シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
GS4にしたら凄いローが出て籠った感じになったんだけど
半田付けミスるとおかしくなる事とかある? ググったら同じ人がいて、黒い皮膜の事が書かれていたんで
そんなバカなと思いながら試しに取り除いたら直った・・・
とりあえずサイレントプラグ便利だヒャッホイ! たまたまSOMMER CABLE CLASSIQUE 7m 2066円(アマゾン)という原価割れを発見したので書いておきます
ドイツでは有名なメーカーらしいです、切り売りで買うより安いうえにプラグまでついてる製品版ですから相当安いです >>889←こいつイモムシ
クラシックなケーブルを探していたのは、どうしてもTorpedo録音でタッチが強くでてしまうのが、
たまたま 4.5m → トゥルーバイパス(FreqOut) → 3mでケーブル劣化させるのが
一番音質よく無駄なアタックを下げ相対的に音が太くサステインも良くなることを発見し
劣化ケーブルの物色をしたからで
そのSOMMERだと劣化が少ないかも、とおもい、けっきょくフェンダージミヘンカールコードを買いました
まだ細かいチェックはしてませんが、ジミヘンカールコードは実長9mですがそれほど劣化するものでもなく、
やはり現代の無酸素銅ではそういうことになるんだろうという感じです、
けど先述のようにほかのケーブルと組み合わせて劣化させるには、
9mあるのに非常にコンパクトにまとまってくれることが++、
逆に長物を求められる方には2.5mも離れればエフェクターを引っ張ってしまうという状況になりますので
注意が必要です
この話は、スタジオにあるアンプが固くて弾きにくい音だったりというのはよくあることだと思います(まあ一般的なアンプもそう)、
そういうのはケーブルつなぎ合わせでコンプレッションしてやるのが最も良い方法である、これ、実験してみてください ギターPUが拾うエンベロープはかなり初期アタックが強くて急激に下がる線になっているんだと思います
歪ませるということはこれを均すことでもありますのでアホメタの人にはほぼ関係のないことなんですが
普通レベルのクリーンアンプではこの均しがうまくできていないので痛く硬いタッチ、録音するとポコポコ感、
これがケーブル連結で劣化させると初期アタックを適度に抑え、温かく、相対的にサステイン部分の質の良い、
良いアンプの音に近づくのです >>889みたいなヘタクソのアホメタには関係のない話です たとえばアタックが5db下がればそのぶんサステイン部分は5db持ち上がるわけです
無駄をカットしてトーンを出すことができていればハイ落ちなんて気にするほどのことではありません アタックといいうか、弦とピックが触れる瞬間の音(主として高域)です
これが強いのがそのまま出てしまうのがふつう程度のアンプのクリーン、
柔らかさのない、固い、弾きにくく、音を拾いにくい感じのクリーンです
これがケーブルワークによって高級アンプの、うまくコンプレッションできてるタッチになるわけです アホメタさんは下手クソでゲインで音を殺しますのでケーブルもハイファイ方向でせいぜいなけなしのアタックを拾ってやればいいはずです Torpedo録音でタッチが乗りすぎて困ってる方はこれで最も簡単に正しく解決できます
※録音しない人は気づいていない現象で、そもそも録音時に弾いていてもわからない現象ですから 別にクリーンだけじゃなく、そもそもサバス音を開発するにあたって編み出したのが発端ですし
プロは強烈なタッチを持っているにもかかわらず録音ではそれほどそれが載っていない、
タッチが載りすぎるとペラく苛つくような素人音になってしまう、
この状態を埋めるのに試行錯誤してきましたから ギターケーブルにおいてはHi-Fiのほうが、安っぽい音を生む、そんなことが、おこっているのです
けしてHiーFiではない、チューブの作用でコンプレッションをかけたほうが音がいいのがギターですから
ケーブルにもその作用が求められるのです その人は程度の低い音しか出せない身分で
知ったかばかり書き込んでる精神障害者(発達障害+統合失調症)です。 カタワとアホメタが絡んでくることは皆さんご承知かと思います
かなり研究しましたので完成はまでぃかです
完成結果はTorpedoスレッドで発表されます
分析を先行して書いておくと、Verocity/FVKのような、単体で通用する明瞭度を持ったものは、
明瞭すぎることがあだになりタッチの足が見えすぎることの調整が難しくなります
逆に不明瞭な物はいくら頑張ってもタッチが出ません
特定の音を作るごとに、この駆け引きの仕方があるわけです お前らホントに仲良しだな〜
マリオブラザーズ並の絆か? まともな音が出せる身分で
まともなレスを書いているのがバカセ。
まともな音が出せない身分で
知ったかぶりのデタラメばかり書いているのがゴキホモ。 ケーブルについても
まともな感性で選んでいるからこそ出せるサウンドクオリティー。
思い込みだけの知ったかぶり人間には出せないサウンド品質です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2049671.m4a ケーブル1本だけでも物によって大きな違いがあるわけですが、
実際はケーブルを複数本使うことになるので
それだけ差が大きくなり、何倍も違って来てしまうのです。
それ故に、1本のケーブルの品質を正しく見極められるか否か?は
相当に音質を左右することになります。 ダメケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステムと、
良質ケーブルばかり4本使って組んだサウンドシステム。
それは同じ機材でも相当な差が出ます。
まぁ、それ以前の問題として、
ケーブル1本、正しく見極められない人は、
他の機材の品質も正しく見極められないので、
総合的にも大差が出るものです。 良いものを良い…、悪いものを悪い…と
正しく判断できる人じゃないと
クオリティーの高い音は出せません。
特に制約の大きな自宅で音を出そうと思うと
尚更顕著な差が出て来ます。 ケーブルは、
演奏も音作りも関係ありません。
基本的なサウンド品質に影響があるんです。 得にアンシミュやトーピドなどのキャビシミュは
それ自体が音が曇ったり音が引っ込んでしまったりして
明瞭感やダイナミクス性能が低いので、
ケーブルの品質まで低いと二重に欠点が顕著に出るのです。
なので、アンプ実機を使えない環境にいる人は
尚更、ケーブルの品質には気を配った方がいいです。 仕方なくアンシシミュを使わざるを得ない人も多いと思いますが、
もうその時点でサウンド品質というのは相当に犠牲になるので
せめて他の部分ではクオリティーを上げないと
ダメな物ばかりでギターシステムを組んでしまうと悲惨です。 いつもお世話になってるショップでベルデン9395とスイッチクラフトで作ってもらったんだけど無難かな??(ハイエンドなケーブルは高くて手が届かないw)
恥ずかしながらケーブルは全くの無知なので皆のレビューを参考にさせてもらいます。 cajの普通のパッチケーブルとklotzのパッチケーブルって音質的にどっちがいいの? ボワついたロー/芯のボケた音/明瞭感のない曇った音しか出せない
ゴキホモには出せないサウンドですね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050511.m4a EBSのフラットパッチケーブルにしたら省スペースには大いに役立った
クランクは無いのかな? カナレとモガミでは、どっちが引き回ししやすいですか?(ライブなどで) 代表的なgs6と2524だと個人的にはモガミの方が取り回しやすい気がする
どちらもベルデン辺りに比べたら楽過ぎなほどだが うそだろ、モガミは細いのにしっかりしててかなりいいと思ってたんだが。 ギターシールドはSOLID CABLES Dynamic Arc Ultraで全部解決する
もっと高いのもあるけど音質はこっちの方が上
値段も安くて永久保証
これ以上のシールドは無い https://youtu.be/bwQmpGDEjgU
Zaollaの圧勝やないか‥(vsカナレだが‥‥価格帯が違いすぎるか。)
アンプだったらまた違うのかも。 カナレは純正ジャックが耐久性よくない印象
バネがいらん >>926
Zaollaって銀ケーブルなんだな
銀はハイ上がりで明るい音だから比較するとほかのが籠もって聞こえる
ヘッドホンとイヤホンのリケーブルで銀メッキと銀ミックス使ってるけど気に入ってる
だけどギターシールドならちょっと別だなと思う
俺はZaollaよりBeldenのほうがまとまった良い音に聞こえる
カナレはレンジ狭くてちょとアレだけどw
ちょうどジャズ・フルアコ用のシールドでBelden+Neutrikの3mシールド自作しようと思ってたからドンピシャで参考になった
フルアコ用ならトレブル効きすぎててZaollaの選択肢はないな ザオラとmogami2534か2524の比較欲しかったな >>930
ザオラはモニターケーブルに使っていたけどハイ上がりでフラットじゃないね
mogami2534、Belden8412と比較して現在Beldenがベストマッチかな。 何でsolid cablesと比べなかったんだろうな
ボロ負けするのがこわいのかね 山口和也は音量でインチキしたりするので気を付けたほうがいいですねw 山口和也が臭いのは、そういうときは<つくってない音>でわざとらしく
また別の時は作りまくった音でわざとらしく
そういう芸人 最後は自分の耳で判断するから動画なんて参考程度だろ ワンコントロールのアンプとパシフィカとMOOERは色んなギタリストが同時期に不自然にベタ褒めし始めたよね この界隈のアホメタはむしろこの中途半端なやつらを見ることで何か自己実現してるような錯覚状態のバカが多いですね
本物が無料で無制限に見れる時代になったのにくだらない芸に時間を費やし
彼らの飯の種にされてるのに ここにお前の需要は無いからトルピードスレに引き篭もってろ 無料だからと見る → まんまと踊らされて無駄なものが欲しくなる → タダほど高いものは無い w お前とバカセのヘタクソコンビは何回おれにからんでるんだよ ↑
ゴキホモと呼ばれている「発達障害&統合失調症」人間です。
社会にはこういう被害妄想の激しい真性のキチガイが時々いるので困り者ですね。 >>950
俺はベルデンなら9778の方が埋もれにくくて好きだな 質問させてください。
ノイズに強いシールドを教えていただきたいです。
用途は自宅などでのギターレコーディングなどです。
現在providenceを使っていますが、ホワイトノイズとともに他の音がのってきてしまうのであまりノイズに強くないものと思われます。
ちなみに長年使っているため、プリントも擦れてしまい型番等はわかりません。
ご教示お願いいたします。 >>953
ありがとうございます。
発生源がはっきり特定できず、少なくともシールドが拾っていることが間違いないためです。
・i/oを別のものに変えても同様のノイズが発生した
・このシールドをi/oに刺していない状態で録音してもノイズがのらなかった
・試しにワイヤレスと使用してみたところ、ノイズが消えた
事からそう判断しました。
PC自体が発生源の可能性もありますが、現状PC自体を再構成・別途購入する事が難しいです。
他のシールドも試してみたいのですが、同じ型のシールドしか持ち合わせておらずテストできません。
そのため購入の指針としたいです。
手持ちのケーブルがノイズを拾いやすい事だけは間違いなさそうなので、他用途も含めてシールドの変更は必要かなと考えています。
よろしくお願いいたします。 パッシブのギター信号は元々ノイズ拾いやすいんだからある程度は仕方ない
ケーブル変えても同じかもしれないよ
ワイヤレスあるならそれで録音すれば良いのでは? シールドを変える=音が変わるってなるんだし、いっそemgみたいなアクティブピックアップ導入してみたら? ソリッドコア(単線)のシールド作ったら?
取り回し最悪だから普段使いには向いてないけどノイズには強くなるよ
楽器本体いじった方が解決しそうだけど
内部配線の見直しや何かしらの形でバッファー仕込んだり… みなさんありがとうございます。
1つ書き忘れていたのですが、何本かあるギターで試しましたがどのギターでも同じ現象がおきました。
手持ちのギターは全てパッシブです。
>>955
ある程度はしかたないものなんですね。
発生源さぐりつつしばらくはワイヤレスで録音してみようと思います。
>>956
EMGに強い抵抗があるわけではないのですが、ギターを改造しなければならないため今回は検討の対象外としたいと思います。
>>957
単線のシールドの方がノイズに強いのですね。知らなかったです。勉強になりました。
またi/oにつなぐ際は一切エフェクターを通していなかったため、バッファーも通していませんでした。
BOSSのエフェクターは全てに簡易のバッファーが入っているという事なので、これなら手元にあるのですぐ試せそうです。
後ほど試して結果報告させていただきます。
>>958
シールディングというと手持ちのシールドを加工する形になりますでしょうか。
手持ちのギターに関しては全てキャビティ等シールディングしてあります。 954です。
先ほどBOSSのエフェクターを接続してみたところ、ビックリするぐらい音を拾わなくなりました!
i/oにはバッファーがついていないという事だったのだとおもいます。
みなさんアドバイスありがとうございました。 久しぶりに聴いたけどどっちも着実に進化してんじゃ〜ん!キレもいいし
やりますね。 >>962
>どっちも着実に進化してんじゃ〜ん!
いえいえ、進歩が見られるのは俺の音源だけです。
あの人はずっとあんなレベルですよ(笑) >>965
ぶっちゃけるとメタゾネありゃモーマンタイなサウンドにしか聞こえん。 ギタマガの特集読んだら
プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いたわ そういうプロが
プロの土俵の中で上位の音を出しているか?
と言うことまで考えた方がいいよ? >>969
じゃあお前さんは
モガミでグレードの高い音を出せているのかい? 何言ってんの
「プロでもモガミのパッチケーブル使ってる人大勢いた」
って書いてんのにただのおっさんの俺の音が良いかどうか聞いてどうしたいのかわからん
まずギタマガ読んで来い 自分が信じる「いい音」以外認めない勢と会話しても徒労に終わる >>971
お前さんのレスを読んで
きっとこの人自身もモガミユーザーなんだろな〜と思ったんだよ。
で、もしそうだとするなら、
自分自身がモガミでいい音を出せていないのに、
モガミのよいしょレスを書いてるとするなら哀れな人だな〜と思ってね。 バカセとモガミの社長は気が合うと思うんだけどな
どっちもブサヨクだし 俺は日本人として当たり前の愛国心を持っているだけです。 自作するとき数本シールド線切っちゃってそのままハンダつけたんだけど
なんか影響出るんかね >>977
zoomのアンシュミで良くね?
昔のイケベの店員さんとか昔のメハチメロクいっちょでヴァンヘイレン完コピやってたぞ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。