歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>587
そらそうだろ 結局製造中止 人気なかったんだよ
人気がないことが悪いことではないがニッチな歪みだったという結論 >>589
OD-100のアンプ自体を製作したのはJohn Suhrだから、Riot使ったことあるならイメージ掴みやすいかと思う。
ルカサーもPCM81だのH3000だのラックに積んで、アンプはOD-100、その後3+プリアンプを使ってたが、
ラック含めてCAE(CAA)でまとめてたからメンテナンス考えたらそれが面倒くさくないという理由だと思う。
ルカサー自体はもともとマーシャル派だから改造マーシャルがベースになったOD-100使ってたのはさもありなん。
ランドウは逆にクリーンで使ってたけど結局フェンダーに戻って行ったし。 >>590
人気があるないで言えばあったほうだよ。
前作のOD-Fiveなんか状態悪い中古でも10万円近いプレミア付いてた時期もあったし。
(Amazonでは8万円近い値を付けている強者もいたなw)
ただ、好みが分かれるペダルであるのは確かだしOvaltoneってだけでアンチが沸くのも
また事実。
自分もQ.O.Oは持ってるけど、いわゆるモダンハイゲイン系が好きな人にはたまらん
ペダルだと思うし安曇野の某ショップがパクったFIDと比べたら扱いやすいし安い
値付けなのでいいんじゃないだろうかね。 >>587
デモ聴いたら予想以上に微妙な音だな…。qooどころか他のも買う気失せるデモで苦笑い(^_^;)
この手の音ならJHSのアングリーチャーリー買った方が3倍幸せになれるんじゃないかと思うわ。
悪いとは言わんけどあの値段で買うか?っていう。
まー、デモの音が微妙過ぎるんだろうけど >>593
JB-2を比較対象にしちゃいかんだろwコンセプト全く違うし。
まぁ高音域がハイパスかけたような音になってるからようつべで聞いたら
たしかにしょぼいと感じるのは同意かな。 コンセプトってなんだかんだ細かいこと言っても改造マーシャルだろ。
アンプ毎の違い謳ったって、結局プリじゃないんだから単体で深く歪むマーシャル系のベクトルでくくって構わんと思うけど。
使いものになるかならないかだけで、
「◯◯アンプの音を〜」と長々解説して上のデモみたいな感じなら流石にコンセプトとか意味ねー、って感じ むむ!フェンダーのdistバカにしてたけど、バカにできなくなった。正直迷ってる。
金色の奴。 >>596
歪み同士のブレンドって最近主流のwetとdryをブレンドするコンプみたいで互いに引っ込んだ帯域補ったりできそうで、割と楽しそうだよな。
でもこれwayhugeのサンドイッチと同じ感じかと。あれもクランチミックスするディストーションだったはず。
図らずも同じ金色の箱。 >>591
つまりRiotやRiot Reloadedで充分って事だね。
値段もそんなに高く無いし。
ルカサーは最近は専らボグナーだから、ルカサー目指すならボグナー赤という事かな。
ランドウがクリーンで使ってたならqooと関係無くね?w
>>596
BD-2とそう変わらないように聴こえるんだよなあ。
値段はボスコンに毛が生えた程度だから良心的だけど、聴いた感じ音もボスコンだからイマイチ魅力に欠けるw >>597
うん、割と楽しい というのが正直な感想。
すげーいい音がするとかこれまでにない音がするとかそういうことはない。
しかし、色々いじった結果、ハズレの音がないんだよね。そこに一番驚いたし、そういうのって結構重要なんだよな。
ま、今のうちに暇があれば試奏してみて。 >>599
どこ回しても破綻しないのって、長々とボードに居たりするから良いな。
100点満点狙うと好み変わった時にいなくなるけど、80点をアベレージ出せる機材って潰し効くから長々使うよね。
BBpreampはまさにそれだわ、絶賛するほどじゃないけどまぁなんとかなるっていう。 自分の場合はSoul Drivenがそれかな。
派手には歪まないけどどこをどう回しても破綻しないしミッドが前に出てるから
シングルでも太い音が出るのがいいね。 で、そのQOO、出島見てたら今日最終入荷分が各店に入荷したみたいだが瞬殺しとるな。 まぁ転売目的もそれなりに居そうだしな
あとTRIXのギターの信者も多そう
個人的には最近の東京を謳うメーカーの胡散臭さに違和感しかないんでなんだかなーって感じ。
ヒカシラのペダル発表&試走・予約会みたいなの呼ばれて行ったけど、布団販売会みたいな雰囲気で苦笑いしかでんかった。
盆栽と桧の板にペダル名書いて飾って、白布に包んで冒頭のBGMが尺八っていう。現物大したことないんだろうなってのが透けて見えた仰々しい演出にドン引き。
場の空気が試走したら「絶賛」→「購入」という暗黙の強制力を放ってて、マジで布団販売会。 >>603
佐々木秀尚ってtrix入ったんだ。菰口抜けて以降は特に気にしてなかったわ。
ただ佐々木の場合自分のシグネイチャーモデルあるからどうだろね。 ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
エフェクター屋がギターもアンプも作って、これなら私のエフェクターが最大限生かせます!っていうのをやってみてくれ。
ああ、最近のフェンダーのエフェクターがそれか〜 >>564
Ruby redはトレブルブーストと書くべきだったか
レンジマスター系はBBEのFreq boost使ってる >>605
>ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
アンプより手軽に作れて、制作費は安い上みんな高値つけるから便乗出来て利益率が高いんだろうね。
まあ技術料みたいなのもあるんだろうけど。
その技術も過去のエフェクターの回路を模倣したものが多いし。
ベリンガーが安エフェクターを販売したきっかけでもある。
その点、俺は持ってないしそんなに興味はないけど、レクティークはハンドメイドで、安価で、自分で回路を構成してるから凄いと思う。 レクティークは凄いと思うけど結局売ってしまったなぁ
最初は満足すんだけど徐々に不満がな 悪いエフェクターではないんだけどな Laneyのトニー・アイオミシグネチャーペダルのti boostポチった
トニー・アイオミが以前愛用してた改造レンジマスターをベースにしてて
ドライブ、レベル、トレブル、ベースつまみと
ハイミッドとフラットとローミッドのミッドレンジ3wayスイッチが付いてるようだ
他のメーカーだとレンジマスター系は高いけど
どんなもんか楽しみ >>611
スゲーわかる。レクティークは色々使ってボードに一個も残ってないわ。
破綻が無くて綺麗にまとまってるから最初は使えると思うけど、ある程度使い慣れると、整理され過ぎて大事な部分がすっぱり無いのに気づいたり、
音楽的に鳴る部分が希薄だったりしてな。
どのペダルも共通してある程度挙動を把握すると、なんかツマンネーペダルだな。ってなる。
その後、売ってもあれ売らなきゃ良かったみたいなのが一つも無い。 レクティークはMATだけは残したな
9/9は苦手だったわ
一時期話題になったのが?だった レクティークはマエストソだけは残してる
ロー少なめのドンシャリ気味の時にゲイン八時くらいにしてブースターで使うとちょうどいい塩梅になるから
9/9は持ってたけどミドルの調節が面倒だからokkoのドミネーターmk2 Redに乗りかえたわ >>613
やはりSNDってのが頭にあるとどうしても…ね。
同じRedemptionistでもSNDのやつが真性であってLeqtiqueのは
それをベースとした別物のペダルという評価になるかな。 >>607
ありゃTAKさんのプライベートブランドみたいなもんだから
一般人が手にしても…w 自分はここ最近はSuhrのShiba Drive Reloadedで固定されてしまったな。
RiotでゴリゴリやるよりShibaをBBでブーストするのがしっくり来る。 ジョン・サーが飼ってるのが柴犬だからシバドライブなんだよな >>617
Fatはビーイング系の御用聞きエンジニアであって、ペダルだけ買っても意味ねーだろって感じだしな。
ほとんどシステム丸ごと手掛けて、その上でシステムに対して半止めワウの合う奴作るって流れなのに
ペダル10万とかで買う奴見ると、ファンアイテムだよね、って思う。
チャーのアナログマルチみたいなもんだわな >>621
どこに10万のペダルあるの?
店側が勝手にプレミアプライスしてるだけじゃん >>621
そのFATと提携してるのがOvaltoneだったり320designだったりする時点でもう… >>622
限定版の515Wかな?プレミア価格になってるのは。
レギュラー品は定価で4万切るくらいだからね。
同じことはOvaltone OD-FIVE2 Extremeにも言えて、生産中止になってから
定価3万のペダルが一時10万超えたこともあったね。
Q.O.O.もそのうち倍近い値付けする店も出てきそうだ。 >>624
限定515w?
初耳です
知りませんでした >>625
後の515Wとして売り出したツアーサンプル品のことかな。 >>626
ツアーサンプルは別物
多分知ったかぶりしてんだよ
514dリミテッドか312wとか知ったかぶりだから見分けつかないつかないんだね笑
知ったかぶりなのに語るって滑稽 >>627
やめとけ
ネットでは物知りでいたい奴の典型だ
知ってる奴には誤魔化しが効かない >>627
そういうのでも希少品で値段が上がるからね。中身は変わらないのにね。
三宮の某中古楽器屋の値段見ると特にそう思う。 ストラトのハーフトーンを更にエロくするような、甘くてハイミッドが出るペダルありません?? ジャズ子の後ろの穴に挿してあげたいよね
leeds >>629
通常の514dに赤アルマイトしただけで音質が良くなるって言ってるファンはさすがに引くよ >>631
ありがとう
聞いた感じ良かったけど生産完了品か
デジマート覗いても無かったしちょい粘ってみます >>633
筐体をアルミから真鍮に変えました、プラグを24Kにしましたって話ならともかく
アルマイトにしただけのものに7万8万出すのはねぇ。
やはりTAKのフォロワーって一定数いるんだなぁ、と。
…って、ここは歪みペダルのスレだよな?(笑) MAT好きだがレクティークよりl'の方がローカット付いてて良い
レクティークの方は太すぎる >>618
Shiba reloadedのkiko版ならばブースト要らずでローミッドが標準版
より持ち上がるのでオススメ。 tightrockが良かったもんだからtightrockも注文するぜ Mojo MojoとOCDで満足してる俺にはついていけないスレだわ mojo mojoって良い?
ジャスコでの感想を聞きたい >>621
>Fatはビーイング系の御用聞きエンジニアであって、ペダルだけ買っても意味ねーだろって感じだしな。
bogner ecstasyをパクったアンプだけが価値あって(ボグナーの回路パクってる時点で価値があるかどうかも不明w)、ペダルとかは正直プレミア価格がついてるだけだしね。
>>624
並行輸入品なんて、馬鹿が正規品の倍かそれ以上の値段つけてたりするから、ディスコンだったりネット出品の適正価格は不適切な場合が殆ど。
要はその値段で売れるか売れないかが問題。
>>640
俺もmojomojo気になるけど、ファジーな部分がなんともなあ。
ratとかdist+好きな人には合うのかなと思ってる。 >>645
並行輸入w
おまえ何処に住んでんの?
ovaltone もfatも日本製だぞw >>645
bogner ecstasyをパクったアンプって何? >>646
つまり定価よりやけに高い機材の適正価格自体曖昧だという事を書きたかった。
分かりづらくてすまんな。
>>647
Bognerアンプの中身をfatのエンジニアが弄って、本人から使用禁止を言い渡されて、その後に模倣したアンプがfatのやつとか。 >Bognerアンプの中身をfatのエンジニアが弄って、本人から使用禁止を言い渡されて、その後に模倣したアンプがfatのやつとか。
使用禁止を言い渡したのは松本ではなくBognerの創設者、ラインハルト・ボグナーね。
それで松本はボグナー使えなくなってダイヤモンドとかCAAとかを使わざるを
得なくなったという話。 ラインハルト・ボグナーをキレさす松本か・・・
最低だな。 fatってあの悪名高いfatguitarsの事かいな? 買ったアンプの中身を弄っちゃ駄目なの?
それとも他に何かやらかした?
だからエクスタシーredのミニペダルはよ! >>653
LA界隈ではJames Tylerと並び変人と称されるReinhold Bognerを怒らせる
ってよっぽどのことだわな。
代理店のMussetがBognerに報告した途端激怒したのはかなり有名だよ。 >>655
弄っただけなら特に問題なかったんだが、あまりに音が変わり過ぎて松本が
オリジナルに戻せとFATに言ったが戻せず代理店に泣きついて発覚したとのこと。
Extacyのサウンドのキモになる素子の定数を思い切り弄ってたのでBogner氏が
キレたということらしい。
曰く、「モディファイしたいならなぜそうしたいと言わないんだ」と。 日本経済の縮図だわな
原理発明家が軽んじられる風潮を体現してる 結局、DS1に戻りました。
モダンハイゲインって歪みすぎじゃね? まず皆が歪みの深さってどういう基準で決めてるかがわからんとね このジャンルによるという言い方って、いやわかるけどちょっと的を得ていないし混乱しそう。
ジャンルというなら例としてアーティストとか曲指定とかそこまで伝えないとわからない。 >>657
改造したことに怒ってるの?
改造したのにサポートを受けようとしたことに怒ってるの?
前者だったら意味不明。ボグナーだって最初はマーシャルの改造から始めたんじゃなかったっけ? q.o.oやOD-FIVEが良いのは、〜アンプ系、とかもあるのかもだけど、
あのコンプ感少なめでハイゲインでも芯が削られないところが、
実際のバンド内でも存在感のある音になるからではないだろうか。
使ったことないけど
ovaltoneはこの系統の製品を安定供給してくれたらな >>665
フェンダーの改造品にルーツを持たないアンプってそうそう無いよな
真空管だとメジャーな流れではVOXくらいじゃないか >>668
一切の影響を受けずに発生したのはフェンダーとシルバートーン位、あとは極初期のギブソンの拡声器みたい音のアンプ。
Voxは確か45マーシャルを参考にして更に歪むやつを開発した経緯だったはず。 >>665
後者に決まってるでしように。
Bognerにモディファイ依頼すればよかったんだよ。
それをせずに魔改造してBognerに修正依頼すりゃそうなるわな。 >>641
mojomojoとジャズコの相性はあんまり良くないけど
ゲイン上げればds-2っぽいファジーな音になるしブースターと併用すれば十分使えるよ mojomojoはポールギルバートが使ってるとは意外だった。
俺が知らなかっただけかね。 >>667を分かりやすくいうと、いわゆるLA系モダンハイゲインを模した
ペダルってそこそこ出てはいたけど、その中でもCAA OD-100や3+のリード
チャンネルを目指したペダルという超ニッチな需要に応えようとしたのが
OD-FIVEシリーズやKS-1、Q.O.OあたりのOvaltoneだったりするわけで、
それが結構局地的にウケたということなんだろうと思うよ。 (続き)あとは開発に鈴木健治が絡んでたということで、氏の敬愛する
ルカサーのサウンド、特に初期〜中期のTOTOのルカサーのギター
サウンドを念頭に監修したペダルという、好きな人は大好きなニーズに
ハマったということもあるかな。
Q.O.Oがディスコンになった背景も鈴木が宅録に特化した活動にシフトし
Line6のエンドーサーになってHELIXをメインで使い出したことからOvaltone
との関係が薄くなったことがあって、前スレでもかかれてたが契約上の問題
(Ovaltoneとのエンドース契約が切れた、あるいは切った)ことがある。
もっともメーカーサイドはこの手のモダンハイゲイン系ペダルを再開することに
一定の含みを持たせて居るようだけど、たぶん方向性は異なる結果になりそうな
気はしている。 腕時計みたいだな
いちいち盛りに盛った説明付けないと
商品価値がでないっていう。
いらねー >>678
これなwwwwwww
戦闘機で培った計器の技術が〜ストーリーが8ページ ブライトリング
宇宙に行った腕時計だよ〜
ストーリーが10ページ オメガ
実際中身はただの汎用ユニットで精度も糞っていう、現物よりロマン(笑)やストーリー(笑)に値段ついてるパターン。
これとスゲー被るわ。ワンコンとかマジこれで気持ち悪い 667だが、変なレスしてすまん。実はOD-FIVEは持ってる。でも、あまりに高騰してしまって
使ってるの見られるの恥ずかしいんで家においたまま。。
少なめのコンプ感とかは本当で、動画見てアタックがビシバシ出てるの聞いて購入したんだけど、
変にプレミアついちゃってなんか嫌だ。
バンドで使ってみたいんだけどな >>680
現行品だった頃に買ったOD-1、TS、RATとか普段使いしてるよ。
プレミアついてるからとか考えすぎ。 逆に電気製品は使わないとヘタるよ。
長く使って、真空管やコンデンサを頃合いで取り替えたりして半永久的にもつ。 >>657
ボグナーは「改造したいならまず相談しろ」と言ったって事か。
懐が深いな。。。
あとFATの魔改造って、FATが勝手にやったのか、松本が指示したかでも違うよな。
後者に関しては、松本は基本トーン作りをエンジニアに任せてたらしいから違う気がする。
Rockman使ってた頃、松本のトーン作りをしてた人のブログ。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yjm308/entry-11978503427.html >>676
ルカサールカサーしつけーな。
ルカサーはプレーが凄いから、正直機材は二の次だわ。
多分サクラ楽器とかサウンドハウスのしょぼいギター初心者セットでも、ルカサーに一式持たせて弾いてもらったらルカサーの音になるよw ぶっちゃけルカサーに音寄せたいって年いくつよ…www
やっぱおっさんっていったら失礼だけどそういう層が高い裏が取れてないようなブティックペダル買ってんだろうなぁ >>685
ヴァンヘイレンもそういう話あるしな。普通にスタジオ遊びに来て3シングルのストラト借りて、ツマミチョイチョイ弄ったらいつものヴァンヘイレンの音で弾きだしたとか。
ある程度やってる人間なら色んな機材使っても全部好みのトーンに寄っていくのは分かる話だよな。
最終的に使い勝手いいかになってくるし OVALTONEでもQ.O.OじゃなくGD-013(初期ver ver2両方)を愛用してるが
ディスコンは故障時怖いな
初期verツマミにガリが出始めてるし大事に使おう(ver2では代わりは無理)
自作出来るようになれば修理出来るのだろうけどそこに時間使うのはもったいない気もするが
それで安心して永久に使えるなら覚えるべきかも?とも思う。
ブティックの故障はめんどくさいのは確かだな >>669
VOX AC15が1958年、AC30が1959年に発表されて、Marshall JTM45は1962年だけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています