歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>496
成る程…そうかNiN系も確かに…なるほど プレキシペダルってなんであんなに豊富なんだ?w
しかも高いものから安いものまでどれも似通った音だし(当たり前だけど)。
あと動画聞いた限りだけど、どれも本物のプレキシアンプに似てない。
ハイゲイン系をシミュしたペダルは似てるけど、ヴィンテージ系のやつは難しいな。 なんだかんだで皆マーシャル大好きなんだよ
特に改造マーシャルのブラウンサウンド
アンプメーカーもハイゲイン系はそんな感じだろ そりゃリターン差しのプリアンプならまだしも、
インプット差しのエフェクター扱いなのに、
メーカー側が開発時に下地としたアンプを明確に公表しないから、「似てねー」ってなる。
絶対商品化にゴーサイン出したとき、開発側のセッティングじゃ満足行く音にはなってたんだろう。
でも肝心のセッティングが「儲けが減る、購買層を狭める」理由で明かされないから、結局なんじゃコリャ?みたいになるんだよな ST-2とかBC-2みたいなアンプ歪みエフェクターはJCで使う場合はリターン差しでしょうか? >>503
自前でアンプ出してるとこは自前のアンプの音で鳴らして作っているだろうね
BOSSは間違いなくJCだね
思えばsuhrやらフリードマンで鳴らすの前提で作ってますと言われても困るんだけどなw
>>504
インプット挿しだよ Rolandの試奏ルームにはJCとマーシャルとフェンダーとメサブギーが置いてあるよ チューブスクリーマー Nuts 来た
気に入った MIXつまみが良い仕事する 旧スクリーマ
とえいあえず予備役編入 BossがJC使って開発してるのはごく一部製品だろ。
そもそも海外じゃJCはマイナーなアンプだしな。
あっちでのJCの変わり(主流トランジスタ)はPeaveyでアメリカはその辺のライブハウスはマジでPeaveyばっかりでJCなんかほとんど無い。
のに、BossがJCをメインに開発してるとは思えないわ。ただでさえ今主な開発は日本じゃないのに。 アメリカ人がアメリカのメーカーをメインで使うのなんて当たり前だろ
だからなんだ?RolandはJCを売りたいんだよ
アメリカに合わせる必要はない
日本の方が機材の需要が多いしな 売上は海外が日本の20倍以上あるのに、それは無いわ。今更JC売りたいように見えんしな。まだブルースキューブとかなら分かるけど。 >>513
日本以外は全部はJCじゃなくてピーヴィーなのかい? とにかく次から次へと買いまくる人は自作やってもいいんじゃね?
VEROボードでなら結構簡単よ。
レイアウトも豊富に出回ってるし。 全売り上げに於ける国内の割合でしょ
音楽系ハード製造業は
どの企業もそんなもんだよ
10分の1から20分の1程度 そういえばJC-120は正式名称JC-120BからJC-120Gに変わったな いや、作って良かったらオリジナル実機が欲しくなるだけやぞ
でも作ったことない人は簡単なブースターやODは作ってみるべきだな
構造がわかるとメーカーが魔法をかけたようなセールストークや
パーツや仕様に対するくだらないロマンが消える jc-120っていつからデジタルコーラスになったんだろ?
ce-5がデジタルになった時と同時かな? イタリア製のギター機材って、アンプも含めて長続きしなかった気がする。
評価はそこそこ高いんだけど、見た目(色使い)がド派手でなんか敬遠するんだよね。
オレンジみたいに一見派手だけど、暖色系かつ統一感があるから定番化してるけど、イタリア製のは原色を国旗みたいに使ってるからダサくみえるw >>525
そうだねえ なんか俺もイタリアかー…って思ったんだけど
つべの感じはあれ?なんかありそうでなかった感じの歪だなと思って
まだ持ってる人はいないだろうなあ…ちなみにこのデザインは割と好きだけどね 個人的には >>524
JC-120Bからだと思う
BBDが安定して手に入らなくなった頃だし
現行はディストーション回路も変わってるよね https://youtu.be/THkNJABAvxU
この湿った感じが良いと思うんだけど、これって何系になるの? >>521
そこは人それぞれじゃね?
自分はこんなもんなんだ、で満足できちゃう人だから。
なので、自作という手段も人によってはありかな、と思ったまで。
>>522
回路を理解して、とかじゃなくてとりあえず組んでみたいというのであれば、以下のガイド簡単。
英語だけど写真付きだから面倒はないと思う。
ttp://tagboardeffects.blogspot.jp/2012/04/vero-build-guide.html?m=1 >>529
おーありがとう!!やれる気がして来た!
しかし部品がよくわからんな オペアンプくらいだわ 自作初心者ならとりあえず定番のど素人本買っとけば間違いないよ >>526
デモ聴いた限りTech21 Leedsに似てるって思った。
太い音というよりハイミッドが強目でシャキシャキしてる感じ。
たしかに名前通りスモッグみたいな、ファズとは違うざらつきは印象的だね。 >>532
あれ欲しくて新宿とお茶の水探したんだけど無かったわ
ためしてみたいのに tech21のleedsは本当に良いよ
本国の公式サイトじゃ売ってるのに日本じゃまず売ってないのが謎 フェンダーのエフェクター、音は全く興味ないが、電池の入れ方はすごいアイディアだな! 電池なんて実際どうでもいいべ
ニッチで食ってる中小企業でもあるまいし
他のなにかを一生懸命考えろよ 数増えたら電池なんかファズでもなきゃ使わないしな。
ロジャーだったか、モーグだったかでもマグネット蓋あったけど、
鉄粉のゴミがやったら貼り付いて煩わしかった思い出。
ボード内で配置によっては磁力が変な影響与えそう。ただでさえサプライの位置でノイズ乗るのにな ラジカセにギターを繋いでスピーカーがバリバリしてる音の歪みが欲しいのだけど、そんなペダルある?
サスティンの無い、粒の荒い、エフェクタとして歪みが整えられてない感じ。
初期ニール・ヤングとか、ニルヴァーナのネバーマインドで、卓に直刺しした曲とか、みたいな音。レッド・ツェッペリンのブラックドッグもかな。 ヤマハのMT-50ってカセットテープのMTRをレベルオーバーさせて歪み代わりにデジタルで録音したことある
スタックぽいけどマットできめ細かくてなかなか他では聴くことのない歪みだった >>539
zvex のmastotronおすすめ >>539
その名の通りdemo tape fuzzってのがある。 >>539
歪みペダルではないがbossのme-30のアンプシミュを切った状態で内蔵の歪みを使うとその感じの音出るよ 昔フェンダーのギター買ったときにオマケでミニアンプくれたんだけど、それの歪がそんな感じでめっちゃ気持ちよくて好きだったのを思い出したわ jhsのクレヨンって言うペダルがギターをミキサーに直で繋いだときの歪みを再現してるとか >>535
確かに音はダメダメだった。
デジマの動画(トモ藤田と村田氏のやつ)見たけど、ディストーションはBD-2に似てるし、コンプやディレイ、リバーブも他社製品とそう変わらん。
バランサー?みたいなのも要らんし。
オーバードライブは酷いw
アンプメーカーが次々とエフェクター開発してるからそれに便乗してるんだろうけど、エフェクターのノウハウが全く無い印象だわ。
イングヴェイのシグだけ販売してればいいと思う。 >>541
>>542
>>543
>>540
>>544
demo tape fuzzが思ってた感じの音だったわ
似た経験してる人いるんだね
でも、それをマイクで録ると違う仕上がりになるんだろうな 今更ながらファクトリー版だけどSHODを入手したが確かに良い
Ruby Red Boosterもトレブルブースター&軽く歪ませる事も出来るフルレンジブースターとして優秀だった でも実際ボードの中じゃこの蓋を開けるスペースがないことも多いだろ
アイデア倒れの典型
電池交換ならアリオン式がベスト ovaltone のq.o.oって入荷まだかな?
三月中ってHPにはあるんだけど >>550
がっちり固定のボードなら電池使わんだろ
アリオンとか面倒過ぎる
ヤマハが最高 アダプターならどの位置にインプットが付いてるかだな。
エフェクターの上部か、ギターインプットの上か下か、アウトプットの上か下か。
俺的にはエフェクター上部がベストだけど、それが無理ならギターインプットかアウトプットの上部にして欲しい。
たまにギターIn or Outの下部についてるやつとかあるけど超面倒いし、なんかノイズ乗りそう。
ボードの組み合わせ次第になるんだろうけど。 >>551
NAMM行ったり新作ブースターやバッファ、鵺デバイスとか色々やってるから忙しいんだろ。
ちなみにブルーはあの値段でも1番利益薄い機種ぽいよ。 そう?電池なんかボード組んだら使いたくないわ。
月1回しかライヴしないならなんでも良いだろうけど、週3とかやりだすと
バッテリーボックス使ってもテスター、新電池、廃電池ガチャガチャ持ち歩くはめになって、糞煩わしい。捨てるとこ電気屋くらいしかねーし、出先捨てられなくて糞。
うちのバンドは結局電源コンディショナーを導入して共有で使うのに落ち着いたわ。
糞な箱の電源で、照明パターンでパターンに呼応して電圧下がるあるあるガッカリパターンに終止符うった >>548
RubyRedはトレブルブースター系
の特性は一切無いでしょ。
所謂レンジマスター系を指す
意味合いにおいて。 >>566
たまたま一週間で3回やったってぐらいじゃねw 実際は寝る前に充電頑張るだけだから大した手間ではないよ
週3はたまに良くある JHSのペダル、気になるのがいっぱいあって困るw
特にTwin Twelveみたいなマニアックなエミュレータペダルは欲しいわw 大本営発表
前スレで書いてあった通り生産終了、そしてシリーズとしての再開もなし。
http://ovaltone.net/blog/qookanryou/ ただデザインだせーよな 音もなー好きな人は好きなんだろうけど アンプのEQはちょっとミドル下げてるんだけど、こういう設定の人は
ソロの時EQもしくはEQ付きのペダル使ってるもんなのかな?
家でいくら試行錯誤していってもスタジオの音量で鳴らすと全然理想と違って困ってる。
トーン上げるのではEQでミドル上げる事の代わりにはならないのかな? >>579
トーンてエフェクターの?
3eqでもなけりゃトーン動かしても
大体のエフェクターはミドルはほぼ固定だからトーン上げるとハイばっかり上がる。
エフェクターによるとしか言えんけどさ。 >>580
ありがとう、トーンはエフェクターに付いてる奴です。
最近OCDでブーストしてたけど次回3EQ付いてるFBM-1でブーストしてみる。
ミドル上げて他下げればソロ弾き易い設定になるかな? というか、そういう用途でTS系使ってるのが多いんじゃない。デフォでミッド多目だし。
Ocdはフルレンジというか2k超えあたりのハイミッドとローがブーストされるから余計にズキャーンみたいになるでしょ。
出したい音がどんなか知らんからなんとも言えんけど。
ミッドを上げたいなら個人的には大体BBpreamp踏んでる q.o.oの入荷連絡がきたぞ。
iPhone買うときみたいな気分だ。 >>582
ブースターとして使うSD-1もTS程じゃないけどミドル多目だよね。
あとJHSのBonsaiがオリジナルみたく使えるなら一考かな。
ただトーンの真似だけなら要らんw 最前段にコンプ置いてて後ろでブーストさせたいのと
歪み単体でも使いたいから、
SD-1だとギターのボリュームによるゲイン調整があまりいい感じの音にならないんだよなあ。。 q.o.oあんましデモ音源無いし店頭にもないから、いくつか動画拾ってきた。
https://youtu.be/n6AlWRkIicQ
https://youtu.be/RM50z5bUYJk
https://youtu.be/8W7qEvl6auY
Marshall系のペダルかな?
確かに悪くは無いけど、特別欲しくなるようなトーンでもないわな。
まあディスコンでヴィンテージになってランドグラフやケンタと同じ扱いになっても興味湧かないかなw
でもディストーションはキャラが固定されやすいから、ディスコンになってもそんなに価値上がらないと思うけど。 >>587
元をただせばOD-Fiveというペダルがベースになってて、これはCAAのOD-100という
アンプのゲインchを模したもの。
OD-100自体はランドウやルカサーなどLAのスタジオ系ミュージシャンが80年代から
こぞって使ってたアンプで、ルカサーをリスペクトしてた鈴木健治が監修して作ったもの。
なので、西海岸系のハイゲインが好きな人は好きだし、ブラウン系が好きな人は多分
嫌いな音だと思うので評価は2分すると思う。 >>588
ルカサーはRiveraの改造デラリバ、Boneheadかボグナーの印象が強いからなんとも言えんが、高音抑えてミドル大目にしたマーシャルって解釈かな?
ルカサーの80年代の機材ってラックが多くてエフェクト掛かりまくりだからなあ。。。 >>587
そらそうだろ 結局製造中止 人気なかったんだよ
人気がないことが悪いことではないがニッチな歪みだったという結論 >>589
OD-100のアンプ自体を製作したのはJohn Suhrだから、Riot使ったことあるならイメージ掴みやすいかと思う。
ルカサーもPCM81だのH3000だのラックに積んで、アンプはOD-100、その後3+プリアンプを使ってたが、
ラック含めてCAE(CAA)でまとめてたからメンテナンス考えたらそれが面倒くさくないという理由だと思う。
ルカサー自体はもともとマーシャル派だから改造マーシャルがベースになったOD-100使ってたのはさもありなん。
ランドウは逆にクリーンで使ってたけど結局フェンダーに戻って行ったし。 >>590
人気があるないで言えばあったほうだよ。
前作のOD-Fiveなんか状態悪い中古でも10万円近いプレミア付いてた時期もあったし。
(Amazonでは8万円近い値を付けている強者もいたなw)
ただ、好みが分かれるペダルであるのは確かだしOvaltoneってだけでアンチが沸くのも
また事実。
自分もQ.O.Oは持ってるけど、いわゆるモダンハイゲイン系が好きな人にはたまらん
ペダルだと思うし安曇野の某ショップがパクったFIDと比べたら扱いやすいし安い
値付けなのでいいんじゃないだろうかね。 >>587
デモ聴いたら予想以上に微妙な音だな…。qooどころか他のも買う気失せるデモで苦笑い(^_^;)
この手の音ならJHSのアングリーチャーリー買った方が3倍幸せになれるんじゃないかと思うわ。
悪いとは言わんけどあの値段で買うか?っていう。
まー、デモの音が微妙過ぎるんだろうけど >>593
JB-2を比較対象にしちゃいかんだろwコンセプト全く違うし。
まぁ高音域がハイパスかけたような音になってるからようつべで聞いたら
たしかにしょぼいと感じるのは同意かな。 コンセプトってなんだかんだ細かいこと言っても改造マーシャルだろ。
アンプ毎の違い謳ったって、結局プリじゃないんだから単体で深く歪むマーシャル系のベクトルでくくって構わんと思うけど。
使いものになるかならないかだけで、
「◯◯アンプの音を〜」と長々解説して上のデモみたいな感じなら流石にコンセプトとか意味ねー、って感じ むむ!フェンダーのdistバカにしてたけど、バカにできなくなった。正直迷ってる。
金色の奴。 >>596
歪み同士のブレンドって最近主流のwetとdryをブレンドするコンプみたいで互いに引っ込んだ帯域補ったりできそうで、割と楽しそうだよな。
でもこれwayhugeのサンドイッチと同じ感じかと。あれもクランチミックスするディストーションだったはず。
図らずも同じ金色の箱。 >>591
つまりRiotやRiot Reloadedで充分って事だね。
値段もそんなに高く無いし。
ルカサーは最近は専らボグナーだから、ルカサー目指すならボグナー赤という事かな。
ランドウがクリーンで使ってたならqooと関係無くね?w
>>596
BD-2とそう変わらないように聴こえるんだよなあ。
値段はボスコンに毛が生えた程度だから良心的だけど、聴いた感じ音もボスコンだからイマイチ魅力に欠けるw >>597
うん、割と楽しい というのが正直な感想。
すげーいい音がするとかこれまでにない音がするとかそういうことはない。
しかし、色々いじった結果、ハズレの音がないんだよね。そこに一番驚いたし、そういうのって結構重要なんだよな。
ま、今のうちに暇があれば試奏してみて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています