【ベース】決定版ベース上達集中講義【§2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆このスレでは作曲、音楽理論、演奏中に抱えた疑問点などを主にピックアップし、様々な議論や討論を行い問題に対処し初級から中級を特に扱いベーシストとして更なるレベルアップ目指します。
§.ルール
1-1.荒らし
◆同一語句での悪質な連投荒らしなどは無効IDとします。あくまで、コピペなどの同一語句を連投しスレの流れを妨げる者を原則として荒らしと認定します。(また悪質な連投荒らしなどに反応した者も荒らしと認定し無効IDとします。)
1-2.アップロード
◆音源や弾いてみた動画などの個人的なアップロードは原則として10分以内に収まることとする。また、それに対するアドバイスではなく誹謗中傷などを行なった者は無効IDとします。
1-3.引用
◆他のサイトや、雑誌などから引用した情報などを引用する場合はサイトのURL、雑誌などの名称など記してください。
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1505567870/ なんでこんなスれ乱立すんの?
楽器も弾けないハゲに荒らされるだけじゃん 「質問」「ベース」「初心者」
この辺のワードで集ってくるし、荒れるだけで無駄なんだよね
ワッチョイ付けば多少マシなんだけど付けてないし 丸ちゃん、待ってますぜ
迷える子羊 夢見る夢子さんたちには
丸ちゃんのお導きが必要なのだ とりあえずG7とCの5度したについて考察しようぜ
dimでも良いけどね >>24
それ考察してもベースは上手にならない どう聞こえるかを想像して実践するのが肝心
聞く相手がいなければベースを弾く意味はない
一番の近道は他人と出会える能力を鍛える事かなあ
自分で探してもいいけど理想は「人が近寄ってくる魅力」か
ベースの練習も大事だけど日ごろからオーラ出す練習も大事かな
日ごろの行いっていざって時例えばドンバならステージだよね
そこだけで上手く弾こうカッコよくやろうなんて無理
誰も見てないからってぶっさい事やらないこと 常に見られてる設定で暮らすようにな
地下鉄の座席で大股開きで足投げ出してスマホいじるとか、ドンバならやるべきじゃない
第三者にどう見えるかを常に意識する これドンバの基本 おまえらが今やらなきゃならないのはwww
半開きの口を閉じて背筋をまっすぐに
下を向かない視線を落とさない。想いを届ける相手はおまえの手元足元にはいない
人の目をみるときもそいつが抱えてる背後霊やバックグラウンドをみつめるようにする
これできない奴はドンバ無理 >>26
上達する気がないなら無理して書き込まなくても良いと思うよ
G7の時にどう弾いたら考察しようよ
ここにいる人は皆んな上達したいんだよ >>29
今現在はヘタクソのコンコンキチなんだな?
上達っておっしゃいますが始めて3か月のトーシロと3年の若造は同じじゃねえぞ
俺のレスはこれ知ってるのと知らないじゃ大違いだろ大前提
上手にフレーズ弾けても「あ、上手だ!」って客に伝わらなきゃ無意味
俺が降臨してるのはミュートのやり方やピッキングニュアンスを教える為じゃねんだよ
おまえらにベースやドンバをやめさせて、まっとうな人生やらす為なの!
誰でも平等にベース弾けるわけじゃねんだ 100人に一人しか弾けねえんだっての
1000人の村の、1000人の百姓が、全員剣士目指したらこの国は滅ぶぞ >>30
ではあなたは既に100%上達しきってしまった達人ですか?
そしてもう伸び代がないわけですか? コンコンキチて我ながらいいネーミングだな
狐憑きていうか音楽に憑依されてる状態ねwww
竜童さん曰く「カブレてる状態」ってやつ >>31
笑える。おまえ音楽は最長不倒距離を競うジャンルじゃねえぞww
お子様なんだろうけど、ショパンコンクールを全員が目指してるわけじゃねえの
オリンピックで金メダル欲しいから音楽やるんじゃねえのよ
いいかい?音楽は上手になるのが目的じゃないの
サムシングを共有して神様をお迎えする神事なんだよ
金や名誉の為に音楽やるならスタート間違ってるし全員が符呪者を目指してはいけない
なぜならこの国と共同体が維持できなくなる
農家が米作らなかったら誰が作るんだ >>33
>金や名誉の為に音楽やるならスタート間違ってるし
じゃ、好きでもない音楽を金のためにやってるお前が最も間違った人間なんだな >>34
そうだよ?だから不良だと何度言えばww
普通じゃない事を普通じゃない手法で実現することはヒトの世界ではいけないことなんだよ
でもそれが神への奉納であれば、ヒトのいう「間違った事」でも許される
なぜなら神はヒトではないからな 凡人の決めたオキテなんぞくそくらえだ
過去ログ読め。ヒトデナシだと何回も宣言してるぜ俺は >>35
他人に下手くそとか言っておいて上達するのを否定するのな
何もかもが否定しかない、そんなのだからジッタリンジンのCDも大して売れなかったんじゃないですかね?w おまえらは芸能に金を出して観覧してるつもりだが
実はおまえらは演者を媒介にして自分を見てるんだぞ
見てるつもりが見られてる。演者の向こうにいる自分との共有認識
タカ&トシを見て笑ってるのは実は自分自身を笑ってるのよ
音楽もそう。その証拠に耳の聞こえない人は音楽が聴けない
演者を媒介して音楽を脳内で再構築できないだろ? わかるかな
おまえらにはちょっとむづかしいオハナシだけどな
こんなこと考えない方が幸せになれるのは確定してる
なんも考えないで毎日働け バカの考え休むに似たりだ バカが増えると国が滅ぶ >>36
限度ってもんがあるだろ
なんとな〜く聞けるヘタクソは許容範囲
いきなりビッコでドメクラでホラーな演奏だと、こっちの心臓がチヂミ上がる!
生理的な拒否反応起こさせるヘタクソはあかんぜ
俺の音源聞け なんとなーくフツーに聞けるだろここがポイントなんだよ
客の神経逆なでするような奴は、そもそも人前でやるべきではない。 迷惑! >>35
>過去ログ読め。ヒトデナシだと何回も宣言してるぜ俺は
へぇ、その畜生にも劣るヒトデナシがなんで人様に説教するの?
正しい道を説いてるのにそれを実行できないのに人様に道を説く?
お笑いですな〜w >>39
正しい道があると誰が教えてくれた? ないぞ。そんなもの
ヒトデナシだから畜生に劣るとか、おまえバカじゃねえの
ヒトもヒトデナシも畜生ケダモノも全部等しいんだよボケ
寺の坊主に洗脳されてる自分を恥じろ
道を説くだと?人が人を導くことはできないし縛ることもできない
道を説かれて納得するのは洗脳されてるだけ おまえは聖教新聞の読者か?
エホバもセブンスデイもネット禁止だからな バレちゃったな
俺に法論挑んできたら論破しちゃうよ? 全部等しいなら「俺ヒトデナシ」とかドヤったところで普通の人じゃん >>41
そこさ。例えて言えば精製塩と岩塩みたいなもんだね
俺が10代の頃聴いてた音楽聴いてください
https://www.youtube.com/watch?v=Bo14ydEHjGs&fmt=18
https://www.youtube.com/watch?v=O_VzPDHxmUg
https://www.youtube.com/watch?v=289AGcGogQI
こういうのがかっこいいと思ってたなあ。勘違いだったけどw
ああ。最後のTYAでレオライオンズが倍でテンポ取ってるけど、みんなはこれやっちゃダメよ?
ドンバが8ビートやってるときはインツーで取るの でないと見苦しい
ジャックブルースもスティーヴィ―ワンダーとセッションやってぶんなぐられたらしい
俺もガキの時に、これやってぶんなぐられた。 違うからなこれ 俺がいかにロークとかけ離れた場所からドンバやり始めたかわかるだろ?
さらにこれwww15才の頃に入れ込んだUFOってインディーズバンド
https://www.youtube.com/watch?v=4R_vDapyndk&fmt=18
24の頃にドンバで、も一度再現したらターギに言われた
「エレキの若大将みたいな曲ですね」ってwwwなるほど言われてみれば でもそのころのロック関係者とかイベント屋さんは
こういうのがロックだと思ってるわけ
偉い人はその当時全員30代以上だからこういうのがロックだと思い込んでるの
俺的には「若干古いかな」だけど需要があるからね
ほんとは尖ったニューウェーブやりたかったけど
いまさら面子さがすのめんどくさいし舞台演技指導にも時間喰うしさwww
テクノカットでツートン着てて音がハードロックやブルースじゃ終わってるっしょ?
頭の中身は長髪ベルボトムにバンダナ、上半身ダハカなんだから無理だって >>45
それ言ってる時点で初心者確定
スーベやってる奴ってテク以前が重要なのよなあ 人間力っていうかwww
おまえが言う「上達」ってなによ
そこんとこ詳しく書いてみ。 どうせ初心者なんだろ
初心者なら「上達」じゃなくて、どうやったら普通に弾けますかって事だろ
(普通に弾けてなくて訳わからない現状なんだから)
上達ってのは「弾けてる奴がその上を目指して使う言葉」なんだよ。
基本もあやふやな奴は使う事すら許されないの >>45
どこにも達してないやつに上なんてないぞ?
ストラップも持ってない奴にエンドピンの位置を移動するメリット教えてもどうよww
こんなこと親切に無料で教えてくれるのは丸ちゃんだけだぞ > 上達ってのは「弾けてる奴がその上を目指して使う言葉」なんだよ。
> 基本もあやふやな奴は使う事すら許されないの
ここ笑うとこですよね?
あなた最低限の基礎もわかってないのバレてるじゃないですか? >>48
どこがバレ? 基礎錬ばっかで人生食い潰したオヤジじゃないよ
逆に、基礎錬ばっかで舞台踏めなかったオヤジでもないし
普通になんでもできるんだけど、なんでそんな風にいわれるかな
だいいち基礎できてなきゃ仕事できねえじゃんwwwな?
最低限の基礎ってwwwあたまおかしい。 出音が全部じゃん
ドンバには国家公安委員会の資格とかいらないのよ?
大卒の学歴も不要だし国籍もいらない 入試に相当するのがデションかな
やるかやらないか、それしかない。
おまえは設問に応えて選別されねばドンバできないとか思ってるだろ
自らシステムに縛られる道を選ぶな それは滅びへの道だ
検閲官に身を委ねるな 音を受け止めるのは彼ら以外の大多数だ 何どうでもいい話で気持ちよくなってんの?
隔離スレでやれよ >>50
あ、そ。
じゃ初心者同士であ^でもないこーでもないってやってろよ
999迄出口のない共食いやればいいのさ
おまえ一人のせいで丸ちゃんはいなくなるからね >>51
向上心のないお爺ちゃんはさっさと引退して下さいね ハゲの糞書き込みなんて読んだって何も上達しないからな
眼と頭が疲れるだけで時間の無駄遣い >>54
上達って軽く言うけどさ
上達ってそもそもなによ。俺はそれが知りたい
ロックとジャズと黒と白それぞれ違うとは思うんだけどさ
ベース道とか存在しないよ? その場でなにできるかが大事なんだぜ?
上達ってwwww弾けないから上達、弾けるようになりたいことを「上達」?
それ間違ってる 生き方も考え方も間違い
てか上達考える段階じゃない。まずは普通にベース弾けるまで練習しな、寝るな!
俺の例だと「キチン」とした場所ではベーシストやるよ テレビとかだとね
なりきりの演技得意だしベースの上達ってそれが大事だと思うな
フィンガリングとかラインの組み立てなんてたいした問題じゃないよ
もちろん出来なきゃ終わってるけどさ おまえらベース弾けないレベルなんだろ?
まともに弾けるまでは寝るな! 話はそれからだ >>55
お前いなくなるならとっととどっか行けよ
邪魔なんだよ 捨て台詞まで吐いてまだグズグズ言ってんのか
お前の自分語りとか需要ないんだよ ワラタw
ディミニッシュコードの存在すら分かって無かった馬鹿がどうやってマネするんだよ
ジャズにしたってロックにしたってコード譜初見アタリマエなのに
こいつはラインすら作れないんだぜww ワラタ ちょと遡ったら演奏もできないボケ老人の御託長文ばっかりww
出てくる音がすべてとかいって、能書きばっかりで音出せないじゃねえかボケがw ハゲは口から出て来る能書きが全てだからな
しかもそれが全部間違っているというw さすがは丸ちゃん、勉強になります
深い含蓄のあるお言葉胸に染み入ります
チャーさんとの思い出話もぜひ聞いてみたいです >>58
ほらな自分で正体ばれてんじゃん
「ディミニッシュコードの存在すら分かって無かった馬鹿がどうやってマネするんだよ」
わからないから手も足も出ないしベースも弾けないんだろ?
コミュ障だからドンバも組めないで途方に暮れてるのが目に浮かぶぜ
心配すんなそれ普通! お前だけじゃないからwwwたくさんいるよ
俺は危険予知能力高いからそういうお友達には接近しない
顔と体の動き見ただけでどういうやつかわかるしな
一番大きな特徴は 「猫背」wwwこれマジなのよ >>51であんな発言してるのに即戻って長文連投するのな
過去のハゲ発言を他人が書いたかのようにすり替えようとするし
マジもんの痴呆老人なんだろうけどただただ痛々しい もうスルーして真面目にベースに付いて話そうぜ
スーベとかには興味ない >>66
いやマジでこれ
丸の相手してる奴って丸に図星突かれて顔真っ赤にしてるようにしか見えん
余裕あればスルー出来るするよな普通 やっと完全に無視して普通の話する流れになってよかった
3年は待ったわ >>66
それが間違ってる
真面目にやればいつか日の目を見る
苦しくても辛くても明日を信じよう!
それ違うぞwww神話だ
ベースは真面目に話しちゃダメですよ〜?
「勉強してる?」 「全然やってないです〜」 これが本来のスタンス
素振り1万回やっても剣豪にはなれませんぜ若旦那www >>66
俺は基本的に不良だから常にテキトーこいてる
レスもほぼほぼバカ話
でもな時々、真言も折りこめるんだよ
それに気づくか気づけないかが才能の違いってやつさ
一を聞いて一しか理解できない奴は才能がない
才能ないやつは無駄な努力しないで普通の仕事しなさいってこと
ベースの練習してる暇があるなら受験勉強やれ
国家資格の勉強しろ 生業に精を出せ
音楽やらないと生活に余裕出来るし無駄金使わない。
クズとつきあわないから真面目な出会いも増える ゴミ相手にする暇あったら練習しろバカ共
んじゃ耳トレして寝るわ >>72
バカ、練習してヘタクソのままだったら自分に言い訳出来んだろが
ベースは練習しないでも弾けるのがかっこいいんだよ
何考えてるんだおまえは
おまえは練習してもヘタクソなんだからベースなんてやめちまえ
この世のみんなが練習しておまえより上手になったらどうすんだ!
そういう根本に目を向けろ! >>77
君は病気なんだからレスしないでいいよ
スーベでもないのに何で近づいてくるかなあ 淋しいの?
ストーカー気質って面白いね そういうタイプのワンフは多いけどさ
ワンフなんだったら少しは「仲良くなろう」とか努力しろよな 結局丸スルー出来ない低脳がいるからこのスレ終わりだね 丸ハゲお自慰ちゃんが嫌がること
・無視する
・自分以外の人間が楽しそうに会話する
・専門的な話で盛り上がる
(ついていけないため)
以上3点を良〜く理解してレスして下さいね! >>64
> >>58
> ほらな自分で正体ばれてんじゃん
> 「ディミニッシュコードの存在すら分かって無かった馬鹿がどうやってマネするんだよ」
それ、お前の正体じゃん
今に始まったことじゃないがますます脳が腐食してきたのか
マイナーコードすらわからない知恵遅れガイジじじい 皆さんは「ベースソロ」ってどうやって作ってますか?
1.完全にアドリブ(毎回違うフレーズ)
2.パターンのフレーズを使って後半アドリブ
(1小節目は同じで2以降をアドリブみたいな感じ)
3.事前に作り込んでおく
(セッションとかだと、必然的に1か2になりますが...)
後、フレーズの作り方も聞いてみたいです
(ペンタ、モード、bepop、等々) >>88
本当の完全即興なんてできるやつ地球上にどんだけいるって話だよ
たいていはストックしてあるフレーズを任意に配置しそれをモチーフに展開してくわけ
でフレーズの作り方なんてどういう進行にたいしてどういうアプローチでって聴かないとなんの意味もないじゃん
このチェンジのここからこうをどういったアプローチで?なら答えようがあるが
それで何を答えるんだ >>88
こんな所で質問するより山ほどある実演を聴いたほうがいいと思う
google.com >>88
他の楽器のソロよりアドリブを少なくしてキメに近づけたほうがいいよ
繰り返しフレーズだったりわかりやすい物を弾かない限りベースソロなんて何やってるかわからないから
とにかく説明的に演奏 マークジョンソンとかクリスミンドーキーぐらいならソロ聴いててもいいけど
その辺の並プロのソロですら聴きたくないんだから誰も聴かんわな
それはおいといて弾きたいなら弾けばいいけど>>88はまず
質問できるスキルを先に身につけなよ ソロ云々考えるレベルにないわ
それで回答できるわけないだろ
料理の作り方を聞いてみたいです(煮る 焼く 蒸す 等々)
ってさ あんたが何の材料を使ってどんな料理を作りたいのか誰もわからねえよ
俺は煮ることもあれば焼くこともあるし蒸すこともゆでることもあるが
それは何を作るかによってもかわるし
って誰が答えられるんだよw https://www.youtube.com/watch?v=PN8SAAMG8_o
今はこんなソロを弾く程度ですが全く満足できません><
当面の目標はハンコックを平伏させることです
ご指導宜しくお願いします >>95さんが88さんってことだったのね
ロンカーター並に音程悪いなあ まずそこをなんとかすることだね 88さんもガッドの時はやりづらかっただろうな〜
アースコマンのほうが全然いいな グルーヴがでかい >>92
スレが盛り上がらないかな?と思ったんで、聞いてみました。
「こんな所」になっちゃったんですかね...寂しいな
数年前は、煽りもあったけど結構色んな事を皆で書き込みあったりしてましたよね?
>>93
「説明的に演奏ていうのは、良い表現ですね!
参考になります!!
>>95は、私ではありません(念のためw) あんまりザックリし過ぎてる質問とか昔から荒れる原因でしょ >>98
ワンリフに乗っかってBGMやってるだけにしか聞こえない
ハコバンのメモリーとおんなじ
5分聞いたけど何が面白くてこれ聞いてるわけ?
ドラマもなんもない独り言をブツブツ喋ってるだけじゃん
分析して聞くと「このフレーズでタイコがこうきて、スーベのこのタイミングでヤノピがこう入って・・・」
で? それ以上の意味ってあります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています