Gibson Les Paul Jr & SP part 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暇で過去スレ見たりしてたけど、関係ないエロ画像とかあったのがめっきり無くなったのなんで?いい事なんだけどさ。 5ちゃんに貼られたリンクはとりあえず踏まないのが基本だから 2019モデルカッコいいけど音が違い過ぎて残念だなあ >>174
え、最新のは基盤なんかくみこまれてんのか! >>172
どのモデルや……
2019レギュラーラインはいっぱいありすぎてわからん
2019SCのスペシャルはこの前買ったけどいい感じよ 2019モデルって見た目マローダーのあれか?
>>175
ギブソンのレギュラーモデルはだいぶ前から電装部分は基板だぞ >>177
言葉足らずごめん、スペシャルのDCの話
ネックがメイプルになったんだね 今時の音楽にはバックでは抜けがいいとは思うけど
ソロはブースターありきの音 >>178
マジすか!IT革命すね。
テクノギター。 基盤って言っても配線がプリントしてあるだけのアナログ・プリント基盤だろ?チップなんか載ってないんじゃ無いか? 本家が今頃70年代日本製コピーの真似をしているのかと思うと胸熱 基板にVOLとTONEのポットとキャパシタが載ってて
組み込みの時にポン付けすれば済むというだけ
ただの省力化 工業製品としては正常な進化なんだが、心理的にはやはり抵抗があるな >>179
ラッカー塗装じゃないやつかね?
あれもかっこいいよね
個人的には音の違いは塗装のせいかと思う HPなんかいろんな音出せるってのが売りなのに背面パネルのスイッチが細かくて機能を活かせてないからね 代名詞なのはわかるけどメイプルネック結構いいよ
70ねん後半のレスポール とか音しまってて
ミニハムのメイプルネックSGもよかった メイプルネックがイコール駄目ということではないが
70年代後半のギブソンであまりいいギターに当たったことがない
ハードロックに寄せすぎて335にダーティフィンガース
載せたりして、どこに需要があるんだと 順不同
●ジョニーサンダース LES PAUL TV DC (中國石)19??年製 他、(BLACK CAT)など
●ジョニーサンダース LES PAUL Special TV SC
195?年製
●キースリチャーズ LES PAUL TV DC (DICE)1958年製
●キースリチャーズ LES PAUL junior DC (High level +7) 1960年製
●クリススペディング LES PAUL junior SC 195?年製
●ミックジョーンズ LES PAUL junior DC cherry
1958年製
●ミックグリーン LES PAUL junior DC cherry
19??年製
●真島昌利 LES PAUL Special SC 1958年製
●オノチン GRECO LES PAUL jrTV DCモデル >>197
1959年のスペシャルかな?
やさしいタッチで60年撫でられてきたんだろうね ブリッジについて
バー型とTOMとで、音質はずいぶんと違うんですか? 見た目的にはバー型が好きだけど、倍音調整とか考えるとTOMの方が正解かなと。
でも音質に違いがあるなら気にする必要があるなと思って。 音質は好みだけど
サスティンが違うし、テールピースで倍音変えたりとか
オクターブが合うとか
機能が違いすぎるから、あんまり比較仕様がないよ
バーブリッジはアルミだとやっぱ倍音豊富 PRSのバーブリッジ魅力的だわ
ギブソンに載せるとどうだろう PRS一時持ってたけど手放した
チューニングは合うしノイズは少ないし、ツールとしては
素晴らしいんだろうけど音が優等生的でつまらない
ノイズひどいしチューニング怪しいけど音最高のJrとは真逆のギター >>214
付属のハードケース
本当は純正のセミハードケースが欲しい
20,000も出してケースだけ買うのもバカらしいのでトリビュートでも買おうかと思案中 買ったら付属したソフトケース
ハードケースは臭い箱として使ってる 買ったら付属したソフトケース
ハードケースは臭い箱として使ってる >>213
ピックアップだけをギブソン純正に換えれば完璧ってことか >>218
ギターの音がPUだけで決まると考えてる君はJrスレに向いてないんじゃないか? 音に影響があるのは少なくともPU>木材であることだけは確かだが >>222
これを言ってもわかってくれない人多いよね 最近はアンシミュ通してイヤフォンかせいぜいパソの
スピーカーでしか音出したことないやつが多いらしいよ
でかい音でアンプ鳴らしたことないからわからないんだよ カツオ風味の本だしを
カツオの刺身の味だと思ってる感じかね 想像を絶する議論のすり替えに絶句。心底頭悪そうで気の毒だな だってさJCM900とか2000やJCでの音作りどしてる?ってのに、まともに答える人いないんだもん。アンシュミやPCでマスターベーションしてる人多数よ。煙に巻くためにハイエンドなアンプ名前だしたぐらいにしてさ。 Jrスレだからチューブアンプ直結野郎が集う場所だと思ったが
アンシミュバカやマルチエフェクト小僧はどこにでも這い出してくるんだな エレキギターの使用目的がライブから動画にシフトしてるからな
可処分所得と時間をスマホに奪われてる影響がこんなとこにも出てる たとえば12インチスピーカーのチューブアンプにギブソンの
フルアコを繋いで弾くと「ぶっといクリーントーン」というのが
存在すると分かる
アンシミュイヤフォンでグジャッと潰れた音しか聞いたこと
ないやつにはそういうことが分からないんだよ アンプがあった方が良いとは思うけど
アンシミュも普通に使うシーンが増えてるから
そっちに向いたギターがあっても良いけどね
p90の歪みは苦手そうだけど
クリーンは程よく太くなってLINE録りには良さそう みんな違ってみんないいんだけどさ
jrとかspを最高だぜ!って使ってる人たちって本来、スペックとかステータスとか然程気にしない様な人たちな気もするけどね
それこそ拘れば、ケーブルは何某、マイアンプは何某、エフェクトは何某。マイキングは何某。の世界が在るのはコケコッコー
マイギターひとつでJCだろうが2000だろが痺れるギターやっちゃるぜって心意気ですよね マルチ内蔵アンプの歪ってなんであんなチープで鼻つまみのような音なんだ
ローランドのキューブなんて全然だめ
やっぱりチューブアンプに別でエフェクターかましたほうがよっぽどまし >>236
ちっ。
何が心意気だい!てやんでい!
さてはおめぇさんも江戸っ子かい
べらんめぇ。
チケット一枚くれやな、兄さん。 2020ラインナップはいつくるんや……
1月のNAMMまで待つしかないのかな やりたい音楽に合う音が出るなら何だっていいと思うんだけどな。
いろんな出音の種類があるんだからアンシュミでもチューブでもトランジスタでも気に入ったの使えばいいんじゃない?
俺はJrとSPLが出したい音にマッチしているってだけで使い続けてる。
まぁテレもストラトも使う節操のないやつなんだけども… P90のMelody Makerなんかはどうなの?
安いし興味あるけど弾いたこと無い ヴィンテージのMMなら持ってるけど近年ものは知らん >>243
メロディーメーカースペシャルってのよさげよな。現行のジュニアよか、、 >>247
ほー、これ良いね。DCだと即買いしたい。 DC好きな人って、何が決め手で好きな人が多いんですか?
プレイアビリティ、見た目、使用プレイヤーの影響…SC好きな私は見た目だけなんですが >>250
使用プレイヤーの影響大す。
JRはDC、SPはSC。キース、ジョニサン! >>250
俺は第一回BSヤングバトルに出たカナリアってバンドの奴だね。TVDC。24時間TVへの皮肉の歌。 最近Jrがあればテレキャスもういいかなって気がしてきた。 80年代のフェンダーLEAD2買ってしまった
なんかスペシャルと共通要素を感じたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています