ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ジャパンビンテージ!レア!激鳴り!富士弦楽器!」
これ書く奴はまずボッタクリ
もはや不当表示と言っていい
楽器としていい音なのははハイエンド〜中級機だけ
それは何年製だろうが絶対的に変わらない おいおい誰がお前に書き込みしていいって言った?
便乗してしゃしゃり出てくるなよ迷惑だから
お前みたいな中途半端ハゲが来ると白けるんだよ
まさかネット上なら俺らと対等に話せるとか思ってんじゃないだろうな? 昔のフジゲンカスタムでボディ材がスプルースという超レア個体持ってるけど最高に鳴る
もっとエレキでスプルース使って良いんじゃないかな 20年振りにギター再開、学生時代に予約して購入したジャパンフェンダーがビンテージ扱いかよ!当時所有していたUSAフェンダーより弾きやすいけどな。 マツモク工業って何で潰れたんだろ
優れたギター創ってたのに マツモクは元々シンガーミシンの製造工場。
だから品質のよい木や希少な木も調達できたし、金属加工にも長けてた。
しかし、時代の流れで足踏みミシンの製造が完全に終了。
ブラザーやジューキなどの工業用ミシンに重点をおいてたミシンメーカーは残ったが、洋裁しない女性が増え家庭用ミシンがコンパクトなプラスチック製に代用され、歴史あるミシンメーカーのほとんどが80年代後期に廃業していった。
その流れに飲まれ親会社が縮小したマツモク工業は解散することになった。
マツモクのあの芸術的な木工は足踏みミシンの技術から来てるわけで、富士弦や寺田・東海などが当時のマツモクにかなわなかったのは技術力の差。
時代の流れはある意味残酷だね。 このスレはアコギ専用
エレキの話はエレキスレでどうぞ シンガーミシン
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j469815042
たしかにこういうの見てると欲しくなるな〜
マーチン同じく家具製作のノウハウは強力な基礎技術だと思うけど
ギターの方が求められる工作精度が鬼高そうだなあ
しっかし今の松本市ってビジターから見てギターの影も形もないのよね
楽都いうならエレキギターが筆頭のはずなのに
富士弦楽器の名前だけは有名でも何を作ってるか地元民がイマイチ知らなかったりとか
浜松みたくちょっとは何かあってもいいと思うのに、ブランドイメージ作るにしても
時代が通り過ぎちゃったんだな 昔から松本市にはよく行くんだけど、昔からアートやらビートニク文化の残り香がして
好きだったんだけど、ここが国産エレキギターの故郷だなんて
すーっと長いこと知らなかった。知ってびっくりした。
テスコやハニーが豊科なんてのもまたびっくり。
素で国際観光都市なんだしいろいろ日本らしさも満点だし
ギター好きのガイジンが山とセットで来るのに良いのにね。 丸だけど
グヤのシャープファイブ弾いてた
EB−9ね、佐久間さんがカスタム弾いてたから弾いてみたけど最悪だった
全メープルで重い鳴らない。鳴らないけど抜けは良い もう散々苦労しました
EB9以前のシャープファイブは使い捨てベースで新しいうちは鳴りまくり、1年でオシャカ
そういう印象 あれってなんだったんだろ
地方のダンスホールとか行くと50本くらい倉庫に山積みになってた
爺ちゃんバンドで弾いてる動画多いけど、鳴らせてないよね
なんかさあフェンダーのアンプチューニングでやってるから鳴ってないんだよね
特殊なベースは特殊な音作りしないとダメなのがわからない人達なんだなあ
それ以前にブルージーンとかシャープファイブを使う意味わかってないんだろうね
抵抗しないでモズライトかPB使えば良いものをwwww ヴィンテージだかしらないけど
ヨウツべに上がってるエレキバンドはそういうの使ってる人多いけどさ
どいつもこいつもヘタクソ それも死にたくなるほどヘタクソ
外見高そうなのに出音が5万円初心者レベル
これどうにかなりませんかね、ギターの奴もあきれるくらいヘタクソ、タイコも ブルージーンて小さいのかと思ってたら
ジャズべ並みにデカいのな、しかもボディ分厚いし
であの音だろwwwボディ鳴らさないでピッキングでだましだまし使うベースかな
2フィンガーで思い切り弾くと音がボケるよね PUがついてこれてない
弦の振幅をおさえて大人しく弾くベースなんだろうね
みんなどう?こんなリアルなレスって久々じゃない? 下手くそがヴィンテージ持っててなんであかんの?
別に金あって使ってるんだから良いだろ
その時点で全てのレスに説得力がなくなりました。 >>43
え?おまえヘタクソなの?
すこしは真面目に練習しろよ〜楽器が泣いてるぞ
「あ〜こんなヘタクソな主さんじゃなくもっと違う人に身請けされたかった
金で買われた身とは言え心まで売っちゃあいませんよ」
ハゲオヤジのおもちゃにされてるヴィンテージはそう言ってると思うぜw
身の丈に合った楽器でいいんだよヘタクソなんだから
過ぎたるは及ばざるがごとし ブサイクほど美人に憧れるのと同じ
札びらはたいて女買うハゲと同じ理屈 わかったか?
まあ、俺は自分の金で楽器買った事ないけどな >>45
みもふたもない。
片付かないからチャッチャト食べなさい!的おかあはん
愛情もへったくれもないんやな
こんなババアとはやってられへんわ
智大のおかんもこういうタイプやったんやろな
終了とか削除とか日常で使いよるババア ぶちころしたろか うちのおかんもそういうタイプやからわかるねん
ほんまに迷惑。頭悪くてもいいから子供は平和な生活がしたいんや
心理的虐待てこういうもんやな
はやいとこバカから逃げ出して正解やったわ そうね。たまに通りすがりで見る野外イベントのステージに出たりしてる
地方のオッサン連中って猛烈にヘタクソな印象しかないw
まあそりゃそうだよ、若い時にヤル気満々だった奴は東京に行ってるし
ドラムなんか聴いてて見てて特にそう思うけど、楽器なんて要するに ただの反復練習 でしょ
チョー単純な話で、プロレベルの人達とアマは生涯ピッキング回数が格段に違う
もしもスマホが楽器だったら日本中は上手い奴だらけだよ
バンドでも何でも日常的に演奏を楽しめる環境が日本にはなかなか無いもん 大前提として、ガキの頃から教会に通ってみんなで歌を歌ってた連中とは
やはり空気が違うと思うよ
日本はカラオケとコンピューターゲームのウサギ小屋の引きこもり大国
民謡もリアルなものが消えて保存会みたいのしか無くなったしね
巷にあふれてるギターの教則解説みたいの始め文化として
DTM的アプローチには長けてると思うんだけど
リアルなコンタクトハイとかそれが本来なのになか味わう機会もなかなか無い
コミュニティに神がかった奴が一人居るとみんなそいつに引っ張られて覚醒もするけど
そういうのもヤリたい盛りの頃のことで、歳とったらとういうのもなかなか無いでしょ
なので世捨て人じゃなくてもバンドとかやってるのはむしろ讃えるべきことだと思う >>49
しかたないさ素人さんだもん
おまえ自分なりに結論出してるけど妄想の域を出てないね空想って言うか
例えばプロとアマチュアの差もわかってないだろ?
同じこと(そう見えるだけで実は違う)やってるのに何かが違うとか
あきらかにターヘなのにアマチュアとは違う説得力www
その理由はプレイしてるその場にはないんだよ。 もう少し前、君が見過ごしてるところにあるの
そこを外したらどんなにプレイが上手になっても、人の心はつかめない
ドンバは演奏聞かせてるんじゃないのよ 聴かせるだけならPAで音源鳴らしてりゃいい
俺、クールファイブのリハ見たことあるんだけど、前川清のターウって伴奏に乗っかって歌ってるんじゃないんだぜ?
この意味わかんなきゃ音楽やるのをやめたほうがいいな >>50
おまえは浅いわ。幼稚
真剣にどつぼにはまったことないだろわかるもん。
売掛ってかゼニ掛かった経験ないだろ
面子にゼニ払わんきゃならんけど手持ち無いとか
面子なら待ってくれるけどトラだけでドンバ維持してたら潰れるぞ 取っ払いじゃねんだから
ドンバは趣味じゃなくそれでメシ喰ってるんだぞ 本業の片手間小遣い稼ぎじゃねんだ
小切手払いの現場だってあったからなあ、どことは言わないが
最低10万キープできねえならドンバやめな 女が食わせてくれるなら話別
丸ちゃんはど底辺経験したうえで2chやってるんだからな
エアドンバのお子様じゃねえんだよ そっち方面語ったらおまえらドン引くぞ 語らないけどww >>52
おまえだけやってればいいじゃん
どうせなにもできない地方在住の中学生なんだろ?
チャンネルを自分で閉じてればいいのさ、丸ちゃんとは別世界の人なんだし
でもな、雑談スレならそれでいいけど、ここはそうじゃないんだってこと。
ナシとリンゴとどっち好き?あたしはリンゴ! リンゴ好き集まれ〜! てスレじゃねんだよ
ここはなあ「ジャムが好き」って人が集まってるスレなの
お子様はこなくていいんだよ 孫がいるような人ばっかりなのにお子様はいらないの プロとアマチュアの差?
アマは饒舌でプロは黙って音で語るってことなのかな
見てて思うに 『どんば』がイケてると思ってる時点で終わってんだよ老害 アリアSB RSB
ヤマハBB SB
イバニーズMC RB
至高の逸品 ジャパンヴィンテージほど古くないけどエピフォンジャパンのレスポールスタンダード使ってる 半年前にアリアのPPJベースをゲットしたけど
ネックが全く反らず、最高だぜ!
金が溜まったらアクティブ化するわ。 >>61
画像ググった。そんなもん弾いてたら撃たれる不審者だ
気持ちわるい どうかしてる オナニー丸出しの変態
誰もおまえに意見具申してくれない孤独なひきこもりかよ
深呼吸しろ! >>61
おまえは他人の気持ちとかへの想像力が欠如してる
ひさしぶりに気持ち悪いもの見せてくれてありがとうな PPJっつったらラウドネスの人
80年代通った人なら誰でも知ってる ウチのグレコ79年製BM-900、開発当初はブライアン・メイのコピーがコンセプトだったけど、本人からインチキ認定されて、製造途中からグレコオリジナルとして出し続けられていたから、ジャパンヴィンテージでおK? >>66
最初は初回限定30本とかの限定生産だったよね
ものすごくきれいなギターだった
音はヘタレだったけど とにかく「キレイ」なブツだったわ
その後のフェイズスイッチがピンスイッチじゃない廉価版は知らない ピックガードがニトロ模様の赤で、ボディはオールマホガニーで真っ赤、スイッチはピンタイプ。
残念ながらトラスロッドが前のオーナーに因って一杯まで締められてる、ただネックの仕込みが凄くしっかりしていて、眺める為のギターって所。
音は仰る通り、当時のグレコのストラトコピーの域を出ない感じ。トレモロもムスタングコピーの流用だね。 グレコの70年代後期のボロいレスポール見つけた
レリックと言えなくはないがボロいが似つかわしい個体
ペグはグローバーっぽい金属、ナットは変色しまくりだが牛骨、セットネックでかなり細い、感覚的にはムスタング並み
最近見ない特徴としてボディがパンケーキwww
杢はうっすらあるが木はよくわからんチェリーサンバースト、フレット打ち直してあってボロいが普通に弾ける
所謂ギブソンレスポールではなくてツェッペリンのすっきり低音でトレブルブースターかましたような感じで悪くない音、ある意味スゲえ普通な音
でもこれで10万近いのはボッタだよなと思って見逃した >>69
あんた50代以上だよなwww
「トレブルブースター」でわかったよ 中古のグレコが10万か…ジャパンヴィンテージも終わったな >>71
中古のグヤトーン・キャラクターベースなら10万出してもいい
あとヤマハSXBなら5万エルクティアラは8万
フェルナンデスのボンロクなら15万出すよ ブルージーンベースは要らない
理由は俺の体に似合わないからwww
あのぶっといボディがキモイ
なにが悲しくてこんなイモ女とセックスしなきゃならんのよて気持ちになる
音もたいして鳴らないし、お見合い以外では縁のない楽器 >>73
結局丸ちゃんはどのベースが一番好きなの?ブツは何でもイイは無しね >>74
俺の致命的欠点は身長171pてこと
5pシークレットブーツ履いても176p
そんなチビに似合うベースって限定されるだろ?
好きか嫌いかなんてどうでもいい。音も自分で作れるから無問題
似合うか似合わないかが重要なの
BCリッチは俺的になじんだけど。あのルックスは営業では使えないよな
みんなわかると思うけど、あのチャラさはいかんよなあ 厨二丸出しだしなあ
イシバシが一時フェンダー3/4モデルを売ってたんだけど 迷ってる間に売り切れ
あれ2ロット100本あったはずなんだがどこに消えたんだろ 粗大ゴミだと淋しいね 身長じゃなくて足の長さでステージ映えは決まるだろ。足が長く見えるかどうかがポイントじゃね?
SQの身長152cmなんだがw
http://imgur.com/pBorwj8.jpg
http://imgur.com/y0aFasg.jpg >>76
カッコイイな
ジャパンヴィンテージ探しでヤフオクやらリサイクルショップやらで色々散財したが、大概ネックやフレットに問題あったり、そもそも音が悪くて全部売っぱらったわ
まぁ当たり個体はそもそもオーナーが手放さないわな、売っても二束三文だしね まあそういう部分も含めて愛でるものだと思うわ
音質とか弾きやすさを求めるなら
現行のそこそこのヤツ買えば良いだけだからな >>78
なんだこのヤロ、おまえスレチなのわかってる?
なによ「現行のそこそこ」って、自分が何言ってるのかわかってねえだろが
ここはヴィンテージや過去モデルを語るスレでなあ
弾きやすさを語るスレじゃねえんだよボケ
頭悪い奴だなあ。 おまえ出禁。皆の衆NGでいいよなこいつ
まあとかだわとか、ガキが生意気な事ほざいてっぞ!若造が
みんなもそうだと思うけど、こいつ殺したくなるよな
ガキが知った風な事ほざくな >>80
おいおい、楽作板で丸ちゃん知らなきゃ新参だぞ
自己紹介する?
てか丸ちゃんワンフが全部やってくれるから待っててね >>83
激重 座って弾いても左足にアザ体壊すわ
グレコGOB並みの重さ しかも音は抜けないしコキンカキン
2Tトラックに軽のエンジン積んでも走ってる分にはわからんてレベル >>83
あざは右足、ついでに肩www
スタンディングもガニ股になる 重いからwww SB重くて痣できるって小人かよwwwwwwww
ぺらっぺらなアジア産のアクティブPUベース使ってたら、そりゃSBなんて弾きこなせないよなw クリフ好きな俺もSB欲しいわ。
なかなか中古でも見かけないが、貯金しよう。 >>87
弾きこなすのが目的じゃないでしょ?
音楽やってドンバやって、ドッコイショな姿を客に見せないのがベーシストの基本
俺は頑張ってる姿を見られるのは最高に恥ずかしいぞ!
頑張ってるねえらいぞ!ってほめられたいのかよ このマゾ野郎
クールに弾けない努力しなきゃいけないなら本末転倒
違う? >>87
かなり難しいけど、ヤマハYTB−70にギブソンぶっこんでも自分の音は出せるぞ
いろいろめんどくさい手品がいるけど、フェンダベースマンもどきの音は出せる
めんどくさいからフェンダーアンプ使うけどな
それよりプレべをフェンダーアンプにぶっこめば頭使う必要ないwww
ベーシストとしてはこれ以上ないくらいの堕落だね クズだと思う それにしてもヤマハYTB−70はものすごいアンプだったな
何をぶっこんでも鍋蓋たたくドラみたいな音が出るし
サーフィンミュージック用のアンプだったのかねあれ
YTB−100も衝撃の音で困った なんだこれ世界のなんだこれ!
Jの初期ロットなんて「こいつら頭おかしい」とすら思ったよ
多分、何かに「特化」した音を目指してたんだろうけど
クセ強すぎ! ローランドのRB−70とか弾いたときは正直ホッとしたわ
ローランド臭いけどダンピング良いし音もまとまってるし
でもRB−100は地獄みたいな音だったな
何弾いてもドゥンバウンの迫力200% 鳴り過ぎ。それ違うからwww
アマチュア向きかもね みんなそういうアンプ好きでしょwww
アンペグに慣れてたら違和感ないと思うね 俺は好きじゃないけど
俺が好きなのはウエストの90w 細かい音にも追従してくれるんだよ
倍音が余り出ない薄いボトムだから派手なフィンガリングしなくて良い
和食みたいなアンプだったな、だから売れなかったアンプ コレクターの人に教えてあげる
ローランドのアンプは10w刻みで全部別の楽器
出音まるっきり違うよ
もっと言うとエーストーンから分かれた時のキャビ
これものすごいよ良い意味で
エーストーンはマジ最低だけどローランドの初期モデルはスゴイ
SB−100位迄はすごい。 その後急速にダメダメになるんだけど
俺が「ああ。終わったな」って実感したアンプがスピーカーエンハンスの巨大アンプ
その後キューブがヒットして、ローランドはデカアンプから撤退するのよな
キューブって基本的にラジカセなんだけどね ま、時代だね。 またまたごめん。 RB−120ねwww
今もどこかで稼働してるんだろうなあ 何年か前に成毛先生のWEМだって現役だと聞いたことがある
48年か・・・すごいよなあ それって成毛の残した機材が売りに出されたときの話じゃねーの?
しょうがないけど、ああいうのを見ると寂しいね
そういや松原正樹の機材も売りに出されていたな
もちろん昔から故人の機材は処分されていたのだろうけど
今はネットやオクで衆人の目に晒されちゃうからなあ…… >>97
俺が見たのはカフェだかバーだかで
「実はこの音響、成毛さんのPAだったんです」ってやつ
あの当時(72年)1万ドルくらいしたんだろうな、本気度が伝わってくるよ
ていうか呼び捨てやめろ せめて「さんづけ」しろよ
おまえ客じゃなくて、こっち側の人間なんだろ? せめて「さん」づけか
じゃあ本来なら「さま」と呼べと?
それとも「閣下」とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています