ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>263 右手の所為だと思ってた事の半分は左手の所為だったりする事に最近気付いた。 タイミングが完全にシンクロしないと右手の受ける抗力にバラツキが生じて結果的にスピードが上がらない・・ 通常はハンマリング・プリングでやるようなフレーズをフルピッキングするばあい、なぜかちょっとだけ軟らかいピックの方が俺はいい。 硬すぎるハードピックだと、ピックのしなり戻りが速すぎてたどだどしくなってしまうんだ。 ウルテムを良く使うんだがウルテムはセルロイドより硬い素材なんでウルテムでハードだと硬すぎてすぐしなり戻ってくる。 そうすると今しなり戻るはずというタイミングと弦にヒットするタイミングが微妙にずれる。 ウルテムでミディアムだと、セルロイドでハードと同じくらいだが、ちょっとだけしなるので、なおかつ、セルロイドよりしなり戻りにメリハリがあるので、出音にもメリハリがつく。 「今しなり戻ってくるはず」「ここでヒット」という感覚的には非常にわずかな違いだが、軽やかに弾けるんだ。 そういう意味では石のようなピックを使うというのはちょっと考えられないな。 でも軟らかいピックの方が速弾きしやすいというのは、少数派だろうな・・・ イングベイのピックはペラペラのやわやわじゃなかったっけ? 地獄より愛を の前半の3弦スイープの早くなるところ あそこどーしてもついていけないんだけど どーしたら弾けるの?ひたすら反復練習かい? 少しだけしなる方が鳴りはいいよね ポリアセタール0.88mmとかいいぜ >>280 ポリアセタールいいのか?今度試してみよう。 今は先がちょっとだけ丸いフェンダーシェイプのティアドロップのウルテム0.8mmだな ウルテムでフェンダーに似た格好のって有りそうでなかなか無いし、硬いんで0.8mmでもしなりすぎない。 andy jamesは昔0.71mm使ってた。今はflowって2.0mmのピック使ってるけど。 https://youtu.be/LR3zuEMLKWs?t=2m4s イングヴェイはそのしなり自体を嫌ってるからピックも1.5mmと2mmのを 行ったり来たりって感じ その石のピックを使ったりしてるのがパット・マルティーノで弦も1弦に016 を張ってる 弦に16てすげぇなw 石とかアルミのピックは弾き心地は好きなんだけどアタックにコキャとかそんな感じの音が乗るのが気に入らないんだよな もうどこにでも売ってるオニギリのフェンダーヘビーでいいやって気がしてきてる 数十種類は試したけど、どれも必ず一長一短で完璧なものなど無かった それどころか良いところが見つからないものだって沢山あった もう惑わされるのはやめにしたい で、今気になってるのがダンドレアの厚オニギリ 今気付いたけど、ここピックスレじゃないんだなw失礼した >>289 音が鋭くなりすぎるから結構ジャンル選ぶような気がしたなあ >>288 そうそう。 しなりをデメリットとしてだけ感じる人が多いようだけど しなりがあるとそれを利用して指先でしなりとしなり戻りを感じて しなり戻りでピックが直線に戻ったタイミングで弦をヒットするとうまくいくと思ってる。 だから、ウルテム1.0mmの方がしなり戻りのタイミングが合うならそれを使えばいいといいたいだけ。 自分に合ったピックを見つけてピックにしなりがある意味を嫌うんじゃなくて利用すればいいんじゃない。 どのピックがいいという議論は人には個性があるから不毛。 >>244 バケモン >>276 アバシペラペラ >>287 オリンピック系はみんな自作派や変形だな 現代人のナウなヤングに教えておいてあげたいことは、 最も効率的に・最も運よく・最も快適な、最高の方法を教えてもらえる幸運を期待するなということ なぜならば、それがわからない・その機会に恵まれない、その悩み苦しみで悶えている時間がいちばんのトレーニングだからだ そのもだえの中で培われた力こそが、次のステップに進むときまるで重力の感じずに飛び跳ねられるごとく、君を強力に後押しするだろう そして、近道を見つける人は、その力を養う機会を自ら潰していることに気付くだろう やっぱミディアムは弾きやすいけど、微妙な力加減が伝わりにくくコンプ感が出すぎるきらいがある この特性も良し悪しだね ストロークや刻みは均一にしやすく揃いやすいが 一方で単音のアクセントやニュアンスは付け難いように思う ミディアムは全体的に弱く弾けば、強弱アクセントは問題にならない。音の抜けもよくなる。速弾きは少しやりにくい。ハードの音色の方が好きだけど、そこは好み。 >>278 これは一体何が起きてるんだw 人間って凄いなw >>300 しかしダサいな!!!そしてかっこ悪い!!! この人のピッキング理想だけど トーンの作り方が上手いってのもあるんだろうなあ… https://youtu.be/rrOtI00U6x4 >>300 誰かと思ったら反日ギタリストのYoちゃんじゃないですか >>301 ダサいのとかっこ悪いのと脇汗が臭そうなのを差し引いても、何かすがすがしいまでにキャラ立ってるだろw 小指や薬指ををボデーに触れながら弾くと付け根が痛くなってない? いくら軽く触れる程度を意識してもなってしまうんだ この方が弾き易いしアングルも自在でいいんだが、長く弾いてると手の耐久性に問題がある 改善のためのアドバイスください 体が不自然な動きをしてるってことだ それかボディから弦までの高さが体に合わないってことだ 主にギターはストラトだから、ボデーというかPGからの高さは低めで本来弾き易い感じだと思う ちなみに20年ぐらい弾いてるけど、付けながら弾くフォームに移行したのはつい最近なんだよね 気分でやってみたら弾きやすかった だけど、痛くなるのは昔から相変わらずで悩みの種なんよ 困ったものです ストラト低すぎて弾きづらいと感じてしまうのでフォーム変えて手への負担のかかりかたが変わる感じはなんとなくわかるなぁ 世の中にはストラト肘ってのがあるらしいね >>308 ピッキングする弦により多少角度とか位置ずらすようにすれば痛くならないと思うよ >>300 この人めっちゃスゴくない? 日本人で一番凄いだしょ でも座って弾いてる時に比べて、少しおとなしいね >>300 凄すぎる Rings Of Saturn Infused guitar solo cover https://www.youtube.com/watch?v=C-rNLbvKdoE アドバイスくれた方々、ありがとうね なんとなく掴んできたというか、負担のかからない術を模索しながらやったら 1時間ぐらい弾き続けても痛〜とはならなかった ロングトーンとか、弾いてないときにうまく指の疲労を逃がしてやる感じがいいのかな まだ発展途上だけど、この課題を克服できると大きいので頑張る このyoちゃんって人、こんなに凄いのに無名なの? マイケルアンジェロとかロメロとかを簡単に弾くし、ケリーより超絶 日本人ならこの人もすごい Jason Richardson 'OMNI' Cover 2017 https://www.youtube.com/watch?v=WSEW71fwEjU >>301 >>312 >>314 これだけ頑張っている汗臭人間が認知されないのがいまの日本社会 そこだよ 外国では普通にダイヤの原石みたいに思われていると思うけどもね 自分はここまでのめる込むことはできないから、ここまで必死にやった人はやっぱり応援したくなるよね 冷たいし打算的すぎるんだよ。一番になって大金稼いで豪邸築いて女はべらしてないと認めない さらに落ち目になったら手のひらを反す ちょっとケチがついたら北野武だって見捨てかねない どれだけ自分に不満があり、成功者に憧れてるんだって聞きたくなるね そうじゃなくたっていいだろ?たとえ自己満足でも。おっと熱く語りすぎちまった しかしだ、この方面であまり我を忘れて進み過ぎると、こんなAVみたいなノリに嵌まり込んでしまうことも確かだ。 これを見て、わかい人は自分の進むべき道をしっかりと見定めようと思うことだっていいのじゃないかと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=UZtRFDNrfR0 なるほど 絶対条件としてゆっくりからだな あとは肉か ケリーが超絶とかあんま笑わせんなよ ただのコピペ野郎が何だって? >>323 でもあんな風に弾ける人なかなかいないし 努力したんだろうしそこは認めてる ケリーもyoも超絶じゃん どうしていつも日本人の超絶ギタリストは見なかった事にするん 悪い癖だよ コピペ元のほうが遥かに上 仮に豚貴族より上手く弾けるようになったとしてもコピペ豚であることに変わりはない そもそも本家である伯爵を騙る豚の専門は米国大衆音楽最下層の臭いヘビメタだから是非もなし ピッキングの技術の話をしているのだから、音楽性は関係ない。 >>326 サッカーで例えるとリフティングが上手いだけだから 速弾きが上手いから凄いって盛り上がるのはオタクだけだから 大衆にyoみたいな起承転結に欠ける奴の演奏を見せてもクドく感じるだけだよ ここはピッキングスレだからそれでいいんだよ ここは早弾きしたくてピッキングのテクニックを追求してる人達のスレなんだよ ピッキング=速弾きって発想が幅を狭めてる気がするんだが? 糞ガイジがわざわざピッキングスレに来て「大衆が〜」なんて言い出して暴れちゃってwww >>333 スレ読めばわかるけどここはそういうスレだからね ピッキングの表現力について語りたいなら別スレ行くといいよ ま、一生オナニーでもやってろよw yoは自分が日本でウケないからってクソジャップ!とか言っちゃう様な奴だから 馬鹿に言わせるとピッキングは表現法の一つではないんだってさ 遅弾きのピッキングは出したい音を出せばそれで良いんだよ 2mmとかの厚いピックで速いフレーズキュピキュピっていうピッキングノイズうるさいんだけどこんなもんなの? 順〜逆アングルでやっても鳴るんだけどさ それとも俺のピッキングが悪いのか? 遅いテンポでグルーヴ出すのめちゃ難しいと思うのだが BPM60とかでジャストでピッキングする練習とかやらんの? 日本人の超絶ギタリストの時だけ、サッカーのリフティングだとか起承転結がどうとか言うじゃん 今までそうゆうこと全然言ってないのに、ズルい どうしてそこまで日本人ギタリストの超絶を認めないのか yoはインペリテリを余裕で弾いてるんだぞ >>346 インペリテリみたいに歌モノの作曲したら? ギターヒーローと呼ばれてるギタリストは皆ソングライターとしても地位と名声を得てるんよ 作曲とかここではどうでもいい ピッキングについて語ろう 文字だけのやり取りだからそもそも不毛なんだよ 下手くそが講釈たれるだけで >>345 こいつは助六だな お得意のスナップピッキング()とやらはどうした? ド下手糞 どうも日本人はピッキングが苦手な為コンプレックスによる理屈っぽさが目立ちますね。 因みにスナップピッキングは基本中の基本。 欧米人の中でも屈指のとある方はカールオブピッキングと言う奏法をマスターしています。 日人の感覚には無いテクニックですが、基礎が出来ていれば夢では無いです。 やり方については本人との硬い約束がありますので申し訳ありませんがお答えできません。 持ち方とかは人それぞれかもしれんがピックが弦に触れて通過する時間の違いとかってあんまり語られないよな ほんとに先っぽだけ当てる感じだとレロレロレロレロ〜って感じだけど深く当てる感じでやると速いフレーズは難しくなるよね ガスリーは小さいjazz3使ってるけどピッキングコントロールをしやすくするためになるべくピックの先端が出ないように持ってるらしい それでも速いフレーズのフルピッキングでもかなりアタック音がある https://www.youtube.com/watch?v=Ae-97yhXOpk テクニカル系でオニギリピック使ってる人っておる? ギター始めた頃は色んな形のピック使ってみたけどどうしてもオニギリ以外しっくりこなくて それ以降オニギリのみ >>357 そこまでテクニカルな事はやってないけど普通におにぎりでガスリーとかも練習してるよ おれはおにぎりが苦手 ティアドロップかジャズ3型のラージサイズあたりに落ち着いてる >>357 薄いおにぎりで速弾きフルピッキングやります ギター始めて7年ぐらいは厚めのティアドロップ使ってたけど俺の弾き方には角が広い方がいいみたい 厚みもただ薄ければいいんじゃなくて弦に負けないギリギリの薄さというのがポイント >>361 自分が欲しいトーンが出てるなら、何ら問題ないと思います オニギリでテクニカル系だと日本人しか知らんけどsyuだな あと故藤岡幹大の新開発ピックはウルテムの極厚オニギリだった Frank Gambale大先生のことを忘れてるぞ テクニカル系、とりわけピッキングにおいてはブッチギリNO.1の ギャンバレ大先生が正三角形 What kind of picks do you use? I use 1mm (regular heavy) triangle picks similar to the Fender bass pick. All three sides are the same so you get three picks for the price of one!!! And, because it’s big, you have a better chance of hitting the string!! ( sorry folks, I’ve answered that question too many times!! ). angraのラファエル・ビッテンコートもおにぎり型使ってる >>365 ラファエルって今オニギリなんだね リバースの頃はティアだったんだけどいつのまにか変わっていたのか そもそもオニギリで速弾きできないってのが単なる昔のデマだからな 昔の外人のテクニカルギタリストがたまたま堅いティアドロップ使ってたから オニギリや薄く柔らかいピックは速弾きに不向きとか速弾きできもしないハイウェイスターが限界のアホ講師が言ってただけの話で根拠はない 順アングルだとオニギリでは振り幅が大きくなって 速弾きしづらいけどな やっぱ手首から先のスピードだよね 蹴り足と体重移動の全てが揃ってないと良くならない 手首潜伏してそうやな あの貧相な語彙で講師が本当に務まるんだろうか、そもそも本当に講師なのか。絶対他の板のスレも荒らしまくってたんやろうな よく知らんが手首ってやつはスギ花粉のごとく嫌われてるな 過去ログ見ればその狂いっぷりと迷言珍言の宝庫っぷりに精神がゴリゴリ削られていくよ、まあ痛い人だったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる