ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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アジア生産だと韓国製が好き。総じてネックが強いと感じる。
中国製は見た目の良い材が多くて加工精度が高い。
インドネシア産はそんなに良いと思わなかった。上記の二国と比べると作りも甘いしネックが弱いものが多いと思う。 >>227
わかってるねー。
ネトウヨしかいない昨今は韓国製2000年代ギターは狙い目よ
ヒントはアルファベットでWかな セットネックがきちんと作れる量産工場って、日本だとあそことあそこ、韓国だとあそこだな
それくらいに限られる コートってのがウケるよねw
てか韓国の中ではまともなのがコートくらいしかないから仕方がないのか?w >>235
フジゲンの箱物って寺田に外注じゃなかったっけ? バカすぎワロタ
フジゲンは製作製造会社だよ
メーカーならともなく製作会社が外注ってどういうことだよw
よそんとこで作ったものを「フジゲン製」って売るのかよw 箱の部分だ外注で組み込みはフジゲンだっけ?
それとも丸投げだったか? >>239-240
2000年代の話の流れなのに
マツモク時代とか持ち出してきてんじゃねえよw
ばぁか
今のフジゲンが外注なんかしてるわけねえだろバーカ そもそも、なんだよ「マツモクあった頃外注してた」って
どういう意味だよw言い負かされたからってぼんやりした書き方してごまかしやがってw
もっと詳しく書いてみろw書けるもんなら だいたい今のフジゲンはギターメインじゃないだろ
面倒なのは外注してるんじゃなかったっけ?
フジゲンの工場写真ではフルアコも並んでたから今は完全内製なのかな
数年前は寺田に外注してたはず
かなり昔のも外注 フジゲンは車のダッシュボードメインになったんじゃなかったっけ 「なかったっけ?」「なのかな?」じゃねえよバカ。
疑問形で書くくらいならROMってろバカ
何も知らねえくせにいっちょ噛みしてきやがって
「面倒なのは外注」ってなんだそれ
ほんとナメてるねおまえ。じゃあフジゲンが作ってるのはラクなものだけか
制作会社のプライドとか全然わかってないやつの発言だね
素人が思いつきでテキトーほざくのもたいがいにしろ フジゲンの記事も読んだが、
「箱物などのセットネックギターの塗装」って書いてあったな
木工は外注じゃん 車関係ダッシュボードとかの木工製品、アレはギターの売上が落ちて来てからはじめたの。
テキトーほざくなバーカ 意味不明なURL必死で引っ張ってきてワロタw
それ、寺田の記事のどこに「フジゲンの箱物外注」って書いてんだよw
少しは勉強してから書き込め素人w 「2000年代以降」に、「フジゲン」が、「寺田」に、「箱物製作外注」してるっていう証拠を早く出せよ(笑)
おら。
逃げんなよ?
バカバカって言ってる奴に
ぷ
テメエ顔見てもせいぜいその調子で話せよ 俺の間違いでした・・・
フジゲンは箱物は外注していたんですね。
俺がバカでした
バカバカいってすみませんでしたバカは俺です
めちゃめちゃ粋がってたけど全部自分が間違ってたなんて。恥ずかしいです
反省します
土下座もしますし死ねと言うなら死にます
本当に申し訳ありませんでした
許してもらえるとも思えませんが、頭を下げるしかありません >>241-256ってマジなやり取り?
すごい面白い 外注しててもいいじゃないフジゲンブランドが欲しくて堪らないなんて人いないし
JVもフェンダーのロゴついてなければヒストリーと同程度の扱いなのよね悲しいけれど 木場に行って熱中症になっただろうが!
まあ、できるかわからんが友達に頼んで住所つきとめるからな
待ってろよ >>255
昨日朝から晩まで水の上に浮いている材木に乗ってクルクルしていましたが
来てくれなかったのはなぜですか 前に15年くらい放置したグレコのGOの話したものだけど
良い貰い手にめぐり合わなかったので
10万弱かけてリペアしてもらいました
音に関しては好みもあると思うが微妙
高音が出過ぎていて中域がない
歪ませればそれなりになるがクリーンは使いものにならない
リペア屋のおっさん曰く昔のフュージョンの音
何より重過ぎて長時間弾けない
ただ作りに関しては非常に良いらしく
リペア屋のおっさんも驚いてた ガキの頃にこのCM見た時は、なんかすげえ!って思ってたけど
今見ると......w カールルイスとウサインボルトを比べて批評するようなもん カウンタックとウラカンはクラスが違う
たとえるならカウンタックとアヴェンタドール 最高機種から廉価品まで国産だった昭和
平成では最高機種が辛うじて国産
平成製造のにも新しいカテゴリーを授けようではないか >>225
売る側が勝手に吊り上げてるのと
当時を知らない世代が勝手に夢見て買ってしまうからでしょ
ハイエンドはともかく廉価普及クラスはただの中古ギターなのに
PUはじめ電装品の交換にリフレット等でけっこう金かかるのに
ヒラのグレコが60kとかリアルタイム世代から見るとアホらし過ぎる CBX400が300万とかキチガイっていうか
追証レベルだろう 中古買って良い思いできるのはそれなりにリペアの知識と技術を持った奴だしねぇ 当時を知っていて、持ってる人間にしてはアホらしいだろうが
欲しい人は欲しいからね
モノの価値なんて評価する人で変わるし
ゴミだと思ってる人もいれば、ゴミに価値を見いだす人もいる
年月が経ち、評価されたり個数が少なくなれば、価値も上がる
思い入れがある楽器には
スペアやパーツ取りで、もう一本とかありえるし
メンテも値段にかかわらず、しっかりやるだろう
古い国産楽器をジャパンヴィンテージと評価されて欲しくないのは
ジャパンヴィンテージ愛用者かもしれない 50-60年代当時のUSAを知っている人もUSAのビンテージをアホらしいと思っているかもしれない ほとんどの人にとってヴィンテージは愛でるもので使用しない美術品だろ。
ボロボロになっても初めて買ったカスタムを使い続ける鮎川誠みたいなギタリスト自体少ない。 惜しげもなく使えるのが中古国産の良い所
アコギは下手な新品買うより状態の良い中古買った方が音が馴染んでる感じがする 個人ブログなんだけど掲示板の書き込みの内容が濃いというか大量
これ通読すれば一通りOKなんでないかなって感じだけど
昨日から読み始めて疲れたw
https://leog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27 >>284
書き出しからいきなり誤りのブログなど読む気になれない 大量の書き込みの中でひとつ答えはちゃんと出てる
日本人は発明は苦手だが洗練とか完成度の向上について世界一と
ただ永遠に自分の国の音楽じゃない自分ちの血肉じゃないのが問題で
するとオリジナル楽器を目指すと>>265みたいな事も起きるのかなと
でもGOのクリーンってそんなに味気ない音なの?
その味気なさはアメリカ基準でなんだろうし
だとしたらそれが日本らしさの何かひとつの色なのかな 80年代に一緒にバンドやってた友人がGOV持ってたけど
やたらに頑丈な作りだったのを憶えてる。
スルーネック構造っていうのもあるだろうけど
どっかに叩きつけてもビクともしない気がした。 >永遠に自分の国の音楽じゃない
あらゆる音楽、芸術は
あっちゃこっちゃ影響を受けながら与えながら
変化発展してきたものですよー GOも今高いよね
どんな音するんだろうなあれ
ペイ爺はパフに換えちゃってるから
多分ノーマルピックアップは今一なのではと踏んでいるのだが PUから出力ジャックまでの間にいろいろスイッチやらなにやらあると
経年での劣化音ヤセは相当激しそうで、クリーンがイマイチなのはそのせいもあるんじゃ?
たしかにパフにしてシンプル回路にすればいいのにって思う フェルナンデスがアレンビックのコピー作った辺りから
ゴチャゴチャとスイッチを付けるのが流行った気がする。
グレコがGOで何やらスイッチを付けたら、アリアがPEに直並列の切り替え付けたり
TSとかSTとかにB.Cリッチのパクリみたいな回路を付けたりしてた。
そう言えばフェルナンデスがスティングレイベースのコピーって
買った人っているのかな?
さて、
おっさんはここらで退散と... GO 1200 昔持ってたけど ネックは良かったね
イコライザーというかブースターはいまいち
フェンダーのアッシュボディにハムバッカーを 乗せた感じの音だったなぁ
コイルタップは今の アイバニーズに似てた こっちもよろしくねっと
知られざる黒歴史 ニッポンのコピーモデル
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534060561
先ごろ、『レスポール』などの名器で知られるアメリカのギター・メーカー『ギブソン』の経営が悪化している
というニュースがインターネットから広まり
世界中のギターファンのあいだでちょっとした騒動となった
しかし、高価な本物のギブソンを使ったことがある人は、果たして何人いるだろう
ほとんどの人が日本製のコピーモデルを使っているのではないだろうか
ここで日本のエレキギターのコピーモデルの歴史を振り返ってみよう
神田商会が『グレコ』のブランドで1966年ごろにレスポールのコピーモデルを発売
1972年にはフェルナンデスがフェンダーのストラトキャスターモデルを発売した
同時期、他社からも同様のコピーモデルが多数発売された
https://myjitsu.jp/archives/45083 今のギブソンなんて、まともな材使えるのはTHとかほんの一部のみ
あとは儲けを出す為に安物のガラクタ使ってるからな。企業だから潰れないようにするのはしょうがないけどさ。
俺のorvilleと去年のヒスコレ引き比べたけど、ヒスコレの音はローがなくてスカスカの感じ。ほんと残念だった。
やっぱりジャパンヴィンテージが最高だな。 楽器板の過疎ぶりを見るに
どうってことない問題なんだろう
ギターはあくまで音楽という目的のための道具でしかない 当時の事を知らない人は現行のギター買いなってば、それで間違いないから。
現行がダメとかジャパビンはダメとか無いから全ては個体の問題だよ
古い中古ジャパビンは程度もバラバラでリスクが高すぎる。
でも当時の5〜6万でも物凄く良いのも有るからわかる人は買えばいい。
リフレットで5万余計にかかるけどねw
俺は3万で買って4万5千フレットにかかったけど満足してる。ブランド指向は最初からブランド買っとけ。 ウェストミンスターやフレッシャー、ファントムの品質を憶えてる者としては
現在のアジア製の国産メーカーのギターは十分な品質を持ってると思うけど、
結局は、>>298の3行目が正論だと思う。 バブル期の日本の工業量産品は多くの分野で世界一。でも本家を抜いてる自覚が無かったから定価が安かったし中古になった今でも安い。
木材の経年に価値があるのだとすればさらにお得。
当時は25年も経年していなかった60年製がビンテージ扱いされてたが
たとえば83年製は今すでに35年モノ それにしても同じグレコトーカイでもアメリカ人の年季入った素人オッサンのプレイと
日本人の自称上手いという立ち位置の講師ギターとではなんであんなに違うのか
悲しくなる もう見るからにコンプの反動で「これもできます!あれもできます!」って感じで
後進国でテクノが人気なのと同じなんだよな
そんなんより先達は音楽を通して他人を幸福にする方法を教えれと思うし、
ギターは歌や踊りと切り離せなくて、アローンでどうのじゃないんだよな
ギター選びや製作って本来そういう観点から始まるべきだし
そう考えるとモノはシンプルイズベストであって
プレイヤーが必要以上に道具機械に凝るのはバカみたいだよ
ギターなんかちゃんと弾けるのが一本あればいいのさ >>305
楽しみながらプレイするのと、自慢するためにプレイするのとじゃ、テクニックとは別の音の違いがあるとは思う。 >>306
もうちょっと上手く文章をまとめれないかな?
改行も含めて >>306
プレイヤーにも楽器に頓着しない人と必要以上にこだわる人がいるからねぇ
楽作板には後者が多い印象 最近、Billさんのタマ数
減ってきたし、あっても結構高い。。。。 ギターは何でもいいよ、の無頓着な人
ギターはこの一本、と拘る人
ギターは何本あってもいいよ、と拘る人
ギターは一本でいいよ、で無頓着な人
無頓着だからジャパンヴィンテージ
拘ってるからジャパンヴィンテージ だけどカラバリとか指板とかフレットレスとかで
結局2種で30本前後 >>316
ジャズべとプレべに
アリアSB、ヤマハBB、イバニーズMCがあれば最高 やられたw
これくらいが適価格だよなぁ
https://i.imgur.com/56EN1IT.jpg
誰か売ってくれwww 適正価格がそれくらいって安っぽい音のベースなんだな。
別にいらんわ。 楽器の価値をわかって販売してる楽器屋の価格より、ヤフオクやメルカリの価格(楽器屋の買取価格)を適正価格と言ってる乞食がいたから皮肉っただけだよwww >>321
フムフム、私クラスになってしまうと中古引き取り価格でわかってしまうむしろ判りすぎて人生がむなしくなる。
非常に作りがしっかりしていて道具としての信頼感があるが4弦の出音には注意が必要である。できれば試奏してから買うのが吉。
といったところじゃ。 カワイF2か? これ弾きこなすのむつかしいんだよなあ
手ごたえないからついオーバーに弾いちゃう すると全部ぶちこわしで破綻する
ヤマハのBBよりはマシだけど細かいフレーズ出したいなら有やな
俺はこの手のアレンビックもどきはよう弾かん
アンプ選ぶし てか奏者選ぶ 俺みたいにおおまかな人間には向かん アレンビック系は指が入らないから弾きこなせない
それはヤマハBBも同じ PU下げちゃうと音出なくなるし痛し痒し
スプリットswも覚えとかないといきなり轟音、または真逆の針金音
ネックもアレ?な感じ 音は最高なんだけどね
エフェクタかまさなくてもディスコサウンドのコパカパ音出るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています