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ピッキングについて語らないか46
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0877ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17bd-eSmQ)
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2018/07/23(月) 16:46:10.73ID:1ma8dahm0
>>873
>EJのと大村氏のやり方にいうほど大差はない

ちゃうで
EJの全てに対して雑味を消す前提な上での廻しと
直接スピードにアクセスするメタルシュレッドじゃ根本的に違う
まぁ雑味消しの流れでサークルに至ってる藤岡ならまだ話も通るが
あくまでポール的雑味消しスタートな人だから、されどメタルやね
あと10年生きてたら凄い人になってた可能性が無くもないが

で大村の本質はピック廻しそのものより寧ろ逆アングルの系譜に近く
偶然その系の感覚がある人が廻してみたらこうなりましたってところが勝因(敗因)なわけで
EJは勿論のこと、昔のアンジェロだの横関だのとも根本が違うな
だがしょせんメタル専用ピッキングなのが悲しい所

結局よ、サークルだろうが何だろうがピックを角度キツ目固定で延々と引き続けられる自慰感覚が染み込んでしまったら
その時点でメタル人生固定なんよ
0878ドレミファ名無シド (ワッチョイ 17bd-eSmQ)
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2018/07/23(月) 16:51:39.29ID:1ma8dahm0
あとサークルって用語は米国じゃ
一般的にはEJよりスティーブモーズの影響の方が強いんでね? 知らんけど
今で言うサークルとは似て非なるアレをマネする価値はもう無いけどな
0881ドレミファ名無シド (ワッチョイ d7bd-pvuh)
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2018/07/24(火) 03:38:26.82ID:SqqbhBF50
>>880
ああ、これは同じことをつねづね考えていた
MAXの練習じゃなくて下限の底上げというね
津本自身の演奏あまりよく知らんけど、これは本気のアドバイスだと思うわ
0882ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffcf-drhT)
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2018/07/24(火) 03:55:17.39ID:4YTlroE40
クラシックの世界的高名のピアニストもなんかのインタビューで同じこといってたな
その人の憧れのピアニストがいて普段どんな練習をしてるのかこっそり偵察に行ったら
部屋の外に聞こえてくるピアノの音がなにを弾いてるのかさっぱりわからなかったと
それでも集中して聴いていたらどうやら驚くほどテンポを落として練習曲を弾いているらしい
あとでそのことを憧れのピアニストに伝えたら、テンポを落としてゆっくり正確に弾くのが指のフィジカルを鍛える練習になるとね
0883ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf72-3g7x)
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2018/07/24(火) 10:03:23.96ID:oFz7UPsU0
めっちゃゆっくり弾くのいいかもね。
力まない感覚を掴めるし、弦の感覚を把握できてミスピッキングも減る。
速さよりまず先に正確性を身に付けるのが上達の近道だし。
0895ドレミファ名無シド (ググレカス MXeb-5u0g)
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2018/07/29(日) 15:21:40.12ID:qAE7zBZ6X
>>867
サークルピッキングって指先だけで円を描くのとは違うんじゃないの?指先だけで円を描く軌跡は指先クネクネで直線的に往復するより遠回りだしむしろ遅くなる。
大村のようにダウンでボディ→ネック、アップでネック→ボディ方向の指クネ反復運動、ダウンでネック→ボディ、アップでボディ→ネック方向の手首運動で合わさってピックの見かけ上の軌跡が(楕)円になるからサークルピッキングって言うんじゃないかな?
0897ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b35-4ES2)
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2018/07/29(日) 18:01:20.08ID:d6+CEiNt0
誰かピックスレたてておくれ
0899ドレミファ名無シド (ワッチョイ 128c-tZPZ)
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2018/07/31(火) 11:15:31.33ID:Yd7qrvNH0
ピックを弱めに持って(人差し指の側面に置いたピックを親指で文鎮のように押ささえるだけ)
それで
ダウンピッキングの時は
人差し指の薬指側の爪の上面ちょうど爪溝と爪甲との境目で人差し指を放り投げるような意識でピッキングし
アップピッキングのときは人差し指の親指側の爪の下面で指弾き的に引っ掛け上げるような意識でピッキングすると
(まとめると(ピックがあっても)人差し指の爪で弾くような意識付けで弾くと)
音符がつながる感じで滑らかに音がつながる
(親指に意識を向けると人差し指とでギチッと挟む感じになり無駄に力が入りすぎるみたい)
他に力を抜くコツはないかな?
0901ドレミファ名無シド (ワッチョイ 128c-tZPZ)
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2018/07/31(火) 13:31:19.66ID:Yd7qrvNH0
そうだよね〜
力を抜くコツがあれば誰でもかろやか〜に弾ける
それができなくて苦労してるわけなんだからね〜
ああ!
ひとことで「これっ」っていうコツが欲しいぃぃぃぃっっ!
0902ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7fbd-/2jb)
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2018/07/31(火) 18:44:02.28ID:TIHLrpmL0
自由に空を駆けたいなら
ピックを人差し指の側面で持つのが当たり前って考えや
屈指系はボデイに指が常駐で当然って考えを捨てた方が早いぞ
一生ピロメタルって奴には関係ないが
0906ドレミファ名無シド (ググレカス MXeb-5u0g)
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2018/07/31(火) 21:53:39.63ID:Dz+N86AWX
親指で主導するという考えも捨てろ。実は人指し指が主導して親指がくっ付いて行ってる
0908ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4338-cxZY)
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2018/08/02(木) 01:20:29.01ID:Ivco2aq30
いや、小指が主導だ!
0911ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff74-10BI)
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2018/08/02(木) 12:22:40.10ID:cePU+Dkt0
力が抜けない人って手首使っても抜けないの?
0912909 (ワッチョイ 33ae-QGHI)
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2018/08/02(木) 12:33:49.59ID:i3ZfvlE50
>>910
ソロの時なんかは爪が触れてる方がしっかり音がするんだけど腕の回転キーイグニクションで弾く時は爪に触れずにそのキツネみたいな感じでピックをつまんでる弾き方だと力は抜けてスムーズに弾ける。
ただ音は全然しっかり出ないんだよね。
どっちの弾き方がいいのか悩んでて練習もどっちつかずになる。
0913ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff72-rhtP)
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2018/08/02(木) 13:34:22.57ID:WomF94YV0
前腕が力まないが、何故かピックを摘んでない小指と薬指がガッチガチだわ。
あと手首。
力を抜くと今度はコントロールが上手くいかず、違う弦を弾いてしまったりする。
0914ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff33-791q)
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2018/08/02(木) 13:47:22.72ID:uXKJOloZ0
速く弾ける人は動画では指を深く握り込んでるように見えても
ピックは軽く持ってる。持ち方はいろいろだけど軽く持って小さく振ってるのは共通してる
0915ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff74-10BI)
垢版 |
2018/08/03(金) 08:15:42.29ID:AUA8pYdQ0
すごい大雑把だけどダウンストローク1振りで4発ピッキングする練習すればいいよ
0921ドレミファ名無シド (ワッチョイ 03bd-10BI)
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2018/08/04(土) 00:15:45.75ID:yX30PGOz0
なんでもします?そういうことを簡単に言っちゃいかん
ならば、this callingぐらいのスピードでパームミュートリフを刻んでみせてもらおうか
やってくれたら教えてやろう
0922いなり助六 (ワッチョイ 732b-Xflc)
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2018/08/04(土) 01:44:59.56ID:AcokbB7S0
>>916
そうですねやや深いです
それとそのもち方だとピックの「切っ先」を細かくコントロールするのは難しいかも親指と人差し湯bでつまんだ時、人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先、というイメージになるよう持つといいですよ
0925ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffb5-YItt)
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2018/08/07(火) 16:55:46.40ID:I80ZEmNV0
>>922 を(よけいなことだが)補足すると
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先となると指先の逃げ場がなくなって
弦に指先の方が咲きに当たる可能性がありそう。
ティアドロップピックなら縁の線と人差し指の第一関節の線が平行ぐらいでちょうどいいかもしれない。
要は指先で字を書くように微妙なコントロールをするためには指先とピックの先がリンクしないとってことだから
人差し指の第一関節と指先でテコの支点と力点を作らないと作用点であるピックの先がコントロールし辛いよっていってるんだろうと思う。
https://i.imgur.com/zYb1S9h.jpg
0926ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0735-Vo50)
垢版 |
2018/08/11(土) 18:33:02.23ID:F5F1tScs0
これだとピッキングハーモニクス出せなくない?
0927925 (ワッチョイ cab5-iGFr)
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2018/08/11(土) 20:10:35.55ID:vvdEYK1J0
>>926
ピッキングハーモニクスは初心者にはアドバンスバージョンだと思う。
人差し指の先とピック先とがリンクするような(人差し指の指先に素直にピック先がつれて動くとでも言おうか)
ピックを引っこ抜こうと思えばいつでも引っこ抜けるくらいの軽い力での自分なりの楽な握り方で
オルタネイトピッキングができるようになるのが先決だと思う。
0928いなり助六 (ワッチョイ 6f2b-2km2)
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2018/08/11(土) 20:21:52.91ID:g5MFZJRW0
>>925
まあそうですね
ちょっといまウイスキーを空けているんで細かくはアレですが
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先ってうのは、仰る通り、一緒に指が当たる間隔でまずはいいんです

人差し指の先の爪を伸ばしてるか短いかにかかわらず、いっかいピックもたずに人差し指の先だけでピッキングしてみるといいんですよ

それでも上手い人は結構弾けるはずです
そしたらそのイメージでピックをその時の爪をもっと伸ばしたときのイメージでピック使えるようになるといい
これはじつは橘高文彦さんが昔ある雑誌でしゃべってた秘訣ですね

まずそれから初めてそのイメージから弾きやすいように各々改良していくといいということです
0929925 (ワッチョイ ca8c-iGFr)
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2018/08/11(土) 22:45:20.77ID:DSEll5aV0
>>928 さんの
>イメージでピックをその時の爪をもっと伸ばしたときのイメージでピック使えるようになるといい
に触発されて
ピックの裏面と人差し指の側面に接着剤をつけてこんなことをやってみた。
https://i.imgur.com/CeQWr0i.jpg
親指を外して側面にピックがくっついた人差し指だけで弾いてみたわけだ。
感覚として実際やってみると分かりやすい。
たしかに、>>928 さんの言わんとすることの雰囲気は分かるね。
0930ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5bb7-Rbm/)
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2018/08/18(土) 23:25:26.36ID:36RhEiNl0
アメリカ人は野球の投球でシュートとシンカーはツーシーム、フォークとスプリットはフォークで統一されてたりと日本人ほど細分化して呼んではいないらしい。
おそらくピッキングについても日本人ほどこだわってはなさそうに思える。
0935ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa12-buXD)
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2018/08/23(木) 17:42:54.88ID:cXDZbpiRa
手首がこのスレ荒らしてた頃の消費具合は凄かったからなー(棒)
本来のスレの進み具合なんてこんなもんなんだわ
0938ドレミファ名無シド (オッペケ Sr3d-LubZ)
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2018/08/23(木) 19:46:14.04ID:U9iUlQrPr
天才中学生シンガーソングライターのアコギの弾き語り映像がテレビで紹介されててやたら右手ストロークの返しがシャープで歌と違うところで感心してたらくるりのなんとか言う人も右手が凄いとコメントしてた
0939ドレミファ名無シド (スッップ Sd0a-wSpM)
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2018/08/23(木) 22:45:09.88ID:hdfv4a5od
外国の人は俺みたいに何年もピックの持ち方とか手の置き方とかに拘ってないように見える。

確か教則本なんかないって誰かいってた。耳コピしか選択しないっていってたわ
0940ドレミファ名無シド (ワッチョイ f93c-buXD)
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2018/08/24(金) 01:37:24.61ID:5sW0dknQ0
マーティフリードマンのピッキングフォームとジョージベンソンのフォームは似通ってるところがあるよね
0942ドレミファ名無シド (スッップ Sd0a-rd2k)
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2018/08/24(金) 03:39:37.39ID:WauDnVAjd
>>939
こう言う話でポイントになるのは

だから外人は上手くて日本人は下手

って理屈ね


違うんだよ、外人は早々にふるいにかけられて生き残った奴が上手くなってるんだよ
プレイヤー人口が少ないから平均点が高いだけ
日本はその逆でそれなりの数が生き残るから下手な人も多くいる様に見える

実際のところ外人にもリズム感もなく不器用で下手くそな奴はいるわけでね
0943ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp3d-K3Wk)
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2018/08/24(金) 06:25:20.02ID:VEp/pivFp
ランキング動画見て思ったのは、動画紹介してるオタクな外人の人ってどんなフォームでもある程度早く弾けてるのよね。
極まって来るとどんな持ち方でも速く弾けるってことじゃないのかな。
手首の角度とかが重要とかじゃなく、腕周りの筋肉をならすのが一番かもしれない。
もちろん、そこからどんな音出したいかフォームは研究する必要ある…みたいな
0944ドレミファ名無シド (スッップ Sd0a-rd2k)
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2018/08/24(金) 14:18:58.78ID:WauDnVAjd
>>943
ま、当たり前のことなんだよ
クローンにギター弾かせてるわけではないんだから
みんな違ってそれぞれに合ったやり方があるんだよ

問題は長い目で見たときにそれが持続可能か?って話にはなるけどね
YouTuberなら短命なピッキングで名を上げるのを一興
0945ドレミファ名無シド (スッップ Sd0a-wSpM)
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2018/08/24(金) 23:16:49.90ID:MKZCMJuid
色々ピッキングと手を置く位置を気にしてたが、結局手の側面をブリッジ付近に軽く置くだけでいい?
完全に固定したら弾きづらいし、話したら安定しない。

それか側面手首付近だけ固定するか
0946ドレミファ名無シド (ワッチョイ 35bd-wF79)
垢版 |
2018/08/24(金) 23:25:21.83ID:+HeIF/fZ0
>>943
自分が3〜4歳前後で箸を扱いはじめて、存分に使えるまでに何年かかったか
たぶん、12〜3歳くらいになっても焼き魚とか苦手なものはあったはず

つまり5歳児が持ち方をあれこれ工夫したとして、大人から見ればアホみたいな悩みなんだよな
いちから運動機能を育てるという面からすると、必然的にそれだけの時間がかかる、初歩の人があまり頭でっかちに考えるのはほとんど無駄
とにかく継続だね 時間をかけて機能が育ってから、余力でバリエーションのことを考えるもんなんだろな
0947ドレミファ名無シド (ワッチョイ eae6-TrjF)
垢版 |
2018/08/24(金) 23:32:50.05ID:dBmTZhSS0
他人の弾き方コピーしても同じ音が出せるとは限らない
同じ音を目指せば自分に合った弾き方が付いてくる
より良い音を出すというイメージ先行じゃないと結局は遠回りになる
0948ドレミファ名無シド (ワッチョイ 71b7-w21f)
垢版 |
2018/08/25(土) 00:15:10.95ID:opc5GGsd0
>>945
プロのギタリストでもみんな同じ弾き方同じピッキングをしているわけではないので人による

上の人も言ってるがどの弾き方したら良い音が出るのか自分なりに色々研究してみると良いよ
0957ドレミファ名無シド (スプッッ Sd03-sYdm)
垢版 |
2018/08/30(木) 00:50:39.61ID:72i/gI7zd
速弾きだとどうしてもピックの角度が斜めになりすぎて音がクリアにならないんだけどどうしたらいい?平行に近いピッキングが理想だけどどうしてもつまる
0960ドレミファ名無シド (スップ Sd03-+ylb)
垢版 |
2018/08/30(木) 20:03:57.40ID:XpkyxezHd
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0965ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23bd-6ASC)
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2018/09/01(土) 23:24:51.47ID:BefnZQGn0
呼び方の問題じゃなくて、上で弾いてたと思ってたけど
実は下のフレーズだったのか?ってことを言いたい。
それか本人、上がキツくなって下のように弾き始めたか・・・
0969ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdb7-lQkG)
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2018/09/02(日) 03:56:36.38ID:+Q1sdSn00
>>968
三連はハンマリングに見えた
その前のソロ前半が原曲よりもアラビアンな響きになってて面白かった

でも一番驚いたのはバッキングだ
昔はダウンピッキングでザクザク刻んでいたのがオルタネイトやコードストロークで省エネで弾くようになったんだなあ
別にそれが悪いとか残念というのではなくリッチーブラックモアも年齢と共に昔のような体力を使う弾き方はできなくなってるんだなと思った
73歳だもんな

ソロの三連もハンマリングなら省エネプレイへの転換の一つとなるね
0976ドレミファ名無シド (ワッチョイ 55bd-7+zS)
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2018/09/04(火) 22:08:47.91ID:E4+i24lt0
>>969
リッチーブラックモアが"ザクザク"刻んでた時代なんて無いぞ
ハイウエイスターの緩い刻みにしろソロの弾き方全般にしろ
リッチーはある意味最初からずっと省エネ奏法
(エコノミー使ってるとかそういう単純な意味じゃないぞ)
力任せに弾く事も一部の速いコードストロークを除いて無い
イングヴェイがストップモーションの権化みたいになったのも
大振りのウリじゃなくリッチーからの影響が大な訳だしな
0978ドレミファ名無シド (ワッチョイ 55bd-7+zS)
垢版 |
2018/09/04(火) 23:20:51.12ID:E4+i24lt0
うん、知ってるけど"ザクザク"じゃないなぁ
当時の感覚は高速ダウン位の感覚だったのだろうか?

例えばスピードキングとかエッジの効いたガッツのある音だけど
弾き方自体は省エネコンパクトだからね
0981ドレミファ名無シド (ワッチョイ 238c-zBrR)
垢版 |
2018/09/05(水) 12:05:32.98ID:oaoqtulP0
>>978
当時は8ビートのDDDDをザクザクとは言わなかった、というかそういう擬音語はもっと後発だったような気がするなあ。
初出はLAメタルの頃かも。

>>969
新生レインボーのクリップはちょっとキツいなあ。
2018のセットリストには既にHighway Starは無い。あれを50年近く演奏し続けるというのも因果な稼業だ。
何で70過ぎてコピバンに御本人登場みたいなことをやらされてるんだろう?
https://youtu.be/a5AEyclD0Mc

個人的にはライブはMade in Japan音源が頂点だった。
https://youtu.be/7zKAS7XOWaQ
0982ドレミファ名無シド (オッペケ Srf1-RsRw)
垢版 |
2018/09/05(水) 13:38:37.10ID:nHGo7E+Jr
ザクザクってベイエリアクランチの事?
0984ドレミファ名無シド (ワッチョイ bbbd-O+me)
垢版 |
2018/09/06(木) 05:32:06.05ID:QFOd4fbg0
いや、ペイジの場合は見た感じの動作のルーズさに比較して何故かそれなりに弾けてるところが凄いように感じるだけだろ
ファンにとってはそこが快感なんだから何も悪くないが、技術的に高いかのような評価はそぐわない
0989ドレミファ名無シド (ワッチョイ efb7-Ok55)
垢版 |
2018/09/06(木) 23:35:44.09ID:IZpu+/Fo0
>>984-985
ジミー・ペイジのギターをフォームも含めて完全にコピるのはかなり難しいと思うぞ
ジミー・ペイジ風の速いピッキングのようなピッキングをしているギタリストを見たことがない

https://youtu.be/PgA76eq2RTU
↑の1:15〜とかから再三にわたって見られるピッキングね
他の誰があんな滅茶苦茶なピッキングで弾けてしまいますかってw
0992ドレミファ名無シド (オッペケ Srab-yHhB)
垢版 |
2018/09/12(水) 19:25:35.57ID:yZoSf5Fmr
ピッキングって奥深いよな。ソリッドのピッキングとフルアコのピッキングって違うのな。
オレ、ソリッド弾くとき逆アングルフォームで屈伸入れてフラット気味に当てるのを最終的な到達点として自分的には満足してたんだけどソリッドでは良い音だけどフルアコでフラットに当てるとダメな。
箱鳴りのふくよかさを纏った音じゃなくとてカリカリ、コロコロしたブライト過ぎる裸の音が鳴るばかり。ソリッドでは最良の方法だと思ってたやり方がフルアコでは自分の思う良い音じゃなくて愕然とした。
いま一度ピッキングを見直さなきゃいけないなんてな。オモロイわ、ピッキング
0996ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7728-+ow7)
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2018/09/14(金) 10:38:35.75ID:XMfNTba70
誰かピックスレ立てて!
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