【質問】真・ベースQ&Aスレッド【Part2】
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現在、数々のベーススレッドが存在し、各スレッドの役割の線引きがはっきりしない状況下にある。
本スレッドは、そのような有象無象のスレッドとは一線を画し目的をベース関連クエスチョン一本に絞った新たなスレッドである。
ベースを始めたばかりの者も、経験者にも様々なベーシストに是非とも活用していただきたい。
質問事項
◆質問する際は下記テンプレートを参考に書き込むこと。
【質問内容】
(質問内容は簡潔にまとめること。)
【質問内容2】
(上記で書ききれないもしくは必要だと判断した場合、補足事項として記入可能)
【ベース歴・使用ベース・機材など】
(直接的に質問事項に関連しない場合は省略可)
※質問への返答には必ずお礼と返事をすること。
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1506432089/ はじめまして。
質問させてもらいます
ベースで特定の弦の特定のフレットで音が詰まってしまいます。
原因は何なのでしょうか?
詳しい方、教えていただければ嬉しいテスト! フレット浮いてるかデッドポイントか
ヘッドを壁に押し付けて弾いてみて変化ないならフレット浮きかも >>25
サドル上げてみて
多少改善出来るかも
改善なければ上の通り スラップ時の左手運指について
例えば1弦5F7Fハンマリングプルと3弦サムゴーストのコンビネーションの場合
人指+小指で1弦押さえて 中指薬指は3弦軽く抑えてミュートっていう運指を教えて貰ったんだけど
こんな運指でやってる人見た事無い気がするんだがどうだろう?
まだ3弦1弦ならマシだけどこれが4弦1弦になるととてもそんな運指出来る気がしない、、
っていうかみんな親指使ってねえか? 何も考えずに叩いたら中指小指でハンマリングやって人差し指で3、4弦触ってた >>29
俺はそれ
薬指に力入れると小指が力んで曲がる
弦に干渉する可能性があるから自然とそうなった
さすがにもう大丈夫だけど小指の方が楽だな BassBooks.comで譜面買ったことある人いますか? >>29,31
俺もそうなるな
ただ4弦のミュート(ゴースト)だと親指が出てくる事がある ルナギターののAndromedaってベースが欲しいんだけど個人輸入しかないんだろうか?
6年くらい前だと日本でも買えたんだけど新品で欲しいんだ 代理店の意味…
そういやギブソンって山野楽器じゃなくなってからどこになったんだ? メーカーサイト見たらAndromedaはすでにディスコンのようで今現在ラインナップにないから新品欲しいなら早く個人輸入するなりしたほうがいいよ まじかよ
6年経った新品じゃ反ってる可能性高いよね
しかも中国生産だし 保管状態によるだろ…
フェンダーなんて良い音でもガンガン動くモンあるし
ネック製造だけが他のメーカーなのもあるから分からないんだよな、そんなんいちいち知らないし 欲しいのにメーカーサイトすら見てなかったようなんで人任せな人なんでしょう グクれカスってやつだな
自分で調べない奴は買い物失敗する傾向があるから注意してくれな
なんでルナギターが欲しいのかも知らんけど ベースは見た目で決めるってセオリー忘れてんのかおまえ? その初心者未満のセオリーはなに?
誰か言い出したセオリーなの? >>47
見た目ってお前アンドロメダの画像見てから書けや いや、どっちにしろ人間の体の方をベース様に合わせなきゃいけないんだから、良いんだよ見た目で決めて そんな不自然な形のベース使って偉そうにウソこいてんなよ
何使えば体を合わせるとか意味不明な考えに行き着くんだよ 運指って例えば3-5.3-6.3-7って押さえていくとき
最初に押さえた指は離すのですかそれともそのまま押さえておくのですか >>53
俺はそのまま押さえる。
薬指や小指だけで押さえようとすると余計な力が入りがちだから。
もちろんフレーズにもよるからいついかなる時もそうってわけじゃないけど。 追記
5(人)-6(中)-7(薬指or小)としたとしても、6を弾く時に5は触れてる程度で、がっちり押弦してるわけじゃないよ。 ありがとうございます
強く押さえると音が出てしまうので
難しいですね 俺は離すというか力を抜いて結果ミュートになる感じ
ただ力を抜くだけしかしてきてないから指の返しが遅くて16のスタッカートがもたつき気味 あんなカスに聞くことなぞ無い
若手ベーシストの名前聞かれても実質一人も答えられなかったハゲだよ 人差し指のふちにタコができて痛いんだけど
持ち方が悪いのかな? そんなもんじゃない?持ち方というより力の入れ過ぎでは? 人差し指の押弦箇所って基本側面でいいのかな
ルート弾きだと自然と腹使ってるけど ん?第二関節?おかしくないか?
ミュート以外で弦に触ることないだろ
てっきり腹の横あたりかと思った >>64
第二関節に「タコ」ができるてるんだ...
4弦(3弦)を押弦する時に、握り込み過ぎて3弦(2弦?)が擦れてるとか?
ちょっと考えられないけど...
若しそうだとしたら、もう少し軽く握るために右手の親指を
ネックの裏側の真ん中くらいになるように意識して押弦してみたらどうだろう? メキシコfender のジャズベースなんですが、3.9kgと軽く、座って弾くにも、ストラップをしないとヘッドが落ち
ネックが長いベースだと、ストラップなしでヘッド落ちするのって普通なんでしょうか? ちょっとここのスレの人たちにお聞きしたいんですが
自分は4弦3弦をミュートするのに左手親指を使うクセがあります。要するに握り込むフォルムで弾いています。
これをネック裏に親指を添える弾き方に直したいんですが,その場合4弦ってどうやってミュートするんですか?
因みにピック弾きです。 >>67
普通はヘッド落ちしないというか抱えてればそんなふうにはならないかな
座ってもって事だからペグをヒップショットとかの軽いのに変えるとか
立っての方はストラップを滑りづらいタイプにするとか重りをつけるとか
それで駄目なら仕様上どうしようもないかな
俺も3.8kgの持ってるけどそんな事にならないし >>68
左手の指をできる限り伸ばす
あとは右手の親指の根本あたりを当てておいてミュートする >>68
ギタースレかと間違うになるような変な質問 >>70
ありがとうございます!練習します!
>>71
やっぱり変ですかね?でも握り込みフォームで弾いてる人、ピック弾きベーシストに多くないですか? >>73
いえ、ボディの中央がベルトのバックル辺りに来るようにしています 三弦押さえた人差し指の先とか右手の親指とか手のひらとかで複数ミュート入れてるわ
もっとシビアなら左手の中指使ったり
あんまり低く構えるとやりづらいとかはあるけども ミュートしなくても不要な弦が鳴らないベース誰か発明して >>78
んー考えられるのはネックサイドの握り込みかなぁ
スライドするときに無意味に力が入ってフレットと擦れてタコが出来た?そんな感じ?
でも内側は問題なさそうだし持ち方がおかしいのは確実か
そんな場所、弦にもネックにも大して当たんねぇもん
指があんま長くないのかな? レリック・エイジド加工されたジャズベースを売ってる
お店を教えていただけないでしょうか。
手持ちのを加工してもらうのではなく、加工済のものを
売ってるお店があれば・・・ チューナーの接続方法で悩んでます
現在プリアンプを通していてそちらにはスルーアウトがあるので
そこにチューナーを挿せばいいのでしょうが
なぜかそこにチューナーを指すとメインアウトの信号が音痩せしてるようなんです
こういう場合バッファ入りのABボックスで信号を分けたほうがいいのでしょうか?
※丸さんの回答は不要です >>88
TBのチューナーをアンプの前にさしたら良いよ バッファ入るとそっちの癖も気になりだすんじゃないの
89の案で良いんじゃないの トゥルーバイパスのこと
最近のペダルチューナーはTBのが多い気がする トゥルーバイパスをパッシブバッファっていう宗教もあるから繋ぐもん増やしたら音変わるんだって諦めたほうが精神衛生上いいんじゃ パッシブバッファというパワーワードw
バッファが何だか分からんくなってる奴がいるだろうなぁ なるほど
>>90の言うようにバッファで色付けされるのも嫌なんですよね
アンプの前だとプリで多少歪ませてるのでチューニング精度の面で不利かな
チューナーの接続でこんな悩むとは思わなんだ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています