【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】15
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保守するか
ワッチョイなしで立て直すかは
皆様のご判断に委ねます。 中華製のバスウッドレスポール気に入ってしまったよ。
クセの強いPU載せてみよっと。 >>22
最近の本家のスタンダードより高いな
まぁ木の質は本家のよりもかなり高そうだけど ないだろ。
単なるトランジションだし、1980年だと各種コストカット済みかと。
ゴールドが希少色とか言ってるけど、カタログモデルだけど数が出なかっただけ。
ゴールドを剥がしてみたい気もするけどw >>26
そんだけの価値はあると思うよ
うちに79年のLS100と80年のLS150があるけど、
音に関しては本家のスタンダードはおろか
ヒスコレですらこれらのトーカイより音抜けの点で劣る
どちらかと言うとLS100の方が俺好みの音だが
LS80との違うはピックアップぐらいじゃないかな? 今の本家スタンダードよりは良質だから、10万程度の価値はあるだろ 今の本家って、たとえば指板だとリッチライト使っててRWですらない
リッチライトって、再生紙にフェノール樹脂を固めて着色した材
本家がそんなもん出さないといけない現状なわけで、
そうなれば昔のちゃんとした木のギターの値が上がってくるのはまぁ当然といえば当然だわな
そのうちマホガニーも使われなくなるだろうな LS80ってのは、
そんなに
「ちゃんとした木」が
使われているのか…
今売られてるものも、
だんだん希少種になってくのかな ワイのマホガニーテレはどんなマホガニー使われてるんだろうな
アフリカンマホガニーかな?もっと安いマホガニーかな 樹脂と混合した「ハイブリッドウッド」登場!
・・・って、MDFじゃん 現行トーカイはアフリカンマホガニーとメーカーからの回答あり >>37
もう問い合わせしていた人居たのね
有益な情報ありがとう そもそもアフリカンマホガニーと
ホンジュラスマホガニーで
どんくらい音が違うもんなんだろう。
その差を体感してみたい。 >>39
あれこれ理屈を言う人もいるだろうが、
ブラインドテストをしたら分からない程度
それよりピックアップの違いの方が
音への影響が大きい >>40
なるほど。
確かに、ホンジュラスマホガニーだの
ブラジリアン・ローズウッドだの、
そういうのにあんまし拘りすぎん方が
よいのかもしれませんね。
話は飛ぶが、ネックシェイプ。
トーカイのLS系ってみんな同じなんやろか
現行のLS128Fを持ってて、このネックも
決して嫌いではないのだが
もう少し厚みのあるものが理想なんだが。 そもそも、ホンジュラス・マホガニーも
キュウバン・マホガニーの代用だったんだがな なんにせよ。
ギターの材料として、良いとされているのは
中南米産のマホガニーだったり、ローズウッドだったりするわけか。
まぁ、あんましよう分からんですが。 同じマホガニーでも色や木目が似てるだけで種が違ったりするし適当すぎてわけわからんわ センのことを、
ジャパン・アッシュなんて言ったりしてるのも
あるからね 近所の巨大リサイクルショップで最初期ST60出てた。\32,400
配線改変あり
トーカイスパロゴ剥がし済み
トーカイクルーソンカバー脱×3
ヘッド6弦脇にタバコ焦げ跡大
色は2TS
さすがにスルーした。 >>23
うおぉぉぉぉぉぉぉ ALS55スペック変更してたのか
メイプルトップバスウッドバックにメイプルネックって
ワイの理想のスペックやん。マジか。テンション上がってきたw
重量とかどうなん?軽いか?チェンバー加工されてるのか? ずっと探してたLS122のゴールドトップに出会ってしまった。
しかもネックが自分の好きな
ちょっとだけ厚みのあるやつ… >>50
そんなに軽くは感じないけど
テイルピースの下辺りを叩くと
音が変わるから付き板の下には空洞があるかも。 あ、ウチのはちょっと昔の「シカモア貼のバスウッドトップ」ってヤツだから現行品じゃないですよ 今のチャイナトーカイは
メイプルトップ
マホガニーバック
じゃなかったっけ? シカモアつうのは、ヨーロッパ産のメイプルのこと
ストラディバリの裏板もシカモアだが、
ヴィオリンの世界ではメイプルとされている シカモアつうのは、ヨーロッパ産のメイプルのこと
ストラディバリの裏板もシカモアだが、
ヴィオリンの世界ではメイプルとされている シカモアは確かにヨーロピアンメイプルとも言われてるけど、一般的なメイプルよりも白くて柔らかいものが多いみたいよ >>59
ハードメイプルに比べると柔らかいが、
今、多くのレスポール 使われているソフトメイプルとはほぼ同じ硬さ
まあ、ソフトメイプルでも下手なハードメイプルより硬い物もあるけどね >>60
例外はあるかもしれないが、
一般的にストラドのメイプルはシカモアと言われてる
当時の輸送力を考えればわざわざ遠くから
材料を運ぶとは考え難い
ストラドも当時は弟子達や息子達にも作らせた
量産楽器だしね トーカイのカタログでもはっきり区分けされて明示されてるし、別の種とは言えないまでもギターの素材として若干ランクが落ちるんじゃね? >>64
ランクというのが、材料の価格の話しなら
為替レートや需要と供給のバランスにもよるだろうから
どちらが高いか安いかは何とも言えないが、
シカモアが安いギターに使われるのは
薄くスライスしてるからであり、
無垢の材料なら安くはならないはずだよ
楽器のランクで言えば、バイオリンなら
ボスニア産をはじめ、ヨーロッパ産のメイプル
つまりシカモアが最高級とされている >>64
派手な杢が出やすい。しかし柔らかいからわざわざソフトメイプルと言い換えたりもする。
ネックなんかに使ったら暴れて暴れて悲惨なんだよな。 レスポールならアメリカ産が一番だけどね
余談だが中国産のメイプルが安いバイオリンに使われるが、
ギターにも実は使われているんじゃないかな?
中国産も綺麗なフレイムはあるし、音も悪くない >>67
レスポールスタンダードのトップも元を辿れば戦前のマンドリン族のバックを継承してんだよね。
1924年のマスターモデル開発時の材料の指定ではCurly Mapleになってる。 シカモアは色が結構白いみたいだね。塗装すれば関係ないか。
トーカイの安いモデルのトップに使われてるやつはラミネートなんだ。結構派手な杢が出てるよね。 硬いメイプルが使ってあるか
柔らかいメイプルが使ってあるか
どうやって区別するんだろう。
出音で判断するしかないのかな。 >>70
硬いとレスポンスが良く、アタック感の強い音になるが、
鳴りは柔らかい方が良いなんて言う人もいるが、
どうなんだろうね?俺的にはネックはともかく、
表面板の硬さはあまり関係ないと思うけどね 70年代のシリーズ開始初期はかなり硬いメイプルを使ってた記憶が。 君たちなんにもわかってないね
ギターのサウンドデザインを 正直オレわかんない
弾いてみて気にいるか、気に入らないかだけです、パイセン! ls160でトラスロッドが中心からずれてるのあったけどわざとそうしてるのかね?
もっと古いレスポールタイプのでもそういうのあったらしいけど >>78
LS200作ろうとしたら、
トラスロッドが中心からずれちゃったんで
取りあえずLS160として売っとくか。
みたいなもんかな LSS137SEB買おうと思ってるんだけど
中国工場とかつかませられる可能性とかあるん?
SEBも海外工場とかあるの? >>81
海外のは「A」LSSとかになるんじゃないの?
頭にAsiaを付けるかどうかで分けてたと思ったけど。
でも、ASTには国内と言われるものが有ったような?
詳しい人、お願い。 >>55
サンガツ
よくみると、フレイムシカモアラミネートトップ/バスウッドバックってなってるんやな
オールバスウッドボディに数ミリのシカモアを張り付けてるだけかもしれんな
安ギターやし店で確認するわけにもいかんからな、とにかくサンキューやで >>84
音は悪くないよ
造りの面で時々ハズレがあるけど >>82
LSシリーズは、国産のLS……と、チャイナ製のALS……に分かれてるけど、
レスポールスペシャル系、ストラト系は
そういう区別はないみたい。 久しぶりにTokai、フェルナンデス、Ariaのサイト見たが寂しすぎる
今になって世界で伝説化してるブランド達なのになんとかならないもんかな 確かにトーカイは「売る気あるんかい!」って思う部分はあるな。
今の規模だとこれ以上生産数増やす必要も無いのかね。 トーカイは一時期フェンダージャパンを
作ってたと思うが
最近はそういうOEMはやってないんかな >>89
増やす必要がないというより現状で対応できる生産数いっぱいまできてた模様 Facebookやってんだから
HPももうちょっとやる気出して
今風のにしてほしいもんだね
現状、どう見ても90年台だw
何年遅れだよっていうタイムマシーン感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています