ピッキングについて語らないか46
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
はじめたら?っていうかコレを試みる場合は来世だな
運よくスペインに生まれたらやることにするって思えるレベル >>638
だったら何のためにわざわざアップしてんの? いなむしろ、自分だってできもしないだろうことを他人に無責任に進めるオマエって何 >>640
だから己が全く参考にしないプレイの動画を何で一々上げてるの?
動画をアップして何がしたかったの? もしかしてこれは素晴らしい演奏に一切目もくれずギターを作り続けるオッサンを楽しむ動画かな? >>641 おまえはなんだ粘着質か
アメリカ人が日本の忍者に憧れると悲惨な結果になるように、日本人がマトモに外国のお家芸に飛び込むのは無謀だよ
そりゃ甘く見すぎってこと。幼少期からの蓄積がないと結局ある程度以上は入り込めないのさ
もちろん指でのピッキングの最高レベルを目で見て知っておくのはなんかのヒントくらいにはなる
>>642 どうもギター工房の紹介動画っぽいしね。おっさんのたたずまいも良い味だしてるな >>643
全く答えになってないな
何のために動画をわざわざアップしたのかを聞いてるんだよ
ピッキングの練習を諦めるためにアップしたわけじゃないでしょうに
まさか世の中にはこんな凄いギタリストがいたのを僕ちゃんは発見しましたということを暗に示したくてアップした?w
ま、そんなはずはないか(⌒-⌒; ) フラメンコは難しいよな、本格的にやろうと思えば右手の爪も伸ばさなくちゃいけないし、ピック弾きをすてる覚悟が必要になってくるし。 フィンガーピッキング確かに超絶だけど、フィンガーピッキングでクリスインペリテリ弾けるの?無理でしょうが。逆も然り。
どちらもギターだけど種類が違うじゃんか。極めるにはどっちか選んでどっちか捨てなくてわ。 >>646 たしかフィンガーピッキングで17th Century〜を弾いてる動画ならどっかあった >>647
べつにおれが言ったってもイイじゃん!
>>648
マジでかー。やるじゃん。でもインペリテリは17th Century〜が最高速じゃないからね。
最高速インペリテリとかマイケルロメオをフィンガーピッキングで弾けるの?ロメオなんて、ささっと両手使っちゃうよ?
きっと超絶フィンガーピッキング使いでも無理でしょう。 >>644
何でそんなに粘着してるの?
フィンガーピッキングの話の流れで貼っただけじゃんその人 最高速は無理だろうなあ
ブラジルの金髪ロン毛デブですげーのがいたよなあ、、名前忘れてどうしょもない >>650
そういう回答もなく言い訳がましいことばかり言ってたからだよ このスレは超絶技巧ピッキング動画鑑賞会スレとなりますた ピッキングを練習するスレじゃjなくて語るスレなんだから問題ない ピック使ってる頃のコッツェンの残り指含めたピッキングが好き おれは>>612に出てるみたいな素朴な指弾きに惹かれるな >>643の言ってることはほんとそう思うし
エレキギターのロックでもジャスでも同じだよ
中身がないからわかりやすい超絶技巧だのただ速さとかの単純な評価軸
速く弾くことはリズム表現のひとつの方法に過ぎないのにね
パコ・デルシアもいいけどこの人の軽いグルーブが好き
フラメンコはギターでできることの宝庫だけど俺も来世スペインに生まれたら頑張るよ
今のところアメリカさまマンセーの敗戦国に生まれた卑屈な人間なんでw
https://www.youtube.com/watch?v=KHWkGGRbftM
https://www.youtube.com/watch?v=l87DPrv7CwE >>621
押尾本人はおいといて叩き系フォロワーはほんと酷い
曲もクソばかり >>657 パコ・ペーニャか〜教えてくれてありがとう スピード感があるね
>>660 ほんとそう思います 押尾氏本人はいいんだよ パイオニアとして相当苦労もしたろうし 瀧澤氏も叩くスタイル多いな
ちょっと興醒めしちゃう 一般人の話題もいいの?
じゃあ俺の友達の佐藤も叩きが多いわ 手首はネトウヨだったから今頃弁護士に懲戒請求して慌ててそう あくまで俺から聴いたらどちらかと言えば軽い感じで、
軽いから弱いというわけでもなく、ましてや強いとは思わないいし、
強弱の付け方は自分の好みが正解なので他人の評価は気にしても意味ないんじゃないか? 強くもなく弱くもないと言ったところでしょうか、ありがとうございます。周りにギター弾いてる人がいないから気になって ピッキングの強さより後ろのメトロノームと弾いているテンポのズレのほうが気になる
つうか、ズレすぎて気持ち悪い。まずは拍を合わせられてから悩んだ方がいい いや かなり強いんちゃうかこれ
多分、先っちょを結構深く突っ込んでんじゃねえのかな
突っ込み過ぎて振り切れなくて遅れてるような気もする
拍が単調なのに自分はリズミックに弾きたい的違和感もあるかもしれん
そうじゃねえだろてメトロノームに言ってるみたいなwwwww 多分ドラムパターンのが生き生きするのじゃないだろうか
メトロノームで練習するフレーズではないと思うwwwwwww >>666 ピッキングはハッキリ強めだと思う テクニカル速弾きに向く感じではないけど、よく歌ってるからライブ向き ところどころピッキングし損ねてるだけだと思う
元ガンズ、イジー・ストラドリンのバンドでリード弾いてるリックリチャーズてのがいてすごく歌うギターなのよ、不器用が一周してクソ上手いみたいな芸風。もうそこ目指していっておねがい
https://www.youtube.com/watch?v=0yyYg1Nr0Rg だよね細かいこといらない
音楽として自分自身が楽しいかどうかを考えて好きにやればいいよ
機械に合わせてたらただの機械人間になっちゃうよ
音楽じゃなくて機械いじりが目的なら別だけど >>676
俺もこのスレで何度かおススメしてるが、ここの奴らはアンディ先生の上手さは理解できないようだよ なるほどー
機械の正確な拍でも
拍を生かすも殺すも弾き手側なんだな >>666に無性に勧めたくなったのがこの曲
今は昔のド定番だけどガンズのSweet Child O' Mine
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4
リフをコピーしてみてほしい よう考えてみたら
拍というのは拍であって
ドラマーも拍を聴いて叩くわけだからな
拍はリズムではないわけだ >>676
テクニックではこの人よりも劣ると思うジミー・ペイジの方がサウンドもフレーズも全体の流れもバッキング構成も"遥かに"素晴らしい >>679
ありがとうございます。繰り返しのことをリフというんだと初めて知りました!こういうのは意外と難しいですね! >>685 一音一音、ラウドに響かせていく演奏っていうのは気力がいるね。 >>676
これはピッキング技術はどうであれ音楽的には退屈ですわ 全部10秒程見てそっと閉じた
上手いんだろうけど何か地味だね そういえば、速弾きしたいなぁ〜でもできうまくねーなぁ〜って段階のとき
よく耳コピでCDにあわせて弾いてたのはミザルー 今の若いこもこれはコピるべし
https://www.youtube.com/watch?v=knJGAXF78ks >>692
それいうなら楽譜も出回っているロックアラウンドザクロックのギターだな
この人も言っちゃ悪いが完全にはコピーしきれてない
https://youtu.be/3yjldnsWUEk
楽譜
https://youtu.be/QLxCytEwOQU >>676
最初のエレクトリックジプシーとかいう動画はジミヘン風ギターとして教則本に載ってるような感じだな
エフェクターの使い方や味気のないビブラートがいかにも教則といった感じだが エレクトリックジプシーときいてL.A.ガンズを連想したワシ40ちょい過ぎ
トレイシー・ガンズってほんと軽薄な芸風がわざわいしておおむね不遇だけど
テクニックはハイレベルで安定してる優れたギタリストなんだよな ピッキングしながらアーム使う時どう握ってる?自分は中指、小指がアームバーの下で薬指がバーの上 フラメンコの速弾きギターの動画も速弾き以外凡庸なギタリストの動画ならいらないな
そんなの見てる暇あるのならジプシーキングスでも聴いてフレージングをピック弾きでもいいからコピーして
エレキでのフラメンコ風ギターを作っていく方が有意義 ガスリーって結構ピック握り込んでるんだな。
指先で握るよりパワフルなピッキングが出来そう。 >>705
握り込みの深さって横軸と縦軸があるんだよ
つまり、親指の付け根に向けての深さなのか、ピックの先端をどのくらい出すかの深さ ガスリーの教則本にピックの先端はなるべく出さないほうがピッキングコントロールがしやすいって書いてた その辺はもう信仰だよ
誰のいうことが一番なんだろう?っていうのは決めつけようとしたら迷路
ガスリー出してくるだけで技術のなかでも効率の部分に着目しやすい人だってわかるけど
効率を求めて邁進しているつもりが、いつのまにか目移りしてる。
ガスリーは固いけどショーンレインやインギーはソフトタッチ
うまい店決定戦みたいなことなんだよね。自分にあっているかを問わないと、答えらしきものにすらたどり着けない >>707
初心者向けに言ってるのと、本人もバラツキ出したくない時はそうするって話が混ざってるんだよ
ガスリーはレッスンプロでもあるからね
常にそれがベストとは言っていないのがポイント ショーンレーンとかケリーみたいに人差し指の腹でピック持つ人いる? 手首固定して指先だけ動かした方が速いんだけど、ダメかな? >>709
常にそれがベストとは言っていないのがポイント
こういう視点大事だよな 正確に弾けて出音がよくて極端に疲れなければ何でもいいんだよ 手首の回転を使ったピッキングはミュートがしきれないのでキレイにならないんだよね 俺思うんだが、ピックの持ち方とか手首の使い方とかは、指の長さや各間接の可動域やらで様々なんで、もう出音の好みや弾きたいフレーズで決めればいいんじゃねーの?
特定のパターンって決まってるんじゃなくて、結果的に分類するといくつかのパターンに分けられるってだけで。そーゆーの踏まえてての議論だったらすまんが。 >>718
いや、速弾きでもおんなじだと思うんだが。速く弾くためには弦移動をどう処理するかがポイントだと思うけど、そこで様々なスタイルが生まれると思ってる。アタック強めが好きか音色重視かで弾きかた変わるじゃん。 >指の長さや各間接の可動域やらで様々
まったくその通り ヒルズ族が大儲けしたとき
どういう思考回路だとあんな風に行動できるか細かく分析した本やら特集やら組まれた
でもそれって意味がないんだよ 先に走ったヤツの事を、あとから分析するのって意味ない その時点でありふれた振る舞いに墜ちてる
その場合、いちばん肝心な部分が真似できてないんだからね ちなみに先に走るタイプは、八割がコケて二割がブレイクって寸法 https://youtu.be/fJ5yeaf3RaU
マイケルファーなんちゃらの器用貧乏など吹き飛ばす
乗りと歌心あるギター 手首を使ったピッキングってなにもくるっくる手首回したピッキングとは限らないからな。イングヴェイだって手首使ってる アップで手の平見せる動きじゃないと間違いと言う奴いるからな 前からかなり真剣に悩んでいるので相談に乗ってください
このような2本の弦に渡りアップ&ダウンを高速で繰り返すフレーズなんですが
拍頭をアップから始めるとむしろ本人より速く弾ける反面
ダウンから始めると全く歯が立ちません(半速でも苦しいくらい)
https://youtu.be/VcjzHMhBtf0?t=55s
https://youtu.be/0qmiaA5cOFQ?list=PLLrBDs_JrDkEEJR3TolqiAzj-yHPbcyfw
自分のピックの軌道をみるとアップ始まりの場合は2本の弦(この場合2弦と3弦)を
2本まとめて1本の弦のように一筆書きのようになぞりつつ微妙に弾き分けているのに対
し、ダウン始まりの場合は1本ずつ2弦をダウン&アップ→移動→3弦をダウン&アップという弾き方
になっています。
アップ始まりと同じような弾き方にしようとしてもなかなかうまくいきません。
おそらく弦移動にカギがあるとおもうのですがなにか参考になる動画などありましたらご紹介ください
またみなさんもやはりどちらかといえばアップ始まりの方が弾きやすいのでしょうか? ダウン→アップの下降
アップ→ダウンの下降
ダウン→アップの上昇
アップ→ダウンの上昇
を組み合わせたフレーズを毎日一時間くらいやれば一年で大分うまくなるよ >>724
アップ→ダウンの繰り返しがやりやすいならアウトサイドよりインサイドピッキングのほうが得意ってことがわかるけどアップから始まって一本書きのようにっていうのがよくわからん
ちなみにダウン→アップ→アップ→ダウンならエコノミーピッキングで弾ける 弦移動の際にインサイドピッキングになるかアウトサイドピッキングになるかってことだよね
どっちにしろ1本弦につき2音ずつ弦移動するオルタネイトは誰にとってもスピード上げにくい
コツなんてなし 苦手が克服したいのならば練習あるのみ 2音ずつっていうことならばペンタトニックでアドリブソロ弾きまくるタイプが上手いよね
どうしても参考になる動画ってことになるとザックやら昔のロックンロールの人の真似がよいのでわ
https://www.youtube.com/watch?v=65twKUCZs7s >>724です
たくさんのレス感謝です!
それぞれ参考になりました
あと「一筆書き」というのは視覚的に2弦と3弦を同時にピッキングしてるように見える
(復音をかきならしているように)という意味です
総合すると練習あるのみなんでしょうけど
質問したあとに自分なりにも検索して「ピックスラント」にヒントがあるような気もしています
このスレではすでに常識なんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=t_yF4-mbZuY 直訳すると「ピック斜めにする」
アングルつけて弾くことみたいね みんなの常識っていうより、ただアングルつけて弾くっていう説明かもよ
いま近道を探して考えすぎなんだと思うなぁ
アップはじまりでもダウンはじまりでも、「どっちかを考えるのがバカバカしくなってくるような曲の練習」とかがオススメだね
ようするに右手トレーニングを兼ねて、長尺オルタネイトの曲を覚えちゃうとかネ
たとえばパガニーニのパーペチュアル 20小節くらいおぼえるのでもサマになる
https://www.youtube.com/watch?v=zV1F59GYf40 >>731
>>724です
レスありがとうございます
「アングル=角度を付ける」というと順アングル、逆アングルと誤解される方もいるかもしれないので
あくまでもスラント=ピックを傾ける、倒す、寝かせるという表現が良いかと思います
いろいろ分析した結果上記のオルタネイトフレーズの場合アップ始まりではかなり自分側(6弦側)に倒して弾いていて
弾きやすい反面ダウン始まりだと1弦側に倒しづらく(手のひらが離れて解放が鳴ってしまう)
かつアウトサイドピッキングの不得意さも相まって弾きづらいのだということがわかりました
ただ多くの方が言われるように近道を探すより数をこなせというのは最もな話です
しばらく辛抱して練習してみます
みなさんありがとうございました! >>732
肘とか肩の移動(ホンの僅かな)意識するだけでも変わらんかな? ジャーニーのアレ懐かしいw
てか答えは映像に書いてあるよ、これごく普通にオルタネイトでしょ?
フォームをよく見ていろいろ考えてみて絶対に歪ませずにクリーントーンで
ひたすら低速で力を抜いてひとつひとつの音をノンレガートでただただ確実に発音する練習あるのみ あとアングルってスラント角にしろいろいろあるんだろうけど
オルタネイトなら基本はいろいろニュートラルなわけでしょ?
じゃなきゃアップダウンで同じ音にならないしいろいろ力のバランス的に無理がある
ニュートラルを基準に考えて練習すればいいかと
スラントやらアングルのコントロールはそこを基準にした味付けという考えで
親指を押す力の乗るダウンはやっぱり強くなるんだけど
だからニールショーンのフレーズのグルーブはごく自然な結果なんよね
つーか表裏どっちでものパガニーニとかそういう練習しちゃってるから
ピロピロ野郎のギターってグルーブの無いのっぺりした音になってるんだろ 何が言いたい
アップダウン均等に鳴るのが良いのか、アクセントが出ちゃうほうが良いのか、どっちなんだw >>732 あ、ちょっとわかった
アナタの場合、エリックジョンソン式の「なにがなんでも左手で不要弦ミュート」っての身に付けた方が良い。
ピッキングの話題じゃなくなっちゃうけどw
常時右手で開放弦を制御したくなるのは人情かもしれんけど、そこを左手がやってくれるという超安心感
右手はリズミカルに発音していくということに集中できるからよいかもしれん >>736
うんw要はうまく弾けないと感じてるのは
アングルのせいではないということだと思うんだけどなと
ニール・ショーンってかなりゴリ押しの音だし
同じような音を出すにはまずは一にも二にもひたすらフォームを固めないといけなくて
そこでバランスの偏ったアングルで固めるのは良くないんじゃないかなーって
んで基礎フォームが出来上がってから本番プレイではグルーブを感じながらゴリ押しすると
自然に親指のアクセントがつくんじゃないかと。
てゆうかディメオラみたく軽くミュートもかけてるよね
まあよくわからないけど、とにかくひたすら研究しながらみんな頑張ろうw 擦りが宿命の順アンでスラントやら何やらとセンシティブに考えたところで
あぁいう逆アンでやる反復フレーズのキレ感は出んけどな
もし逆アンが苦手なら順アンの大振りスナップなんか捨てて
よりキレるアップ屈伸を逆アン意識でやった方が利口
自動的にスナップ連動も付いて来る >>724
たんにアウトサイドピッキングが苦手なだけなんじゃないかなとおもた。指の動きでまかなえるインサイドと違って、アウトサイドは腕全体(肩)の移動か手首の返しとかで弦移動するんで、そういう練習すれぱいいんじゃね? >>738 よくわからんが、頑張ろう。
>>740同意する箇所があるな
どんな細かいピッキングをする人でも、肩は必要に応じて繊細に可動しないといかん。
これは強く思うぞよ。肩・肘ぜったい固定って教えている人は思い込みがハゲ >>732
あ、自分で解決してるじゃんw 個人的に効果があった練習は、2本の弦を3ノートパーでひたすら往復する練習。特に上昇(下への弦移動)の時に弦を取りに行かない意識付けが効いた希ガス。まあ参考程度に聞いて栗。 >>724
感謝!このレスのおかげで弾けなかったフレーズが簡単に弾けるようになった。
アップから始めると弾き易いフレーズってあるんだね。 >>724
自分はダウンからの方が弾きやすいな。どうやっても物理的にインサイドよりアウトサイドの方が若干遅くなるから4音ずつの区切りで考えると区切り部分がアウトサイドになるアップスタートは最高速で乗っていけないわ。 アップスタートは人差し指曲げるだけでできるから速い
人それぞれかな タンタンタンタンタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ(16分音符)〜
6連符や奇数の連符もやれ。
16分、5連符、7連符等を混ぜると
かも効果的。
初心者の基礎の基礎で
最高の上達が望める ↑
4分8分はダウン、16分はオルタネイトで。
曲を弾くときも基本的にはそうする。
メトロノームを使うと16分休符から入るトレーニングになる。
スラップのフレーズみたいに。
1弦から6弦までダウンピッキングすると
カッティングがキレイになる。
コードアルペジオも8分なら全部ダウン。
誰も教えてくれない事が結構あるのが
世の中の常。特に日本。
台所洗剤は薄めないと手荒れが痒くて
大変な事になる。自殺者もいるとか。 フィンガーストレッチは
人中で指版を押さえて小指は2→3フレット先をスライドさせて押さえる。
そのまま1フレットづつ下げてストレッチを鍛える。
他の指も同様に。
パソコンのタッチタイピングは
タッチタイピングが出来る様になってから
両手一本指をすると
上手くなる。 勉強は時間を決めてしたくない時に
しろ。したいときは中々来ないから。
したくないときにする癖をつけたら
いつでも出来るし。
自分がやりたい職業に関する
知識の勉強も大事。 ショーンレノン、ジェイソンベッカーが政府?業界?に
始末されたけど
テクより作曲をやってないと
フレーズが覚えにくくなり人気に翳りが出てきたときに
・・・
スティービーレイヴォーン然り。 ハイトーンは5トーンスケールを
やれ。YouTubeで。2〜3日おきで喉を休めながら
強くしていく。
3か月から半年でhiAが出る。
新原実、稲葉こうじまでは数年かかるが。hiCとか。
カッコいい声で練習しよう。息詰まりみたいな
苦しい声ではだめ。 作曲をやればダイアトニックコードが
自然と身につく。
作曲は作曲本5冊買え。
ディグリーで曲の分析をしろ。
定番コード進行なら6451.
カノンなら15631514とか。
分析して覚えたなら使えるように
なってるはず ダイアトニックコードは145がメジャー。
他はマイナーで。フラット5コードも
普通のマイナーコードにして
ロックならセブンスは無視しろ。
とくに5度のセブンスは。
イングヴェイはくらっしく系だから
いろんなコードを使ってる様だが。 >>750
イングヴェイもそういってたし。
気が乗らない時にこそ集中して練習するとか。 >>747
ピッキングはこれ。
フィンガリングは
人、中、薬指で半音で最速を
目指す。出来たらドレミやレミファを
最速で弾く。 どんどん書こうず
参考になるならないは読む人による
つぶやきがどこかに誰かに何かのヒントを与えることになる >>749
>>749
> 人中で指版を押さえて
「じんちゅうでしばんをおさえて」と読んでしまって鼻の下で指板を押さえるのか…トリッキーだな…とか思ってしまった インサイドピッキングの方が自分には難しいんだが、
人それぞれなんだな。 低音弦に移動のインサイドが1番ムズいなぁ
みなさん肩も意識してる? 八幡の教則本にしか肩使うとかでて来ないよな? 意味不明だから、肩の動きは無視してるw >>767
それ読んで意識した方が良いのかな?と思って >>768
真似したい人の動画と自分の動画を見比べればいいんだよ というのは冗談で 外人ってタンクトップ兄ちゃんが多いからけっこう観察できるね
ごくわずかずつ肩関節の開閉をさせているタイプ
https://youtu.be/imD9b3rPJ3k?t=52 そんなん無意識の動作だしそこまで気にしだしたら病気だろ そうだね、あくまで肩の動きは目的達成のための過程に過ぎない
目的達成のために自然とそういった動きに落ち着いたと考えるべき
肩を動かす練習をするとか本末転倒 上手い人の動画を見るのはみんなやってるけど意外と自分の動画と比べてないでしょ。思ってたよりも無駄に動き過ぎてるとか猫背だとか角度が付きすぎてるとかわかるよ >どんな細かいピッキングをする人でも、肩は必要に応じて繊細に可動しないといかん。
>これは強く思うぞよ。肩・肘ぜったい固定って教えている人は思い込みがハゲ
こいつまだ肩肩言うとるんか
必要に応じてw
一々肩意識して弾くのかよ バカか
ピックをグーで握りしめて手首ガッチガチで肘先固定フォームなやつが
1弦〜6弦のヒットポインを腕ごと平行移動して対処してる事の詭弁丸出しだわな
自分の動画撮ってプロと比較しろとかアホの極み クローン人間でもあるまいに
十人十色の解釈を拗らせた奴の典型だわ >>776 肘も手首も可動にきまってんだろ なに血管うかせて複数人に噛み付いてんの
>>777のはひどいよな 平行アングルの拘りが強すぎるんじゃないの 右手の腹をブリッジに乗せてほとんど動かさない人と、
やや浮かせ気味にして使う人と両方いるからそのへんは向き不向きあるけどな
前者だと肘肩を動かす余地はないし。手首から先の角度を変えながら弾くよね
自分だと手が小さいから、浮かせ気味にして肘筋も肩筋も導入しないと弦飛びやアウトサイドピッキングは届かない
それを速くこなすためには肘肩筋必須だったってだけ つってもピクピクと動く程度よ ミディアムくらいの柔らかいピックでも速いフレーズが難なく弾けるくらになれば脱力に成功していると言える >>777
肩の質問したものだけど動画観るの初めてだ
なんかイメージと全然違った SRVとか布袋を絶賛してたからもっと無理の無さそうな自然な動きを想像してた >>783
八幡先生の演奏力知ってるから名前あげる人がいたらネタなのか本人の演奏見たことない人なのかわからなくなるんだよね
今は消されてるけどscuttle buttinのコピー動画はもっと凄かったよ >>780
俺は柔らかいピックの方が力んでも先端がしなって逃げてくれるから弾き易く感じる。 ジェイソンリチャードソンも手首より肘主体にみえる。
しかしこれは各々の筋力の配分が見た目に表れてるだけでみな使う筋肉は変わらないと言うことに気づいた。 >>777
やっぱり自分の動画とプロの動画を見比べないと知らないうちにこんなことになってしまう >>788この人は研究の末これにたどりついたのでは? >>789
肩が脱力が並行が、って感じで自分の言葉に振り回された結果ではないかな
まず見た目がかっこわるいし立って動きながら弾けそうにも見えない >>787
動画さがしてみたらジェイソンリチャードソンもけっこう小柄だな ポール式が省エネでいいよなあと思うが、本人はあれでもけっこう紆余曲折したってね >>787
あのスピードの速弾きは肘弾きじゃないと無理でしょ。
よく見てみて。速くないフレーズの所は手首が動いてるから。 ibanezでもMUSICMANでもエンドースしてあげなよ
ロシアでギター講師だけなんてもったいなさすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=QVx8ZE5RztE&t=92 二人とも正確なピッキングってイメージは無いわ。
勢いが全てって感じ。
でもそういうピッキング、嫌いじゃない。 確かに
正確なポールギルバートが割と酷評されてるの見るとそう思う 初期レーサーXとか大好き。
正確だけど若さ溢れるプレイ。
ガスリーの縦横無尽かつ遊び心満載なプレイを知ったからそれを目指してるけど、まぁ一生かかっても無理だな…。 >>804
逮捕でもされたんでしょ
見なくて良いよ >>799
ふたりともピッキングフォームが見ててかっこよくはないんだよなあ
ケリー→イモムシ指がこすりつけてる感じ
カモ→いじめられっこが痙攣してる感じ >>806
助六→いじめられっこのイモムシが痙攣した指をこすりつけてる感じ
かな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0C5 つい最近MI通ってた人と会ったんだけど、ピッキング全然ちげえわ。
アコギイベントだったんだけど全然音の発音違うの。
大事なのはやはり右手なんだなぁと思ったわ。 >>809
面白そう。良かったらもう少し詳しく頼む。 手首とアホメタが消え失せてくれたのはいいこと、二度と湧いて来ないでほしい >>810
ピッキングはかなりの順アングル、弦との接点を極力抑える
一音一音を揃えるためにブリッジ寄りで弾き、右手の手首を返す瞬間だけ力を少しだけ入れるイメージ
アンプ側はゲインはクランチ気味でブースターを踏んでコンプ感を出す
ギターはエレキでも生音で良い音出せなきゃ歪ませても良い音にならないとのこと。
おおかたこのスレで語られてることだけどね、やはり基礎って大事なんだなって改めて思うわ これってあの返しがどうとか指揮棒がどうとか言ってた人の演奏なの!?
いや演奏とも呼びたくないけど あのTroyGradyが絶賛するマーチン・ミラー
たしかにピッキングはめちゃ上手いが
音楽がつまんないと宝の持ち腐れの典型 アコギのフィンガーピックの人たちは上手いよな。
基礎は生ギターにあると思う。 アコギの指弾きで早いフレーズ弾く時ってベースの指弾きみたいな弾き方なんだな。 >>823
アポヤンド奏法
http://www.gitahibi.com/syosinsya/rec/027/syosinsya-rec027.html
教本やホームページ見て独学で習得するよりはクラギ教室に通うとかした方がよほど早く上達する
どのみちクラギを持ってないと駄目だが
(普通のアコギ(フォークギター)では弦の間隔が狭いのでアポヤンドしにくい) マッテオ君てブリッジミュートした速弾きってどうしてんだろ >>821
は?クラギとエレキじゃ全然違うんだけどそれは? >>824
アポヤンドって言うのか。
クラギ欲しいわ。
クラギで速弾き超カッコいいし、マスターしたい。 >>828
めちゃくちゃ手マン上手そうだよな AV男優に向いてる気がする facebookあったからしらべたら、イタリアのパレルモというめっちゃ地中海出身なのね
いろいろ羨ましいわ エレキでクラシックギターのような指引きをしたかったら
まず古典的なギタリストでジミーペイジがクラギのように指を弦に対して垂直になるように構えて
指弾きでアルペジオしていたのでとりあえず真似してみては?
コードは動画のコードじゃなくてもなんだっていいと思うけどとにかく垂直に爪弾く指弾きが大事
(なお、クラギでは本来は親指は6弦上に横に置くけどペイジは柔らかいエレキの6弦の代わりにネックの上に置いている)
https://youtu.be/ZQgYn23Xvck?t=6m50s
※スマホの人は「リンクをYoutubeで開く」にすると指弾きのシーンから見れるよ
同じペイジのエレキ指弾きでもこちらは弦に対して指をやや斜めにして親指も使って爪弾いている
クラギよりはフォークとかカントリーに近いのかもしれないがペイジ流というのが一番正しいかもね?
https://youtu.be/UwXYIGBOxZo?t=9m41s
やってみると意外と難しいよw ぺい爺下手くそとか言ってるやつはだいたいぺい爺より下手くそ
ぺい爺はスタジオプロだったんだから当時としては普通の腕前 ライブ版の階段の最後は親指じゃなくピック+指かな
ペイジはピック弾きの時の親指をピンと伸ばしたピッキングフォームもかっこいいよね フラメンコギター弾くのなら速弾き以前にカッティングが出来ないとお呼びじゃないよね
この動画はスロー再生があるので右手の使い方が分かりやすい
https://youtu.be/jv19_ihnZVc フラメンコは「カッティングが」「速弾きが」じゃなくて
歌や手や足と一緒にアンサンブルの一部としてグルーブ表現をサポートするのが役割なので
ギターのフレーズだけ取り出してどうのとか意味がない
すべてはコンパスのグルーブの結果でしかない
そしてそれはジャズやらロックやら黒人音楽ベースの音楽すべて同じこと
そこから始まらず録音物を介したタブ譜的認識でアプローチするから
人間の代理のロボットのような非音楽的プレイにしかならない
日本人のカラオケ的発想ではどうしようもない >>828
スチール弦でフラメンコ弾きしたら3秒で爪が死ぬのに
いったい何塗ってんだろ
まあなんだ
スペインにはこういうのがゴロゴロ居るんだよな
エレキ持たせればここまで弾ける奴がゴロゴロ
もうどうしようもない根本的な文化の違い >>838
そやつはフラメンコなのか?
カッティングの奏法が全くフラメンコではないだろう?
動画の最後の方のコード弾き
https://youtu.be/jv19_ihnZVc
上の同じ曲だがマクラフリンの方は>>837で君が言ってるアンサンブルの一部としてギターが溶け込みかつその曲の主旋律を弾いている
https://youtu.be/Om6HDUKBbzE
一人でエレキギターを指弾きで速弾きしたところでそれは曲芸師の域を超えない
バントに入ってどのくらいやれるかで真価が問われる
一人で全部やっちゃうクラシックギターなら話は違うけどね >>839
>動画の最後の方のコード弾き
すまん、これも貼る動画を間違えた。
この動画でした。
https://youtu.be/2qBV7dPJaMw >>839
ピカード(単音でスケール弾きを「突き刺す」)のフォームはまんまフラメンコだよ
カッティングという言葉はフラメンコにはないのでわからん
コード弾きの動画はジプキンのホテカルだよね
うp主はよくこれでまるでオリジナルみたいにうpできるな盗っ人じゃん・・・ >>842
ああ、たしかにピカードはフラメンコのそれだけど
その他はフラメンコのフォームではないのでフラメンコやってた人じゃないと思う
まあピカードっていうかアポヤンドがキレイなのは裏山だけど
いかんせんここまでやれるなら単純なアメリカの音楽がつまらんと思っちゃう
同じ理由でマクラフリンとかまるで面白くないんだよな主観ですまんが
かといってフラメンコの世界にはとても入っていけないし
やっぱピロピロロボット製造業が日本の使命なんだろうか 僕はフラメンコとフラメンコギターが好きですが聞き専です
と言ってるだけの話ですね 手首にオウム返しを指摘したら、オウム真理教ネタで茶化してきたのを未だに忘れん、麻原と一緒にあいつも首を釣ればいいのに >>844
チェロキーは単純な曲ではないと思うが・・・
だから色々なジャズミュージシャン(ジャズギタリストに限らず)に魅了され演奏されている
ジプシースタイル
https://youtu.be/pnawCiSiti4
ジョーパスのは高度すぎてなにやってるかわからんw
https://youtu.be/RtPP5QQZhV4 ピックの持ち方が俺はおかしい
ピッキングも多分おかしい
下からすくい上げるように弾いている ピッキングで軽く持つコツを教えてください。
軽やかに弾くということです。
どうも強く握りすぎるきらいがあり、特にここから速くなるぞと思うとそのタイミングで力が無駄に入ってしまいます。
たまたま力が抜けた時はうまく速く弾けるのですが再現性がありません。
どうしましょう? >>849
そのベストな状態はあなたにしか分からないので、その時の感覚がつかめるまでやるしかないよね ピッキングについて語らないか37より、手首の最低の発言
juJc4zeZ=手首 人を麻原呼ばわり
5 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:44:26.61 ID:RY1NOd0a
オウム返しの始まり〜
8 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:45:45.42 ID:juJc4zeZ
>>5
よぉ麻原
10 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:48:41.82 ID:RY1NOd0a
>>8
よお、手首、オウムと聞いたらすぐに心理教の方を思い浮かぶなんて
短絡的思考の持ち主だな
12 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:55:08.80 ID:juJc4zeZ
>>10
その反応まさにショコショコショコーだな
ご丁寧に教まで付ける始末w
人体の一部を切り取って呼び名にする短絡的なネーミングセンスもがまさに鸚鵡
俺に呼び名を付けるならば 回転 にしたまえ
そもそも手首じゃなく腕の回転が重要と何度も言ってるだろ
これだから成毛世代のキャパシティの狭さはry >>849
その問題は、卵が先か鶏が先か問題と同様どちらともいえない内容
力を抜くことができるから弾けるのか、弾けるから力を抜く余裕があるのか
多分に後者だと思われる
すでに自信を持っている人は「力を抜くことがコツですね」ってさらっというけど
内心「力が入ってしまうなんてまだまだだね」っていうあんまり耳当たりのよくない気持ちも含まれている
つまり、力が入ったもうだめって弾くのを中断してしまうようなら上手くならないよというお話
助走の侵入角が悪くても速度不足でも、とりあえずジャンプを決める冬季オリンピック選手の気構えがいちばんよろしい >>813
具体的なイメージしやすい解説ありがとう!やっぱ音の粒揃えにはこだわるんだな。アップピッキング弱いし勢いで弾いてる俺には耳が痛いw 千本ノックの要領だな
延々やって疲れた頃には身体がより力まない形を覚える >>849
強く握り過ぎるのはピックを固定して力強く一方的に弾ききる意識が強いからでは?自分の力だけでなく弦の反発力も利用する意識を持ってピックが摘まんだ指の中でプルプル動く様に弾く。
それくらいニュートラルにしておくことで弦に対してはじく瞬間ピックがフラット(平行)気味にヒットするように角度が修正されるメリットもある。
これが唯一の正解の弾き方ではないがイングヴェイタイプの順アンで人差し指の側面でなく腹で支えるのはピックをニュートラルにしておくため >>849
0.5mmくらいの柔らかいピックに変えたら?
強く弾いても力が逃げてくれるから弾き易いよ。 >>849
丸いピックでひたすら弾いてコツを掴んでください
https://youtu.be/zedMEIQ6Z0Y
ちなみにコツを掴んでも日々の練習でのウォーミングアップの段階ではまだ硬さが取れません
弾いてると段々と手首などがほぐれてきてピッキングも柔らかくなる
毎回そうだと思う
そうしているうちに柔らかいピッキング自体の完成度が上がってくると
ちなみに丸いピックはアイバニーズから100円(+税)で発売されてもいます
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff/Ibanez.jpg >>853
早弾きだと特にね〜。
俺もその話聞いて実践してみたけど、一番目に見えて変わったなって思ったのはブリッジ側で弾くことだね。
Tommy Emmanuelが何かの動画でレッスンみたいなのやってた時もブリッジ側で弾くことを強調してたわ。 >>854
それわかるわ。延々弾き込むといつの間にか軽やかに速弾きできるようになる。しかし次の日練習しようとするとまた力んでガチガチの速弾きできないピッキングに逆戻りしてる。これの繰り返し。 1日休んだら取り戻すのに3日っていうけど
毎日やるより1日休んで3日で取り戻すを繰り返すほうが効く気がする >>860
取り戻す作業は大事だね
記憶も同じで忘れないようにするのではなくて、一度忘れてもう一度覚えることに意味がある 10歳の女子に負けるわけにはいくめー
https://youtu.be/3Y22OL8BDAw
しかし3分過ぎのキーボードソロのところでのカッティングは柔らかくてとてもいいな
弦の上を掃くような滑らすようなピックの当て方は見習いたいところだ
https://youtu.be/NyC_fo2uGIA >>864
ルーム335はチョーキングが所々上がり切ってないのが惜しいがでもチョーキングバリエーションが豊富でフィーリングが豊かだね。
あと音が良い。音が良いのはまず良いピッキングをしているからだろうね。 このスレまともに機能してるんやな、前は基地外が荒らしまくってて機能してなかった事しか覚えてないわ ちょっと教えて
早弾きの時サークルピッキングになっているんだけど
これって、くねくねピッキングと同じなのかな? >>867
手首の動きでサークルしてんなら、くねくねとは違うんじゃない?逆に遅くなりそうだけど。
親指と人差し指の動きがくねくねしてるからくねくねって名前なのであって、上記は厳密にはくねくねではない。
でも手首の動き+くねくねの動きによってあの速いピッキング が生み出されるので、どちらとも言えない。
サナギだね。羽ばたいて。でも芋虫のようにくねくねして。 >>869
ありがとうございます
自分でも無意識にしているのでわかってないんだけど指先で回転しているようなピッキングでサークルピッキングとは違うのかな?
普通の早弾きの時は手首だけでもっと早く弾く時にその変なピッキングになっっちゃうんです
ただまだ安定しているかといえばまだ不安定で治した方がいいのかこのまま突き進めばいいのか悩んでいるところです >>870
へんに形にこだわった結果じゃなくて無意識にやってるのなら、そのまま磨きをかけるほうが良いよ
とぼしい想像力であるべき姿を設定して追い求めていくと人間おかしなところへ行き着いてしまう。叶姉妹みたいに サークルピッキングの名前の由来はエリックジョンソンのホットリックス教則ビデオ
あまり腕を動かさずに弾く裏ワザ省エネテクニックとして、たまに用いるよということ
ほかにもバウンステクニック、ピアノテクニックなどユニークな技名がいっぱい出てた
くねくねは元々邪道とされてきたが近年大村氏が正当化して俄かに興味を持たれた
EJのと大村氏のやり方にいうほど大差はない 悩むこと自体が無駄
いい音でなるべく速くという自分自身の工夫がプレイに結実しないと意味ない
師匠が誰だということを自慢するようなプレイヤーにはなるな 日本人はいちいち技名つけなきゃ気が済まない性質だからね、しょうがないね クネクネが邪道と言われてた時代、あったねぇたしかに。
いつの日もちょっとした経験者が初心者に嘘を教える。 >>873
>EJのと大村氏のやり方にいうほど大差はない
ちゃうで
EJの全てに対して雑味を消す前提な上での廻しと
直接スピードにアクセスするメタルシュレッドじゃ根本的に違う
まぁ雑味消しの流れでサークルに至ってる藤岡ならまだ話も通るが
あくまでポール的雑味消しスタートな人だから、されどメタルやね
あと10年生きてたら凄い人になってた可能性が無くもないが
で大村の本質はピック廻しそのものより寧ろ逆アングルの系譜に近く
偶然その系の感覚がある人が廻してみたらこうなりましたってところが勝因(敗因)なわけで
EJは勿論のこと、昔のアンジェロだの横関だのとも根本が違うな
だがしょせんメタル専用ピッキングなのが悲しい所
結局よ、サークルだろうが何だろうがピックを角度キツ目固定で延々と引き続けられる自慰感覚が染み込んでしまったら
その時点でメタル人生固定なんよ あとサークルって用語は米国じゃ
一般的にはEJよりスティーブモーズの影響の方が強いんでね? 知らんけど
今で言うサークルとは似て非なるアレをマネする価値はもう無いけどな >>880
ああ、これは同じことをつねづね考えていた
MAXの練習じゃなくて下限の底上げというね
津本自身の演奏あまりよく知らんけど、これは本気のアドバイスだと思うわ クラシックの世界的高名のピアニストもなんかのインタビューで同じこといってたな
その人の憧れのピアニストがいて普段どんな練習をしてるのかこっそり偵察に行ったら
部屋の外に聞こえてくるピアノの音がなにを弾いてるのかさっぱりわからなかったと
それでも集中して聴いていたらどうやら驚くほどテンポを落として練習曲を弾いているらしい
あとでそのことを憧れのピアニストに伝えたら、テンポを落としてゆっくり正確に弾くのが指のフィジカルを鍛える練習になるとね めっちゃゆっくり弾くのいいかもね。
力まない感覚を掴めるし、弦の感覚を把握できてミスピッキングも減る。
速さよりまず先に正確性を身に付けるのが上達の近道だし。 速く弾けない時はbpm90〜100位でもう症状出てるんだよな >>885
10回くらい連続でやってミスがなければ 高速ピッキングのコツは
大きな音を出そうとしない
先っぽで浅く当てる
ではないだろうか ピック持つ手の指って
ギター本体とかピックガードに触れてる?
それとも完全に浮いてる? 小指だけボディに触れてる、固定せずピッキングと一緒に擦ってる 側面をブリッジにベタ付けだなぁ
浮かせると弾けない >>867
サークルピッキングって指先だけで円を描くのとは違うんじゃないの?指先だけで円を描く軌跡は指先クネクネで直線的に往復するより遠回りだしむしろ遅くなる。
大村のようにダウンでボディ→ネック、アップでネック→ボディ方向の指クネ反復運動、ダウンでネック→ボディ、アップでボディ→ネック方向の手首運動で合わさってピックの見かけ上の軌跡が(楕)円になるからサークルピッキングって言うんじゃないかな? オームラってサークルピッキングとはまたちょっとちがくね ピックを弱めに持って(人差し指の側面に置いたピックを親指で文鎮のように押ささえるだけ)
それで
ダウンピッキングの時は
人差し指の薬指側の爪の上面ちょうど爪溝と爪甲との境目で人差し指を放り投げるような意識でピッキングし
アップピッキングのときは人差し指の親指側の爪の下面で指弾き的に引っ掛け上げるような意識でピッキングすると
(まとめると(ピックがあっても)人差し指の爪で弾くような意識付けで弾くと)
音符がつながる感じで滑らかに音がつながる
(親指に意識を向けると人差し指とでギチッと挟む感じになり無駄に力が入りすぎるみたい)
他に力を抜くコツはないかな? そうだよね〜
力を抜くコツがあれば誰でもかろやか〜に弾ける
それができなくて苦労してるわけなんだからね〜
ああ!
ひとことで「これっ」っていうコツが欲しいぃぃぃぃっっ! 自由に空を駆けたいなら
ピックを人差し指の側面で持つのが当たり前って考えや
屈指系はボデイに指が常駐で当然って考えを捨てた方が早いぞ
一生ピロメタルって奴には関係ないが 親指が不器用な奴はギターのピッキングに向いてないぞw
ベースに転向しろ 親指で主導するという考えも捨てろ。実は人指し指が主導して親指がくっ付いて行ってる いや親指と人差し指は同時だ。手首も同時だ。ほんのわずかずつ分担する みんなピックを持つ時って人差し指の爪の端がピックに触れてる? 丸く持てば触れる
ファンクカッティングみたいにキツネみたいに持てば触れない >>910
ソロの時なんかは爪が触れてる方がしっかり音がするんだけど腕の回転キーイグニクションで弾く時は爪に触れずにそのキツネみたいな感じでピックをつまんでる弾き方だと力は抜けてスムーズに弾ける。
ただ音は全然しっかり出ないんだよね。
どっちの弾き方がいいのか悩んでて練習もどっちつかずになる。 前腕が力まないが、何故かピックを摘んでない小指と薬指がガッチガチだわ。
あと手首。
力を抜くと今度はコントロールが上手くいかず、違う弦を弾いてしまったりする。 速く弾ける人は動画では指を深く握り込んでるように見えても
ピックは軽く持ってる。持ち方はいろいろだけど軽く持って小さく振ってるのは共通してる すごい大雑把だけどダウンストローク1振りで4発ピッキングする練習すればいいよ all that remains のthis callingぐらいのスピードでパームミュートリフを刻むコツはありますか? なんでもします?そういうことを簡単に言っちゃいかん
ならば、this callingぐらいのスピードでパームミュートリフを刻んでみせてもらおうか
やってくれたら教えてやろう >>916
そうですねやや深いです
それとそのもち方だとピックの「切っ先」を細かくコントロールするのは難しいかも親指と人差し湯bでつまんだ時、人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先、というイメージになるよう持つといいですよ >>922
それが カールオブピッキングンなのですか? >>922 を(よけいなことだが)補足すると
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先となると指先の逃げ場がなくなって
弦に指先の方が咲きに当たる可能性がありそう。
ティアドロップピックなら縁の線と人差し指の第一関節の線が平行ぐらいでちょうどいいかもしれない。
要は指先で字を書くように微妙なコントロールをするためには指先とピックの先がリンクしないとってことだから
人差し指の第一関節と指先でテコの支点と力点を作らないと作用点であるピックの先がコントロールし辛いよっていってるんだろうと思う。
https://i.imgur.com/zYb1S9h.jpg >>926
ピッキングハーモニクスは初心者にはアドバンスバージョンだと思う。
人差し指の先とピック先とがリンクするような(人差し指の指先に素直にピック先がつれて動くとでも言おうか)
ピックを引っこ抜こうと思えばいつでも引っこ抜けるくらいの軽い力での自分なりの楽な握り方で
オルタネイトピッキングができるようになるのが先決だと思う。 >>925
まあそうですね
ちょっといまウイスキーを空けているんで細かくはアレですが
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先ってうのは、仰る通り、一緒に指が当たる間隔でまずはいいんです
人差し指の先の爪を伸ばしてるか短いかにかかわらず、いっかいピックもたずに人差し指の先だけでピッキングしてみるといいんですよ
それでも上手い人は結構弾けるはずです
そしたらそのイメージでピックをその時の爪をもっと伸ばしたときのイメージでピック使えるようになるといい
これはじつは橘高文彦さんが昔ある雑誌でしゃべってた秘訣ですね
まずそれから初めてそのイメージから弾きやすいように各々改良していくといいということです >>928 さんの
>イメージでピックをその時の爪をもっと伸ばしたときのイメージでピック使えるようになるといい
に触発されて
ピックの裏面と人差し指の側面に接着剤をつけてこんなことをやってみた。
https://i.imgur.com/CeQWr0i.jpg
親指を外して側面にピックがくっついた人差し指だけで弾いてみたわけだ。
感覚として実際やってみると分かりやすい。
たしかに、>>928 さんの言わんとすることの雰囲気は分かるね。 アメリカ人は野球の投球でシュートとシンカーはツーシーム、フォークとスプリットはフォークで統一されてたりと日本人ほど細分化して呼んではいないらしい。
おそらくピッキングについても日本人ほどこだわってはなさそうに思える。 最近の早弾きギタリストってピッキング少ない気がする ハイブリッドやレガートで滑らかなプレイが多いよね。 https://www.instagram.com/p/BmxSYB-FKE6/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1sx6h16wv9qqk
こういうプレイの時のスラッシュ好き 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 手首がこのスレ荒らしてた頃の消費具合は凄かったからなー(棒)
本来のスレの進み具合なんてこんなもんなんだわ >>936
顔芸や所々入る編集もやたら寒いし、とにかく声でかくて途中で見るのやめた 天才中学生シンガーソングライターのアコギの弾き語り映像がテレビで紹介されててやたら右手ストロークの返しがシャープで歌と違うところで感心してたらくるりのなんとか言う人も右手が凄いとコメントしてた 外国の人は俺みたいに何年もピックの持ち方とか手の置き方とかに拘ってないように見える。
確か教則本なんかないって誰かいってた。耳コピしか選択しないっていってたわ マーティフリードマンのピッキングフォームとジョージベンソンのフォームは似通ってるところがあるよね うむ、、、あとジョンサイクスもな
ジョンサイクスってあの世代としてかなりの超絶系なのに、あまり参考にしてる人見ないね >>939
こう言う話でポイントになるのは
だから外人は上手くて日本人は下手
って理屈ね
違うんだよ、外人は早々にふるいにかけられて生き残った奴が上手くなってるんだよ
プレイヤー人口が少ないから平均点が高いだけ
日本はその逆でそれなりの数が生き残るから下手な人も多くいる様に見える
実際のところ外人にもリズム感もなく不器用で下手くそな奴はいるわけでね ランキング動画見て思ったのは、動画紹介してるオタクな外人の人ってどんなフォームでもある程度早く弾けてるのよね。
極まって来るとどんな持ち方でも速く弾けるってことじゃないのかな。
手首の角度とかが重要とかじゃなく、腕周りの筋肉をならすのが一番かもしれない。
もちろん、そこからどんな音出したいかフォームは研究する必要ある…みたいな >>943
ま、当たり前のことなんだよ
クローンにギター弾かせてるわけではないんだから
みんな違ってそれぞれに合ったやり方があるんだよ
問題は長い目で見たときにそれが持続可能か?って話にはなるけどね
YouTuberなら短命なピッキングで名を上げるのを一興 色々ピッキングと手を置く位置を気にしてたが、結局手の側面をブリッジ付近に軽く置くだけでいい?
完全に固定したら弾きづらいし、話したら安定しない。
それか側面手首付近だけ固定するか >>943
自分が3〜4歳前後で箸を扱いはじめて、存分に使えるまでに何年かかったか
たぶん、12〜3歳くらいになっても焼き魚とか苦手なものはあったはず
つまり5歳児が持ち方をあれこれ工夫したとして、大人から見ればアホみたいな悩みなんだよな
いちから運動機能を育てるという面からすると、必然的にそれだけの時間がかかる、初歩の人があまり頭でっかちに考えるのはほとんど無駄
とにかく継続だね 時間をかけて機能が育ってから、余力でバリエーションのことを考えるもんなんだろな 他人の弾き方コピーしても同じ音が出せるとは限らない
同じ音を目指せば自分に合った弾き方が付いてくる
より良い音を出すというイメージ先行じゃないと結局は遠回りになる >>945
プロのギタリストでもみんな同じ弾き方同じピッキングをしているわけではないので人による
上の人も言ってるがどの弾き方したら良い音が出るのか自分なりに色々研究してみると良いよ >>948
ありがとう。フォームじゃなくていい音を目指すわ 自分に合わないフォームは故障、最悪ミュージシャンズハンドになって何も弾けなくなるから要注意。 普段はアラホ系のレガートやってる人だけど
アラホ、ギャンバレ競演のRocksのギャンバレのほうをコピってる
https://youtu.be/2w4_5Ipmvg0 https://youtu.be/9Hv1iQdtaS8
この人達は全員、ブラックモアやトミーボーリンよりも音色が良くないね。 速弾きだとどうしてもピックの角度が斜めになりすぎて音がクリアにならないんだけどどうしたらいい?平行に近いピッキングが理想だけどどうしてもつまる >>957
v pickの3ミリつかう
多少斜めってても並行に近い音がでる >>956
トミーボーリンの弾くバーンはカッコいい! ┏━━┓ ┏┓
┗━┓┃ ┃┃
┏━┛┃┏━┛┃
┗━━┛┗━━┛
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓ ┏━┓
┃┃ ┃┃ ┃┣━━━┓┗┻┛ ┃ ┃
┏┛┃ ┃┗┓ ┃┣━┓┏┛ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃┏┛ ┗┓┃ ┃┃ ┃┃ ┃ . ┃ ┃ ┃
┃┃ ┃┃ ┗┛ ┃┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━┛
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ ライジングフォースの2弦スウィープってスウィープじゃなかったのか?w
https://youtu.be/J46RmxKB2u4 何でも良いよ好きなように呼べ
本人に合わせるのが良いとは思うけどね >>962
-15-12----12-15-12---12-
-------12---------12----
↑じゃなく↓弾いてんじゃん?
-15-12----15-12-------
-------12-------12---- 呼び方の問題じゃなくて、上で弾いてたと思ってたけど
実は下のフレーズだったのか?ってことを言いたい。
それか本人、上がキツくなって下のように弾き始めたか・・・ 多分原曲では>>963の上の16分音符と下の3連符を混ぜてラフに弾いてる
全部16分音符で弾くとこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=wT0XpJ4Yye8 >>965
2弦12Fから1弦15フレットはダウン・ダウンで弾くだろ
だからどの道スウィープで合ってるんだよ >>963
https://youtu.be/gZEfHn6SjSs?t=5m9s
リッチーがハイウェイスターのキメ部分を
16分から3連にしたの真似したのかもしれんなあ >>968
三連はハンマリングに見えた
その前のソロ前半が原曲よりもアラビアンな響きになってて面白かった
でも一番驚いたのはバッキングだ
昔はダウンピッキングでザクザク刻んでいたのがオルタネイトやコードストロークで省エネで弾くようになったんだなあ
別にそれが悪いとか残念というのではなくリッチーブラックモアも年齢と共に昔のような体力を使う弾き方はできなくなってるんだなと思った
73歳だもんな
ソロの三連もハンマリングなら省エネプレイへの転換の一つとなるね >>970
アスペはお前だw
なぜスウィープではないのか一言を理由を書いてないだろ >>966
>ラフに弾いてる
で思い出したけど
そういや事故前の一番脂が乗ってる時のギターソロコーナーで
このフレーズ弾いてた
https://youtu.be/NahhEGOEG3w?t=648 >>974
そういやそうだったw
昔買ったinspirationの2枚組にも入ってた気がする
インギーに興味なくなってかなり経つんで、いろいろ忘れてたw >>969
リッチーブラックモアが"ザクザク"刻んでた時代なんて無いぞ
ハイウエイスターの緩い刻みにしろソロの弾き方全般にしろ
リッチーはある意味最初からずっと省エネ奏法
(エコノミー使ってるとかそういう単純な意味じゃないぞ)
力任せに弾く事も一部の速いコードストロークを除いて無い
イングヴェイがストップモーションの権化みたいになったのも
大振りのウリじゃなくリッチーからの影響が大な訳だしな >>976
マシンヘッドやライブインジャパンのハイウェイスターのバッキングはほぼダウンピッキングだけで弾いてるよ うん、知ってるけど"ザクザク"じゃないなぁ
当時の感覚は高速ダウン位の感覚だったのだろうか?
例えばスピードキングとかエッジの効いたガッツのある音だけど
弾き方自体は省エネコンパクトだからね ズンズンにアップ入れたのがザクザクだろ
同じだよ
ハイウェイスターでもたまになってるし >>978
当時は8ビートのDDDDをザクザクとは言わなかった、というかそういう擬音語はもっと後発だったような気がするなあ。
初出はLAメタルの頃かも。
>>969
新生レインボーのクリップはちょっとキツいなあ。
2018のセットリストには既にHighway Starは無い。あれを50年近く演奏し続けるというのも因果な稼業だ。
何で70過ぎてコピバンに御本人登場みたいなことをやらされてるんだろう?
https://youtu.be/a5AEyclD0Mc
個人的にはライブはMade in Japan音源が頂点だった。
https://youtu.be/7zKAS7XOWaQ 英誌が選ぶレッド・ツェッペリンの名曲×10
https://youtu.be/1bZJuKnuSsk
今見てもブラックドッグのピッキングはなかなか凄い
ってかブラックドッグだけじゃないんだがこの動画ではブラックドッグの時に右手のクローズアップが一瞬あるということ いや、ペイジの場合は見た感じの動作のルーズさに比較して何故かそれなりに弾けてるところが凄いように感じるだけだろ
ファンにとってはそこが快感なんだから何も悪くないが、技術的に高いかのような評価はそぐわない ペイジは音作り、音選び、リフの人だからこのスレにはそぐわない。うまさの方向性が違う。 はあ、今年に入って一度もスタジオ入れてない
これはもうバンドやってると言えるのだろうか >>984-985
ジミー・ペイジのギターをフォームも含めて完全にコピるのはかなり難しいと思うぞ
ジミー・ペイジ風の速いピッキングのようなピッキングをしているギタリストを見たことがない
https://youtu.be/PgA76eq2RTU
↑の1:15〜とかから再三にわたって見られるピッキングね
他の誰があんな滅茶苦茶なピッキングで弾けてしまいますかってw 移民の歌カバー
ttps://youtu.be/NWbWX81j4-Q スキャロップのリッチー繋がりでヴィーナのピッキングを探してたら
最高の Listen to the Music を見つけた
https://youtu.be/t4sK8d48Exs ピッキングって奥深いよな。ソリッドのピッキングとフルアコのピッキングって違うのな。
オレ、ソリッド弾くとき逆アングルフォームで屈伸入れてフラット気味に当てるのを最終的な到達点として自分的には満足してたんだけどソリッドでは良い音だけどフルアコでフラットに当てるとダメな。
箱鳴りのふくよかさを纏った音じゃなくとてカリカリ、コロコロしたブライト過ぎる裸の音が鳴るばかり。ソリッドでは最良の方法だと思ってたやり方がフルアコでは自分の思う良い音じゃなくて愕然とした。
いま一度ピッキングを見直さなきゃいけないなんてな。オモロイわ、ピッキング 楽しくやれれば一番良いよ
ピッキングなんてソリッド箱物共通項じゃなくていいんじゃねーの 弦からの抗力を極小にしようと意識したら速くなったよ このスレッドは1000を超えました。
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