【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part39 (ID有)
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>>98
先にバイオリン属を比較すると、バイオリンはピンでもけっこう使われるのに対し、ビオラとチェロはオーケストラ内の楽器って面が強い。
まあ、ビオラよりバイオリンが普及してるのは単に「小さいから」というのも大きいだろうけど(´・ω・`)
マンドリンもオケが盛んだが、マンドラとマンドチェロはやはりオケの楽器の面が強い。
ギターは何だかんだで便利な楽器だからか、演歌でもマンドリンオケでもよく使われる。
アメリカ諸国の少人数バンドではたいていギターがいる(ジャズはあまりいないかね)。
に比べたら、ウクレレはハワイ以外では死滅に近いこともあった。
ハワイアンでも全然ウクレレ使ってない録音あるし、ポピュラーな楽器のわりにプロがほとんど使ってなかった時代も長い。
どうしても音域が狭いし、複雑なコードやるにはウクレレは不利で、
しかも昔のハワイのウクレレはけっこうチャチだったので…オータさんがマーチン使うのも納得。
ただまあ、ハワイの民族楽器って面が濃厚にあること(ギターはもう特定の国のもんじゃないよね)、
ハワイのイメージと強く結びついてるんで、簡単に全滅したりはしないだろうけどね。
日本でも、もう少し弾き語りで使われるようになっていかないかな…と、いくらか期待してる。 ウクレレは一人が合う気がする。
歌のお供もよし、ソロを弾くのもよし。
バンドのような効率的な構成を考えると、はじき出されるのかも 主婦が使う両刃包と、プロの調理師が使う片刃包丁みたいなもので、
初心者が簡単にマスターできるのは両刃だが、
大根の桂剥きとかまでやろうとすると
片刃のほうが楽。
簡単なコードで伴奏するならウクレレのほうが楽。
ちょぅと複雑な演奏するならギターの方が楽。
ウクレレで複雑な技巧を駆使するって、
主婦が両刃包丁で桂剥きを器用にするようなもの。プロ調理師から見たら、何それ意味あんの?ってこと ビショップミュージアムにあるような初期のウクレレはソプラノサイズだが、
人の集まる場所で演奏するにはあまりに音量が不足するので
音量を得られるコンサートサイズが作られるようになり
さらにアンサンブルの音域を補うためにテナーやバリトンウクレレが作られたんだろ
それもPAが発達する以前の1920〜30年代の話だ
ただテナーはソプラノと同音程に調音出来るし音量が大きいので
歌の伴奏でもソプラノやコンサートより一般的に使われるようになったし
さらに近年のテクニカルな演奏する人達には
ロングスケールの弾きやすさと音程の正確さから好まれている
ただテナーウクレレは、あくまでウクレレの音だし
ギターの代用やギターに近づける為に使っている訳じゃないだろ
IZやオータさんjr.、シマブクロ等みんなテナー使いだけど
ギター代わりには聞こえないだろ
ダニエルホーはスラッキーギターも弾くけどテナーウクレレも弾いてるだろ
あくまで別の楽器として捉えてるからだよ >>100
意味わからん。
テナーになろうとソプラノだろうと、音域一緒だよね?
どういう欠点で、それをテナーでどう補えるのか、
もう少し具体的に書いていただけませんか?
大きさだったら、遠目じゃ、テナーもソプラノも、一般人は区別できないと思う。 >>101
>ビオラよりバイオリンが普及してるのは単に「小さいから」
そうなの?
音域的に、オケラの中でメロを歌いやすい楽器だからだと思っていました。 >>106
>>100はウクレレ弾いたこと無いんじゃないかな >>100はウクレレもギターも弾いたこと無いかもしれないね どうでもいいけど、ギブソンが倒産しかかってるらしいけど
ウクレレメーカーはどうなってる? >>106 弦の長さもボディのサイズも大きくなってくるから
サステインと音量はギターに近くなるだろ >>89 でいうところのテナーの利点って、
ギターの利点でもあるよな >>111
そのおかげで、私にはショボイクラギの音みたいに聞こえるのでテナーはしっくり来ないんです。
もっともお高いヤツだったらそんな事はなくて、お気に入りになるかも知れません。 >>102
うむー日本だとポールまk…ぴろk…見た感じからしていかがわしいオッサンのイメージもw
どっちかというとハワイアンバンドに複数名のイメージを持つ人が多いかも
高木ブーさんはプロになってから全くウクレレやってなかったそうだから
ハワイアンでもないとあまりプロのバンドで求められてなかったのかもね スロテッドヘッドのテナー、3000ドルで買えた、うれC >>113
ソプラノとコンサート、テナーは普通同じチューニングするから
これらをブラインドで聴き分けられない可能性はあるが、
テナーウクレレがクラシックギターの音に似て聞こえるんじゃ耳か頭のどちらかに異常がある。 >ショボイクラギの音みたいに聞こえる
>テナーウクレレがクラシックギターの音に似て聞こえる
ウクレレに問題があるんじゃないかね
てかウクレレにもギターっぽい音のもある(意図的にそうしてるであろうものも、結果的にそうなってるのも)
「××万円もするのに劣化ギターみたいな音しやがって」「Famousは1万円でもちゃんとウクレレの音」
なんて言ったこともある ソプラノウクレレ弦長345ミリ、コンサートウクレレ弦長380ミリ、テナーウクレレ弦長420ミリと、
ウクレレ間だと弦長の差は高々25パーセント以内で、基本チューニングも同じで弦の太さも大差ない。
クラギの弦長は約650ミリとテナーより50パーセント以上長くて、弦も太いし低音は巻弦でまるで別の音の楽器。 >>110
そういえばギブソンも昔ウクレレ作ってたの知ってる?
俺の友人が昔1930年代か1940年代のテナーウクレレをアメリカの質屋で見つけて買ってたよ。
音はイマイチ印象に残ってないな〜 クラギの音じゃなくて、ショボイクラギの音だよ。
荒れるのが嫌だから柔らかい表現をしたから、あわてんぼさんが早とちりしたようだ。
>>118
それそれ。多分テナーは安物と良い奴の差がよりはっきり出やすいんじゃないかと思う。 >>115
とても羨ましい話だがカマカ?Jさんのアレ?
>>119
そういう数値以上にボディの基本コンセプトじゃないかね
ソプラノウクレレのネックを延長してギターと同じ長さにしても音はああならないだろう
クラシックギターの4-6弦をナイロンのプレーン弦にして1オクターブ高くチューンしてもウクレレの音にはなるまい >>122
それメーカーにもよると思うんだ。
特にギターメーカーが余計なくちばしを突っ込んで作ったウクレレに見受けられるんじゃないかと思うのだが、
どことなく手抜きした安っぽいクラシックギターのように感じられるものがある。
日本製に限らず、下請けで作る中国・ベトナム・インドネシアの工場・工房にちゃんとした知識があるか疑わしい。
単純にボディが大きいからでないことは、カマカのバリトンウクレレで例証される。
結局、そのメーカーの技術・知識(意欲も?ウクレレをなめてるだろう)がそんな程度ってだけじゃないかね。
数千円でも、ちゃんとウクレレの音してるのあるんだからな。 >>119 そんなにチューニングを重視するなら
ギターでも変則チューニングすればよいだけ。 >>124 ちゃんとウクレレの音してる
って何だよ。
そんなのウクレレマニアしか気にしてない
もともと本来の昔からのハワイのウクレレって、精巧に作った高尚なものじゃない。 ここ数日ずっとテナーはショボいクラギの音に近いとか基地外が湧いてるな、
ソプラノ、コンサート、テナーが聴き分けられない奴はいるだろうが
テナーとギターが聴き分けられない奴なんているわけ無いだろ
クソ耳自慢してんじゃねえよ、
コンサートだろうがテナーだろうがウクレレはウクレレの音
クラギはショボかろうが高級だろうがクラギの音だ
シマブクロやイズラエルの音がクラギの音に似て聞こえるのかよバカらしい
Martinはギターメーカーだが、Martinのテナーは普通にウクレレの音だよ >>127 ソプラノとテナーが聞き分けられないなら
軽くて小さいソプラノで充分だろ。 >>127
テナーはソプラノに比べたらギターに近い感じだろ。 >>131
ソプラノとコンサートは近い
コンサートとテナーは近い
なぜなら全部ウクレレだから
テナーとギターは全く異なる
全く別の楽器だからな >>134
ところがバリトンウクレレは何とも不思議な立ち位置で
とてもギターの代用品にはならないがチューニングだけでなく音も「ウクレレはバリトンとその他」と言わしめるほど独特
楽器店員いわく入荷するたびバリトン愛好家がいつしか買っていく…という不思議な楽器だとか
ただまあ「テナー論」を読んだけど、ギタレレ(ヤマハ)・アリアのG-Ukeを弾いた限りじゃ、
低音が足されてるけど音はウクレレってもんで、やっぱボディのサイズが大きな意味を持つのかなって感想。
ギターでもボディの大きさは意味を持つ。
テナーのボディが嫌な人は、ロングネックはともかく、ボディはコンサート以下にすりゃいいんじゃね?
T'sはミニテナーなんてのもあるけど。 >>135
つーか普通にロングネック(テナーと同スケール)のコンサートウクレレが売ってるよね。
いずれにせよ現在プロミュージシャンの大半はテナーを標準的に使ってる。 >>136
標準とまで言えるのか?オータさんはソプラノよく使ってるよな
もっともテナースケールを要することってさすがにそんなに無いんじゃないかと思うが
俺せいぜい7フレットぐらいまでしか使わんし ウクレレはじめて25年経ったが、バリトンは触ったこともないな。
クソジジイになる前に一度弾いてみるか。。。
バリトンでテナーチューニングしたら、ブリッジ飛ぶのかねえ。 >>137
オオタのお父さんの方はスタイル3使ってたけど、現代のプレイヤーじゃ無いよね。
オオタさんjr.はテナー使ってるでしょ、 テナー使ってる有名ミュージシャンは
ジェイク シマブクロ
ダニエル ホー
ブライアン トレンティーノ
ハーブオオタ ジュニア
ゴードン マーク
タイマネ ガードナー
カレイ ガミアオ
カイル リッツ
等ズラズラ出てくるけどね。
亡くなったIZもそうでしょ
ソプラノ使ってる名プレイヤーって誰かいるかい? 世界的な知名度や影響度ではソプラノではこの人が別格かな
https://youtu.be/-8fQePz4FcE >>134
J-guitar見たら3,000本以上登録されてる内の16本しかありませんでしたわー。しかも10本はカマカ。
Famousのキワヤでもカタログに載せてなくて、日本国内では工房が単発で作ってるぐらいです。
米資本でカタログには載せてるメーカーありますけど、日本の店頭で見る事はないようなのばっかですね(KALAだけ見たことがある)。
iwao師匠の談話と演奏
https://www.youtube.com/watch?v=CUWrhslIEXg
さすがにテナーのチューニングには合わせられないんじゃないですかね。
ペグが持たないだろうし、弦が切れちゃうんじゃないでしょうか。
ちなみにバリトンギターなるものもありまして、これは(1)通常より4度低くチューニングするもの、(2)6弦ベースギターの一種があります。
(1)がオーソドックスなもんで(今はこっちが一般的でしょう)、Danelectro、Taylor、ヤイリなどあります。
(2)はFenderのBass VIという、通常の1オクターブ低くチューニングするもんで、つまり3-6弦が4弦ベースと同じです。 ここ数日テナーの話題でてるんで気になって何件か店舗廻って試奏してきた。
最近の良いテナーは高いな、30万以上がゴロゴロあるんだな(^_^;)
20万以下で定番のカマカとマーティンに絞って試奏したが、
どれも良かったが、カマカは作りがラフというか大らか過ぎだな(笑)
その点マーティンはしっかり緻密な感じがしたね、
あと50〜60年代の1Tってマホガニーのせいかビンテージなのに新品より安いのね、
マホなのに乾いて澄んだ音して素晴らしくて思わずクレカ出しそうになったよ。
見た目地味でショボいけどサウンドは流石マーティン、コアよか良いかも?
ビンテージってすぐダメになったりしないのかな?大丈夫なら買いたい。 >>144
ワイハー製はこの数年でずいぶん上がったのよ。
コアロハなんか数年前は7万とか8万で売ってたアルよ。
そんなせいもあってか(まあ元々安いんだろうが)ウクレレは舶来ビンテージでも安かったり。
マーチンはソプラノでも「コンサートなんか全然必要ないな」ってほど鳴るでしょ?
ビンテージは、フレットが細かったり(Famousはこれを踏襲)、ガット弦仕様だと張っていい弦のセレクトの問題はあるかも。
カマカのなんか半世紀も前だと、けっこう粗っぽいもんになるよね。
マーチンとかギブソンならそうやすやすと壊れはしないと思うけどねえ。何十年の風雪に耐えて残ったんだから。
材は、コアはハワイのメーカーが好んで使ってたというだけで…マーチンはマホガニーのほうが得意に思える(価格はコア>マホ)。
Famousがマホをよく使うのも、モデルにしたのがマーチンだったかららしい(ハワイのはチャチすぎて、モデルたり得なかったんだろう@60年前)。
試行錯誤の結果ではあるんだろうけど、ハワイのメーカーはそんなに細々考えて採用してるでもないと思うよw のど自慢で沖縄県のおっさんが岡晴夫の「憧れのハワイ航路」歌ってた
せっかくだからTVの前でウクレレ伴奏してあげました(^^)/ 80年代?カマコン白ラベル使っているけれど、ネック付け根に接着剤の跡がべったり付いてるし、
作冬はトップ下部のブックマッチ部分がパックリ開いて修理したし。
造りは、南の島の人の大雑把さが良く表れている感じだけれど、音色と響きが良いんでお気に入りです。
コアロハは2013年のを使ってて、これは独特な構造がウリだけれど、全体的な造りや仕上げは細かくて丁寧です。
マーティンはアコギ持ってるけれど、これは昔から緻密な作りでやっぱ本国製は南の島製とは違うなーって感じですね。
マーティンのマホテナー欲しいな。貯金するかなー カマカはコアウッドらしい硬質で抜けの良いウクレレらしいとても良い音がするんだけど、
量産モデルは指板痩せてきたり割れてきたり、材の乾燥や選別に問題があるのかな?
コアウッドは乱伐で極端に減少し、良質な材の入手が困難になっている為かも知れないけどね。
南の島のメーカーらしいって言えばその通りで、それも含めてカマカの魅力かも知れない。 きちんと造るのは器用なパートのおばちゃんでもできるけど、いい音の楽器は職人にしか作られないということじゃないのかな?
それとマーチンにとって、ウクレレはあくまでリトルマーチンのラインで、それ以上はブランドイメージが変わってしまうからあまり本腰入れたくない、でも小銭は稼ぎたいというところか >>149
現行マーティンの2Kと1T IZモデルは量産ラインとしては高級で
メキシコ製のリトルマーティンなんかとは明らかにグレードが違うよ。
テナーの廉価版としてはメキシコ製の1Kがあるけど、
廉価だけどハワイアンコア単板でコスパ高いと思ったよ
マーティンは昔からウクレレ作らせても一流だよ。 いやマーチンは1ケタ万円のと20万円とかので全然ちがうから
カマカは家族経営レベルの…まあ日本でいう町工場だから量産も何も程度がね
>>150
メキシコは実にすばらしい国ですねw(もはや世界有数のギター大国?)
いやメーカーも考えて値段設定してるわけで相応の物を売ってる(つもりだ)よ(普通は)ってことだよね
ギターでもマーチンの10万円台を社の代表みたいに言われたら腹が立つよね きのう地元屋外でハワイアンフェスがあった
レレももちろんPA通しでしたが
どの弾き手も高級レレで出てたのに
カマカ、マーティン、カマカ、カマカ、コアロハ、マーティン……
なんともはやのクソ音で悲惨のひと言
最終出音がPAまかせっていうのも敗因だろうけど
まあどんなシステム、スタッフでもPA通せばあんなもんでしょうと >>152
ウクレレの音をPA通して鳴らすのは非常に難しいと言われているね。
アコギの更に上を行く難しさで、PAさんが所謂ウクレレの音ってのが良く判っていないとダメだわ。
ロックやポップスしか経験していないPAさんじゃ大抵ダメだったりするよ。 D’angelicoは元々凄いギタールシアだったのが、日本に版権をうって普通のブランド品に落ちて、さらに法関係の管理がずさんだったので、韓国に売り払れて
エピフォンみたいな廉価ブランドに成り下がり、
悔し紛れに日本が隙間のウクレレを大量生産して、いまではこの名前で検索するとウクレレばかりがヒットするオモチャブランド
最悪のブランディングの一例だね 男尻娘か。あれデザインが良いから一時欲しかったけれど、ちょっとお値段が強気すぎるよね。
アーチトップなのでさぞや鳴るんだろうかと思ったけれど、実際そうではないとこのスレで教えていただき助かりました。
田舎住まいなので楽器は実物見ずに通販で買うので心眼を鍛えてはいるのですが。 きのう、ソプラノロングネックが欲しくて楽器屋巡りしたけど、なんとなくミッドローが足りない感じで結局手ぶらで帰りました。
パイナップルボディにロングネックだと、ちょうどいいのかなと思うけどパイナップルロングって案外無いんですね。 >>152
茅ヶ崎の湘南祭?
ウクレレは生音小さいからマイキングすると風切り音やノイズが多く無理があるよな。
屋外PAならインブリッジピエゾなんかでラインで流す方がまだマシだわな。
炎天下には高級なウクレレ持ち出したくないしね。
ちなみにオオタさんはスタイル3にピックアップ付けてツインリバーブに繋げてライブしてたみたいね。 >>156
ソプラノロングネックだと見た目のバランスも微妙だから
せめてコンサートロングネックの方がバランス良いんじゃない?
確かにパイナップルは見た目がなんとも可愛いよね >>157
今ではウクレレにツインリバーブなんてありえないよな
いかにも物がなかった時代のエピソード ウクレレも今や60〜80万円代の時代なのね
ペガサス、シュレンブランドみたいな個人ルシアーの超高級品だけじゃなく
カマカやコアロハなんかもトップモデルはそんな価格になっていたの知らなかったよ
どっちみち俺には縁が無さそうだけどな
俺の買いたいけどまだ買えないでいるマーチンのIZモデルや2Kテナーなんかが
安物に思えてくる位ウクレレのインフレが進んでるな >>160
いやカママーでも50万円なんてのはスペシャルって感じだよ
「ずいぶん強気だねえ」と思える値付けのと比べたら 値段はスペシャルで、作りも楽器としてスペシャルだったら良いんだけどね。
ピッチとかどうなんだろう?そんな高いカマカを触ったことも弾いたこともないけど。。。
ホワイトラベルのスタンダードとかコンサートとかは、あちこちで試弾きして選んで買ったことがあるけど
よくもまあいい加減な作りなのに、こんな高い値段付けるわってくらいお粗末なのもあったよ。 カマカ ジェイクブルーエディション欲しいが60万超えって高すぎて買えない >>163
カッコいいけどね。ジェイクの名前代が3割くらい上乗せされた値段
だね。シマウクレレもあのスペックで確か4万円くらいしたからねぇ。相変わらずジェイク商法はアコギですわ。
ファンならどうぞだね。 ジェイクもハワイ出身だということで
ウクレレ奏者としてギリかっこつかんであって、
日本や米国出身でギターでなくてウクレレで技巧極めていても
ダサいだけなんだよね。
ウクレレはもっとゆるいもの。 >>165
ジェイクは見た目「すげー」かも知れないけど、
多分みんなが聴いてて幸せな気分になれるのは高木ブー、加山雄三、牧信二、ぴろき。
まあ別にアンチじゃないですけどね。 ジェイク嫌いがおるようだけどワイはひっそりとジェイクモデルで幸せな気分になりますわ >>167
まあ高木ブーみたいにハワイアン弾き語ってるのが一番の王道でってことね >>162
その点マーチンは作りも良いし鳴りも良い、そしてそんなに価格が高くない。
量産モデルだからルシアーの手工品みたいな見た目のゴージャスさはないけどね >>166
ジェイクの感想はどこもウクレレらしさを感じないところかな。
見た目は派手で格好いいんだろうけど、あれならアコギでいいんじゃね?と思う。 >>170
実際ジェイクのコンサート行くとエレキギターまがいのうるさい曲よりも全盛期に流行ったフラガールやクレG、ビートルズカバーとか弾いた方が客にウケてるよ。 ジェイク商法はウクレレなのにアコギw
でもそれで生活してんだからファン以外はそっとしておいてあげて
牧伸二師匠はマーチン使ってたな。 >>169
マーティンのウクレレってもスタイル5Kなんか、
かなりゴージャスでド派手だと思うけどね。スタイル3も凝った意匠でしょ。
マーティンの凄いのはソプラノでも音程もしっかりしてるし綺麗に鳴ること。
マーティンのテナーは音は素晴らしいけど伝統的に派手なモデルは無いね。
俺はビンテージのスタイル1Tの音が好きだけど、最近の製品も悪く無いね。 過去にマーチンのオールドを何本か所有したこともあるし、店でも弾いてるけどピッチはどれも微妙。
トップが歪んでるのが多いから、それもピッチズレの原因だとは思うけどねえ。。。。 >>174
5本ほど所有したけど、ピッチがだめなのとかトップが歪んでるのはなかった、というかそんなの選ばないし、店でも1本だけ酷い5kを見ただけで、そのほかは変なのなかったな。たまたまかも知れないが。 オールドマーチンは板が薄いせいかトップが歪んでるのが割合多いような気ガス。 ウクレレだと、そんなに厳密にピッチは気にしないからなー
大体合ってれば良いじゃないのって感じの楽器だし。
弦が古くなって劣化してピッチが不安定になるパターンは多いね。 マーティン以外で経年してもコンディション維持出来てるメーカーが無いだろ
カマカなんかだと70年代のでも割れや変形が多いけど
マーティンは20〜30年代のものでもまともに使えるのがあるからね
フレッティング含めて作りの精度や材の選択管理など抜きん出てるだろ マーティンは造りがしっかりしてて良いよね。
でもアコギだと10万位すぐ出せるけれど、ウクレレになると何か抵抗感があるのはどうしてだろう。
まあバイオリンとかじゃなくて良かったのは間違いないけれどさ。 ワシのマーチン1950年ものだけどクリア層の細かいクラック以外は
全く問題無し。 木の使用量が圧倒的に違うしね
高木ブーさんによれば、昔は継ぎ目のないウクレレあったそうだけど、今でも売ってるのかね? >>183
文字通り読んだら、一本の丸太をくりぬいてネック・ボディ一体ということになるが、おそらくサウンドボードがブックマッチではない一枚板ということなんだろう。
ウクレレの場合は特にメリットがない気もするが、たまにそんなのを見ることがあるね。
3Dプリンターなら簡単に作られそう。 トップ・バックがブックマッチじゃない一枚板で、サイドも一枚板を曲げ成型して作ってるヤツの事だろうね。 ハワイ島大噴火、安全祈願<(_ _)>
初心者スレで書いて思ったが、取り付け式のハイパーなピックアップとかないもんかな?
何かライブのウクレレってエレガットっぽく聴こえてね >>186
アーテック A1-OSJが一押しだと思います。二千円位です。
貼り付けピエゾpuなんだが、アルミ&樹脂ケースで共振させて音造りしてます。
ただ楽器との相性もありますけどね。コアロハとは抜群、カマカとはいまいちだった。
ウクレレの音を素直にPAから出そうと思うと、アコギ以上に難しいですよ。
生音が良ければ、出来ればマイクで拾うのが良いですがバンドとかだとそう言ってられないかも。 そうそう!↓のキャッチコピーさすがにどうかと思ったんで来たんですよw
変な日本語で有名な池袋のウクレレマニアさん
https://www.j-guitar.com/product_id1173861.html
「憧れの火事前の珍しいヂラックス・モデル。」
憧れの火事…せめて「憧れの、火事前」にしてくれないかなあ?火事って要る?(^^;
いや、音はいいよね。何かワイハーユークあるあるなこと書かれてるけど。 それとエフェクター類も色々試しました。
定番のコンプにリバーブとか、定番のパラアコDIとか、エンハンサみたいなのとか真空管プリとか。
いずれもセッティングが微妙で、良い感じにするのは大変苦労します。
むしろ開き直って、ギンギンに歪ませたりコーラスで振り回したりワウでぽわぽわさせて遊んだ方が楽しかったりしますね。 >>187
>>189
丁寧にどうも(卓球のお姉ちゃんに丁寧さんていましたねw)
やはりなかなか難しいようですね。相性ねえ。
いやオータさんが「コンデンサーマイクは触れただけで音がしちゃうからダメね」なんて言ってたもんで。
自分あんまエレガットの音が好きじゃないんで、皆さんどうしてるのかなって。 妙に嫌な感じの真夏の果実を発見。
ttps://www.youtube.com/watch?v=M-tjSymz-7s
弾き方もなんだか妙な感じ。
この人には触られたくないw クネクネヒラヒラは良いんだが、シコシコ・シュッシュッと言う動きが耐えられないw >>191
同じ店の他の試奏動画も見たけど、やたら無駄な音が多い感じがする。
もうちょっとシンプルに弾けばいいのに。
デイジーどぶゆきさんて、いつもこういう感じなのかな? >>191
最近、こういう風にソロを弾く人が多い気がしする。
格好いいと思っているんだろうけど、なんか微妙…。 >>195
確かに。なんか、感情表現過多というか、やたら手をクネクネさせて目障りな割には、
目つぶったりして自己陶酔している割には、出てくる音は大したことないみたいな奴が多いよ。 顔芸ってヤツか。でワンステージ終わったら過呼吸でぶっ倒れて完璧だなw
魂を削られるステージとか言ってw 試奏動画をアップする店が増えてるけど、店員がつまらなそうな顔して弾いてたり
あーだこーだウンチク語りながらだったり、面白いっちゃー面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています