歪み系エフェクター総合スレ 106台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>87
naveトランスが邪魔っ気かなぁ。
それよりecstasy red miniはよ neveトランス個人的にはいいと思うけどな
奥行のある独特な音になる 使ったことないならわからないのは当然だから仕方ないね YouTube見ろよYouTube
楽しんでるよ〜 昔持ってたアルベルタ買いなおそうと思ったんだけど、ほとんど見当たらない。
T-REX自体があまりないんだけど、潰れた?
日本に入ってこなくなっただけ? 俺も気になるが、T-REXは星野楽器に頑張ってもらうしかない。 新モデルがこけて取り扱いが減ったってことかな?
昔のは廃盤?
ギター用もベース用も結構いいの作ってたから、持ち直してほしいね。 結構高かったから期待して試したら今だと1万円クラスくらいのクオリティしかなかったからがっかりしたよ アンプメーカーがペダル出すの珍しくなくなったけどさ
マーシャルとメサもペダル出してるけどもうちょい本気だして欲しいわ
ピービーも6505のペダル出して欲しいな アルベルタ持ってるけど、
今時こんな感じの溢れてるだろ
改良したTSみたいなこと謳ってる製品大体似たような音出るイメージ。 いやぁ、なんかハイの出方が微妙に違ったりするじゃん。 コダワリがあるならまぁ、探すしかないわな。
買うならAlberta2欲しいね。中古ほとんど見たこと無いけど。 >>100
真四角のやつだと今は2つSWがあるタイプだけみたい。 しばらく疑問に思ってることがあるんだけど、どこで訊いたらいいか分からんのでここで質問させて
ライブでギター弾く場合、曲によって、もしくは曲中でも
歪みとクリーン両方が必要な場合が多いと思うんだけど、
(中にはずっと歪ませっぱなし、って人もいるだろうが)
そうなると、アンプではクリーンにセッティングしといて歪みはエフェクターで賄う、
ってのがまぁよくあるパターンだよね?
でもそうなると結局、例えばマーシャルやVOXやオレンジみたいな、アンプ自体で歪ませた音が売りのアンプって
まったく意味なくね?アンプ単体ではあくまでクリーンでしか鳴らさないわけだし
アンプのチャンネルをフットスイッチで切り替えてやることも出来るだろうけど
あんましライブでそんな風にしてる話は多く聞かないし
いちいちギター側のボリューム下げてクリーンに寄せるのも、完全なクリーンにはならないし音圧も下がるし
ずっと歪ませっぱなしのパンクかメタルかジミヘンの人以外で、歪みが売りのアンプをライブで使う意味
おしえてほしいのよ
長文失礼 歪みのチャンネルのゲイン低めにしてブースター使うんだよ 歪み用のアンプとクリーン用のアンプで分けるんだよ
チャンネルじゃなくてね 例えばスティーヴヴァイもシグアンプ使ってるがクリーンはフェンダー使ってる JCでクランチ〜軽いオーバドライブ作るとき、コード感が綺麗に出るエフェクター教えて。 >>109
ゲイン低めがどれくらいを指してるのか分からんけど、クリーンに近い軽いクランチとかなら
やっぱマーシャルやら使う意味なくね
いやもっと歪ませる、っていうならもはやクリーンな音は鳴らさないってことだし
>>110
ライブでアンプ2台って、アマチュアレベルじゃなかなか厳しくないか >>115
あなたはそうしてるの?
その場合、クリーン音のEQとか細かいセッティングはどうするの?手前にコンプか何か繋いでそこでやるの?
んでそのために出力2系統にしてスイッチングすんの?
出音や歪みとのバランスはリハのときにいちいちステージ降りながら弾いて確認すんの? ラインで出す時はエリック・ジョンソンみたいにTech21のblondeとか使えばいいだろ
妥協できないなら2台アンプ使えよ >>108
Vh-4 PedalとJeminiを併用して歪み作ってるからアンプの歪みチャンネルは無駄になるけど
チューブアンプのクリーンチャンネルの音が必要だから無駄ってことはないな
アンプはキラキラとしたハイ上がりなドンシャリで
歪みペダル側はローとミッドブースト
この組み合わせだとローとミッドは出るけどぼわぼわしてなくて耳に痛くないエッジが出る
自分が気にいっているこの歪みは歪みが売りのアンプ単体では出ないのよ >>108
シングルチャンネルのマーシャルやVOXやオレンジを、歪みとクリーンが混在する曲で使う意味がないと言ってるのか?
もしそうなら、そのアンプの売りが歪みかクリーンかは使うやつが決めることであってお前じゃない
Jマスシスは100Wのプレキシをクリーンにセットしてビッグマフを突っ込むし、SRVはクリーンがマーシャルで歪みがフェンダーだ
マーシャルは歪ませなきゃ意味がないとか本気で思っているなら救いようが無い
つかアンプのチャンネル切替を聞いたことが無いとかどんな環境だよ >>116
アマチュアレベルでは難しいから妥協しているのです、工夫しているのです、みんな。工夫といっても上で書かれているようなことであり、何か難しいトリックがあるわけではないです。
どうしても妥協できない人はヘッドとか買うし。
そういうことが知りたいのだろう。 深夜にいろいろ回答ありがとう皆さん
なんとなく伝わりました 全く歪んでないクリーンなんていつ使うんだ?
高校生のコピバンぐらいでしか聞いたことないぞw 全ての音色のコントロールをペダルでやった方が便利、という流行りだから、アンプはクリーンがペダルの音が活きる。そういう人はJCを好む人も多い。
で、JCが2台あるスタジオやライブハウスはあまりないから、ギタリストが二人いると残りのアンプ(たいていはマーシャル)を使うしかない。
で、マーシャルはクリーン設定。ブースターとかでプッシュされてマーシャルは歪んでるかもだけど、センドリターンとかメンドイから、無視。
消極的な理由だけど、現実はコレでしょ。 俺はストラトのリアをハムに乗せ換えてて、アンプの歪のチャンネルでリアで強めのクランチ、フロントでクリーンになるように設定してる(要ピックアップ高さ調整)
アンプの歪に近い音でプッシュするときはSHODプラス手前にクリーンブースターとか使う。
ただしこのやり方ではメタルとかまでカバーできる歪は作れたことがないのでそういうジャンルの人はやっぱりチャンネル切り替えかアンプ切り替えになるんじゃない? 歪まないアンプできれいな歪みを作るためにエフェクタ集めてる俺は異端か。 あのクソ高い安曇野のFID-1、ついに廃盤か。
いくらなんでもあの値付けはOvaltone以上の(以下略) >>129
普通オブ普通だろ。むしろアンプ歪ませてドライブぶちこむのは少数なんじゃないの。
それやるならファズとかDS-1とか繋ぐけど、
クリーンなアンプなら最近のなんでも割と使える音でるだろ。 >>129
今は一昔前のプリアンプにも劣らないペダル沢山あるし異端ではないな MADのSweet honey overdrive HW買ってみた。なかなかいい。 フラットジッツの評価がいいから試してみたんだけど全然アレだったわ
好みの問題か? こと歪に関しては世間の評判や他人の意見がまったく当てにならないのは痛いほど経験してる 好みの方向、持ってるペダルのレビューが同じ感想の人だけは参考になるな
とある方は好きなレビューワーだけど好みが違いすぎるとかあって当然 元の音やシステムが違うからシングルかハムかとクリーンの音の傾向を確認してそこからの音の変化だけに注視すれば良いだけなんだけどね 単純に動画のデモは、
アンプがEL34か84か6L6系等何使ってるか、ピックアップはシングルかハムかが判れば大体の参考になる。
逆に一切使用機材書いてない奴は全く参考にならんわ。
あとプロギターショップみたいにファズもコンプも指で弾いちゃう奴、プロギターショップは苦手だったなぁ。 プロギターショップは観て気に入った物を買うとよく期待はずれになるけど、お気に入りの自分の機材のための説明動画としては楽しい。 ウェインズ・ワールド
パリータイム
エクセレント
トリュリュリュトリュリュリュ
ナォァーット Bogner RedのMini Pedalまだかー PGSは選曲がイカシてるから良く聴こえちゃう
試奏してみてナンジャコリャなことも多い
半分エンターテイメントだと思って観てる グヤのマイクロシリーズ、みんなゴム外して使ってる?そのまま? 歪みじゃないけどMD-3ゴムつけたまま15年くらい使ってる >>147
自分もつけてはいるcんだけど、ボロボロになってきて、
改めて考えるとこれってそもそも必要なのか?と思いました。
BOSSのフットスイッチ部分なら交換もありだけど、なくても良さそうなと。
>>148
映画007の人? いや、代わりの方法はいくらでもあり、
機能や音としてわざわざゴム買う必要はないということで。 あーなるほどね
こだわりがなければゴムである必要ないんじゃない?
おれも裏にマジックテープ貼ってるから滑り止めとしてのゴムではないな ところで俺がびっくりしたのはそのグヤのペダルの話ですぐにレスがあったこと。歪みじゃないにしても使ってる奴って居ないと思ったので。 誰だか忘れたけど使ってる有名ギタリストいたんじゃなかった?MD-2だか3だか 9mmの滝さん、エフェクターマニアだけど、
エフェクターあんまり関係ない音楽やってるよね >>160
あの人はBOSSの広告塔に成り下がったからどうでもいい エフェクターの紹介動画でよくあるようなフレーズをバンドで弾いてる日本人はほとんどいないと思う >>148
このアンチャンはローゲインから弾いてくれるから助かるわ
いきなりギュンギュンから始めるやつ全員氏ね てかバイパスしてもアンプですでにかなり歪ませてるデモとかあるし。
またギターのデモで常にディストーションで弾いてるやつとかまじ死んでほしい。 歪みエフェクターブックって本で
末原名人の試弾音源のCDが付いてたけど
カーのマーキュリーってアンプのクランチをバイパス音にしてたから参考にならなかった。
アンプ音の個性が強すぎた
ほとんどの人が弾く事の出来ないアンプでやるなよと思ってた。 20万をマーキュリーに突っ込む気がなけりゃ、買えないと同義だろ 試奏はマーシャルとかJC120とか一般的なアンプでやらなきゃ意味がない >>165
今は音重ねての動画あるしなw
ハイゲインペダルはバンド内での聞こえ方の参考になるからいいけど
頼むからギター単体での音もと思ってしまうわ ついにブレッドボード導入したわ
とりあえずFulltoneのFat Boostが良いものなのは分かった
歪ませないけどね レビューに使う機材やらそのセッティングはなんでもいいんだけど歪みのレビューでほとんどリードしか弾かないのだけはやめてほしい
コード弾いてくれよ、むしろコードだけでいいから >>175
コードだけて。
そもそもにリード聴いてりゃ2〜3和音的なもの簡単に想像できるだろ。
まさか常に6弦全部鳴らしちゃう人? 想像力の勝負じゃないんだから弾いてるレビューの方が単純に優れてるって事でいいじゃない 汎用性高そうだからネタに使えそうだな
>俺は単音聴いて大体つかめるわ、和音の分離感。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています