ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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フェンジャパは配線、電装系を良いのに変えると化ける それは普通にあるよフェンジャパに限らず
単線とかに変えると音がはっきりする 70〜80年代前半までは惜しみ無くいい木材使ってるから、当時3〜5万のでも配線材とポッド交換してフレット打ち直したら、現行の20万のものより遥かに良い音出してくれる。 >>524
惜しみなくいい材か
拾い画像でいいからあなたのいい材ってのを見せてほしいな >>524
俺の72年製グレコEG420は中空の合板製だったが >>528
ほぅハズレ引いたんだね可哀想に。
合板でも良い音出すギターある。 >>529
EG420って定価4万2000円だよな
3〜5万円は惜しみなくいい材使ってないのか? >>531
メーカーによるだろ。
マツモク製だったら5万でボディ・ネックオールマホで黒壇指板あるしな。 いい材を惜しみなく使ってたんじゃない
その当時はさほど惜しむような材ではなかったんだ
それが今となっては、貴重な材になってしまったというだけ うちのテスコとかグヤは棚に使うラワンみたいですが
こういうのはジャパヴィンとは呼ばないんすかね
ただのビザールでござーる? >>535
その手のは、昔からビザールギターとして売られていたからなぁ。 >>533
>>534
へぇハカランダも当時はさほど惜しむような材ではなかったんだ。
金持ち日本だったんだね。
いまは貧しくなったんだね。 >>537
そこそこのギターにも使われていたしな。
単板は、当時でも高級機だけだったはずだよ。
ギターに使うローズウッドといえば ブラジリアンローズウッドだった時代だからね。
その後 枯渇して価格急騰により代理材が使われるようになったわけよ。
80年代なんてバブル期の最後だったんだぜ?
今と比較にならんだろw >>537
ワシントン条約で規制されるまでは普通に使われてた
規制後はストックしてある業者やメーカーが値段を釣り上げた ハカランダの話しされてもな…
参考画像はアコースティックだし
配線とポッド←ポットなw
それらを交換したらって話しなんだからエレキギターの良材を挙げて欲しかったな、残念 >>538
は?
wwwwwwww
バブルは86〜89年だわw
その頃はハカランダなんか使わなくても売れてたから、そうそう使われてない。
知ったかもいいとこだなwww
>>539
釣り上げるも何もないわw
80年代後半はメタル人気でレスポやストラト・テレキャスのオールドスタイルは全然人気なく、軽めの材にフロイドローズEMG等を付けたギターが主力。
きちんと作ってたメーカーも80年代半ばには、大量生産の波に乗ってどんどん質を下げていったからなw
>>540
エレキじゃなくちゃ嫌とかわけわからんwwwwwwww
70〜80年代前半の日本メーカーのカタログから、素材や写真探せばいいじゃん。
何でも人に調べさせようとするチンバは、これからも適当に生きていけばいいじゃん。 >>541
その3年間だけがバブルだったと思ってんのか?
業界によってタイムラグがあった事も知らんのか?
そもそも80年代と書いてあるのが読めんのか?
そしてお前のいうジャパンビンテージなんて呼ばれているギターは、そのLAメタル全盛期に細々と作られていたビンテージモデルだろ?
なんか言ってる事矛盾してねーか? >>541
規制後と言っとるだろうが
ブラジリアンローズウッドがワシントン条約に引っ掛るようになったのは92年からだ 良材を惜しみなく使用したエレキギターがあってそれらは今の20万のギターより優れているっていうのは疑問だな
グレコの低価格帯よりクルーズの20万以下の方がずっと良いと俺は感じた
音や電装云々じゃなく見た目・塗装・グリップなどの作り
だから良材ってのを示して欲しかったんだよ 今は20万クラスが量産される時代
昔は20万クラスはオーダーメイドや特注の時代
比較にならないよ >>543
>>544
>>545
なんかさ、オマエらバカばっかで笑うわ。
70〜80年代前半の大卒初任給で3〜5万の価値知ってて言ってんのwwwwwwww
グレコの合板買ったバカwトーカイ買えば良かったねえwww
http://imgur.com/na7ELRt.jpg よくそれ言うやついるけどさーほんと頭悪いよな
じゃギターの価値って当時と今はどう違うのかも説明しなきゃ
製品の内訳もわからないんだからさ
人件費が安かった、物も安かった、全ての価値を比較なんて出来ない
こんなの挙げたところでこういう輩の画一的な見方では何にも意味はないんだよな 輩と言ってみたものの文面から推定45歳くらいかと思われる、世も末だ >>537
> >>533
> >>534
>
> へぇハカランダも当時はさほど惜しむような材ではなかったんだ。
> 金持ち日本だったんだね。
> いまは貧しくなったんだね。
大体合ってるw 昔の(80年代前半あたり)10数万のギターが今なら25万くらいのグレードかなー?
10万ちょいぐらいのギターでも持ってる奴は数少なかったよ。
同級生のSG1000を羨ましいなと見てたもんだ。自分はLP400とFJの5.5万のテレキャスだった。 空気読めなくて悪いんだが、フェルナンデスRST-50使ってる人いる?以前持ってたんだが、
ネックが良かった。ラウンド貼りの指板のアールがきつくて、最初戸惑ったんだが、それが
ビンテージっぽくて良かった。本物のビンテージ触ったことないけどなw
あれと似たようなネックのストラト、国産の中古で他に無いかな? >>554
その頃のネックは丁寧に作ってるのがあるよね
俺はトーカイの80年代のネックが まあ、ガキがやたら自分の器材を認めて欲しくて書き込んでるのはわかるw
クルーズがどーのこーのグレコよりいいってwwwwwwww
あのね、スレタイ読めない偽日本人なの?
クルーズ?
クルーズ笑
自慢は他のスレでやりなよw 笑いすぎやな、このおっさん
文がもう、、、触れたらあかん人か >>556
じいさん見苦しいw
LS-120だ150だ200だ
いや80の当たりもポテンシャルが中々(キャッキャッ
とかじいさんオタがはしゃぐのは勝手w
じいさんオタがやたら自分の器材を認めて欲しくて書き込んでるのもわかるw
だがみっともないw これがあの国特有の病ってやつかリアルタイムで初めて遭遇したわ >>556
20万以下のcrewsだからLEDじゃないだろうし 量産型だろ? 別に自慢でもなんでもないだろw
ジャパンビンテージなんて呼ばれているレスポールタイプは、70年代の再生産物のギブソンコピーだが crewsなんかは、再生産前のモノホンを計測した上で日本人の手の大きさに合わせて調整されたグリップだから それを気にいる人がいるのは、なんの不思議もないと思うけどね。 >>559
あの国がどこだか知らんが、その国特有じゃなくて、この国にも蔓延してるって嘆くとこだろ、そこは
ageてまで連投する君もな >>527
どの辺が「いい材」で、どの辺が「惜しみなく」なんだ?
バックのバインディングを見ただけで叩き壊したい衝動に駆られるんだけど? >>554
東海スプリンギーサウンドのローズウッド指板のモデルを勧める >>565
レス、サンクス。やっぱりトーカイかぁ。トーカイだとシルバースター買おうかなと
思った時期があったな。安いし球数多いから。ここの人たちのシルバースターの評価
は? >>549
>グレコの合板買ったバカwトーカイ買えば良かったねえwww
70年代前半には、トーカイ・ブランドのエレキギターはなかったけどね
ほかのブランドで売ってたのかな? >>563
ジャパヴィンスレでYAMAKIの作り知らないでぶっ壊したいって…
まさかトーカイ、グレコ、バーニーしか知らないアホじゃないよな? >>556
そもそも演奏の良し悪しにギター本体はそこまで関係ないからな
クソ上手すぎてこいつスゲェwって感じた演奏動画のプレイヤーが韓国製の安ギ使ってたのはある種の感動を覚えた >>570
クソ上手い奴は安ギターを弾いても上手い
そんなの当たり前だろ
どこに感動要素があるんだ
クソ上手いのに韓国製を弾いたら何故かド下手になる
こっちの方がある種の感動だと思う >>570
チャックベリーが使ってたのもアリプロのセミアコTA-1韓国製だったからな。
90年代半ばまでは韓国OEM製は出来良かったしね。
音に与える影響の割合はエレキギター本体10%、アンプ40%、キャビネット50%と一般的に言われてるから、音作りの面でギターはそこまで重要視されないのに中古価格はギターが高い(笑) カート・コヴァーンもアリア使ってたね
こっちはマツモクのハイフライヤーか アリア使ってたその日本公演を友人が最前列で見たらしいけど、
プリクラが貼ってあったってw プリクラは草w
てかプリクラって他所の国にもあんのかな? 文脈からは来日して直ぐに撮って貼り付けた様に感じた雰囲気はあるねw
本当だとしたら可愛いなw >>563
こいつのギター叩き壊して燃やしてぇぇぇぇぇぇぇwwwww https://youtu.be/3pb6eJVeCnE
とくに意味なさそうだけどグヤトーンのLG120のピックアップ回したい 南朝鮮製のギターなんていくら音が良くても使いたくないや 個人的には日本製=韓国製>米製>中華と思ってる
あと韓国人のギタープレイヤー上手いやつ多すぎ >>568
ヤマキはイロモノカテだよ。
オールメイプルやらバッファローヘッドやらビザール臭が漂ってるじゃん。 >>582
バッファローヘッドはハプトーンの輸入代理店やってたから、当時の楽器メーカーにはよくあること。
それよりも、ヤマキ弾いたことあるの?
弾いたことあるなら、とてもビザールギターなんて言う人いないけどな。
まさか、ネットでヤマキ検索しただけで、弾いたことないとか? ヤマキを弾いたことあるないで勝ち負けをつけようとする人間にびっくり
ここは魔界か 勝ち負けって笑
まるで団塊のオッサンみたいなことを言い出すことにびっくりだわ >>549
7〜80年代の初任給が5万?
どこの国だよ 昔のナビゲーターの20万円台は今のエドワーズ15万以下の音だな すげぇなぁ〜
聴いただけで何万円の音とか値付けできるのか 週末になると荒らしが出没する
古い日本製が好きすぎて腹が立っちゃうだろうな 年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)
1985 (昭60) 140,000円 146,692円
1984 (昭59) 135,800円 145,922円
1983 (昭58) 132,200円 145,774円
1982 (昭57) 127,200円 143,780円
1981 (昭56) 120,800円 144,030円
1980 (昭55) 114,500円 142,111円
1979 (昭54) 109,500円 145,952円
1978 (昭53) 105,500円 149,671円
1977 (昭52) 101,000円 151,725円
1976 (昭51) 94,300円 154,389円
1975 (昭50) 89,300円 161,758円
1974 (昭49) 78,700円 165,570円
年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)
1973 (昭48) 62,300円 159,017円
1972 (昭47) 52,700円 157,052円
1971 (昭46) 46,400円 151,795円
1970 (昭45) 39,900円 143,568円 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 親父に聞いたけど
スタッガードポールPU最終期で実売¥170000〜¥210000だったらしい
大卒初任給の数倍だな トムソンのギターでも2万から3万してた記憶がある
今じゃラーメン10杯で買える安ギターあるもんな
80年代始め1ドル250円位かな
単純に今じゃアメリカ製品は半額で買える感じだ あの当時は国産だったと思うよ
上位機種はフジゲンも作ってたそうな
そもそも韓国にギターメーカーがあったかどうかさえわからない
わざわざ工場建ててまで海外で作るメリットはなかったのでは? トムソンの出現は1973年で、少なくとも70年代は国産だったんじゃないかな
当時は韓国製のギターは見たことなかったね
台湾製はあったけど
70年代後半からパールが扱っていたエピフォンのジェネシスには、マツモク製と台湾製があった
だが台湾製は日本では売ってなかったかも 80年代後半からNIEs【ニーズ】Newly Industrializing Economies製品と呼ばれる
韓国製、台湾製の製品が増えた
韓国製の李さんと朴さんの会社が作るリーボクというスニーカーがあると言われてた時代 ジャパンヴィンテージってfender japan JVシリと混同してるよな
そもそもリイシュー物を作ってなかったFenderが1980頃フジゲンにヴィンテージ仕様を再生産させた。
それがSquier by fender JVシリアル(ジャパンヴィンテージ)エクスポートってことでOK? 70年代の某社ストラトコピーモデル
ネック材が超凄い、まるでヴィンテージフェンダー
今じゃマスビルでもお目にかかれないぜ これだけ書いてあれだけど、要するにネック材がすごいんだろう 自分の80年製のトーカイコピーも職工の気紛れだったのか
バリバリのトラ模様のネックだったりする。 >>604
トラが珍重されるのはボディ
ネックがトラだとか言わない方がいいと思うよ
まあ、希少品として尊敬はされるけど。
ところでストラト? レスポールとか通しネック?
ストラトなら楽器屋まわってパーツ屋さん見ておいで
多分2000円コーナーでも見つかる 80年前後に10万以上した楽器なら多少は木材の選定は出来ただろうけど
5万前後のギターで材を選定はありえないよ
後昔は木材が良かったから今のギターとは比べられないって言うのも迷信
マホガニーやエボニー、ローズウッドはあるとは思うがメイプル、アルダー、アッシュではまずないよ
逆説的に言うと今プレイコンディションで残っているものがたまたまいい木材だったってだけ
もちろんネックに関しては強度がね
ボディに関しては余程の不良でなければあまり関係ないが
もちろん海外のビンテージも一緒
ただ今でもプレイコンディションを維持できているギターはいい楽器だと思うから末永く大事にして下さい 80年前後ってブラジリアンが製材した状態でしか流通しなくなったとか色々あったけど、(今よりは)良材をすべての価格帯で使ってたよなと思う。
まあ1970年代の日本製って、それまでは今の中韓東南アジア製くらいの評価だったのが「なんじゃこりゃ!」って言われるようなコピーがやっと出てきた時代だからね。 MorrisのWJ50持ってるけど
サイドに合板とは言えハカランダ使ってるのに
真っ黒に塗りつぶしちゃってるんだよなぁ
今なら考えられん所業だわ 契約数量の納期を守るためにサンバースト用ストックの良木目ボディを単色で塗り潰すなんて事は普通にあった
低グレード品を作っていたらキレイな木目が表れたから金パーツ付けて上位機種として卸す事も普通にあった >>608
まあそういう合板ハカランダは0.何ミリレベルの単なる化粧板だからw 81年頃の東海楽器のカタログで印象に残っているのは
工場勤務者の集合写真のスナップが載っていて
その中に何人もあどけない男の子の顔があって
「ああ、やっぱり中卒で就職してる子が居るんだ」って思ったことだな。 >>611
自分と同じ奴を見付けてホッとしたという話か? https://i.imgur.com/G2cPswr.jpg
持ってる中でジャパビンと呼べそうなのはこれくらい
Tokai st-80 80年代半ばに中古で買った時にいろいろパーツ変わってたので完全オリジナルじゃない
ピックアップは80年代初期のディマジオらしいが良くわからん
ネック側は壊れたのでアメスタからのおさがり
フェルの77年 fes-50? カタログだと特注仕様らしいが、わざわざスクワイア仕様を買う奴がいたのかな
これは完全オリジナル
アンプからので音の3弦がやたらデカイ
ハードオフで3000円位だった https://i.imgur.com/z0FZw7y.jpg
テレキャスの余りじゃ無く真面目に作ってある
今作るならフロントピックアップの穴は空いたままだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています