ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本家のラージヘッドも外人さんには人気無いよ
そのコピーモデルじゃ人気無いのも仕方ない
俺は好きだけどな たしかにエチオピア人もラージヘッドは好きじゃないと言っていた ま、弾くために買ってる奴はいないことはわかった。
ジャパンヴィンテージなんて、クールジャパンと一緒で、何の意味もなく業者が少しでも売れない屑ギターを高く売るために考えた造語だし、それに乗ってるオッサンマジ笑う。
コピーはオリジナルに勝てないし、家宝のように崇めてる奴は全員アホ! 「本家」ってメーカーって意味?
本気で言ってるなら笑える 噛みつき方としたら弱過ぎるしな
wを増やしたらどうかな?
それから汚い言葉を使ってみるとか ギター始めて最初に買った77年製Ariaレスポール(5000円)を一年以上メインとして使ってるよ俺
他にギター5本くらい持ってて、TOKAIはふつーに弾きやすいしFERNANDESもふつーに弾きやすいし、一番値段の高いcharvel jacksonが一番音良いし弾きやすい気がするんだけど、何故かファントム使ってしまう。愛着だなこれ 自分は最初に買ったスプリンギーが気に入って弾き続けてるから
予備としてもう一本同じものが欲しいと思うんだけど
でも今の値段じゃ、とても買う気にならないね。 >>718
俺も90年のギリギリ富士弦のフェンジャパストラトもってるけど、それほど良いとは思えない。優等生って感じの音。オクで安く落とした70年エントリーモデルの国産ストラトは意外に個性的な音でいいな。
色々良いギターも弾いてみたけど、結局弾き手なよるんじゃないかな。
実際ウチのアンプ(それなりにデカイ音出せる環境)、エフェクターボードにセッティングそのままで、ギターだけ色々変えてもそこまで音に違いがあるか?って感じます。 それほど良いとは思えない ← → 優等生って感じの音
おかしいだろコレ >>734
優等生にコンプレックス持ってる奴は大体そういう思考なんだよ
可もなく不可もなく面白みにかけるってな
自分は不可の塊のクセにw >>733
1990年のFJのストラトなんてそもそもいいわけないだろ
本家ロゴがついた定価一桁万円の入門用モデル、それ以上でもそれ以下でもない
せめてこのスレでは80年代初期までのハイグレードモデルのみで語ってくれよ やっぱり、まだ何かを持っているなと思います。六大学が終わって、運を使い果たしたころかなと思っていましたが、使い切らないものですね。一生何か持っている、こういう人生なのかなと思います。 それにしても
グレコのプロジェクトシリーズのSE-1200って見かけないねえ。 自分の耳にもウデにも自信がないので
唯一客観的な値段が判断の頼みの綱 >>737 オリジナルのままの個体を入手できるなら、当時はピックアップにそんなに力入れてなく、メーカーオリジナルを流用してるから、アンプの設定同じにして弾き比べてみれば、それぞれの作りの違いがわかるよ。 >>740
SE-1200持ってたよ
音がカチカチに固かったけど作りは良かった >>733
話の内容からしてたいしたアンプじゃないだろう
せめてアンプはデラックスリバーブくらいじゃないと、そもそもアンプがショボいのではという疑いが消えない >>720
エレキギター/ベースとアンプ。電気なければ処分に厄介な粗大ゴミ カスタムショップやマスビルを所有するようになってからも、
「国産だって細かいところに手を入れれば負けないはず」と、
トーカイスプリンギーを熟成させてマスビルの横に並べて悦に入っていたんだが。
ある時ふと何故こんなにコピーモデルに意地になっているのかと憑き物が落ちたようになり売却。
その勢いでマスビルも全て売却してビンテージ買った。
やっぱり最後はそういうことに落ち着く。
ジャパンビンテージだの何だの言ってもコピーは所詮コピー。 >>755
カスタムショップやマスビルだの何だの言っても所詮PRE CBSのコピーだな Fender のビンテージ持ってても 何年かすりゃ飽きる
ある時を境におんぼろギターに見えてくる
そうなった時 マスビルや CS を 見ると 新しい発見があるよ 「ビンテージを所有している状態が日常になり、慣れっこになる」ことはあっても、飽きはしないと思う。
ビンテージに飽きたらもう、行くところがない。
あと、自分のはミントじゃないがそれほどヤレてなくて、むしろレリック並べたらそっちの方がボロいくらい。
でも言ってることはわかる気がする。
ビンテージと現行並べていろいろ比較するのは楽しい。 新大久保の某楽器屋の一階の奥でフェンダージャパンのJVシリアルだのがガラスケースに鎮座しているのを見てすげー衝撃。
25年くらい前は友だちの家のこたつの横に酔っ払って倒してあったようなギターみたいのがあんな扱いになってるなんてな。 今では貴重品扱いwのオービルも25年くらい前は友達の家のこたつの横に倒してあった。
そいつブランキーが好きでさ、そのオービルレスカスはライブでトチ狂って叩き壊してたね〜。
まあジャパンビンテージだの何だの言ったって所詮はそんなもん。
いまハードオフにあっても食指はピクリとも動かないけど懐かしい想い出ではあります。
むしろ今ならスイッチがやたら付いてるテスコとかの間違った宇宙観のほうが魅力的。 そこは、ジャパヴィン大好きぼったくりTC楽器と書いてもいいとこだけどな。 チブソンも何十年かしたらあれこれ売り文句着けて高く売れるようになるよ
今のうちに買っておきなさい フェンダージャパンのストラトなんて90年代は中古で3万以下だったろ フェンジャパのJVの上級機種が20マン以上 TC楽器 ボリすぎ
ギター好きは買わないで無視 昨年、ギターを10年ぶりに再開して、ソフトケースからストラト引っ張り出したが、サビまみれで捨てようかと思っていたが、あまりの高評価にびっくりして調整出した。82年のST62-85 おれもフェンジャパ Eシリアル 1987年製のST、TLもってるが造りはいい
アマチュアなら十分だろう 素人のお前に楽器のつくりの良し悪しなんてわかるわけないじゃん 775でした すまん
自分でいいと思っているんだから、あれこれ言うなと775に言いたかったのよ
今のフェンダーレギラーラインよりは、ローズ指板は1980代フェンジャパの方が良い 773だけど、見た目で判断する限り、JVシリアルストラトの指板ローズが近年のフェンジャパに比べて特別にいいとは思えない。
でも10年ぶりに取り出したときに、指板がカサカサでゴミ箱行きと思ったが、レモンオイルを塗りこんだら新品同様に蘇えった。フジゲンはいい材を使ってたのかと思ったね。 だから、いい材とか悪い材とか
素人のお前の見た目の印象判断になんの意味もないじゃん
だいたい木材は使い方だしいいも悪いもねえよ 自分にとって「いい音だな」と感じられるギター、はあるかもしれない
しかし、すでにギターの形に加工されたもののうち指板だけを取り上げて「いい材」も「悪い材」もクソもないし
そんな上から目線判断するお前は何様?っていう。どんな資格でんなことほざいてんの?っていう
>>780
どんなローズ指板でもレモンオイル塗ればそうなるよw よく言われる"目の詰まった上質なローズ"
ぶっちゃけ指板をきちんとサンディングすればツルツルすべすべにはなる
つまり導管が目立つという事は指板のサンディングが甘いだけ 暴走族を珍走団に呼び変えようっていうノリで
ジャパンヴィンテージはジャパンコピーにしようず >>784
>よく言われる"目の詰まった上質なローズ"
>ぶっちゃけ指板をきちんとサンディングすればツルツルすべすべにはなる
>つまり導管が目立つという事は指板のサンディングが甘いだけ
的外れ過ぎて笑える 暴走族を珍走団に呼び変えようっていうノリで
コピーモデルをピーコモデルにしようず >>788
ビザールじゃない実用的なのもあるだろ
例えがベースで悪いがアリアSB、ヤマハBB等は海外のアーティストも使っていたよ ヤマハSGやBBは名演も残してるし良材しか取り柄のないコピーモデル群とは楽器としての格が違う あとイバニーズのMC。たしかスティングが使ってたね 1980年代後半、朝日新聞にヤマハ社長のインタビュー記事が掲載された
〜壁にかかった鹿の首の剥製を目を細めて眺めながら
「草原で母鹿と子鹿が仲良さそうに草を食べていました。私はヘリコプターから母鹿を撃ちました。この剥製を見てください。私と似て優しい目をしてるでしょ」
今でもほぼ一字一句違えず覚えている。
そしてこんなキチガイ社長がいるヤマハ製品は一生買わないと決めた。 マジか・・・それは酷いわ
朝日がここまで腐っているとは・・・ 流石にYAMAHA規模の会社だとその時から今まで何人も社長変わってるだろうな >>797
きゃーかっこいい!
朝日ディスってるー 朝日新聞潰したい人ってさ、新聞は読売一強になればいいって思ってるんでしょ?
政治は自民、メディアは読売・産経ってな。
それってアンチ朝日が大っ嫌いな中国や北朝鮮みたいな、
反対する者を抹殺する一党独裁とおんなじ事になるけど、本当にそれでいいの?
朝日新聞にも問題大ありだけど、読売産経あたりもそうとう腐ってんじゃん。
メディアに限らずだが、多様性を認めない社会ってほんとヤバい。
北朝鮮見ればわかる話なのになんで気づかないのかな?
川上源一って結構なゲスの極みだったんだな。キムジョンイルやジョンウンやプーチンみたいだ。 メタリカのジェイムスやテッド・ニュージェントもハンティング愛好家だな >>805
別に読売新聞一強を望んでる訳じゃないがね(一部にはそういう奴もいるが)
そう決めつけてるお前のほうがおつむヤバいんじゃね? >>805
朝日がやってるのは捏造反日売国だからね
思想としての多様性とは言えないよ
普通の国は左だろうが右だろうが根底にあるのは愛国
朝日は反日
とマジレスしたった 川上源一
1912年1月30日 静岡県浜名郡豊西村で、日本楽器製造社長を務めた川上嘉市の長男として生まれる。
幼少時から兵庫県西宮市、小学校4年からは芦屋市で育つ。
1929年2月 甲南高等学校2年時、社会主義運動を行い同校を中退する。
1934年 高千穂高等商業卒業後、大日本人造肥料へ入社する。
1937年7月 父嘉市が社長を務める日本楽器製造へ入社する。
1946年7月 取締役に就任する。
1950年 嘉市のあとを受けて4代目社長に就任して製造ラインの合理化に努め、ピアノ生産量を世界一にする。
1954年 オートバイ事業に進出する。
1955年 ヤマハ発動機を設立して社長を兼務する。
1959年 日本で初めて電子オルガンを開発し、商品名「エレクトーン」は電子オルガンの代名詞ともいわれる。
1964年 父の嘉市が死去する。
1966年 ヤマハ音楽振興会を設立し理事長に就任する。
1977年 日本楽器製造の社長を退くも経営方針を巡り後継の河島博社長と対立する。
1980年 河島を解任して再び第6代社長に就く。
1981年 定款を改正して長男の川上浩が副社長に就任する。
ま、ヤマハをここまでにしたからな…ZOZOの前澤より社会には貢献してるよ。 ヤマ発設立後10年で二輪ロードレース世界GPでチャンピオンを獲得したのはすごい 川上さんの馬で儲けさせてもらった記憶www
おまえらは競馬とかやってないだろうからわからんわなあww >>813
普通に指板の話w
フェルナンデスのレモンオイルとかは揮発性が高いから使い続けるとカサカサになるよ 外国で評価されてる日本製コピーは欧米オリジナルを超えることはない
評価されているジャパンオリジナルは投機に狙い目 >>817
コピーが評価されてるのは「アジア製コピーにしては」という前置きがついた上で、だもんなあ。 >>821
コピーじゃないけど、昔大学のサークルで35万のGibsonのレスポールとアリアのPE60のブラインドテストをやったことある。結果は20対1でPEの圧勝だった。 バンド演奏で弾き比べないといかんよ
国産はトレブリーで派手に歪むから一見いい音に聞こえる
この手のギターはアンサンブルの中で埋もれやすい、
なので音量を上げてしまい全体のバランスが狂う >>822
それはメンテの問題ww
あとはプレイヤーの事情 楽器屋かんでたらそういうの平気でやるよ?
ブラインドに参加した学生の事情もあるし そういうのを信じちゃお子様ですね
お子様時代の記憶を未だに引きずってるって・・・・なにもない人生だったんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています