シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
時間があればやり甲斐あるのがケーブル自作でしょう
プラグの材質でも変化し
線材から組み直しても良し
ハンダの割合に拘っても良し
ノイズシールドをどのように施し
ケーブル外装をどう処理するかで
けっこう個性的なのができそうですね 演奏がそこまで上手じゃないので売ってるやつでいいです >>583
昔は秋葉原で店があったような
どこの楽器屋でも切り売りぐらいは
してそうだが
サウンドハウスと取引のある
個人店とかな 8402いいぞ〜
>>583
トモカにあるんでない? 今までベルデン9778を愛用しててレスポンスの速さとかハイのアタック感は好みだったんだけど
コードの分離感や巻弦の響きがあまり獲られないのに不満があった
そこでなんとなく定番すぎて敬遠してたベルデン8412を今更使ってみたらようやく正解に辿り着いた感じ
上の不満が全て解消された
音屋切り売りとクラシックプロのプラグで3mが1900円で買えちゃうんだからいい時代だ Belden9395
硬いから絡まりやすいけど何年も使えてて頑丈 パッシブのハムバッカーと
ハイゲインアンプ使ってるなら
8412が最適解だと思う
低音弦で刻むリフが気持ちいい
ミッドローがザクザク鳴る 8412はあらゆるジャンルで正解だよ
そこを基準にしてもう動かさないほうがいい
楽器からのメインのシールドは8412
エフェクトや機材のパッチは88760で固定。
とは言えケーブルの音を教えてくれたのは9395なんだが。これはギター専用単線ケーブルで、ストラトの低音単音リフにはこれという音 88760は硬すぎて取り回しが最悪なこと以外は弱点がない 優れた音を出せる素人は少ない。
どんな分野であれ優れた人間というのは一部なのだ。
圧倒的に大多数を占めるのが「無能〜凡人」である。
つまりそんな無能〜凡人達の言葉に惑わされていても
優れた音は出せないのである。 しかし、実際には
みんなが言ってるから優れた製品だろ…、間違いないだろ…と
思ってしまうのである。
その「みんな」という人間がどういうレベルにある人達か?
という事を少しは考えた方がいいと思う。
世の中に優れた人間というのは少ないので、
少数意見を軽視していては優れた仲間入りはできない。 >>610
そんなにいいなら試してみたいがミッドローがザクザク鳴るってのがわからないミッドローはザクザク鳴らないと思うけど
ザクザクならmogami3368もいいと思う もうハムバッカーのギター持ってないから比較できないけど
8412ってシングルコイルだからこそ真価を発揮する気がする
ストラトのアメプロとの親和性が良すぎる
単音も和音も解像度が上がった感じ 8412は非常にロックな音
音が太くて素晴らしい、1ランク上の
ギターやアンプを鳴らしてるみたいな。 >>614
音は太い感じでイイけど
取り回しが不便で使いにくいし重たい ベースで9778つかっててたまにガリが出るようになったから
8412買ってみようか迷ってるんだけどそんなに違う? 8412は切り売りされていて安価に自作できることから
必然的に素人ユーザーが多くなり、
こうやって良い評価をする人も増えるが、
実際はプロで8412使ってる人はあまりいないと言う現実。
モガミなどもそうだが、
安くて手に入りやすいケーブルほどユーザーが多くなり、
よい評価も増えるという流れである。 逆に言うと、
切り売りされていないケーブルはケーブル価格も高くなり、
ユーザーも少ないから評価も少なくなる。
ドシロウトの人間心理として、評価が多いと
みんなが褒めている!良いに違いないニダ!という
安直な思考判断になるという流れである。 いや、だからね、8402を方向性アリで使ってみなよってばさ
すっごくふくよかで伸び伸びとした音が気持ち良いよ
キャラのしっかりした音の良いギターが活きる >>626
>8402を方向性アリで使ってみなよ
貴方はセミバランス配線で使っているですか? ベルデンも、モガミも、カナレも、
切り売り販売されていなかったら、
多分、これほど評価もされていなかったと思います。
結局は、良し悪し以前に、手に入れやすく、
そして切り売りされているために安く構築しやすいことが
大きいのです。 耐久性が出てこない時点で現場に立たない奴だろ
音がどうのこうの以前に耐久性がない物は選択肢にすら入らない >>630
>耐久性が出てこない時点で現場に立たない奴だろ
耐久性なんてものは
どんなケーブルも一定水準に達しているので
いちいち議題にも上がらないですよ。 ケーブルの耐久性で問題になるのはむしろジャック側ですね。
それはジャック本体というだけでなく
ジャックとケーブルの処理方法によって変わってくる部分です。
カナレのプラグのようにスプリングが入っていれば
それだけ付け根の負担は減るし、
収縮チューブで補強してあるかどうかでも違うし、
付け根の部分はかなり負担がかかる部分なので断線しやすいのです。 もちろんネジ留めするだけの簡易なプラグなら
それだけトラブルも起きやすいし、
プラグ側のケーブルを固定する部分が浅かったりすると
引っ張り強度も下がってしまうし、
ストレートプラグはL型プラグと違って回転して力が逃げないので
ケーブルに付け根に負担が掛かりやすいとか、
そういう諸々が関係してきます。 プラグ側の爪が浅いと
どうしても「ケーブル抜けやすそう→爪を強く食い込ませる→アース断線」で
ノイズが出たりとか、ケーブルにまつわるトラブルの多くは
プラグで起きていると言っても過言ではないでしょう。 今の所ヌイトリックでアースもハンダづけする作り方でトラブル無い >>637
ライブ経験が豊富な貴方なら
一定水準に達していない断線しやすいケーブルをご存知ですよね?
教えてください。 ケーブルの耐久性が試されるようなライブはやったことがないな
ダイブとかするの? >>640
自分自身がそうやって名前を出して
構っているんだってことに気づかないの? >>639
動き回りながらだと何度も踏むじゃん
プラグが代わる前のモンスターとかオヤイデは結構断線したって聞くね >>643
アイバニーズの安物をライブで断線
ヒストリー、モンスター、モガミをスタジオやライブで使用しても今のところ断線なし
お前は? >>644
>あるかないのか教えてよ
俺はこの界隈で有名人なので
個人情報の聞き出し行為はご遠慮ください。 >>645
結局断線なんてのは運なんですよ。
どのケーブルでも起きる時は起きる。
起きない時は起きないのです。 >>647
俺はお前の質問に答えたから次はお前の体験は?って聞いてるんだけど日本語わかる? >>648
お前さんと俺とでは知名度が違いすぎます。
同列に扱わないでください。 次はメイトリックスのケーブルにしてみようと思う
市販でよく見るのはプラネットウェーブスのケーブルか 自分と違う意見の人は、良し悪しは別としてどういう理由でその結論に至ったか気になるものなので、
ライブする人かしない人かは気になるじゃん
みんな自分の好き嫌いだけ言ってその環境や優先順位に触れなかったら話は先に進まないよ >>649
あー経験無しね
わかったわかった
質問したりするのはいいけど知らないのに下手に首突っ込んだら恥かくだけだぞ
もう遅いけど よっぽど雑に扱わないと断線なんかするか
という話
冷蔵庫みたいなラックの下敷きになるとか カナレ L-4E6S
モガミ 2524
モガミ 3368
モンスターロック
ヒストリー 一番高いやつ
これらをレクチで試してみてモガミ3368かモンスターロックが相性良かった
ハイファイなケーブルの方がリフを刻むにもキレがあっていい
リードガンガン弾きたい人には合わないかもね
https://i.imgur.com/FPWaljm.jpg >>656
カナレとモガミでいいから
録音してサンプル聴かせて。 人それぞれセッティングも違うからあれがいいこれがいいと言い合うのはおもしろいし勉強にもなるけど
あれはダメこれはダメって言ってる奴はバカなんだろうね
自分に合わないだけでその音を良しとする人もいるし
その音を別の所で活用すると言う考え方も出てこないんだろ >>662
>あれはダメこれはダメって言ってる奴はバカなんだろうね
貴方が、ケーブルの良い悪いが見えてないから
そういう単純発想になってしまうんだと思います。
どんなモノでも優劣というものは必ず存在します。 例えば「人に優劣などない!」と綺麗事言う人は
結局、物事を美化しているに過ぎず、
真実を口にしているわけでないのです。
実際は「人は優劣ありまくり」なのです。
それはケーブルとて同じこと。 お?図星の奴が出てきたか
カールコードのようなローファイなのを好む人がいれば最近流行りのハイファイなのを好む人もいる
バカにはわからんのだろう
繋ぐ先はローファイなギターアンプだってことすらわかってない >>665
>繋ぐ先はローファイなギターアンプだってことすらわかってない
何と比べてローファイと言っているのか知りませんが
アンシミュなんて実アンプと比べたら
もっともっとローファイです。
つまり、程度の低いケーブルを使えば、
それだけ音の悪さが顕著になります。 チューブアンプはそれ自体が本物であり高音質なので、
ある程程度どんなケーブルを使っても
それなりの音質が確保できますが、
アンシミュはそれ自体、クオリティーが低いので
ケーブルの品質まで低いとまともな音は出ません。
つまり、アンプ実機よりも
ケーブルの品質が問われてくるのです。 >>659
芯線違うなら信用するけど?
音を語る価値が無いヤツだってのを自ら示してるだけなんだよな気分で変わった気になってるだけなんだから >>668
実際ケーブルは色によって音が変わりますが、
その理由を自分なりに考えるとこうなります。
↓
ケーブルの音色というのは
銅線の質だけで決まるわけではなく、
それを覆う皮膜の影響を受けるのです。
そしてそれは芯線だけでなく、アース線も同じこと
なのでケーブル外皮の素材はサウンドに関係してくるのですが、
色が違うと微妙にその皮膜の質も変わってくるのです。
それがサウンドに影響を及ぼしたとしても何ら不思議ではありません。 >>668
>気分で変わった気になってるだけなんだから
逆にいうと
貴方は色による音に違いが聞き取れないほど
耳の程度が低いのです。
そんな鈍い人に音を語る資格はありません。 チューブアンプででかい音出した状態はヘッドホンででかい音を出すのと同じで
音がでかいとよく感じるだけで別に一般的なチューブアンプの音は大したことがなく
それを忠実にシミュレータしたところで大した音は出ない
プロのような音はワンステップ技が必要
何度書いてもわからない猿 ギター界隈は錯覚商法を続けているわけです
近いうちにブレイクアップ法を完全解説しますが チューブアンプだって大したトーンは出ていないのです
ワンステップ必要です
それができればデスクトップモニターの小さい音で普通に音を作って弾くことができます
音を作りやすいマイクロフラットモニターも開発しました
これの出来が良すぎてオーディオ地獄に逆戻りしてしまいまして >>671
>一般的なチューブアンプの音は大したことがなく
もう、そういう的外れなことを書いてる時点で
貴方の音に対する意識が底辺レベルだということが分かります。 >>669
>>実際ケーブルは色によって音が変わりますが、
その理由を自分なりに考えるとこうなります。
それはお前の妄想だろ?底辺が自分なりに考えただけのことなんだろ?
なら色によって音が違う気になってるだけってのを否定できてない。
中身の無いレスやめてくれよ。
お前の人生並に中身がないわ(藁) ID:WCmljj+Uみたいに
音に対する耳も感性も底辺レベルな人と
レスをやり取りしても平行線のままなのでNGしておきます。 楽器屋さんが用意した素材を使ってるうちはまだまだ旅は終わらない
何事もやわらか頭で楽しんでください >>674
だね
逆にいろんな個性があることに気付かない人がいることに驚きだったよ 敗北宣言は草
自分の聴こえ方、慣れを差し置いて音が変わった気になってるやつが多すぎるんだよな
しかもイキる >>679
>いろんな個性があることに気付かない人がいる
そんな人がいるですか? 個性と品質をはき違えている人はいますけどね。
┐(´ー`)┌ 違いが分かる男ってのは別に悪くないとは思うけど、ここまでくるともはや音楽では無い こりゃ笑えるねw
品質と言うなら数値化してほしいわw
その数値がジャンルやアンプ等にどう関わってくるかもよろしくね! 数値化(笑)
音を耳で判断できないやつって
とにかく数字に頼りたがるよなー。 意見交換の場で俺TUEEEEをやりたいだけの人は他所でどうぞ
良い悪いではなく「甲は乙より高音域が出る、乙は丙よりヌケが良い」といった具体性のある議論が出来るよう心掛けましょう バカセID:KtlrkWLVって理論がめちゃくちゃだな
かわいそうに耳も頭もダメなのか ケーブルに限らずだろうが
音の世界を「好み」だけで語るやつは
それだけ「音をまともに聞き取れていない証拠」だと思う。
音には「好み/個性」の前に、まず品質の差というものがあり、
個性云々はその品質の先に成り立つものです。 まぁそれでも
アンプ実機の場合はそれ自体がクオリティーの高い音が出るので
ケーブルの品質を無視して「個性/好み」だけでも
ある程度は成り立ってくるかと思いますが、
アンシミュでその考えは通用しません。
アンシミュはそれ自体、低いクオリティーなので
一段とケーブルの品質が音質を左右することになります。 アンプ実機ならば
カナレやモガミといったレベルのケーブルでも
それなりに成り立ってくるかと思いますが
アンシミュではクオリティーの低さは顕著に出ます。
なので、恵まれた実機アンプで音を出してるユーザーと
恵まれないアンシミュで音を出しているユーザーとで
ケーブルに対する意識の差も出やすいかと思います。 それはギターのクオリティーにも言えることで
実アンプならおまけが効くので
あまり程度のよくないギターでも成り立つものの
アンシミュでギターの質はかなり足を引っ張られます。 >>692
>音楽的な話一切無しw
自分で始めれば? アンシミュはそれ自体が明瞭感に乏しく
ダイナミクスも十分に出ません。
つまり「ケーブルの品質の差」と同じことが
実アンプとアンシミュでも起きているのです。
なので、ただでさえ明瞭感に乏しくダイナミクスの出ないアンシミュで
低品質なケーブルを組み合わせると、余計に音が曇ってしまい
ダイナミクスのない平坦な音になってしまうのです。 ダメな物をダメな物を組み合わせると
余計にダメなクオリティーになってしまうので
せめてケーブルぐらいは音質の良い物を使わないと
一定水準のクオリティーを確保できなくなるのです。
なのでアンシミュ環境で使う場合は
特にケーブルの品質には気を配った方がいいです。 自宅でいい音と思ってもスタジオででかいアンプに繋ぐと微妙だったりってのはよくある話
アンサンブルの中に入ったりアンプ変わったりしたら聞こえ方が変わるからね
結局俺の場合はスタジオでどれ使うか決めてるわ >>697
ケーブルも楽器だからギター×ケーブル×アンプと、トータルで音を作るのだからね
ハイファイなケーブルが必ずしもベストだとは限らないのが面白いところ 高音質=ハイファイと言うイメージかのかも知れないが
実際は違うんだよなー。
良いケーブルは音の情報量が多いんだよ。
プレイヤーの生感のような物が出てくる。
逆に言うと、ダメなケーブルは音の情報量が削がれるから
アンシミュのダメさがより強調されてくる。 生っぽさや空気感と言った音の成分って
かなり微妙な部分で成り立っていて
結構ケーブルで死にやすい部分だと思う。
例えば、アンシミュをライン録音すれば
普通は生感というものは出難いが
それでも生感が「引き出てくる」ケーブルが良いケーブルなんです。
参考サンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2004899.mp3 単純に、ローが出るとか、ハイが出ると言ったような
周波数特性ではなく、もっと深い部分での音質が違うんだよね。
強いて言うと「音の情報量」が違うんだよ。
アンシミュで使った場合、
本物ぽい音が出るか、偽物ぽく聴こえるか?の違いに
繋がってくる。 良いケーブルとダメなケーブルは、ライン録音で使った場合、
マイク録りしたような空気感や立体感が出るか?
それとも、いかにもライン録音しました的な平坦な音になるか?
の違いぐらいの差が出てくるのです。
そういう違いは、音の情報量が違うから生じるのです。
ダメなケーブルは、
音がケーブルで伝達される過程で死んでしまうのです。 要するに、良いケーブルを使うと、
アンシミュやライン録音でも
あたかも本物のアンプをマイク録音したような
雰囲気が弾き出てくるというわけです。
逆に言うと、ダメなケーブルだと
いかにもアンシュミでライン録音しました…丸出しの音になってしまいます。 この界隈は、そういう深い部分までわかって
ケーブルの品質を見ている人っていないんだよねー。
だからどうしても
ダメケーブルが持ち上げられたりするわけです。 >>700
情報量が多いとか言う割にはチューニングの酷さや音割れに気付かないんだなwwww
まあケーブルって自己満の世界だしな 音の太いケーブルがもてはやされてるが
高域の情報量が抜け落ちてるのでは?
と指摘された事がある。
でもアンプのEQで補正できる範囲内なんだよなぁ 誰も使ってないような掘り出し物ケーブルを探し当てる旅に出ますですん カナレで音が作れないなら他を使っても大して変わらないだろう ギターと各エフェクターの接続や、
アンシミュやオーディオIFとの接続など、
ギターは何本ものケーブルを使うことが多いわけですが、
1本のケーブルの品質の差が大きな違いになりやすいわけです。
低品質なケーブルばかりで組んだシステムと
高品質なケーブルばかりで組んだシステムとでは
相当に違ってきます。 最近サートーンってケーブルを良く見るんだが使用者いる?
どんな感じか気になってる 後段の音作りに比べたら屁のような違いなのでお金をかけないほうが得ですよ とにかく音を比較するには録音して音量を揃えて比較すること、
音量は音がよく聞こえ負最大のファクターなのでこれを揃えなければ何の意味もありません
本物のアンプは音がいい、というのは、音量がでかいからよく聞こえているだけです
はたして録音後にケーブルの違いが分かる人はいるんでしょうか
ピックアンプの違いすら後になると自分で分からないのに インチキができないとろくな音が出ない、詐欺商法ですから、ギター界隈は 自分のセッティングで自分で弾いて違いがあって
それによって以前よりも気分良く音が出せてればいい
自己満足する事が1番重要
毎回録音していれば心理状態が如何に演奏に影響を与えるかはお分かりでしょう そりゃピックアンプなんて物知らないし
白痴が使えばどんな名器も糞になるってwww >>719
>ケーブルを軽視している人のサウンド
↑
ID:Z9pdu9QRの音源なので
レス内容とサウンドクオリティーを見比べると
世の中、いかに知ったかぶりが横行しているかが
見えてくるかと思います。 仮にケーブルが良かったとしてその腕では
押弦側が遅い >ID:Z9pdu9QR
>ケーブルを軽視している人のサウンド(2秒からが本人)
>https://dotup.org/uploda/dotup.org2005962.mp3
まあ、実際、↑こんなサウンドクオリティーなら
ケーブルなんか何使っても同じ…というのはわかります。 俺の音源の方を聞いてみて
立体的に音が出てるなー/生々しさや臨場感があるなーと
感じるかと思いますが、ケーブルの品質って
そういう部分にも関わっているのです。
やっぱり低品質な物は、平面的な音になってしまうし
コンプがかかったような潰れが出たりして
空気感のようなものも死んでしまうのです。 この流れ見てるとケーブルなんて聞き手にとってはどうでもいいと思う ケーブルってのは、好み云々の前にまず
「基礎性能」が高いかどうか?が重要なのです。
アンシミュはその基礎性能が低いので
同じように基礎性能の低いケーブルを使うと
いかにもアンシミュです…というような
曇って明瞭感がなく/平坦で埋もれるような音になってしまうので要注意です。 そういうこと出音がすべて
この白痴が世の中で名器と呼ばれるものを集めても
糞音が出るだけの話 1本1本は大差なく感じたとしても
ギターは何本もケーブルを使うので
違いは相当に大きなものになってくるのです。
そしてケーブルは1箇所でも足を引っ張る部分があると、
全体がそのクオリティーに引きずられてしまうので
ウィークポイントを作らないことが大事です。 >>727
その差を音で示せば無駄なことグダグタ書かなくてよくね?
同じ環境でいいケーブルとダメなケーブルで弾く比べるだけじゃん >>728
貴方が音源をUPすれば
それがダメなケーブルのサンプルになります。 >>729
同じ環境でやらなきゃ意味ないって小学生でも知ってるだろ >>730
だったら他人などあてにせず、
自分の環境でやってみたらどうですか? ダメなケーブルを平気で使っている人は
音質のよし悪しを分かっていない人なので
そういう人は他の部分でも音質に疎い選択をしているものです。
なので総合的に低品質な音しか出せないのです。 >>731
そもそも俺はあれはダメこれはダメって言ってない
こんな簡単なこともできないんじゃお前の言葉なんてただの飾りにもならないよ ネットでヒントを得て
自分で試行錯誤して真実を探って行くものです。 ダメだこりゃ
お前がどうこう言う以前にみんなとっくに色々試してんだよ
まず話題反らして逃げるくらいなら無駄なこと書き込むな ↑
自分で試行錯誤しようとしない典型的なダメ人間ですなー。 >>736
ごめんねー
もうとっくに試行錯誤終わって今のケーブルに落ち着いてるところ まあ誰でもそれなりに試行錯誤はしてるんだろうけど
結果につながっていない人が殆どなんだよねー。 大した結果が出ないから
ケーブルなんて何使っても同じ!と思ってしまう人も
少なくないかと思いますが、
まぁそういう人はそういうレベルの物しか知らないんだよね。 >>738
わかるわかる
お前の音源聞いてケーブルにアホみたいこだわったって意味ないと思ったよ >>719
駄目なケーブルの音は分かったから良いケーブルの音を聴かせてくれよ >>743
だからさ〜
駄目なケーブルの音はよ〜く分かったから良いケーブルの音を聴かせてくれよ
そんなのっぺりとした死んだ音じゃなくてさ〜 ↑
こうやって大口叩いてる奴って
自分はお話にならないレベルの音しか
出せないんだよなー。 ちなみにスピーカーケーブルはみんな何使ってんの?
俺はEx-proが今の所ずば抜けていい 優れたケーブルは
ギターから最大限の鳴りを引き出してくれるし、
アンシミュからもリアルな音を引き出してくれるんですよねー。
そしてライン録音でも
マイク録音したような空気感までをも引き出してくれるのです。 音のサンプルも聞かせられないような
どこの馬の骨とも分からない素人が
あれがいい…これがいい…なんていっても
何の説得力もないのです。
どういう耳レベルで、どのクラスの音が出せる人間が
ケーブルを語っているのか?ということが見えないことには
赤の他人の言葉など何の参考にもならないのです。 >ID:Z9pdu9QRの音源(2秒からが本人)
>https://dotup.org/uploda/dotup.org2005962.mp3
例えば、こんなサウンドレベルの人の
うんちく話なんて聞いても仕方ないでしょ?
程度の低い音しか出せていない人の話なんて
くその役にも立たないのです。 >>752
比較になってないがクリーンの方が好みだな
せめて同じタイプの音でやるべき 断線寸前のケーブルならともかくケーブルに拘る前にアースや接点やしっかりした半田処理から見直す方がよっぽどいい
趣味の世界は殆どが自己満足の世界であり自分の五感で判断できないのなら他人の意見は無視するべし
そいつらは御託を並べてくるのだろうが無視でいいしそいつらはブラインドテストしたら絶対判らない
本当に違いが判る人なんてごく限られたエズプリしかいないしその人達を崇拝する必要もない
日本の電力環境を考えればケーブルを高価なものに変える前にもっと根本的に施すことがあるだろってことだ >>754
>アースや接点やしっかりした半田処理から見直す方がよっぽどいい
そんな当たり前すぎる話をドヤ顔で語り
ケーブルの品質を軽視している輩の程度なんてものは
音源なんて聞かなくても見えて来ますよ。 なんで俺のほうが猿に合わせなきゃいけないんだよ
平板化したカッティングトーンのためにネックPUでギターのトーン4、FVKのトレブル0でそれだよ トレブルでピーク作るアホメタのほうがトーンが出てないんだよ 前にもバンヘーレンアンプのアホメタプロとおれのジャンポールネックサウンドの比較音源も出したけどね 全く違う物をぶつけて何の比較になる?
クリーンと歪みを比較するバカが存在することに驚きだわ 猿に言えよwwwwwwwwwwww猿の集まりかここはwwwwwwwwww 猿はこれで引っ込んだのわかるかな?猿の習性知らないだろ? さようならとか言って何連投するつもりなんだろ?
日本語もめちゃくちゃだから会話にもなってないし 録音してればジャンルにかかわらずトーンのブレイクアップラインがあることがわかるんだけど
ここはヘタクソばかりだから知らないだろうな 同じシステムで録音する限りクリーンも歪も同時にレベルが変化するからこれでも比較できるんだよ >>755
たぶん オレはお前なんかよりよっぽどプロフェッショナルな立場だと思うけどね
趣味の世界じゃなくプロの音響の世界で長年働いている
相手は素人じゃなくプロ
それもギターじゃなくてプロのレコーディング現場だけど
温室といっていいスタジオだけでなく環境が極限に厳しい野外フェスの現場にも立ち会ってきた
勿論大物ミュージシャンの世界ツアーに何度も帯同しているから日本と電力環境が全く違う現場も知ってる 猿は自分の音源を3倍ぐらいの赤線エンコした音割れの大きい音で聞いて出来てると思い込んでるレベルのアホだから
同じ音量感にそろえてやるだけでいいんだよ
実アンプ鳴らせばできてるつもりのアホメタさんと同じなんだよ
音が倍ほど大きければ劣っていても人間の耳には良く聞こえる 俺の寿命20年削っていいから今すぐバカセ死んでくれねえかな sir tone調べたけど静電容量は割と普通の数値なんだね 面倒くさいけど作成しました、猿→カッティングトーンから半音上げてちょっといじっただけ、なので調整できてません
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006710.mp3 Verocity/FVK → BoxOfRock → <X>、キャビネットはカッティングのやつ(HiWatt12x2)のまま
カッティングからゲインを上げただけみたいなもんです 君が弾けないからわからないんだよ
猿のアップアップの音でソロのトーンなんて出ないから ここまでトーンが出てたらこの先の調整なんて簡単なんだよ カッティング用にミドルがへこみすぎてるから4弦の短音がペラく
ローを出しすぎているので歌リフ入ったところで巻き弦が重すぎ
ゲインも上げすぎた
でしょ バカセの真似をしたらコピーがおかしかったのでホンモノで覚えました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006806.mp3
音はフェンダーのミニアンプで頑張ってる音になりましたがw >>782
並べない方が良かったんじゃない?
酷さが浮き彫りになっただけだし >>782
これ何の企画?w
全然サウンドの方向性が合ってないじゃんw ネックPU用のセットから歪ませてアンガスの音が出る機材があると思ってるの? ちなみにFVKのかわりにCarlMartin/PlexiToneを入れたのがこちらです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2006918.mp3
ゲインを絞るとローパワーP90の丸みが出ている点が似ません ケーブルスレ的にはトーンがプロプロダクツレベルに達しているかどうかだけでいいと思ってたので はっきりいってこういうレベルのより難しいほうのトーン出してるからやろうと思えば簡単なんだよ シールド主体の話じゃないよね
完全にスレチなので他所へどうぞ だから、このぐらいトーンを出せれば、小さいモニターでも十分弾ける、という話に、戻るわけです
ホンモノならいい音、は、バカセと同じ、でかい音を出せばよく感じる、エンコ音量を音割れ3倍設定してるバカセと同じなんだよ 猿がいいシールド使ってるという話で絡んできたので俺はなんでもないのでも大して変わらないという話をしているのでスレ違いではないのです MOGAMI2524です、可もなく不可もなくレベルよりは高いほうだと思っていますが
音の作り方を知った人にはほとんど関係ありません カナレのほうは可もなく不可もなくよりは安物側だと思いますけどね シールドなんて大して関係ない、だからお金は使わないほうがいいです ネックPUのクリーンクランチのほうがはるかにレベルが高いのに
君らはバカセと同等であり幼稚で無知だから あとギターは<鳴らせ>ということもわかったと思いますが トーンが決まったらギターボリューム最小限で鳴らす、それだけです >>791
ここまでに良い音なんか1つも出てきてないぞw バカセのように悲しいレベルの人間ばっかり、この界隈 せいぜいケツに好きなケーブル突っ込んでろ>>800 >>801
自分を除いて、とか思ってるなら大間違いだからな? おまえらみたいなイモムシがケーブル替えてどうするんだよw こんなメジャー調は嫌いなので今日3回弾いただけなのに 酷い音って自覚があるから連レスで流してんだろ
とりあえずケーブルを語る上で機材とセッティングを書いた方がいいな
ハイゲインとクリーンじゃ話も合わないしさ カタワの集まり?だったらバカセと仲良くしてやれよな ゲイン上げるほどケーブルなんて関係ないのにヘタクソは騙されて買うんだよな あとチューニングね、SGでチューンあげたらなじむまでコード感が出せないんだよ ID:Z9pdu9QR/ID:Kbj++blPは
ホモと言われている発達障害者で精神異常者です。
一時は措置入院で静かになったものの
最近退院してまたネットで発狂しているのです。
何の長けた技術もない身分で
知ったかぶりと自画自賛を繰り返す迷惑ものです。 狭い世界で生きてんだな
ハイゲインにはハイゲインの良さがあるんだよ 彼の音源を聴いて分かる通り音のバランスがメチャクチャで
バカ耳がEQを乱用して作っているサウンドなので
根源から崩壊してしまっているのです。
まともな耳もなければ、まともな再生環境もないので
自分の酷さに気づけておらず、恥さらししているだけなのに、
本人だけはそれが見えていないのだから
何とも哀れな障害者です。 ギターの程度も低く
鳴らないギターなのは明白なのに、
本人はあれで「鳴りがいい」と思っているのです。 瓜二つの病人がバトルしてるけど音は正反対だな モコモコとペラペラ
足して二で割って捨てたらスッキリしそう 大体、無料のアンシミュかなんかで音出してんでしょ?w
適当にやって良い音になるわけないよw
せめてちゃんとしたアンシミュを買いなさいよ アンシミュ使っててアンプリチューブらしいけどバージョンアップしてないんだろうなあ もう2つほど、ホモが対抗しやすい音源を置いときますね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2007106.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org2007109.mp3
どれも、ホモが崇拝しているブラックサバスのフレーズなので
演奏的にもサウンド的にも貴方の土俵なので
楽々勝てるはずなんですが、実際は…。 ハカセのサウンドでイイな〜って思ったのは思い返して見るとハイゲイン系なんだよね アレは「ホモジャズ」と呼ばれていましたが、
それは「JAZZなんて弾けもしないくせに」JAZZピッキングがどうだとか
鳴るギターなど持ってもいないくせに「鳴らせ」がどうだとか、
知ったかぶりのオンパレードなのです。
実際は「俺の安ギターを独自論理により改造したギターの方」がよっぽど
鳴りがいいと言う現実があります。
フロントPUサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2007633.mp3 鳴りの本質を知らない人間に
鳴りを引き出すことは出来ません。
正しい理解、正しい論理、正しい改造が出来て
初めて鳴りを引き出せるのです。
知ったかぶりだけでは現実は付いてきません。 ギターの前に日本語覚えてこい
スレタイすら読めないのか いくらギターが鳴っても
それを最終的な録音まで持って来なければ
鳴りのある音で録れません。
ケーブルはある種の「劣化装置」でもあるので
品質によってその劣化レベルが違うのです。
劣化の大きいケーブルを使っていれば
鳴りも死んでしまうので要注意です。 だから抽象的な話を念仏のように書き込んでんじゃねーよ
お前らキチガイ2人以外は何のシールドがどういう傾向の音か、何と比較してどうか、そういった具体的な話をしてるわけ
お前ら2人のクソの塗り合いは誰も求めていない
他所行け社会不適合者 サンプル(>>832)を聴いてわかる通り、
音の情報量が多く、立体的に音が出ているので
生感が感じられるかと思います。
で、ダメケーブルほど音の情報量が落ちるし
鳴り方も平面的になるので
生感というのは出にくいのです。
ケーブルの品質というのは、そういう部分にも
出てくるんだと言うことを知っておいた方がいいです。 良いケーブルの基準すら
わかっていない人が多いと思いますが
基準を知らない人に良いケーブルなど
選べるわけもないのです。
しかし、実際は
その基準を理解できていない人が多いので
俺のサンプルとあなたたち自身のサンプルを比較して
聞こえ方の違いというものを
耳で学習した方がいいと思います。 ここまで何一つ有益な情報、音源上がってなくてワロタ
おいおいしっかりしろよ、お前らさーシールドスレだろ? 良いケーブル/ダメなケーブルの1つの目安として
1、音の情報量が多いかどうか?、
2、立体的に鳴っているかどうか?
この2つのことを
しっかり頭に入れておいて下さい。 ギターというのは、楽器であり「ナマ」なわけです。
なので、本来ならば「生感」というものが
ちゃんと出てこないとおかしいのです。
生ものの鮮度が落ちるように、
楽器の生感も音の伝達過程で鮮度が落ちて
失われやすい要素でもあるのです。
それをできるだけ失わないケーブルが質の高いケーブルなのです。 もう少し具体的にな要素を上げると、
良いケーブルは音が前に出ます。
悪いケーブルは音が引っ込みます。
音が引っ込んでしまうケーブルというのは
音が立体的に鳴らないのです。
ダイナミクスも出ないので平面的に聞こえてしまうのです。
逆に良いケーブルは
ダイナミクスが失われずに出るので、立体的に聴こえるものなのです。
そして音が前に出るのです。 ケーブルの良し悪しが
どういう所に違いが出るのか?を
ちゃんと理解していなければ
良いケーブルも良くないケーブルも判断はできません。
平坦に聴こえるケーブルはダメケーブルです。
音が引っ込んで聴こえるケーブルはダメケーブルです。 >平坦に聴こえるケーブルはダメケーブルです。
>音が引っ込んで聴こえるケーブルはダメケーブルです。
これは言い換えると、
音の情報量が削がれていることで起きる現象でもあるんです。
なので音の伝達性が良いというか、
できるだけ音の情報を衰退させないケーブルを選ばないと
立体感や生感というものは出て来ないのです。 ギターの質、演奏力、音のバランス、音質…、
どれを取っても全く対抗できていないのに、
知恵障害者はこんなレベルで自分に才能があると思い込んでいるだから
幸せな生き物だよなー。┐(´ー`)┌
ホモ(発達障害/統合失調症患者)の音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org2007896.mp3
俺が最新技術で録り直した音源(NEW!)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2008320.mp3 俺とホモ猿の2つの音源を聴き比べると、
立体的に鳴る/平面で鳴ってるだけ…の違いというものが
よく分かるのではないでしょうか?
音のレンジが狭すぎてペラペラなだけでなく
音に立体感がなく真っ平らなのです。 色々とサウンドの大事な部分が見えていないので
あんなレベルで自画自賛できるのです。
何の知識も技術もない典型的などドシロウトです。 音をどの程度まで深く理解できているか?
は人それぞれ知能と密接に関係しているので
ホモ猿のような知的障害者は
音の一面しか見えていないのです。
演奏力1つ見ても明らかに劣っているのに
自分ではあれでプレイ能力が高いと思っているのです。 ギターの鳴りだって
明らかに俺のギターの方が上なのに、
本人は自分のことを「鳴らせの達人」だと言っていたのです。
俺の音源の方は「ギターも鳴ってるな」と感じられるかと思いますが
ホモ猿の音源に鳴りなど微塵も感じませんね。 ダメな音作りの見本みたいな音源なのに、
本人はあれでも自分を「音作りの達人」ぐらいに思っていて
役にも立たないウンチクを語っているのだから迷惑な話です。 俺は色々なところでダイナミクスの重要性を口にしているだけど、
ダイナミクスが無い音ってのは平坦になってしまうのです。
つまり立体的な音が出ないのです。
そのことは上の比較(>>848)を聴いても分かると思います。
本物のアンプから平べったい音が出る…なんてことは無いわけで、
立体的に鳴ってこそ「リアル」なのです。 で、音源というのは録音してあるので
より多くの機材やケーブルを経由して音源に至るので、
それだけ多くの部分に気を配らないと
劣化が激しくなってしまうわけです。
元がいくら立体的な音が出ていても、
それを録音までしっかり運んで来なければ
立体的には録れ無いのです。
なので「音の架け橋」となるケーブルの質には
かなり気を配らなければなりません。 >>848
ホモの方が音いいじゃん
アンプで弾きましたって音
下はペタペタで安物シミュ丸出し
演奏に関してはホモの方が勢いあってまだ聞ける >>857
>アンプで弾きましたって音
バカ耳乙!ってところかな。
アンプレスで録ったそうですよ(笑)
あれは以前から曇った音を改善することができず、
めちゃくちゃEQしたりして崩壊した音を出していたんだけど、
結局解決できずにアンプそのものを取っ払って
ペダルだけで音作りするというマヌケな逃げをしました。 >>858
そりゃ下のペラペラとの比較の話だからね
べつに使ってようが使ってまいが知らんよ
下のシミュ臭いのより断然アンプに近いって意味 100Wのメサブギーまで買ったのに
本格的な音とは程遠いひどい音しか出せず、
モコモコの音をなんとかしようと
トレブルブースター、エンハンサー、EQしまくり…という
デタラメな音作りをしていたのです。
アレは、何の知識も技術もないので
場当たり的なことばかりやっていたんだけど、
結局、解決することができず、遂にはアンプレスという暴挙に出た(笑) >>859
アンプ使ってないのに
アンプで弾きましたって音に聞こえるお前さんの
耳と感性ってどうなってんだ?(笑)
墓穴掘ったな w とにかく、あいつは
バカなことばかりやってんだよ。
まともな音作りなんて何1つできないし、
知識も技術も全くない。
何も知らないドシロウトが
思い込みと思いつきだけでデタラメ音作りしてるだけなのに
自分じゃ有能ぐらいに思ってるだから迷惑な人間です。 >>861
それだけお前の音がシミュ臭いんだよ
それに最近はアンプライクなペダルも流行ってるしアンプ無しでアンプっぽく録れるならいいことじゃん
要はホモの方がアンプっぽいって話なんだけど都合の悪い所は見えない人かな? ID:TwtDOuBOってホモ並みの耳レベルなんだよな(笑)
そんなレベルの奴に音の良し悪しなんて分かるかよ。┐(´ー`)┌ 他人から評価されたくないなら書き込まなきゃいいじゃん
俺の耳が悪かろうがそれがお前の音の評価だ
それでも納得いかないなら他に聞いてみれば? あの障害者は
以前から俺のことを「バカセは後処理で音をスッキリさせている」と
妄想を炸裂させていたんだが、
まぁそれぐらい自分自身がモコモコで困っていたんだよなー。
で、EQでごっそりローカットしてハイを持ち上げていたものだから
めちゃくちゃなバランスになっていたんだけど、
結局解決することができず、たどり着いたのが「アンプレス」(笑) そのアンプレスと言う常識を逸脱したサウンドを
アンプ的でいい…なんて評価してるバカが
哀れなID:TwtDOuBOというわけ(笑) 100Wのメサブギーのヘッドと
キャビネットシミュレーターのトーピドで
まともな音が作れないだから
アレがどれほど無能か分かるだろ?
黙っていても
本格的な音が出せる機材を使いながらも
アレはまともな音が出せないんだよ。 YouTubeの動画を見れば、
100Wのチューブアンプ+キャビシミュで
みんな本格的な音を出しているのに、
あの障害者は同じ機材を使ってもまともな音が出せないんだから
自分が無能だってことに気づいても良さそうなのに、
何もかもが鈍いんだよなー。 >>869
すまんな
無視するわ
ついでに他の話題ふっておく
アンプやギターによってケーブル変えたりする人いる?
俺の場合は自宅練習用とバンド用があるくらいだが アレは自分を「鳴らせの達人」だと豪語していたのに、
アレの音源からは「鳴り」なんてものは微塵も感じません。
俺のギターの方が明らかに鳴りがいいです。
別のギターのサンプル。(通称3号機)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2008375.mp3
音源からも鳴りがいいギターだってことが分かるでしょ? >>871
>無視するわ
大恥かいて助け舟だして貰えて良かったね w アレ(ホモ猿)は
発達障害&統合失調症の精神障害者だが、
多分親は「犯罪に走られても困る」と心配して、
ギターに熱心でいてくれたら幸い…と思ってるんだろなー。
まさか、ネットでみんなに迷惑をかけてるなんて
微塵にも思っていなんだろうけど。
多分、担当医からはネットは控えるように言われてると思うんだど。 ねえ
何でこんなにレス番飛んでるの?
言ってはいけないあの人以外が居るの? アンプレスなんてのは邪道中の邪道だが、
EQの乱用も邪道なんだよなー。
そういう場当たり的な方法ではなく
もっと本質的な部分から音質というものを考えないから
問題が解決できないんだよ。
自分にできないことを俺ができてるからって
バカセは後処理スッキリ加工をしている…だとか、
精神障害者特有の思い込みをしているが
そういう所からしてアレは分析力がないんだよなー。 処理スッキリ加工なんてものが存在するなら
お前もやれば?って言ってるんだけど w
結局アレは何の知識も技術もないから
エンハンサーだの、EQだの、アンプレスだのと
単純なことしか出来ないんだよ。
だからいつも音バランスもレンジがおかしくて
崩壊しちゃってるんだけど、
本人はまともな再生環境もないし、耳もないから
気づかないという呆れた状態。 小型のコンボアンプ(Marshall)を
自宅で鳴らした時の音を再現しました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2009008.mp3
単純なコードストロークの音源なので
アンプの質感が一層、見えやすくなっています。 日本のレコスタではカナレが標準なんだから
カナレFAでよくね?
CD900STみたいなもんよ GS4にしたら凄いローが出て籠った感じになったんだけど
半田付けミスるとおかしくなる事とかある? ググったら同じ人がいて、黒い皮膜の事が書かれていたんで
そんなバカなと思いながら試しに取り除いたら直った・・・
とりあえずサイレントプラグ便利だヒャッホイ! たまたまSOMMER CABLE CLASSIQUE 7m 2066円(アマゾン)という原価割れを発見したので書いておきます
ドイツでは有名なメーカーらしいです、切り売りで買うより安いうえにプラグまでついてる製品版ですから相当安いです >>889←こいつイモムシ
クラシックなケーブルを探していたのは、どうしてもTorpedo録音でタッチが強くでてしまうのが、
たまたま 4.5m → トゥルーバイパス(FreqOut) → 3mでケーブル劣化させるのが
一番音質よく無駄なアタックを下げ相対的に音が太くサステインも良くなることを発見し
劣化ケーブルの物色をしたからで
そのSOMMERだと劣化が少ないかも、とおもい、けっきょくフェンダージミヘンカールコードを買いました
まだ細かいチェックはしてませんが、ジミヘンカールコードは実長9mですがそれほど劣化するものでもなく、
やはり現代の無酸素銅ではそういうことになるんだろうという感じです、
けど先述のようにほかのケーブルと組み合わせて劣化させるには、
9mあるのに非常にコンパクトにまとまってくれることが++、
逆に長物を求められる方には2.5mも離れればエフェクターを引っ張ってしまうという状況になりますので
注意が必要です
この話は、スタジオにあるアンプが固くて弾きにくい音だったりというのはよくあることだと思います(まあ一般的なアンプもそう)、
そういうのはケーブルつなぎ合わせでコンプレッションしてやるのが最も良い方法である、これ、実験してみてください ギターPUが拾うエンベロープはかなり初期アタックが強くて急激に下がる線になっているんだと思います
歪ませるということはこれを均すことでもありますのでアホメタの人にはほぼ関係のないことなんですが
普通レベルのクリーンアンプではこの均しがうまくできていないので痛く硬いタッチ、録音するとポコポコ感、
これがケーブル連結で劣化させると初期アタックを適度に抑え、温かく、相対的にサステイン部分の質の良い、
良いアンプの音に近づくのです >>889みたいなヘタクソのアホメタには関係のない話です たとえばアタックが5db下がればそのぶんサステイン部分は5db持ち上がるわけです
無駄をカットしてトーンを出すことができていればハイ落ちなんて気にするほどのことではありません アタックといいうか、弦とピックが触れる瞬間の音(主として高域)です
これが強いのがそのまま出てしまうのがふつう程度のアンプのクリーン、
柔らかさのない、固い、弾きにくく、音を拾いにくい感じのクリーンです
これがケーブルワークによって高級アンプの、うまくコンプレッションできてるタッチになるわけです アホメタさんは下手クソでゲインで音を殺しますのでケーブルもハイファイ方向でせいぜいなけなしのアタックを拾ってやればいいはずです Torpedo録音でタッチが乗りすぎて困ってる方はこれで最も簡単に正しく解決できます
※録音しない人は気づいていない現象で、そもそも録音時に弾いていてもわからない現象ですから 別にクリーンだけじゃなく、そもそもサバス音を開発するにあたって編み出したのが発端ですし
プロは強烈なタッチを持っているにもかかわらず録音ではそれほどそれが載っていない、
タッチが載りすぎるとペラく苛つくような素人音になってしまう、
この状態を埋めるのに試行錯誤してきましたから ギターケーブルにおいてはHi-Fiのほうが、安っぽい音を生む、そんなことが、おこっているのです
けしてHiーFiではない、チューブの作用でコンプレッションをかけたほうが音がいいのがギターですから
ケーブルにもその作用が求められるのです その人は程度の低い音しか出せない身分で
知ったかばかり書き込んでる精神障害者(発達障害+統合失調症)です。 カタワとアホメタが絡んでくることは皆さんご承知かと思います
かなり研究しましたので完成はまでぃかです
完成結果はTorpedoスレッドで発表されます
分析を先行して書いておくと、Verocity/FVKのような、単体で通用する明瞭度を持ったものは、
明瞭すぎることがあだになりタッチの足が見えすぎることの調整が難しくなります
逆に不明瞭な物はいくら頑張ってもタッチが出ません
特定の音を作るごとに、この駆け引きの仕方があるわけです お前らホントに仲良しだな〜
マリオブラザーズ並の絆か? まともな音が出せる身分で
まともなレスを書いているのがバカセ。
まともな音が出せない身分で
知ったかぶりのデタラメばかり書いているのがゴキホモ。 ケーブルについても
まともな感性で選んでいるからこそ出せるサウンドクオリティー。
思い込みだけの知ったかぶり人間には出せないサウンド品質です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2049671.m4a ケーブル1本だけでも物によって大きな違いがあるわけですが、
実際はケーブルを複数本使うことになるので
それだけ差が大きくなり、何倍も違って来てしまうのです。
それ故に、1本のケーブルの品質を正しく見極められるか否か?は
相当に音質を左右することになります。 ダメケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステムと、
良質ケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステム。
それは同じ機材でも相当な差が出ます。
まぁ、それ以前の問題として、
ケーブル1本、正しく見極められない人は、
他の機材の品質も正しく見極められないので、
総合的にも大差が出るものです。 良いものを良い…、悪いものを悪い…と
正しく判断できる人じゃないと
クオリティーの高い音は出せません。
特に制約の大きな自宅で音を出そうと思うと
尚更顕著な差が出て来ます。 ケーブルは、
演奏も音作りも関係ありません。
基本的なサウンド品質に影響があるんです。 得にアンシミュやトーピドなどのキャビシミュは
それ自体が音が曇ったり音が引っ込んでしまったりして
明瞭感やダイナミクス性能が低いので、
ケーブルの品質まで低いと二重に欠点が顕著に出るのです。
なので、アンプ実機を使えない環境にいる人は
尚更、ケーブルの品質には気を配った方がいいです。 仕方なくアンシシミュを使わざるを得ない人も多いと思いますが、
もうその時点でサウンド品質というのは相当に犠牲になるので
せめて他の部分ではクオリティーを上げないと
ダメな物ばかりでギターシステムを組んでしまうと悲惨です。 いつもお世話になってるショップでベルデン9395とスイッチクラフトで作ってもらったんだけど無難かな??(ハイエンドなケーブルは高くて手が届かないw)
恥ずかしながらケーブルは全くの無知なので皆のレビューを参考にさせてもらいます。 cajの普通のパッチケーブルとklotzのパッチケーブルって音質的にどっちがいいの? ボワついたロー/芯のボケた音/明瞭感のない曇った音しか出せない
ゴキホモには出せないサウンドですね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050511.m4a EBSのフラットパッチケーブルにしたら省スペースには大いに役立った
クランクは無いのかな? カナレとモガミでは、どっちが引き回ししやすいですか?(ライブなどで) 代表的なgs6と2524だと個人的にはモガミの方が取り回しやすい気がする
どちらもベルデン辺りに比べたら楽過ぎなほどだが うそだろ、モガミは細いのにしっかりしててかなりいいと思ってたんだが。 ギターシールドはSOLID CABLES Dynamic Arc Ultraで全部解決する
もっと高いのもあるけど音質はこっちの方が上
値段も安くて永久保証
これ以上のシールドは無い https://youtu.be/bwQmpGDEjgU
Zaollaの圧勝やないか‥(vsカナレだが‥‥価格帯が違いすぎるか。)
アンプだったらまた違うのかも。 カナレは純正ジャックが耐久性よくない印象
バネがいらん >>926
Zaollaって銀ケーブルなんだな
銀はハイ上がりで明るい音だから比較するとほかのが籠もって聞こえる
ヘッドホンとイヤホンのリケーブルで銀メッキと銀ミックス使ってるけど気に入ってる
だけどギターシールドならちょっと別だなと思う
俺はZaollaよりBeldenのほうがまとまった良い音に聞こえる
カナレはレンジ狭くてちょとアレだけどw
ちょうどジャズ・フルアコ用のシールドでBelden+Neutrikの3mシールド自作しようと思ってたからドンピシャで参考になった
フルアコ用ならトレブル効きすぎててZaollaの選択肢はないな ザオラとmogami2534か2524の比較欲しかったな >>930
ザオラはモニターケーブルに使っていたけどハイ上がりでフラットじゃないね
mogami2534、Belden8412と比較して現在Beldenがベストマッチかな。 何でsolid cablesと比べなかったんだろうな
ボロ負けするのがこわいのかね 山口和也は音量でインチキしたりするので気を付けたほうがいいですねw 山口和也が臭いのは、そういうときは<つくってない音>でわざとらしく
また別の時は作りまくった音でわざとらしく
そういう芸人 最後は自分の耳で判断するから動画なんて参考程度だろ ワンコントロールのアンプとパシフィカとMOOERは色んなギタリストが同時期に不自然にベタ褒めし始めたよね この界隈のアホメタはむしろこの中途半端なやつらを見ることで何か自己実現してるような錯覚状態のバカが多いですね
本物が無料で無制限に見れる時代になったのにくだらない芸に時間を費やし
彼らの飯の種にされてるのに ここにお前の需要は無いからトルピードスレに引き篭もってろ 無料だからと見る → まんまと踊らされて無駄なものが欲しくなる → タダほど高いものは無い w お前とバカセのヘタクソコンビは何回おれにからんでるんだよ ↑
ゴキホモと呼ばれている「発達障害&統合失調症」人間です。
社会にはこういう被害妄想の激しい真性のキチガイが時々いるので困り者ですね。 >>950
俺はベルデンなら9778の方が埋もれにくくて好きだな 質問させてください。
ノイズに強いシールドを教えていただきたいです。
用途は自宅などでのギターレコーディングなどです。
現在providenceを使っていますが、ホワイトノイズとともに他の音がのってきてしまうのであまりノイズに強くないものと思われます。
ちなみに長年使っているため、プリントも擦れてしまい型番等はわかりません。
ご教示お願いいたします。 >>953
ありがとうございます。
発生源がはっきり特定できず、少なくともシールドが拾っていることが間違いないためです。
・i/oを別のものに変えても同様のノイズが発生した
・このシールドをi/oに刺していない状態で録音してもノイズがのらなかった
・試しにワイヤレスと使用してみたところ、ノイズが消えた
事からそう判断しました。
PC自体が発生源の可能性もありますが、現状PC自体を再構成・別途購入する事が難しいです。
他のシールドも試してみたいのですが、同じ型のシールドしか持ち合わせておらずテストできません。
そのため購入の指針としたいです。
手持ちのケーブルがノイズを拾いやすい事だけは間違いなさそうなので、他用途も含めてシールドの変更は必要かなと考えています。
よろしくお願いいたします。 パッシブのギター信号は元々ノイズ拾いやすいんだからある程度は仕方ない
ケーブル変えても同じかもしれないよ
ワイヤレスあるならそれで録音すれば良いのでは? シールドを変える=音が変わるってなるんだし、いっそemgみたいなアクティブピックアップ導入してみたら? ソリッドコア(単線)のシールド作ったら?
取り回し最悪だから普段使いには向いてないけどノイズには強くなるよ
楽器本体いじった方が解決しそうだけど
内部配線の見直しや何かしらの形でバッファー仕込んだり… みなさんありがとうございます。
1つ書き忘れていたのですが、何本かあるギターで試しましたがどのギターでも同じ現象がおきました。
手持ちのギターは全てパッシブです。
>>955
ある程度はしかたないものなんですね。
発生源さぐりつつしばらくはワイヤレスで録音してみようと思います。
>>956
EMGに強い抵抗があるわけではないのですが、ギターを改造しなければならないため今回は検討の対象外としたいと思います。
>>957
単線のシールドの方がノイズに強いのですね。知らなかったです。勉強になりました。
またi/oにつなぐ際は一切エフェクターを通していなかったため、バッファーも通していませんでした。
BOSSのエフェクターは全てに簡易のバッファーが入っているという事なので、これなら手元にあるのですぐ試せそうです。
後ほど試して結果報告させていただきます。
>>958
シールディングというと手持ちのシールドを加工する形になりますでしょうか。
手持ちのギターに関しては全てキャビティ等シールディングしてあります。 954です。
先ほどBOSSのエフェクターを接続してみたところ、ビックリするぐらい音を拾わなくなりました!
i/oにはバッファーがついていないという事だったのだとおもいます。
みなさんアドバイスありがとうございました。 久しぶりに聴いたけどどっちも着実に進化してんじゃ〜ん!キレもいいし
やりますね。 >>962
>どっちも着実に進化してんじゃ〜ん!
いえいえ、進歩が見られるのは俺の音源だけです。
あの人はずっとあんなレベルですよ(笑) >>965
ぶっちゃけるとメタゾネありゃモーマンタイなサウンドにしか聞こえん。 ギタマガの特集読んだら
プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いたわ そういうプロが
プロの土俵の中で上位の音を出しているか?
と言うことまで考えた方がいいよ? >>969
じゃあお前さんは
モガミでグレードの高い音を出せているのかい? 何言ってんの
「プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いた」
って書いてんのにただのおっさんの俺の音が良いかどうか聞いてどうしたいのかわからん
まずギタマガ読んで来い 自分が信じる「いい音」以外認めない勢と会話しても徒労に終わる >>971
お前さんのレスを読んで
きっとこの人自身もモガミユーザーなんだろな〜と思ったんだよ。
で、もしそうだとするなら、
自分自身がモガミでいい音を出せていないのに、
モガミのよいしょレスを書いてるとするなら哀れな人だな〜と思ってね。 バカセとモガミの社長は気が合うと思うんだけどな
どっちもブサヨクだし 俺は日本人として当たり前の愛国心を持っているだけです。 自作するとき数本シールド線切っちゃってそのままハンダつけたんだけど
なんか影響出るんかね >>977
zoomのアンシュミで良くね?
昔のイケベの店員さんとか昔のメハチメロクいっちょでヴァンヘイレン完コピやってたぞ? >>979
マジレスすると切れたシールドの分だけ電気が迂回するようになるから静電容量が増えて音が若干篭る
使い古したボロボロのシールドが音が篭ってんのはこのため >>977
ぶっちゃけますと。
モガミがベルデンでカナレでも、まぁなんでもいいんや。
な音にしか聞こえません。
イニシエマーシャル直フルテンド爆音の音以上を目指して下しあ。正直この程度ならパス10直でもウマい人から鳴らし切る。 >>983
そういう上から目線の大口は
自分がそれ以上のサウンドを出せる身分であることを
証明してからにしてください。 よくないだろどんだけゴミ耳してんだよ
しかもハカセってそのカスみたいな誤字の仕方バカセの自演バレバレだわ
ほんと体臭くせーゴミじじいだなほんとくせっえわ そうかな?世間一般マイノリティ派的にはあまりいい音ではないみたいだね。 アンシミュでありながらも
ここまでのリアリティーが引き出せるのも
俺がケーブルの良し悪しを正しく見抜いている人間だからです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104249.m4a
ケーブルを正しく見抜ければモガミなどダメだと気づきます。 >>992
そこ割にはチューニングがズレてるのは気にならないのかな?
さて
明日は愛用のモガミ3368をスタジオでレクチにでもぶっ刺してくるか 俺のケーブルは
ギターの鳴りやアンシミュの性能を最大限まで引き出してくれるので
ライン録音でもあそこまでの生感が出せます。
つまりスタジオで実機など鳴らさずとも
自宅にいながらにしてあのクオリティーでギターが弾けるのです。 モガミなどを良いと思ってるようなあなた達に言っても
分からないと思いますが、ケーブルによって
ギターや機材のクオリティーは相当に違ってきます。
ダメケーブルを使うと、
ギターの生感さえも死にますからね。 かわいそうだね
モガミ3368のレンジの広さを知らないとは上と下の抜け方が全然違うのに
モダンな音を好まないなら合わないかもしれんけどね 当たり前だけど一口にモガミといっても2319と3368じゃあ音の傾向が違うしね
>>995はブランドだけで物の価値決めてそう
今手に入るシールドで3368より減衰少ないのって精々EX-PROのFLやベルデンの8412Pぐらいじゃね >>996
そのままで優れた音が出るアンプを使って
分かったような事を言ってるだけのあなたこそ
かわいそうな人です。 >>997
>ブランドだけで物の価値決めてそう
実際に音のサンプルまで聴かせているのに
ブランドだけで物事決めてる人間に思えますか? このスレッドは1000を超えました。
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