歪み系エフェクター総合スレ 106台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今更ながらファクトリー版だけどSHODを入手したが確かに良い
Ruby Red Boosterもトレブルブースター&軽く歪ませる事も出来るフルレンジブースターとして優秀だった でも実際ボードの中じゃこの蓋を開けるスペースがないことも多いだろ
アイデア倒れの典型
電池交換ならアリオン式がベスト ovaltone のq.o.oって入荷まだかな?
三月中ってHPにはあるんだけど >>550
がっちり固定のボードなら電池使わんだろ
アリオンとか面倒過ぎる
ヤマハが最高 アダプターならどの位置にインプットが付いてるかだな。
エフェクターの上部か、ギターインプットの上か下か、アウトプットの上か下か。
俺的にはエフェクター上部がベストだけど、それが無理ならギターインプットかアウトプットの上部にして欲しい。
たまにギターIn or Outの下部についてるやつとかあるけど超面倒いし、なんかノイズ乗りそう。
ボードの組み合わせ次第になるんだろうけど。 >>551
NAMM行ったり新作ブースターやバッファ、鵺デバイスとか色々やってるから忙しいんだろ。
ちなみにブルーはあの値段でも1番利益薄い機種ぽいよ。 そう?電池なんかボード組んだら使いたくないわ。
月1回しかライヴしないならなんでも良いだろうけど、週3とかやりだすと
バッテリーボックス使ってもテスター、新電池、廃電池ガチャガチャ持ち歩くはめになって、糞煩わしい。捨てるとこ電気屋くらいしかねーし、出先捨てられなくて糞。
うちのバンドは結局電源コンディショナーを導入して共有で使うのに落ち着いたわ。
糞な箱の電源で、照明パターンでパターンに呼応して電圧下がるあるあるガッカリパターンに終止符うった >>548
RubyRedはトレブルブースター系
の特性は一切無いでしょ。
所謂レンジマスター系を指す
意味合いにおいて。 >>566
たまたま一週間で3回やったってぐらいじゃねw 実際は寝る前に充電頑張るだけだから大した手間ではないよ
週3はたまに良くある JHSのペダル、気になるのがいっぱいあって困るw
特にTwin Twelveみたいなマニアックなエミュレータペダルは欲しいわw 大本営発表
前スレで書いてあった通り生産終了、そしてシリーズとしての再開もなし。
http://ovaltone.net/blog/qookanryou/ ただデザインだせーよな 音もなー好きな人は好きなんだろうけど アンプのEQはちょっとミドル下げてるんだけど、こういう設定の人は
ソロの時EQもしくはEQ付きのペダル使ってるもんなのかな?
家でいくら試行錯誤していってもスタジオの音量で鳴らすと全然理想と違って困ってる。
トーン上げるのではEQでミドル上げる事の代わりにはならないのかな? >>579
トーンてエフェクターの?
3eqでもなけりゃトーン動かしても
大体のエフェクターはミドルはほぼ固定だからトーン上げるとハイばっかり上がる。
エフェクターによるとしか言えんけどさ。 >>580
ありがとう、トーンはエフェクターに付いてる奴です。
最近OCDでブーストしてたけど次回3EQ付いてるFBM-1でブーストしてみる。
ミドル上げて他下げればソロ弾き易い設定になるかな? というか、そういう用途でTS系使ってるのが多いんじゃない。デフォでミッド多目だし。
Ocdはフルレンジというか2k超えあたりのハイミッドとローがブーストされるから余計にズキャーンみたいになるでしょ。
出したい音がどんなか知らんからなんとも言えんけど。
ミッドを上げたいなら個人的には大体BBpreamp踏んでる q.o.oの入荷連絡がきたぞ。
iPhone買うときみたいな気分だ。 >>582
ブースターとして使うSD-1もTS程じゃないけどミドル多目だよね。
あとJHSのBonsaiがオリジナルみたく使えるなら一考かな。
ただトーンの真似だけなら要らんw 最前段にコンプ置いてて後ろでブーストさせたいのと
歪み単体でも使いたいから、
SD-1だとギターのボリュームによるゲイン調整があまりいい感じの音にならないんだよなあ。。 q.o.oあんましデモ音源無いし店頭にもないから、いくつか動画拾ってきた。
https://youtu.be/n6AlWRkIicQ
https://youtu.be/RM50z5bUYJk
https://youtu.be/8W7qEvl6auY
Marshall系のペダルかな?
確かに悪くは無いけど、特別欲しくなるようなトーンでもないわな。
まあディスコンでヴィンテージになってランドグラフやケンタと同じ扱いになっても興味湧かないかなw
でもディストーションはキャラが固定されやすいから、ディスコンになってもそんなに価値上がらないと思うけど。 >>587
元をただせばOD-Fiveというペダルがベースになってて、これはCAAのOD-100という
アンプのゲインchを模したもの。
OD-100自体はランドウやルカサーなどLAのスタジオ系ミュージシャンが80年代から
こぞって使ってたアンプで、ルカサーをリスペクトしてた鈴木健治が監修して作ったもの。
なので、西海岸系のハイゲインが好きな人は好きだし、ブラウン系が好きな人は多分
嫌いな音だと思うので評価は2分すると思う。 >>588
ルカサーはRiveraの改造デラリバ、Boneheadかボグナーの印象が強いからなんとも言えんが、高音抑えてミドル大目にしたマーシャルって解釈かな?
ルカサーの80年代の機材ってラックが多くてエフェクト掛かりまくりだからなあ。。。 >>587
そらそうだろ 結局製造中止 人気なかったんだよ
人気がないことが悪いことではないがニッチな歪みだったという結論 >>589
OD-100のアンプ自体を製作したのはJohn Suhrだから、Riot使ったことあるならイメージ掴みやすいかと思う。
ルカサーもPCM81だのH3000だのラックに積んで、アンプはOD-100、その後3+プリアンプを使ってたが、
ラック含めてCAE(CAA)でまとめてたからメンテナンス考えたらそれが面倒くさくないという理由だと思う。
ルカサー自体はもともとマーシャル派だから改造マーシャルがベースになったOD-100使ってたのはさもありなん。
ランドウは逆にクリーンで使ってたけど結局フェンダーに戻って行ったし。 >>590
人気があるないで言えばあったほうだよ。
前作のOD-Fiveなんか状態悪い中古でも10万円近いプレミア付いてた時期もあったし。
(Amazonでは8万円近い値を付けている強者もいたなw)
ただ、好みが分かれるペダルであるのは確かだしOvaltoneってだけでアンチが沸くのも
また事実。
自分もQ.O.Oは持ってるけど、いわゆるモダンハイゲイン系が好きな人にはたまらん
ペダルだと思うし安曇野の某ショップがパクったFIDと比べたら扱いやすいし安い
値付けなのでいいんじゃないだろうかね。 >>587
デモ聴いたら予想以上に微妙な音だな…。qooどころか他のも買う気失せるデモで苦笑い(^_^;)
この手の音ならJHSのアングリーチャーリー買った方が3倍幸せになれるんじゃないかと思うわ。
悪いとは言わんけどあの値段で買うか?っていう。
まー、デモの音が微妙過ぎるんだろうけど >>593
JB-2を比較対象にしちゃいかんだろwコンセプト全く違うし。
まぁ高音域がハイパスかけたような音になってるからようつべで聞いたら
たしかにしょぼいと感じるのは同意かな。 コンセプトってなんだかんだ細かいこと言っても改造マーシャルだろ。
アンプ毎の違い謳ったって、結局プリじゃないんだから単体で深く歪むマーシャル系のベクトルでくくって構わんと思うけど。
使いものになるかならないかだけで、
「◯◯アンプの音を〜」と長々解説して上のデモみたいな感じなら流石にコンセプトとか意味ねー、って感じ むむ!フェンダーのdistバカにしてたけど、バカにできなくなった。正直迷ってる。
金色の奴。 >>596
歪み同士のブレンドって最近主流のwetとdryをブレンドするコンプみたいで互いに引っ込んだ帯域補ったりできそうで、割と楽しそうだよな。
でもこれwayhugeのサンドイッチと同じ感じかと。あれもクランチミックスするディストーションだったはず。
図らずも同じ金色の箱。 >>591
つまりRiotやRiot Reloadedで充分って事だね。
値段もそんなに高く無いし。
ルカサーは最近は専らボグナーだから、ルカサー目指すならボグナー赤という事かな。
ランドウがクリーンで使ってたならqooと関係無くね?w
>>596
BD-2とそう変わらないように聴こえるんだよなあ。
値段はボスコンに毛が生えた程度だから良心的だけど、聴いた感じ音もボスコンだからイマイチ魅力に欠けるw >>597
うん、割と楽しい というのが正直な感想。
すげーいい音がするとかこれまでにない音がするとかそういうことはない。
しかし、色々いじった結果、ハズレの音がないんだよね。そこに一番驚いたし、そういうのって結構重要なんだよな。
ま、今のうちに暇があれば試奏してみて。 >>599
どこ回しても破綻しないのって、長々とボードに居たりするから良いな。
100点満点狙うと好み変わった時にいなくなるけど、80点をアベレージ出せる機材って潰し効くから長々使うよね。
BBpreampはまさにそれだわ、絶賛するほどじゃないけどまぁなんとかなるっていう。 自分の場合はSoul Drivenがそれかな。
派手には歪まないけどどこをどう回しても破綻しないしミッドが前に出てるから
シングルでも太い音が出るのがいいね。 で、そのQOO、出島見てたら今日最終入荷分が各店に入荷したみたいだが瞬殺しとるな。 まぁ転売目的もそれなりに居そうだしな
あとTRIXのギターの信者も多そう
個人的には最近の東京を謳うメーカーの胡散臭さに違和感しかないんでなんだかなーって感じ。
ヒカシラのペダル発表&試走・予約会みたいなの呼ばれて行ったけど、布団販売会みたいな雰囲気で苦笑いしかでんかった。
盆栽と桧の板にペダル名書いて飾って、白布に包んで冒頭のBGMが尺八っていう。現物大したことないんだろうなってのが透けて見えた仰々しい演出にドン引き。
場の空気が試走したら「絶賛」→「購入」という暗黙の強制力を放ってて、マジで布団販売会。 >>603
佐々木秀尚ってtrix入ったんだ。菰口抜けて以降は特に気にしてなかったわ。
ただ佐々木の場合自分のシグネイチャーモデルあるからどうだろね。 ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
エフェクター屋がギターもアンプも作って、これなら私のエフェクターが最大限生かせます!っていうのをやってみてくれ。
ああ、最近のフェンダーのエフェクターがそれか〜 >>564
Ruby redはトレブルブーストと書くべきだったか
レンジマスター系はBBEのFreq boost使ってる >>605
>ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
アンプより手軽に作れて、制作費は安い上みんな高値つけるから便乗出来て利益率が高いんだろうね。
まあ技術料みたいなのもあるんだろうけど。
その技術も過去のエフェクターの回路を模倣したものが多いし。
ベリンガーが安エフェクターを販売したきっかけでもある。
その点、俺は持ってないしそんなに興味はないけど、レクティークはハンドメイドで、安価で、自分で回路を構成してるから凄いと思う。 レクティークは凄いと思うけど結局売ってしまったなぁ
最初は満足すんだけど徐々に不満がな 悪いエフェクターではないんだけどな Laneyのトニー・アイオミシグネチャーペダルのti boostポチった
トニー・アイオミが以前愛用してた改造レンジマスターをベースにしてて
ドライブ、レベル、トレブル、ベースつまみと
ハイミッドとフラットとローミッドのミッドレンジ3wayスイッチが付いてるようだ
他のメーカーだとレンジマスター系は高いけど
どんなもんか楽しみ >>611
スゲーわかる。レクティークは色々使ってボードに一個も残ってないわ。
破綻が無くて綺麗にまとまってるから最初は使えると思うけど、ある程度使い慣れると、整理され過ぎて大事な部分がすっぱり無いのに気づいたり、
音楽的に鳴る部分が希薄だったりしてな。
どのペダルも共通してある程度挙動を把握すると、なんかツマンネーペダルだな。ってなる。
その後、売ってもあれ売らなきゃ良かったみたいなのが一つも無い。 レクティークはMATだけは残したな
9/9は苦手だったわ
一時期話題になったのが?だった レクティークはマエストソだけは残してる
ロー少なめのドンシャリ気味の時にゲイン八時くらいにしてブースターで使うとちょうどいい塩梅になるから
9/9は持ってたけどミドルの調節が面倒だからokkoのドミネーターmk2 Redに乗りかえたわ >>613
やはりSNDってのが頭にあるとどうしても…ね。
同じRedemptionistでもSNDのやつが真性であってLeqtiqueのは
それをベースとした別物のペダルという評価になるかな。 >>607
ありゃTAKさんのプライベートブランドみたいなもんだから
一般人が手にしても…w 自分はここ最近はSuhrのShiba Drive Reloadedで固定されてしまったな。
RiotでゴリゴリやるよりShibaをBBでブーストするのがしっくり来る。 ジョン・サーが飼ってるのが柴犬だからシバドライブなんだよな >>617
Fatはビーイング系の御用聞きエンジニアであって、ペダルだけ買っても意味ねーだろって感じだしな。
ほとんどシステム丸ごと手掛けて、その上でシステムに対して半止めワウの合う奴作るって流れなのに
ペダル10万とかで買う奴見ると、ファンアイテムだよね、って思う。
チャーのアナログマルチみたいなもんだわな >>621
どこに10万のペダルあるの?
店側が勝手にプレミアプライスしてるだけじゃん >>621
そのFATと提携してるのがOvaltoneだったり320designだったりする時点でもう… >>622
限定版の515Wかな?プレミア価格になってるのは。
レギュラー品は定価で4万切るくらいだからね。
同じことはOvaltone OD-FIVE2 Extremeにも言えて、生産中止になってから
定価3万のペダルが一時10万超えたこともあったね。
Q.O.O.もそのうち倍近い値付けする店も出てきそうだ。 >>624
限定515w?
初耳です
知りませんでした >>625
後の515Wとして売り出したツアーサンプル品のことかな。 >>626
ツアーサンプルは別物
多分知ったかぶりしてんだよ
514dリミテッドか312wとか知ったかぶりだから見分けつかないつかないんだね笑
知ったかぶりなのに語るって滑稽 >>627
やめとけ
ネットでは物知りでいたい奴の典型だ
知ってる奴には誤魔化しが効かない >>627
そういうのでも希少品で値段が上がるからね。中身は変わらないのにね。
三宮の某中古楽器屋の値段見ると特にそう思う。 ストラトのハーフトーンを更にエロくするような、甘くてハイミッドが出るペダルありません?? ジャズ子の後ろの穴に挿してあげたいよね
leeds >>629
通常の514dに赤アルマイトしただけで音質が良くなるって言ってるファンはさすがに引くよ >>631
ありがとう
聞いた感じ良かったけど生産完了品か
デジマート覗いても無かったしちょい粘ってみます >>633
筐体をアルミから真鍮に変えました、プラグを24Kにしましたって話ならともかく
アルマイトにしただけのものに7万8万出すのはねぇ。
やはりTAKのフォロワーって一定数いるんだなぁ、と。
…って、ここは歪みペダルのスレだよな?(笑) MAT好きだがレクティークよりl'の方がローカット付いてて良い
レクティークの方は太すぎる >>618
Shiba reloadedのkiko版ならばブースト要らずでローミッドが標準版
より持ち上がるのでオススメ。 tightrockが良かったもんだからtightrockも注文するぜ Mojo MojoとOCDで満足してる俺にはついていけないスレだわ mojo mojoって良い?
ジャスコでの感想を聞きたい >>621
>Fatはビーイング系の御用聞きエンジニアであって、ペダルだけ買っても意味ねーだろって感じだしな。
bogner ecstasyをパクったアンプだけが価値あって(ボグナーの回路パクってる時点で価値があるかどうかも不明w)、ペダルとかは正直プレミア価格がついてるだけだしね。
>>624
並行輸入品なんて、馬鹿が正規品の倍かそれ以上の値段つけてたりするから、ディスコンだったりネット出品の適正価格は不適切な場合が殆ど。
要はその値段で売れるか売れないかが問題。
>>640
俺もmojomojo気になるけど、ファジーな部分がなんともなあ。
ratとかdist+好きな人には合うのかなと思ってる。 >>645
並行輸入w
おまえ何処に住んでんの?
ovaltone もfatも日本製だぞw >>645
bogner ecstasyをパクったアンプって何? >>646
つまり定価よりやけに高い機材の適正価格自体曖昧だという事を書きたかった。
分かりづらくてすまんな。
>>647
Bognerアンプの中身をfatのエンジニアが弄って、本人から使用禁止を言い渡されて、その後に模倣したアンプがfatのやつとか。 >Bognerアンプの中身をfatのエンジニアが弄って、本人から使用禁止を言い渡されて、その後に模倣したアンプがfatのやつとか。
使用禁止を言い渡したのは松本ではなくBognerの創設者、ラインハルト・ボグナーね。
それで松本はボグナー使えなくなってダイヤモンドとかCAAとかを使わざるを
得なくなったという話。 ラインハルト・ボグナーをキレさす松本か・・・
最低だな。 fatってあの悪名高いfatguitarsの事かいな? 買ったアンプの中身を弄っちゃ駄目なの?
それとも他に何かやらかした?
だからエクスタシーredのミニペダルはよ! >>653
LA界隈ではJames Tylerと並び変人と称されるReinhold Bognerを怒らせる
ってよっぽどのことだわな。
代理店のMussetがBognerに報告した途端激怒したのはかなり有名だよ。 >>655
弄っただけなら特に問題なかったんだが、あまりに音が変わり過ぎて松本が
オリジナルに戻せとFATに言ったが戻せず代理店に泣きついて発覚したとのこと。
Extacyのサウンドのキモになる素子の定数を思い切り弄ってたのでBogner氏が
キレたということらしい。
曰く、「モディファイしたいならなぜそうしたいと言わないんだ」と。 日本経済の縮図だわな
原理発明家が軽んじられる風潮を体現してる 結局、DS1に戻りました。
モダンハイゲインって歪みすぎじゃね? まず皆が歪みの深さってどういう基準で決めてるかがわからんとね このジャンルによるという言い方って、いやわかるけどちょっと的を得ていないし混乱しそう。
ジャンルというなら例としてアーティストとか曲指定とかそこまで伝えないとわからない。 >>657
改造したことに怒ってるの?
改造したのにサポートを受けようとしたことに怒ってるの?
前者だったら意味不明。ボグナーだって最初はマーシャルの改造から始めたんじゃなかったっけ? q.o.oやOD-FIVEが良いのは、〜アンプ系、とかもあるのかもだけど、
あのコンプ感少なめでハイゲインでも芯が削られないところが、
実際のバンド内でも存在感のある音になるからではないだろうか。
使ったことないけど
ovaltoneはこの系統の製品を安定供給してくれたらな >>665
フェンダーの改造品にルーツを持たないアンプってそうそう無いよな
真空管だとメジャーな流れではVOXくらいじゃないか >>668
一切の影響を受けずに発生したのはフェンダーとシルバートーン位、あとは極初期のギブソンの拡声器みたい音のアンプ。
Voxは確か45マーシャルを参考にして更に歪むやつを開発した経緯だったはず。 >>665
後者に決まってるでしように。
Bognerにモディファイ依頼すればよかったんだよ。
それをせずに魔改造してBognerに修正依頼すりゃそうなるわな。 >>641
mojomojoとジャズコの相性はあんまり良くないけど
ゲイン上げればds-2っぽいファジーな音になるしブースターと併用すれば十分使えるよ mojomojoはポールギルバートが使ってるとは意外だった。
俺が知らなかっただけかね。 >>667を分かりやすくいうと、いわゆるLA系モダンハイゲインを模した
ペダルってそこそこ出てはいたけど、その中でもCAA OD-100や3+のリード
チャンネルを目指したペダルという超ニッチな需要に応えようとしたのが
OD-FIVEシリーズやKS-1、Q.O.OあたりのOvaltoneだったりするわけで、
それが結構局地的にウケたということなんだろうと思うよ。 (続き)あとは開発に鈴木健治が絡んでたということで、氏の敬愛する
ルカサーのサウンド、特に初期〜中期のTOTOのルカサーのギター
サウンドを念頭に監修したペダルという、好きな人は大好きなニーズに
ハマったということもあるかな。
Q.O.Oがディスコンになった背景も鈴木が宅録に特化した活動にシフトし
Line6のエンドーサーになってHELIXをメインで使い出したことからOvaltone
との関係が薄くなったことがあって、前スレでもかかれてたが契約上の問題
(Ovaltoneとのエンドース契約が切れた、あるいは切った)ことがある。
もっともメーカーサイドはこの手のモダンハイゲイン系ペダルを再開することに
一定の含みを持たせて居るようだけど、たぶん方向性は異なる結果になりそうな
気はしている。 腕時計みたいだな
いちいち盛りに盛った説明付けないと
商品価値がでないっていう。
いらねー >>678
これなwwwwwww
戦闘機で培った計器の技術が〜ストーリーが8ページ ブライトリング
宇宙に行った腕時計だよ〜
ストーリーが10ページ オメガ
実際中身はただの汎用ユニットで精度も糞っていう、現物よりロマン(笑)やストーリー(笑)に値段ついてるパターン。
これとスゲー被るわ。ワンコンとかマジこれで気持ち悪い 667だが、変なレスしてすまん。実はOD-FIVEは持ってる。でも、あまりに高騰してしまって
使ってるの見られるの恥ずかしいんで家においたまま。。
少なめのコンプ感とかは本当で、動画見てアタックがビシバシ出てるの聞いて購入したんだけど、
変にプレミアついちゃってなんか嫌だ。
バンドで使ってみたいんだけどな >>680
現行品だった頃に買ったOD-1、TS、RATとか普段使いしてるよ。
プレミアついてるからとか考えすぎ。 逆に電気製品は使わないとヘタるよ。
長く使って、真空管やコンデンサを頃合いで取り替えたりして半永久的にもつ。 >>657
ボグナーは「改造したいならまず相談しろ」と言ったって事か。
懐が深いな。。。
あとFATの魔改造って、FATが勝手にやったのか、松本が指示したかでも違うよな。
後者に関しては、松本は基本トーン作りをエンジニアに任せてたらしいから違う気がする。
Rockman使ってた頃、松本のトーン作りをしてた人のブログ。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yjm308/entry-11978503427.html >>676
ルカサールカサーしつけーな。
ルカサーはプレーが凄いから、正直機材は二の次だわ。
多分サクラ楽器とかサウンドハウスのしょぼいギター初心者セットでも、ルカサーに一式持たせて弾いてもらったらルカサーの音になるよw ぶっちゃけルカサーに音寄せたいって年いくつよ…www
やっぱおっさんっていったら失礼だけどそういう層が高い裏が取れてないようなブティックペダル買ってんだろうなぁ >>685
ヴァンヘイレンもそういう話あるしな。普通にスタジオ遊びに来て3シングルのストラト借りて、ツマミチョイチョイ弄ったらいつものヴァンヘイレンの音で弾きだしたとか。
ある程度やってる人間なら色んな機材使っても全部好みのトーンに寄っていくのは分かる話だよな。
最終的に使い勝手いいかになってくるし OVALTONEでもQ.O.OじゃなくGD-013(初期ver ver2両方)を愛用してるが
ディスコンは故障時怖いな
初期verツマミにガリが出始めてるし大事に使おう(ver2では代わりは無理)
自作出来るようになれば修理出来るのだろうけどそこに時間使うのはもったいない気もするが
それで安心して永久に使えるなら覚えるべきかも?とも思う。
ブティックの故障はめんどくさいのは確かだな >>669
VOX AC15が1958年、AC30が1959年に発表されて、Marshall JTM45は1962年だけど? FREADMANのBE-ODとovaltoneの34-xtreamで迷ってるんだけど持っている人どんな感じか教えてほしい。
購入の参考にさせていただきたい Ethos Overdrive w TSL/ClassicとVan Weelden Royal Overdriveで迷ってるんだけど持ってる人どんな感じか教えてほしい。
購入の参考にさせていただきたい 俺もなんかで迷おうと思ったけど思いつかないから現状でかなり満足してるっぽい suhr eclipseってどんな感じ?
riotは持ってるんだけどriotあれば必要ない感じかな 聞きたいこととしては、riotで出せる音がeclipse(のdistモード)で出せるかどうかってこと?
検索したらブログヒットしました
その方のレビューによると
多少違うようにも読める。 Mooer Micro Preamp001ってVH4みたいにモロディーゼルって感じのサウンド出るんですか? >>696
あれはディーゼルのHagenのモデリングだよ
JCに繋げば出ると言えば出る
ただdeepつまみがないから重低音の調節はそんなに出来ないかな
お金あるならVh-4 Pedalのがいいよ >>697
レスありがとうございます
価格が魅力的だったけど本家には敵わないかー
あとやっぱりディーゼルの音が欲しいならdeepがないとらしくならないようですね >>698
本家を買わないと満足できないと思うぞ
筐体がかっこいいぞ、デカいけど >>699
レスありがとうございます
なら本家にするとして買うならVH4とVH4-2の違いはチャンネルが増えただけ?
VH4とVH4-2のチャンネル1が同じなんでしたっけ? >>691
ローゲインの歪みが使いたいなら34、とにかくハイゲインっていうならBE-OD 今日、某ショップの特価セールでShiba Reloaded KIKOが1台あったので
試奏してきた。
無印のやつよりローミッドが結構太く出るのね。
歪みも単体でかなり使えるレベルなのはわかっていたがこの出音は気に入った。
早速のお持ち帰り。
しかし、このネーミングはなんとかならんのかな。
キコ・ルーレイロのシグだからしゃあないが、柴犬と水原希子がなぜか
オーバーラップしてしまうアホな私w >>700
そう。
Chが増えて、
VH4 Pedal=VH4-2のCh1=VH4 AmpのCh3
になってる。
VH4-2のCh2=VH4 AmpのCh4
好みだけど俺的にはCh1(アンプのCh3)の方が好きかな。
Ch1は低音がタイトでスッキリしてて、Ch2はぼやけてファジー。 >>705
うわ!
めっちゃ欲しくなってきた!
やっぱり他には目もくれず本家にします!
とりあえず来月5日にヤフーショッピングでポイント荒稼ぎもしながら買います!
で、稼いだポイントでemg jhセットも買います!
10年振りにギター再開で最近の機材事情知らなかったけど、ペダルでも小型アンプでも進化が凄すぎて全然訳わからないw
jhセットも最近知りましたw
興奮して長文すんません
色々とご教示ありがとうございました この金髪のハゲ、自分の事をYu-Gとか呼んでいて気持ち悪い
名古屋にいるけど、いつも偉そうだしな >>700
鳴らし比べたけど音は全然違うよ
Vh-4-2のチャンネル1がVh-4 Pedalの歪みにあたるけど
Vh-4-2はドンシャリ気味で硬め
deepのローも少なめ
それと比べるとVh-4 Pedalはミドルの押し出しが強く少しハイが弱めに感じる
微妙な違いではなく明らかな違いだから俺も店員もビックリしたよ >>708
昨日つべで片っ端からVH4と-2の動画を見て思ったのがそれで、VH4はやけにモコモコしてブーミーな感じで対して-2はギャーンと硬いって思ったんですけど、マイクの差かな?くらいに思ってたら実際にキャラが違うんですね
VH4-2のほうが好みだし、そっちで確定しました。
妥協して地雷踏んで爆死しなくて済みましたw
貴重な生の声誠にありがとうございました。 Brown Feather、動画だと音が潰れやすいように聴こえる。
https://www.digimart.net/magazine/article/2015081801547.html
単純にブラウンサウンドが欲しいならmxrでいいかな。 自分のアンプ持ってないからペダルでハイゲインなのを探してるんだけどvh4 pedalとmi audioのmegalith deltaっていうやつが候補なんだけどおすすめある? みんななんでそんなブティックペダルみたいなん知ってるん?
あんまり雑誌とかチェックしない貧民だから知らないのも当然なんだけど、
OCDと比べてこれは良い!と思えるその手のペダルって例えば何かな?
vemuramとか?系統が違うのはわかってるんだけど。 俺はロケットペダルが大体当たりだな
ブルーノートは手放せない 途中で送信しちゃったわ、これ見たら欲しくなってきた。 >>713
VH4とかBE-OD、ボグナー赤はそのメーカーのアンプの音(マーシャル系)だから、幅広いハイゲインを求めるならMegalith Delta(これもアンプから派生)かEmpress Heavyが現状おすすめかな。
後はボスやデジタルにアレルギー無ければBOSS DS-1x、ST-2、ML-2なんかも。 >>716
OCDは良くも悪くも唯一無二だから、比較になるペダルは無いと思う。
JHSとか人気のメーカーと弾き比べて吟味するしか無いな。 なんか既製品のケンタクローン持ってる人いたら少し情報くらはい >>720
あとはBOSS JB-2もかな。
ニコイチなのをどう考えるかだけど、本家AngryV3に抵抗なければ選択肢に入れても
いいレベルだと思うが。 >>722
コスパ含めてSoul Foodでよくね?
どうしても本家に準じたいならヒューマンギアからイケベ扱いに変わって
入手しやすくなったKTRいくか。 >>725
ソウルフード辺りから勉強してみるほうがいいかな?
合ってるかわからんけどあのジャリーンというかジョリーンというか剃り残しみたいな歪もいいなと思って
ただ皆んながどんな風に使ってるのかが凄い気になるというか教えて欲しいなと >>717
Flex Driveもいいぜ、なんでもできる
Blue Noteも持ってる >>722
本物のケンタ鳴らしたことないから比較はできんけど
最近SickAs買ってかなり気に入ってる >>726
本当ならJHS Mod版を勧めたいところだがそこは財布と相談。
無印のままよりゲルマニウムトランジスタに換装したらよりケンタらしくなる。
単体でどうにかするというか、ブースターとして使うのが1番おいしいかな。 >>728
シックアスね わかるは つべ見た感じだとありゃ良いもんだと思う でもなんか偏差値高すぎてさ ケンタクローンってより
優秀なオーバードライブかなって >>729
ありがとう 検討してみる ちなみにさブースターの場所としてはメイン歪の前?後? >>730
うん、俺は本家ケンタの音よく知らんから
クローンとしてどうこうよりも、まさに“優秀なオーバードライブ”として購入
ジョリーンな剃り残し感バッチリでかなり気持ちいいよ シックアズ
じゃなくて
シックアズオーバードライブ
って言え https://reverb.com/p/bondi-effects-sick-as
The Bondi Effects Sick As is the overdrive that virtually gave birth to Bondi as an effects manufacturer.
Sick As で名詞扱いしてるじゃないか
気にすんな >>731
メインの歪みがどういうキャラかによるけど、基本は後に入れた方がいいと思う。 q.o.oを今出品して70000即決なら売りますわ笑 >>741
ペダルとしては逸品だよ凄く良い
でも70000なら売りますわ笑 >>722
ケンタ系は色々と試奏したけど俺はklone zombieにした。 >>739
そっか後ろかじゃあほんとにブースターとして使ってるんだね 俺はメインの歪がファズだったりするからゲインを足す感じでブースターは前だったりするけど ノイズとかはどう? >>745
アンプに入れる前にグラウンドリフト付きのジャンクション経由してるから
そこでノイズを切り離してる。
余談だが最近HX Effects買ったので、内臓のノイズゲートも試してみるつもり。 >>327
トリプルレックをTSでブーストするかverocityのレクチエミュペダル トリプルレックか、ブルータルモードしか使わなかったけどミドルのノブが厄介じゃない?
全下げか上げても8時くらいまで、それ以上は使い物にならんかった記憶 諸事情でエフェクターほとんど処分したけどsick asだけは手放せなかった >>750
ブースト付く前のやつ持ってるけどミドル二時くらいに上げた方が気持ちいい音出るな sick asと相性のいい、メイン歪み候補いくつか教えて下さい。 >>755
普通に商品名すら読めないガイジがスラングの解説しようとしてて笑える >>756
こんな簡単な単語読めないと本気で思ってるならおまえの学力の程度が知れるw >>750
俺は逆にBassが使いづらかったかな。
重低音にしては軽い感じがするし、基本のトーンに上手く絡み合ってない気がする。
あと全部12時で音が相当篭るから、トレブルを3〜4時とかなり上げ目にしてた。
ブーストは使えない。
あれは最小にすると真空管のサチュレーション、最大でビッグマフみたいな音にするらしいけど、最小でザラザラな歪が追加されて分離が悪くなり、最大だと使いどころ不明なビッグマフな音が出るw トリプルレックのブーストはいっそ無くして画像のように昔の1チャン仕様にしたたり
ブーストはTS系のブーストに仕様を変えた方がいいと思う
https://i.imgur.com/4xnc6Tz.jpg トリプルレックは
「本家のアンプに一番近い」
という人と
「全くもって似てない、最悪。」
の両極端な感想を聞くけど、俺は後者かな。
抜けは悪いし、何となく使いづらい歪。
EQをどう合わせようが、レクチみたくどっしりとしたメタルサウンドは出ない。
メガリスで煮詰めた方が近い音になるし、レクチ以外もこなせるし、何よりトリプルレックより遥かに安いからメガリスでいいかな。
でも最近ver2になったから今度試してはみたい。 これだけアンプっぽいペダルが溢れてる昨今、今更な感じもするけど
super crunch box V2なかなか良いね
特にクリッピング切り替えをopenにして、ハイゲインモードで弾くと迫力ある歪みになる
4EQは全部センターから、欲しい帯域を10〜14の間で軽くブーストorカットするだけで
簡単に音が決まる
操作子は多くなったけど、セッティングしやすいと思う
相変わらず軽量だし、ギグバッグのポケットに入れてどこにでも持ってける 今月はエッフェ買いましたか?
ぼくは星屑っていうフェンダー系のを買ったよ
エッフェはいくつあってもいいものだ小さいし モダンな音出したいから色々探してアンプまで新調しようか悩んで結局AC-15とDS-1に回帰するのやめたい
Suhrがかなり良さげだったけど悩んだ挙句全く関係ない使い所もないオートワウ買ったし >>764
モダンな音ってのが どんなんを指すのかわからないけどフラクタルやケンパーを一台持っておけば たまに欲しくなるであろうモダンな音?への欲求は、満たされるんじゃない? >>764
DS-1からDS-1xに乗り換えで解決v OD-1XとDS-1Xにメッキのツマミ付けて
「・・・アリやな!これやで」のジャッジ下した開発者を解雇しろ BOSSの四つツマミはダサい
BOSSの三つツマミはカッコイイ
BOSSの二つツマミは古くさい 見た目っていうか、単純に方向が見にくい。
Exproのエフェクターのノブ、Tubezoneのノブは最悪だったな、マジでどこ指してるかパッと見わからん。
メッキで反射バリバリなのにヘコミのポチ一つとか舐めてんのか。
慣れたけど、Xoticのエフェクターのノブも分かりづらい。
上部に線か、ノブの形状を分かりやすくして欲しい。
ダサいけどブッダや昔のプロビの三角ノブ、フルトーンの┴ノブが見やすいわ >>773
何時出るのかねえ
Vh-4と比べdeepとpresenceの帯域が違うんだよな
ハーバードの方がdeepの帯域が上なのが意外だった Diezelさんのペダルはクリーン/ハイゲインの2chにならんのかな
せめてクリーンのプリアンプ出すとか メガリス、V2になって音変わったな。
甘ったるい倍音がごっそり無くなってクリアというか、よりモダンな方向性になった気がする。 前のでもアンサンブルだとソリッドな感じだったのに、更に削ってんのかよ
今のうちに初期予備買いするかやぁ V2でも半年くらい欠品があって欠品の後に出てきたのが音が変わっているね
ソリッドになった感じ
筐体の質感も違うしパーツ変わったのかね? パーツ足りんくなった奴か。
フルトーンのペダルみたいにVer商売しそうだな 趣味
「クランチサウンド」って言えばどのペダルがオススメでしょうか?
普段はストラトから
zendrive→delmar or 黒猫od801→amt m-2
からのmarshallのclass5で宅弾き
ちょっとザクザク感というかカッティング向けな音が欲しいので、ぜひ参考にさせて頂けたらと思いまして。 >>781
一行目打ってる最中に書き込んでしまった。 >>781
class5ならアンプで歪ませるのが1番じゃない?
大音量だせればだけど。 >>774
へぇ、じゃローエンドってかVH4の方がより下の音像を作れるって事になるんですかね
>>775
それを言うなら思い切って3チャンネルのプリアンプとしてお願いしたいディーゼルさんにはw 一回りしてDS-1に戻ってしまい大人しくギターに金かけてる >>783
やっぱりそこがベストでしょうか…
あのアンプの音量は、買って失敗したと思う唯一のポイントですから。
ダミーロードとか用意して環境整えてみます。 >>781
その機材でその音出せないってペダルってより
もはや弾くギターの種類とかそっちを考えたほうがいいんじゃない? >>788
良い音で鳴らそうと思うとライブ出来るぐらいの音量になるよねw
以前使っていたんで その歯痒い気持ちは、わかるよ。
あの気持ち良さには、届かないんだけど 当時は、部屋弾き用にoverdriverのコピーを使っていたよ。 ケンタウルス系あれこれ物色していたが
技SD-1のCモードの方が秀逸かつ好きなことに気付いてしまった件について 音はマジでよさそうだけど
2イン1で切り替えのって外部スイッチャーで操作できないから使い辛いんだよな >>790
そうなんですよ。
5Wとは思えない爆音になっちゃうし、結局m-2で音を抑えているのでどうも音が重く感じてしまうんですよ。
今度またoverdriver調べてみます、ありがとう ほんでな色々エッフェ集まってきたんでな
HOTONEの謎のゴールデンタッチが何系なのか比較してみたんだよ
説明にはホットなチューブアンプとは謳っているがいかなるものか
ところでなんでオールアクセスで未だにページないんだろうなグライコもだが
フェンダー系の星屑。うーんかなり似てるいきなり当たりか?
ケンタ系の聖なる雌牛。ぜんぜん似てないね雌牛のほうが音が明瞭だ。金色だからもしやとは思ったが…
TS系グリッドスラマー。うんぜんぜん似てない
というわけでゴールデンタッチはフェンダー系ってことで OD-1XのEQはどちらかというとアンプに合わせるためにあるような感じで痒いところに手が届かないんだよね >>795
Cモード固定でいいだろ
Sモードの音が欲しけりゃノーマルSD-1を別にボードに入れときゃいいだろ >>803
パライコ買えば解決じゃないの?
wmdとか ところでケンタ系ばっか増えてくからたまには別の系統の歪みを試そうと楽器屋に試奏しにいくけど結局ケンタ系を買ってしまう病気ってなに? >>807
ニセモノ全部売って、本物買ったら終止符が打てるのでは >>808
同意。
ボコボコケンタ系買ってたら、そのうちオリジナル1個と同じ投資額になるわな。
ロングテールのFAX Onlyを、ギブのレスポールスタンダード買う感覚でパーンと投資すれば多分気が晴れると思う。 >>774
でもMid Cutモードがあるからヘヴィな音はハルバードじゃね?
いずれも出たら買うつもりだわ。。。
やっぱ4万強かな? ケンタでも仕様が結構違うらしいから他が気になり始めたりするんだろうか
金銀に絵あり、ロングテールとか云々 >>811
それも含めて「所有欲」を満たすために一番高いロングテールのFAX Onlyを買っといて、
「俺は最高峰のケンタを持ってるんだ」
って自覚しとけば、余程金に余裕ない限り他のケンタに目移りしづらいと思う。
それで他verも気になれば買い漁ればいいし。
結果、クローンには全く興味示さなくなるから「クローン病」は治まるw >>807
J ROCKETT AUDIO DESIGNS ARCHER Ikon とか持ってる? >>810
やっぱりそのmid cutが売りだしね
ほぼメタルやヘヴィなヤツ向けの為にそっち系の音楽に特化させる為の機能だろうし
middleの周波数がどのように変化するか面白そうだけどやっぱり値段はそのくらいはいくんじゃないでしょうかw
下手すりゃ5万くらいしそうですけどw
でも自分も買いますw
リフメインだけどだからこそ低音弦の音を色々求めたい! イスラエルのメーカーの轢殺屋っての買うたよ
なぜ風呂なんだ dsmのdrive maker使ってる人いる?
前々から気になってはいるんだけど、国内でレビューしてる人がいない… >>814
それ持ってなかったから死相してくるわサンキュ! 歪じゃないけどこれマジなのか?
もはやペダル界のダンブル?この機材がどれほど入手困難か、探していた人ならもはや誰もが知っている。 製作者の日本人嫌いからインターネット全盛の現在においても、やっぱり日本はガラパゴス?
https://www.digimart.net/cat13/shop4782/DS04124977/ Klon Centaurはエフェクターとしては高いから、
安い類似品で十分と思う >>823
それで満足できる人なら兎も角、何個もクローンをポンポン買う人は最初からオリジナルを買った方がいいな。 >>819
日本人嫌いでユニバイブコピーするって矛盾してないか >>762 super crunch box v2はマーシャル系だっけ?
モダンな歪みもセッティング次第ではいける感じかな?
もっとヘビーな音求めるならmegalithの方がいいか >>823
仕様で音が違うなら1個ですまなくなるかも。俺には1個が高すぎ >>826
ヘヴィなのだったらメガリス一択かな。
ハイゲインなら設定幅がだだっ広いから何でもいける。 >>826
762だけど、crunch boxたぶんLEDクリップでマーシャル系の部類なんだろうけど
今となってはオーソドックスなディストーションて感じに思う
ドンシャリにセッティングすればそれなりな音は作れるだろうけど
イメージしてるモダンな歪みには及ばないかも。>>829の言うとおり
クラ箱はPOP、ロック、HR、フュージョン辺りで幅広く使いたい人の方が合ってると思う sick as overdrive使ってる人に質問です。
あれON/OFFで一瞬音切れしますよね?(しない?)
なのでSick asのONを基本歪みにして、
盛り上がってきたところで別のゲインブースターか何か踏みたい思ってるんすけど
おすすめありますか?
混ぜ混ぜになるので相性とか大事だなと 今更ながらボグ青めっちゃ良いな
前段ブーストも用意すればなんでもいけるし
自分がジャズ〜ファンクフュージョンあたりまでしかしないのもあるけど
赤ってメタルやる人の中ではどんな位置付けなの?
話題に出てないみたいだけど >>831
音切れなんてする?
気になったことないな 機械式スイッチの切り替えの刹那を言ってるならただのキチガイ >>831
初期型使ってたけど俺のもスイッチ不良あったからスイッチ交換したよ
まだ改良されてなかったんだね どう使われてきたか分からん中古買って騒いでるだけだから気にすんな 気にしてるのはむしろお前だろw
>>831,836
有益な情報ありがとう
予備機買おうと思ってたからその際に用心するわ >>835
最近気がついたけど、機械式スイッチって意外と音切れしないよ 今日は星屑をイルトリノでブーストして遊んだよ
次はどんなエッフェを買おうかなあ 黒星のLTシリーズはスイッチ時の音切れ酷いよ
ホントいいとこ無しだな >>832
青単体でもかなり歪むけど、モダンハイゲインまで行きたい人が選ぶペダルかな。
つか、今時なら赤ではなくBE-OD選んじゃうかもね。 赤とRiotは結構似てるな。
ミドル寄り、滑らかで解像度の高い歪、弦を弾いた感じがモロに出てる所とか。
BE-ODはもっと歪がきめ細かく、コンプレッションが強くてピッキングの強弱が付きづらくサスティンが長いから、誰でも良い音を奏でられる感じかな? BE-ODはセッティング次第では広い範囲のハイゲイン もいけそう?
それとも基本は改造マーシャルの音だからそっち方面のハイゲインしか厳しそう? >>844
マーシャル、しかも大元のBE-100まんまの音が出る。
これが確かに近い(笑
https://youtu.be/OSvsRvAmmDI
3EQ付いてるけど根幹のトーンは完全に固定だし、ゲインも内部トリマーと併用して下げてクランチとか狙おうにもペラペラの使えない音になるからハイゲイン一択。
幅広いハイゲイン狙いならメガリスかエンプレスヘヴィの方が良い。 >833-839
831です。ご回答ありがとう!
1年くらい前新品を通販で買ったんだけどね(某御茶ノ水店舗より)。シリアル1700番台。
機械式だからとゆうか、明らかに曲中の切り替えには厳しいレベルで間が空くのでアンブレラカンパニーにメールで問い合わせたら仕様だと言われまして。
試奏動画見てもそんなレベルの音切れしてるの見たことないし…もっかいアンブレラに問い合わせてみます。 >>846
あそこふざけたツイートばっかしてる適当な通販屋だからな
コード一発弾いてオンオフする動画でも撮ってyoutubeにアップしてみると外人さんからコメントもらえるかもしれないよ
動画撮った上でBondi Effectsのビルダーのjonにメールで問い合わせたら多分教えてくれるよ、彼は親切だから 音切れじゃないし他のエフェクターだけど、踏むたびにパィン!ってでかいノイズ鳴るようになって原因はclassic proのプラグだったってことがあったわ
踏むたびにじわじわジャックから飛び出してやんの 以前VH4-2ペダルの相談をさせて頂いた者ですが、今日フラッと寄った店にあったので衝動的に購入し、さっそく家で鳴らしましたが超最高です!
とりあえずcube30で使ってますが元々低音特性の強いアンプと言うこともあり、ペダル側でbassやdeepをあまり上げなくてもかなりズドンと来ますが篭らずミッドやハイミッドの抜けも良くコード感が無くならず値段に見合った物でした!
アドバイスくれた方々には本当に感謝です!
誠にありがとうございました!
ちなみにリターンインでも使ってみたいのですが、やっぱりjc22あたりがいいんでしょうか? >>824
ハドフでノーピク銀を買って、オクで売りを繰り返しロングテイルまで辿り着きました! lunastone true overdrive 1 どうなの? >>849
スピーカーの特性に左右されづらいから、ループが付いてれば何でもいい。
リターン挿しの方がよりDiezelっぽい音になる。 >>851
ありがとうございます!
でもmooreはmooreでjcm900のモデリングはちょっと興味ありますw
>>854
ありがとうございます。
とりあえず今日は地元の楽器屋に行って色々見てきます!
なんならVH4持ち込みでテストさせてもらいます! 音切れ音切れ言ってる奴、
スイッチャーのループに入れたらそれだけでもう解決だろ >>858
スイッチ交換で解決でいいんじゃないかな ぐーぐるするぼく「あっスイッチングノイズが出にくい配線があるのか、やってみよう!」
配線後ぼくふみふみ「ばきょんばきょん!」
テスト後ぼく「…」 RowinのDIST-1(2300円)買ってみたけどこれめっちゃイイ
ブースター的な使い方しかしてないけどThe・ディストーションって感じで普通に良い良い レイニーのトニー・アイオミシグネチャーモデルのTI Boost届いてしばらく使ってたけど
デイジーチェーンも出来るし
色々なセッティングが可能なレンジマスター系ペダルで
レンジマスター系としては相当使いやすい >>862
voxアンプ買ってレンジマスター欲しいと思ってたから助かるわ、安いし買ってみる 家でアンプのインプットに直角のアダプタ繋いでたけど、久しぶりに抜いたらスコスコだった。挿してるだけでもヘタるとは。 angry charlie v3を試してみたんだけどJCM800系らしいけどかなりハイゲインな音までカバーできた。
マーシャル系だけどセッティング次第では中々範囲が広いという唐突な感想でした nu tubescreamerは帯域がやっぱりミドル中心で狭くて、ストラトだとまあ良いけどレスポールとかハムのギターは使いづらいなあ、
と思ってて、18Vにしてみたら高音側に帯域が広がって元気な音になって、ヴォリューム追従も良い、めちゃくちゃ使える!これがへッドルームがなんちゃらってやつなのね。
しかしまあ、こういう設計てどうなのよ?
TSモディファイやヴィンテージに手出さなくてよくなったけど… こういう設計も何もレギュレーションしてないで18V許容してる設計なら当然の挙動だろ modやビンテージが評価されるのはトーンを上げても低音が程よく残るから
18V選択できるペダルはTS系に限らず18Vにすると総じて高音が出る分密度が下がってスカスカになるね その"使いにくさ"まで含めてチューブスクリーマーだからな
内部昇圧でよりクリア、よりワイドレンジで売って今更腐るほどあるモディファイものと戦うより
本家がオリジナルの(ビンテージの)音を売ることの強みを活かした方が勝算あるっしょ
再現できてるかはともかく >>870
本家はTS9、TS808、TS808HWと出しまくってるけど、最近はモディファイものに食われ気味だけどな。 まあでもある程度オリジナルには敬意を払うべきだよな >>863
TI Boostはロー2〜3、ハイ8〜10でミッドレンジフラットで普通のレンジマスターに割と近い音になるかも
参考までに ボグナーのミニペダルまだかー
このままじゃエクスタシー赤買っちゃいそう… >>876
今年のNAMMで発表されたばっかだし、Diezelの新ペダルと違ってロクな情報がないからまだ先でしょ。
大人しく待つか、赤買ってまえw nutube screamer発売してちょっと経ったけど言うほど話題にならなかったね >>877
そうかー
ディーゼルのハーバードペダルも欲しいし今はsuhrのRiotで我慢するか… suhrのriotもいいけど最近でたeclipseはどんな感じ?
クランチからハイゲインまで許容範囲広そうだけど >>881
主観だとShivaの延長、Riotとは別物。
RiotはTheミドルって感じで、Eclipseはもうちょっとマーシャル寄りで汎用性が高いペダルって感じかな。
俺はRiot (Reloaded)の方が好きかな。 >>879
だってTSの完全な延長だもん。
Ratが新しいの出しても話題にならないのと一緒。
大してオリジナルと変わらないし、高いし、今更感が半端ない。 冗談抜きでTSの箱に入ったチューブキングだからな。 >>881
ハイゲインの時にVoiceノブ上げすぎるとノイズがとんでもないけどそれを加味しても汎用性は高く感じる
セッションにコイツだけ持ってった時2chあって良かったーって思った なにするか分からないセッションは困るから大体ファズフェイス >>888
クランチからダウンチューニングのゴリゴリのハイゲインみたいな曲とかいろんな曲やる場合でもeclipse一台でなんとかいけそうな感じかな?
さすがにダウンチューニングのハイゲインなどは別のやつ使ったほうがいいか… >>890
クランチは全く問題ない
ハイゲインはなーメロデスくらいなら余裕で賄えるけど、メタルコアとかのゴリッジョリッって音はそっち畑のペダルとかアンプに任せた方がいいかも このユーチューバーはほんとに楽器が上手いよなあー
こんだけ弾けたりやれたりすると こう素朴にアーティスト目指そうとか思わないんかね アマチュアとしての言い訳が立つから楽しくできてるんだと思うよ。
絵とかでもいるじゃん、
中途半端に1枚なら上手いけど
「画家」としてプロと横並びになると
別に大したもんじゃねーなって言う。
多分ファンとかできるだろうけど売れたりしないっていう。 >>897
赤Tシャツのほうは多分そこいらのプロより上手いよ
あらゆる楽器こなせるし ユーチューブってのが新しいアーティストの形なのかも この人の他の動画観てもちゃんと曲になってるし音源として売ってないだけで芸として成立してるからアーティストでいいんじゃないの? >>898
アルバム出してるし他のアーティストと共演とかも結構してるからプロみたいなもんじゃね ちなみにitunesとかでも普通にダウンロードできる >>902
そこまでは知らなかったわ でもフレーズもモダンだし
テク馬鹿ではセンスの良さもあったから そうかそりゃそうなるよな プロミュージシャンで必要なのって譜面読めるかとか初見能力とか幅広い知識とそれを実践できる腕と個性だからな
1ジャンルや1曲ならプロミュージシャンより上手いのって沢山いると思う
こういうと○○は譜面読めないとかって反論がくるけどそいつらは耳で出来たりするし、何よりセンスでやってるプロの中でも稀有な奴らだし 9Vから18Vで動くペダルを話そうじゃないか
suhrのRiotを18Vで鳴らすと力強くなるけど9Vのがギュッとまとまった感じで使いやすいんだよなあ
12Vでも鳴らしたいけど手軽なアダプターがない…
18Vだとモリダイラから手頃なのが出てるけどさ ブースターとかオーバードライブは18vの張りのある音が好きだけどハイゲインなディストーションは9vの方が好み 9Vのほうがまとまりがあって好きだな
18Vはなんかモワッとする >>900
こんなことやりたくてギター始めたわけじゃなかろうに… とある学祭のライブでギターがHSWの銀色のファズを使ってたけどひでー音だったわw
あれプロ御用達とかで当時の新品価格は相当高かったらしいけど、正直フォトジェニとプレテクみたいな安アンプをマイクで拾ってPAに送った方が絶対いい音w 自分で使ってみて合わなかったとか言う訳でもなくたかだか学祭レベルのライヴ見てペダル批評出来るってすげーな
音作りが下手な訳じゃなくてペダルが駄目なんだと言う根拠は何処にあるんだ >>915
ペダルたくさん買って良さも引き出さず、受け狙いの曲でヘッポコギターを鳴らしたかったのか
明確なヴィジョンの持ち主だな〜 >>916
韓国の金属の茶碗を使ったファズかい?
昔ファズファクトリー買うか迷っている時に楽器屋で勧められたけど何がいいのかわからなくて断ったな >>919
そうそれ。
銀色で丸みを帯びたファズで、最初自作だと思ってた。
マーシャル(多分JCM2000)で鳴らしてたけど、耳を劈くような強烈なトレブル、強弱が付きにくくニュアンスが出づらいからぶっちゃけアンプ直の音の方が良くね?って感じだったw
ちなみにやってたのは東京事変だったかな? 学祭なんてどいつもこいつもハイきついしなんとも言えんだろう ホンダについては色々言いたくなる気持ちは理解出来るが音は無難に良い物が多かった
使い方が悪かったのだろう >>921
何で屈んでスピーカーの前で音作りしないんだろうね?
聴いている人たちにとっては拷問のような音があるから困る BE-ODって、試奏してスゴくいいと思ったけど、バンドになると埋もれないかな? 実際使ってるギタリストに聞きたくて
ま、使う環境によって違うんだろうけど >>927
比較になるか知らんが、Riotは抜けるけど、BE-ODは埋もれるから売っぱらった。 >>926
そういうことだね。
トレブルを上げたらヌケはよくなるがシンバルと帯域被るし、さりとて
ローミッドを上げると今度はベースと帯域被る。
そこをどうバランス取ってアンサンブルで埋もれないようにするかが
ギタリストのセンスであり力量ってことになっちゃうんだよなぁ…。 >>923
ライブで聴いたのが良くなくて、他の製品は超高いのに中身はワイヤー2本だけみたいなふざけたものが多く、音が良いって言われても全然ピンとこないんだけどww
ヒカシラみたいな、5万強ふっかけても音は中々いいとかだったらまだ納得いく部分もあるけどさ(俺は買わんが) >>931
HSWといえばなんたってSPICEに尽きるかな。 G.O.D飽きてきたけどこれ以上の歪み見つけられない
誰かおしえてくれ
枯れた感じでバイト感がある歪みが好み >>931
自分で触った事すら無くて学祭レベルのライヴでエフェクター単体が原因だと言ったのに論点逸らして何の答えにもならない返ししてくるなよ。
俺はHSWの音がいいとは言っていないしSPICEでやってた配線材だけってのは価格は頭いかれてるがやってる事自体は効果あるからロクに知識も無いのに上辺だけで知ったかしてたら全然ピンと来ないのは当たり前。 >>744
遅レスだがZombieは立体的な感じ?がしっかり出てて良いよね bd-2、od-3、RAT、DS-1、SD-1を買ったが
似ててどれかだけで十分だった
というか、セッティングすると自分好みにするから
結果的に似た音にしてしまう アンプが少しでも歪んでるんならどんな歪みエフェクターでも同じ音にできるよな
できないって奴はトーンのビジョンが見えてないだけだ BE-ODってアンプのBE-100と音はやっぱり似ているの?
少ししか試奏してないけどなんかメタゾネを思い出す音だった。セッティングが下手なだけかもしれんが >>937
その辺全部似てるって感じるって事は結構歪ませてるんだろうなあ。
それぞれ似た歪み具合のポイントもちろんあると思うけど、
bd-2やsd-1とかは余りゲイン上げずにブーストさせるのがいいとされているのに対して
ds-1なんかはいわゆる音の壁に使われるようなイメージだし。
というかds-1とsd-1が似てるっていったいどんな耳してるんだ? >>940
アンプは鳴らしたことないからわからないけど
メタゾネを思い出す音ではないぞ
歪ませすぎなんじゃない? >>942
凹なBD-2と凸なSD-1、ファズディストーションのRATが同じ音って書いてる時点でお察しw
多分KTR、Timmy、OCD、Bogner青辺りも同じ音って言いそうw
>>943
歪ませすぎなのと、ハイをやたら上げまくってローやミドルがスポイルされた音にしちゃってるんだろうね。 >>933
Trial Bite Distortion
「枯れた」というより「ドライ」だけど「噛み付く」はマッチしてる。
https://youtu.be/B1U12HW2HTg
>>938
どクリーンと違って少しでも歪んでるとハイとローがごっそり無くなってミドルに帯域が集中するから、普段クリーンで音作りしてる人にはクランチに切り替えただけで同じ音に聴こえてくるんだろうな。 >>945
クソ音悪いな…。シャッカシャカのジーキジキのゴミペダルやんけ JCのカリカリ感を「ドライ」というならドライと言えるかな >>945
Trialの人は震災直後反原発のブログ書きまくっててドン引きしたわーもう消したみたいだけど
電気製品で食ってる奴が何を言うてんねんと思った >>949
その理屈で言えば仕事で鉄製品を使ってるやつは神戸製鋼の改ざん問題を批判できなくなるが?
仕事で車を使ってるやつは自動車メーカーの不正検査を批判できなくなるが?
頭が悪すぎて反吐が出るわ
こういうアホが原発利権ムラとか安倍政権を支えてるんだろうな >>945
俺はこの音好きだな
ただ今の自分では必要ない音だしノイズ多い
シングルコイルだからかな? 電気を生業とするからこそ安全な電気をという発言の何処に問題があるのかわからん 安全な電気って周波数や電圧の安定性が最も高い電気、すなわちベース電源である火力や原子力の事か
まさか周波数ガタガタ電圧変動で電気機器破壊する太陽光とかじゃ罷り間違ってもないだろうし vivieから大村シグネイチャーモデルが出るのか
目玉はジャズコとマーシャルにマッチングさせる切り替えスイッチだと vivieはラウドハウンド試してみたけどなんか使いにくかったな >>959
大村のツイを見た感じ、アンプの特性を強引に消して大村サウンドに強制的に変えるプリアンプみたいなものかな。
EHX Metal Muffみたいなものかw vivieは全体的にカリカリなイメージしかないわ
なんか、安っぽい。 >>962
確かに聴いた感じカリカリしてるな。
https://youtu.be/X7HUD4wvdr4
フリードマンをモチーフにしたirene66は似てるなって思った Sick As Overdrive持ってる人に聞きたい。
1. デモ聴いた感じ歪ませたらマーシャルの延長みたいな感じなんだけど実際どんな感じ?
https://youtu.be/XC23rjJvglg
https://youtu.be/xhBVOAJ1Gos
2. トグルスイッチを上にするとゲイン増加、音量低下で下だとヘッドルームが広くなって歪にくくなる反面音が太くなるような気がするけど、そんな感じで合ってる?
3. 通常のオーバードライブとクリーンブーストした時と音圧、トーンの違いはどんな感じか?
4. 歪量はTS、OCD、SHOD、KTR、Timmyと比べてどのくらいか?
5. EQの扱ってる高音と低音は大体どんな帯域を扱ってる?
例えばBassなら重低音なのか、一般的な低音か、ローミッドか。
TrebleならアンプのPresenseみたいな超高域なのか、それともハイミッド位か。 >>967
どこ住みでどの辺の楽器屋行ったの?
俺が行くとこには置いてあるよ sick as持ってますが文章作成能力が無いのと説明下手なので何もかけません >>965
持ってない俺が言える事はデカくて場所取りそう。 >>965
1. マーシャルっぽくは無い普通のOD
2. そういうこと、クリーンアンプに合わせるかクランチアンプに合わせるか
3. 質問の意味がわからない
4. どれも持ってないから分からない
5. モコモコとギャリギャリ
多分ここでマジメにレビューする人がいてもそれを動機に買うことなんて無いだろうから気になって仕方ないなら買って楽になれば良いんじゃない、バカ高い値段でもないし
>>970
なら黙ってな? >>972
ありがとう!
3. の質問は無視してくれ。。。
最初Sick asの仕様が分からず、てっきりオーバードライブモードを内蔵のクリーンブースターでブーストできるものと思ってたw
これ聴いた限りだと、Timmyよりミドルがあって低音は弱目でタイト、KTRじゃなく銀絵なしCentaurだけど、Centaurよりワイドレンジで音が明瞭に再生されてるって印象だった。
歪量はどれも大体同じくらい?
https://youtu.be/oXe8vBLb17U
https://youtu.be/Gm9i2gCb2MQ >>973
ごめん、俺シングルコイルしか持ってないからあんまそれらと似た音がした覚えはない
まだケンタウロス系として話題になってなかった頃に買って、見た目はかっこいいけど音は普通かなーと思ってあまり重用しなかった
でも、それまでどれを試してもしっくりこなかった、マーシャルアンプのゲインアップ用途で使ったら初めてハマった感じがしたので、そういう使い方には良いペダルと思う
結局今は持ってないんだけどね
https://i.imgur.com/6aWs819.jpg >>974
初期型かあ。
ver毎に音が全然違うらしいね。
しかも同じverでもシリアル違いで音が変わるらしいしw
現行でも絶賛されてるから買うわ、サンクス! WAZAのSD1Wはマーシャルをプッシュした際に
OD1やSD1では出てきてしまう耳障りだった高域成分が無いね
全く無いわけではないんだが
ディスクリートの恩恵かわからんがWはやはり伊達ではない >>980
スレチだけど技チューナーも気になる。
トゥルーバイパスとバッファードバイパスが切り替えられて、不評だったBOSSバイパスが逆に良くなったって聞いた。
あと技BD-2は通常や他社モッドより全然好きだな。
あれは一種のトランスペアレント系に聴こえる。 すまん立てられなかった…以下コピペでだれか立たてくれちょんまげ
[タイトル]
歪み系エフェクター総合スレ 107台目
[本文]
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 106台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518565918/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
次スレは >>980 くらいの人で 立たないなら別に次要らないだろ
なんでそんなにスレ欲しいの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 54日 11時間 57分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。