ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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https://youtu.be/3pb6eJVeCnE
とくに意味なさそうだけどグヤトーンのLG120のピックアップ回したい 南朝鮮製のギターなんていくら音が良くても使いたくないや 個人的には日本製=韓国製>米製>中華と思ってる
あと韓国人のギタープレイヤー上手いやつ多すぎ >>568
ヤマキはイロモノカテだよ。
オールメイプルやらバッファローヘッドやらビザール臭が漂ってるじゃん。 >>582
バッファローヘッドはハプトーンの輸入代理店やってたから、当時の楽器メーカーにはよくあること。
それよりも、ヤマキ弾いたことあるの?
弾いたことあるなら、とてもビザールギターなんて言う人いないけどな。
まさか、ネットでヤマキ検索しただけで、弾いたことないとか? ヤマキを弾いたことあるないで勝ち負けをつけようとする人間にびっくり
ここは魔界か 勝ち負けって笑
まるで団塊のオッサンみたいなことを言い出すことにびっくりだわ >>549
7〜80年代の初任給が5万?
どこの国だよ 昔のナビゲーターの20万円台は今のエドワーズ15万以下の音だな すげぇなぁ〜
聴いただけで何万円の音とか値付けできるのか 週末になると荒らしが出没する
古い日本製が好きすぎて腹が立っちゃうだろうな 年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)
1985 (昭60) 140,000円 146,692円
1984 (昭59) 135,800円 145,922円
1983 (昭58) 132,200円 145,774円
1982 (昭57) 127,200円 143,780円
1981 (昭56) 120,800円 144,030円
1980 (昭55) 114,500円 142,111円
1979 (昭54) 109,500円 145,952円
1978 (昭53) 105,500円 149,671円
1977 (昭52) 101,000円 151,725円
1976 (昭51) 94,300円 154,389円
1975 (昭50) 89,300円 161,758円
1974 (昭49) 78,700円 165,570円
年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)
1973 (昭48) 62,300円 159,017円
1972 (昭47) 52,700円 157,052円
1971 (昭46) 46,400円 151,795円
1970 (昭45) 39,900円 143,568円 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 親父に聞いたけど
スタッガードポールPU最終期で実売¥170000〜¥210000だったらしい
大卒初任給の数倍だな トムソンのギターでも2万から3万してた記憶がある
今じゃラーメン10杯で買える安ギターあるもんな
80年代始め1ドル250円位かな
単純に今じゃアメリカ製品は半額で買える感じだ あの当時は国産だったと思うよ
上位機種はフジゲンも作ってたそうな
そもそも韓国にギターメーカーがあったかどうかさえわからない
わざわざ工場建ててまで海外で作るメリットはなかったのでは? トムソンの出現は1973年で、少なくとも70年代は国産だったんじゃないかな
当時は韓国製のギターは見たことなかったね
台湾製はあったけど
70年代後半からパールが扱っていたエピフォンのジェネシスには、マツモク製と台湾製があった
だが台湾製は日本では売ってなかったかも 80年代後半からNIEs【ニーズ】Newly Industrializing Economies製品と呼ばれる
韓国製、台湾製の製品が増えた
韓国製の李さんと朴さんの会社が作るリーボクというスニーカーがあると言われてた時代 ジャパンヴィンテージってfender japan JVシリと混同してるよな
そもそもリイシュー物を作ってなかったFenderが1980頃フジゲンにヴィンテージ仕様を再生産させた。
それがSquier by fender JVシリアル(ジャパンヴィンテージ)エクスポートってことでOK? 70年代の某社ストラトコピーモデル
ネック材が超凄い、まるでヴィンテージフェンダー
今じゃマスビルでもお目にかかれないぜ これだけ書いてあれだけど、要するにネック材がすごいんだろう 自分の80年製のトーカイコピーも職工の気紛れだったのか
バリバリのトラ模様のネックだったりする。 >>604
トラが珍重されるのはボディ
ネックがトラだとか言わない方がいいと思うよ
まあ、希少品として尊敬はされるけど。
ところでストラト? レスポールとか通しネック?
ストラトなら楽器屋まわってパーツ屋さん見ておいで
多分2000円コーナーでも見つかる 80年前後に10万以上した楽器なら多少は木材の選定は出来ただろうけど
5万前後のギターで材を選定はありえないよ
後昔は木材が良かったから今のギターとは比べられないって言うのも迷信
マホガニーやエボニー、ローズウッドはあるとは思うがメイプル、アルダー、アッシュではまずないよ
逆説的に言うと今プレイコンディションで残っているものがたまたまいい木材だったってだけ
もちろんネックに関しては強度がね
ボディに関しては余程の不良でなければあまり関係ないが
もちろん海外のビンテージも一緒
ただ今でもプレイコンディションを維持できているギターはいい楽器だと思うから末永く大事にして下さい 80年前後ってブラジリアンが製材した状態でしか流通しなくなったとか色々あったけど、(今よりは)良材をすべての価格帯で使ってたよなと思う。
まあ1970年代の日本製って、それまでは今の中韓東南アジア製くらいの評価だったのが「なんじゃこりゃ!」って言われるようなコピーがやっと出てきた時代だからね。 MorrisのWJ50持ってるけど
サイドに合板とは言えハカランダ使ってるのに
真っ黒に塗りつぶしちゃってるんだよなぁ
今なら考えられん所業だわ 契約数量の納期を守るためにサンバースト用ストックの良木目ボディを単色で塗り潰すなんて事は普通にあった
低グレード品を作っていたらキレイな木目が表れたから金パーツ付けて上位機種として卸す事も普通にあった >>608
まあそういう合板ハカランダは0.何ミリレベルの単なる化粧板だからw 81年頃の東海楽器のカタログで印象に残っているのは
工場勤務者の集合写真のスナップが載っていて
その中に何人もあどけない男の子の顔があって
「ああ、やっぱり中卒で就職してる子が居るんだ」って思ったことだな。 >>611
自分と同じ奴を見付けてホッとしたという話か? https://i.imgur.com/G2cPswr.jpg
持ってる中でジャパビンと呼べそうなのはこれくらい
Tokai st-80 80年代半ばに中古で買った時にいろいろパーツ変わってたので完全オリジナルじゃない
ピックアップは80年代初期のディマジオらしいが良くわからん
ネック側は壊れたのでアメスタからのおさがり
フェルの77年 fes-50? カタログだと特注仕様らしいが、わざわざスクワイア仕様を買う奴がいたのかな
これは完全オリジナル
アンプからので音の3弦がやたらデカイ
ハードオフで3000円位だった https://i.imgur.com/z0FZw7y.jpg
テレキャスの余りじゃ無く真面目に作ってある
今作るならフロントピックアップの穴は空いたままだろな 80年代Orvilleってジャパンビンテージに入る?
https://i.imgur.com/LVbewnq.jpg
レスポールスタンダードなんだけど、コンデンサーがバンブルビーだったり
色々とオールド志向な所が垣間見えるんだけどどうなんでしょう。 バイギブの後にただのオービル出たんだっけ
後のエピフォンジャパンがヴィンテージならヴィンテージだろうけど微妙やな 古いのに綺麗なギターって、60過ぎた処女みたいで、触りたくないな >>618
6弦側のカッタウェイが少し残念!
70年代のモデルから型取りしたんだね。 >>622
エピジャパがビンテージかって言うと確かに微妙ですな。。
ビンテージの定義がよく分からなくなってきた。
>>623
ありがとう
前のオーナーが大事にしてたんだと思う
割と気に入ってるから自分でも大事に使ってます
>>624
60過ぎのヤリマンも触りたくない
ビンテージギターをババァに例えるのは方向が違う気が…
結構細かい傷は入ってるんですよ、くすんだ金属パーツは自分で総とっかえしたよ
>>627
ありがとう
普通のローズウッドだと思うけどインレイが凄く綺麗でそこも気に入ってるです >>620
入らん
こういう80年代の普及モデルまで入れたらキリない このスレで散々90年代初頭のギターまで挙がってる訳ですが >>599
NIEsよりNICsと呼ばれた方が多いじゃないか? 年代云々もあるけど、定義的には基本的に上位機種オンリーでしょ
だからオーヴィルは無印バイギブ問わずビミョー そもそもスレタイのジャパンヴィンテージってのがバカ丸出し
トーカイはヤマハ・グレコやアイバのヴィンテージでいいじゃんか
ポール・ギルバートなんてドリルソングのマキタをヴィンテージ扱いしてるんだし 楽器屋の売り文句なんだから >ジャパンヴィンテージ
激鳴り、生鳴り、枯れた音、、
なんかと同じで実体のない虚言でしょ 楽器屋がむやみに使い過ぎなだけで
実体がないということはないよ 謳い文句つきの個体は山ほどあれど
激鳴り、生鳴り、枯れた音なんていいう実体どこにあんのかっていう 古いフェンジャパはネックがネックなんだよなあ
どれもこれもロッドが限界なのばっかり
現行ネックは一昨年MIJで仕切り直した際に
米本社の技術指導で設計変更改善されたそうだが >>641
おっとまさに俺のLS100の事じゃないか
照れるからあまり言わんでくれ >>641
結局はアンプできちんと音作りできるかだからな。
そんな売り文句で購入しても音作り出来ない人は、同じ売り文句のアコギ買った方がいい。 ほんとそうね
アコギは鳴るからねー
そりゃもう鳴って鳴ってうるさいくらい
エレキの比じゃないもんね もともとジャパンヴィンテージってFenderUSAが富士弦に作らせたJVのことだろ
USAじゃ作ってなかった自社ヴィンテージの再生産. >>648
TEISCOとは思えないくらいいい音だな >TEISCOとは思えないくらいいい音
ゆめゆめルックスだけで判断するなかれだぞ
まあこの人の上手さにかなり依存はしてるけれど
だが
グヤなんかもみんなふつうにいい音なんだぜ?
いっぺん手に入れてしいてみたらどうね >>650
ビザールは何本か持ってる
どれも味のある音はするけど
こんな感じの音は出ない
というか俺の腕では出せないなぁ あとアンプのよしあしや調節、マイキングなんかも
ノウハウあるよね >>647
関係ないんじゃねそんなん
国産シャーベルも外国じゃ当然のようにジャパンビンテージ扱いされてて取引相場も高いし いやいやアンプとスピーカーが全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターは軽さと見栄えだけだから。 >>655
いやいやアンプとスピーカーがほぼ全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターはほぼ軽さと見栄えだけだから。 >>656
ピックアップでまず音の質が丸で変わる
歪みなんかは変わりすぎて同じアンプでも別物になるよ 昭和期の国産オリジナルモデルがジャパンヴィンテージ
平成期の国産オリジナルモデルがジャパンプレミアム
国産コピーモデルは国産コピー
これらは国内より海外の方が高い評価をしている 流れ遮って悪いんだけど、トーカイのスプリンギーサウンドのネックってCシェイプ?
それともUタイプ?個人的には太めが好きなんだが。 >>663
初期のは、ST-80以上がハードV、ST-60以下だとUシェイプ。
80年代のフェンダーストラトのネックに比べると極太って感じ。 新品ならともかく
そのころの個体をそんな観点で選んだり決めたりするかね >>664
ありがとう!すごい助けになったよ。
>>665
新品も中古も関係なく、俺にとってはネックは大事なんだよね。
ネックが気に入らないと良いギターでも弾きたい気持ちにならない。 >>664
ちょっと待って、本当に触ったことあるのか?
ST-80もST-60も80年代フェンジャパも持ってるが、スプリンギーのネックが極太ってのはない
むしろどちらかといえば細身のネックだよ >>663
俺も太ネック好きでかつ古い国産ギター好き
その上で答えるとSpringy Soundみたいにコピー度上がってきてからの国産品で太ネックは見かけない
素直に金貯めて本家のSRVやジョンメイヤーモデル等をすすめる >>668
ST-80は1980年の3月に手に入れて、今でも手元にあるよ。
80年代のフェンダーは知り合いのを触らせてもらった。
2012年製のロドヲンストラトも持ってるけど
それに比べても極太って印象だね。 Tokai Springy Soundの最上位機種 ST-100と思われるジャンクがひっそり出品されてるで
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/337020274 >>672
出品側がST-100の価値を知らず、ただのジャンクギターとして誇張もせずひっそり出してますよって意味
57も入札入れてるのは入札者側の勝手だからひっそりもくそもない >>671
これ…ネックだけ持ってる。
薄目のラウンド指板、クルーソンタイプのゴールドで位置決め用ピンありな糸巻きが付いてた。
缶スプレーで塗りつぶしたジャンクギターに使ってて、ラッカーを落としたらそんなネックが付いてた。 >>675
トーカイの残念な所は裏面のサンバーストの吹き方、赤がネックプレートにかかっていない。センボディ。ローズボードなのにスカンクストライプ >>676
センボディはモデル後半で北米産アルダーに置き換わるし、他二点は音に関係ないのでヨロシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています