自作エフェクター 58
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自作エフェクターに関するスレです。
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・既製品のモディファイ(改造・調整など)
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専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 57
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1489994279/
>>2以降も参考に >>137
コンデンサだけでなく、抵抗と組み合わせるというのは一般的なのでしょうか?
コンデンサの後に抵抗を配置するのは、どういう意図があるのでしょうか? >>120
そもそも出来るのは疑似Aカーブじゃないの? >>138
そりゃあコントロールしたいもののためなら抵抗も入れるさ
抵抗のあるなしで周波数特性計算してみたら? >>140
ですよね。結構効き目があると思うんですが、その割りに見かけないなと。ありがとうございました。 >>133さんの言うようにギターのポットを交換したらかなりノイズが軽減されました!
フットスイッチに触った時に更にノイズが減る状態は変わりませんが、これくらいならまぁ許容範囲かなというぐらいに改善されました
ありがとうございました 分かる方いたら教えてください。
自作tonebender mk2のB.Y.O.C E.S.V. 2Knob Bender Kitを
作ったんですがトランジスタ(OC76)の点印が3時の方向に
来るようにソケットに挿せと説明書に書いてあるのですが
12時の方向に挿さないと音が出ません。色々調べたけど
行き詰ってしまって・・・同様の方いませんか?
trebleがキツイのはこのせいなんだろうか?
よろしくお願いします。 >>144
データシートをみて足のつきかたを確認しましょう
https://www.radiomuseum.org/tubes/tube_oc76.html
e,b,c,回路への刺し方で何通りも音が出る…てのは無いと思うんですけど >>144
鳴るところが正解なのは間違いない。
どこからみて3時?
見る向きによって 12,3,6 / 9,12,3 / 6,9,12 時に見えるけど。 >>145
写真見ると自分のOC76と形状が違ってました。
足が並列に並んでなくてトライアングルになってました。
ボディに赤い点が無く下に小さなくぼみが付いてるヤツでした。
そのくぼみを3時の方向付けてたんですけどそれは違ってたのかもしれません。
もう一度確認してみます。ありがとうございました。 >>146
エフェクターを縦にしてみてソケットの突起が10時に付いてます。
それを基準にして3時です。
結果音が出る所が正解でいいんですね?ありがとうございます。
初めての自作で分からないことが多くて… OC76って、ゲルマニウムトランジスタなんだね
形状が違う、と聞くとパチもんを疑ってしまう モダンハイエンドパーツによる圧倒的なドライブサウンドだから問題ない Strymonの歪み2種買ってお釣りがくるんだよなぁ ハイエンドなディスクリート・デュアル・オペアンプって一体何?? 面装トランジスタのマッチングしているところ見てみたいなw 普通のブティックの10倍とは言わずとも、かなりかかってるのは確か。抵抗とか現行の最高級クラスなの使ってるとこあるみたいだし 高額なとこだけ確認したけど、かかっても4〜5万程度に収まりそう。良心的なら6〜7万程度だろうなあ 良心的な価格だからといって、余計に売れる訳でもないからなぁ
ディスクリートはときめくけど、理想的な特性=理想的な音とは限らないし ディスクリートとOP-AMPを使っていないことは同意だと思ってたんだけど
違うの? 微妙に違うとも言える
集積回路を使ってるか否かみたいな?ディスクリートオペアンプは集積回路を用いないでオペアンプを構成する事。
BD-2も、オペアンプ的とも言える。オペアンプの入口部分だけを更に簡素にしたものを二段使ってる。 amp11はディスクリートでもなんでもないでしょ
BD-2とかOD-2みたいな回路はわりと自作で応用できるよね
他の回路のICオペアンプ部分を置き換えたり どなたかミニトリムpot(ノブを使わない表面操作のVol)が入手可能なところご存知ないですか?
(Garr〜以外で) 私みたいなヴァカにはもったいない先生達だな。
解説ありがとう。 電子部品扱ってる有名どころ探すのが一番じゃない?
秋月、マルツ、共立、桜、ギャレットこの辺
それでもなければRSかdigikey
それでもなければebayかalibaba
まぁRSかdigikeyで無けりゃほぼ無いから諦める方が早い >>168
どうもありがとう
このタイプはaitendoにあったのね。シャフトD形状だと思って見落としてました。
(残念ながら所望の値は無かったけど、ひとつ合成Rでやってみようかと思います)
そもそも他所にこの形自体ないですからね
>>172
ここ半年ほど(ギャレ以外)その辺の有名どころも全てあたったけど意外にないんだよね・・・ そのての基板固定のミニポットになるとさ、基板固定に悩むんだけどどんなふうにしてる? 基板へのミニpot固定足用の穴開け
基板/ケースのネジ固定の各々の穴あけ
そうなると各々穴の配置も予めキッチリ計算して設計しないといけないし
その手間と当該目的の(操作面の)コンパクト化の効率を考えると、う〜ん、、となるね
内部トリマとは違って表面で操作したいサブコントロール的なものはミニpot使いたくなるけど
一点自作モノではハードル高くなってしまうしね ポット部分だけ子基板に分けて、黄銅スペーサーでケースにねじ止めしてる。 >>176
ケースのどこに固定してる?裏蓋じゃ配線関係大変すぎるし表側だとネジ穴開いちゃうじゃん横だとしても場所によって付けられないし
いっそパテで固めた方が楽かも知れんね ケースの表からぶら下げる形。
見えるのが嫌なら皿ネジ使って、他のポットのツマミの下に隠すとか、ステッカーや化粧板で隠すとか
パテと塗装で何とかするとか適当にどうぞ。 >>177
安い薄いダイキャストケースだと難しいんだけど…
ケース内側から表に貫通しないように穴開けてタップ立て
あとは全ネジ入れてスペーサー削ってケース面とノブの高さに合わせて調整
ほんでポット基盤を入れてナット止め
またネジの長さやスペーサー高さが丁度よく合えばタップ立てた穴にポット基板ごと
ねじ止め そう、ネジとめで表面に出したくないって時悩むのよね
Leqtiqueのやつくらいしか思いつかん… >>177
簡易処理として(金属用)パテで粘土細工みたいに固定してしまうのに少し興味あるけど
具体的な実施例はあるかな?
あとホットボンドによる固定は精々led止まりだろうか? >>178
どんな感じにやってんの?画像撮って欲しい >>183
興味湧いてくる話題よね
金属スペーサーのがどんな感じかわからんけど子基盤の取り付け方から工夫が必要そうだし
パッと考えたイメージだとスペースも結構取ってしまいそうだし、どんな感じでやってんのか気になる
パテだと高さ調整が難しいんじゃないかなー取り外しもできないからやるにしても加工したスペーサー何個かをパテで固定してそれにポットを向き合わせて固定したユニバーサルの基板を固定って感じかなぁ
もっとうまくやる方法がありそうな気はする ポットのハウジングにステーをハンダ付けしてサブ基板のGNDなんかに固定
面実装ボリュームの端子で固定しても良いけど
ただユニバーサル基板だと強度が厳しいだろうなあ コストはかかるがいっその事
(絶縁タイプのジャックの要領で)表面に固定できるようなミニポットホルダーを3Dプリンターでもってつくる
そういうアイデア製品があれば面白いのにな 樹脂シャフトのボリュームは、元々旧式テレビの垂直水平同期コントラスト調整等、普段頻繁にいじることがないもので、半固定抵抗につまみが付いた様な扱いなんじゃない
だから固定手段も基板にケースをはんだ付けする程度でしかない
エフェクターのポットに流用すべきではないんじゃないかな 樹脂シャフトの軸径ならトルクも大したこと無いからハウジングのはんだ固定で問題ないんじゃないかとか、耐久性の問題は残るよなぁとか思ったけど、
自作するなら見た目も大事にしたいし、ぶっちゃけ穴にコアドライバー突っ込んでセッティングするスタイルも有りなんじゃないかと思えてきた 樹脂シャフトは耐久性もさることながら、埃がシャフトの隙間から入り込むのが問題だな Aサイズにケンタウロス系のOD入れるの激しく面倒くさいわ Aサイズに入るのか?抵抗立てても入るとは思えんが
それとも表面実装か? 立てて1/4Wサイズを入れてる。
ICは表面実装タイプ。 二段の基板とかにすればなんとかなるぞ、あの位の規模なら
ポットの固定の、Leqtiqueのやつってのは
基板にPCB端子の16mm可変抵抗を取り付けて、そこに小型ボリュームとかつけるやつのこと。
3個の可変抵抗器で基板の固定をするから、固定力はある >>197>>198
なるほどなるほど
しかしやるなぁ 確かにICだけ面装するだけでかなり省スペースになるね
最近は中華pcbも千円切るし、2枚をピンで繋いだとしても2千円以下
小型化できてコストも下げれる 普通にユニバーサルでやってるわ
2.56ピッチを12*14マスで、それを二枚までなら重ねられるはず 薄いユニバーサル基板使って、配線をサンドイッチして疑似2層基板。
これを2セット入れれば大分スペースに余裕できるんじゃね?
私は2層基板の設計なんてムリなんですけね・・・ コンデンサも高いのじゃ入らなさそう
っていうイメージだけの感想 ”超小型化に挑戦しかもユニバ基板で”の浪漫は理解できなくもない 笑
丁度ケンタinAサイズはその上級編課題になりそう(自分でやろうと思わないけどw)
抵抗は小型1/4Wを使うとしても、音質面で気になるのはコンデンサかな
音質考慮で小型フィルムならbox型が妥当だろうけど、それでも大きいしね。
コンデンサも(pcbで)表面実装とか、、
カップリングに積セラだとう〜むとなりそうだし >>195>>197です。
基板はPCBEを使って設計したけど、データシートで外形サイズを確認しながらだった(汗)。
それでなんとか基板1枚サイズに仕上げた。
コンデンサは電解はφ4の小型、フィルムはBOX使ってるけど、部分的には積セラにしないと納まらなかったね。 fet増幅のシリアル接続で
最初の入力プルダウン抵抗(Rg1)は楽器のインピーダンスを考慮して(1Mなど多く見られますが)
次段のRg2の値はRd1(初段のドレインR≒初段のoutインピダンス)を考慮して決定する、という感じでよいでしょうか?
Rd1が3.3kとすれば、100k位?でよいかな?というような。 >>208
シリアル接続がわからんけど、通信したりデジタル規格じゃない普通のアナログ増幅回路でいいなら
インピーダンスと取れる電流から大体決まるよ
楽器用ならローパス兼ねることが多いけど
シリアル接続がダーリントンとかカスコードの様な具体的な回路を示すならわからんすまん 一応、交流動作の場合はカップリングコンデンサを無しとみなせる為、ドレイン抵抗と次段のベース抵抗は並列となります為、充分大きいものが好ましいです
100kならまあ大丈夫かと。 秋月でBBD販売(v3205)@\370 vca(v2164)も 少し前からOTAも扱ってるし、楽でいい。
買いづらい頃にやっと見つけたのを大人買いして部屋にレールでためてる側としてはモヤるけどw 基板レイアウトでV+ラインとGndラインは離した方がよいとかってある?
ブレボタイプはすぐ隣を並行して走ってるし、関係ないとも思うけど 接触したらダメだから離した方がいいんだろうけど、コンパクトにレイアウトしようとするとそうもいかんことが多いな、自分は。 そういや3PDTスイッチへのINとOUTが近すぎると良くないっつー宗教みたいなのもあったな 宗教というかそれは事実ではあるし…
ゲインポットに向かう配線はシールド線に、みたいなのと同じ 宗教って言葉使っちゃうと根拠なく、みたいな意味になるから不適。
結局他の条件とのトレードオフでデメリットと比べ優先すべきだから採用されてるんだと思うので。
純粋にクオリティ考えたらフィルム採用すべきだが容量とかサイズの問題で電解使わざるを得ない、て場合と同じ? >>218
ラブペ型とかいうやつか?
in-out離すとオフ時に基板inを接地させる為には配線・接点が冗長になるってやつかな
どっちを採るか
ただ自分も離す意味は解らん。。,
>>216同様にショート回避の安全性の問題のような気もするが・・
>>219
それはなんとなく解る
DC(を含む)ラインの配線を延ばす場合の話だと思うけど
でもゲインポットがバイパスのgnd側に配される場合はその限りじゃなくなるしね
3PDTでledは中の列がいいとか、これもDCの影響を減らすという意味なのかね? ブレンダー回路について
ソースフォロワの後で分岐(send)するタイプで
outカップリングCの手前で分岐させる回路があるけど、
これはsend先のエフェクタの入力のカップリングCに依存するということ? >>221
・パターンの引き回し電源ラインとGND間の距離は電圧の問題でDC9Vだったら0.5mmもあれば十分過ぎる
低電圧で考えるべきはどっちかというとGNDとの線間容量とか耐圧ではなくて
パターン自体の太さと長さ。○太く短く ×長く細く
・スイッチの寄生容量はまったく別の話で、キャパシタンスの話だからDCはあまり関係ない
切り替え時のインパルス応答としては高調波が発生する可能性よりも
信号ラインの定常波として正帰還が発生して発振、の方がまだありえる事例。
定量的に考えて、100pFの寄生容量があったとして10kHzでのインピーダンスの絶対値は160kΩ
可聴周波数ではあまり関係なさそうだけど、ハイゲインの歪みものなんかだと発振の原因になる可能性はゼロではない >>222
具体的な回路として、目的として何を知りたいのかよくわからん 初めまして
goosoniqueworxのseventheavenを作ったのですがバイアス調整しても歪みが薄く実機の動画の様なハイゲインな歪みになりません
今回初めて回路図から自分で実体配線図を書いて作ったので何か間違えているのかと思い何度もチェックしたのですが自分では問題点を見付けらませんでした
配線図の間違え、改善点等有りましたらご教示いただければ幸いです
参考にした回路図と実体配線
http://i2.photobucket.com/albums/y26/goosonique/seventheavengworx.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-1xn3n9wFckk/U61vXSYXDMI/AAAAAAAAH_8/HcOzBzitOj8/s1600/Goosoniqueworx+Seventheaven.png
手書きで見辛いかもしれませんが…
http://imgur.com/90Lt0Oi.jpg Eagle CADでも導入しなよ、回路図の入力が合ってれば配線ミスがかなり減る >>226
ドレインのとこのポットはいくつぐらいに設定してる?
テンプレにある簡易プローブ使って音だしなが確認するとどこまで正常に動いてるかわかるよ 参考にしたという回路図見れんけど、公開できないとこにあるやつ? >>227
一応Fritzingは入れてあるんですけど使いこなせてなくって結局手書きになりました…
>>228
バイアス調整のトリマーの事ですかね?4.5〜5vで合わせてその後耳で調整しています
簡易プローブで各fet をチェックしたのですが音声信号は来ています
どれかしら(若しくは全て)増幅しきれてない様な印象でした >>229
今確認したのですが直接リンクからだと見れたのでそちらからお願いします veloの方は18vに昇圧してるけど、それは知ってた上で外してるんだよね?
残念ながら自分には他は良さそうに見えた。 >>232
はい、18vの電源あるので内部には組み込みませんでした
そうですか、そうなると基板上でのミスですかね… あと人に見てもらうとしたら、要所要所、例えばfetの各ピンの電圧を書くとか、かな。
それから基板の表裏の写真をあげるとか。 ところでveloのレイアウト図、verifiedって右下にないけど古いやつ見てるのでは?
ググって出てくるのみてたら、veloのカット数とジャンパの数違うのがあったけど。 こっちがverified(検証済み)
上のは数ヶ所間違いがある
間違いのレイアウト図上げて自作したって騒いでる日本のブログがあるが
そのブログは毎回自作していないので注意
http://johnkvintageguitars.homestead.com/Effects/Fuzz-ODs/7thHeaven/001-7thHeaven.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています