ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 指で弾き慣れるとピックが下手になる
指で弾き慣れると弦ピッチに神経質になる
指で弾き慣れるとクリーンばっかりになる
でもサムピック、お前は違う 遅レスてかもう話題終わってるのに今更レスごめん!>>170です
>>171
分かるよ、というか反るならその方がいいと思う
確かにそのぶん指の面積を多く当てられてホールドも安定するしさ
おれも親指完全につま先立ちで先端だけでホールドってわけじゃなくて、わずか反ってはいるんだけどね、
ただ逆アンていうと黒人並みに親指グニョーン反り返らないと不可能みたいに思ってる人が多いかもと書いてみた
>>172
俺へのレスじゃなかったらごめん、
写真うpできないけど、上で貼った佐久間さんのピック持ち替えてるシーンが参考になると思う
要はピック逆に裏返すだけでさ、順アンだと自分の左肩向いてたピック上面が逆アンでは右肩に向くだけ
これを手首そのままで、親指ちょっと伸ばして(反らして)ピックを指先でピロッと逆にひっくり返すだけなんだけど佐久間さんがやってるのがこれで
俺は親指の反りがあそこまで反ってないけど、基本は同じですわ
>>174
上で議論になってたみたいだけど、自分はインギーとケリーさんを研究したわけじゃないのでピックのつまみ方は分かんないわ、ごめん
ちなみに逆アングルは、速弾き系だとショーンレーンとかの方が近いと思うんだけどさ おれ指びきは最初ハイブリッドで中指だけ使ってたけど
それがきっかけで指びき特有の繊細なタッチに目覚めたわ
ピックは音量も楽に稼げるし均一なタッチにも有利だともうけど、爪と指肉のミックス具合で多彩にトーン変えたりってのと比べると表情の差は大きいように思う
まあ適材適所か、 以前は指弾きの時、ピックは内側にしまいこんでたんだけど
実質3フィンガーになってアルペジオやスキッピングに限界があるので
指弾きオンリーに切り替えた
カッティングは爪ピックでやってる
アルペジオもニュアンスが出て暖か味が出る
速弾きしないし、これでいい >>229
まず、ピンチにならないとな。平常心ではだせないよ。 >>153
力みとるなんて簡単だよ
ピックを握りこまない
ピッキングの度にピックの端が動くくらいの力で持つんだよ ギター始めた頃からの癖になってたから、全クネクネさせない方が難しい.. >>233
私のは親指くねくねピッキングなんだろうか?
アコギでいうとピックガードの外端と直交するような方向にピック先を動かしている。
ダウンピッキングで親指の根元が掌に近づくように。
アップピッキングで人差し指で引っ掛け上げるように。
観察してみると確かに親指がくねくねしている。
どちらかと言うとペンで(左右ではなく)上下に試し書きする感じだ。 親指くねくねピッキング(サークルピッキング?)でくねくねするときにピックの先が「時計回り」か「反時計回り」になるのか「ただ往復するだけ」なのかみなさん教えてください! クネクネピッキングはアタック音が出ないから、個人的には嫌い
でも、アタック音が嫌いでクネクネピッキングするギタリストもいるよね
故藤岡氏とか サークルピッキングでもピックを強めに握ればアタック音は出るよ 屈伸使いが上手い人のそれを、まとわりつくようなピッキングと勝手に呼んでいる アンプのセッティング、イコライジングとかの方が影響はでかいだろ
ピッキングアタックがほぼ聞こえない、軽いピッキングだと思われているAllan Holdsworthも、
実際の演奏の生音はバチバチ言わせてるからな
https://www.youtube.com/watch?v=Asjr_4rwIEY
指でのピッキングだが、このスレで出てくるような連中、藤岡なんかとは根本的に違う
親指の第1関節は全く動かない
人差し指がグニャグニャ動き、それに合わせて親指の付け根が動く方式 >>209もうギター売っちまえ。お前は脱落者にすぎないよなあ。もう知らんし。 ある世界レベルのジャズギタリストが
「世界レベルになるには女といる時間は無駄ですよ」
と断言していた。 渡辺香津美のギターより大事にしてるアタッシュケースのなかはバイブだらけだって聞いたことあるぞ
ホテルの部屋から悲鳴が聞こえるとかなんとか >>244
スタイルが全然違うけどアンジェロに似てるわ 生音の段階でレガート音がかなりしっかり鳴ってることに驚くし、目からウロコでしたね
アラホ先生の場合は
いわゆる蚊の鳴くような音では全然無いのよね >>239
その藤岡の話
深めの順アンによる雑味(ウザ味)固定っていう
彼の経験感覚が変遷のスタートだから誤解を与えるんよ
十人十色の内の一色(敢えて言えばメタル色)の話に過ぎん 久しぶりにギターに触るとピッキングが下手くそになっている
毎日触らないとなぁ これだけ論じて、まだピッキングに正解はないという認識としての正解にたどり着かない ピックの太さや形、弦のゲージ、ガット弦かスチール弦か、ナット幅でアプローチ変わるのになんとも言いようがないだろ。
クラギのナット幅のガットギターとエレキと同様のナット幅の楽器でさえ別物だと感じるのに。 一年半ぶりに覗いてみたけどまともな流れでワロタ
ここ最近になって素晴らしいピッキングの解説動画がYou Tubeで上がり出して来たけど、結局は個人の感覚の問題だからこういうスレが立つのよね。
動画のおかげで(色んな意味で)目覚めた人によって、「明らかに明後日な思い込みの方法論(妄想論)」を語る人が動画を用いられて論破されるこの光景は数年前のスレでは考えられなかった流れだ。 tina sちゃんが上手くてかわいい。無表情で高速てコキされたい
まぁ手首君も大人になり、デカイこと言えなくなっただろうさすがに あの基地外は個人情報が特定されたから姿を見せなくなったらしいけど本当かいな、自称二十代であの言動だから大人になってるとは思えん
手首のいう世界でもマスターした人間が数人しかいないピッキングを見て見たい
マーティフリードマンはあのフォームでどうやってミュートしてるんだろうか フルピッキング オルタネイトの速弾きが一番難しくない? >>264
そこも数あるピッキングの壁の一つだよねー 1,2弦弾く時にボリュームのツマミがピッキングの時に当たるんだけど変なのかな? ストラトかな?
メインで使ったことないからわからんなぁ >>268
ストラトのボリュームノブ位置が邪魔って人、時々いるよね。オレは気になったことないけど。 >>262
まだカコフォニーにいたころMusicBoxって番組に出て、スタジオでSavageを
弾いてみせた時はナットの所に思いっきりガムテープを貼ってミュートしてたな
スタジオで知り合ったオッサンからその手のビデオテープを大量に貰ったが、
ビデオデッキが無いんでもう観られない 今でもスタジオでレコーディングする時はノイズを抑えるために他の人に手でミュートして貰ってるみたい
まあライブでも気にならないくらいだから当然だけどミュートの技術は高いんだろうね
https://www.youtube.com/watch?v=5Q5p7GG7g7I >>264
鬼のようなクロスピッキングを軽やか〜に弾く人
うまく脱力してて実にきれいなフォームのハゲおじさん。
David Grier - Beaumont Rag
https://youtu.be/WNOYjyNyc2c?t=58s
TuttleKidsも歳のわりに驚異的うまさなんだが、Molly姉ちゃんの右手は昔からちょっとクセがある。
https://youtu.be/E5fBEQQtf2I
Bryan Suttonはオルタネイトに拘らず、DUUと開放弦を絡めて独特なアクセントをつけるタイプ。
https://youtu.be/xggmcm1V0WQ >>263
右手の所為だと思ってた事の半分は左手の所為だったりする事に最近気付いた。
タイミングが完全にシンクロしないと右手の受ける抗力にバラツキが生じて結果的にスピードが上がらない・・ 通常はハンマリング・プリングでやるようなフレーズをフルピッキングするばあい、なぜかちょっとだけ軟らかいピックの方が俺はいい。
硬すぎるハードピックだと、ピックのしなり戻りが速すぎてたどだどしくなってしまうんだ。
ウルテムを良く使うんだがウルテムはセルロイドより硬い素材なんでウルテムでハードだと硬すぎてすぐしなり戻ってくる。
そうすると今しなり戻るはずというタイミングと弦にヒットするタイミングが微妙にずれる。
ウルテムでミディアムだと、セルロイドでハードと同じくらいだが、ちょっとだけしなるので、なおかつ、セルロイドよりしなり戻りにメリハリがあるので、出音にもメリハリがつく。
「今しなり戻ってくるはず」「ここでヒット」という感覚的には非常にわずかな違いだが、軽やかに弾けるんだ。
そういう意味では石のようなピックを使うというのはちょっと考えられないな。
でも軟らかいピックの方が速弾きしやすいというのは、少数派だろうな・・・ イングベイのピックはペラペラのやわやわじゃなかったっけ? 地獄より愛を の前半の3弦スイープの早くなるところ あそこどーしてもついていけないんだけど
どーしたら弾けるの?ひたすら反復練習かい? 少しだけしなる方が鳴りはいいよね
ポリアセタール0.88mmとかいいぜ >>280
ポリアセタールいいのか?今度試してみよう。
今は先がちょっとだけ丸いフェンダーシェイプのティアドロップのウルテム0.8mmだな
ウルテムでフェンダーに似た格好のって有りそうでなかなか無いし、硬いんで0.8mmでもしなりすぎない。 andy jamesは昔0.71mm使ってた。今はflowって2.0mmのピック使ってるけど。
https://youtu.be/LR3zuEMLKWs?t=2m4s イングヴェイはそのしなり自体を嫌ってるからピックも1.5mmと2mmのを
行ったり来たりって感じ
その石のピックを使ったりしてるのがパット・マルティーノで弦も1弦に016
を張ってる 弦に16てすげぇなw
石とかアルミのピックは弾き心地は好きなんだけどアタックにコキャとかそんな感じの音が乗るのが気に入らないんだよな もうどこにでも売ってるオニギリのフェンダーヘビーでいいやって気がしてきてる
数十種類は試したけど、どれも必ず一長一短で完璧なものなど無かった
それどころか良いところが見つからないものだって沢山あった
もう惑わされるのはやめにしたい
で、今気になってるのがダンドレアの厚オニギリ 今気付いたけど、ここピックスレじゃないんだなw失礼した >>289
音が鋭くなりすぎるから結構ジャンル選ぶような気がしたなあ >>288
そうそう。
しなりをデメリットとしてだけ感じる人が多いようだけど
しなりがあるとそれを利用して指先でしなりとしなり戻りを感じて
しなり戻りでピックが直線に戻ったタイミングで弦をヒットするとうまくいくと思ってる。
だから、ウルテム1.0mmの方がしなり戻りのタイミングが合うならそれを使えばいいといいたいだけ。
自分に合ったピックを見つけてピックにしなりがある意味を嫌うんじゃなくて利用すればいいんじゃない。
どのピックがいいという議論は人には個性があるから不毛。 >>244
バケモン
>>276
アバシペラペラ
>>287
オリンピック系はみんな自作派や変形だな 現代人のナウなヤングに教えておいてあげたいことは、
最も効率的に・最も運よく・最も快適な、最高の方法を教えてもらえる幸運を期待するなということ
なぜならば、それがわからない・その機会に恵まれない、その悩み苦しみで悶えている時間がいちばんのトレーニングだからだ
そのもだえの中で培われた力こそが、次のステップに進むときまるで重力の感じずに飛び跳ねられるごとく、君を強力に後押しするだろう
そして、近道を見つける人は、その力を養う機会を自ら潰していることに気付くだろう やっぱミディアムは弾きやすいけど、微妙な力加減が伝わりにくくコンプ感が出すぎるきらいがある
この特性も良し悪しだね
ストロークや刻みは均一にしやすく揃いやすいが
一方で単音のアクセントやニュアンスは付け難いように思う ミディアムは全体的に弱く弾けば、強弱アクセントは問題にならない。音の抜けもよくなる。速弾きは少しやりにくい。ハードの音色の方が好きだけど、そこは好み。 >>278
これは一体何が起きてるんだw
人間って凄いなw >>300
しかしダサいな!!!そしてかっこ悪い!!!
この人のピッキング理想だけど トーンの作り方が上手いってのもあるんだろうなあ…
https://youtu.be/rrOtI00U6x4 >>300
誰かと思ったら反日ギタリストのYoちゃんじゃないですか >>301 ダサいのとかっこ悪いのと脇汗が臭そうなのを差し引いても、何かすがすがしいまでにキャラ立ってるだろw 小指や薬指ををボデーに触れながら弾くと付け根が痛くなってない?
いくら軽く触れる程度を意識してもなってしまうんだ
この方が弾き易いしアングルも自在でいいんだが、長く弾いてると手の耐久性に問題がある
改善のためのアドバイスください 体が不自然な動きをしてるってことだ
それかボディから弦までの高さが体に合わないってことだ 主にギターはストラトだから、ボデーというかPGからの高さは低めで本来弾き易い感じだと思う
ちなみに20年ぐらい弾いてるけど、付けながら弾くフォームに移行したのはつい最近なんだよね
気分でやってみたら弾きやすかった
だけど、痛くなるのは昔から相変わらずで悩みの種なんよ 困ったものです ストラト低すぎて弾きづらいと感じてしまうのでフォーム変えて手への負担のかかりかたが変わる感じはなんとなくわかるなぁ
世の中にはストラト肘ってのがあるらしいね >>308
ピッキングする弦により多少角度とか位置ずらすようにすれば痛くならないと思うよ >>300
この人めっちゃスゴくない?
日本人で一番凄いだしょ
でも座って弾いてる時に比べて、少しおとなしいね >>300
凄すぎる
Rings Of Saturn Infused guitar solo cover
https://www.youtube.com/watch?v=C-rNLbvKdoE アドバイスくれた方々、ありがとうね
なんとなく掴んできたというか、負担のかからない術を模索しながらやったら
1時間ぐらい弾き続けても痛〜とはならなかった
ロングトーンとか、弾いてないときにうまく指の疲労を逃がしてやる感じがいいのかな
まだ発展途上だけど、この課題を克服できると大きいので頑張る このyoちゃんって人、こんなに凄いのに無名なの?
マイケルアンジェロとかロメロとかを簡単に弾くし、ケリーより超絶 日本人ならこの人もすごい
Jason Richardson 'OMNI' Cover 2017
https://www.youtube.com/watch?v=WSEW71fwEjU >>301 >>312 >>314 これだけ頑張っている汗臭人間が認知されないのがいまの日本社会
そこだよ 外国では普通にダイヤの原石みたいに思われていると思うけどもね
自分はここまでのめる込むことはできないから、ここまで必死にやった人はやっぱり応援したくなるよね 冷たいし打算的すぎるんだよ。一番になって大金稼いで豪邸築いて女はべらしてないと認めない
さらに落ち目になったら手のひらを反す ちょっとケチがついたら北野武だって見捨てかねない
どれだけ自分に不満があり、成功者に憧れてるんだって聞きたくなるね
そうじゃなくたっていいだろ?たとえ自己満足でも。おっと熱く語りすぎちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています