シールド・ケーブルスレ part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
良いケーブルは「音の情報量が違う」のです。
透明度が高く、生々しさがあり、音が前に出て、
臨場感があるのです。 本日はもう1つお宝情報を教えて上げましょう。
ケーブル、ケーブルと言っていますが、
実際は音の半分はプラグの音なのです。
なので、単純に言っても4パターンあるのです。
1、良いケーブル+良いプラグ
2、良いケーブル+悪いプラグ
3、悪いケーブル+良いプラグ
4、悪いケーブル+悪いプラグ
あなた達の多くは4です。 たった1本の悪いケーブルと悪いプラグでも
音は目に見えてグレードダウンしますが、
それを何本も使うことになるのだから
全て良い物で揃えた場合と比較したら
それこそ「天地の差が」出てくるのです。 俺も昔から立体感のあるクリアーな音が出せていた訳ではありません。
音質UPにはケーブルの正しい選択は不可欠だと信じて、
探求を続けてきた結果なのです。
俺はケーブルの重要性を誰よりも理解している人間です。 俺は4年ほど前にギターを再開し、
その再開に当たって買ったケーブルがモガミだったのです。
その頃の俺は今ほど耳も育っておらず、
音の良し悪しも今の様に分かっていませんでしたが、
それでも、そのケーブルを一聴して「これはダメだ」と気づきました。
俺がモガミを選んだのもネットの情報を鵜呑みにしたからですが、
結局、凡人達の音の評価なんてのは、当てにはならないという
ことなのです。 考えても見て下さい。
どんな分野であれ、優れた人というのは一部です。
その他の人たちは凡人か無能なのです。
つまり、ネットで「みんながいいと言っている」なんて話は
結局は程度の低い音しか出せないような
凡人による評価でしかないのです。
あなた達だってそうでしょ?
程度の低い音しか出せないような素人の凡人の評価ではなく、
優れた人がどんなケーブルを使っているかが知りたいのでしょ? カナレやモガミを使っているプロがどれほどいるでしょうか?
殆どいないのが現実かと思います。
>>861>>862
>優れた人がどんなケーブルを使っているかが知りたいのでしょ?
俺も知りたいです。 ハッキリ言って、
素人の大半は程度の低い音しか出せていないので
そんな素人達がどんなケーブルを選んでいるか?なんて話は
殆ど情報価値はないと言っていいと思います。
我々が知りたいのは、優れたサウンドを出す人たちが
どんなケーブルを使っているか?…なのです。 要するに、ダメな事例ではなく、
良い事例が知りたいのです。
なので、素人で程度の低い音しか出せないお前らが
自分がどんなケーブルを使っているか?なんて報告よりも、
著名なプロがどんなケーブを使っているか?を調べて
報告してくれた方がよっぽどありがたいです。 mogami使ってるプロは山ほどいるわ、出直しな。 程度も低い頭も悪いおまえの日記を読みたい人がどれくらいいると思う? ジョージエルス互換のケーブルって何?
太さが4ミリくらいなら入っちゃう? つまり、Slashがどんなケーブルを使っているか?とか、
エディーがどんなケーブルを使っているか?とか、
AC/DCのアンガスヤングがどんなケーブルを使っているか?
KISSのエースがどんなケーブルを使っているか?
そういう事を書き込んでください。
役にも立たない素人の事例は要りません。 モガミもいいけどアルバスとかヒサゴも安くて良かったなー。
最近みないから潰れたんかな。 また新たなケーブルを導入したので
比較のためにちょっと録ってみました。
B(ABC)が今までのケーブルですが、
http://fast-uploader.com/file/7098533004224/
こうやって聞いてみるとA(1番高い)がいい感じですね。 人によっては全部同じに聞こえるでしょうね(笑)
でもそれも無理はないです。全部ハイクオリティーなので w あんな演奏では見えてこないので、
コード弾いてみました。順番は同じ。
http://fast-uploader.com/file/7098534064723/
やっぱりAがいいかな。 歪み系はやっぱり普段のギターじゃないと
分かりにくいのでいつものギターでやってみました。
http://fast-uploader.com/file/7098534855788/
どのサンプルもそうだけど、AかBかなんだよな〜。
やっぱり今回もAがいい感じかな〜。 いつものギター、いつもの音で、
Aケーブルと一般ケーブルで弾き比べてみました。
http://fast-uploader.com/file/7098535838748/
一般ケーブルの方は音が遠くなりますね。
1本だけならこれもありに聞こえますが、
何本も使うと音が遠くなりすぎてしまうかと思います。 一般のケーブルと言っても、
BELDN 8412とG&Hのプラグを最善の結線をしたケーブルなので
決して悪いものではないです。
当然、カナレ&モガミよりは断然上です。 >>1jyujyuです。
先生!ハイレベル過ぎてjyujyuの安ノートパソコンでは聞き分けられませんでした。
スミマセン、以後気をつけます。
ところで先生、expro flはどうでしょうか?cajは音硬すぎて押入れにしまいました
monsterbassもflに比べ解析度低い気して収めました
また何かあったら報告します。 ぐじゅぐじゅさん久しぶり!
結構色んなシールド使ってるんだね >>879
>ところで先生、expro flはどうでしょうか?
良さそうではないので手を出していません。
しかしケーブルは組み合わせが重要なので、
いきる場面もあるかも知れません。 上にも書いた通り、組み合わせというものが非常に重要で、
いくら優れたケーブルでも同じ物で統一しても
良い結果を生みません。
料理の調味料バランスと同じで、組み合わせて
最終的にいい味が出るように持って行くことが大切なのですが、
かなり骨の折れる作業です。
というか、気が狂います。 新しいケーブルを導入したので、
色々とチェックをしているのですが、
あっちもいいし、こっちも悪くない…という感じで
もう訳がわかりません。
参考にしている本家の音
https://youtu.be/AvZ7S3lbRhA?t=197
バランスを探求中の音源
http://fast-uploader.com/file/7098541775554/ ダメな物と良い物の比較は話が簡単なんですが、
難しいのは「良いもの同士の比較」です。
甲乙付け難い中で、どちらかを選ばなければならない状況は
非常に厄介なのです。頭が膿んできます。 比較音源で使ったケーブルは
どれも俺の合格判定を得ている物なので、
どれを使ってもそんなに悪い事にはなりません。
一般のケーブル呼んだ物ですら、
当たり個体として残っている物なので
並よりはいいものです。 exproのエコシリーズって知ってる人いる?知り合いに借りた時いい感じだったんだけど。似てるシールドってなんだろ? NG機能あるアプリ助かる
ID赤い奴は読む前にNGでスッキリ 昨日も話した様に、ケーブルというのは組み合わせが重要ですが、
例えABCの3本のケーブルを使ったとしても、
ABCの順番で使うのか、それとも、ACBで使うのか?でも、
音の出方は全く変わってくるわけです。
ケーブル選びというのは、そこまで複雑に絡んでくることなので、
ベストな組み合わせを探って行くと、ほんとうに頭が膿んで来ます。 >>884
ヒキニートが偉そうに語ってんじゃねえよ、 使う位置と、組み合わせまで含めて
良いケーブルを選定する作業なのだから、
組み合わせは何十通りも存在することになり、
本当に骨の折れる作業なのです。
しかしケーブル選びというのは、
そこまで含めてちゃんとやらないと実力は発揮されません。 ケーブルは組み合わせてバランスを取ることも重要なのですが、
位置によっても結果は丸で違うので、
今日は「位置でどれほど音質が変わるか?」を
ケーブル初心者のあなた達にもわかるように
比較サンプルを録ってみました。
どちらの音源も使っているケーブルは同じで、
単にABの順番で使うか?それともBCの順番で使うか?の
違いだけです。
ケーブルABの場合
http://fast-uploader.com/file/7098590175278/
ケーブルBAの場合
http://fast-uploader.com/file/7098590208055/ 昨日も話したように、新たなケーブルを買ったので、
まず定例位置に繋げて「使い物になる品質を要しているか?」の
チェックをしました。
明らかに使い物にならないクオリティーならば、
そこで終了なので話は早いのですが、
合格となると、次は「既存のケーブル環境を超えられるのか?」の
テストになるわけです。
既存のケーブル達は基準をクリアーしただけではなく、
ベストな選択として選び抜かれたケーブル群なので、
それを置き換えられるだけのポテンシャルがあるのか?を
チェックするわけです。 組み合わせや位置まで含めて、色々とチェックしたところ、
今回買ったケーブルはめでたく採用されることに決定しました!
昨日の「ハイレベルな戦い」と称してUPしたチェック音源でも
わずかに既存ケーブルを超えていた物ですが、
位置と組み合わせを含めた選定でも、
やはり結果が良かったので導入決定です!
>B(ABC)が今までのケーブルですが、
>http://fast-uploader.com/file/7098533004224/
>こうやって聞いてみるとA(1番高い)がいい感じですね。 今すぐ専ブラのNG Nameに
219.126.190.
220.156.31.
を登録!マスト! 新たにケーブルを買っても、
すでに選び抜かれたケーブルだけを使っているのだから、
それを超える新たなケーブルに出会うのは
かなり難しいのです。
今回は使い物になる物で良かったです。 おもしろいね〜
あんた、このスレに書き込む為にケーブル買っては試行錯誤してるの そんなサービス精神はありませんよ。
俺はケーブルがいかにサウンドクオリティーを
大きく左右するかを知っているので、
クオリティーの高い音を目指して試行錯誤しているのです。 俺は3年半以上、ずっと同じ機材を使っていますが、
ケーブルだけは頻繁に変えて来ました。
なぜか「ケーブルが音質向上の鍵」であることを
早い段階で気づいていたので、
そこだけは取っ替え引っ替えしています。
なので、現在使っているケーブルセットは
選りすぐりの物ばかりです。 俺の音質向上の履歴が見える音源を紹介します。
これは現在の機材で初めて録った音源です。
http://fast-uploader.com/file/7098604306247/
このサンプルと(>>895>>896)等の現在のサンプルを聴き比べれば、
俺がいかにケーブルの探求で成果を出せているかが分かるでしょう。
と同時に、ケーブルがいかに音質を大きく左右するかも
あなた達に分かるはずです。 音に透明感もないし、音に張りもないし、
立体感もないし、本物のアンプらしさも出ていないし、
ハッキリ言ってお前ら並みの音質です。
俺も当時はこんな状態だったのです。
しかし、こんな状態の時から、
ケーブルがよくなればもっともっと音は良くなる!と
なぜか気づいていたのです。 俺ほどケーブルの重要性に気づいている人間はいないと自負できるのも、
自分が同じ機材を使い続ける中でケーブルの探求で
ここまで音質をUPして来たからなのです。
俺の場合、機材が変わっていないので、
ケーブルがどれほどの恩恵をもたらすか?が
誰よりも分かるのです。 今思うと些細な違いだったかも知れませんが、
ケーブルを変えた時に、透明感が増したり、
ダイナミクスが出て立体感が出たり、
いかにもアンシミュ的な偽くさい音になったり、
逆に生々しさが出て来たりと言った体験をして、
これはケーブル次第では大化けするぞ?…という確信を持ったんです。
そこに1ミリの疑念の余地も持ちませんでした。
とにかくサウンドクオリティはケーブル次第だ!と言う確信があり、
信じた道を進んで来て今に至ります。
初期のサンプルと聴き比べて分かる通り、
その分析は間違っていませんでした。 ウゼ〜やつ、から、ヤベ〜やつ、になり、
最近は、かわいそうなやつになってきた。
ず〜っと同じことを何度も何度も必死で書いているよね。生活、大丈夫なのだろうか? 中傷のレスは必死になって書くくせに、
ケーブルに関するレスを全く書かないやつの方が
可哀想なやつだと思う。 最終的に重要視するのは耐久性と取り回しのしやすさになるね
そこに安価で手に入りやすいと更に高評価 >>911
加工性も考えるとカナレGS-6かモガミ2524だろうね そんな事だからお前らは
低クオリティーな音しか出せないだぞ? 良いシールドもカナレも関係無く無慈悲に酸化していくから、68点くらいのカナレを1年位で変えてって一定の音質を維持
シールドでトラブっても、どこでも買えるし お前らに忠告しとく
シールドにはあまり拘るな
良い方向に行った奴なんて殆ど居ない
耳なんて良すぎて良い事なんて何も無いぞ
耳が良い奴は共感出来るはず... シールドはベルデン8412が一番コスパが高くて実用性があると思う。 ケーブルの音の違いに拘るのは耳が良いんじゃなくて頭が硬いだけ >>917
>シールドでトラブっても、どこでも買えるし
トラブルを心配して
普段からクオリティーの低いケーブル使うよりも、
仕方ない時だけカナレ使った方が明らかに得でしょ?
>>918
ケーブルにこだわらないことの
音質的な利点って何かありますか? >>922
耳の程度が低い人ほど音の違いに気付きにくいので
必然的にケーブルを軽視する傾向が高いです。 で、この問題は、耳のレベルだけではなく、
再生環境そのものが悪い人ほど音の違いに気付きにくいので、
余計に「ケーブルなんて何を選んでも同じ」と
錯覚しやすくなります。
逆に言うと、優れた再生環境がある人ほど
違いがハッキリと見えやすいので、
色々なことがいかに音を左右するかに気付きやすいのです。 例えるなら、いくら視力が良い人でも
油膜で曇ったサングラスをしかけていたら、
物がハッキリ識別できなくなる…事と同じです。
なので、一定水準の耳があっても、
再生環境が酷ければ違いに分かりにくくなるのです。 バカセは再生環境が悪いしその糞耳+下手糞の3重苦だからなww 味付けの無いフラットなケーブルは安くで売ってるしそれを他の機材で自分好みにセッティングすればいいだけ。
上の方の録音も大していい音してないしなにより演奏内容がひどい。
シールドがどうたら気にするより練習した方が良いと思うよ。 味付けするケーブルあっても良いし、フラットな特性ケーブルでアンプなどで音を好みにしていく使い方
どっちも良い好きな方使おー フラットがどうのこうのと
ケーブルってそんな単純じゃないんだよな〜。 >>1jyujyuっす。
先生はシェクターモンスタートーンどう評価しますか。あっ、これピックアップですけど。中古5千だったので試しに買ってみました、リアにするかフロントにするか迷ってます。今の所フロントで安定させようかかと
先生のピックアップおしえてちょ >>917
ケーブルの中まで酸化が進むと思ってるでしょ CAJの買ったらインチ規格じゃないから微妙にゆるくて涙目なんだけど、そんな大事なことなら書いといてくれよって思ったんだけど Japanて社名に入ってるんだから寧ろインチの場合に表記するだろ >>934
切断面から1cmくらいまでしか酸化してないのは見てるけど、出先に鏝一式持っていかないし道具あっても面倒くさい
自分ではんだするにしても所詮素人でパッと付けて品質保証できるレベルに達しないだろうし、出先で出音の良いケーブル買える程お金も注ぎ込めない
ベース弾きってのもあるんだろうけど、シールドによる変化をフィルターと捉えて、うまく付き合っていった方がみんな幸せじゃないかなぁ。というスタンス
ただ、ギタリストはそういうわけにもいかない、ってのは理解る 質問なんだけど、
シールドでノイズに気をつけないといけないのはギターからエフェクターまででいいの? >>939
>ただ、ギタリストはそういうわけにもいかない、ってのは理解る
その通りです。
ベースとギターとではケーブルに求められて来る
難易度がまるで違います。 ギターと比べてベースの方が遥かに上質な音を求められるからな
なにせアンプの出力がギターの10倍以上もあるから僅かなノイズも10倍に増幅されてしまうからね ベースなんてライン直でも成り立つほど
ギターとは比べものにならない程、
難易度は低いです。 >>942
ギター目線でもベースはマジでケーブル拘ってほしいわ
正直ギターはある程度でいい
ベースは本体や音作りに合わせてケーブルを選ばないとモコモコだったり芯が細くなったりする belden初体験、9778とamphenolで作った。
最初は狭いレンジに?って感じだったけど弾いてるうちになるほどとなった。
この中域にハマるのがわかるわ、ボリュームの変化で音をいじっても面白いわ。 >>939
その「切断面から1cm」とかの銅線表面の酸化が問題になるのはハンダ付け作業に際しての話だから、
>>917 で言ってる
「一定の音質を維持」できないのとは関係ないよね ハッキリ言ってシールドはexproが断トツだよ間違い無い >>947
今まで使ってきてExproのシールド類が一番音嫌いだったわ
糞抜けない 全帯域出すって謳ってるケーブルは基本的に扱い難しいと思うわ
EQとコンプを上手く使えればOKだが ザオラとモンスターSP2000のことですねわかります。
全帯域がどんなもんか試してみたい奴は手持ちのシールド冷蔵庫でキンキンに冷やして使ってみ。常温に戻るまでの間100万円越えのシールドの音出るから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。