歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>222
ds-1x od-1x sd-1xと種類出すぎて試奏したらどれにするか決めかねて
神経擦り減りそうだから買う気失せた。 >>214
BE-OD
Leqtique 9/9
Megalith delta
VH4
JHSペダル全般 >>214
sick asを推したいけど流行ったって程では無いか >>220
あの傾向の音は一定の層に需要あるし、Bogner、Friedman、Suhrと名だたるメーカーのアンプの音は基本ブラウンサウンド。
人気のブティックアンプがその傾向の音で、しかも同社からそれぞれ自社のアンプのトーンを模したペダル(Riotは厳密には違うけど傾向はまんまブラウンサウンド)が一気に出たからじゃね?
それまでもWampler Pinnacle、320design Brown Feather、Mad Professor 1、Amp Tweaker Tight Rock、Cmatmods Brownieとあったけど、MXRがEVHとタッグ組んで5150出したのもあるかもね。 >>227
Suhrのアンプと言えば今はヘッジホッグやバジャーのイメージが強いけど、
個人的にはCAE時代に手がけたOD-100であり3+なんだよなぁ。
だからRiotが出た時は期待はしたけど、いざ出した音はそれらとは全く違う
別物のハイゲインペダルだったので、やはりアンプライクというのは
難しいんだなと実感した。Bogner extacy redも同じ。
とはいえ、その中ではBE-ODだけは例外かも。 >>234
be-odが評価高いから期待して弾いたら思ったよりイマイチだったわ。
なんていうか、メタゾネ→トワゾネ→ピスジャ→beodという進化を辿ったのを個人的に感じるけど、
ニュアンスはやっぱり死んでる。立ち上がり早いから気持ちいいけど、この手の「ある1つのトーンinBox」みたいなのって、不自然さに気づいてから冷めるのが早いわ まーしょうがないと思う。東京の方じゃなければちょっと厳しいかも。 俺はYouTube見て予想して買って試すのが好きだから試奏はあんまりしないな >>234
アンプライク謳っててかなり再現度が高いのはディーゼルVh-4 Pedalかな?
アンプよりもミドル出てるけどそれが良いのかも
オレンジの奴はレビュー読むと中々良さそう アンプライクだとか激太とかチューブサウンドとかそういう系の波は大分落ち着いてきた感じあるよな
一時期ホント酷かった 「アンプライク」の定義って何?
・チューブアンプ特有のコンプレッション「SAG感」の再現度。
・弦を弾く強弱で歪の加わり方が絶妙に変わる。
・ギターのvolを絞った時の歪の減衰の仕方。
・歪に於いてエッジが丸く加工されて温かみのある音。
・パワーコードを弾いた際、音の粒が混合しにくく一音一音が纏まって明瞭に出力される。
・チューブアンプ特有の倍音、奥行き感、立体感、太さ。
・チューブアンプ特有の音の遅さ(ダンブルが速いと言われる所以)。
を、真空管を一切使わないデバイスで上記の再現度が高いものでいいのかね? アンプライクと言われてるペダルはブースターとしては合わないものが多いので俺はあんまり好きじゃない ピッキングレスポンス良いペダル繋いだらJCM800とかでもレスポンスよくなりますか? >>242
アンプっぽい音が出てたらアンプライクだよ チューブの音が遅い?
アタックの波形が違うから立ち上がり方が違うだけでむしろ速いと思うが ほんとにアンプライクかどうかはラインにつないでオーディオで確認しないとわからんのでは。
実際そんな使い方してるやつは少数だと思うが。 音の立ち上がりのことを言っているのであれば、
「ソリッド(もちろんデジタルは除く)に比べるとチューブは遅い」と自分は思ってた。 >>195
よくわからんけど多分
高調波歪はあっても混変調歪がおさえられてる
ってことじゃないかな? アタック遅いって言われてるのは本当に昔の整流管式のアンプだろ
だからMESABoogieは整流管とダイオード整流切り替え式のレクチを90年代はじめに出したんだよ >>251
その表現だとわからない。
今のチューブアンプは遅くない でいいのかい? マーシャルなんてプレキシの時代から整流は真空管使わずにダイオード整流だし そういえばBOSSのBD-2が音が早いとかレスポンス良いって言われてるのは
電源回路にオペアンプ使ってバイアス電源のインピーダンス下げてるからだって言ってるブログあったな レクチでもクリーンは整流菅のほうが自然なコンプレッション合って好きだわ。
歪みはタイト目にダイオードのが好きだなぁ
だからアンプの歪みよりクリーンチャンネルにエフェクターぶっこむほうが好きだわ フェンダーだとツインリバーブがダイオード整流だよな
大出力になればなるほどダイオード整流になって行く NU TUBESCREAMERが期待してた割には…だったのがなぁ。 >>259
オレンジが出している何か持つハンドルがついてるペダル
実物見るとかなりゴツいよ ジャキジャキ系エフェクト欲しいな
wildcatはなんとなく見た目が合わないからverreにしようかと思ったけど近所のハードオフにDebunker置いてあるからそれも気になるなあ >>263
クランチボックスをローゲインで使うのどうだい? バックスバンジーターはちょっと大きすぎる。
普通の大きさのgataway driverが気になるけど置いてる店がないんだよな。 「最近流行りの〜」でレスくれた方、ありがとう
所謂定番の歪みペダルは大体持ってるので
最近の流行りから定番化したペダルとかあるかな?とふと思ったのよ >>267
bax~とgetaway~は用途で分かれてるんかな
アンプのインプットに挿すかリターンに挿すかみたいな 0)FuzzFace、Big Muff、distortion+、OD1、SD-1、メタゾネなんかは最早定番
1)SRVの影響でmaxonのTS808およびTS9が、オルタナ勢の使用でヴィンテージMuffが人気に
2)fulltoneからfulldrive2および'69、'70、Soul Bender発売。
TS系、ヴィンテージ系ゲルマfuzzなどのブティックペダル市場の誕生
3)klonのcentaur、CRWTHER AUDIOのHot Cakeが話題に
4)雨後の筍のTS系の中、クリッピングSW付きTS系のLandgraffのDODが価格から話題に
5)LovePedalのeternity、COT50が人気に
6)Paul Cochraneの脱TS系Timmy、analog.manのKing of Toneがトランスペア系を確立
7)Hermida AudioのZen Driveが後にDumble系ペダルと呼ばれるジャンルの走りとなる
8)xoticの4ノブペダルAC、RC、BBが人気に
9)BJEFのHoney Bee ODのリメイク、Mad professorのSHODが人気にAIAB系の誕生
10)ミュージシャンに優しいミニサイズペダル登場←now!
大体こんな流れだっけ? でもだいたい合ってるな。
3と4の間にPODの流行を入れてくれ。 エフェクターは全部基盤になってタバコ箱サイズが主流になるかも
フットのオンオフだけ堅牢でポットのトリムは小型化
だってそのほうが持ち運びにいいし。宅録でもデカさと視認性はそれほど必要ないしね >>277
あなたの決めることではないしそんな風潮もない 一時期はペダルじゃなくてiPodを持ち歩いてライブするようになるかな?と思ったけど逆にコンパクト全盛が未だに続いている ユーロラックみたいにモジュール化していくみたいな妄想だと思うけど
すでにイカした小箱を集める趣味として成り立ってるのでまぁないですわ ミニサイズはボード使って固定しないとコロコロ転がって使えない
極小のポットは老眼には辛い そうだね。コンパクトの筐体眺めてるだけでも酒が飲める。 相変わらずブランド名品番とか詳細に覚えてて凄すぎ
たまにはギター弾けよ 中にはギター持ってないけどエフェクタだけ集めてるやつもいるだろ。 カメラとか服とかのオタクと同じで物自体に取り憑かれてるんだよな。 アコギしか弾かないっていうのは言い過ぎた
エフェクターを試したりする時だけエレキを弾いてる 歪みはBD-2とDS--2とFZ-2とターボラットしかもってないや >>268
イケベで売ってるね。
試奏しないで買ってみるかな。 >>279
USBもMIDIもない時点でそれはなかった
最近は使いながら充電すらできないし >>295
USBには変換できるでしょ
あとBluetoothが使える 80年代はラック全盛だったな。
RockmanやADA MP-1、Rocktron、T.C. Electronicを始め、マーシャルやメサもラックエフェクター(プリアンプ)を作ってたし。 >>272
どっちもアンプ直で行けるし、キャビシミュアウト搭載してるからライン直でもOK。
オレンジのヴィンテージかモダンかを選ぶくらいかな。
基本的なトーンはオレンジらしいミドルが出る感じだから、(俺みたいに)オレンジの音が好きな人にはどっちも堪らないw >>298
alembicのプリアンプ欲しかったな >>298
未だにマーシャルのJMP-1とメサのトライアクシスの評価高いよな プリアンプはそりゃラック形状してるだけでほとんどそのメーカーのアンプに多機能化したもんだしな。
トライアクシスは後々でもメサが新しく似たようなの新発売しない限り、
まだまだ使う人多いだろうな。
持ってたけど故障が多くて売ったわ。
10年くらい前?ダイタの影響なのかやったら高くヤフオクで売れて目を疑った思い出 >>299
オレンジじゃないアンプのクランチチャンネルに突っ込んでもオレンジらしい音に変えてくれるかな?
それとも完全クリーンが前提かな? >>303
Peaveyのアンプでやってみた。
ゲインの調整は必要だけどオレンジらしい音になる。
クリーンがフラットだとすると、クランチだとミドルが強目で太い音になる。 >>304
なるほど。あと、モダンかヴィンテージか選ぶっていうのはヴィンテージがgateway~のほうってこと?AD30的ってことかな?
ここまで聴いておいてオレンジ詳しくなくて申し訳無い ボグナー青って、外部ペダルを一つだけ繋いでブーストのみそっちで制御ってできますか? フリードマンのBE-ODとovaltoneの34extreme、どっちがいいかなあ〜 Bondiのbreakers使える音の幅が狭くてガッカリ
前モデルのDel Marもあんな感じなのか 子供だって歪むんだも〜ん♪
繋いだらこう言っちゃうよ〜♪
(どうぞ>>307) q.o.oてソルダーノみたいな感じ?
ハイゲインだけどソフトな音色というか >>305
モダン=Bax
ヴィンテージ=Getaway
Getawayは60年代のオレンジの再現だから、ORとかのクランチ寄りな歪が好きならこっちだね。
ローミッドが絶妙にあってウォームな音。
Baxはゲイン絞っても歪に芯が残るっていうか、低音がタイトで(ソリッドステートアンプとは違うけど)ソリッドな感じ。
TH30とかRockerverb位のふくよかさ、奥行き感。 >>313
odファイブ エクストリームの後継機、好みもあるけど現在では最高峰のハイゲインエフェクターでしょう。
もう買えないけどね 供給少ないロクな動画が上がってないq.o.oがなんでそんなにもてはやされてるんだ? >>317
実際良いものだよ
2ちゃんじゃ情報少ないけど
ツイッターなんかは持ってる奴らは絶賛してる
そして俺も q.o.oなんてこのスレでごく最近知ったぐらいなんだが
マーケティングかけてんのか? >>319
既に販売完了しています
売れすぎて店頭にほとんど置かれることなく販売完了していますので新品購入は三月の最終lot分で終わりですが、全て予約分に達しているので買えないけど
ヤフオクじゃあ少しづつ値上がりしてるよ。
運が良ければgd-013みたくver2.0がでるかもね〜〜 ツイッターならverocityが絶賛されてるイメージあるな
高くて買わないけど 2chで話題に出す=アンチが増える
を利用してんだろ。
で、これ指摘したら
「それなら別に構わない。誰も欲しがらなくなって俺が手に入れやすくなるから。」
と煽り返す構図 >>321
VelocityはBogner Uberschallのシミュが気になるな。
本家が酷すぎるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています