シールド・ケーブルスレ part5
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ケーブルというのは、 同じメーカーの同モデルであっても、 長さによっても音は違うし、 個体によってもかなり開きが出て来ます。 なので、良いケーブルと言うのは、 あくまで個体差まで含めての「良いケーブル」を 使うことが大事なのです。 俺の早とちりは認めるがお前が保守したスレだということは確実だろうよ ログ見なくてもお前の書き込みだとわかる材料幾らでもあるじゃねーか 隔離病棟が無くなったからこんなとこに徘徊してやがるなw 再生機器で長さの違うケーブルでスピーカーを繋ぐのは 何が問題なんですか?という質問を見かけることがありますが、 正しい回答をしている人を見かけたことがありません。 音の伝達速度のズレを問題視しているケースがほとんどですが、 ケーブル長さが違うと、左右で音が変わってしまうからダメなのです。 こんな基礎的な事も知らない人が多いんですよね。 >>478 保守に協力したから お前のスレだ!なんて強引すぎませんか? オーディオ再生機器のスピーカーケーブル如きで音がズレてたらPAシステムでモニターなんか出来ねえなw >>478 >俺の早とちりは認める あなた自身が勘違いのボケ老人なのに 他人をボケ老人呼ばわりしたことに対する謝罪は? >>483 お前がボケ老人である事実に変わり無いだろ わかったらさっさと隔離スレ行け >>484 >ID:alV4JXOGa 己が勘違いで他人に暴言吐いても 謝罪もしないので貴方をあぼーんしました。 2芯ケーブルにモノラルフォンジャックをつけるとき。1芯が余りますが、それはどのようにするのがいいですか? 余った1芯線は、 ・切って使用しない ・芯線同士をハンダで合体して使用 ・網線にハンダで合体して使用 >>486 >・切って使用しない >・芯線同士をハンダで合体して使用 >・網線にハンダで合体して使用 3パターン試してみて、 自分の好みにもっとも近い物が正解です。 1つお宝情報を授けてあげると、 2芯の内のどちらをHOTに繋ぐか?によっても音は変わりますので、 実際は4パターンあることになります。 全部試せって… 最も一般的なものはこれ、というのは無いのですか? 更に言うと、アンバランス/セミバランス接続もあるので 実際は5パターン存在することになります。 厳密に言うと、セミバランスにするにも 入り口側でやるか?出口側でやるか?の2パターンあるので 合計は6パターンということになりますね。 >>489 一般(他人の感覚)など信用せずに、 貴方が実際に試して、音の違いを目の当たりにした方が よいかと思います。 世間ではこちらがいいと言うが、 自分はこっちの方が好きな音だな〜というのは よくあることですしね。 1つお宝情報を授けてあげると、 セミバランス配線を入り口側のプラグでやるか、 出口側のプラグでやるかは、 誤差程度の違いしか出ないので あえて試す必要もないかと思います。 残りの5パターンは結構変わります。 どれがいいですかと聞いたのがいけなかったようです。 私は、まだこのパターンがあるとか、あなたの耳で、とかを聞いているのではありません。 一般的なパターン、あるいは最も行われているパターンがありますか? をお聞きしたいのです。 無いのなら無い、あるのならこれ、これは無いがこれとこれの二つは多い、あるにはあるがどれも同じ。 などをどなたか教えていただけませんか? >>493 芯線の片方をホット、もう一方とシールドがコールドっていうのが基本かな。他の繋ぎ方はお好きなように。 シールドと一緒にアースに落とすのが一般的だしシールドだけよりレンジも広くなるよ バカセのクソ耳で決定してはダメなのは間違いない ケーブルの方向性はドライバー+ホーンを使ったオーディオでは倍音のギラツキでわかったりします オーディオはステレオ位相なので左右均等にしないと空間がゆがみます スピーカーケーブルは長さ太さで緩みますので長さもそろえること PAはステレオ位相を扱えるような状況じゃないので>>482 は無知です PAで扱う音は時間軸ステレオ位相のない非立体音です 電気信号の左右のケーブル数ミリでの違いが聞き取れるって?長さが10m違っても3億分の1秒しかずれないのに?ハイレゾ音源のサンプリング周波数ですら10万分の1秒以下なのに? 聴覚が音質を超えてるとか言い出すんなら、それ統合失調症だぞwww http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocity.htm 理解出来るかわからんが理解出来るまで読めw スピーカーやアンプの安物はもともと音が緩いので俺が書いてるようなことはかなり影響を及ぼしません これはデジタル接続にもいえることで、そこら辺のDACは内部でジッター劣化が大きいので ケーブルの違いなどは誤差として小さいものにしかなりません ホンモノを使いですとわかることです >>500 ん?じゃあ何センチから聞き分けられるの?まさか誤差1キロ以内なら左右の長さが揃ってるとでもいうのかな?www デジタルはAES/EBU一択になります、それでも1m程度、1mと1m50cmの違いがLavryDACならわかります 同軸はAES/EBUに比べて3倍は落ちます 一流同軸の1mと一流AES/EBUの5mで同じぐらいかも ウーハーのケーブルチューンしたこと無いアホがえらそうにほざいてもどうしようもないから 現場出たことなくてオカルト理論に騙されて自宅で安ケーブル切り刻んでるバカが何言っても無駄だからw 経験0のアホ丸出しでワロタ 今年はウーハーも入れ替え、ロー刃伸びストリクトについて行けるようになったので 短く調整し直しました ちょっと動きの重い古いウーハーだったので高音圧駆動についていけなくなる(ローが出なくなる)ので 長め、ふと目でゆったり目に動かしてしていました 新しいのはネオジウムでぜんぜんついていきます Saaa-+s0Uの負け。 性格が歪んでるのが良くわかる。 ベルデンのスピーカーケーブルは4番手売ってます いちばん太いのならこのアホの子でも音の違いがわかります メチャメチャ緩んでしまいます 緩むとBGM的な鳴り方になります 定位が伸び広がって全体的な鳴りになり、立体再生ができなくなっていきます これはそのまま安物オーディオの性能と同じことです 光デジタルなども同じです アマゾンで光デジタル10mが数百円で売っており、大絶賛されています 民生機器ではこの猛烈な劣化がわからないわけです 試してみた私はあまりのグダグダ音にびっくりしましたが なんに経験も無いアホがほざいてる、それだけなのです AESケーブルの中でも松竹梅は明確にあります 拘るのは勝手だが聞き手には違いなんぞほぼ伝わらん それがわからん奴はアホ 君の部屋のオーディオオカルトについて話したいならピュアAUでも行きなさい。 レコーディングスタジオなんかブース、コンソール、マシンルームとケーブル総延長数百メートル単位なんて珍しくないのにw こだわるとかじゃなく いじってるうちにどんどんわかっていく人間とおまえみたいなゴミとに分かれる、 それだけなんだよ 俺もアナログラインは10m、PCというHDD作動音ノイズ源を隣室に置くために プロスタジオはプロスタジオの流儀で吟味してるわけで そもそもライン出力一つ取ったって松竹梅のレベルがお前の使ってるものとは全く違うし けっきょくちんまりした自分の世界で満足してるのはそこの馬鹿なんだよ ギャースカ喚いてないでケーブル比較音源でもあげればいいのにね 結局は音だろ? 音屋でもデジマートでもモンスターrockが全然ない… monsterって本社が供給難で実質取扱終了なんじゃないっけ? >>525 たまにモンスターは特定モデルごっそり無くなるよな 数年前ジャズが全く手に入らなくなったことあるわ >>524 >結局は音だろ? そう。ID:Hx95jIwn0のように、 いくら知ったかぶりと自画自賛したところで、 そいつの音を聞けば「どの程度の耳の持ち主」であるかは バレバレである。 >>526 Dr. Dreとインタースコープに技術だけぶんどられたり可愛そうなメーカーだよほんとに。 ヘッドフォンでクソ大人気なbeats By Dr. Dreはモンスターケーブルの技術なんだよな。 誰かVOVOXのケーブル使ってる人いる? nir ferder好きだから気になる。 >>534 protect A持ってたけど、レンジも広くて物凄く高音質だとは思う。ただそれが音楽的に良いかどうかは別問題なので… ↑ 聞き比べて分かる通り、「録音品質」そのものに 雲泥の差があることが分かりますね。 これは、ID:Hx95jIwn0の録音&再生環境が 低いことを意味しているのです。 基礎的なオーディオクオリティが低いことに気づけない 本人の耳にも問題があると言えます。 聞き比べて分かる通り、 音の解像度や情報量からして、かなりの差があるのです。 彼が程度の低いケーブルを使っているであろうことは 録音品質からも見て取れるのです。 彼の自画自賛ぶりのレスの数々と音質とを比較してみると、 言葉と結果が全く比例していないことが分かりますね。 能書き垂れてるのは俺も同じですが、 語れるだけの結果を出せている点が 口先だけの人たちとは違うのです。 クオリティーの高い録音をするには、 まず「正しいケーブル選び」が不可欠なのです。 結局ギャースカ喚くだけでケーブルの比較音源無し 頭悪いな 俺は「個体差の重要性」と、 あまり「世間一般の言うこと」を真に受けない方がいいと言うことを 説きましたが、はっきり言ってケーブルの良し悪しを見極められる人は そう多くはないからです。 一般という人たちは、言うなれば「ただの凡人」であって、 良くも悪くも「並み」なのです。 つまり際立った耳を持っている人たちではないので、 そういう人たちの言う「よいケーブル」と言うのは はっきり言ってよいケーブルではありません。 凡人がどう感じたか?ではなく、 優れた人がどう感じたか?が大事なのです。 つまり凡人が選んだ「僕がよいと思うケーブル」に 何の信ぴょう性もないのです。 厳しいことを言うようですが、それが現実なのです。 考えても見てください。 世の中、優れた人というのは一部しかおらず、 大多数の人たちは凡人もしくはそれ以下なのです。 つまり「大多数の言うこと」を信じていたら よい物にたどり着けないのです。 凡人〜並以下の人たちが選んだケーブルが、 優れた物だと思いますか? 音の世界とうのは、 耳のレベルが物を言う世界です。 いくつもの選択肢があり、 その中から優れた物を選び抜くには 正しい判断ができる耳が不可欠なのです。 凡人〜並以下の人にそれは無理なのです。 だから多数派の意見は参考にならないのです。 比較実験というのは、比較対象以外は同じ環境で行わないと、比較対象による差だとは言えませんよ。 ID:Hx95jIwn0のウンチクもその典型で あくまで彼レベルの人間から見た 音の判断、良し悪しの判断でしかないのです。 彼は音源をUPしているので、 彼がどの程度の耳を持っているかは 音源から判断できるのです。 >>545 ID:Hx95jIwn0の音源は 彼の耳で選んだギター、彼の耳で選んだ機材、 彼の選んだケーブルで録られた音源であり、 まさに彼の耳レベルを適切に表しているのです。 音源は彼の選択肢の集合体なのです。 逆に俺の音源は俺の選択肢の集合体です。 彼(ID:Hx95jIwn0)はホモと呼ばれており、 あちらこちらで知ったかぶりとウンチク&大口を叩いている人ですが、 彼のケーブルに対するウンチクにその程度信憑性があるかは 音源が物語っていると思います。 はっきり言って基礎的なオーディオ品質が 一定水準に達している人ではありません。 つまり、彼ではよいケーブルは選べないのです。 俺はよく彼に「再生環境を見直した方がいい」と言ってやるのですが、 なぜなら「己の録音品質が悪いことに本人が気づいていない」からです。 つまり、気づけないほど「再生環境も悪い」と思うからです。 音を判断するには、まず、まともな再生環境が不可欠で、 そこがダメだといくら耳がよくても、 音の判断を見誤ってしまうからです。 ま、彼の場合はその両方がダメであることは容易に想像できます。 彼は録音品質も悪いのですが、 どの音源サンプルも「音のバランスがめちゃくちゃ」なのです。 特にローがスッカスカなのですが、 こういう偏った音のバランスになるのは、 再生環境でローが出すぎているからなのです。 >>545 それがわからんから馬鹿なんだよね 一般常識レベルすら理解できないんだよ >>545 ケーブル(だけ)の比較をしようと思ったら、 ケーブル以外の条件を揃えるべきですが、 これは俺と彼との比較なのだから、 条件を揃えなくても成り立っているのです。 つまり、彼(ID:Hx95jIwn0=ホモ)が、 どの程度の耳を持っている人物なのかは、 音源から分かるのです。 その彼のウンチクがどの程度、信じられるか?も 音源から分かるのです。 結果は「信じるに値しない耳の持ち主」です。 彼はあちらこちらで「音に関するウンチク」を垂れていますが、 耳の程度が低い人の話なんてのは聞くに耐えないのです。 まず基礎的な耳が低いのに、 そんな身分の人がどの立場で音を語れるのでしょうか? >>552 ここはケーブルの話をするところなんだが お前とわけわからん奴の比較をしたいなら他所でどうぞ ケーブルというのは、 ギターからアンプまでの区間にも使いますが、 アンプから録音機材までにも使うし、 録音された音源を再生する部分にも使います。 つまり、録音&再生のすべてで多用されており、 あるとあらゆる部分で「耳が試される」のです。 それだけ多くの場所でケーブルが使われるので、 その部分部分でどれほど正しい選択ができているか?が 音のトータルに影響を及ぼしてくるのです。 耳の程度の低い人は、やっぱり 様々な部分でケーブル選びを誤っており、 その結果、ギターの音も、録音品質も、再生品質も 全部がダメになってしまうのです。 これはケーブルだけに限った話ではありません。 音に関する物の選択全般に言えることで、 やっぱりその人の耳レベルが反映されてくるのです。 再生環境が悪ければ、音の判断もまともにできなくなるし、 結果的にそれが音作りにも影響してくるので、 音源というのは写し鏡となるのです。 音に関する話というのは、 一定水準に満たない耳レベルの人の感想なんてものは 1000人から聞いたって意味がないのです。 だから、数で音を判断しないことです。 皆んなが良いと言ってるから良いのだろう…と 思い込まないことです。 皆んな…というのは、凡人(凡人以下)なのです。 モガミ2534ってあんまり使ってる人いないのかな? モンスターロックよりもミドルが太いしハイもローしっかり出るから気に入ってるんだけどね 癖が無さすぎるってのが少しマイナスだがな 何より安いし手に入りやすいし プラグはアンフェノールのゴールドメッキ モガミ2534なんて、 耳の程度が低い人たちが使っている 定番ケーブルですよ? >>560 本来マイクケーブルだしねえ…ベースとアコギで使ってます。無味無臭で面白みがないといえばないけど優れたケーブルだと思う。 >>562 ちなみにマイクケーブルにも使ってるよ 有名なベルデン8412もマイクケーブルだしね おもしろみにかけるのはよくわかるんだけど音作りするときすごくやりやすいんだよね 音量も下がらないからロスも少なそうだし >>560 安いし、良いケーブルだと思うけどパンチがもの足りないのと フラットでは無いけど満遍なく出てて 逆にキャラクターは全く感じないよな。 面白くないけど、優等生って感じ。 ギターよりはベースに使いたい と、このように、 耳の程度が低くて、まともにケーブルを評価できない人たちが 評価が溢れているのです。 で、皆んなが良い良い言うから良いだろな〜と判断すると 結局は程度の低い音しか出せなくなるのです。 皆んな…というのは、 凡人と凡人以下の集合体だと言うことに 気づいてください。 使いやすいけど、2524に比べたら少ないだろうなぁ >>563 マイクはBelden 1192Aと併用してます。使い勝手いいですよね。 CAJは高域が減少する気がする。ベースでキンキンするときは使ってみたりする。ギターでもストラトなんかには合うのかもしれない。 >>568 CAJってモガミがOEMで作ってて、銅線が僅かに細いのと被膜が柔らかいの以外はまんま2524なのに、不思議と音が違うんだよねえ。 人よりも優れた音を出したいと思ったら、 彼らの言うことなど真に受けないことです。 優れた音を出したいなら 優れた人の言葉から学ぶべきなのです。 俺に言わせれば、 モガミ2534などダメケーブルの典型です。 ケーブルというのは、オーディオ的な視点で選ぶのと 楽器的な視点で選ぶのとでは意味が違ってくるわけですが、 楽器の場合は両方の視点が必要となるので オーディオケーブルを選ぶよりも難易度は高いのです。 で、モガミ2534は、オーディオ的な視点でもダメだし、 楽器的な視点でもダメです。 こんな物を喜んで使っている人たちの気が知れません。 もちろん、作っているモガミに何の罪もないし、 安く売っているケーブルなのだから、 大した品質ではないのも当然なので、 モガミは等身大の価格で売っているだけなのです。 しかし、それを過大評価しているアホ共が悪いのです。 カナレにしろ、モガミにしろ、100円〜180円なのだから、 価格から見ても低水準であろうことは 容易に想像できるかと思いますが、その価格通りの品質なのです。 なので、カナレもモガミも何も悪くはないのです。 低品質な物を低価格で売っているだけなのですから…。 悪いのは、物の正しい評価ができない人たちです。 等身大の価格で売っているケーブルを 優れたケーブルであるかのように嘘を吹聴している人たちです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる