歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
すまんレスしたの忘れてた
コレドンピシャだね
買うわさんキス >>346
BOSS全般の製品はどれもJC-120と相性がいいよ。
ただ、Blues CubeとかWaza、Katanaみたいな、各々専用に作られたスピーカーをマウントしてるアンプとかは正直微妙だった。 アンプをクランチ気味のクリーンにして歪エフェクターで歪ませたらちょっとレベルブースト気味にしたほうが気持ちいいんだけど、歪>クリーンと音量差ができてしまうんよ
解消するにはセンドリターンにクリーンブースター入れるしか方法ないかな? >>350
それやったらクリーンブースターがメインの音になるけど? >>351
メインの音ってどういうこと?
センドリターンのクリーンブースターは
クリーンの時オン、歪みの時オフで音量合わせられるけど、踏み替えが不自然になるんだよね
本体のボリュームノブで調節ってのもうまくいかない。
ストラトなんだけどそういう使い方に向いたボリュームポッドがあるとか? >>347
そうかあ
レクチにかなり近い感じは出るだろうがガッカリするなよ
イメージされるようなレクチの音の半分くらいは鉄板キャビが担っているから >>343
ずっとクリーンのJCにDistortion +使ってたわ
そんなに相性悪いかな? >>355
アンプ、エフェクターのセッティングによるとしか言えない。
良く分からん奴の便所の落書きあんまり気にしない方がいいぞ
普通にJCにセミアコ繋いでDS+とか昔からあるし。 徹底的に冷たい歪み方が好まれる
ジャンルもあるからね
そういう輩ならJCにDistortion+は
最高の相性だろう >>352
ボリュームポット7-8くらいで歪みの音作ってみたらどうだろう。個人的には10で作ると絞ったときにこもり過ぎる感じする
ハイ上がりのクリーンが好きならハイパスフィルターをつけた方がいいかも すげー基本的で素人っぽい事言うようだけど
音作り音痴な人って根本的に歪ませすぎって人が多い気がする
ちょっと伝わりにくいかもしれないが ひとりで音出すかっこいい音なんだけど、バンドだと歪みすぎで埋もれるパターンだよね。 「いい音」の定義がそれぞれ違うから荒れるんだよねぇ >>358
ボリュームポットを下げめにしたら少し篭ったからアンプでミドルを削って、先頭だったクリーンブースターを歪み系の後ろで常時オンにしたら乾いた感じのスカッとした太い音になったわ
すごい良くなった!ありがとう バンドの中で埋もれて耳に痛いシャーシャーはちょっとな
ヘヴィな音でバンドの中で存在感ある音にしようとすると
ゲイン下げてミドル出してとロー下げてとなって単体で聴くとちょっと物足りない感じになる でも最近思うんだが、それはプロのライブであってもさ。
PAエンジニアがローを削りすぎる傾向がある。
ヌケるには?みたいな帯域分担の理屈から
頭でっかちにミッド〜ハイミッド重点を意識しすぎてる気がする。
そんな時代だからこそ抗ってアンプは思いっきりローもハイも上げるべき。 >>370
プロのライブのギターはロー絞るけど、素人のライブは放置でしょ
んでベースのローをやたら出す BD2あたりのナチュラルな歪みを基準にしてる人多すぎ
万能過ぎてつまらない Vh-4 Pedalのbassしぼってmiddleとdeepあげ目のゴツンゴツンいうハイゲインは癖になる そもそも各々のローミドルハイの解釈が違うから話が成り立たないんだと思うけど
楽器によってもそれぞれ指してる周波数が違うものだし意見がぶつかる時は周波数帯で話さないと >>367
マーシャル、フェンダー、ヴォックスみたいな「チューブアンプ」がギターにとって良い音の基準だとすると、JC-120をそれらに近付ければ良いという話。
なのでチューブアンプ前提に作られたペダルより、アンプの特長を封じたり、チューブアンプのように丸くなったエッジの効いたディストーションが好ましい。
逆にスラッシュ、デスメタルみたいなのをやるんなら鋭くエッジの効いたディストーションでも良いけど汎用性に欠ける。
取り敢えずJC-120で色々やりたいならOCDとSansamp GT2、Megalith Delta、OD-1x辺りのどれかか、GT-100でも持っておけば良いかな。 もう20年くらい前だけどRAT→TSでジャズコ諦めた。というか忌避するアンプになった
無難にBOSSでよかったんか・・・ そもそも「いい音」を一つに絞る意味があるのか?
人の数だけ「いい音」は存在するはずだ。
だから星の数ほど多くのエフェクターやアンプが存在するのではないか? だいたい誰が聞いてもいい音だから
定番があるんじゃないのか 安いペダルだけどジャックハマーとか使っている人いる?
JC対策ペダルとしての部分もあると思うけど >>380
その定番がmarshall、Fender、mesaとかだから、jcをその音に近づければ結果的に「巷で言われる良い音」となる。
jcの特徴は
・コンプ感は無い。
・音が硬い。
・クリーンでコード弾きで音が混ざりやすい。
・プリアンプのEQは全て12時で高音が強目、ミドルが極端に凹んだドンシャリ型。
・マウントされてるスピーカーはモニタースピーカーに近いフラットな属性。
大体のチューブアンプの特徴は
・コンプ感がある。
・クリーンでも歪ませても柔らかい音。
・クリーンでコード弾きで一音一音明瞭。
・EQは各々のアンプで効き方が違うので略だけど、全体的にミドルに美味しい帯域を持ってる。
・マウントされてるスピーカーはハイとローが削られてミドルレンジで絶妙にチューニングが施されたものが多い。 なので、jcを(大体の人が使う)チューブアンプの特徴に近付けられるペダルを選ぶとなると、
・歪ませるとトランジスタの硬さを緩和してエッジの滑らかな音。
・音の分離が良い。
・適度なコンプ感がある。
・ミドルが多く、かつ扱いやすいミドルレンジを持ってる。
またjc側でもミドルを多め、ハイとローを12時より削る方向に持ってって良い感じになる。
特にハイに関しては、トランジスタ特有のバリバリとした耳に痛い音なので、0にして代わりにハイミッドを上げるBright swをオンにしてハイを補うと良い感じ。 >>380
誰が聞いても良い音の定番は個性がないとバッシングされるんだよね _____
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彡 _ノ ヽ、_ ミミ
彡 ・ ・ ミミ <ぜんぜんハゲてないです
( ////(__人__)//// )
ゝ ` -く RAT組んでみたけど、面白いなコレ
Filter絞った音が良い。Gain9時くらいで。
もしくはアホみたいに歪ませるか。中途半端に歪ませるとイマイチ
LM308使えばもっと良いのかも知れないけど、素子頼みってのが気に食わない MAD PROFFESSERって最近あまり聞かないね。
新作出てるのかな? 正直バンドギタリストの音にはあまり興味無いな
バンド用に作った音って、特別良い音じゃないし
ギターで良い音追求すればバンド向けでなくなるのは必定だと思う 今さらみたいな感じかもしれないけど、BD-2W買った。
これ良いな! TS808リスペクト系エフェクターを買っては後悔する日々
試奏だとそっくりに聴こえるのがたち悪いわ 少なからず同じ環境ではないということを頭に入れといたほうが良いような…
タチが悪いっていうのは、それを理解せず文句いうレビュアーに対してのメーカー側のセリフ >>390
良い意味でも悪い意味でもBD-2の癖(ハイが暴れるような荒い歪)を無くして滑らかな歪になって万人受けになってるよな。
俺は大賛成だけど賛否両論みたい。 元々BD-2はブースターとして使う場合なら悪いところ無いと思うな。
強いていうなら面白みが無いのとちょっとノイズがあるくらい? 前段ブーストなら若干丸いドライブのが好きだからBD-2は好きじゃないわ
前段ならBBpreampかファズが好き 前段ブーストと言えばホライゾンディバイスというメーカーのブースターは中々良かったよ
値段が実売価格で三万近くするのがネックなんだけど Precision Driveかな
ノイズゲート入りで使いやすかったけど、音に温もりがなくなるからメタル向きってイメージ
前段ならJackson AudioのPrismはどうよ? メインの歪としてはアレだけど、ソロ用のブースターとしてはSD-1は俺も好き 最近歪み沼にハマって試奏もろくにせず際限無く買いまくってしまってる うむ本当に病気かもしれん今日も衝動買いしてしまった 自分もエフェクターブック読んでたらチューブスクリーマー欲しくなって、サイトで物色してアナログマンのmodをポチりそうになったけど、何とか踏みとどまったわ。 >>405
試奏もせずにYouTubeを観て悩みに悩んでやっぱコレだろ!とポチッとしてしまったが…これを衝動買いというのかなぁ… >>407
まさに俺がそれなんだけど試奏しないでYouTubeでこれいいじゃん!って思ったやつをポチっちゃってる
今のところ買って失敗は無い One Controlの大きさぐらいのミニエフェクターって床に置いた時、安定する?
やっぱりボードに固定しなきゃダメかな? >>408
やっぱり!同じ病気だw 狙っているモノがあと3つも4つもあるんだが… >>410
やっぱりそうか。
なんだかんだでボスぐらいのサイズがちょうどいいのかもしれんね。 >>408
奇遇だな。
俺も同じ病に罹ってる。
違うのは何回か失敗があった点だな。
あと失敗じゃなくても滅多に使わないのが増えてきたw >>411
同じ人多いんだね。買ったそばからまた新たに欲しくなる。 俺は売ったあとに
やっぱり良かったかもと買い直したりしちゃうけどな みんな軽症じゃないか。おれなんか届いても開けないぞ。2年ぐらい詰みエフェクターになってるのもある >>417
いやまだ軽症。
俺なんか、気づいたら同じの2個積んでたことがある。 みんな凄いな。BD3回買った俺なんか全然初心者だな。 st-2とbc-2とsd-1売ったのは後悔してる
メタルゾーン売ったのは後悔してない いつもJC120にfbm-1かOCDでメインの歪み作ってるんだけど、ST-2気になるな。
キャンキャンしそうだけどどう? >>419
BD-2からJB-2に乗り換えた俺は… ニューチューブスクリーマー明日発売開始か
夏に延期となってたけど意外と早かったね BOSSのOD-2鳴らした時に思ったのは、「例えプロでも糞耳は糞耳」
あんなもんが当時はヒットしたってんだから >>426
芯のあるクランチ〜ハイゲインディストーション目当てなら良いと思う。
今なら新品平均1万前後だし、この価格ならかなりいいと思う。
fbm-1やOCDみたいなオーバードライブ寄りのディストーション目当てならBC-2もアリ ニューチューブスクリーマー
明日発売なんだな
問題はなんだったんだろね? >>430
こういうこと言う人って店頭でマーシャルにハム突っ込んで鳴らした感想だったりするよね、
ハムとシングル、トランジスタかチューブかで相性あるにも関わらず。 >>435
スピーカーの位置がやたら耳から離れてるってのもあると思う プロより自分の耳がいいって思える根拠の無い自信はどこからくるんだ? プロかアマかで、考えない方がいいぞ。違いは音楽会社に所属してるかどうかで、能力と機材はプロもアマも色々。 プロは耳を酷使してるんだから、普通の人よりも難聴になる可能性は高いと思うけど ぬチューブスクリーマー明日マジかよ
今月ワンコントロールのTS買っちまったよ そういやワンコンからハニービーodでてたな。
オリジナルとベアフットと比べてみたいもんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています