【チューブ信者】VS【モデリング信者】 32回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです 【懐かしの音源】
Steel Pantherの場合
https://youtu.be/H9uXm0-tZ1g
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53186.mp3
さっき、ちょっと目に止まって久々に聞いてみたんだが、
結構、いい音出してるな w お勧めのビデオをご紹介します
https://youtu.be/SRwrg0db_zY
https://youtu.be/V9AbeALNVkk
ツイステッドシスターです。血管が千切れるほど怒る役者がたまらなくいい味出してます。 >>46
自分で弾いてる
ドラムはさすがに打ち込みだけどね ホモはインピーダンスがどうのこうのと
分かった詐欺をしたものの、
結局は目に見えて音質UPさせることができず
音源すら晒せずにいるな。
┐(´ー`)┌ ホモはもう八方塞がりで、
何をやっても改善できずに四苦八苦してるんだよな。
その間に、色々な物を買って散財しているだけで
何の向上も果たせずにいる。
散々、大口叩いて、知ったかぶりばかり続けて来たホモだが、
これが現実なんだよな〜。 ホモは知識も技術もノウハウも何も持ってないから
あれを買えば良くなるか?これを買えば良くなるか?と、
ソビエトを同じで無駄な散在ばかりしてるんだよな〜。
能がないから物ばかりに頼っている。 ホモはインピーダンスの基本が「ロー出しハイ受け」であることすら
知らなかったようで、トーピドのインプットが
100kΩしか無い…とかほざいてたよネ。
Le Cleanの出力が300Ωなんだから、余裕のヨッチャンなのに、
インピーダンスの基礎すら理解できていないから
足らないと思ってしまうアホでした。 ODを色々と変えてみたり、プリアンプを色々と変えてみるも、
誤差程度の結果しか出せずに、遂にはトーピドの
インピーダンスの責任にする始末。
まともな音が出せないのは、己が無能だからに他ならないと言うのに、
ホモ君、そろそろ己が無能だと言うことに気づいてもいい頃ですよ?
ホモに出せるのはグヤトーンレベルの世界で
スタックアンプの世界は無理なんだよな。 散々ほざいていた「鳴らせ/ジャズピッキング」とは
何だったのだろうか…。
ギターの腕も低いことを自分で露呈してしまった今、
もはや何の説得力もなくなったよな。 アホみたいなヘタクソのボケはおいといて
GIGGITYを入手しいじっていたところです
ヘッドルームが無いのでとてもCarlMartinのラインレベル越えを受ける能力はありませんし
前にもっていってもグライコの何分の一も効果がありません
でもたぶん世界で受けているものには意味があろうと
SG → GIGGITY → EgnaterREBEL20 → Torpedo → dbx2231
で音を作ってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool54350.mp3
アイオミのオールド音は、ギターの<鳴らせ>豊富なOD音でありながら、ディストーションのように輪郭をつけないといけない、
しかもチャラい音はだしてはいけず、売っとしい音でなくてはならないという、
微妙なバランスで成り立っております
少しずつ、物にしつつあることがお分かりいただけるでしょう
ノイズが多いですがややハイ上がりすぎにしてしまったことと
この手のノイズは取り回しで減らせる気がいたします FLUBBY対策のローカットと、歪による輪郭付け&ブースト、GIGGITYはなかなか仕事ができます
ハイロー2個のエンハンサーは今回は0、
アイオミ音の芯を出すための0です
ちなみにこの種のハイロー別ハーモニックエンハンサーは
Vocu/MagicToneRoomや、dbxの安いチャンネルストリップと、効力に違いはあれほとんど同じ機能です EgnaterREBEL20の、パワーアンプ出力を1〜20w可変機能も、
Torpedoを前にすると、非常によく働きます、
5wアンプのフルテンみたいな音でチャラい音を出無くしていますが
それでもなおかつこのぐらいのタッチが出ます パワーアンプシムを知らない人に説明しておきますと
クランチ―でチャラい音=トレブリーで近い音、
フルテンにするほど大型アンプの鳴りではあるがモゴって遠い音になってしまうものです
このバランスをいろいろとるわけです Torpedoは次のアップデートで本体でマイク2本対応になります
これはわたしが極小音量でも2本マイキングで何とかしていたように、
輪郭とファットネスのバランスのみならず、両方が重なり合うミッドが強くなる働きがありますので
プロサウンドに近づくものと思われます
プロの音はシンプルで強さを出しているんですよね 西洋の楽器はコンサートホールでの演奏に最適化するため音量を大きくする方向に進化してきた
エレキギターはクラシックギターの正統な進化系なのだ ホモっていっつも、コツが分かった!
秘密が分かった!言ってるだけで
結局なーんにも進歩しないんだよな〜(笑)
インピーダンスで劇的にサウンドが良くなる…ぐらいのことを
言ってたくせに、良くなるどころか、余計に音が遠くなって
退化してるやんか w ホモはもう「八方塞がり」なんだよな〜。
あれこれやっても今の段階から
一歩も成長することが出来ないでいる。
結局は何も分かってないのである。 >>65
>普通にマイク録りが最高
そういう事やね。
ホモもトーピド路線はやめて
マイク録りの方向で試行錯誤した方が
近道だと思うだけどな〜。 なんか何度も言ってる気がするけどKemperじゃねえってのwww 今回のこれは実アンプにSHUREの57立てただけのマイク録りだよ んでこっちがそのアンプのモデリング
http://twitsound.jp/musics/tsKaYro41
先に言っておくがKemperじゃねーぞw
なんかもう俺はシミュレータでいいやwww >>71
>なんか何度も言ってる気がするけどKemperじゃねえってのwww
やっぱりいつものKemperの人じゃん w
マイク録りだったのか〜。
それにしてもKemper臭い(笑) >>73
音に艶がないし、あからさま解像度低くて滑らかさがないけど、
まあ貴方がそれでいいならいいじゃないかな w どうしてみんなzoom買わないの? ホモさんだってzoom1個買えばすべて解決だよ >>69
これスタジオとかで鳴らしてる?
自宅でマイク撮りしてもこんな風にならない >>77
リハスタでBognerのExtacyをそこそこでっかい音で鳴らして録ってる
自宅でやったらたぶん通報されるw あーあ、>>077の音源の最後の方にピーポーピーポーが録音されるのかw なんというか
ギターが上手じゃないと音源を聴くのを耳が嫌がるのよ
なので音の良し悪しを語る前に最低限の腕前になってくんないか
バカだかホモだか知らねえけどさ >>73
音に満足してるわけじゃないけど、俺もシミュレーターでいいやw
実機は面倒くさい >>78
やっぱりそうだよね
めっちゃいい音してるもん
>>79
救急車? >>82 間違えたw ウ〜ウ〜かww 騒音で通報されないようになー >>69
この音源が今ん所このスレトップやな
やはりリアルアンプマイク録りには何者も勝てない ちなみに>>69を録った時、色々と実験するためにExtacyまで借り出したんだけど、ギター2本とマイク2本持ち込んで色々やってたのね。
もう一本のマイクはSHUREのKSM32ってラージダイヤフラムのコンデンサーだったんだけどね、アンプ前で直で聞いてる音に近いのは圧倒的にKSM32だった。
でも使えるのはSM57だな、とw
57は流石の定番だわやっぱりw 従来は、実アンプはリアルだけど録音が難しし騒音が…。
でも、アンシミュは偽臭いし、音質も酷いし…。
と言った様に、どちらを選んでもイバラの道でした。
しかし、俺はその両方の欠点を克服することに成功した
数少ない有能人間の1人です。 実アンプはある程度の音量を出さないと
アンプ本来の実力が出ません。
しかも、マイキング&録音によって、
サウンドクオリティーは天地の差が出てしまいます。
つまり、いくら実アンプを使っても
クオリティーの高い音源を作るのは非常に難しいのです。 それ故に、ホモも
実キャビをマイキングで録るのを断念したわけです。
しかし!キャビシミュに移行した後も、
程度の低い音源しか録れていないのが実情で、
どっちの道を選んだとしても
クオリティーの高いアンプ音は難しいのです。 騒音を出さず、それでいて、
プロが本物のスタックアンプを最良のマイキングをして
録ったような音を出したい!
そんな虫のいい願望を持っている人も多いことでしょう。
俺もそんな1人です w
しかし、その願望を叶えられた人となると、
俺ぐらいなものではないでしょうか? 明らかにバカセの方が変な音で下手くそじゃんww
相手も大したことないけどバカセの方が圧倒的に下手なんだから嚙みつくなよ
惨めだぞ >>92
相手にするな
せっかくいい音源が出てきたのに台無しになる ホモの1000倍、バカセの100倍くらいいい音してる 上の実アンプ録りの人と比べたら、
まだハカセの方が良い音で録れてるけど、
それでも俺には勝てないからな〜。
ハカセによる本物のMarshallの音
https://youtu.be/XoQurIsFOx4?t=112
バカセによる偽物のMarshallの音
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3 野村義男も音が近い。
https://youtu.be/Z9hBgeDCasA?t=22
音というのは前に出てこないとダメなんだよ。
君らはそんな所からして丸で分かってない。 音が遠いヤツは大抵、音量も小さいという二重苦。
君らはそんな基礎的な部分からして一定水準に達していないんだよ。
ハイおじさん
https://youtu.be/8cfiV1AGOF8?t=48
音がガンガン前に出てるだろ?
これが超・本物のサウンドである。 エクスタシーさんが現在のトップやな
リアルアンプ持ちはアドバンテージが違うんだよね〜 ついでにいろいろ実験している中の一つ
http://twitsound.jp/musics/tsUDtAfEh
ギターも違うしチューニングも違うけどアンプセッティングは>>69と同じ
大きく違うのはマイクがKSM32なこと
こっちのが好きだけどミックスするには使いにくいぜw >>102
これは弾く側が好きそうな音だね
録る側はあちこち出すぎで使いにくいだろう >>102
俺はそっちの方がリアリティーがあっていいと思うが、
とにかくどちらも音が遠くて材料として使いづらいと思う。 【俺様のワンポイントアドバイス】
録音段階で遠くなってしまっている音は
あとからいくら弄っても前に出すことは出来ない。
しかし逆は成り立つのである。
実アンプをマイクで録ったんだな〜という感じは伝わってくるんだけど、
そこだけで終わってしまっている音と言うか、
それ以上の活用性が見いだせない音。 俺の音にリアリティーを感じるかどうかは、
貴方達がどれほどマイキングした実チューブの音を
知っているかどうか…によります。
昨日のはMESA BOOGIEだったのですが、
それを少し弄ってMarshall側に寄せた音がこれです。(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool54370.mp3 俺クラスのサウンドになってくると、
素人がマイキングしたようなチューブアンプじゃ
勝てないんだよな。
本場の上級者がマイキングしたチューブアンプが相手だと
負けてしまうが、おまえらじゃ全く歯が立たない。 歯茎むき出しで噛みついてる割にたいした音じゃないんだよなぁ お前らがスタジオに行って録ってくる以上のサウンドが
自宅にいながら楽々録れてしまうという俺。 すごく刺激的な音だね!
例えるなら静かな観光地で聞こえてくる韓国人や中国人の喋り声
俺には刺激が強すぎかな 何度も言って来たように、俺はケーブルに力を入れています。
ここ2週間ほども、ずっとケーブルの探求をしていました。
それほど俺の高品質なサウンドを支えているのがケーブルなのです。
で、ここからがお宝情報であり、俺がこの二週間苦労した部分なのですが、
ケーブルというのは組み合わせが大事なのです。
しかも、同じケーブルでも、長いケーブルには長いケーブルの特性があり、
短いケーブルには短いなりの特性があるので、
そういう特性を上手く組み合わせて音を作るのです。 長さによる根本的な特性の違いもありますが、
ケーブルによる個体差の違いも非常に大きいので、
同じメーカー/同じプラグなら同じ音が出る…とは
思ってはいけません。
しがも外皮の色によっても音の特性は変わります。
プラグがシルバーなのか、ゴールドなのかでも当然変わります。
しかも、話を厄介にさせているのが、
組み合わせで良し悪しが変わる!という部分なのです。 例えば、A,B,Cの3本のケーブルを使っていて、
Aのケーブルがイマイチに感じたとします。
しかし!、ケーブルの順番をB,C,Aに変えると、
全く音の特性が変わって来て、
使えるケーブルに変身したりするのです!
A,B,Cと繋ぐと使えないと思える音でも、
A,B,Dにすると使える音になったりもするので、
一概に良し悪しの判定は出来ないのです。 なので、繋ぐ順番や、組み合わせるケーブルなど
無数のバリエーションが存在するので、
その中からベストな音を探すのは非常に骨の折れる作業なのです。
例えば、ギターからODまでの間にBのケーブルを使って
いい感じだったとしても、それをODからAMPまでの間に使うと
使い物にならなかったりするのです。
なので1本のケーブルの是非を問う場合でも、
色々な部分に繋いでみたり、組み合わせを試さなければならないので
大変なのです。 普通の人は、機材同士の距離だけを考えて、
ケーブルの長さを決めてしまっていると思いますが、
それはあまり賢い方法ではありません。
例えば10cmで届くとしても、
あえて1メートルで繋げた方が旨味が引き出て来たりするのです。
逆もあります。
ケーブルというのは、それほど深いもので、
安易にチョイスしていると良いサウンドは引き出せません。 この話はもちろんケーブル&プラグ自体が良い場合の話で、
根本的にダメなケーブル&プラグは、
いくら長さを調節したり、使う場所を選んでもダメです。 で、俺がここ2週間、無数の組み合わせを徹底的に試して、
これがベストだろ?と答えを出した状態で出した音が、
昨日と今日のサウンドなのです。
組み合わせを見誤るだけで、かなり音が曇ってしまうし、
あまり透明感だけを重視していても、
デジタル臭さくなってしまうので
その辺のバランス加減も考えています。 本当は短いケーブルでも届くのに、敢えて長めのケーブルを
使っている部分もあるのですが、そうすると長くて邪魔で
丸く束ねてしまいたい所ですが、それ要注意ですよ!!
これもナマの知識を持っている俺からしか聞けない話ですが、
ケーブルは丸く束ねるだけで音が悪化してしまうのです!!
俺もこのことに気づくまでは、あれ?さっきまでいい音してたのに…、
さっきとは明らかに音が違う!?と言う状態になり、
もしや…と思って整頓して丸く束ねたケーブルを解いてみたら
音が戻ったのです。
何度かやってみました、丸く束ねると明らかに劣化します。 ケーブルを丸く束ねるとノイズを拾いやすくなる…という話は
聞いたおとが有ると思いますが、
ノイズは別段増えたとは感じませんでしたが、
音は明らかに劣化します。
ま、普通の人は、短くて済む部分は、
安直に短いケーブルを使ってしまうので、
こういう問題は起きないかと思いますが、
短いほど音が良いわけではないのでそれもそれで問題です。 Scott Hendersonというパッとしないギタリストによると、
ケーブルでもっとも重要なことは「ケーブルの長さ」だと言います。
ケーブルの長さがトーンに大きな影響を与えると力説しています。
http://www.pci-jpn.com/interviews/scott_henderson_tips/page2.html
これは俺も同感なんですが、一度バッファーに入れてしまえば、
その後は500 feetになろうが問題無い…とか、
どんなケーブルか?よりも長さが重要…という話や、
モガミ…というのは賛同しかねます w
しかも、プラグの種類によるトーンの差は僕には分からない…とか
言っちゃってるので、耳はあまり宜しくないようです(笑) お前ら、実アンプから録るなら、このぐらいの音を出せよ。
https://youtu.be/PXQqAfNP2NQ?t=185
そうじゃなきゃ、実アンプの意味ねーぞ! 菊地英昭の場合(Friedmanアンプ)
https://youtu.be/OikzFdrxl18?list=WL&t=54
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53709.mp3
このサウンドを聞いて、
誰がアンシミュで録ったと感じるだろうか?
とてつもないリアリティーである。 菊地英昭が試奏しているギターは実売33万だが、
しかもアンプはヘッドだけで58万円!w
ギター&アンプ&キャビで100万を超える環境で出してる音に、
3万8000円のギターとシミュでこれほど対抗できてしまう俺の才能って。 ステージに巨大な真空管アンプとスピーカーの壁を演出していても(鳴っているのは1セットだけ)、
レコーデングはチャンプ!とかピグノーズほかの小型コンボ。
と言うのは昔から普通に有った事。 巨大な真空管アンプを並べて、
実際に鳴っているのはアンシミュ…なんて
時代も来るだろうな〜。
アンシミュで俺並のサウンドが出せ時代になれば、
十分にありえる話である。 イコライザーのBassをMaxにしMiddleを12時にTrebleをMinにする
すると低音が強調されベースギターなしのドラムとギターだけの2ピースバンドが可能になる >>131
ハカセさんも言ってたでしょ?容易にeqに頼らない方が良いって
まあ我々はこれでも良いのかもしれんがな >>135
エクスタシーの人?
えらいダイナミクスを感じるけど FLUBBYとの戦いに置いて、トレブルブースターの次を制したのは日本勢、
わたしはTSのミッドのちんまりした音は嫌いなので物色したところ、
MAXONオーガニックODを、昔買おうとしていたことを思い出し、入手してみました
昔はろくな動画がありませんでしたし、MAXON自身のサンプルも売る気が無いようなものですが、
英語サイトではけっこうマジメ、回路の解説までしてます
OOD9、これはオーガニックどころではありませんでした
まあたしかにTSのような不要な癖や、一般ODのコンプレッションも無い、
しかし凄まじく割り切ったローカット<FLUBBY対策>、増幅量はじゅうぶんにあります
ローカットのあまり、わたしのEgnaterの状態ではマトモなローが出なくなります
そこでいろんなプリを試した結果、
なんと、SansAmp/ParaDriverDIの相性がよかったので音源をあげておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool54380.mp3
SansAmp/ParaDriverDIの、クソのような歪も活用できています
こんなのは初めてです、OOD9の特殊能力です
何につないでもFlubby、Loose、といわれるようなローを出しません
物凄いです、MAXON/OOD9
ノーコンプレッションなので、ヘタクソにはおすすめできません、
ParaDriverDIとあいまって、トラアンの硬い音で弾ける腕が無いと弾けません
その代わりこのようにローノイズで明瞭、スタジオトーンです あ、システムを書き忘れました
OOD9 → SansDI → Torpedo → dbx2231 → SuperSpringTheory
です
dbx2231は前回からわずかに修正した程度でバーサタイルなオールドサバストーンを導き出しています
トランジスタ構成でやや寂しいのでリバーブを軽くかけました ホモはもう何をやっても全然だめだな。
もう底が見えちゃってる。
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