【チューブ信者】VS【モデリング信者】 32回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 世界の動画を見たって
ホンモノのマイクどりでもほとんどそういう音になってる
プレキシのクランチだって大した音で録れてるのなんて少ない
録音にはソムリエ技術がいるんだよ 録音と実際の鳴りでは全く違うので
録音しない人がえらそうに言っても全く仕方がないよ
録音しててもものごとのわかってない偉そうなバカが多いんだが そもそもマーシャルが新製品出しましたというオフィシャル動画でも大した音が録れていない >>274君は間違いなく録音の世界がわかっていない バカセは一部トーンが飛び出るほど乗ったIR使っているので
その弊害としてアホみたいなものしか弾けない、ホンモノに全く似ないだろ
ローゲインではなでるようにしか弾けない始末 物の使い方のわからないヘタクソがおかしないじり方下典型例 そもそもCDにどれほどの音が入っているかからちゃんと聞かないといけないよ、>>274 バカセは飛び出すIRがなけりゃドヘタクソ丸出しのなんにもできないカタワだから
それだけに頼って誤魔化しを作っている
だから永遠に何にも似ないんだよ まあ録音しない人は2000倍の感度で音を作る必要なんて全くありません
そもそもFlubbyなトーンなんてきにしたこともありません
けどやってみるとパズルのような面白い物ですし
ほんとうはキャビネット、パワーアンプ駆動法、等々から似せないと、
ほんとうは似ないというような現実の世界につながるレベルに達したものです Torpedoは、例えば4x12キャビネットだけでも100を超えるほどのIRを、
使用だけなら40秒に一回途切れるだけでふつうに使えますので、
ちょっと録音してはキャビネットを変える、という手法で、チョイスし購入できます
こういう全キャビネットチェックは5回ほどやってます
録音してみないと水面下の様子はわからないのです
今回も全チェックしたうえでUber75です 先ほどの
http://up.cool-sound.net/src/cool54438.mp3
システム
FANO/SP6(DuckBucker) → Pigtronix/Philosopher'sTone → JhsGE7 → AmtSS11 → Torpedo → SubDecay/SuperSpring → dbx2231 → PresonusStudioChannel
から、
Pigtronix/Philosopher'sTone とJhsGE7 をオフにして、トニーウイリアムスライフタイムを聞きながら弾いたものが
http://up.cool-sound.net/src/cool54439.mp3
です
あるいみAMT-SS11の音はふつうの環境ではこんなもの以下という音源でもあります
Pigtronix/Philosopher'sTone とJhsGE7という、特に大したものではない装置で、今回は上まで持って行っている、これを見つける、ソムリエ感覚、
こういうことが面白い人、才能のある人でないと、
ギター録音は、ほんとうに難しい、不思議な世界なのです
録音さえしなければ、悩むことも無いのです ジミヘンやりたい人はUber75よりオールドスタイルなキャビネットで合うのを探せばこのセットでかなり行けると思いますよ
このままジミヘンを弾くともちろんジャンポールブレリー版のジミヘンサウンドになります 今日もvintage30一発でかき鳴らすでぇ〜
グリーンバックの方が好みなんですけどね 100を超えるToropedoの12x4キャビネットもほとんどの中身はG12亜種とV30です
録音するとわずかな違いで明暗が分かれるのです
物凄いセンシティブな世界です http://up.cool-sound.net/src/cool54438.mp3は出だしの出来が悪いですが
多分弾き方のほうが悪いんだと思います
いうままではもっと歪でトーンを出さないといけなかったのでミュート多めで弾いていたのが
新システムで少ない歪でトーンが出るようになったことに対応できていない感じです ライブハウスの三段スタックでさえ加工されたような変な音なわけだからな
そういう音が流行りなんだろ
おれはテンション下がる音だと思うけど 世界的に売れたPigtronix/Philosopher'sToneの最良の使い方が2本の音の違いに表れていると思います
サステインとトレブルはほぼ最大、ミックス中間、マスターブースト、Grail(ロー)は0
録音の世界に置いてはローは削るもの、
Grailつまみの消えたマイクロ版で足りると思います >>278
録音の話じゃねえんだよ 生のアンプの音の話してんだよドアホ >>290
Torpedoのキャビネット群も今風の輪郭がついたものが多いんだけどやっぱ現実の世界もそういうものなのかな メチャメチャ耳ができてきたので
逆に必ずしもホンモノアンプを買ってもそれは間違いなくジャストな本物ではないために
結局同じような操作が必要になってくると思われます
ほとんど最安値中古を買い集めたものですが
けっきょく物の数、経験の数が、勝利の決め手になると思われます >>287
いいねぇ
俺もV30のキャビ使ってるよ >>282
飛び出すIRワロター(笑)
俺が立体的な音を出してるから
飛び出すIR使ってると思ってしまうホモ w ホモよ。
飛び出すIRなんてものはこの世に存在しないんだよ?
音が立体的に聞こえるか?、
それとも平面的にしか聞こえないか?の違いは、
ダイナミクスの有無である。 ピアノもドラムも打楽器だが、強く叩けば強いアタックが出る。
弱く叩けば弱い音になる。
そういう強弱の幅が狭いと音は平面に聴こえ、
大きな強弱感(生の状態がそう)がある状態が
ダイナミクスのある状態だ。
ギターだってピックで弾いた瞬間はアタックが出る。
アタックが出ると音は音量も大きくなって音が前に出る。
リリースだと引っ込む。
つまり音が立体的に聞こえるわけ。 逆に平坦な音というのは、
アタックもリリースもメリハリがない状態だから
音が前に出たり引っ込んだりもしない。
つまりダイナミクスが無い状態である。
生の楽器というのは物凄いダイナミクスを持っているが
下手な奴が録音すると、そのダイナミクスが死んじゃうんだよ。
ホモの音がまさにそういう状態。 あと、ギターによってもダイナミクスが全く変わってくる。
4号機を弾いてから2号機に持ち変えると、
平坦だな〜って実感させられる。
なので特にクリーンに近い音で鳴らすと、
4号機だと生らしさが出るけど、
2号機だとそこまでは出ない。 もう1つダイナミクスに影響を与えるのがローとハイである。
ロー成分というのはエネルギーが強いので
スピーカーをより大きく動かすことになり、
結果的に空気を揺さぶることになる。
ハイは小さなツイーター側で鳴るのでエネルギーは小さい。
つまり巻き弦を弾けばスピーカーは振動しやすくなり、
1弦2弦は振動しにくくなるという違いが産まれる。
その差がダイナミクスに繋がってくるのだ。 だが、ホモの音源は、巻き弦側を弾こうが
プレーン弦側を弾こうが差が出ない。
つまり音にエネルギーがないのだ。
エネルギーそのものが低いので
巻き弦を弾いてもスピーカーは動かないのだ。
録音と言うのは奥が深いのだ。 >>297
ギターの定番とかはどうでもいいが、スピーカーだけはこれ!になってしまう。セレッション ホモは鳴りのいいギターと言うものを経験したことがなく、
ダイナミクスのある状態を根本的に知らないから、
己のギターやトーピドがダイナミクスが出ないということも
気づけ無いんだよな。 鳴るギター=ダイナミクスが出るので生々しい
鳴らないギター=出て来る音が平坦
出来の悪いシミュ=音が平坦
質の良いシミュ=ダイナミクスがある
ダイナミクスを見れば、
その製品の良し悪しも見えてくるんだよ。 そもそも「鳴る」という状態は
響きやすい状態なので、
必然的にアタックとリリースのメリハリ感も出てくるわけ。
つまり立体的な音が出る。
逆に「鳴らない」状態というのは響かないので
アタックがしっかり出ずに埋もれやすい音になる。
つまり平坦。
ギターであれ、アンシミュであれ、
ダメな製品ほどダイナミクスが出ないんのが常なのだ。 これはギターやアンシミュだけじゃないぞ?
ケーブルによってもダイナミクスが死んで平坦になったりするし、
オーディオIFなんかでも違いが出て来る。
ブリッジ1つでも違ってくる。
つまりあるとあらゆる部分で違いが出てくるんだよ。
ダメな物ばかり集めて音を出せば、ダイナミクスなんて出ないし、
逆に良いパーツ良い機材で鳴らせば、ダイナミクスが溢れてくる。 俺はギターのパーツにしろ、ケーブルにしろ、
様々な部分をしっかり聞き取って選んでいるから
それが積み重なってダイナミクスがストレートに出るんだよ?
それをホモは「バカセは飛び出すIRを使っている」なんて
滑稽な分析をしてしまうんだが、
音ってのは小さな積み重ねの総合で決まるんだよ? ケーブル1つ見たって、
出来るだけ音を劣化させない物を選ぶ必要があるわけだが、
そうすれば必然的にダイナミクスも死なずに
オーディオIFまで届くんだよ。
もちろんオーディオIFに届いただけじゃダメだぞ?
録音ソフトで死んだりもするので、
DAWソフトの設定を細部までしっかりやらないとダメ。 ホモはしきりに「出音はいいんだけど録音するとダメになる」と
言い訳しているが、それは誰の環境だって同じことで、
出来るだけ劣化させずに録る技術ってものが必要になるんだよ。
出来るだけ劣化を抑えれば、必然的にダイナミクスも死なずに
出て来るようになるわけだ。 要するに「録音も奥が深い」ってことだよ。
プロ達はそういう部分もしっかりプロの技術でやってるわけだ。
素人は何をやらせてもノウハウが無いから、
様々な部分で劣化させてしまうんだよ。
だからダイナミクスなんて出やしないんだ。 >>309
そんな感じ
今はエミネンスのman o warをXパターンに入れ換えてみたいと思ってる 【素人とプロの違い】
プロはライブであれ、レコーディングであれ
必ずアンプをマイクで拾って出している。
一方、素人はアンプ直の音である。
この差は大きい。 どちらもアンシミュだが
リアリティーが全く違うことが分かると思う。
どこからこういう違いが出てくるのか?というと、
結局は情報量の違いなんだよな。
他者のアンシミュ音
http://up.cool-sound.net/src/cool54441.mp3
俺のアンシミュ音
http://up.cool-sound.net/src/cool54449.mp3 こちらはハカセによる本物のジャズコーラスです。
ハカセの本物の場合
https://youtu.be/IVy7K7PBCYU?t=32 臨場感を生み出すには
実機を直接聞いていると同じレベルの
情報量の多い録音が欠かせません。
録音の最終段階まで情報を極力落とさないこと。
それが臨場感を生み出す秘訣です。 >>325
シリーズ化賛成w
この時代になぜみんな実機アンプを使うのかがよくわかる良いシリーズになりそうw デジタル物なんてのは、アナログをデジタルに変換したり、
デジタルをアナログに変換する過程で
情報が大幅に欠落しちゃうんだよな。
例えば、ギターをFractalのAXEに繋げて、
それをオーディオIFを経由して録音したとする。
まずギターをAXEに繋ぐ時点でアナログ→デジタル変換が起きる。
今度はAXEのアウトプットをオーディオIFに繋ぐ時点で
デジタル→アナログ→デジタルの2度の変換が起きる。
つまり、合計で3度も変換を繰り返して劣化するのだ。 録音するまでに3度の変換を経由し、
最終的にオーディオIFからアナログとしてスピーカーに届くので
合計で4度の変換を経由することになる。
そもそもアンシミュの時点で本物とは雲泥の差があるのに
更に4度もデジアナ変換をするのだから、
実アンプを直接聞くのとは訳が違ってくる。
実アンプをキャビで鳴らして聞いている限り
変換はゼロなのだからその差は歴然だろう。 でも、バカセは自分の音が実アンプと同等に聴こえるんだろ?(笑)
めでたしめでたし >>332
>でも、バカセは自分の音が実アンプと同等に聴こえるんだろ?(笑)
同等だとは思いませんが、
お前らが実機を録った音よりはよっぽど
実機に近いかと思います。
実機サンプル
https://youtu.be/GGn7aKxis4o?t=24
ナチュラルクリーン
http://up.cool-sound.net/src/cool54472.mp3 NO JUSTICE/harem scarem
本人達の公開してるバラ音源が手に入ったので
ギターを差し替えてみた
いろんなアンシミュ使いました
http://up.cool-sound.net/src/cool54473.mp3 >>334
これなに? ギターを自分でいれたってこと? >>336
そう。ギター以外は本物の音源で
ギターは弾いた >>334
ギターは全部差し替えたの?
オリジナル版の音を知らないけど耳に優しい太い音で良いね >>337
こりゃあすげえよw プロだね。 曲もいいね、もと音源どこにあるんだろ? まともな音源が出てくると寄りつかなくなるなあいつw
今頃ぐぬぬ…とか言ってるのか >>334
ハーレムスキャーレムとか渋いなぁ
10数年ぶりに聴いたよ >>342
復刻版のCDの特典に本人演奏のバラトラックが入ってて、つい懐かしくて合わせてみた感じ
実に楽しめました なんだかんだ言っても、客からしたら
PAから大音響で流されれば「分かんねえしな」w
フェスなんかだと演奏なんか聞くよりモッシュしたいじゃん!
要は音が出てりゃ良いんだよ!!! 少なくとも大規模フェスに出るようなバンドは
音が糞だとしてもちゃんとしたPAさんが音を作ってくれるから自己満足掲示のバンドよりライブの音は案外聞けたりするんだよな
つまり、PAさんこそ重要ってこった。 と言うか周り見てる限りは普通のアンプで音作れる人は
シミュでもちゃんと作れてる方が多いな。
世代によっては感覚的にデジタルは苦手って人いるけどそれでもな。 【俺様の日記】
俺の音の探求は、ギターだけに限った話ではありません。
当然、音楽を再生する側のグレードアップも行っているわけですが、
再生環境の音質が良くなればなるほど、
困ったことも起きてくるのです。
なぜならダメな音まで良く聴こえてしまうようになるからです。 【俺様の日記】
再生側のオーディオ品質が高いと、自ずと高域が良く出るようになり、
音にも透明感が生まれるわけですが、どんな音もそういう傾向で
再生してしまうので、粗が見えにくくなってしまうのです。
以前の環境だと「この音源モコモコしてたよな〜」という物でも
ブラッシュアップされた環境で再生すると、
ヌケの良い音に聴こえてしまうのです。 【俺様の日記】
再生する側の音質がグレードアップすると
以前なら1と10ぐらいに感じていた差が、
4〜8ぐらいに狭くなってしまうのです。
これは難しい問題だな〜と感じます。 【俺様の日記】
再生環境が酷すぎても音の違いが見えにくくなるけど、
良すぎても違いが見えにくくなってしまうのは困りものですね。
再生する側の音質が良すぎると、
韓国の整形女がみな同じ顔に見えてしまうのと
似たような状態になってしまうのです。
こんな風に
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/0/1/01afad1e.jpg >>348
それ“モニター”としての選択は大失敗じゃねーか
ただの阿呆だなw そう。良い音で音を再生できる状態が
必ずしもモニターに向く音ではないんだよね。
低域が出過ぎる状態で音の調節をすれば
結果は低域が足りない調節になってしまうし、
高域が出過ぎる状態で音の調節をすれば
結果高域が足りない調節になってしまう。
そう考えると、
ホモの音があそこまで酷いのに本人がそれに気づかないのは、
ホモのの再生環境がハイレベルすぎるのかも知れない…。 >>354
皮肉でも相手の事を称賛出来るじゃん
それでいいんだよ! >>354
つーかそれ、オマエが再生環境をどうこう言いだした時に散々指摘してやっただろうがw バカセの音をそこそこの高級オーディオで再生したけど
もちろんクソ音だよ?
つーか、逆だよ。クソ音はクソさがより目立つ。 >>357
勘違いしちゃいけない
オーディオは高級になるほどモニターよりになっていくぞ
原音忠実系
それかジャンル特化系の他の音楽はやれません!って言うのになるか
つまりバカセのスピーカーはせいぜい中級クラスまでのにいつものとんでも自分理論で手をくわえてぐちゃぐちゃになってるやつだろw よく、モニタースピーカーやモニターヘッドフォンは
原音に忠実だと思いこんでいる人達がいるけど、
モニター系というのは「モニターし易いように調節した物」であり
決して原音に忠実などではありません。
むしろ「モニターし易いように加工した音を出す」と
考えた方がいいですよ?
ま、耳の程度が低くて
先入観に支配された貴方達に言っても分からないだろうけど。 原音に忠実なモニターSPやヘッドホンが仮にあったとしても
そこはアンプを目前に置いて聴いてる音じゃなくて
コンソールから出てる段階での音を比較してる方が現実は多い。 モニター系ヘッドフォンはモニターし易いように作られているので
多くの場合「音が近接して聴こえすぎる」という欠点を持っています。
つまり、本来は奥行きのある音も、近くに聴こえてしまうのです。
そして、音の広がり感が弱く、狭い空間で鳴ってしまうという
欠点があるのです。
これは個々の音をモニターする意味においては利点なのですが、
聴こえ方は極めて不自然な状態なので、
それを基準にしてしまうとおかしなことになります。
もちろんリスニングとしても全く向きません。 多くの場合、高域も誇張してあります。
これはあくまで「聞き取りやすさ」を重視して開発されているのであって、
ここから聴こえてくる音が「素の状態」というわけではないのです。
あくまで音のチェックが主体であり、更に言うと
個別の楽器のチェックが主な目的なので、
モニターヘッドフォンはMIX作業にも向きません。 こういう基礎的なことも知らずに、
モニターヘッドフォン=原音に忠実だと思いこんでいるアホが
どれほど多いことか・・・。
あくまで「モニターすることに特化したヘッドフォン」です。
原音に忠実ではありません。
モニターし易いように加工した音を出すヘッドフォンです。 モニター系のヘッドフォンというのは基本的に
ボーカルやギタープレイヤーが、己の音をバッキングに埋もれずに、
クッキリと聞くための物なのです。
つまりプレイヤー向けであり、楽曲全体の音を把握して
広がりや奥行きのバランスと取ったりと言ったような
ミック作業には向きません。
なぜなら、先程も説明した様に、遠い音も近くに聴こえてしまうし、
広がりのある音も広がらないからです。 要するに、モニターヘッドフォンというのは
自分の声や音だけをクッキリ聞く為の工夫が
施されたヘッドフォンなのです。
まさにモニターヘッドフォンなのです。
なのでミックス作業もリスニングにも全く向かないのです。
そういう事を知らない人達が
モニター系=原音に忠実という知ったかぶりを
あちこちに広めてしまっているのです。 だってバカセの音源も妄言もいつものアレだしみんな飽きてるだろ >>371
全く似てない音色
初心者レベルから全く成長しない演奏
デジタルクリップ
…聞く必要もないしコメントしてやっても聞く耳持たないし、もう全く不要の存在だね >>372
お前ら自身が大した音も出せないだから
アドバイスなんて聞いてたら
お前らレベルに墜ちるってことだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています