きてるか死んでるかにもよる
宮本金八の良いものは数百万で売ってるの見たことはある
生きてる人は200万くらいが上限じゃないかなあ >>909
そのニス塗りはイタリア国内ならイタリア人以外でもいいの?ニスもイタリア外の塗料屋から買ったやつでもイタリア産になるの?
本当にバイオリンって産地で音変わるとか言ってる人見ると宗教に盲信してる人見てるみたいな気分なるわ。イタリアは明るいとか。
せめて20世紀クレモナ式とかフランス式って産地じゃなく制作方法で分けてほしいわ。もっとも大半はクレモナ式かもしれんけど さあねイタリア国内の作業なら中国人がやってもいいんじゃないの
日本の工場で中国人が作ろうが日本の農地でベトナム人がキャベツ作ろうが国産だし >>914
菊田さんのは200万円とな。
あの作風は好きよ ヴァイオリンは供給過多気味だよね。人口は減ってるのにね 今度出る給付金でサイレトヴァイオリンでも買って、ヴァイオリンデビューを考えている中年おっさんが通りますよー サイレントはエフェクターの知識がないとつまらないと思う サイレントはやめとくべき。普通にエレキ買う方が良いよ。ZETAにしとくべき >>928
了解です。普通のヴァイオリンの方で検討してみます 偽物ってラベルのこと?解りようがないな。買って音が良ければラッキー。そもそもラベルの作者自体素晴らしい楽器を作ってるのか知らんけども。
ヨーロッパは量産モダンとかめっちゃ安いからいいよな カールハフナーだかカールヘフナーだかの型番ラベルが落ちた楽器があるのですが、
残っているラベルのシリアルナンバーの方から型番とか製造年がわかるものですかね?
バイオリンベースの検索サイトが見つかるのですが、バイオリンのは見当たらなくて。 知ってどうしたいんだろう
楽器として当たりかハズレかは
結局それぞれ個別の実物の状態次第だし
価値が云々とかは、もうさんざん言われてるけど
バイオリンなんて基本的に安い楽器なんだから
売っていくらになるとか期待するのは
非常にアホな考え エレキ買うならエフェクターとか色々買う必要あるぞ
サイレントはそのままイヤホンつなぐだけ でかい音だすだけならアンプはいるけどエフェクターは別にいらんだろ。バンドなりなにかしら曲に差し込むのに音作りするならまだしも。
うちの安物エレキ二本。
https://i.imgur.com/yH4ntHR.jpg
https://i.imgur.com/g9jMzf8.jpg
上の方はイヤホンジャックが独立してあるからヘッドホンやイヤホンでも音出せる。ほぼそんなことしないけど まて、これはエフェクター無しの演奏なんて聞きたくないぞ。 >>939
バンドで使うときはエフェクタ使ってますよ。プリアンプとリバーブ、たまにワウ程度だけど。
意外とみんなキモがってるな笑。見た目のクレイジーファンタジーに反して音はものすごくクリーンでクセがない。ソリッドだけど生音も結構残響があって気持ちいい。自宅練習にはかなり良い。
>>945
持ち家だよ。今は住んでないボロ家だけど。アトリエ兼大量にある楽器の保存場所。床は絵の具が飛び散ってきたねーすわ ヴァイオリンのスクロールをデザインしたのは、アンドレアアマティなのかい? 古いヴァイオリンのウィルス検査をするとスペイン風邪の残骸とか付着してるんだろうなあ うぜえのが来たな
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