歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Leedsはちょっと時期がズレてるから最安で18,000だったな
BritishとかBlondeは15,000だった時期もあった >>35
予算も言わずに助言を求めて値段が高いと文句を言うとか中々のクソだな
金がないなら5000円のJoyo買っとけ ラスト一個のovaltone q.o.oが予約ができたのが嬉しい30000だけどな >>42
Mooerならパクリと言われるんだろうな。 >>25
手頃な価格のフェンダー系ならSonic Blue Twangerでいいと思う。
ただし、フェンダー系と言ってもブラックフェイス系になるけど。
予算に余裕があってツイード系が良いならBig Tweedy Driveかな 普段スーパーソニック22を使ってるけど、VEMRUMのGALEAを買った時はスパソニ売るか悩んだ。それくらいGALEA単体でアンプライクな歪になるから、モダンなフェンダー系探してる人にオススメ。 >>46
どうって言われても、青い筐体に入っているよ。
>>48
ブースター含めてならありじゃないかな、歪み、プリアンプ、ブースターとか >>49
SuperSonic自体ペダルくささもあるそんないい音じゃない上Galeaはフェンダー系じゃあない >>48
実際俺はアンプが苦手な歪みだったらそれやるわ アンプがソリッドステートやアンペッグなどだったら
これはPA領域なんだと考えを変えてドライブさせるのは諦める
プッシュしても糞みたいな音にしかならないから
そのかわりにアンプの入力部(=ディレイなどの後)にプリアンプの
ような役割ペダルを挟むよ
コンプ感が多少あるシミュ系ないしブースター類
もちろんアンプの糞歪音が顔を出さない様に、
そのブースター類の出力レベルは低めに抑えなくてはならない >>46
誰が弾いてもどんなギター使っても良い音する、とまでは言い切れないけど
自分にはすごく合ってると思えたしどのギターにも合う。俺はめちゃくちゃ好きだよ。
弾き方によるとも思うが硬質な輪郭と粘りが共存してる。
色んな使い方出来るし名機だし安いから買ってみな。 ブルドラは小音量だとポンコツだけど、中音量以上なら十分使えるよ
ほんのり歪ませたくらいが良い >>57
デジマートで入荷待ちになってたところに問い合わせてみたら?
あるショップに問い合わせたら最後1つに間に合ったよ。 安いケンタウルス系のRippers KENTAポチった >>48
遅レスだけどありだよ
前からmxr distortion+ AC booster mojomojo と繋いでる
途中にノイズゲート入れないとダメだけどね 9Vから18V対応のペダルのペダル結構出てるけどさ9V以上のアダプターやサプライってどうしてる?
俺は18Vはモリダイラが出してるサイレントパワー使ってるけどさ
例えばsuhrのriotに9Vと18Vじゃ結構音違ったりして電圧も馬鹿にならんなと思うよ 9Vのパワーサプライから自作の昇圧回路通して18V >>65
Vital Audio VA-08 Mk-II
18V駆動可能なペダルをいくつか試してみたものの、俺は9Vの音のほうが好きだった。
なんつーか9Vのほうがクリアでブライト、かつ音のまとまりもいいんよね。 安いケンタウルス系のRIPPERS KENTA届いた
送料込みで8千円位
内部昇圧回路やゲルマニウムクリッピング、ノンクリッピング、シリコンクリッピングが選べたりする(微妙な音色の変化で、大幅には変わらない)
ソウルフードしかケンタウルス系は知らないけど
アンプクリーンだとKENTAよりソウルフードの方が雰囲気出てる。
KENTAはアンプをクランチや歪みにプラスする使い方だと良い感じで、ついでにバッファーも結構良い。
音の出る周波数帯域はソウルフードよりKENTAの方が広いかも。
アンプクリーンでKENTAオンにするとギターのボリュームやトーンにちゃんと反応するし
8千円のエフェクターとしてはかなり満足
他のブランドだったら二万円台で売っててもおかしくないようなクオリティだった >>70
値段からは考えられない、質の良いオーバードライブ&ブースターで
「安いし、こんなもんだろうな」っていうのを
良い意味で期待を裏切った ケンタって実際どうなん?
ケンタ系しか弾いたことないんだけどやっぱ本物は感動するんだろうか
ヤフオクで市販よりは安く落とせそうで悩んでる 俺はケンタ系はsick asとsavageさえあれば良い >>74
?
ビンテージとか販売中止されたやつはかなりお世話になってるんだけどなんかいけないの? 値崩れもしないし、オリジナル状態なら買って損はないでしょ https://www.digimart.net/magazine/article/2016021001834.html
>で、今回いろいろ弾きましたけど、はっきりとわかったのは、一ヵ月の給料みたいなお金をはたいてわざわざオリジナルを買わなくてもいいってこと(笑)。 >>46魅力としては、
ピッキングに対するダイナミクスがsweethoneyodぐらいいい。
ゲイン幅が広くトーンの効きよし。
ここが良くも悪くもBD-2の特徴だけどゲイン上げても音のレンジが狭まらん。だからブースターとしてもいけるしよ。あと安い BD-2の方が反応性は勝ってると思うが
Sweet Honeyはあのレンジ感が素晴らしい
ブーミーにならないのがいい >>72
凄い微妙
昨今のあの値の上がり方はおかしいかなと思う
それ程のものじゃないね シュレッドマスター的な感じの音作り幅広めでいいやつないかな
最近安くなったし実物買ってもいいんだけど使い倒すにはちょっと不安だから新品で買えるのが欲しい ボグナーのバーンレイ
でも幅が狭いかもしれない。音は近いと思ってる。 >>86
radialのhot british 9Vどうだい?
ギタマガによるとシュレマスの代替機として使えるみたい
シュレマスにハイとミドルのブーストカットスイッチがついた感じみたいだね 歪みはボスds1のみだったのでアマゾンでレボルエフェクツのブルーのオーバードライブ
買った。明日来る楽しみだわ。 >>87
naveトランスが邪魔っ気かなぁ。
それよりecstasy red miniはよ neveトランス個人的にはいいと思うけどな
奥行のある独特な音になる 使ったことないならわからないのは当然だから仕方ないね YouTube見ろよYouTube
楽しんでるよ〜 昔持ってたアルベルタ買いなおそうと思ったんだけど、ほとんど見当たらない。
T-REX自体があまりないんだけど、潰れた?
日本に入ってこなくなっただけ? 俺も気になるが、T-REXは星野楽器に頑張ってもらうしかない。 新モデルがこけて取り扱いが減ったってことかな?
昔のは廃盤?
ギター用もベース用も結構いいの作ってたから、持ち直してほしいね。 結構高かったから期待して試したら今だと1万円クラスくらいのクオリティしかなかったからがっかりしたよ アンプメーカーがペダル出すの珍しくなくなったけどさ
マーシャルとメサもペダル出してるけどもうちょい本気だして欲しいわ
ピービーも6505のペダル出して欲しいな アルベルタ持ってるけど、
今時こんな感じの溢れてるだろ
改良したTSみたいなこと謳ってる製品大体似たような音出るイメージ。 いやぁ、なんかハイの出方が微妙に違ったりするじゃん。 コダワリがあるならまぁ、探すしかないわな。
買うならAlberta2欲しいね。中古ほとんど見たこと無いけど。 >>100
真四角のやつだと今は2つSWがあるタイプだけみたい。 しばらく疑問に思ってることがあるんだけど、どこで訊いたらいいか分からんのでここで質問させて
ライブでギター弾く場合、曲によって、もしくは曲中でも
歪みとクリーン両方が必要な場合が多いと思うんだけど、
(中にはずっと歪ませっぱなし、って人もいるだろうが)
そうなると、アンプではクリーンにセッティングしといて歪みはエフェクターで賄う、
ってのがまぁよくあるパターンだよね?
でもそうなると結局、例えばマーシャルやVOXやオレンジみたいな、アンプ自体で歪ませた音が売りのアンプって
まったく意味なくね?アンプ単体ではあくまでクリーンでしか鳴らさないわけだし
アンプのチャンネルをフットスイッチで切り替えてやることも出来るだろうけど
あんましライブでそんな風にしてる話は多く聞かないし
いちいちギター側のボリューム下げてクリーンに寄せるのも、完全なクリーンにはならないし音圧も下がるし
ずっと歪ませっぱなしのパンクかメタルかジミヘンの人以外で、歪みが売りのアンプをライブで使う意味
おしえてほしいのよ
長文失礼 歪みのチャンネルのゲイン低めにしてブースター使うんだよ 歪み用のアンプとクリーン用のアンプで分けるんだよ
チャンネルじゃなくてね 例えばスティーヴヴァイもシグアンプ使ってるがクリーンはフェンダー使ってる JCでクランチ〜軽いオーバドライブ作るとき、コード感が綺麗に出るエフェクター教えて。 >>109
ゲイン低めがどれくらいを指してるのか分からんけど、クリーンに近い軽いクランチとかなら
やっぱマーシャルやら使う意味なくね
いやもっと歪ませる、っていうならもはやクリーンな音は鳴らさないってことだし
>>110
ライブでアンプ2台って、アマチュアレベルじゃなかなか厳しくないか >>115
あなたはそうしてるの?
その場合、クリーン音のEQとか細かいセッティングはどうするの?手前にコンプか何か繋いでそこでやるの?
んでそのために出力2系統にしてスイッチングすんの?
出音や歪みとのバランスはリハのときにいちいちステージ降りながら弾いて確認すんの? ラインで出す時はエリック・ジョンソンみたいにTech21のblondeとか使えばいいだろ
妥協できないなら2台アンプ使えよ >>108
Vh-4 PedalとJeminiを併用して歪み作ってるからアンプの歪みチャンネルは無駄になるけど
チューブアンプのクリーンチャンネルの音が必要だから無駄ってことはないな
アンプはキラキラとしたハイ上がりなドンシャリで
歪みペダル側はローとミッドブースト
この組み合わせだとローとミッドは出るけどぼわぼわしてなくて耳に痛くないエッジが出る
自分が気にいっているこの歪みは歪みが売りのアンプ単体では出ないのよ >>108
シングルチャンネルのマーシャルやVOXやオレンジを、歪みとクリーンが混在する曲で使う意味がないと言ってるのか?
もしそうなら、そのアンプの売りが歪みかクリーンかは使うやつが決めることであってお前じゃない
Jマスシスは100Wのプレキシをクリーンにセットしてビッグマフを突っ込むし、SRVはクリーンがマーシャルで歪みがフェンダーだ
マーシャルは歪ませなきゃ意味がないとか本気で思っているなら救いようが無い
つかアンプのチャンネル切替を聞いたことが無いとかどんな環境だよ >>116
アマチュアレベルでは難しいから妥協しているのです、工夫しているのです、みんな。工夫といっても上で書かれているようなことであり、何か難しいトリックがあるわけではないです。
どうしても妥協できない人はヘッドとか買うし。
そういうことが知りたいのだろう。 深夜にいろいろ回答ありがとう皆さん
なんとなく伝わりました 全く歪んでないクリーンなんていつ使うんだ?
高校生のコピバンぐらいでしか聞いたことないぞw 全ての音色のコントロールをペダルでやった方が便利、という流行りだから、アンプはクリーンがペダルの音が活きる。そういう人はJCを好む人も多い。
で、JCが2台あるスタジオやライブハウスはあまりないから、ギタリストが二人いると残りのアンプ(たいていはマーシャル)を使うしかない。
で、マーシャルはクリーン設定。ブースターとかでプッシュされてマーシャルは歪んでるかもだけど、センドリターンとかメンドイから、無視。
消極的な理由だけど、現実はコレでしょ。 俺はストラトのリアをハムに乗せ換えてて、アンプの歪のチャンネルでリアで強めのクランチ、フロントでクリーンになるように設定してる(要ピックアップ高さ調整)
アンプの歪に近い音でプッシュするときはSHODプラス手前にクリーンブースターとか使う。
ただしこのやり方ではメタルとかまでカバーできる歪は作れたことがないのでそういうジャンルの人はやっぱりチャンネル切り替えかアンプ切り替えになるんじゃない? 歪まないアンプできれいな歪みを作るためにエフェクタ集めてる俺は異端か。 あのクソ高い安曇野のFID-1、ついに廃盤か。
いくらなんでもあの値付けはOvaltone以上の(以下略) >>129
普通オブ普通だろ。むしろアンプ歪ませてドライブぶちこむのは少数なんじゃないの。
それやるならファズとかDS-1とか繋ぐけど、
クリーンなアンプなら最近のなんでも割と使える音でるだろ。 >>129
今は一昔前のプリアンプにも劣らないペダル沢山あるし異端ではないな MADのSweet honey overdrive HW買ってみた。なかなかいい。 フラットジッツの評価がいいから試してみたんだけど全然アレだったわ
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