自作エフェクター 58
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自作エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
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エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 57
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1489994279/
>>2以降も参考に 基板がモールドされてるのもなー(汗)。
ジャンク品なら気兼ねなくバラすけど、動作品をバラす気にはなれんわ(汗)。 これだけ公開してくれてるから、やる気あるならやれるだろ
ttp://blog-imgs-55.f c2.com/s/t/u/studiogream/DSC08204.jpg
ttp://blog-imgs-55.f c2.com/s/t/u/studiogream/DSC08205.jpg
ttp://blog-imgs-55.f c2.com/s/t/u/studiogream/DSC08208.jpg
ttp://blog-imgs-55.f c2.com/s/t/u/studiogream/DSC08209.jpg 今までエフェクターを作ったことはないのですが、ギターアンプのセンドリターンに挟むパッシブのボリュームコントローラーを自作したいと考えています
可変抵抗器はギター用のポットでも良いんでしょうか?
ダメな場合はどんな物を使えば良いですか?
どうか教えてくださいm(_ _)m >>753
なあ、おめーよ
ここはどこだ?
Yahoo!知恵袋と勘違いしてんのかねぇ
これだからシャバ僧はやだ
あー、シャバいシャバい >754 >755
すみませんでした
お二人の反応も当然です
スレ汚し失礼しました ついつい安易にここで質問してしまいました
お二人の導きで必要な情報をゲット出来ました 感謝ですm(_ _)m
重ねてのスレ汚し大変失礼しました オイラのPete Cornish G-2は全然歪まないんだが
お前らのPete Cornish G-2は歪みますか? Small cloneジャンクで手に入れたが、VRの端子部から足が生えててそいつが折れてただけだった
基板を浮かせてるんだれうが、そりゃ折れるわ・・・ 半田づけされてる先端部はかなり細いんだわ
剛性低いシャシーだし、使い方ではガシガシ行って折れると見た 半田ごてのon/offを手元でやりたいんだけど、スイッチ付きタップみたいのでおすすめある?
今は普通のタップを手元近くまで伸ばして、コンセント抜き差ししてます。半田ごてを新調する案はナシで どこのやつなんだろ
アトランシアとかアイモクのやつならすげーいいけどな 自作ギタースレは過去にあったけど廃れた
エフェクターに比べてぐっとハードルが上がるんだよな
俺も一本作ったけど、二本目トライするのはなかなか大変 メイド本のエンドウ.が自作ギターの本出すくらいだから
流行の兆しがあるのか? >>771
多分アイモクだと思う。
ネック販売してほしいな。石橋がアトランシアネック辞めちゃったから特に トーンベンダーをシリコントランジスタで作った人いますか? トーンベンダー先輩は向こうのスレに居たよ
そっち行くと良い 無意味に荒れた当時と関係なさそうな人に、
もうなくなったスレへ誘導するかのようにして追い出すのはやめないか
コテっぽい人が生理的に嫌ってやつかも知れんが、底意地が悪すぎる っていうか MOSFET の向きはどっちが正しいの本家とか
小信号シリコンダイオードとして寄生ダイオードを使うのは
あまり意味がないよね? >>791
5000円ですかね
あとTCHULAほしい >>793
すみません、まるっと完成済みクローンがほしいです・・・ 基板で5000円は高い
せいぜい1500円やろ
難しいものでもなし いや別に基板なら、って言ってるだけで5000円でとは言ってないのではw 本物買っといた方がのちのち欲しくならずに済んで良いと思うよ ケース加工までして5000円ぽっちじゃどこの誰も受けないよ。手間賃なんだと思ってんだコジキかよww なあ・・・あの、ちょっと気づいたんだけどさ
なんていうか、その・・・
自作した方が早くね? 無処理の箱でいいなら5000円で作るよ って奴は居ると思う 寧ろ、加工済み箱のみ2000円なら売れるな
簡単だが金属ゴミでる作業はしたくないもんだし このスレいいわぁ
自作やるとなるとケース加工用のドリルが一番高い? gingadropsっていうウェブショップで加工済のケース売ってるよ そうだ、コスパよくてエフェクター向きのテスターのオススメないです?
>>808
ありがとうー 参考になります ドリルとビットで結構なお値段になっちゃうしなーステップドリルも便利だけどそれだけで行けない時も多いし結局ビット揃えなきゃいけないし
テスターはキャパシタンス測れるやつが便利だよ 回路がシンプルになればなるほど金と手間がかかるのは箱のほうだしな ドリルは国産に限る ブラック&デッカーの安物使ってたら最近偏芯し始めた 音調式は320度固定できる程度でハッコーの安い奴でいい >>806
25年くらい前に2980円で買ったRYOBIのドリル使ってる
ケースの加工には大柄過ぎるのとチャック締めるの面倒で小さいの買ったけど孔開けには使えなかった
木工もたまにするので、ボール盤が欲しい
こては小学生の頃からgoodの203060wを使い分けてたんだけど、温度管理が面倒過ぎるのでいい加減温調こて導入しようと思ってアマ眺めてるんだけど、ハッコー温調と同価格帯で中華はんだステーションがあって揺さぶられる
まあ無鉛ハンダ使うほど意識高くないので、適時温度校正かけつつ国産温調こてを運用する方がいいのかなぁ 鉛フリーは今や標準だから困る
俺は鉛フリーしか使ってないんだが、会社に残ってた鉛はんだ使ってみたが、使いやすすぎて引いた ギター用トレモロってエンベロープ使ってギターの入力が飽和するまでLFOの出力を遮断するディレイ回路つけてるヤツないの何で?
シンセサイザーについてるやつは楽しいのに、と思ったが、
組んでから使う場面限られるし演奏上の実用性低いなってきづいた
チョーキング、ビブラートがあるじゃんと 長く使うなら少しいい物買いたいと思ったからこれ買った
https://noseseiki.com/handakote/index.html
俺が買った時は温度調節がダイヤルじゃなかったから新しいコテが気になるのよ FX600使ってる、gootの40Wから乗り換えた
作業能率はすげー上がったと思う >>819
を見て思ったんだけど小手先収納のヤツだけど
20-130W切りかえの付属についてる黒いのでも
熱いうちに収納していいのかな ずっとgootのTQ-77ってはんだごてだなー。
こて先替えながら10年くらい使ってる。
はんだも余程の事がない限りはgootの電子工作用だわ。 最近ハッコーの音調買って、とてもいいんだよ。
ただ、昔使ってたのがボタン押したら130Wになるとかのグットのやつだったんだが、
あの飛び道具感も良かったな。使いやすいのは音調のほうだが。 >>825
なんか理解できる気がする
趣味の工作で長年使ってきて、こて先こんな感じになったら冷やしてってのが体に染み付いているから、生産性考えれば温調一択なんだけど手応え重視に偏重しちゃう
goodの使い分けも結局は、こて先形状の熱容量の問題だったりするんだろうしなぁ
つか、この辺りまでくると電気板の領域か >>828
コイツのツイッター、過去記事つぶやくBOTだから見てないわ
なのでブログ更新されても気づかない
もう1年以上自作してないじゃん スレチクソアフィブロ貼るなカス ギター周り工作する程度なら40Wまでで十分じゃね?
130Wってどんなかんじになるの?フラックス破裂して半田が飛び散りそうw >>828
ハヌマーンやバズマザーズ聞くのやめるわ >>829
ごめ、検索で上位に来るのよ…なんだろうな
20代理系でパーツの役割解説してる人もいるけど、
金・金・金・臭が、楽天のこれも見つけちゃってさ、
さらにムカついて書いてしまった
https://room.rakuten.co.jp/room_b128cea2a9/items そいつに限らず自作ブログなんて数年で飽きて
どれもこれも開店休業状態ばかりじゃん
流行り物コピー追っかけ連中なんてそんなもんでしょ そりゃ全くの新機種を開発できる能力なんざある訳無いし、ひと通り作ったらすーりょーですよ。
何よりギターの練習の方が忙しいw そいつ回路の説明も適当で質問者への回答も適当でさ。でも彼の自作ブームも終わったんじゃない? スレチかもですが
勉強がてら手持ちのbd-2をいじくり回そうと思って予備に中古を買った
でボード張り付け用の裏豚に交換するべく開けたらmod品だった
しっかり見てないけど定番のダイオード、コンデンサー、あとQ12のPNP?が変わってるみたいでその意味が俺には理解できなかった
悲しい Q12はゲルマニウムトランジスタに交換したんじゃないか?
多分Q9もゲルマになってるはず >>838
ありがとう
おっしゃる通りゲルマニウムトランジスタのようです
Q9はそのまま
予定外でしたが人が触ったのを見るのも勉強になりますね トーンなんたらもだけど、オクに出てる自作品で「大学は電気工学部で〜素人ではありません」とか「電子系の仕事を〜」とか書いてるヤツもウザいわ。
電気電子の知識ありますヅラで出してるのはコピー品ばかり。
中身は単にオーディオグレード品やらネットで評判の良い部品を満載しただけだし。
知ったかド素人丸出し。 でも実際弄るのそんくらいだからなあ
電気電子系つってもやるのは今だとデジタル回路でFPGAとかだろう オーディオグレード品てやたら使えば良いってわけでなく結構使う場所選ばなくね? 同じのを2台作る時に片方は全て最安パーツ、もう片方は全て高額パーツで作って
音を比べた人いないのかな? 上の話は単純に機を最安パーツ/高額パーツで揃える、っていう話ではないと思うんだけどね
「オーディオグレード」「使う場所」って話であって 同じのを2台作る時に片方は全て最安パーツ、もう片方は全て高額パーツで作って
音を比べた人いないのかな? 同じのを2台作る時に片方は全て最安パーツ、もう片方は全て高額パーツで作って
音を比べた人いないのかな? 実際に回路設計する時はどこに使うのがいいかちゃんと考えるけど、ギター用の場合は実際の音の良し悪しより、どんな情報が付いて来るか、が大切だからね
100%妥協無き部品の選定、全てにおいてオーディオグレードを、さらに筐体には1000年間池の底に沈んでいた銅塊を精製し純銅にしたものを惜しげもなく削り出し、電子の流れを100%考えたケーブルをプラズマ蒸着で接続!
これ以上ないこだわりを体感して下さい。
この方が売れるもん オーディオグレードとギター(アンプ)用はまた別の話ってことなんだけどね
何でもかんでも何処も彼処も「オーディオグレード」がいいって訳ではないよね?って話で。
ただ「高額」というのは凡そ双方に当て嵌まるけど 笑 でもオーディオグレードのキラキラのコンデンサはテンション上がるよな。自作の場合、このテンションは大事。
自分は基板がキレイにかっこよく見える部品をもれなく使うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています