Gibson Les Paul Jr&SP part22.5
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part 22が落ちたのでたてました
よろしくお願いします itest.5ch.net ← これやめてくれないかな 昨日22立てたばっかりだったのに、あっという間に落ちるってどういうことなんだろう おお、ありがとう
22は俺が立てたんだが潰されたんよ
これは生き残れそうだね、よかった
俺の90年代スペシャルはここにきて絶好調だ
弦をテールピース上通しにしてその奥義を研究中です >>26
上通しがデフォじゃないの?TOMの話か? TOMで上通しにしたら、サドルにテンションかからなそうだけど。 うん、TOMの話だよ
俺の場合サドルのとこでかるーく曲がってるくらいになっちゃうけど
ビビらずに音が出てる、不思議だ
ブランコテールピースのフルアコとかビグスビーつけたグレッチとかも
ブリッジサドルのとこの角度は少ないんだよね
でもちゃんといい音が出る
音もやはり微妙に変わる
音というかギターの鳴り具合のポイントが変わるね
その理由も色々考えた結果論理的にわかった https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o217418033
3/4モデルだけど35万まで上がってきてる
そんなに出すほどかねえ
10年以上前は15万くらいで買えるくらいの不人気モデルだったのに ヒスコレのTVってビンのイエローと明らかに色味違うのは皆は受け入れてる訳?何故スタンダードみたいに忠実に再現しないのだろ。 力を入れてないからだよ
Standardもヒスコレ初期物なんて笑っちゃうようなボディカービングだしね
舐めてんだよ jrのテールピース、現在トーンプロズつけてますがアルミのバーテイルにしたくオススメあったら教えて欲しいです。
モントルーの8520やレリック仕様など何が違うの?レリックなだけかえ? suhrのレスポールモデルAura、マジでスゲぇ・・・・・・
150万までなら出すけど、それでも買えないだろうな >>36
説明不足でした。
トーンプロズのAVT2G-Nってバダス?タイプのやつです。多分重さからいって鉄かなと。 >>35
好みかどうかはつけてみないとわからんのよね…
スタッドでも音が結構変わるのと
スタッドとブリッジのかみ合うところのサイズが色々あるから気をつけてな >>39
ありがとうございます
モントルーのアルミのやつにしてみます
スタッドは元々のやつで >>42
かみ合わせがユルイならワッシャーでもかませばいいだけだぜ? P-90のポールピースてみんな高めなの?
ヴィンテージと現行とかで結構違うとか? >>33
ビンテージも57年頃の前と後で下地に違いがあるね
ヒスコレはなんか薄いイエローだよなぁ
スペシャルはビンテージだけどJrはヒスコレだから違いは結構判る >>44
ポールピースは微妙な弦ごとのバランス取るくらいにしか使えないよ
パワーの調節はピックアップ全体を上げ下げしないといけない
犬耳の場合は下駄をかます
同じギブソンP-90でも時期によって微妙に音質やパワーが違うよ 犬耳P90に不満を持ってる奴がいるって事だよな
おれなんか全く問題ないけどな Jr59TV入手しました
オリジナルペグの可動渋いとこあるのでクルーソン3連に付け替えようと思うけどネジ穴開けずそのまま付くよね? 三連でないペグがついていた?危険だな
ブッシュ穴を自分で測るか
楽器屋に相談だな >>48
どこで入手したの?
俺も59年製TVジュニア探してたけど、年明けてから
デジマートにもJギターにも出てきてないんだけど
あったんだ!? >>50
ごめん。オリジナル→現行クルーソン3連に付け替えようって事だった >>51
知り合いから譲り受けました
59TVはだいぶ弾数減って来てますよね
このまま使えなくはないがペグがちと渋いのでオリジナル温存して現行クルーソン付けようかなと。ネジ穴開けずそのまま付けばの話だけど >>33
個人的にはビンのイエローとヒスコレのイエローの色味
違うんで、ヒスコレが欲しく無いってのは最大の理由。
俺の59年製はかなり使い込んでるけど、色味は山吹色みたいな
ベタ塗りで木目なんか見えない
だから機材整理してでも何としてでもサブが欲しい >>53
良いねぇ!よかったね〜。
ねじ山開けるのはやめたほうが良いね 自分の59TVジュニアのストラップピンの移設(ネック元からホーンに)
がしたいにも関わらず、「ビンテージ価値がどうの」が頭によぎり出来ない。
やっちゃいたいんだけどなぁ。。。。 >>55
ありがとうございます
88年TV持ちで気に入ってましたが知り合いの59TV弾かせてもらったらもうビンビンで。
手放してもいいかなと思ったら教えてくれと。
で、やっとうちに来ました。
確かに59TVはベタ塗りで木目見えないですね
うちのは山吹色ってよりバナナイエローぽい
もちろんネジ穴は開けないですよ オレの58年製チェリーは最初からストラップピンの移設がされてるから弾き易いんだけど、
59年のTVイエローは移設されて無かったんだけど、売ってくれた店主が、後で話した時に
「あれはストラップピンの移設も無いし音は最高、もコンディションも良かったから申し分無いでしょ?
移設されてる個体は値段がガクンと落ちますからねぇ」とか刷り込まれると
なんか移設すんの躊躇はするよ。「そういうこと言わないで欲しいわ」
とか思う。
でも、オレにとってはアイツはバーストより断然好きなギターだし、あの時、入手の際、
大切にしてた革ジャンや色んなモン売っぱらって現金握りしめて買ったギターだから
思い入れだってあるけどなぁ … 移設すっかな >>61
移設はいけねぇよ、はっさぁん
どうしてもってんならバーニーにしときな 俺は自分の物なら移設しないなぁ
TVジュニアってバカ高えからな今。
そりゃあ躊躇するだろ。
ただ、逆に、ボディはストラップで擦れるわな。 ジュニアのシングルカットとダブルカット
どっち派が多いんだろう?
スペシャルでダブルカット派って超少数派な
イメージあるんだけどな そんなこたないだろ
ジョニーさんがwだかんな
wcのが弾きにくい上にパンクに使われてるのもウケるし
軽量化的な >>68
オレはヘッド折れの58年シングルジュニアを8万で買って直して感動して
アップグレードのつもりで56スペシャルにしたけど、結局ジュニアに戻ったクチ。
ダブルの方が高域が低域に埋もれずスッキリした印象。
音に関しては好みの違いだと思う スぺのwcか
スぺはそれこそレスポイメージで持つ奴が多いだろうからな >>72
そのジュニア、ロックインに売ったら25万だったけど、売るんじゃ無かった。
メチャクチャ後悔してる スペシャルのダブルカットって、ジュニアの
ダブルカットとは全然雰囲気違うって感じてんの
俺だけじゃないよなぁ?
スペシャルはシングルカットだって思ってる。 儲けたからいいじゃん
Jrも売りに出されるような奴から離れられて喜んでんじゃねえの? >>75
まあ そうかもなぁ。
あの時は
スペシャル買う為だったけど、
スペシャルの方がネックピックアップが付いてて良いに違い無い
と思ったんだよな。
手に入れてからジュニアとスペシャルが 違う事に気がついた。
勉強代だな。 jr、スペシャル使ってるのって基本おじさんだよね
なにがそんなにおじさんを引きつけるのかわかる? >>78
スペシャルは置いといて、こんなに沢山の選択肢があって
ガキがハナっからジュニア買うとは思えない 。カスショのジュニアだって高額なのに。
「スチューデントモデルでしょ?」 とか小馬鹿にしてる感ある 。
一通り巡ってみて「いや、ビックリした。コイツ凄いな」 と思えた時に入手するんじゃないの?
19歳で既におじさんのヤツもいれば、
キースみたいに70になってもイカシてんのも いる。人間ってのは歳じゃないんだよ 人間ってのは歳じゃないんだよとか言ってるのは例外なくオッサン。 「ガキだから、おっさんだから 」だから何なんだ?
細けぇんだよ 同感
俺30歳だけど
オッさんだろうが何だろうが細かい器の小さい
お子ちゃまよりはいい味の大人になりたい。 ここはビンテージ持ちがけっこういる
楽作にしては珍しいスレだが
ビンテージJrてほんとすげえと思わねえ?
生音の時点で感動しちゃうよね?
アンプ通して二度感動しちゃうよね? >>85
自己所有機材は1956年SCジュニアだけど、
生鳴りも凄いしアンプからの音は
これって、スタンダードよりいいんだけど?
って信じてやまない。メイプルトップ貼り付け
たり、ハムバッカーがどうのとかそんなの要らない。
ボリュームとトーンで色々出来る。
シンプルだけどそれで完成形なギターかな ,/ ,..:::=ー,..:-=-::、
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、ヽ ミゞ ゝ ヽ/ ; r','"⌒~^'ー::、
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∠./,:=ニニ - 二 =ー::、 ^ ミ 、 ー
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ノ. !,tゞニ彡'ノ : . ^ミ=ニイ、、 彡ソヘ ヾヽヽ、
/. レ / :. '-、 :, / ,ソミ:、 〉 )
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! ヘノ/ノ川 !.ヘヾ、ミ、 i :l ハノ .)ノ人 ヽ、
!.i^'=ァ〜'T''⌒ナヾヘ ! i /`´
ヽ、`l ; /,/ / ./ノ
ヾ、i. ; 〃゙ / ,.ノ'´ ほぉ〜 そうかい ホッホッホッ
ヾゝi_,ノ ノ/
ヽ、_,,../゙ テレキャスターとかもそうだけど、
シンプルなほど生々しい音がすると思う
素材まるだしという感じ
ジュニアはアコースティックギターの1つの完成形なんだよね
メイプルキャップやハードウェアはもちろん、
ネックにバインディングがあるだけでも
音が変わると思う
整理されてよそ行きの落ち着いた音の方向になる
それはそれでいいことなんだけど
ジュニアには楽器としての大事なものが
直に肌に感じ取れる喜びがあるな >>88
いい表現するね。
不器用さの代わりにその筋極めてる。
まさにそんな感じ。 フェンダー系はアルダーとかアッシュのボディ材、メイプルネック
に関しては今でも再現出来る気がするんだけど、ギブソンの材に関しては難しいよなあ。
全て全く同じで、ただ単に古いアンティーク商品ってだけなら俺は現行でもなんでもいい。
根本的に いい音がするから ビン買った。
素材が良いのかハーネスやピックアップが
良いのか、その全部が良いのかわからないけど
56年製ジュニアは木のアコースティックな鳴りがする。ガツンとピックアップにダイレクトに
至高のロックギターだと思う。
フェンダーは再現出来そうなのにできないのかねぇ >>78
若い時にギター始めてたり、バンドやってたりしてもある程度年取ってくると辞めたりするなかで頑固に好きな事やり続けてると傾向として、やっぱりよりシンプルな音楽、楽器が良く感じるんだよ。
まさにjrなんてのはシンプルでありながら最高の材と工作でありながらにして普通のおじさんの財布でも頑張れば手に入るからね。 とはいえビンテージは高いよ…
20万くらいでホンマホのjrがほしい
あ、ヒスコレはイラネ 私は若い自分にSPLやJrに出会ったクチだけど、他と比べて安くちゃちなギターなのに
えらくゴリッとした太い音するなという「弾いてみてビックリ」だったよ。
50年代のが20万円台後半も出せば買えた頃の話だけどね。
当時は知らなかったけど好きだったG・ムーアが使ってたの知って、ああどうりで、でもあった。 60,61年製のジュニアに関しては「ネックが薄い」「マグネットがショート」
って認識でいいのかな?
どのぐらい薄いんだろう?その辺で悩むトコ。
61年製ってヴィンテージの中ではまだ入手し易い価格帯のレンジだよね。
ヒスコレに43万とか出すなら55万の61年製買ったほうが良いよね?
気になるのは 61年製って避けられてる ってこと >>95
体感的には55年のネックの半分の厚み、って感じだな
手が小さい人にはいいんでないの
ヒスコレの安い中古があるならいいが
新品ヒスコレをその値段で買う気にはならんなぁ…バーストはオールドが高すぎるからわからんでもないが P-100載ったSP持ちだけども、仲間に入れてもらえますかな? SG Jrはこのスレ的にどうなの?
ビンテージの中でも最も入手しやすいJrタイプだよね
ヒスコレJr買うくらいならSG Jrの方が…と思ったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています