シールド・ケーブルスレ part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在ザオラばかり使っているのですが、取り回しが良くないため、ケーブルを新調しようと考えてます。
ザオラとカナレ等(安価なケーブル)を比べて思うことは、ほんの少しだけ音量(音圧)が上がった気がするというだけです。。
アンプやインタフェースのゲインを上げれば違いが分かりません。
それを考慮すると、ライブやスタジオでの優先順位は、取り回しのよさ>>音質と考えております。
当方ベース弾きなのですが、取り回しの良いケーブルを探しております。
今のところ、カナレやH207を候補に考えておりますが、それよりももっと取り回しの良い(柔らかい)ケーブルがあれば教えてください><
金額は3m 1万以下だと嬉しいです。 今のやつは日の出のプラグだけど昔からだったかはわからんな >>81
CAJ,GothamAudioなんかは柔らかい。
けど、個人的にはカナレやモガミくらいコシのある方が使いやすいと思う。 どっちも腰砕けのケーブルなのに
コシとか言っててワロタ w おまいらたまにはプラグを無水エタノールで拭いとけよ〜 >>85
ベルデン8412は取り回しが悪いことを知ってるのでパスですw
>>86
CAJなども柔らかいのですね。
値段とか色々考えたのですが、とりあえず今回はカナレを買ってみようと思います。
ず〜っとザオラばかり使ってて、カナレを購入すると20年ぶりに使うことになるので楽しみです。
すっかりカナレの使用感を忘れております^^;
(ザオラはじめ、ほとんどのハイエンドケーブルは一貫して解像度が高く、上から下までドンッと出てくる音に飽きたというのもあります。。)
ご意見ありがとうございました! 取り回しとか言って8412はじいてる時点で素人だね
好きにしろや ベルデンは取り回しカスだろ
ジョージエルスとか買えばいいんじゃね? 8412→使ってみても何も不便さ感じない、取り回しって何?
カナレ→実は海外ではそこそこ良いケーブル扱い、ローインピになってから使えばほぼ問題なく言う通りアンプのつまみわずかな差ぐらい、でもパッシブギターに直接さすのはちょっとね
なので俺はギター直はベルデンで他はカナレ
耐久性抜群でどこでも安く買える
高いの揃えるよりもこまめにジャックとプラグ磨け シールドは自作したほうが安い
とんでもない不器用じゃなきゃ失敗しない
買うとやたらと高いパッチケーブルも安く作れる 大したこだわりはないがモガミ派
8412、2534、カナレを試した中では明らかに2534がバランス良かった パッチはHOSAを使ってる
45cmまであってFXループの多い自分にとってはありがたい 9778は?
>>88
お前、金持ちだな。
俺は、燃料用アルコールだ。 最近モンスターあまり見かけなくない
代理店辞めた? ベルデン88760っておとはいいがダメって言われるけどなんで? もともと使ってない
YouTubeの弾き比べ聴いて
そう感じた
8412は個性あるぞ
ローからハイが出るからといって
それがいいとは思わない
バーカじゃねえから 腕に自信あるのか
8412で弾いてる動画アップしてね 8412は音の重心が下がる感じ
EQあんまりいじらなくても音が決まるから
EQの可変域は広がったように感じる。 あの位ローによってくれた方が使いやすいアンプってのはある >>107と110
腕に自信あるんか
弾いてる動画のアップ、待ってるよ ササクッテロにこういうのが多いのはなんでなんだろう ぶっちゃけ弾いてる人間にしか
わからない感覚はある
ボディ材やケーブルとか モガミ2534自作したけどこれいいね
お財布にも優しいし物もすごくいいわ
音像くっきりでパワフル ちょっと前に2524も作ったけどこっちはハイよりでタイトだね
ストラトとかにいいかも
個人的には2534の方が好み
ケーブルがスリムな分エフェクターケースに無理に押し込まなくてよくなったのが嬉しいねw 2534は高域に独特の癖があるのが自分は苦手だったけどコスパが抜群に良いしいい線材だよね >>128
>お前は自分の作ったスレにいろよ
俺が建てたスレなんてないよ。 存在が邪魔だから一人で吠えてろと言われてるのがわからない人がいるそうです バカセついにIP表示でもくるようになったか
どこいっても相手されなくなったから仕方ないかw >>131
残念ながら>>87で既に
おかしいな、あいつ自身がこっちのスレは隔離スレっつってたのに バカセはIP表示なしのシールドスレで一人でぶつぶつ言っとけよ
IP表示反対してただろ?無理に来なくていいよ
ていうか来るな L字のプラグの曲がる所までが長いのって無いだろうか
スイッチャーみたいなジャックの密集してるところで他のジャックを避けて使えそうな感じの >>135
おお!これ!こういうの!
ありがとう! こんなのあったのか
すげえ助かるわ
で、どうやったら買えるの? ソルダーレスケーブルのL字型プラグで、一番薄いのはどのメーカーでしょうか?
またそれは何mm見ておいたらいいでしょうか?
新たにボードを構築しようと思っていて、逸れによって買うボードの大きさが変わりそうなので、ご教示いただければ幸いです。 薄さとかはわからないけど、フリーザトーンは10mm程度 レスありがとうございます。
>>143
幅を取らないのが優先なので、薄ければソルダーレスでなくてもいいと思っているので、薄いものがあれば教えていただけると幸いです。
>>144
やっぱりそれぐらいですよね。
ありがとうございます。 >>145
なら日の出じゃないかな。
作りやすいし小さいし >>146-147
ありがとうございます。試してみます。 Solid Cables買ってみようか迷ってる。永久保証は本当か? >>142
SWITCHCRAFTの228とかCLASSIC PROのP10Rも
ペダルノジャックからちょうど10o
CAJのKLOTZ Patch Cableとかの4oのケーブルを使えば
細くてフレキシブルなので、狭い箇所でも余裕で配線出来るよ >>151
永久保証って実質永久じゃないけどな。
どこも購入時のレシート必須だけど、
大体感熱紙だから5年くらい経つと、
ほとんど文字が見えなくなる奴があったりする。
イケベのレシートは消えたが、ビッグボスのショボいレシートは消えてない。
ツルツルのレシートより、安い紙に青文字の奴が年数もつね。
ギブソンのメンフィスですら「永久保証」詠いながらレシート必須だからな。マジで長く使う気ならレシートをコピーするべきだわな。
モンスターケーブルあたりなんて
「誰も5000円程度のレシートなんか保管しねーだろwwwwwww」って
分かって永久保証謳ってる節あるしなぁ ソリッドケーブルはシリアルナンバーみたいなのが付いてて登録する形だったような気がする シールドはジャックがイカれないことが肝だと思ってるんで、
IbanezとかMXRあたりで充分、ってところに落ち着いた。
二、三十年位前の物と比べると、どのメーカーのも取り回し良くなってて驚いた モンスター買ったけどやっぱ自宅使用で6mは長かったわwもて余してるw 普通に3メートル→エフェクター→3メートルで困ったことない。
野外でステージ飛び降りても、遊びたいけど行けない犬みたいになって演奏した 同じケーブルでも長さによって音が変わります。
長いケーブルには長いケーブル特有の音があるし、
短いケーブルには短いケーブル特有の音があります。
長さはそういう部分まで含めて考えるべきことだと思います。 >>157
俺は自宅5mがいい
ギター抱えたまま部屋の中歩いたりするし
ライブはエフェクターまで7mでエフェクターからアンプは6m >>163
痩せようが短くて使い物にならなければゴミだろ ケーブルは長くなるほど音が曇るからね。
必要以上に長いケーブルは使わない方がいい。
だからと言って数十センチのように
極端に短いほど音が良くなるわけではないので
パッチケーブルも短ければ良いってわけではないんです。 短いケーブルの時の音も聞かずに長いってだけで音痩せしてるとか言う人なんなんだろうね。 ケーブルが長いと、音が痩せるというよりも
音がボケると言った方が正しいかと思います。
音の張りというか元気もなくなります。
とにかく埋もれやすい音になりますね。 外で弾かないなら短いのでいいわな
俺は動き回りたいから長いの使うわ
ケーブルも自作で十分
理想通りではないが値段、手に入りやすさ、取り回しの良さで満足してる
結局はドラムとベースに合わせたときが大事だしな シールドの長さで確かに音は変わるけどそれが支障になるって明らかプレイヤーの問題でしょ
変わったなりの対処するだろ普通 音痩せ音痩せ言うけど
ワウもdl4もその音を基準にしてまた練り直せばそれで済むのにといつも思う >>175
昨日届いた。遅延も感じないし、音の劣化も全く分からん。自宅で弾くには最高。 >>177
よく検討してみます
試し弾きできるといいけど。 >>178
ありがとう
試し弾きできたらいいけど検討してみます。 音の輪郭がはっきりする感じ。あと気持ち音量が大きくなった気もする
エリクサー ex-pro analysisとは真逆な印象。だけどレンジが狭いとも思わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています