歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured q.o.oやOD-FIVEが良いのは、〜アンプ系、とかもあるのかもだけど、
あのコンプ感少なめでハイゲインでも芯が削られないところが、
実際のバンド内でも存在感のある音になるからではないだろうか。
使ったことないけど
ovaltoneはこの系統の製品を安定供給してくれたらな >>665
フェンダーの改造品にルーツを持たないアンプってそうそう無いよな
真空管だとメジャーな流れではVOXくらいじゃないか >>668
一切の影響を受けずに発生したのはフェンダーとシルバートーン位、あとは極初期のギブソンの拡声器みたい音のアンプ。
Voxは確か45マーシャルを参考にして更に歪むやつを開発した経緯だったはず。 >>665
後者に決まってるでしように。
Bognerにモディファイ依頼すればよかったんだよ。
それをせずに魔改造してBognerに修正依頼すりゃそうなるわな。 >>641
mojomojoとジャズコの相性はあんまり良くないけど
ゲイン上げればds-2っぽいファジーな音になるしブースターと併用すれば十分使えるよ mojomojoはポールギルバートが使ってるとは意外だった。
俺が知らなかっただけかね。 >>667を分かりやすくいうと、いわゆるLA系モダンハイゲインを模した
ペダルってそこそこ出てはいたけど、その中でもCAA OD-100や3+のリード
チャンネルを目指したペダルという超ニッチな需要に応えようとしたのが
OD-FIVEシリーズやKS-1、Q.O.OあたりのOvaltoneだったりするわけで、
それが結構局地的にウケたということなんだろうと思うよ。 (続き)あとは開発に鈴木健治が絡んでたということで、氏の敬愛する
ルカサーのサウンド、特に初期〜中期のTOTOのルカサーのギター
サウンドを念頭に監修したペダルという、好きな人は大好きなニーズに
ハマったということもあるかな。
Q.O.Oがディスコンになった背景も鈴木が宅録に特化した活動にシフトし
Line6のエンドーサーになってHELIXをメインで使い出したことからOvaltone
との関係が薄くなったことがあって、前スレでもかかれてたが契約上の問題
(Ovaltoneとのエンドース契約が切れた、あるいは切った)ことがある。
もっともメーカーサイドはこの手のモダンハイゲイン系ペダルを再開することに
一定の含みを持たせて居るようだけど、たぶん方向性は異なる結果になりそうな
気はしている。 腕時計みたいだな
いちいち盛りに盛った説明付けないと
商品価値がでないっていう。
いらねー >>678
これなwwwwwww
戦闘機で培った計器の技術が〜ストーリーが8ページ ブライトリング
宇宙に行った腕時計だよ〜
ストーリーが10ページ オメガ
実際中身はただの汎用ユニットで精度も糞っていう、現物よりロマン(笑)やストーリー(笑)に値段ついてるパターン。
これとスゲー被るわ。ワンコンとかマジこれで気持ち悪い 667だが、変なレスしてすまん。実はOD-FIVEは持ってる。でも、あまりに高騰してしまって
使ってるの見られるの恥ずかしいんで家においたまま。。
少なめのコンプ感とかは本当で、動画見てアタックがビシバシ出てるの聞いて購入したんだけど、
変にプレミアついちゃってなんか嫌だ。
バンドで使ってみたいんだけどな >>680
現行品だった頃に買ったOD-1、TS、RATとか普段使いしてるよ。
プレミアついてるからとか考えすぎ。 逆に電気製品は使わないとヘタるよ。
長く使って、真空管やコンデンサを頃合いで取り替えたりして半永久的にもつ。 >>657
ボグナーは「改造したいならまず相談しろ」と言ったって事か。
懐が深いな。。。
あとFATの魔改造って、FATが勝手にやったのか、松本が指示したかでも違うよな。
後者に関しては、松本は基本トーン作りをエンジニアに任せてたらしいから違う気がする。
Rockman使ってた頃、松本のトーン作りをしてた人のブログ。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yjm308/entry-11978503427.html >>676
ルカサールカサーしつけーな。
ルカサーはプレーが凄いから、正直機材は二の次だわ。
多分サクラ楽器とかサウンドハウスのしょぼいギター初心者セットでも、ルカサーに一式持たせて弾いてもらったらルカサーの音になるよw ぶっちゃけルカサーに音寄せたいって年いくつよ…www
やっぱおっさんっていったら失礼だけどそういう層が高い裏が取れてないようなブティックペダル買ってんだろうなぁ >>685
ヴァンヘイレンもそういう話あるしな。普通にスタジオ遊びに来て3シングルのストラト借りて、ツマミチョイチョイ弄ったらいつものヴァンヘイレンの音で弾きだしたとか。
ある程度やってる人間なら色んな機材使っても全部好みのトーンに寄っていくのは分かる話だよな。
最終的に使い勝手いいかになってくるし OVALTONEでもQ.O.OじゃなくGD-013(初期ver ver2両方)を愛用してるが
ディスコンは故障時怖いな
初期verツマミにガリが出始めてるし大事に使おう(ver2では代わりは無理)
自作出来るようになれば修理出来るのだろうけどそこに時間使うのはもったいない気もするが
それで安心して永久に使えるなら覚えるべきかも?とも思う。
ブティックの故障はめんどくさいのは確かだな >>669
VOX AC15が1958年、AC30が1959年に発表されて、Marshall JTM45は1962年だけど? FREADMANのBE-ODとovaltoneの34-xtreamで迷ってるんだけど持っている人どんな感じか教えてほしい。
購入の参考にさせていただきたい Ethos Overdrive w TSL/ClassicとVan Weelden Royal Overdriveで迷ってるんだけど持ってる人どんな感じか教えてほしい。
購入の参考にさせていただきたい 俺もなんかで迷おうと思ったけど思いつかないから現状でかなり満足してるっぽい suhr eclipseってどんな感じ?
riotは持ってるんだけどriotあれば必要ない感じかな 聞きたいこととしては、riotで出せる音がeclipse(のdistモード)で出せるかどうかってこと?
検索したらブログヒットしました
その方のレビューによると
多少違うようにも読める。 Mooer Micro Preamp001ってVH4みたいにモロディーゼルって感じのサウンド出るんですか? >>696
あれはディーゼルのHagenのモデリングだよ
JCに繋げば出ると言えば出る
ただdeepつまみがないから重低音の調節はそんなに出来ないかな
お金あるならVh-4 Pedalのがいいよ >>697
レスありがとうございます
価格が魅力的だったけど本家には敵わないかー
あとやっぱりディーゼルの音が欲しいならdeepがないとらしくならないようですね >>698
本家を買わないと満足できないと思うぞ
筐体がかっこいいぞ、デカいけど >>699
レスありがとうございます
なら本家にするとして買うならVH4とVH4-2の違いはチャンネルが増えただけ?
VH4とVH4-2のチャンネル1が同じなんでしたっけ? >>691
ローゲインの歪みが使いたいなら34、とにかくハイゲインっていうならBE-OD 今日、某ショップの特価セールでShiba Reloaded KIKOが1台あったので
試奏してきた。
無印のやつよりローミッドが結構太く出るのね。
歪みも単体でかなり使えるレベルなのはわかっていたがこの出音は気に入った。
早速のお持ち帰り。
しかし、このネーミングはなんとかならんのかな。
キコ・ルーレイロのシグだからしゃあないが、柴犬と水原希子がなぜか
オーバーラップしてしまうアホな私w >>700
そう。
Chが増えて、
VH4 Pedal=VH4-2のCh1=VH4 AmpのCh3
になってる。
VH4-2のCh2=VH4 AmpのCh4
好みだけど俺的にはCh1(アンプのCh3)の方が好きかな。
Ch1は低音がタイトでスッキリしてて、Ch2はぼやけてファジー。 >>705
うわ!
めっちゃ欲しくなってきた!
やっぱり他には目もくれず本家にします!
とりあえず来月5日にヤフーショッピングでポイント荒稼ぎもしながら買います!
で、稼いだポイントでemg jhセットも買います!
10年振りにギター再開で最近の機材事情知らなかったけど、ペダルでも小型アンプでも進化が凄すぎて全然訳わからないw
jhセットも最近知りましたw
興奮して長文すんません
色々とご教示ありがとうございました この金髪のハゲ、自分の事をYu-Gとか呼んでいて気持ち悪い
名古屋にいるけど、いつも偉そうだしな >>700
鳴らし比べたけど音は全然違うよ
Vh-4-2のチャンネル1がVh-4 Pedalの歪みにあたるけど
Vh-4-2はドンシャリ気味で硬め
deepのローも少なめ
それと比べるとVh-4 Pedalはミドルの押し出しが強く少しハイが弱めに感じる
微妙な違いではなく明らかな違いだから俺も店員もビックリしたよ >>708
昨日つべで片っ端からVH4と-2の動画を見て思ったのがそれで、VH4はやけにモコモコしてブーミーな感じで対して-2はギャーンと硬いって思ったんですけど、マイクの差かな?くらいに思ってたら実際にキャラが違うんですね
VH4-2のほうが好みだし、そっちで確定しました。
妥協して地雷踏んで爆死しなくて済みましたw
貴重な生の声誠にありがとうございました。 Brown Feather、動画だと音が潰れやすいように聴こえる。
https://www.digimart.net/magazine/article/2015081801547.html
単純にブラウンサウンドが欲しいならmxrでいいかな。 自分のアンプ持ってないからペダルでハイゲインなのを探してるんだけどvh4 pedalとmi audioのmegalith deltaっていうやつが候補なんだけどおすすめある? みんななんでそんなブティックペダルみたいなん知ってるん?
あんまり雑誌とかチェックしない貧民だから知らないのも当然なんだけど、
OCDと比べてこれは良い!と思えるその手のペダルって例えば何かな?
vemuramとか?系統が違うのはわかってるんだけど。 俺はロケットペダルが大体当たりだな
ブルーノートは手放せない 途中で送信しちゃったわ、これ見たら欲しくなってきた。 >>713
VH4とかBE-OD、ボグナー赤はそのメーカーのアンプの音(マーシャル系)だから、幅広いハイゲインを求めるならMegalith Delta(これもアンプから派生)かEmpress Heavyが現状おすすめかな。
後はボスやデジタルにアレルギー無ければBOSS DS-1x、ST-2、ML-2なんかも。 >>716
OCDは良くも悪くも唯一無二だから、比較になるペダルは無いと思う。
JHSとか人気のメーカーと弾き比べて吟味するしか無いな。 なんか既製品のケンタクローン持ってる人いたら少し情報くらはい >>720
あとはBOSS JB-2もかな。
ニコイチなのをどう考えるかだけど、本家AngryV3に抵抗なければ選択肢に入れても
いいレベルだと思うが。 >>722
コスパ含めてSoul Foodでよくね?
どうしても本家に準じたいならヒューマンギアからイケベ扱いに変わって
入手しやすくなったKTRいくか。 >>725
ソウルフード辺りから勉強してみるほうがいいかな?
合ってるかわからんけどあのジャリーンというかジョリーンというか剃り残しみたいな歪もいいなと思って
ただ皆んながどんな風に使ってるのかが凄い気になるというか教えて欲しいなと >>717
Flex Driveもいいぜ、なんでもできる
Blue Noteも持ってる >>722
本物のケンタ鳴らしたことないから比較はできんけど
最近SickAs買ってかなり気に入ってる >>726
本当ならJHS Mod版を勧めたいところだがそこは財布と相談。
無印のままよりゲルマニウムトランジスタに換装したらよりケンタらしくなる。
単体でどうにかするというか、ブースターとして使うのが1番おいしいかな。 >>728
シックアスね わかるは つべ見た感じだとありゃ良いもんだと思う でもなんか偏差値高すぎてさ ケンタクローンってより
優秀なオーバードライブかなって >>729
ありがとう 検討してみる ちなみにさブースターの場所としてはメイン歪の前?後? >>730
うん、俺は本家ケンタの音よく知らんから
クローンとしてどうこうよりも、まさに“優秀なオーバードライブ”として購入
ジョリーンな剃り残し感バッチリでかなり気持ちいいよ シックアズ
じゃなくて
シックアズオーバードライブ
って言え https://reverb.com/p/bondi-effects-sick-as
The Bondi Effects Sick As is the overdrive that virtually gave birth to Bondi as an effects manufacturer.
Sick As で名詞扱いしてるじゃないか
気にすんな >>731
メインの歪みがどういうキャラかによるけど、基本は後に入れた方がいいと思う。 q.o.oを今出品して70000即決なら売りますわ笑 >>741
ペダルとしては逸品だよ凄く良い
でも70000なら売りますわ笑 >>722
ケンタ系は色々と試奏したけど俺はklone zombieにした。 >>739
そっか後ろかじゃあほんとにブースターとして使ってるんだね 俺はメインの歪がファズだったりするからゲインを足す感じでブースターは前だったりするけど ノイズとかはどう? >>745
アンプに入れる前にグラウンドリフト付きのジャンクション経由してるから
そこでノイズを切り離してる。
余談だが最近HX Effects買ったので、内臓のノイズゲートも試してみるつもり。 >>327
トリプルレックをTSでブーストするかverocityのレクチエミュペダル トリプルレックか、ブルータルモードしか使わなかったけどミドルのノブが厄介じゃない?
全下げか上げても8時くらいまで、それ以上は使い物にならんかった記憶 諸事情でエフェクターほとんど処分したけどsick asだけは手放せなかった >>750
ブースト付く前のやつ持ってるけどミドル二時くらいに上げた方が気持ちいい音出るな sick asと相性のいい、メイン歪み候補いくつか教えて下さい。 >>755
普通に商品名すら読めないガイジがスラングの解説しようとしてて笑える >>756
こんな簡単な単語読めないと本気で思ってるならおまえの学力の程度が知れるw >>750
俺は逆にBassが使いづらかったかな。
重低音にしては軽い感じがするし、基本のトーンに上手く絡み合ってない気がする。
あと全部12時で音が相当篭るから、トレブルを3〜4時とかなり上げ目にしてた。
ブーストは使えない。
あれは最小にすると真空管のサチュレーション、最大でビッグマフみたいな音にするらしいけど、最小でザラザラな歪が追加されて分離が悪くなり、最大だと使いどころ不明なビッグマフな音が出るw トリプルレックのブーストはいっそ無くして画像のように昔の1チャン仕様にしたたり
ブーストはTS系のブーストに仕様を変えた方がいいと思う
https://i.imgur.com/4xnc6Tz.jpg トリプルレックは
「本家のアンプに一番近い」
という人と
「全くもって似てない、最悪。」
の両極端な感想を聞くけど、俺は後者かな。
抜けは悪いし、何となく使いづらい歪。
EQをどう合わせようが、レクチみたくどっしりとしたメタルサウンドは出ない。
メガリスで煮詰めた方が近い音になるし、レクチ以外もこなせるし、何よりトリプルレックより遥かに安いからメガリスでいいかな。
でも最近ver2になったから今度試してはみたい。 これだけアンプっぽいペダルが溢れてる昨今、今更な感じもするけど
super crunch box V2なかなか良いね
特にクリッピング切り替えをopenにして、ハイゲインモードで弾くと迫力ある歪みになる
4EQは全部センターから、欲しい帯域を10〜14の間で軽くブーストorカットするだけで
簡単に音が決まる
操作子は多くなったけど、セッティングしやすいと思う
相変わらず軽量だし、ギグバッグのポケットに入れてどこにでも持ってける 今月はエッフェ買いましたか?
ぼくは星屑っていうフェンダー系のを買ったよ
エッフェはいくつあってもいいものだ小さいし モダンな音出したいから色々探してアンプまで新調しようか悩んで結局AC-15とDS-1に回帰するのやめたい
Suhrがかなり良さげだったけど悩んだ挙句全く関係ない使い所もないオートワウ買ったし >>764
モダンな音ってのが どんなんを指すのかわからないけどフラクタルやケンパーを一台持っておけば たまに欲しくなるであろうモダンな音?への欲求は、満たされるんじゃない? >>764
DS-1からDS-1xに乗り換えで解決v ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています