ZOOM製品総合 part56
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私はギターとベースを掛け持ちでバンドやってるので
ギターとベースを持っていくだけで一苦労。
なので、zoom小型のマルチに、いつも助けられている。
ギグバックに入るのだけで済むのがありがたい。
ライブハウスだとアンシミュなくとも何とかなる。
昔世話になった。
505 Guitar
505ii bass
今
G1Xon
MS-50G
+他社BD-2
B1on
世代が違うとノイズのレベルが凄く違うのね。
on も 50Gもノイズ減って良くできた機材だと思う。
道具なので、用途に応じて使えば良いと思う。
G3nとかYoutubeとかで見ると良い音出してるね。
私の希望は、同じ音が出せて価格が
多少高くても良いので小型のが欲しい。
MS-500G とか G03Xon とかが欲しい。 >>608
歪み一発+αみたいな時の「+α」をG1onにまかせるのは便利だよね。
揺れもの、ディレイ、リバーブ…全部まとめられてパッチの行き来も出来る。
歪みを外せればチェインが5個でも十分足りる。コンパクトで軽くてコスパも高い。
MSより使いやすい。 G3に、ms50gで追加したFx全部同じように追加してくれよー >>611
俺はG1nが出るのなら欲しい
欲を言えばG1Xnだな
電池使えてコンパクトな奴 >>611
意地でもBOSSって書けない病気の人か? ストンプはボードに入れる前提で使ってる人が多いんだからキッズ用安マルチと一緒にするなよw ギターとベースを掛け持ちするのはお好きにどうぞだけど両方持ち出す必要があるような
どっちも同じ日にスタジオ入ったり同じ箱で演奏するタイミングになることってそんなにある?
どんだけブッキング下手くそなのよw
便利屋として各バンドに体よく使われ過ぎじゃね? そこでギター、ベース両方使えるMS-100BTですよ >>620
そーなんだよ。
器用なんでギターも、ベースも そこそこ弾けるので、頼まれることが多い。まあ、楽しいからやってる。
バンドは楽しいよね。
君らも楽しいから音楽やってるのだろ?
zoomスレだから、気を使ったけど、BOSS の機材も使ってるよ。
ところで君はzoomerではないのかい?
普通、自分が選んで使ってる機材は不満はゼロではないが肯定的になるものだけど、zoomを否定するのには、何か理由がありそうだね。まあ、個人の自由ですけどね。
さて、
実は、随分前にギターとベース用のエフェクトが両方入ったMS-3を手に入れたが、まだ勉強中。MS-50GとMS-3の組合せでギターとベースを賄うつもりだったが、MS-3は電池で動かないのよね。そこだけ不満。onと50Gは電池駆動も魅力。 >>620
大学でサークルなんか入ってたら同じ日に同じスタジオや箱でパート変わることなんてザラだよ
>>622
なんでGT-1にしなかったのか謎すぎる
MS-3使うならそろそろそれなりにボードくらい組めるようになろうぜ >>623
大学生? うらやましいなぁ。 がんばれよ。 ガチでキッズマルチがお似合いな年だったんだw
そんなに掛け持ってたら下手の横好きで終わりそうね
ノンポリ便利屋としてがんばってねw ちなみにギターもベースも弾くからG3、B3、50G、60Bは所有してる
だからズームのマルチやエフェクターを見下してるわけではないよ
ストンプは常にボードに入ってるし実際便利だよね
個人的には中途半端感しかない1onをそこまで持ち上げる意味がわからないだけ >>624
俺?俺は違うよw
小学生時代の話をしたら相手が小学生だと思っちゃうの?w短絡的な人だねw
ま、そう言う単細胞な人にはZOOMはオススメだと思うよ >>623
電池駆動できるけどGT-1はギター専用だよね。MS-3はベースエフェクタも入ってる。
ははは、一応MS-3で組んだけど。イマイチ気に入らないので自宅専用で勉強中。重たくてギターベース2本とこれら持ち出すの大変なので持ち出してない。
一応、ライブハウスの近辺まで車で行っても、駐車場が遠いので結局歩く。また、酒が飲めないの辛いので電車でいくようになった。
なので、今だにG1XonとB1onが外出用。
随分前にボードスレに出した写真。今は50G入れたり少し変わってるけど。二つとも自宅では、ギター用ボードに入れてあるが外出時は必要なものだけ取り出してもっていくのです。
この汚いボードじゃ参考にならなよね。笑。
https://i.imgur.com/GwLNl26.jpg
https://i.imgur.com/7fUscvi.jpg >>627
そうかー、すまない。
しかし、みんな いい人だね。ありがとう。 大学生は別人か
確かにサークル内掛け持ちならあるかもと思ったんだけど
505506使ってたってことはかなりのオッサンだろうからそんな年になっても
毎回竿二種持たないといけないようなスケジュールでライブやスタジオ入るってさすがにちょっと
もし音楽で食ってるなら自分の機材運ぶ用の軽くらい持ちなさいよw 100円パーキングなんてそこら中にある世の中で箱までそんなに歩く?
それでも駅から箱の距離より近いでしょうよ 意見のぶつかり合いは有るだろうけど、人を見下す目的で「ZOOMがお似合い」とか言うのは最大級で引く しかもこのスレで
俺はZOOMはMRS8しか持ってなかったけど、とても良く出来た製品だったよ
他のメーカーなら価格は3倍くらいしただろうけど
ZOOMの低価格路線は、実は適正価格路線だと思う
サイクルの速いデジタルベースの製品が馬鹿高いと、それなら実機アンプや高級アナログペダル買うわって思ってしまう 安グレード機種を最強とか言い出したせいでこの流れよ
ズームはそれぞれの用途で選べるから助かるよね
俺のこんな用途ではこの機種が便利、とかならスレも平和なんだけどね
そもそも最強って表現がものすごくキッズw >>628
スレチだけどsouldrivenどう? 買おうか迷ってるのだけど >>632
まあ、ライブ終わってみんなが飲んでて、一人だけ呑めないのはツラい。
コンパクトを5〜6個並べてた頃があって、運搬とセッティングをラクしたいから軽量のマルチを探した。そしたらzoomになったということかな。プラスチック筐体は軽くて私にはピッタリだった。たまたま値段は安かった。
マルチの目的は軽量化と、高機能化に分かれはじめた気もするね。
最近は巨大で超重たいマルチエフェクターも出て来たり、私もやってるがコンパクトとマルチを組み合わせたボードを作ってみたりと、どんどん重くなる。
よくよく見ると次のライブで演奏する曲に使わないものがボード入ってたりする。
よって、曲選にあわせてボードから必要最低限の機材だけ選択してる。軽装で出掛けたいからね。
しかし、最近の私の楽しみはライブの後のビールかな。これが最高。笑。 >>636
BOSSのSD-1よりも透明感のあるオーバードライブかな。ピッキングニュアンスがつけやすいと思った。middle のトーンコンが特徴で、ミドルブーストがしやすい。
試奏では凄くミドルブーストの音が良い感じがしたのでMS-3用に購入しました。ライブにはまだ持ち出していない(ビールの魅力に負けてる、笑)。
zoom でもEQとSDの組合せて似たような音は出せていると思うのだがピッキングの反応は違うかなー。 ┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓ ┏━┓
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踏み間違いもないw パッチを順番に並べておくだけ。
難点はコントロールが少ないからパッチ数が増える、でもパッチ数で困ることはない。 >>639
>>640
君はこのスレに何を求めているのかな?
楽しくやろうぜ。
同じzoomerとして、zoomの良いとこや、改善したいこととか語り合おうよ。
人類皆兄弟さ! あっしもzoom社さんには、引き続き 軽量、コンパクトで、いい音するの期待してまっせ。 市場繁栄のために他社も頑張ってくれ
KORGとかなにやってんだよ KORGって前にBOSSとコラボってたな
ZOOMもDS-1のモデリングとかじゃなくて本格的にやっていいんだぞ そもそもkorgは始まってすらいないと思うのですが… 俺はギター再開するときレジェラトとkorgのpandoraminiとpcスピーカーで始めたから
悪いイメージは持っていない、けっこう遊べたよ KORGはVOXブランド以外はもうやる気無いんじゃないか、昔はコンパクトやらマルチやら色々作ってたみたいだけど。 KORGはチューナーとナノチューブで十分に貢献してるやんけ
そもそもシンセのメーカーだし KORGはギターシンセやればいい
PCM音源の使いやすいやつ
ローランドには勝てそう zoomのQ2Nが凄く便利。乾電池で動くし、スマホ用のusb接続モバイルバッテリーで動作するので長時間録画も可能。
手持ちのsonyの家庭用ムービーは、バスドラやベースの低い音が録音されなくて困っていたがQ2Nはしっかり低音まで録音されるので迫力ある音で録音できた。
何しろ小さいのでポケットに入るのがうれぴいぜ。
zoomって分かってる会社だよなー。俺の要望にちゃんとズームして見ていてくれたかんじ。なんちゃってー。 Q2Nは音は最高だが、画質は普通。
というか俺のスマホ韓国製Galaxyの画質が良すぎるのだと思うのだが。
音は段違いでQ2Nの勝ち。
スマホと合体して使えたらいいのにな。
あとでパソコンの動画編集ソフトで合成とかは面倒なんで。 >>658
何で日本人なのにSONYのXPERIA買わないの? >>657
おかげでQ2nの存在を知りました。私の欲しかった機材そのもの。
素晴らしい情報をありがとう!
本当にZOOMはミュージシャンの目線をわかっていて、いいメーカーだね 内実の無い言葉で他人を否定する
音楽をやってる人間のメンタリティとは思えない
この書き込みを見て、次はどうやってこいつを否定しようか、どうやって中傷しようかと思いを巡らせるのだろう >>658
Q2NをUSBマイクとしてスマホに繋げないの? >>659
>>660
あらあら、デジタル好きなんでXPERIAも持ってるよー。
でも
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-note8/
このSペンはGalaxyNote にしかない機能。2眼カメラも。最新はXPERIAも2眼になったがデザインが、、、、。
スレちなので詳しくURL見てね。
残念ながらGalaxyNoteのSペンは良くできているので、手離せなくなった。 >>666
Q2NをusbMICモードにしてusbケーブル接続でスマホにつないでみたが、反応なし。PCWINはMICで認識しました。スマホの設定色々見てみたが分からない。うーん、もうちょっと調べてみます。 >>654
korgはPRSの代理店もやってるから korgの約30%の株式をヤマハが握ってるので、korgはヤマハの関係会社なんだぜ。
だから、競合製品が減ってきてるみたいね。競争しなくなってきた。だからzoomに頑張って欲しいね。 ID:u+CIFWBV
http://hissi.org/read.php/compose/20180815/dStDSUZXQlY.html
Schecter DIAMOND SERIES専スレ 2本目 [転載禁止]?2ch.net
327 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/15(水) 22:34:10.88 ID:u+CIFWBV
https://tapittalk.com/wp-content/uploads/2018/03/q3n6i.jpg
ただのロリコンのド変態キチガイかよ KORGのAGX-3だったか名前が曖昧なんだけど、ギブソンのアコシミュがあってそれだけの為に時々使うわ。 Q2nは画面がいまいち。ライブ撮るならやっぱsonyだな 音も絵もはっきりくっきり。 G5nでパッチごとの音量調整はアンシミュのVOLで調整するのでしょうか?
何か項目ありますか? パッチボリュームってのがあるでよ
本体操作だとMENU押してPATCHの所
基本は60
クリーントーンやソロのパッチで少し上げたりする
勿論、ブースター挟んで音量アップを狙っても良いが、アンプのトーンに余計な味を加えずに音量上げたい時とか便利。 675>>Sony のhandycamでバスドラとベースの重低音がうまく録音できないので困っている。ローカットフィルタはオフなのだけどね。
マジでいい機材教えてください。
プロ用とかあるけどどーですか。高過ぎると手が出せないかもしれませんけど。
一応、Q2Nは低音が良く録れたよ。 すみません。アンカミスった。
上の>>681
は
>>675
です。
ホームビデオカメラは
5弦ベースで、特に5弦の低音は録れてない。 ライブでは、
ギターとかはアンプの音をマイクで音拾ってPAへ入力するけど、
ベースギターはPAへライン入力だよね。何故かと言えば、ベースの低音をうまく拾えるマイクが無いから、直接PAに入れるようにしている。
低音の迫力はライブならではのモノ。プロの演奏のセルCDやビデオでも低音は録りきれていない。
だから、ライブへ出掛けて生演奏の迫力を楽しむ人が多いのかもね。
よって、低音を録るのは難しいのかもね。 アンプのエフェクトループがラインレベル固定なんですが、
MS-70CDRをラインレベルに対応させることできませんか? G3nが届いたので1959モデルでいろいろ弄ってみた
Gt - TUBE MP - G3n - ONKYOのオーディオシステムという接続
TUBE MPかました方がトゲがとれてみずみずしさが加わる
まぁよくここまで元のアンプのキャラクターをコピーしたなという印象 音情報の詳細さに感心する
ただラインで試したからか実機のドキドキするような音の張り艶までは表現出来てはいない デジタルでそこまで求めるのが無理筋かとも思うけど
近いうち家のEL84パワーアンプで鳴らしてみる Gn系は驚くほど簡単に良い音作れる
1959にスイートハニーかTS入れるだけで歪みはイケる
ニヤニヤしてる デジタルマルチ買うのは久しぶりだけど買って良かったと思う
つべでは納得できる1959の動画が見つからなくて不安だったんだよね
歪みペダルはTONE BENDERのモデリングがよく出来てると思った いや、まあ物理モデリングだし
PODHDでも単純な出音は良いかもだが
ピッキングレスポンスとかが違うだろ
実機と比べたら ボリューム絞っても全く歪みが減らないPODより大分追従性良いと思うけどね >>692
はあ?
>>693
そこは前世代からけっこう良いでしょ >>680 HDR-MV1 広角なんでステージ近くにセットしないといけないのが難だけど
ライブの暗いとこでも照明ちかちかでも綺麗だ。リハの練習風景も恥ずかしいくらいはっきり撮れる。
高画質にこだわって永久保存したいのが目的じゃなくてyoutubeにアップして仲間内にシェアする位ならちょうどいいよ。 >>697
情報ありがとう。
この機種はもう売ってないみたい。
音も良いみたいだね。残念だ。 g2.1uを持っているんだがusbでpcに繋いで弾いたらレイテンシーがありまくる。
何かソフト入れないと駄目なのか?付属のcubaseはどっか行ってしまった いきなりオーディオインターフェースの話しまーす
UAC-2なかなかGOODですよ >>699
Gの方でダイレクトモニタリングしたら? Gのカサカサ音をダイレクトにモニタリングだと!( ; ゜Д゜) なんちか きさーん
なんちか きさーん
なんちか きーさーん
(なんちか きさーん) MS50とG3n持ってるが、G1onが欲しくなってしまった
見た目悪すぎて買う気なかったが、使い勝手良さそうで
、ボード組み込みでも家で遊ぶのでも最強機種に感じてきた
FP持ってるけど、ペダル付のXにするか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています